ストリートファイター6 初心者スレ part14
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初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者スレ part13
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1687530881/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ジェイミーは酔レベル引き継ぎでも良いが
2300ぐらいのコンボや投げダメージで
1レベル下がるようにして欲しいわ。
マノンのメダルも1つ引きちぎり 2300くらいのコンボってケンでも出せるレベルには弱いぞ べつにぶっちぎり最強ではないんだからそんなでかいナーフせんでしょ まあランク中堅上位くらいのマノンがそんな大幅ナーフはないじゃろね
ベータでも一番目立ってたキンバリーがお仕置きされた以外他はほぼ据え置きだったしそういう方針で行く気なんじゃないの ハードノックダウンとは別にフォースダウンってあるけど何が違うんだろ それよく聞くけど全然おkだな
下がるやつ追うのが大変だから前押してくれるならウェルカム
なんならザンギもリリーも投げられたらデバフ歓迎だろ プラチナ来れたモダンマノンです
いよいよ大kないのがキツくて中距離の牽制でペシペシやられます
ここまで来ると自キャラのコンボとかより相手の確反とかしっかり把握するほうが大事ですか?
ハブで連戦してかはこれ反撃入るのか!ってよくある >>15
自キャラのコンボ選びに欠陥がある自覚があるならそれはまず潰した方がいい
もちろんキャラ対はじょじょにするべきだけど モダンマノンは君の言う通り捥がれてる技がエグすぎて無理だからクラシックに変えた方が... 大K無いとランベルセKも振れんよな
ラッシュ仕込みラッシュ中Kとかに命かけるしか無いか
あ、でもペチペチ小足中足強いぞ
下段下段でODデガジェ狙いかな博打だなあ クラシックに変えたらもっと伸びそう
流石にマノンでコマ投げダメージ減るのしんどくないか 強デガジェが素で打てないからしゃがみガードされただけでゲージ吐かされるのも詰んでるポイント >>16
(壁)インパクトが手癖で安いとかあるしなぁ
>>17
そうかあ、昨日完全に距離調整と牽制ペシペシだけで封殺されて初めてスト6でぐつったわ アケコンとかレバーレス使ってる人のボタン配置の質問ですがドライブインパクトってどう押してるの?
・デフォ配置でボタン同時押し
・デフォ配置で右に強P強Kボタン配置
・ボタン配置を右にずらして弱Pか弱Kの位置に強P強Kボタン配置 >>20
相手次第だけど先端-9はまず反撃されんよ >>22
強P横DI
強K横DP
一番多いと思うが プラチナまでは8割実戦で成長するだけで来れたけどここからはもっとキャラ対とトレモしないとだよね
でもハブにリリー本田ブランカジェイミーいねえぞ!
でも使用キャラランキング考えるとベスト5の人気キャラ対策優先したほうがいいのかなぁ ガイルのソニックブレイドって足払いで潰せるじゃねーか無敵戦法だと思ってたわ
次転がしてやるから覚悟しろよ >>26
ランクマのみの統計も出せるしvs勝率悪いキャラか対戦数多いキャラの対策やるのが効率良い キャラ対策って具体的にどういうことしていくものかな?
最初のステップはそのキャラ自体を触ってみて軽く覚えていく感じ? JPはよく当たるから対策できるけど
ダルシムいなすぎて無理すぎる >>31
そいつとの試合でたくさん食らってしまった技を再現して対策探すのがメインじゃないかな >>31
正直自分が触るのが1番手っ取り早いんだけど
まあ時間もかかるし頭のタスクも増えるしでなかなか難しいけどね
だからキャラ対の基本では全くないけど時間と頭に余裕があるならマジでおすすめ てかキャラ対は人に聞くのが一番早い
特に同じキャラ使ってる人 1P側だと大丈夫なんだが、ルーク2P側で、屈中キャンセルダッシュ→屈強Pしたら昇竜拳が暴走して出てしまう。
ななめ前にコマンドが入ってるみたいだけど、どうしたらいいものか >>37
離し入力オンになってませんか?
ナックルのコマンドちょっと出しづらくなるかもだけど斜め後ろ下Pで屈大出すとか >>33-34>>36
なるほど、あまりプレイ時間多い方じゃないから少しずつそれら試したり聞いてみたりしてみます、thx ダルシムいないし自分で使うかってなってもヨガやってないと無理だもんな プロですらダルシム戦あやふやだからパンピーがどうにかできるわけあらず トーナメントのトロフィー取るために
談合してくださるクラブ探してます >>24
体験版の頃に親指DIとか言われてたけど流石に普通はそこまでするほどじゃない? >>31
それが一番だけど、確反とか割り込みポイントとか嫌な技への対処で一個ずつ潰す感じ
ホンダで頭突きはジャスパ、百貫は通常技対空しろとか書かれてることのこと >>43
ときどさんの格ゲー研究室でそのまんまの動画出てるから見てみてw ダルシム使うような奴がシルバーやゴールドで満足するとも思えないからとっとと上に行ってくれな感じで対策もせず放置し続けたな
結局一度戦ったかどうかなまま今に至るがプラチナやダイヤあたりなら多少は出会う事があるのだろうか ラッシュできないインパクト返せないな過去の遺産の立ち回りだけのワイのザンギはプラチナゴールドの反復横跳び抜けられる気がしない jp戦クソつまらないから特定キャラブロック機能が欲しい
こいつだけ別ゲーすぎ インパクト返すの無理と思ってたけど、たま~に返せるようになってきた。全意識そこに注いでやっとだけれども 俺もJP全然わからん。端でガードしながらすぐに死ぬ。自分である程度使ってみるしかないかなぁ >>38
ハナシはoffってます。
言う通り、真下か、斜め後ろ意識していれるようにすれば、改善はされますが、手がおかしくなりそうなのとw本番だとすぐ戻っちゃいます。
まぁでも練習するしかなさそうですね。 起き上がりod昇竜ほぼ喰らうんだけど相手がod昇竜持ちだと投げたいコパンペシペシしたいという気持ちを抑えるしかないの? とりま
麩菓子ガードしたらこっちが有利。動いて良い
端端中段弾ガードしたら動けない(動くと麩菓子を喰らう)から一回我慢
上設置見たら垂直、2個設置は終わるまで待つ >>53
YES
でも毎回我慢じゃなくていい
2回に一回とか決めて「ランダム」に我慢するのが良い >>53
そこにシミーや遅らせ投げを混ぜるだけでいい 相手の無敵ぶっぱをガードしたときが一番気持ちいいんだからこのゲーム ちゃんと無敵ブッパをガードしたときのコンボを練習しとかないとダメだぞ JPの上設置中はガード不能弾が撃てないというのを先週くらいになってようやく気づいた
遠距離での「行け」「穿つ」の組み合わせは歩きガード対処は難しいので穿つ後に歩くとかパリィするとかが必要になる…と思う 無敵技の確反をちゃんとするだけでかなり違うからな
着地を投げるだけとかだと全然リスク負わせられてない モダンって壁コンとか浮いたり倒れたりした時に
結局オート無し手動コンボ必要なんだけど
じゃークラシックで良くね?って思ったわ 配信とかみるとリュウ使ってる人って何も繋がってないのに最後2中K波動で締めるへんなオリジナルのコンボやる人多いね
確反でそれはもったいないよね >>51
投げても起き上がり間に合わんしラリアットくらいからしか起き攻めできなくね JPはプロが基本的な対策してくれてる動画があるからそれ見た方が早い キャラ対策は一番はそのキャラをしばらく使うことだな
普通に苦手距離がわかるしこの技反撃まみれじゃんって気付いたりするしたまに対策完璧な人に処られたりしてこんなネタがあったのか!ってなるで >>53
抑えるんじゃなくてバリエーションを増やせばいいよ
頻度は自分のスタイルで変えればいいけどとにかく攻めのバリエーションは沢山あると読まれにくいよ
そういうアイデアを考えるのも醍醐味だよ
実は結構頭使うゲームなんだよね 格ゲーは上にいけばいくほどキャラ対策ゲーだから
相当やりこまんと勝ち安定しないのが大変よね
まったりやりたいならゴールドくらいいったらカジュアルとかハブで同格と遊ぶ方が楽しいとおもう キャラ対のために1人1人キャラ使ってくのが1番いいだろうけど、俺はそこまでできないからトレモでされて嫌な行動させて最大反確含め対応できるようにするのと、上手い人の苦手キャラと対戦してる動画みて処り方覚えるようにしてるけど結構いいよ >>31
自分は初心者だけど確定反撃とるのが最重要だと思ってる
ジェイミーの無敵昇竜とか最初ガード時飛ばないのわからなかったりしたし
自分のマノンの大Pミスって2連打しちゃっても反撃してこない人ちょいちょいいる
お仕置きしないと攻め継続されるのがキツすぎる
>>53
多分だけどその起き攻めって前ステとかDRしてない?
前のめりな起き攻めにぶっぱはよくあるよ
だから逆に前ステ→ガードしたりすると気持ちよく釣れることがある >>53
他の人も言ってるけどバリエーション増やせばいい
シミーなら無敵技もグラップも潰せるからそれ混ぜるだけで相手も暴れにくくなる
後は相手のドライブゲージや体力みてぶっぱしたくなるかどうか状況把握出来てくれば..
自分のドライブゲージ少なめやバーンアウト中、相手MAXでこっちの起き攻めだと無敵技したくなると思う
後はパリィできないぐらいドライブゲージない時もどうせ無くなるならぶっぱや画面端とかも嫌がって使いたくもなる
そういう時は無敵技もガードできるシミー多めがいいかな >>58
>>60
難しいこと考えずにコマ投げですむマノンで良かったといつも思う
最善じゃないかもだけど >>22
デフォ配置でボタン同時押し
一番迷わなくてよい
ゲーセンでスト6やっても通用するし >>72
安定で4000は間違いじゃないけど打撃フルコンだと6062ダメージとか出るぞ 端やパニカン膝崩れとかで比較的コンボの使い分けが少ないキャラを教えてください
なんかケンは多そうです 本田ザンギマリーザとかだけど別に無理して使い分けなくてもいいんじゃない?
マスターまでは立ち回りがほぼすべてだから、コンボは妥協安定で全然いい >>75
壁コンがショボいキャラは大抵バリエーションがないぞ ジュリってモダンやれる方?
クラシックでゴールドまできたから遊んでみようと思うんだけど このゲームのランクは連敗すると後々上がりづらくなる仕様とかありますか?内部レート的な ウィークリー課題でワールドツアーモードやってるんですが、クラシック操作で
弱PK同時押しの投げや波動コマンド技等がトレモや熱帯より失敗しやすい気がするんですが
他の方達はそういうのありません? >>76
SA3は投げだから打撃からのコンボじゃない!禁止!とか仮に本気で言ってたらアスペも大概だぞ
>>75
キンバリー
基本中大はやがけスラで良い
たまに端でODはやがけから伸ばす >>75
DJ
全てマシンガンアッパーに繋げばOK
ラッシュ中Pか飛びが3回当たれば相手は死ぬ
SA3溜まったらマシンガンアッパーの後に入力すれば必要コンボが減る バーンアウトしてるときのドライブインパクト対策はSA?
練習してるけど咄嗟に出ない >>75
ブランカはぶっちゃけ全部同じでよくてモダンなら強アシストコンボ一択 基本SAだけど打撃無敵ないやつとかあるからキャラによってうつべきSAは違う
DJのSA1は無敵ないから大Pインパクトの間に押してもそのまま死ぬ モダンならともくクラシックでは1点読みに近いからなあ このゲームのおき攻めって、かなりシビアというか不確定ということでいいのかな
敵がダウンして、こっちが最速でステップかコパンだしてから行動とかしないと確定にならない?
ダウンさせて雰囲気で打撃とか重ねても、結構相手のしゃがみコパンに負ける >>86
モダンなら狙ってもいいけどクラシックなら初心者がやることじゃないよ。他に時間使ったほうがいい。 >>92
クラシックです
投げは間合いあるし垂直かな >>91
プロでも重ね難しいっていうぐらいから練習あるのみじゃない
フレーム消費とかもあるけど初心者には難しすぎる こっちがダウンして、ODパナシ1発通せば殺せる状況(体力1500以下)なら当然相手は警戒する
警戒されてる事が分かってるからこっちはパナさない
パナさないだろうけど小技暴れや投げ暴れも怖いから遅らせ投げとかで堅実に攻めてくる
…といった紳士協定を裏切る遅らせ無敵パナシてキチガイを通すのも格ゲーの醍醐味
より堅実に守るならファジーバックジャンプとかなんだろうけどね >>91
もう少し。
トレモでフレームメーター見るのが確実だけど、全ての技がダウン取れたら最速ステップで起き攻め有利になってるわけじゃない
前ステ方時点でマイナス8とかガン不利な行動も混じってる >>91
トレモで起き上がりリバサコパ登録して何重ねられるか調べるのが手っ取り早い
俺はまだ全く調べてないけど 格ゲー今作からの初心者です。今ブロンズなんですが、勝率は4割近くだけど一応上がっていきます。システム的にやればやるほど上がる感じで、停滞したらそこが自分の適正ランク、って認識でいいですか?? >>84
(状況限定の)打撃コンボで6000減るぞとか初心者スレで言われてもな
そこまで言うならレシピぐらい書いてやったら? >>99
おk
でも停滞しなくて強くなってもいいのよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています