ストリートファイター6 初心者質問スレ part33
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初心者歓迎スレです。質問、相談なんでもOK。
愚痴・煽り・レスバは禁止です。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者質問スレ part32
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1691751091/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙!
ブロンズスタートで400戦ちょいで勝率48%で今ゴールドなんだが
ランクマやるとだいたい負け越しで終わるから、結構メンタル的に沈むものがある
でも戦った相手のプロフを見ると、同じランクにいるのに1000戦とかやってる人がいて
勝てなくてもひたすらやり続けるメンタルすげぇって思った 前スレのJPのコンボできたけどクソむずい…
最初のODヴィハート2発目確認から最速で入力する感じだけど距離が少しでも離れてると弱トルバランがスカるからストリボーグ後微歩きか最初のストリボーグで2〜3フレくらいのディレイで弾かれ方が変わるので実戦投入には数こなすしかないな… たておつ
前スレでJPのコンボ質問してた人、レシピは間違ってなかったわスマン
さっきようやく1回だけ成功したが確かに弱トルバラン→設置→設置→中トルバランがうまく繋がらなくてハゲるかと思った
2回目のヴィーハト前の微歩きが重要なのかもしれん >>4
俺以外にも頑張ってる奴いてわろた
コレ実戦投入はムリだわwww >>6
難しいコンボ見たら挑戦せずにはいられんのよ
俺からしたら格ゲーはアクションじゃなくてパズルとして楽しんでるw ウヘヘ
SA3喰らってバーンアウト体力ミリダウンから弾抜け大爆廻→CAで大逆転終劇
重ねが甘いッ甘すぎるぜッ!
>>1乙50Fで薬湯飲む機会をあげよう >>1乙です
ここってリプレイ貼っても大丈夫ですかね
ジュリにボコリにボコられてメンタルやばいのでアドバイス欲しいのですが・・・ ありがてぇ
リプレイID: JRU4P3TUG
ルークが俺です >>12
ラッシュが嫌すぎててぶっ放しと垂直置きで自滅しとる
ジュリが嫌なのは弾で2R目にちゃんと弾撃った時は機能してたけど自分からわざわざ殴りにいってジュリペースになってる
じっくり待って良いんでないか?
あとジュリのラッシュを止められる距離で見てからラッシュ止めるのに振る技決めとく(トレモで技相性)、多分フウハ溜めは見てからOD弾とか当たるんじゃね
とりま弾さえ撃っときゃ自由にっラッシュなんかできないかと
プラチナからのアドバイスは以上ですw 俺はルーク使わんからアドバイスできんけどぜんぜんええんやで 追記
ジュリは弾追っかけラッシュから垂直見てから昇竜とか余裕だからぴょんぴょんはお勧めしない
お相手は滑って昇竜はこの試合ではしてないけどね 最近までマッチ確認オフにしてたけど無線多くてラグる事あるから確認オンにしたけど
面倒くさいから有線と無線分けて欲しい
確認が出来るんなら分けれると思うんだけどな またモダンみたいなブッパルーク
熱くなって相手見てないしすごく単調
端に追い込んでるのにラッシュ中段意味不明
相手ラッシュで突っ込んでくるけど起き攻めとかブッパ警戒して慎重
頭血が上ったら止めるのと
離れたラッシュには昇龍かSA合わせたい 批判よりアドバイスがいいと思うよ
ラッシュに昇竜やSAは合わせられれば良いけどちょっとハードル高くねw 皆勝ちたい勝ちたいと攻めてくるよな
もっと冷静にやればいいのにといつも思う
特に相手モダンだと、見てからSA余裕でしたになるだろ なんで弾撃たないのかなとは思ったかな。疾空警戒?
生ラッシュし放題と疾空狙わないといけないじゃ、後者のが断然リスク高いからやりたくないはず。 建設的な話してりゃなんでもいいと思うし、俺みたいなシルバーの雑魚でも役に立つ内容あると思うけどな ラッシュにパリィもグラもしてないなら
ルークなんだしSA仕込みがマシじゃね とりあえずラッシュとめるのが必修科目になってくるんだけど、まずはジャスパ狙ってみるのがいいんじゃないかな。
取れれば攻守交代。ジャスパ取れなくても相手が投げるために深めにラッシュ打つようになってとめやすくなるしね。
後は垂直いらん!弾を撃て! >>12
ダイヤだということで超シビアなアドバイスするぞ
今まで垂直みたいな咎め難いミス待ち行動とコンボ精度で食ってきたから
相手を見て咎める対応型のプレイヤーに勝てないんだよ
真摯に前歩きして差し返しする時が来たんだよ
まずパナしどころは画面見て無さすぎ
あと5Fだけ画面を見て前歩きを確認してから打て
最初はまだ分かるが他は投げ間合い外やぞ
敵のジュリ相当怖がってアホみたいに距離取ってるのが見てわからんか?
もしそれに気が付いていたらお前さんも無敵技打たんだろ?
あと画面見ない垂直置きやめろ
ダイヤあたりからは着地で有利取れるボーナス行動になってるからな
着地ODライジングアッパー用意しとけばまだマシだが結局大博打1600は割に合わん
ジュリで怖いのは早い前ステ、生ラッシュ、長い2中Kだけ
とんおりはガードされると不利フレームキツいからジュリが前飛びした時点でお前さんが弾撃ってなきゃ詰むんだよ
それでも前に飛びたいと思う?
前ステは少し反応遅れても有利フレームで2中Pくらいは振れるやろ?
長い2中Kはお互い様だからルークにネガる権利はないぞ
あと前歩きからの捲り飛びは一回見せとけ
ジュリの強昇龍は捲りに超強そうだけど判定雑魚だから落ちんぞ だからなんでリリーで同キャラリリーに勝てないんだよ
勝率3割ってどういう事だよ 飲んだらやるなやるなら飲むな
冷静な判断によって10連敗で被害を抑えることができたぜ >>28
キャラ対してないってことよねw
リリーがやりたいことはわかってると思うけど、風溜めを咎めたりラインを上げさせない細かいところで競り負けてんじゃないかな
あと相手はコマ投げかわしてるけど自分だけ食らってないかとかアンバランスなところに答えがあるよ 垂直って昇竜で咎められないから苦手なんだけどどうすりゃいいの >>31
キャラを書けw
キャラによって難易度は変わるけど全く落とせないってことはないぞ >>31
まぁ普通に前歩きして敵の垂直ジャンプ攻撃の射程外ギリギリに立つだけで全然違う
・着地に合わせて生ラッシュで咎めに行く
・生ラッシュで下に滑り込んで2強P→必殺技追撃
・前飛びを被せてガードさせる
・発生の早いJ中攻撃で強襲空対空
・着地に弾置いとく
キャラ固有になるけど
・キャミィの強昇龍
・ブランカの弱バチカ
・ケンのOD昇龍や奮迅昇龍
・ガイルの強サマソや強SA1
・ルークのSA1
・マノンのOD波動K→打撃投げ
・45Fの休暇貰ったんだから酒飲んだり風纏って過ごせば良くね?
思い付くまま適当に書いたが他にもアホほどある
要するに垂直で相手を振りに出来れば何でも良いわけやな >>34
書かれてるけどSA1の弾対空が楽だね。全然遠くで普通のサンブラも当たるはず(近いと蹴られるので注意)
クソ余裕があればラッシュ大K(モダンは不可)、ラッシュ2大Pとか出来るとそこからコンボで大ダメージ狙えるんじゃないかな >>5-7
JPコンボの質問をさせていただいたものです。
実戦投入しづらいそんな難しいコンボなんですね、これが必須だと思ってました…
厚かましいですが、何か代替コンボのご教示いただけませんか? >>33
画面端に追い込まれた状態のときは空対空がいいんですかね >>29
適度に酒を飲んでやった時の方がアドレナリンか何か過剰分泌して連勝しまくったよ。
イケイケでぼったくりぶっぱしていただけかもしれんが。 >>35
ありがとうございます
SA1試してみます >>37
被画面端はリソース分配がインパクトに偏ってるから
垂直は明らかに見る余裕が無い
基本はSA1か弾、それも無理なら前歩きで画面端から少しでも遠ざかって
着地に生ラッシュや2中Kを合わせるのが現実的な所やな >>40
奮迅のが難易度高いぞ
生ラッシュ追撃を覚えようね
パリィは立ち強Kの硬直中に押しっぱなしで最速発動確定
生ラッシュ発動中の攻撃押しっぱなしで最速
これを利用して
立ち強K
→パリィボタン押しながら6連打
(パニカンしてなかったらパリィから手を離す)
→緑に光ったら強P押しっぱなし
→強P命中したらKKで奮迅
→昇龍or竜巻or龍尾 >>40
トレモでダミーをガードしない、カウンターを常にパニカンにして練習しよう
大K出してからパリィ押しっぱなしで前連打、走ったかな?と思ったら昇竜拳しよう
走るまで結構まがあるから思うよりゆったり出来るよw >>42
>>43
本当にありがとうございます!
参考にさせていただいて練習します! >>46
あ、走ったら大P1個挟んで昇竜拳の方が楽ちんだったよwがんばえーw >>30
やってくるネタは分かってるのにダメージレースで競り負けて腹立つ
リリーと対戦して負けた人達みんなこういう気持ちなのか >>45
カウンターしてたら投げ抜けできないと覚えておけばほかにも応用が利くぞ >>36
立強Pパニカン→(生ラッシュ立強P)→強ストリボーグ→中トルバラン→(ODトリグラフ)→強トリグラフ→SA3[ダメージ5178]、でいいと思うぞ
()は省略可、ODゲージに余裕があるとか少しでもダメージ伸ばしたい時用
立強Pパニカンからのラッシュ立強Pはキャンセルラッシュでなく生ラッシュからでも繋がる
せっかく強Pパニカン取れたのならミスらずコンボ決めたいから確実なのを選んだ方が良い ガイルの通常技長すぎわろた
すげえ距離からボコボコ触られてしまったわ
バトルハブでいい感じの人と連戦できてマジで良かった
ボロ負け後に1勝抜けして気持ちよく寝れる >>12
すげー長文でアドバイスもらったのに流してて草 >>52
リバスピは見てからモーション盗んでインパクト確定だからがんばれ またランク警察湧いたのか
煽ってるわけでもなく普通にアドバイス求めてるだけの奴にもダイヤってだけで噛み付くから厄介だな
何のために初心者スレから初心者質問スレになったのか… 春麗の立中P→しゃがみ中P→スピバが安定して出ないんだがそんなもん?
立中P後に下入れっぱにすると思うんだけど少しでも遅れると出ないし、百烈とかにした方が良いのかな 翔さんはアングリーケンのりゅうびにジャスパを連発してました。よく対策動画でりゅうびにはインパクトと言われてるのですが、翔さんはなぜインパクトでなくジャスパを選択されてたのでしょうか? パリィなら遅れたり弱龍尾に釣られたりしても問題ないからじゃないかな
インパクトは遅れると返される 翔は元から相手の生ラッシュや中足キャンセルなど
凡ゆる所にジャスパ仕込んでる
劉備取りまくったのは結果じゃないかな
パニカン投げくらいまくってもぶれなかった
点読みしたらインパクトは打ってたし
アムネジアや暴れ、バックジャンプも読まれないように散りばめてる >>59
知らん、本人に聞け
推測としてはいくつか理由がある
強龍尾ですら引き付けすぎるとインパクト返し
つまり超反応でインパクト押すしか無いが
弱龍尾で早目に着地してインパクト返しという裏択がある
ジャストパリィはDゲージ回復しながらダウン取れるが
インパクトはDゲージを消費するだけなので枯渇寸前の時は微妙
また状況としてはリーサルまでの手数が変わらないケースも考えられるな ありがとうございます。脳死でインパクトしてたのでいろんな選択肢があるんだなと参考になりました。 >>59
ラッシュや弾も来るので見てからインパクトとの内訳はプロでも難しいんだと思うよ
そのうちYoutubeちゃんねるやツイでも直接質問したら喜ぶんじゃないかな >>58
慣れかなぁ。
下に入れるのが遅いだけでなく、逆に上に入れるのが早すぎるパターンもある。 >>55
いやダイヤの質問にゴールドの対応教えても意味ないだろ >>58
下中Pキャンセルを少し遅らせる(引っ張る)
これを意識すると変わるかもしれない >>59
試合後インタビューによると、どうやら幾つか対策は考えていたらしいのだが、試合の時にはパリィしか思い付かなくてそうなったらしい。で、パーフェクトパリィになったのはたまたま、だそう >>58
それ、理屈は分からないんだけどスピパを遅めにキャンセルするようにしたら比較的安定したよ リュウでマノンに全然勝てない…。
150戦のうち10戦がマノンだったけど全敗。波動拳は抜けられてコマ投げ喰らうし飛びは落とされるしリーチは負けるし…。めくり飛びが通ったラウンドしか勝てないし結局取れても1ラウンドのみ。
何が攻め手なのかさっぱり分かりません。アドバイスお願いします >>54
どっちかというとソバットに困った
とーにかく長いね中足もなんもかも リュウって火力は全キャラ中でどれくらいの位置にいますか?
サブキャラで始めたんですが、メインがマノンなもんで比較すると火力がすごく低く感じて… >>73
俺の中では標準レベル。伸ばすのが難しいし、触りやすくないからゲージをコンボに回すと苦しい印象。 >>73
瞬間火力は結構高いイメージあるけどどうなんだろうね
マリーザ、DJ、JPの次くらいかと勝手に思ってるけど
とは言っても始動の大Pラッシュがヒットしてドライブゲージを全部使い切って真昇竜まで繋いだらの話だけど >>75
意外と火力すげえイメージはあるけど実際これだよな
春麗DJみたくSA2がもっと使い勝手良ければまた違ったぢろうけど リュウは真空波動拳がバーンアウトとかでも返しで使いやすいからまぁ 何か2週間位殆どやってなかったんだけど
垂直流行ってる?って位みんな垂直してんな今
さっきやったリュウとかずっと垂直してたイメージだわ >>74-77
ありがとうございます。ゲージ吐いてなんぼなんすね
ノーゲージだと中P×2→昇竜か竜巻しかなかったから低く感じてたもので >>73
端での火力は全キャラ中でもトップクラスだとは思うけど、そこに持ってくまでの手段がねぇ・・・
>>70
マノンは手足は長いけどほとんどキャンセルが出来ないのでリュウの技が届かない距離から一方的に手を出してくるならインパクトを打っていいよ
同じ距離で垂直ジャンプを多く置いても引っかかってくれる
弾は連発さえしなければ抜けるのはすごく難しいから相手のマノンは上手かったかもね
でも速い弾は抜けやすくて遅い弾は抜けるのがすごく難しい。遠くで強波動は合わせられやすいから弱弾打ったらいいよ
マノンはめくり飛びには弱いからまとわりついてジャンプ連発するのは正解
あとはインパクトなり垂直ジャンプなりが当たった時にコマ投げより痛いコンボを喰らわせれば勝てるよ >>38
本田やる時は酒飲んでたほうが強い気がする DJ使ってるとインパクト擦りまくる相手だと何していいかわからなくなる
弱か屈中Pペチペチするしかないんでしょうか ときどが奮迅竜巻からジャンプ攻撃してるのって詐欺飛びだよね?
体感で1F遅らせて飛ぶとか練習で覚えられるもんなのかなあ 勿論キャラにもよるんだろうけど、ドライブゲージってラッシュで使う人が多いのかな?
無敵のパナし用、バーンアウトしたくないから余裕持って管理してます
もうすぐダイヤってとこまで来たけど、ラッシュコンボ練習するかなー そんなん知ってるよ、と言われるかもですが…
自分と同キャラ使ってる上手い人のリプレイ漁るのに、プロフィール>BATTLE LOGからリプレイリスト登録すんのめんどかったんですが、フォローしといてマイリプレイからフォローで絞り込むと直接見れてめっちゃ楽なのに気付きました。 パリィガードってゲージ回収できてワンチャンジャスガなら確反取れる代わりにゲージ消費して投げダメージ増加する
投げ考慮しなければほぼガードの上位互換って認識で合ってる?
とりあえずとっさに相手の飛びとか飛び込みガードするならほぼ入れとけって感じ? >>92
合ってるよー
んで相手が対応して透かし飛びとかされた時に死ねる
最近は壁際でパリィ釣り透かし飛び確定インパクト壁ドンとかが周知されて流行に敏感なオシャレさん達は使ってくるよ!w 壁際に追い詰められて揉みくちゃにされてる時なにをすればいいか分からない
迂闊に飛ぼうものなら超反応のモダン昇龍で駆られるしどうすりゃええねん 中足→波動コマンドパリィって入力してキャンセルラッシュではなくたまに波動が漏れちゃうことがあるのですがどういう仕組みでしょうか
キーディス見る限りは余計なボタン押してたりは後ろ方向に入ってたりはしてないのですが
バーンアウト状態でも無いし離し入力もオフなのですが >>95
中Kボタンを離す前にDPボタンを押してるね
DPボタンの中身はただの中P中K同時押しなので、まだ中Kは押しっぱなしで中Pだけ後から押した形になるよ >>85
自分も最初そう考えてたんだけど、生ラッシュって1ゲージだから相手触ってるとすぐに溜まってくんだよね
もちろんゲージ管理はしないといけないけど、もっと気軽にラッシュしたらいいと思いますよ >>96
なるほどありがとう
漏れると死ぬので矯正しないとなあ >>98
通る相手には擦っていけ
その嗅覚が大事なのよ
現にサウジでジャスパリ擦り倒して勝った人おるしw なんか間違えたw
入力は慣れだから練習すればすぐ大丈夫になるよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています