ストリートファイター6 初心者質問スレ part33
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※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者質問スレ part32
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1691751091/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>832
こっちの技でヒットストップかかってたら余裕。そうじゃない向こうのコンボの誤魔化しとかパナしは見てからじゃ無理 >>832
なんか返せるわ
キャンセル出来ない状況でもボタンだけは押してるみたいだ
考えるより先に反射でって感じ説明は出来んけど >>850
上に行くに連れてバレバレの位置では打ってこないよなw
逆に言うとそこまでは龍尾で無双してたんだろうなって
一気に画面端まで持っていくしケンの性能良くしすぎだって >>854
ダイヤになるとシミー警戒でまた読み合いが変わるからなんとも言えないよ >>849
それが出来てるならあとは相手と状況次第でインパクトへの意識配分すりゃ変わって来るよ
大足ガードされてそのままインパクト暴れとか端背負わせたら壁やられ狙いでインパクトとか普段から使うタイプの人は結構クセがある インパクト返しはアールさんの実況切ったら今までより返せるようになったわ >>855
昨日大P→キャンセルラッシュ→大パン→大龍尾とかやられて何が起きたのか理解つできなくてそこから柔道されて負けた Rさんの実況聞けなくなるくらいならインパクト返せなくていいわ >>857
癖を読むのは得意だから読みでの返しは大体できるけど読んでないタイミングで押せるのはそのタイミングだけなんだよね わーいランダムセレクトで認定戦終了プラチナ3だ
・・・おかしいな半数以上のキャラゴールド以下なんだけど
わりと動かせるキャラ引きすぎたか >>853
もちろんそれも反応できれば狙ってるけど中々間に合わんのよね
ODランヴェルセを上手く使いこなせたら本田ブランカマリーザとか楽になるから練習せんとなぁ 立ち弱Pにランヴェルセ(強度忘れた)仕込んでもリターン取れるっしょ
使ってた時に狙ってたぞ 攻めてる時のインパクト返しは大体できるけどそれ以外の時はほとんど出来ないんだよな アールさんの実況聞いてるせいで各ステージの音楽一切頭に入ってきてない コンボ練習とかこの連携でどんくらいプラス取れるかとか調べたりするのが楽しすぎる。対人しなくても楽しめるのもいいよね 今更だけど竜美脚って弱も中もインパクト確定するの?
強竜美の対策ばっか動画になってるけど弱と中も同じでいいの? マノンの歩き中Pポンポン、なんとかならいでしょうか?
BO中とか終わってる感 >>844
思わずガードしちゃうのは別に良くて、ダメ元で一応インパクト押したもん!するのが強いんだよ
間に合わなかったらガードだし、間に合ったらインパクト返し成功。押し得しかない
押したぁ!今絶対俺押したもん!するのが大事 >>759
5そんなに長い期間やってなくてスーパーシルバー?くらいだったけどメインダイヤ2、サブプラチナ3から5くらいだよ
そもそも5でゴールドだったらコンボ置き攻め結構知らないと行けないイメージだったわ
まぁ作品が変われば別もんだからなんとも言えんけど >>871
普通に全キャラ4f技で割り込める
BO中も+3fで中Pが発生7なので
近い距離じゃなければ4f技で相打ちとって仕切り直しになる >>875
大体のマノンが二回三回中パンしたらコマ投げしてくるからそれ読んで垂直も試すといいよ小足からのコンボ食らっても仕切り直しできるし マリーザ使うと逃げる相手追いかけるの面倒くさい
こんな作業繰り返すなら本田使ってた方が捕まえるの楽だわ
なんなら相手から来るし
最近マリーザがつまらなくなった理由は逃げる相手を追う作業があるからだな
さっき試合したチュンリーとか弾撃って壁三角飛びループして弱パンしてタイムオーバー狙いとかだったし
JP以上にくそな戦法してるから移動速度落として三角飛び無くせよ >>870
弱は見てからギリ間に合うけど実践だとほぼ無理
弱をいきなり出してくる奴そうそうおらんだろうし少しでも遅れたらインパクト返しされちゃう
中もできんこともないけどガードされたら-8Fで出してくる人おらんだろうし
強ならガードされても+1Fだからそれなら強出すだろうね、ということで強の対策ばかりじゃないかな >>874
マノン:(+3の仕切り直しだがなあニチャア) スト4で辻式ができなくてやめたけど、6は簡単でいいね練習したらだいたいできるようになる >>877
マリーザ相手に下がって勝手に壁背負ってくれるとか優しいじゃん
弾は弾抜けで何とかしてあとは入れ替えだけ咎めれば勝確じゃないの
それはそうと追い詰めるよりガン待ちのほうが好みなら向いてないキャラではありそう >>880
キャンセルボタン連打の必須コンボが無いのもいいな
スト4の春麗、ブランカ、本田は選ばれし者専用
しかも極めた末がキャラランク低くて勝てないのが泣ける >>827
めっちゃ弱スクリューしてるしパニカンできる時は強スクリューしてるよ >>822
勝てるの定義が誰相手でも全戦全勝しかないならその通り シルバー上がった瞬間勝率1割くらいになった
みんなつえー リプレイ晒すと滅茶苦茶アドバイスくれるぞこのスレw >>877
春麗の三角飛びは読めてたらボーナスじゃない?
結局相手が対策できない行動を繰り返せば勝てるならそりゃ繰り返すでしょ
マリーザ使ってて中中グラディウスするのと何ら変わらんよ 愛用キャラが決まって頑張って一年かけて使いこなしていきたいとおもっております。
おそらく中堅と言われてるキャラなのですが一年後使いこなせれるようになった時、一年後の調整ですごく弱くなってしまったらどうしようと考えても意味のない心配をしてしまいます。
そうなったとしても愛でつかえと言われたらその通りなのですが、
これまでのストリートファイターでマイシーズンティア表みたいなのがあったとは思いますが、ティア1〜2がいきなり最下位のような、調整でめちゃくちゃ強さがかわることって普通にありましたか? スト5ほぼ動画勢だったけど
最弱までとはいわんけど最強クラスからプロが使わんレベルまで落ちたキャラは結構いたよ
あと中堅クラスのキャラなら基本は弱くならない そこまで酷い調整はなかったんじゃない?そもそもtier表も本当に上の方じゃないとそこまで意味ないような気もするけど。
多分中堅キャラならそこまで弱体化とかないんじゃないですかね。弱キャラ使っても上手い人は強いし、プロじゃないから好きなの使ったらいいと思いますよ 今更だけどランクマだけの勝率って確認する方法ある?
バトルハブの結果と混じった結果しかみれないような 絞り込みできるよ
プロフィールとかの勝率のとこでPS版ならL3押し込みとかでいける >>895
勝率みるとこでスティック押し込みだかで見れると思う
ランク、カジュアル、ハブみたいな感じで各自表示出来るはず
面倒くさいし分かりづらい表示の仕方だけどね tire表見る意味ってこのまま練習続けたらその先にどれくらい可能性あるかって意味しかないからキャラやゲームが好きならそれに左右される必要ない
将来的にトッププレイヤーになって稼ぐとかなら別だけど
あくまで有利不利の参考
明らかに行けないキャラがいるゲームもあるけど >>891
スト4の頃からずっとそうだけど
基本的に弱くもならんし強くもならんぞ
ぶっちぎり最強キャラがお仕置きでくっそ弱くなる程度
特に弱キャラへの補填が渋い
キャラランク2つ跨ぐような雑な強化は一切ないレベルの記憶
スト4のユンが「近付くのが困難な為、EX絶唱(突進技)をガードさせて+1Fにします」と
スト5のガイル弱体化文章が取引先にお出しする忖度文面で伝説になったくらい あとまあ別に強キャラ使いたいなら環境変わったタイミングでキャラ替えしても良い
元使ってたキャラのネタは知ってるだろうからそこの対策は頭入ってるだろうし >>896
>>897
まーじか
でもバックラーズブートキャンプ(webサイト)では見れなさそうだな スト5のミカはシーズン1は強キャラ、カプコンカップやevoで優勝にからむキャラだった
確反なし高火力強判定発生早いロープ投げ
シーズン2以降はまあええそれなりに よくキャラランクとかティア表は意味がないとかマスタークラスになってから意味が出てくるものっていう人いるけど、あれ嘘だからね。
初心者帯や中級者帯でもしっかりトップティアは強いしランク低いのは弱い >>905
意味がないとは言わないけど結局マスター以外は同じランクにいるわけでそんなにキャラの強弱気にしてもしゃあなくない?
低ランクでは本田のがケンより苦手にしてる人多そうだしキンバリーなんかも低ランクは強そう マリーザの中中グラディウス繰り返すのと変わらないとか読めてたらボーナスとか
マリーザ使った事なさそう
まぁこれからは本田擦るからガードやガン逃げはどんどんしてくれていいよ >>905
強キャラ使おうが弱キャラ使おうが同じランクいる時点で腕+キャラパは似たようなもののはずなのよ
キャラ相性は影響あるけどね >>905
そうそう
別に強キャラ弱キャラはあるんよどのランク帯でも
何が噛み合うか分からんし
そういう意味ではなんで有利なのかなんで不利なのかそれ見て考えれるなら良いんだけどなw
だけどスト6の場合そこまで気にすることはないって感じかなぁシステムが強いせいで良くも悪くもキャラ差そこまで目立たんし どんな調整入るかは予想できないけど
現在トップにいるケンJPあたりは確実に弱体化はいるから避けた方がいいかもね キャラ差酷いゲームだとちょい上くらいのランクの強キャラ相手でも中級者初心者とか手も足も出ないとか普通にあるからなw 同じランク、リーグにいるからっていうのも意味不明、強いキャラは下からどんどん上がってきて同じランクに供給されるし、弱いキャラはそこで足踏みしてるわけで
もう一つ言うと今のバランスはそこまで悪くない。下位キャラでも十分勝てる。ただちゃんと差はあるし勝ちやすさも違う ティア表トークは推定理論値性能比較の話と実戦値(性能×腕前)の話とキャラ相性の話が入り乱れる >>914
バランス良いよなぁマジで
ここまでまったりしてんのあんま無いと思うわ あでも俺1キャラしか使ってないから体感のバランス分からんわそういや
ルークだし 良くあるんだけど強キャラ使うとバランスよく見える傾向があるらしい ケンJP「スト6はバランスのいいゲーム、キャラ性能より腕の方が重要」 強キャラ下方するより弱キャラ強くしていく方向にして欲しいな >>920
それはまったくその通り
バランス悪いから、ウメハラもリュウからケンに変えるんだよねぇ >>921
色んなゲームで言われてるけどそれが一番いいって結論らしいな あれ、モダンでクラシック入力でコンボ中にSA3入れたのにダメージ変わらないんだけどもしかしてモダンでも補正きつくなると20%割引無くなる? >>925
アシストコンボ中は必殺技のダメージ80パーにならないんでないか チュンリーさん後出しジャンケン強いから待ち多いな
モダンルークと変わらないな
ところでこのゲームの弱キャラって誰?一応どのキャラも尖って部分あるから
下手な強化したらやばい事になりそうだけど >>925
モダンクラシック関係なくsaはダメージ補正の上限あるぞ >>878
ごめん確かに、ガードされてすごいマイナスの技普通出さないよな
普通に相手がガードして反撃もらうケースの方が多そうだしね
丁寧にサンクス
やっぱり初心者だわーおれ リリーが弱キャラは政治だろ!
リュウは個人的にケンより強くして欲しいけどな
ずっと修行してて何でいつも微妙なんだよ
殺意波動だっけ?それを克服したなら豪鬼レベルにはなってないとおかしい 俺ガイル、スト6力全然ついてないやろなぁテキトーやっても強いわ リリーはしゃがみ小Pを4fにしてod昇竜に無敵つけてくれないかな 画面端で詰む
SA1の性能的にバーンアウトで詰む
この辺に該当するキャラはどうやっても上位ティアにはなり得ないやろ
せめて頭突きみたいなアーマー系あげても良くない?
ザンギはアイアンマッスルあげてもええんちゃう?マリーザに似たことされて可哀想 ザンギとリリーにはodスクリューに投げ無敵追加でいいんじゃね >>934
これやってくれたらマジで文句ねえわ
端追い詰められて即死何回したことか リリーは立ち中Pキャンセル可能にしたら毎回ドライブラッシュ仕込むわ 最近アケコンからパッドに変えたら斜め入力が甘いせいなのか分からないけど、しゃがみガード食らってしまう。結構強く入力しないとダメなんですかね? >>938
あの立ち中Pをキャンセル可能にするのはやり過ぎ
そこまでは求めない
あと、立ち大Kがパニカンした時にケンみたいに追撃できるようにしてくれると嬉しいかな
もうこの辺で手を打つから頼むよカプンコ >>939
ゴム板接触2箇所だからそれはそう
この辺はパッドにもよるから
兎に角沢山試すことになるのがパッドの弱みやな
気に食わなくても交換すればええやんで済むのがアケコンやレバーレスの強み コンドルダイブを捧げるから2大Pの威力を1.5倍で頼む
更にトマホークバスターを捧げて2倍でもなおよし うーん意見みてるとキャラ性能よりも
壁際と起き攻めシステムに問題があると思うな
一方的な展開になりやすいもん リリーはもう少し出来ることを増やしてほしい
みんな同じ動きなのはホンダみたいに強い技擦ってるんじゃなく他に使える技が無いからじゃん
オメガホークにあったKKKのハイジャンプみたいな個性でる技がほしいよ 練習にザンギエフ使ったら1抜け多くて草
対面の時にニッコリしてくれたザンギエフの人しか最戦してくれなかった
これ本田・JP並みに嫌われてるだろw ここってシルバーで伸び悩んでる程度の奴と対戦してくれる人なんて居ますかね… >>788
>>799
差し合い試してみたけどリーチなさすぎて相手の技スカらせるまで近づけない
マリーザマノンあたりだと牽制に引っかかるから距離取って風溜めイーグルスパイク奇襲くらいしか思いつかない
パリィインパクト増やして対応するしかないかなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。