ストリートファイターV総合part393
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※スレ立て時本文一行目に
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と入れることでワッチョイを追加できます。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定して他の人に依頼してください
●ストリートファイター5公式サイト
http://www.capcom.co.jp/sfv/
●公式ツイッター
https://twitter.com/StreetFighterJA
●技ごとのフレーム表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e8Ott5IfoyXaOcaGQfEW4gxbylA89mF9SB2An2M3gFY/htmlview#
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を入力方向に見立てたコマンド入力表記。
236Pで波動拳、623Pで昇龍拳になります。
※前スレ
ストリートファイターV総合part392
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1676536296/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 別にPSもマッチ対象にしてる人はPSと当たってもなんにも思わんと思うが PCとPSで差はあるけど
無差別帯じゃ無い限り同じランク同士で当たってるんだからどうでも良く無いか?
無差別帯ならPS勢は精神的にキツいと思うけど 勝っても負けても1〜10戦くらいで疲れて限界です
自分的には考え過ぎるからかと思ってるんですが
もっと考えながら続けてる人も居るだろうなとも思います
なんで長く続けられないのでしょうか? やること決めて勝つより練習目的にするからじゃね
プロでも試合の10先とかはヘロヘロじゃね カワノとか新しく始めた鉄拳を毎日5時間とかやってて、やっぱりプロは凄いなって思うわ
格闘ゲームとか休みの日でも2時間が限界だ たしかにプロの10先みたいな感覚になってるかもしれないです!
どうやったら野試合って感じで出来るんだろう スポーツでも相手の胸を借りるって感じで、自分の練習したことを出して行こう、防御も考えて丁寧に対応してみようって感じじゃね
無敵暴れも、さっき重ねてきてきたから今度はパナしてみようとか理屈をつけて選んだ行動に変える
ダウンしたら問答無用でガチャるのは違う
ガンガードしようと考えて投げられるのはおkで、分からなくて固まってるのは違う感じ
差し返しするぞとか、上見るぞ、〇〇当たったら発動してリーサルあるぞとか、やること絞ると脳も疲れない
逆に試合は何が何でも全部の選択肢を自分のキャパいっぱいに広げるから疲れるんだと思う いい手癖をつけて半自動でできることが増えると意識を向けないと出来ないことだけに集中すればいいから疲れなくなる
だから新しいキャラやゲームを触ってコンボとか連携とか確反とか対空とかいちいち意識しないと出来ない状態になると格ゲー慣れしてても疲れる >>98
嫌ならPCのみにするだけだから気にしなくていいぞ つけていい手癖なんて無いから
上達を自分で止めてるだけだろそれ 最大コンボとかを考えなくても出る状態って意味でしょ 昇竜コマンドをすぐに出せるようになる癖なんかはいいと思うよ なるほど…でも自分ではめっちゃ丁寧にやってるというか、出来るだけミスしないようにしてるつもりです
勝った時は相手のあれがミスってなければ負けてたなあとか
負けた時は自分があの時あれをミスってなければ、とか
ミス無くて勝った時はあぁ運良く自分勝ったけどなんだろうなぁ
ミス無くて負けた時は、強過ぎる!って感じです。
自分は4からやってたんですが、自分ではかなりハマってるつもりですが
カードの履歴見ると2桁くらい相手の方がやり込んでたりしてました
4が出て5が出るまで千戦行かなかったと思います
強いわけでもなく、負けてリアル気絶した事もあります
なんか没入し過ぎているのかなとかも思います 気軽にやれよとは思うが
そこまで一戦一戦に入れ込めるのは他の人にない強みかもしれんので反省と練習の時間を長くするとかがいいのかな >>115
何となく減点方式でゲームしてる気がする
何となく自分から仕掛けず受身でプレイしてるような、相手の動きに全対応して勝とうとしているような文面からの印象
このゲームというかゲームだから、どこかで勝負を仕掛けてどこかで所詮ジャンケンしなきゃならない
でもジャンケンだからどんなに丁寧でもただの運要素込みのギャンブルをする
運ゲーを全くしないで勝つにはノーミスなのかもしれないが、前述の通りジャンケンなのでミス無しにはならないし、自分に分が良い勝負を仕掛けるのがゲームだと思う
違うかもしれないが、ずっとしゃがんでソニックと超反応サマーだけで無傷で勝とうとするガイルのような謎の修行プレイの人が一定数いるんだけど、そのような感覚を文章から覚えたよ
違ったらごめんな クソプレイをする人といっぱい試合をしてあなたの持つ格ゲー観を打ち砕いてもらってはどうでしょうか
彼らから命の軽さと負けから何も学ぼうとしないテクニックを教えてもらえば何か変わるかもしれません 単に勝ち負けにこだわりすぎ
反射神経や脳の訓練くらいの考えでプレイした方がいいし結果勝てる ランクマなんて糞プレイでいいんだよ上等だろ
負けても実害0やぞ
EXパワボ3連からの弱パワボで勝ちとか最高に脳汁出る 自分のミスに気づけるのは他には無い強みかもしれんな
明らかなやらかし以外気づかずに漫然とやってること多いわ 勝率8割のサブ垢の対戦履歴みたらそのサブ垢が連敗してたので
連敗相手みたらこいつも勝率8割でワロタ
もうサブ垢同士で食いあってるやんカジュマw 勝率8割9割の奴に土つけると
次のラウンド必死な顔してくるから面白いで。
露骨な強行動擦ってくるから勉強にはなる まぁ本当にヤベェ奴は負けそうになると切断するからなw >>118
鋭い…格ゲースレだから115みたいな文だと色々バレて恥ずかしいかもと思ったら
はいそうです、めっちゃ受身でプレイしてると思います。
ゲーセン時代に「いつまで待ってんだよ!」的な野次飛ばされた事2回あります。
ガイルではなくバルログ(4も5も)なんですが当たってると思います
ガイル戦は好きです、相手に来るとちょっと安心します。
待ってくれてる方がじっくり考えられるし受身な事に罪悪感湧かないというか…
一時期その受動的な動きしか出来ない自分が嫌になってたんですが
ジャスティンのHow to get better at fighting gamesって動画を
英語分からないけど何となく観てたら「自分の心地良い動きを意識する事」的な事言ってて
相手の嫌がる動きをしても良いって思ったらちょっと自分を許せるようになりました
相変わらずめちゃ疲れるんですが… >>119
年に1回くらい会う友達(ユリアン)で会った時20先とかやるんですが
こっちがジャンプ攻撃ガードすると9割くらいの確率でグラップしてきます
これってクソプレイでしょうか…
投げ抜けしたりなるべく痛い対空とかシフトで反撃するんですがずーっとやってくるんで
なんか分からないんですが段々と投げ抜け出来なくなってきて投げられまくります
でいつもヘトヘトです、自分も変なクソプレイヤーの一種かと思います >>120
その通りだと思います、負けるの怖過ぎるし勝ったら嬉しいけど
負けの恐れの方が圧倒的にでかいみたいで
こだわりを捨てたいです >>126
おはよう
キャラはリーリの長いバルログだからミス待ちも手段ではあるど対空弱いし無敵はないし、守勢に回ったらクソ弱いキャラ筆頭では
バルログが荒らしキャラと言われることは知ってるだろうけど、荒らしは雑って意味もあるけど相手の受動的な行動の的を絞らせない意味もある
いわゆる崩し、バルログはずっと崩ししかないんじゃないかな
相手が対処に困ってる技があったらずっと擦って良いけど、相手がカウンターを考え始めたら次の技に行く感じ
対策をされる前に次に変える、そのバランスで食ってくんじゃないかな
相手は毎回違うから、崩しを試す順番は最初は固定で良い
バルセロナ擦って、スイッチしまくって歩き投げしまくってスライディングする、ファーオに対処できない相手だと見抜いたらずっとそれで良い
キャラ的には相手の出方を見るのは相手側であってバルログがすることじゃあないんじゃないかな バルログは中爪が神すぎるから、まじめにやろうとすると中爪を擦りながら対空するだけのクソしょうもないミニゲームだよ
仕込みでリターンを取ったりできないから、どこかで荒らしを通されると逆転される
そもそもまじめと言えば聞こえはいいが、マジで中爪擦ってるだけだから上手くなる要素もない
一応スラ差し返しもめちゃくちゃ強いまじめ行動なんだけど、多分それができてるレベルではないよね
相手が中爪に勝とうとして距離調節してるのを察したときにスラを通して起き攻めしないとリターンで負けるんだよね
んで相手がスラを嫌ってしゃがむようになったら投げる
投げを嫌って打撃を振るようになったら爪 追記
多分ジャンプ当て投げ仕込み肘対空に延々とハマってるという気がしてきた
投げを嫌って垂直orめくりジャンプしようとすると肘からフルコンもらう奴。端ならシフトも狩られる
んで投げ食らったあと毎回飛ばれてループしてるのかな。
対策は投げられたあと再度飛ぶと思ったら脳死で空対空。バルなら投げとか入るんじゃないか
出来るならワンガードバクステ。フリップは投げ無敵ないからダメな感じでハマってる?
なんかランク分からんけど正解だったら続きは初心者スレのが良い気がするね
ユリアン側もジャンプが通る限り強い行動してるだけまので擦って当然だから相手側は悪くないと思うよ なんにも考えないでランクマしてる俺が馬鹿みたいじゃないか バルログなんぞ適当に技出しとけよw
無差別帯までは9割対策されなてないだろうから適当で勝てるだろ
無差別帯でも8割対策されてないけど 地上戦はめっちゃ考えて技相性模索してる時とめっちゃ集中して差し替えし踏み込もうとしてる時とお空きれいってなりながら適当な中攻撃ポチポチしてる時がある ダイアグラム見てもわかるけど、無差別帯で勝ちたかったらファンブランカバイソンバーディーバルログの5神使っとけば間違いない シャドルー新四天王みんな優秀過ぎてヤバイ。よく壊滅できたよな。 バーディーも見た目がイケオジだったらもっと使う人多かったと思う。 ファンが無差別帯で常にダントツで勝率1位なのは「レアキャラだから対策されてないだけ、使い手が上手いだけ」とか言われてたけど、ガチガチに相手キャラ対策するカプコンカップとかでも勝ってたし、そもそものキャラ性能が高いよな カゲとか言うリュウの出来損ないみたいなやつ面白いな
波動拳も飛ばないし竜巻もケリ一発だしセリフも小物そのものw
ルークに負けた時に「簡単に死ねとか言うやつが強いか?そうは思えないんだよな」で笑ったw おもむろに竜巻打ってくるカゲたまにいるけど弾無敵無いはずだよね? 足元無敵はあるからジュリの地を這う飛び道具抜けたりはできるよ
タイガーはできるか知らない 最近急に勝率上がってきたんだけど5割維持出来たらマスターいける?
グラマスは勝率6割程度必要って聞いた気がする >>138
いうてS3くらいの時めちゃくちゃ増えたけどな
見た目関係なく強キャラ使う層は一定数いる バーディはノスタルジックで脱衣したら逆三角形の超マッチョになって普通にかっこよくなる >>144
5割ならウルダイ維持だと思う
6割でマスター
6割5分でグラマス >>150
友達が53%でグラマスだから行けるでしょ
ただ相手選んだりはしてるかもしれないし時間はかかる >>139
ファンは多段の固め技性能が物凄く強くてバイソンみたいな飛び道具もなく無敵技ないキャラだと本当に何もできんよ
あれは弱キャラでは決してないと思うよ >>151
へぇー53%でもグラマスなれるんか
どんだけ数こなしてんだろ
ダイヤとかにも半分くらいの確率で負けるって事だよね >>154
ダイヤ~ウルダイあたりには大幅に勝ち越して、アルマスウォーロードには負けるって感じだろ それって通算で53%ってだけじゃないんかな
ダイヤスパダイあたりで作った負債でそうなってるだけで直近百試合とかだとそれなりに勝ってると思う 勝率低くてランク高いってことは、格上に勝ってて格下に負けてるってことだろ 53%ってのは累積じゃないか?
アビゲイル、ザンギ、豪鬼、カゲ、オロあたりのパチンコキャラなら格上に勝ちまくって53%でもいけるのかなあと思ったけどそれだけの実力があればランクマの半数を占めるダイヤ、スパダイにも7、8割は勝てそうだが スパダイとかウルダイまで行ける時点で点数取る事は出来るから普通にそこから先も上がれそうだけど違うんかね?
スパダイ、ウルダイで停滞するってどんな状況なん??
スパダイもウルダイも運ではいけないから少なくとも勝ち方はわかってる奴でしょ ウルダイは50%未満で到達できるよ
そこからマスターに上がるには50%以上安定が必要 スパダイは勝率4割で行ける
そっから上はぼったくりくらわないように安定させないといけないからキャラ対必須 >>159
スパダイで停滞するのはダイヤの時は格上に負けても-35だったけど負けると-55になるため
ほとんど勝ち目のないウォーロードに負けても-55
その日のマッチ運でLPなんて滅茶苦茶減る
最初の引退勧告
ウルダイで停滞するのはダイヤに勝って+55貰えてたのが+35になるため
格下に勝って+35なのに格上に負けると-55というのが単純にキツい
2回目の引退勧告
マスターになると格上のグラマスに負けても何故か-65
もはや意味不明たが身にまとった闘気のお陰でダイヤスパダイが勝手にミスして死んでくれるのでLPは増える 確かにグラマス以上にはどうせこんなん通らんやろって格下に喰らわせるボリ連携は控えて無駄に堅実に立ち回ろうとしてしまうわ
やってみたら普通に通って拍子抜けすること良くある マスター以上になるとダイヤは癒しだわ。くそ弱く感じるけどたまに負ける。 結局勝率なんて良い時だけ切り取ってもしょうがないんだよな
1000試合ぐらいして落ち着いたランクが適正値 >>165
自分は500試合未満で今はウルダイだから判断が難しいな >>154
2万試合くらいやってたけどグラマスにはかなり前に到達してたと思うな
あと知り合いとかではないが55%でアルマス行ってる人も見つけた
その人は3万試合やってた 地上戦を意識しはじめてるんだけど、技相性調べてもそもそも相手が何振ってくるかなんてわからんくね?
相手の動きを予測したり意識するのがコンセプトみたいな、オススメキャラとかいますか
このへん理解しないままスト6行きたくない 今直前に相手が何振ったかを見るんじゃね
んで同じ状況なら同じ技振りだと信じる >>168
例えば春麗だと中P中足追突強Pと順番に出すだけでも強い
ダルシムだと中K連打とか
そういうのは一回目ガードした後何くるか分かり易いでしょ
もちろん割り込み読みでタイミングずらされる事もあるけど
それ以外でも春麗の発勁なんかは空ぶっても差し返しするのむずいからとりあえず置いとくだけでも噛み合えばクラカン取れるし、迂闊に技振ったら痛い目見るよという意思表示にもなる >>168
例えば対かりんでは相手中足振ってきそうでしょ
だから最初こっちはそれに相性良い技を振る
そうすると相手がそれ見て振る技変えてくるからこっちも変える
どのキャラがどういう技をよく振るか、そのバリエーションの知識とかそれへの対策の引き出しが多いと勝ちやすくなる >>164
ダイヤに「こいつ天才か?」と思うような差し返しされたり読み負けして1引かれて即抜けされるあるある >>168
地上戦するキャラなら遠距離系、突進、投げキャラとかじゃなければいいんじゃね
道着系とかルーク、かりん、ルシア、あきら、ジュリ、コーリンみたいな かりん使ってても技相性の意識は伸びないと思う
差し返しで振るような技の種類が少ないんだよね
例えば胴着だと弱Kと大足が差し返しに使えるけど、かりんの場合それらは用途が違う
差し込みの中足はスカ硬直が長くて完全に当てに行かないといけないからあまり相性が関係ないし
あとそもそも自分側のほうが牽制が強くて、意識するのは相手のほうって場合が多い 地上戦の件ありがと
リュウならなんとなくイメージ掴める気がしてきた
対応型っぽいし >>159
俺ウルダイ手前で停滞したウルダイになって叩き落とされるんじゃなくウルダイに手が届かない感じ
自分のプレイに安定感は無いなと思う 地上戦はまず自分が一番長い技を振るってのをスタートにすると読みあい回ってるのがわかりやすいんじゃないかな スパダイ、ウルダイで沼ってる奴は
アルマス以上を片っ端からBLに放り込むとだいぶ楽になるし上達も早いぞ
実力差がありすぎる試合はやっても仕方ないから、スパダイウルダイならグラマスとやりあえるようになれば十分 スパダイ、ウルダイって
スパダイまでは明確に雑魚やぞ LP差の恩恵受けているスパダイになれなかった場合はそこまでの実力なんだと思う。 なんかバカって自分が行けた段位以下を「誰でも行けるw適当に技振ってればなれるw」とか言って見下すよな 典型的人の気持ちがわからないタイプ
リアルでも重症な人多いから気を付けるんやぞ
全てが自分基準なせいで相手に情報を渡してなくても知ってて当たり前だと考えるし逆に自分が選択肢を知らない事を一択だろうと考えてしまう 簡易入力なくしてくれんかな
そのせいで技がすげー暴発するんだが。 今の簡易入力に対応できない人は無くしたら今度はコマンド汚くて技だせないと思うよ >>182
むしろ自分がいまいるレートですら適当技フリにひっかかってまけて
自分の雑魚さに欠陥切れそうになるわ Punkがときどに決勝で負けた時に「1位以外は最下位と同じなんだよ」と言ってたけどそれと似てるのかな
かっこいいけど少し不健康な考え方だと思った 準優勝は敗者だ、はスポーツでは普遍的な考え方の一つじゃないかな
何なんか前にCMでも見た記憶。この考え持ってない奴は勝てんと思うしエンジョイ勢言われてもしゃーない
アイルトン・セナとかも2位は敗者のトップみたいな言い回ししてた記憶 一度トップ取った人とそうでないのでは感覚は違うと思うよ
wbcとサッカーワールドカップでも違うし >>187
プロ選手の心構え的な高尚な事じゃないと思うぞ
「〜までは適当に技振ってるだけで行けるw 〜までは雑魚w」とか言うのはただのマウントガイジ
どのゲームでもそれを言うのは中途半端な奴だけ ダルシムで手足のばしてればダイヤいけると同じようなもんか リュウでダイヤモンドいけたけど、そこから勝率が40%台で悲しい
試合の駆け引き楽しむ感じでメンタル守ってるけど、まぁー辛いわ ウメハラなら何ていうかな
トップ勢の意見を聞いてみたいところ
そりゃ1位に越した事はないけど
2位だろうがなんだろうが昨日より自分が成長してればいいと思うけど 久しぶりにランクマやったらマスター以上の俳人としかあたらん
僕と同じダイヤ戦士たちは皆引退したのか(´・ω・`) >>196
お前が世界2位なら良いけど
1位目指してるトップ勢だとそうじゃない ウメハラはトナメは運ゲーだから個別の大会の順位はどうでもよくて重要なのはアベレージだよねとかいいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています