KOF15 初心者スレ Part1
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KOF15初心者のためのスレ
経験者は初心者の質問になるべく優しく答えてあげて下さい このスレッドは重複しております
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【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part7
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1612284497/ おるで
KOF97までちょこちょこやってたけど初心者同然のおっさんやが >>400
ヴァネッサのアッパーexアッパー波動小K6小Pからの竜巻小P6大Pの大アッパーがあたらないんだけどコツあります?
本スレの人はヴァネッサ嫌いだからききにくいけど操作おぼつかない初心者こそ強いキャラ使うべきだしどうやって勝つかを楽しむゲームだと思ってるから強いとわかってるなら使うべきだと思ってます
もちろん好きなキャラで勝つ楽しみは否定しません 13までやってたけど今回は誰が初心者向けのキャラ? KOF15は
14のキャラモデルを基本的には引き継ぎつつも、
キャラの【肉付き】がよくなってて
【色使い】も鮮やかに変更されているから
動かしてるだけでも楽しいわ。 初心者はラルフが鉄板
通常攻撃(特に遠D)が強いんで、それを振り回して、竜巻で対空してれば立ち回りは十分
コンボは通常攻撃、特に小足連打から弱ガドリング、可能ならガドリングにスパキャンかけて馬乗りと急降下での追撃が出来れば十二分に戦える
テリーも必要なものは全部揃ってて、どの技も強い
EXクラックが中段で卑怯くさい以外は、とても真面目で使いやすい強キャラ >>9
例の漫画家ね
ガチ初心者を足切りできる程度の経験あれば200戦くらいまでの勝率7〜8割は不思議じゃないけど
逆いうと初心者であの勝率は有り得ない 自分もsteamだけどあっさりボコられるからコンボ練習でこもってる >>1
https://i.imgur.com/kiX3WzJ.jpg
https://i.imgur.com/ZwfmDA3.jpg
KOF15のキャラモデルは、
14のモデルの良いところを残しつつもブラッシュアップしている
技術力とセンスの向上が素晴らしいな!! KOF15は
14のキャラモデルを基本的には引き継ぎつつも、
キャラの【肉付き】がよくなってて
【色使い】も鮮やかに変更されているから
動かしてるだけでも楽しいわ。 被起き攻めについて質問です。
受け身はとっていない状態で、相手が密着(に見える)から打撃を重ねようとしている場面で
投げをこすっても、打撃を食らってしまうことが多いのですが
密着に見えても実は密着ではないということなんですかね? スト勢は教えたがりというかがんばってねみたいな人が多いけどKOF勢は自分と同じラインに来られたくないから教えないしネタとか隠すイメージ オールドプレイヤーだが初めてオンに繋いだわ。格闘家2とか格下に割り振られた。ま、すぐに師範代程度は行くだろwとか思っていたが普通に格闘家仲間に勝てなくて草 いや、PCだけど先方もそこまでの練度ではなかったように思う。ただ逃げ弾ばっかされて1戦抜けしてしまった 復帰勢いて嬉しいわ
kof15 discordにも復帰勢いるから是非きて こいつらがゴミなのはな
本当に、10年、20年してないけど
昔はゲーセンで最強だったとするだろ?
初心者帯から始まるよな
覚えてることとか、忘れてることとか、知らないこととか確認しながら初心者帯で対戦してたら
対戦相手の馬鹿「こんなの初心者な訳ない」
↓
隣に居る知り合いの高段者に代打ち頼むんだよ、明らかに最終マッチ別人なんだよ
自分が代打ちしてるから、サブアカしてるから
他人もしてるって考える馬鹿ばかりなんだよ
昔、前作は、やってて久しぶりなら
微妙な強さだよな?
上手いのか下手なのか分からん強さだよな?
初心者狩りの馬鹿しか居ないんだよ
キングオブファイターズも、そんな感じだろうね >>30
discordとやらはコミュニティみたいなヤツかな?気が向いたらお邪魔します。
よく考えたら対戦は干支が2周するくらいしてなかったわ。CPU戦ならやってたんだけどな 今回、開始ランク判定あるでしょ?
20年レベルでやってない人間を選別するのにちょうどいいシステムなんじゃないかと思ってる
最低ランクから始めるにはコンボとかできちゃう、かと言ってめちゃめちゃ勝てる訳でもない
くらいのスキルだし
代打ちはあるのか知らん 鉄拳で初心者帯で山ステとかする馬鹿は意味ないだろ?
初心者狩り馬鹿が多いからな
新規カードとかで
0勝で、いきなり山ステ出来る奴とか
どう考えても
サブカードで
初心者狩り目的丸出しだからな
馬鹿しかゲームしてないぞ >>11他の格ゲーから来たのでは?それか昔このシリーズを何タイトルかやり込んでた?とか元々格ゲー力が高いと言う感じの初心者なら幾らでも居るからね〜
この界隈は 気分で空対空する古参のプレイを一ミリも理解できないぼくは
このスレから始めることにしました
よろしくお願いします >>26
少し違う所もある
制空権と三竦みや牽制なんかの基本的な事は共通だから大抵の奴は教えられる
だけどあまり得意なキャラでも無ければ上手く教える事が出来ないつてのが正直な所なんだよw
例えばアッシュのサンキュロ教えて、とか言われてもあまり触ってない奴には説明無理
発動コンボも練習してるキャラは丁寧な解説出来るけど、触ってないキャラは無理なんだよw
触るか触らないかはその人の好みによるから何とも言えんしさ
自分の触らないキャラは反確技知ってる程度って人が結構いるよ 前ダッシュ入力の仕様変わってマジで出し辛くなって不便だわ
何でこんな改悪するんだよ 何が変わったのかわからん勢だから前の仕様と今の仕様を教えてくれ 近C等から発動するとノックバックが生じ、一定の距離が空く
そこで空いた距離を詰める為、ダッシュ入力が必要になる
これが02UMまでの仕様
このダッシュを自動的に行うのが今の仕様
この02UM仕様は コツ が必要であり慣れてないと難しい
これが高いハードルとなっており、初心者お断りな仕様でもあった
そこでザビ家は連邦政府に対してサイド3の独立を宣言、ジオン公国を名乗り独立戦争をしかけた
これが世に言う一年戦争の始まりである キャンセル発動はコンボするに決まってるんだから自動でダッシュは合理的
でもあえて難しくしろっていう変わった人がけっこういるからそういう人はダッシュ操作あったほうがいいんだろうな 対戦終了後の
勝利キャラがアップになるところで
今まではPS4の
冷却ファンがブオーンってなってたんだけど
先日のアップデート以降は発生しなくなった!! もし同一3キャラでチーム組めたとしたら誰最強なん?ラルフ×3かなやっぱ 小中ジャンプが全く安定しない…。
コンボどころかトレモでジャンプの練習してるんだけどなんかコツある? 焼酎ジャンプは普通に出すだけなら簡単だけど硬直から最速で先行入力で出すのほぼムリだな 慣れればいける
特に14以降は速度落ちてるから初心者向き
小ジャンプで素早い連携、中ジャンプでタイミング狂わせ、たまにめくりなんかを忍ばせる
ひっかかったら、貯まったゲージで一気に仕掛けるのも良い
ゲージ1つ残してガーキャン吹っ飛ばしあると見せかけるだけでもプレッシャーになる まずはジャンプ攻撃で乗っかろう!ってことみたいだけど、
つまりは最初はコンボ練習なんていらないってことでいい?
どうせ決めるチャンスめったにないし、チャンス来ても3キャラのうちこいつはどうすんだっけ、ってなるし
それなら一番いいJ攻撃を体に刻んだほうがよさそう 基本コンボくらいは覚えた方が
JD(B)→近C(D)→6A(B)→必殺技(→超必)
これが基本
キャラによって特殊技(6AかB)が入らないのもいる(リョウ、ユリ等)
これと2BAからの下段派生も基本になるんだけど、これは2B擦って繋げても問題ないよ
ゲージ使ったEXからの派生や発動コンは各キャラにより異なるからこれは次の段階
ジャンプで乗っかるのは基本行動であって基本コンボとは別
この基本コンボと合わせて各種J攻撃、対空と牽制の釣り合い
ガーキャン前転、吹っ飛ばしの反撃と仕切り直し
ここまでがプレーンな土台になるよ
やたらと長いけど、慣れれば簡単
むしろここからがキャラ独自のスキルが必要になる ルームマッチでランク上の人とやるとほんと何もできず負けちゃうわ >>54
じゃ基本コンボのボタンが同じキャラを三人揃えるのが第一段階ってことか ジャンプ攻撃から強攻撃が難しい
深めに当てるっていうのが実戦だとなかなかできないね
cpuレベル1で練習するしかないか このゲームもう入門者人いないのか?
全然マッチングしない PSならゴールデンタイムはそこそこいたけどなぁ。
スチームと箱は知らん。 時間帯が悪かったのかもしれない
でも結構人減った気がする
みんな上に行っただけかもしれないけど よし、今夜はやりまくるぞ
師範代のみんなよろしくな >>47
上に入れた後にすぐに下に入れてみてはどうか >61
だからそれ普通に出すのは簡単になるけど先行入力で出すのは全く簡単にならないんだってばよ >>62
簡易入力を勘違いしてる
基本的に空中と地上ではフィールドが違う事を忘れてる
空中技を持ってない限り、空中でDを2回押しても無駄
一発目のDは蹴りで認識するが、2回目のは空中技で該当する技が無い為入力が解除される
地上技はあくまでも地上に降りた後から地上技として認識する
自分のキャラが何処にいる時に入力したかをよく見ていないと駄目
タイミングの習得、克服は練習重ねるだけしか無い >>63
基本型を覚えれるクーラ、エリザ、弾撃ちのキング辺りかと
覚えたらやたらと強いヴァネや泥、投げキャラのシェルミー等も良い
舞、レオナ、ブルマリ辺りは古参が好む強いメンバー。安定感もある
エロ目線でルオン、シェルミー、アンヘルで組む人もいるが、アンヘルがかなりの変形キャラ
一言で言うとクセが強い
毎回極めると手がつけられないアテナ、今作ではさほどでもないが、強い奴はやたらと強い
ちずるは使ってる人が少なめな気がする
狙い目かも
当たり判定をよく理解してない相手にはムチ子はいい働きをする
今作のユリは個人的には中の下辺りの印象がある
十分戦える場所かと
全体的にどうしようもない奴は居ない
逆に、テリー、ヴァネ、ラルフがどうしようもない奴だと思うが決して喰えない訳ではない >>64
お前相手と自分の書き込みよく見てみ
全然関係ない返答してるぞw
>>62は上入れた後硬直切れる前に下入れるとジャンプにはならないから>>61の入力では先行入力で小中ジャンプを出すことはできないという意味 すまん、勘違いしてた
>>56に対する助言になってる
申し訳ない >>64
ちゃんと地上で押せてないってことか
格ゲーは反復練習しないとダメだね このゲーム実は
ジャンプ攻撃は弱でも強でもヒットしたときののけぞり時間が同じだから
地上技につなげることだけ考えるなら弱で飛び込んでもいいのよ
ガードされたときの硬直は短いけど 初心者に言いたいのはまずはガードを徹底すること
ガードだけだとダメージ与えられないんで次は自キャラの発生の早い通常技を覚えて相手が接近してきたらひとまず暴れてみる 連打コンボがほぼ密着からじゃないと使えないのが痛いね
ペルソナみたいに初段ヒットすればどこからでも完走できたら初心者も遊びやすいのに アテナとか弾キャラに勝てない
近づけても逃げられて追いかけっこが終わらなくて体力の前にやる気が無くなる ps4版買おうか迷ってるんですがパッドでも楽しめますか? 勝ってからID検索して「さっきの方ですか?よろしくお願いします」って言う人さー。負けたらそれやらないでしょ。初狩りしたいだけじゃん。ダッサ ダウンして相手が起き攻めしてくるときは変に暴れないでガード固めてた方がいいのかな? 相手がそのままダッシュしてきたら投げ暴れしてるけどジャンプ攻撃だったらガードだよね? ジャンプで乗っかるのがまず強いんだ、って実感するために初心者が手に馴染ませるべきキャラと技はどれすかね
舞のJDとJCD? ガトーのJDとか舞だとJCとかじゃない?
上から下に振り下ろす技は出すタイミングで空対空と飛び込みどちらもいけるからそっちのほうが良さそう ランクマやってる限りでは、格ゲーは多少やってるけどKOF自体は初めてかな?くらいの人はちらほらいる
格ゲー自体初めてって人もいなくはなさそう もう入門者いないの?
ルーム作っても入ってくるの上の人ばっかだわ そりゃルムマだったらその確率が高いでしょうよ
ランクマかカジュアルで対戦してからルムマに引き込んでみては? ランクマで誘っても拒否されるんだよね
カジュアルはそもそも人がいないし KOF15 discordで募集すんのはどうかな? 今日びゲーム内だけでコミュニケーション完結するのは難しいと思う 他の格ゲーやってる時の話だけど
ニコ生とかyoutubeとかで配信してる人がいたら
参加する事があるくらいかな…
ゲーム内で誘われても行かないわ KOFは99迄は闘劇レベルだったけど
それ以降離れてたらCPU戦クリアできない、ランクマでは初心者帯でも3タテ食らう位下手になってたわ
ゲームスピードと技入力が変わりすぎててついていけない それは仕方無いと思うよ
99までなら現在まで活きてる技術は通常連続技とスパキャンくらいだもん
おまけに14以降スパキャンもノーゲージで繋がるから通常連続技ルートになってる
勿論オフェンスUP、アーマーやストライカーも無い
今は02のどこキャン派生の物が主流になってるから02までやってたら入りやすいんだけどね KOF勢は初心者に強くなられると無双ができなくなるんで初心者に厳しいと聞いた KOFは98までがメインであとはストーリー見たさにクリアだけだった
KOF98UMFEくらいしかまともに遊べない
あとは下手になったよ
それでもKOFは面白いけどさ
KOF98UMFE以外もう家族としか対戦しないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています