鉄拳8が日本で大ヒットする方法を考えよう
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・初週20,516本、DOA6以下の低調な立ち上がり
・推してた割に見掛け倒しだったスペシャルスタイル
・準備期間無さすぎて見れたものじゃなかった鉄拳祭
・海外重視で英語ばかり呟いてるプロデューサー
・韓国人拒否したら人口8割減るオンライン
・大成功したスト6と比較され続ける負のスパイラル
・EVOJapanエントリー数 昨年1700人(T7)→今年670人(T8)
発売からひと月ちょっと
鉄拳8は国内のスタートダッシュにおいて「完全に失敗」しました
そこでまだ挽回の余地があると考え、どうすれば大ヒットするのか考えましょう 鹿児島のエボ予選もスッカスカだったな
7より人気なくなってるのは明らか ???P「鉄拳1〜7までお好みのものを選んで遊んでみてください」 少しはスト6ブームに便乗できると思ったんだけど全くそんな事なかったな もうちょっとゲーム部分はなんとかならないの?
バクステの謎硬直とか新規目線だとただただ操作感が悪いだけだと思うんだけど 定価一万円でパックなら一万円五千円
一切セールしない
今の日本でこんな値段売れるわけないじゃん かるびが距離取ろうとずっと後ろ入れっぱでじりじり下がってるの見てこのゲーム移動から根本的に変えなきゃ流行らないと思った 対戦ツールのくせに値段が高すぎる
コスチュームトとキャラ課金で基本無料でリリースしとけよ 既存の鉄拳プレイヤーに批判されないような続編を出してきた時点で新規プレイヤーの取り込みなんてとても無理だったよ
つまり前作の膨大な知識が殆どそのまま使えるバージョンアップでしかない続編
既存のプレイヤーは少しの新システムを覚えるだけで新規プレイヤーに無双出来て、無双された側は辞めていく とりあえず原田がネガキャンにしかならんから引っ込めとしか 原田がもう日本諦めてるから無理だろ
Xのアカウントも完全に海外に振り切ってるし スト6はワールドツアーが功を奏した
オープンワールドは若い子も食いつきやすい
それに対してゲーセン巡りって
新規を逆に遠ざけてどうするよ 国産ゲーでランクマ韓国人なしじゃ成り立たないとか終わってるから国内増えてほしいんだがむずいよな
スト6と違いポリコレに屈しないビジュアル、カスタマイズ(現状はしょぼいが)なんかは明確な強みなんだけど
俺はこの格ゲー最高峰のグラでトレモとかオフライン分遊んだだけでも値段の元は取れると思うんだが >>1
鉄拳祭の準備期間は関係無いな。スト6のRFNやCRカップの準備期間は同等かもっと短い マンネリ
8は飽きがくるのが早かった
まぁ7のアッパーverみたいなもんだったからな そこそこゲーム歴ある俺でも実戦でコンボ決めて楽しいと思えるまで50時間掛かった
操作難度が高すぎる、実戦で使えるモダンは絶対に必要 大ヒットさせるには新規層が必要だから、新規を取り込むにはシステムと操作性を簡単にして、一般人向けにする(特に人気があるキャラはコマンドも簡単にする)
鉄拳は技が1キャラ100〜200個あるから、全キャラ30個以下に減らしてスペシャルスタイルを実用的にする
有名なストリーマー同士で煽り合いながら定期的に配信で鉄拳をやってもらう 鉄拳プロが格ゲー用語を極力使わないで新規の初心者に講習会を定期的に行う
鉄拳興味無い人向けに新規が増えそうな有名キャラクターを操作簡単なお手軽強キャラで出す(メタルギアのスネーク、刃牙など)
ランクマッチのマッチングシステムを見直して、段位を廃止する。その代わり鉄拳力を近い人同士にして、スマブラみたいな感じで鉄拳力30万あったら鉄拳王とかユーザーが決めた段位ランクを作る ストリーマーも普通に面白いと思ったゲームしか遊ばないからな
鉄拳は面白くないから遊ばない、ただそれだけだよ 日本で流行ってるゲームやりたきゃスト6行け
なんて言っちゃう限界集落だもん
そりゃ原田も冷遇するわ 原田は「鉄拳の売上の97%が海外でーー」の
97を限りなく100に近づけて日本にマウント取りたい奴だから
むしろ今のままでいい キャラ数、技数減らす。現状ただの格下狩りゲーに成り下がってるマッチングをまともにする。
これだけでプレイヤーは残る >>8
スト6ブームって田村仁寿が一生懸命に工作しても売上、プレイヤー増に繋がらなかったダメな奴じゃん >>23
絶対鉄拳やってないやん
なんなんこのスレ >>26
ストリーマーは遊んで金を得られる職業ちゃうで >>1
前作より売れてるって公式で言ってるけどお前は誰なの?
デマ拡散で臭い飯を求める人のスレかこれ? >>11
1月の段階ではスト6の国内のアクティブは鉄拳7の国内のアクティブと同等だったらしいんですけどそれは・・・? もう2万の時点で奈良県奈良市平松1-37-6の田村仁寿の工作って分かるのが名札みたい >>12
硬直がイヤなら格ゲー止めて中華ゲーで日課をこなす作業してろ >>32
ストリーマー全員辞めてて草なんだ
仲良く韓国人と対戦しとけよ プロデューサー変えるしか無いな
バンナム決断の時だぞ >>43
田村仁寿が鉄拳の動画でも再生工作してくれたら配信は出来るんじゃないの?w そもそも配信で流行ることとプレイヤーが多いことは別の話だしな
配信ではよく使われるスト6なんかは鉄拳8どころか鉄拳祭7の推移にも届かないし >>27
スト6は配信の界隈に妙なコメントや再生が多いだけで、ゲームは全然流行ってないじゃん どうあっても嘘を事実のように言って自演で盛る手癖が止められない自己紹介大好きの田村仁寿ちゃん
そのせいで同じ嘘を使い回すからYouTubeでも暴れてることがバレてしまってカプコンいい迷惑っていう >>45
お前の工作に気付いてるプロデューサーが不都合なだけやろ田村仁寿 無駄に覚えること多いしな
元々ゲーセンにいた鉄拳プレイヤーって他に何もやること無さそうな知力低そうなやつばっかだったし 3:俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 2b6b-EkuC [153.179.29.172]):[sage]:2024/03/11(月) 07:54:35.31 ID:yVyIHCH80
ダウン中に取れる行動
名称 コマンド 備考
寝っぱなし 入力無し 寝続ける
その場起き ダウン中8 素早く起き上がる
前転起き ダウン中6 前転から起き上がる
後転起き ダウン中4 後転から起き上がる
横転(奥) ダウン中LP 途中からレバーを2に入れると長距離横転、更に2入れっぱでダウン維持
横転(手前) ダウン中2LP 2入れっぱで長距離横転、更に2入れっぱでダウン維持
起き蹴り(中段) ダウン中RK 蹴りつつ起き上がる
起き蹴り(下段) ダウン中LK 蹴りつつ起き上がる
牽制キック ダウン中2RKorLK 相手に足を向けた仰向けダウン中限定
スプリングキック ダウン中 WK 相手に足を向けた仰向けダウン中限定
クロスチョップ 前転or後転中WP 相手に足を向けた仰向けダウン中限定
受け身
・空中に浮かされ地面に激突する瞬間(一部の技で叩きつけられた際は不可)
・ダウン中に攻撃を食らった瞬間にとれる行動です。
名称 コマンド 備考
横転受身 ボタン パンチボタンで奥、キックボタンで手前に横転
後転受け身 4
クイック受け身 6 攻撃しつつ起き上がる
走り中の技
スライディング
3歩以上走ってRKで出ます。ヒットすればダウンを奪えますが、自分もダウン状態となります。そのためガードされると反撃をうけます。
スラッシュキック
3歩以上走ってLKで出ます。ヒットすればダウンを奪え、ガードさせれば大幅に有利となります。
踏みつけ
4歩以上走ってダウン状態の相手に接触すると出ます。威力は低いですがスキが少ないです。
ランチョップ
3歩以上走ってWPで出ます。両手を前にして相手に飛びかかる中段技です。後半部分をガードさせれば大幅有利になります。
ショルダータックル
4歩以上走って相手に接触すると出ます。相手はガード可能です。
初心者スレの>>3がこれだぞ
新規は絶対寄り付かない既存は年々減少、大ヒットって前提がもう無理 >>53
その間違ったテンプレに誰も突っ込む奴が居ない鉄拳スレとか全部工作の証拠じゃんwww
気になって覗いてみたけど、デタラメだらけの上に5万、6万で鉄拳サクサク動くPCは流石に草でしょwww
せめて購入しなくても知れる動作スペックくらい調べろや間抜け!www そもそも本スレ機能してないって言われて来てる奴が初心者スレも機能してない言われてるの笑う
田村仁寿のエア鉄拳の知識ではどうにもならんどころか弱体化するだけだしな 鉄拳の受け身が落ちる瞬間なのか
初心者スレ想像以上に面白いぞw 流し読んでたけどこれで吹いた
15Fに1回読み合いてw
32 俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 8dbd-lGMa [60.107.233.192]) 2024/03/11(月) 18:33:07.67
読み合いの回数が違うから無理だね
俺みたいな初心者は60fに一回しか読み合い出来ないけど
うまいやつは15fに一回読み合いしてるから無理だね
ゲームにならない EVOJのエントリー数ストと鉄拳で3倍以上差があってマジで日本で人気ないんだなって実感して悲しくなったよ >>48
その全然流行ってないスト6以上に流行ってない鉄拳をどうするかっていうスレでは? 鉄拳祭終わったらマジで配信者誰もやらなくなってウケるな 俺はノビが気の毒で居た堪れないよ
あんなにはしゃいで張り切ってたのに 正直やってる分には楽しいけど
鉄拳は動画見ても何も面白くないんだよな 前作11000勝してるパキスタンの風間仁vsEvoJapan覇者のパキスタンのカズヤ
https://youtu.be/P2DJd5Nto68 デビル化とか三島家とかダサいし、何度も擦り過ぎ。因縁にいつまで経っても決着が付かず、新作感がない。サイドストーリーも同じ事の繰り返し。ポールとロウが喧嘩して、リリと飛鳥が喧嘩して、吉光とブライアンが喧嘩して、クマがパンダに求婚するだけ、またこれ?の繰り返し。新キャラ増やしてもストーリーに絡んでこない。目立たない。キャラデザは新たに作り直す手間暇は惜しまないのに、ゲームシステムはどこかで見たような機能を追加して、二郎ラーメンのように天高く盛り付けるだけ 普通にビジネスとしてよくない次に繋げる手段が細すぎるコミュニティを広げる力もない
ゲームの中身じゃないほうの問題が多すぎる格ゲーなんて見た目よければクソみたいなストでも盛り上がり見せれるんだから
中やなくて外に問題があるのは分かる >>65
これだわ
いつまで同じ事やってんのって感じ
センスも0年代で止まってるし 界隈が気持ち悪すぎて絶対流行らない
「イキリ陰キャが選ぶゲームランキング」ならぶっちぎりで1位だと思う 未だに若者ぶったおっさんが茶髪にして革ジャン着てバイク乗り回す…
みたいな痛さが鉄拳からもにじみ出ている 来月はエディ来るから少しは盛り返すよ…
スト6は豪鬼が来るけどな(泡) >>72
その頃をお前は見届けることが出来るのかなー?
遂に5chから法的措置が取られて京都県警が動きましたねwww
最後まで鉄拳は流行らない、スト6は云々って書き込む作業してそれでええんか?
なんか死刑の見込みって言われてるけど、お前安倍元首相が統一教会のメンバーとか
あいつをゴーストライターにしてたのが京アニの人間とか、ライン超えのデマ拡散したって本当? 降格して発狂する動画と荒らしプレイする動画貼るとか半分ネガキャンだろ
どうせ糖質なんだろうけど >>74
普通におもろかったわ
なんでおもろいか分かるか?
これが鉄拳勢が作った動画じゃないからだ ここのスレの鉄拳信者あれだわ
邦楽の話題で盛り上がってる時に俺は洋楽しか聞かないとか言って空気に間を刺すイキリ野郎と同じや >>76
これが流行ってるから聴きなよって押し付けるやつよりかはマシかな? >>79
それはお前が鉄拳エアプだから原田が何を言ってるのか分からんだけや >>75
どぐらも愛の戦士も年季の入った鉄拳勢ですが? >>74
切腹が荒らしプレイ・・・だと・・・?
鉄拳やったことないんですね^^ >>79
どう見てもSNSやっちゃダメなタイプ
会社で止める奴おらんのか
バンナムは少し休ませてあげたほうがいいと思う 鉄拳スレの住民もXの鉄拳勢もなんかこう…
鉄オタの様な、おっさんと発達の混じった感じが、こりゃ新規寄り付かねーなって思った 新規「カルビの鉄拳観て買おうと思ったけど9680円もしてドン引きしたわ」
やっぱり高いから手出しづらいんだろこれ だからキャラ数半分で7000円のスト6はええんかっていう STEAMならスト6のセール中で5300円だし、
価格としては浮いてる感じはしない ランクマのマッチング改善は脱落者を減らすかも知れんけど新規の獲得には繋がらないと思うわ
とくに練習しなくても身内でキャッキャできるモードがライト層取り込みには必要で、ゴースト同士のバトルはワンチャンその役を担えるのではと思ってる
AI育成がプレイヤースキルに依存するようだとハードル高いのでミニゲームでスキルポイント稼いでステータスに割り振るようなシステムとか スト6は対戦やらんでもワールドツアーあるし、ランクマ行かなくてもワールドツアーとアーケードモードで数キャラ遊べば充分元取れるだろ
鉄拳のワールドツアー真似して作ったモードは2時間程度で終わっちゃうからランクマ行かない奴はつまらんわな 鉄拳スレ見れば分かるだろ。頭おかしい奴しかいない。すと6敵視しすぎて糖質入ってる奴がスレ立てまくってるしあんな連中ばっかならゲーム関係なく人来ねえわ たまに新しく鉄拳8始めた人の配信を観るんだけど、スト6で格闘ゲーム初めて触った人が、どぐらが自身のYouTubeチャンネルにたまにあげる鉄拳の動画を観て買ったって人が3人居た。どぐらの解説動画はわかりやすいし、それなりに影響力もあるし、鉄拳のオフイベントにも積極的に参加してて、スト6プロなのに鉄拳の普及にもかなり貢献してると思う。
しかし、その3人の新規はすぐに辞めた。理由は、鉄拳は何すれば良いか(読み合い)がよくわからないらしい。結局辞めた3人はスト6に帰ってモダン使ってプレイをしている。 2Dモダンに勝つのは絶対無理だわ
そもそもゲーム性がかなりシンプルってのも当然あるけど
アシストフルコンはスペシャルスタイルみたいな妥協コンじゃないし
初心者帯で鬼門になる対空も、一気に中途半端なクラシック勢を上回れる あーあ、国内セルランギルティ以下まで落ちてんじゃん
まぁギルティ日本人多いし面白いしな ギルティは初級者が隔離されてるからガチャプレイ同士でも楽しめるよボタン連打でコンボにはなるし あのね、カードシステム
鉄拳王がサブキャラ
鉄拳王から始まるか?、初段から始まるか?
どっちでも問題なんだよ
初心者狩り横行するんだよ 昔から鉄拳やってる身としては、例えばK-POPが日本に浸透して流行りだした頃に、K-POPに対抗心を燃やし始めて「日本の音楽は遅れてる。J-POPもK-POPに負けないように世界に通用する音楽にするべき」みたいな事を、韓国をライバルだと思ってるからなのか突然言い出した日本の音楽界隈の風潮に似てる気がするんだけど「スト6がCRカップで人気が出るまで鉄拳の事なんか気にしてましたか?今まで鉄拳シリーズはいつもこうでしたよ。鉄拳が好きな人だけやれば良くないですか?(無理してK-POPに対抗心燃やさないで、好きな音楽だけ聴けば良くないですか?)」って感覚が鉄拳勢にはあるから、いきなりスト6に対抗心を燃やして鉄拳8も流行らせよう!とはあまりならないんだよね。鉄拳プロのノビは新規増やそうと思って頑張ってるけど
それらを踏まえて結局は、日本で流行りのゲームがやりたいならスト6をやったほうが良いと思います(世界で流行りの音楽を聴きたいならK-POP聴けば良いと思います)って結論になるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています