【スト2/スパ2X】ストリートファイター2総合 part114【ハイパー】
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■※前スレ
【スト2/スパ2X】ストリートファイター2総合 part113【ハイパー】
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1653916344/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バルセロナはターボまではダウンしなかった
何で何でもかんでも転ぶようにしちまったんだ 赤い道着がかっこいい
とくに裏カラーがワインレッドで良い >>751
実はXリュウにも打ち勝てる波動の隙のなさと
大昇龍とロケッティアで対空に困る間合いがほぼないこと
隙が少ないのでわりと気軽に小昇龍をぶん回せること
ジャンプ大Pや大足などもDケン同様判定が強いこと
(ジャンプ大PはDからXまで全部同じ)
とにかくこれといった弱点がないので扱いやすい
明確な弱点がないという点ではDガイルと似ている
歴代のケンで最強ってどれかな?
Nは論外としてDからXまで一長一短だよね >>754
火力のD、機動力のT、バランスのSかな
迷うねえ >>754
こいつのマチケン大嫌い
まさしくただの作業 東西戦でもSケンってちょっと強いキャラって扱いされるけど強さで言えば
Xリュウ > Sリュウ=Sケン >> Xケン
ぐらいじゃないんかな?
これでも十分に強いけど大量にいるXリュウの下であの扱いは不憫な感じする Xベースで考えたらケンはSとXで得意キャラが違うからどっちが高性能って事はないんじゃないか?
相手視点で見たらダルシムに対してのSケンなんて劣化リュウでしかないし
というかXになって通常技がそれまでと比べて判定面で劣化したキャラが多いからXがデビューの人間と初代からやってた人間でも受け取り方が違う気がするよ Sケンは飛び道具に弱いキャラからしたら終わってるよ
上昇中完全無敵の大昇龍が強すぎる ネットだと隙の無い昇竜はやっかいだね
スカりに大足入れようとしたら2発目の昇竜で刈られるとか
ゲーセンではあり得ないことが色々起きる Steam版でお互いの回線まともなら結構いけるけどね
神龍拳とか天昇脚とか技自体隙が少な過ぎて改めて驚くけど リュウケンの中で Sケンというのは一番不快なんだよ
あいつの弱波動待ちの後ろロケットで距離とっての繰り返しと
あいつ独特の弱波動鳥かごとかトサカにくるわ
Xケンのヒザ投げマンのほうがなんぼか心地よい
赤の道着を見ると殺意が湧く サードのケンとかもかなりぶっ壊れとか言われてるけど
Sケンほど精神にこん
スキがほぼない小ドラゴンダンス
ほぼ落とされるとこがない逃げっティア
甘い足払い波動の隙間を抜ける大昇竜
ひきつけなんか必要ないとりあえず出しとけ大昇竜
お前の波動はソニックかよ
と言わんばかりの嫌らしい弾速の弱波動
不快でしかない 人それぞれというか、キャラ次第と慣れ次第なんだろな
相手にするだけなら、確かに色々素朴に高性能ではあるんだが、なにせ工夫できる技が備わってないからこっちの想定内な事しかできない点を突いて勝つのが一番てっとり早いよ
個人的にはこちらが複数対応策を持ってなきゃいけない分、Xケンを相手にした方が勝てる勝てないの前に面倒臭い どっちがテクニカルキャラといえば X ケンの方が間違いなくテクニカルキャラだからな
実際やる事多くてハマったし
慣れないと前歩き大足波動だって
赤ケンのように手軽にできない
赤ケンとか楽して作業待ちしたいだけのクソ野郎が使うキャラだわ
本当にケンを愛してるなら X ケンだわ >>757
ん?俺のこと言ってる?
スト2のネット対戦なんてしたこともないんだが
>>760
Xリュウ対SケンはX基盤での対戦(つまりXリュウ対XSケンになる)
なら少しXリュウが有利な気もするけどハイパーならどうだろう?
投げ合いが五分になるし、Xリュウの波動の隙軽減ができないから
基本性能の高いSケンが五分以上になるんじゃないだろうか
真空の存在はでかいけど、波動と昇龍はSケンのほうが強いし
通常技の判定やジャンプが1F速いなど優れてる部分が多い >>769
違う違う個人を特定して言ってるんじゃない Sケンが嫌いって言うだけ >>770
あ、そうなの?勘違いしてゴメンよ
ところで細かいところ突っ込むようだけど
小昇龍の隙はX、S共に3Fで同じみたいだよ
あと波動の弾速については俺の目には全バージョンの
リュウケン共通で同じに見えるんだが
SとXのリュウの射出の判定のデカさからくる近距離での当たりやすさ
はまた別問題で、弾速自体は他のバージョンのリュウケンと同じ
だと思う
あとサガットの下タイガーの弾速もDよりSの方が速いと言ってる人も
いるけど、俺には同じにしか見えん。Sの下タイガーって
ゴーっていう轟音がついたから速く感じるだけじゃないかと思うわ >>766
>スキがほぼない小ドラゴンダンス
>ほぼ落とされるとこがない逃げっティア
>甘い足払い波動の隙間を抜ける大昇竜
>ひきつけなんか必要ないとりあえず出しとけ大昇竜
>お前の波動はソニックかよ
>と言わんばかりの嫌らしい弾速の弱波動
それこそまさしくケンらしい性能じゃないか
スパIIはリュウもケンも性能がキャラに合ってる
リュウは強力な波動拳で押して飛ばせて落とす理想的なリュウだし >>771
いやフレームだけじゃなくて
ノックバック、範囲とか全然違うから
見てみ?
とくにガードさせられた時の時間とノックバック
Xとはダンチだから
結果的に赤ケンのドラゴンダンスは確定取るのが難しい >>773
たしかSケンとXケンの小昇龍の攻撃判定の大きさは同じ
だったと思うけど。違うのは無敵時間の長さだけで他は
同じだったはず…たぶんね
昇龍をガードさせたときのノックバック時間の違いだけど
たしかXキャラって攻撃をヒットさせた時ののけぞり時間が
1F速いんだか短いんだかって聞いたことあるよ
ガード時もおそらく同様かと思う。だとするとSとXのケンの
小昇龍を相手にガードさせたときのノックバック時間の違いは
ケン側がSかXかが問題じゃなく、相手がSキャラかXキャラかが
問題なのでは?攻撃判定も他の数値も同じだからそれしか
考えられないんだけど。
説明が下手ですまん
俺がトンチンカンなこと言ってるだけかもしれんから
あまり本気にしないでくれ >>773
ノックバックはXケンもSケンも同じだよ。
リュウケン相手に密着から小昇竜を2段ガードさせると中足がスカって大足が届く間合いになる。 ファイコレで自分が当たった配信者の動画見ると面白いな
文句言われてたり、褒められていたりと >>775
色々調べてみたんだが…
やはり小昇龍をガードさせる側はSケンでもXケンでも関係ない
ガードする側がSだと(おそらくNDTも)中足大足共に確定する
ガードする側がXだと間合いが離れてなにも確定しない
ちなみにXSケンはXキャラ準拠なのでXケン同様間合いが離れる
やはり>>774で言ったことは間違いない
Xキャラは(XSも含む)のけぞりとガード硬直が1F短くなり、
連続技を喰らいづらい反面ガード時に間合いが離れて
確定がとりづらくなると思われる
Sケンはジャンプ大Pキャンセル竜巻できないし、
連続技も繋がりやすいからXSケンの方が強いと思ってたけど
ガード時の確定が取りやすいってメリットもあるんだね 良いところはちゃんと褒める配信者だと面白いよね。
自分で気にしてない所を褒めてきたり逆もあるけど
視点が変わると意見も変わるというの含めて面白い ファイこれのXケンで昇竜拳コマンド入れると結構な確率でしゃがパンに化けるんですが
入力履歴見たら1,2枚目がしゃがみパンチになるのと
3枚目が昇竜になるのがわからないんですがどういう仕様?
両方とも余計なところ経由してるし入力したフレーム的な問題かとそうでもなさそう
何故かスーパーだとしゃがパンが激減して昇竜がちゃんとでる
https://i.imgur.com/Y6P8Wmz.jpg
https://i.imgur.com/FxKVe3y.jpg
https://i.imgur.com/3T7y1ud.jpg 昇龍ってコマンドは6523じゃないの?
それか6123ってイメージでやってるからなぁ。。。 素直に623ででるよ
入力見て不思議なのは
6123とかになることはあっても6323とかには自分はならんのよな
それが原因かは知らんけども
なんか変な入れ方してない? 人間の手の構造上623は632123になりやすい
しかし421は421で出る、不思議なもんだ
Xケンで大足出そうとしてポコチンキック(632K)が暴発するのも1p側が多いっしょ?
人間だから仕方ないんだよ、人間の手が悪い
え、俺だけ?🤔 ザンギのバニシングもケンの足技も追加されたコマンド技で戦力ダウンするって酷いよな
せめて昇竜コマンドだったらな >>782
6323でも出るよ俺の1P側毎回そうだけどちゃんと出る
失敗時は6部分の入力が長すぎて昇龍の受付時間が切れてる
せいかと思ったけど、どうもそうでもなさそう
調べたら失敗時の6方向を5F入れてる場合でも出る
すまん…俺にも分からんです 一応6入力してから、又は入力のラストから
全体フレームの合計で必殺技と認定するか判定してくれてるんだとは思うけど、その出し方で出る時出ない時があるなら
やめときなよ。
例えばスト4だと12321232123とP連打で出るけど
昇龍は、そういうもんだって覚えないでしょ >>777
これだわ
1Fの違いはかなり大きい
てかさ明らかに反撃しづらいってコメントないのがむしろ驚きだわ
Xですら大足間に合わないときあるし
上り持続ガードさせられると
Sケンで2発目大足あてようとして
狩られる素人めちゃくちゃ見たことあるやろ?
弱波動の遅弾速と硬直の少なさとか
Xと全然違うだろ
もうソニックやんSケンのは
いくら移動速度がXのほうが早い
といっても前歩き大足波動が
足コマンド必殺技のせいで
最速で出すことができないんだよ
足払いを
このフレーム遅れはかなり大きい
ジャンプ大パンチの判定もSケンの
ほうが強いし
そもそもめくり中Kしゃがみ中パン
かまばらい二段立ち中Pという
広範囲でも当てれる高火力あるけど
Sケンなら昇竜挟んだお手軽
コンボのほうが地上につながりやすく
安定して火力が高い
上昇中無敵昇龍
ロケットもそうだけど
Sケンのクソ判定のせいで
クソまち守り戦法が強すぎるんよ
Xケンで前に出なきゃならない時
でもSケンなら波動を軸に
待てばいい
前に歩いて最速で大足当てないと
ソニックの出かかり封じれない
そんなときにコマンド蹴りが
暴発するから送らせて大足したら
すでにソニックにかぶせられる
そんなんで強いわけ無いだろ
とう考えても攻守
とくに守においてSケンは強すぎるんよ
たからくっそ嫌いだわ
やる事も少ないから、アホでも使えるし
何が昔ながらで、シブイだ
楽すんな 前に歩いていちいちニュートラルにしてなら下で出す大足とか欠陥品だろ
だから飛びを強化してんだよ
大パンに竜巻かけれたり
すでに飛ぶ時点で危険行動だろ >>786
俺は6323で出ないって思ったことないなあ
というかできれば623で出したいんだけど難しい
6323は波動コマンドとかぶるわけでもないし
システム的になんの問題もない、というか出ないほうがおかしい
むしろ必殺技の優先順位の法則で昇龍の方が優先されるから
波動コマンドとかぶる63236Pでもちゃんと出るはず(たぶん)
だから779さんが出ない理由がちょっと分からない
Dサガットの下タイガーの236コマンドの最後の6と同時にP押したら
確立で出ないときがあるってのは聞いた。確実に出したいならその
次の2Fの間に押さなければならないらしい。
そんな感じで一見正しいコマンドに見えてもわずかなタイミングの差で
出たり出なかったりってのはよくある
779さんも6323でコマンドは問題ないと思うよ
6と2の間に余計な3とか入ってもシステム上何も問題ないから
ただ入力履歴見てもなにも間違ってないのに出ない時があるなら
786さんの言うとおり正確な623コマンドを練習してみたらいいかも というか、是非を問う気はないんだけども
出せなくて困る段階なら、今のうちにきっちり無駄の無いコマンドを入力する癖つけないとあとあと困るようになっちゃうよ
このゲーム最近のゲームと違って1フレで勝敗をわけるって事はあまりないけど
余計なコマンドで出してるって事は出るまで余計な時間がかかるのは真実
後々一部の複合入力も出せなくなるだろうし、30年選手は実戦で覚えてきたわけだからトレモある今なら悪い癖はつけないに限る
矯正は思ってるより難しいしね >>787
弱波動後にすぐ動けるのは当然Sケンのほうだね
XケンはX基盤だと大足キャンセル弱波動の硬直は
大の硬直になるから、弱中強で硬直が変わらないSケンよりも
次の行動が遅れるのは当然。でもそれと弾速は関係ないよ
弱波動後にSケンの方が早く動けるのはたんに硬直時間のせい
俺は出来ないけど、SケンとXケンで弱波動の弾速を実測できる人
がいたらその人が正しいね
それからジャンプ大パンチの判定についてだけど、俺も昔から
