ストリートファイター6 part20
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公式
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前スレ
ストリートファイター6 part19
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1665727249/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最近って買い時のがしたら高値からさがらんし、定価もいつの間にか上がってたりするから心配なら買えばいいと思うよ
スト6に合わせて新製品はいくつかでそうだけどねー、海外製品だったっらそれも円安でくそ高いんだろうけど アケコンなんて好きなガワの一つ買えばあとは簡単なメンテで済むから予備いらない
レバーとボタンは買ってていいかもね10年以上使ってて一度も壊れたことないけど モダン強くしろ勢、ネトゲの準廃と同じ臭いがするわ
何選ぼうが最終的にはお前と同じくらいの強さの相手と戦うようになるんだから気にすんなよ
上見ても下見ても惨めになるだけだぞ オンライン不可だけどダイナミック操作なんてものが追加されるんだな
使うやつ居んのかね モダンを使えるレベルにすることは新規増やすことなんだからランクマがどうとか関係ねーよ 新規はモダンで十分強くね?新規同士でモダンとクラシックで対戦したらモダンが圧勝すると思うよ 問題なのはランク上がっていってモダンで戦えるかだよ
初心者スレなんかでどっちがいいか聞いたときに将来を考えるなら最初からクラシックに慣れるべきなんてことになるとなんの意味もない モダンでもトップ取れるレベルに調整するって開発言ってなかったっけ >>860
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1416772.html
>最終的にはクラシック対モダンの頂点対決、みたいなことが理想のイメージでしょうか。
>中山氏:おっしゃられる通りで、大会やイベントでどちらの操作タイプの人がいてもいい世界にしたいと思っています。 モダンエドはワンボタンでワン・ツー・スリー出せるけど
アッパーとか元々ワンボタンみたいなもんだから恩恵小さそう ランクマ関係ないのにランクが上がった後が問題ってお前どういう視点なんだよ
技相性気にしてキャラごとに振る技変えますなんてやりだすのグラマスぐらいだろ
クラシック操作でだってほとんどの奴はそこまで到達しないのに、新規にその視座でアドバイスするやつがおかしい
仮にクラシックの方が強くてもモダンでお手軽に勝ち負けできる方がずっと楽しいからモダンやれ、でいいじゃん
俺はヒット確認のリターン考えたらモダンの方が強い局面は普通にあると思うけどね モダンはアケコンもってるおじさん達の圧力で弱くさせられるよ
金かけてるほうが不利なんておかしいってね 別に何か必要ならともかく標準デバイスのが強くて何が悪いんだ 実際突き詰めた時にどっちが良いとかは二の次
クラシック一択でしょみたいな噂が広まってシステムが存在はするのに誰も触らない状態になるのが最悪 >>854
なんでモダン強くしてほしいって言ってる理由が負けたくないからだと思うんだよ
負けたくない一心のやつは単にクラシック使うぞ CBTはほぼクラシックだらけで経験者には需要はないんだろ?
知人の息子がリメイクASB結構やってるけど
簡単操作でやってる奴と対戦すると不愉快って言ってるわ
α世代でも同じ感覚らしい このスレ特有なのかもしれんけど安価もつけずに「お前」とか言ってレスバしてるやつって何がしたいんだ?
単につけ忘れてるだけ? エンジョイ勢が簡単に遊べるようにしたのがモダン操作
突き詰めて遊ぶためのモードじゃねぇんだよ 実際問題必殺技が簡単に出るならやるって人がどれだけいるか
しかも定着してくれないと一過性のものになるし
勝ち負けが明確に結果として出る
負けの全責任を自分が負う
運要素が少ない
とかのがよっぽど忌避される理由なんじゃ >『ストリートファイター6』第3の操作方法
>「Dynamic Controls」の情報が海外メディアの取材を通じて公開。
>コントローラーを机に置いて片手でボタンを連打するガチャプレイだけで
>対戦相手を負かす映像に衝撃が走る
オンでは使えない真の初心者モードらしい
ま1人用やらオフでの身内だけぽいので許容範囲だね
ランクマに来ないなら全然素晴らしいお仕事
その一方で>>861みたいにランクマにガンガンモダン来るなら
モダンの仕上がり次第では光の速さで過疎る可能性はありそう >>873
伝えたい相手には伝わらんし関係ないやつが自分のことかなって思うしどういう意図なのか謎だわ >>869
別に意図らしい意図はないよ
強いて言うならそういうルールを知らなかった
モダンって必殺技がワンボタンで威力低いかコマンドで威力高いか選べることがクラシックにない強みだと思うんだが
モダン強くしろっていうのはどういうつもりで言ってんの? なんかidコロコロ変わるな
>>854と>>863が俺な モダンはランクマではゴールドまでとかじゃあかんのか? >>872
俺も記事見た
モダンについても熟練したプレイヤーが使うことを想定して調整している、ってあったね
いずれにしてもカプコンとしてはそういう方向で進めているし、出来上がったもんがどういうものかは実際に触ってみないと何とも言えないね >>879
少なくともベータの段階じゃそこまで完成度高まってないように感じたけど
意図した技が出せないってのはなかなかのストレス >>881
それはクラシック脳なんだよ
初心者は6個あって簡易操作でどれかを出したいって言うんじゃなくはじめから3強度のどれかを選ぶだけの感覚になるはずだから >>879
カプコン正気か?ダイヤ以上限定で考えてみるとわかるけどどう考えてもいらないでしょ
キャラ限で強い奴は出てくるだろうが皆いらねーって言ってるのはそういうプレーヤーだわ
糞キャラ糞ムーブで叩かれるに決まってんだから最初から不要
初心者はいくらでも使ってくれていいしむしろ変な弱体化すらいらんし快適にすべき
で、ランクで制限すればすべて解決する >>878
だよな 初心者用なんだからモダンのグランドマスターとか許されんよな >>883
なんで新規限定なのか分からんけど「将来的にはモダン操作を使用するハイレベルなプレイヤーが現れると考えている」というからには従来の操作からの移行も考慮されてなきゃいけないと思うが >>884
ウルプラまでモダンでいけるなら十分機能してると言えそう >>882
たぶん幼児とかがターゲット
ボーリングのガーター防止柵みたいなもんでしょ モダンって初心者用なのか?
そらクラッシックからみたら簡単になってるけど
プレイヤー人口拡大を考えたらあくまでも「別の操作法」ってだけで開発は初心者用だとは考えてないと思う
だからモダン使いのグラマスとか大会の優勝者とか出てくるだろう やっぱりゲーム人口ってわかりやすい美男美女を入れるかで変わってくるよな、格ゲーは硬派な人がやるからオタク受けのキャラは逆効果!とか言ってた奴居るけど結局媚びたブリジットは人気になったし、次のポケモンも美男美女路線にしたら予約数が歴代最高レベルになってるらしい >>882
これレバー入れもボタンの種類もほぼAIで、動作のタイミングだけをボタンで操作してる感じなんだな
音程と音の強さを自動で決めて、音を鳴らすタイミングだけを人間が指示して演奏する初心者向けの楽器とか作れそうだな >>883
通常技に関してはその通りかもしれんが、手動で出せない必殺があるのは補正で弱くなるぞ >>882
別にいいじゃん
自分が使うわけでもないのに目くじらたてんでも
カプコンも新規取り込むために頑張ってるんだし >>886
何もおかしくないぞ
モダンが新規限定なんじゃなく新規なら「思った技」がそもそも違うって言ってるだけ
自分で引用してるように将来の話なら今がクラシック脳でも矯正できるし
ベータ触って今の感覚で上手くいかないからって何も判断できん >>890
オタクの中で人気、な
なんかすっごく人気みたいに言ってるけどパイは小さいよ 競技性求めるなら本来はモダンに完全移行でよかったんだけどな
懐古老人の為にクラシック残すにしろモダンの技数減らして弱くしたのはホント謎だわ
あくまでも"入門用"なのはそのせいだろ >>895
なんで頭硬い奴って勝手に自分の中で決めつけて客観的に見れないんだろ
そもそもゲームにハマってる時点でお前もオタクだぞ 水星の魔女とかもそうだけど、最近のクリエイターは古参より新規の若者の需要を真剣に考えて息の長いシリーズの最新作を作ってるよな
若い人はそもそも数が少ないから大変だろうけど頑張ってほしいね >>898
それな、時代に合わせて人気の画風やキャラ属性を取り入れて新規を増やすのが普通なのにな >>898
ガンダムは昔から挑戦的な事をして古参からガンダムじゃないって言われ続けるシリーズだから最近のクリエイターどうこうは関係無いよ >>890
オタクウケのキャラは逆効果ってのはストが北米向けタイトルだからじゃないの?
事情はわからんけどストシリーズは歴史がくだるほど北米に媚びないといけなくなってるらしいし >>896
さすがにコマンド全廃止に踏み切る勇気はなかったな
ゲーム性も変わっちゃいそうだし仕方ない
並行稼働しながらいい塩梅を探したいって感じかね
新規IPでコマンドがない格ゲーを試金石にするにはプレイ人口もカプコンの台所事情的にも無理だろうしな >>896
技が減ったのはわざとじゃないと思うんだけどな
実際ボタン半減で技数維持する方法考えると難しいよ
必殺は逆昇竜の導入、あるいはアシストボタン押しながらのコマンド入力とかで維持できるかな
通常技はどうすればいいのかわからん
距離によってオートで変えるか、「立ちアシスト技」と「しゃがみアシスト技」で別の技が出るようにするとか…?
現状だとアシスト押しながらの技はレバーをどっちに入れてても固定だからな ストシリーズと日本の政治はよく似てるところあるね
結局数少ないパイを狙うよりプレーヤーの大多数のところ狙うのが有効になっちゃう
たからいつまでもスト2の害悪キャラがのさばる
ダルシムとか ブリジットで始めた新規なんてもうとっくに殆ど辞めたよ
萌えキャラ大好きなキモオタは格ゲー続けるタイプじゃないだろうしまあ分かってたけど >>890
ブリジットちゃんのおかげで何万本売上伸びたの? >>889
ま、そういうことだよね
Βの段階だとそこまで熟成されてはいなかったけど、今後も当然調整してるだろうし、アケコンじゃなくてこっちがいい、って強豪プレイヤーが出てくる可能性はあると思う >>907
アークシステムワークス株式会社は8月8日、格闘ゲーム『GUILTY GEAR -STRIVE-』に有料DLCキャラクターとして「ブリジット」が参戦すると発表し、8月9日に配信を開始した。
そこでSteamのプレイヤー数等の情報を確認できるSteamDBを確認すると、ブリジットの発表以降、プレイヤー数が急増している様が確認できた。
8月のデータを参照すると、1日における1時間のプレイヤー数の平均値は2000人前後となっているが、8月8日17時の時点で9586人を記録しており、プレイヤー数は約5倍に増えていることが分かる。
また、本作は2021年にリリースされた作品ながら、「ブリジット」の発表を期にSteamの売上ランキングにおいて最上位に輝いている。 >>882
動画勢向けでしょ
積極的にプレイする層じゃない人にも買わせて楽しませる為に限界までハードル下げてる ブリジットもだし動画勢なんかもだけど
格ゲーに金落としてがっつりプレイしてる人間を遠巻きにかなりの数の格ゲーに注目はしてるけど入ってきてない潜在プレイヤーが居るんだよな >>904
通常技はそれこそダイナミックモードみたいにAIが最適な技選んで出すくらいでいいと思うんだけどな
意図した技が出したい人だけクラシック使えばいい
アシスト押しながらとか余計煩雑になるだけで本末転倒 >>910
それさもブリジットだけのおかげみたいに書いてるけど同じタイミングで価格改定で安くなってるから >>912
むしろeスポーツだと今1番大事なのは動画勢。普通のスポーツ観戦でもそのスポーツを支えてるのは一般人の観客だし
普通のスポーツみたいにチケットで金を落とさなくても動画勢が増えればスポンサーも増える >>914
価格改定でここまで爆発的に増えたと思ってるならヤバいぞ、それならどんなゲームも値段下げたら爆発的に人気になって人口伸びる事になるし
ブリジット効果9割、価格改定1割位の効果だろ
興味の無いゲームが多少安くなっても爆発的に人口は増えない、人が増えるのは興味を持たれるかどうか >>915
どっちが大切とか言う話じゃないよw
モダンとかそれより簡単な操作を加える事によってガチ対戦は動画勢だけど一応遊んでるみたいな層を増やせる見込みはあるねって話 一瞬爆発的に増えてもすぐに爆発的に減って元の人口に戻ってるんだからキモオタ媚びなんてしても続かないのは明白でしょ
キャラじゃなくてゲームを好きになってもらわないと意味がない ギルティはいつも新キャラ入ったときは2週間くらい人増えてむた平常運転に戻るじゃんw α世代の中学生がASBの簡単操作との対戦に辟易してたからなー
CBTでほぼクラシックの現状で
モダンの簡単操作だけで無双出来たらオン過疎るよ
今までも無双出来るバグ見つかったらどんな人気作も
バグ好きしか残らなくて新しくても総スカンに合う
意地張って強制的にモダンと共存させたら
ストクロの二の舞になると思うよ
ストクロはタッグとジェムとの共存を強制させて
そのまんま再浮上する事なくああなったからね
モダンだけの大会をプロキャラバンで強制してるけど
あれって盛り上がってるの?誰も喜んでなさそうなんだが? マジで格ゲーオタクって頭固まった老害みたいな思考が多いんだな、今流行りのキャラは認めない!それで人気になっても揚げ足取りする!って終わってるな
そりゃキャラ目当てで増えた人口が全部続くわけないだろ、でも続く人も居るし復帰勢とかも出てくる。これだけで物凄い効果なの理解出来ないのか?
スマブラが良い例だ そのキモオタ向けゲーム性皆無のキャラゲーがどんだけ利益を出してるか知らないのか
結局ゲームはキャラを好きにならないと続かないよ
どんなにゲーム性プレイフィールが良くてもキャラがブサイクじゃ誰もやらない >>913
そらそーか
てことはダイナミックとモダン組み合わせたくらいがちょうどいいな プレイヤーが減ったわけでもあるまいし、売り上げ爆増して一時的にプレイヤーも激増したのに長続きしないからダメって言ってるやつはどんだけいいアイデア持ってんだ >キャラじゃなくてゲームを好きになってもらわないと意味がない
じゃあまず手に取って貰うとっかかりが必要でしょ?一時的に人口増えるだけって言うけど、それが一番大事だよ
買ってから続くかどうかが"格ゲーの面白さ"での勝負なわけで、まずそこまで行かないといけない 任天堂みたいに時代を越えて老若男女に愛される普遍的なキャラ人気は健全だよそりゃ
ブリジットみたいなオタク一本釣り路線を突き進めれば行き着く先はDOAみたいに格ゲー辞めてエロソシャゲー化でしょ
まあカプコンは安易な美少女ゲーム化する気はさらさらないと思うけどね 二次元キャラに感じる魅力とフォトリアルに感じる肉欲を区別できないやつが格ゲーやってんのか
どんな界隈なんだよここ >>908
それだとブリジット効果で4,500万本売れてる事になるけど 堂々と俺好みのアニメ美少女キャラを出してほしいな!って言えばああ君はオタクなんだねで終わりなのに
ポリコレがどうの新規がどうのともっともらしい理由をつけて説教しつつ美少女キャラをねだるから気持ちわるいんだよ >>922
アビゲイルみたいのしかいなかったらやらないわさすがにww
リュウケンは普通にかっこいいからね
これくらいでいいのよ
SNKの京テリーKダッシュみたいなスタイリッシュのも好きだ >>928
5倍はプレイヤーだったわ
シリーズ初の100万本になった ブリジットみたいなキモいのがストリートファイターに出たら辞めるわ オタク志向にするかどうかは置いておくとして人気キャラで人を釣るのは必須だよ
ダンローズオロとか言う誰得ラインナップはもうあってはならない 鏡も見れずにキモオタ連呼してキャラ売り否定してるやつがストやめて、代わりに売り上げ上がるんならメーカーもユーザーも願ったり叶ったりだろ シーズン1のDLCはバーディ、ヒューゴ、アビゲイル、ハカン、サスカッチにして欲しい
やっぱりオタクの求めてる美少女キャラと違ってストシリーズは硬派なキャラが求められる 華美なキャラが好みならkofでもやっとけばいいさ
そういう路線に舵を切ったら間違いなくやめる むしゃぶりつきたくなるエロい女キャラが何体かは欲しいです キャラじゃなくて格ゲーそのものの魅力がーみたいなこと言ってても好みじゃないキャラが出てきたら辞めるって言ってる時点で
そいつらこそがまさしくキャラ目的でプレイしてることを自白してるんだよな あ、スト6からL3とR3も割り当てできるようになってたの?
それでかいやん ぶっちゃけ女キャラ自体いらんからな
ガチムチファイターでよい >>929
コイツの言ってる事って客観的に売れる売れないとかゲームの寿命とか知名度とかじゃなくて
「僕の嫌いな見た目のキャラはどれだけ人気になっても認めない!格ゲーのキャラは僕の認めた見た目以外認めない!」
って言う厄介オタクそのものなのに気づいてるのかな? >>943
グラップラー刃牙の格ゲーは女キャラが一切出ないゲームだった
問題はアークは硬派系は全く駄目で北斗と共にクソゲーになってしまったが もうキャラはアバターだけにして、ファイトスタイルだけ増やせば良くない? ストリートファイターに媚びたキャラはいらんて人
メナトのことはどう思ってんの? 格ゲーに美女キャラを初めて出したのはスト2なんだけどな
チュンリーが人気出たから他の格ゲーでもお色気目的の女キャラを入れるようになった キャラの歳を無駄に進めてるのに学生服着せてんのはどう思ってんのかな
コスの種類で言ったらDOAと同レベルなんだけど スト原理主義にとってはキャミィでさえ登場したときはなんか違うと思ったからな
さくらは外伝作品のzeroたから許された レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。