疑問だった。というのはターボ稼動当時判定が弱くなった?などと
情報が流れたものでそんなもんかと思ってた。
スト2WIKIなんかでも間違ったこと書いてるよ。
でも海外サイトの判定図見るとDもTもSもXもどう見ても同じ
そんでファイコレのアップデートで見れるようになって
ようやく確信した。
(斜め)ジャンプ大パンチの判定はDもTもSもXも同じです 何回も書いてるがサガット以外の弾の弾速は同じ
発生や発生位置、サイズによるイメージかと
小足裂波や膝で格上にも勝てるのがXケン
Sケンは弾が有効だったり勝てる相手に安定する
ダルやバルとかの強キャラとも戦うならXケンの方が良いかな なんつうか、Sケンってざっくり言ってキャラ相性まで含めて格下狩り専用機なんよね
格上相手にまともに通用するほどの強さじゃないな 歩き昇竜が6323で出ないのはマジである
タキバのサイトで歩き昇竜は正確に入力しても出ないときがあるってあったそれとも違う感じで
なんで今日でネーナって日は足払い空キャンで出したりしてる、失敗しても足払いになるし >>779
6~2 2~3 3~P
1枚目 4F 6F 1F
2枚目 6F 5F 3F
3枚目 4F 5F 3F
なぜ1・2枚目で出なかったか明確じゃん >>795
6に入れてるフレーム数によったらそれでも絶対に出ないよ 家の配置的に膝上とか不安定な環境でやるしかなくて
どうしてもアケコン揺れて余計なところにレバー入るんだよね
それでもxキャラ以外や他ゲーだとそれなりの精度で昇竜出るから何でかなと
感謝のドラゴンダンス1万回やってから出直します ヒザ上でやるにしても
ヒザ上用のテーブル を使ってみたら?
検索したら色々出てくるよ 何で専ブラの合間に出てくる広告ってエロ系ばっかりなん? ウチ畳だからスティックを使う時はアイロン台使ってた
椅子用の位置が高いのもあるようだが >>710
お前、前にもDガイルとDベガの話で散々やりあってスレ止めてた奴だろ
お前がいるとスレつまんなくなるだけだから自重しろ >>799
自分は高さ60cmのコの字机とパンテラアケコン
買ってやっと昇竜が安定した
それでも1P側の大ゴス空かし最速真空とかは結構ミスるな
https://i.imgur.com/VNw9sIm.jpg >>779
ファイコレだとフレーム的にも完璧に昇竜コマンドが
入っていても何故か出ないときがある本当に謎 スチールラックがいいですよ
高さ自由に変えられるしね ちなみにネットでアケコン台として評判のニトリのサイドテーブルは
高さが65cmあるので高すぎて合わなかった >>808
スチールラックはいざ揃えようとホームセンター行ったら
セットで一万円超えるんだよな >>811
見れば分かるが昇降デスクはデザインがださい
あと奥行きが短いのが少なく、高さも65cmから
調整のものが多い
アケコン台として使うなら
最近出たバウヒュッテの高さ59.5cmまでの
昇降デスクがいいと思う
PC作業、書き物には低いが しょうがないから山積みされてるジャンプをガムテープで巻いてその上に置くしかないか 俺興奮したらリバーサル昇竜拳でものすごい力でボタン叩くから >>805
ゲーセンでも座る位置で技出にくくなるから椅子の位置微調整するのに
膝起きなら精度出ないのもしょうがないよね
こういう環境作りたいわ
座椅子にあぐらで座りながらでも膝上の高さ出せるサイドテーブル探してるけど
大概高さ低すぎてダメ >>805
その環境なら机にコンパネ置いて椅子に座布団敷く方がシンプルじゃないの? >>815
それだと低すぎるのよ
机の高さが70cm、アケコン台が60cm
この10cmの差が座布団とかじゃあ出せないんだよ
椅子も8種類ぐらい試したよ
結果、高さ43cmがベストという結論が出たよ ジャンプ2冊と座布団とかそういうイメージだったけどまあ今ので満足してるなら構わんです >>817
俺はリビングにPCを置いてるから
椅子に雑誌とか許可されないわw
アケコン台も机の下に入るサイズだから許可されたわ
パンテラもハードオフで8000円だったわ!と導入した
ゲーミングモニターなんて変えたこと気づかれていない
結婚はいいことだが失う自由も多いな
ムテガイルときよくあんな明方までゲームするのを
許されてるなと関心するわ お前ら馬鹿やからアレやけど
昔は、立ってインベーダーとかみたいな台でしてたからね
海外って立って対戦ゲームとかだぞ?
喫茶店にあるゲーム
イタリアとか立ってゲーム対戦だぞ?
技が出しにくいけど
レバー操作ムズくなるけど 3000円くらいのホリの時はすアケコンごと吹っ飛ぶので片足で固定してやってた
猫背きつい >>818
ムテ奥さんもストⅡプレイヤーだった記憶が それもあるし、YouTubeでお金が入るなら、と許してくれる奥さんは多いと思うぞ。 >>824
キャンプ用の1人用ローテーブルとかがいい高さにならないか?
コールマンとかの 最近はテレワーク需要で床置きパソコンテーブル的なのふえてるよね
ケーブル穴があったりする >>799-818辺り
自分は最近30時間位steamファイコレで始めたんだけど、
昔アーケードでやってた時と違って、なんでこんなに昇竜でないんだろう
これが衰えか…と思ってたよ
今日膝の上じゃなくて、少し高いけど机の上に置いたら
せいぜい3-4割だったのが8割ぐらい出るようになってビックリ
安定した入力環境って大事なんだな
話に絡んでない別人だけど、これで楽しめそう。ありがとう! 家でやるようになって筐体の偉大さがわかったわ
勢いを預けられるって重要だったんだなと ローデスクの高さ60cmの物を探してるけど良さそうなのが中々見つからない
ネットで探すのがいかんのかなー
ニトリ辺りを巡るしかないか むしろ筐体以外で操作できるのすごいわ、友人の家でやったら絶対ムリにしか思えないから家庭用でやる気にならんよ
まあ初代からずっと徒歩圏内に筐体あるからってのがあるけど ジョイコンって裏に吸盤ついてたりする?
滑り止めマットだと弱いよね?
テーブルでやるなら左右にズレないのも結構大事よね >>834
アケコン=ジョイスティックと言いたかったのでは >>834
全面滑り止めになってるアケコンなら動かないよ
4隅に申し訳程度のゴム足だけならわからんけど 普通は
NEOGEOとか家でするのがゲーマーやし
皆んながスーパーファミコン時代に
家にNEOGEOあればゲーマー
家でジョイスティックやし
で、PCエンジンで5人ぐらいで同時にゲーム出来るし ファイティングコレクションのトレーニングモードで表示される範囲なのですが、
緑と青が特によく分かりません。上中下段や投げの判定に影響があるのでしょうか?
緑:基本位置(投げ用?)・中心軸あり?
青:当たり判定、頭・胴・下肢?
赤:攻撃のみ? 赤が攻撃判定
青が喰らい判定
緑が押し判定
つまり歩いていって緑の部分が接触すると相手を押す事になる
点は中心軸
投げは表示されてない 投げの範囲が表示されないのは何故なんだろう 都合の悪いことではあるのかな 当たり判定といえば、スト2だったか機械のバグで浮き出てしまって
他の格闘ゲームつくってる所もカプコンの当たり判定にすごく感激したらしい
それまでの格闘ゲームでは当たってるのに当たらない現象が多かったからすごく参考になったと。 確かファイターズヒストリーがそのまんまパクったんだっけ >>843
レバー横+ボタンで出せてかつ0F発生だから表示しようがないのよ
だからこそ春麗のレバー前に倒しながら中P連打するだけで簡単鬼強連携の出来上がり んーでも投げる前から投げ範囲をずっと表示しててくれてもいいじゃないって思うんだけど そういうことじゃなくて? この間合いは自分の投げ間合いじゃなくっ敵の投げ間合いだから一方的に投げられるとか
こういうのが昔からはっきりわかっていれば 勘の鈍い人でも 結構善戦できたんじゃないかなと思ったりする
気づく人は知ってるけど気づかない人はずっと気づかないだろうし そもそも初期の頃なんかザンギエフのスクリュー以外はどの相手に対しても 敵が投げれる範囲は自分も投げれると思い込んでたし ザンギなんてスクリューだけじゃなく
P投げは間合いによって掴みと投げに分かれるし
投げる前から表示は無理でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています