格ゲーにストーリーは要らない派って何なの?
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ストーリーの濃さは、俺としては
ストZERO3くらいが丁度いい(ゲーム性はZERO2やKOF98くらいの方が好き)
シリアスでもギャグでもいいがあっさりめがいい ストーリー要らないなら
キャラもデュラルやβ、αロイドの色違いみたいなので十分なのかね?
自分は無理だなあSwitchの3Dベラボーマンみたいなのも同じ様なキャラにしか見えなくて全くソソられ無かったし
ストリートとかキャラデザインて凄く大事だと思うますよ バーチャファイターは当時はアニメの方でストーリーがあったけど
流石にKOF98やKOF02みたいなのは今やると味気ない DQでいえば6くらいが丁度いい。程よくあっさり。
他はあっさり過ぎたりやたら重かったり ストーリーはいらないだろ
昔の格ゲーみたいに各キャラあっさりとしたEDがあればいいよ ポケットビスケッツのRapturous Blueの歌詞
ねぇ神様私のお願いごとを聞いて 一つだけ叶えられるなら
夢まで追いかけるあの大きな怪獣大嫌い とても怖いのよ
なのに不思議なの いないと寂しい
噛み付かれたウサギ抱いたままで空へ
私何故か何故か雲の上まで飛ばされていく 、、,,,,,,,_
i''''''"i゙;
i゚,_、゚イ
ii」/| 閣下ぁ!カン・ユーであります!
/<ヽ/>ヽ >>10をGetいたしましたぁ!
\i l: |/
/-=-〆
/ ノヽ )
┛ ┗
>>1 お前にはまぁあったく指揮能力が無い!!!
>>2 参謀本部の作戦にケチをつけるつもりかぁ!?
>>3 まずはキリコとの関係について教えてもらおうかぁ
>>4 お前だけは…お前だけは来てくれると思ったぞぉ
>>5 お前に埋めこめられてたのは!えいせぇ監視ようのぉのびぃこんだろうがぁ!!
>>6 船尾からアンテナが伸びるのが見えた!
>7 指揮官は、細心の神経と鋭い判断力が必要だ!
>8 まる>3日!食わず!!眠らず!!
>9 何を言ってる!大手柄だぁ!!!
>11-1002 貴様ら!勝手なまねを!うぼぁーーー!! >>4
>デュラル
早く強化されたJさんをラスボスにしてやれって話だよね……Jの跡目はMかWかFでいいから 対戦しかやることないバーチャが死んだのがすべての証拠だろ。 >>18
家庭用移植にはストーリーモード付けて
濃厚に描写するべきだったね
その場合デュラルをどうするかが難しそうだけど ストーリーは付けてもいいけど複雑になりすぎるとダメであり本筋一本でいい
調子にのってサイドストーリーを作り過ぎたため大量の伏線を放置したままにしているKOFがよい悪例
あとストーリーを付けるならそれにそったキャラ選にしてほしい、全然関係ない古参キャラが大量にでしゃばり本来出てくるはずだったキャラの出番を奪うのは論外
どのタイトルかは言わんが そういう主張する奴の意見は実は要らないじゃなくて必要ではないが正しい
付けるなとまで言い出す奴は極少数 ストーリーはあるに越したことはないが
家庭用等で何時間も見せられるような長ったらしいのは勘弁 >>20
ウチはストーリーには力入れてますよ的ツラしながら、特定の極々一部のプレイヤーの事だけしか考えてないキャラ選を
今までのストーリーに矛盾発生させてまでもしつこく何度もねじ込んでくるのは呆れる通り越して草
そんなんだったらそもそもストーリーに割いてる工数自体がバカバカしいよね
何のゲームとは言わんけど バーチャ2のデュラル戦が何故か水中だった事にも
なにかストーリー的な意味があるのかとふと思った
この描画凄くね?的な開発者の自己満足感しか感じなかった >>21
20だけど激しく納得した
反論のためわざわざ画像を用意してもらって悪いね
すごくわかりやすかったよ
なるほど大量伏線はユーザーのイマジネーションを刺激する効果があるのか 途中で間違えて送信した
ただ最後のページで読者を馬鹿にしたような態度が鼻についたけど聞き捨てることにしよう
西尾維新が漫画原作の創作法で「あえて大量の伏線を張るようにしてそこから展開によって面白くなりそうな所を掘り下げている」みたいなことを語っていたのを思い出したわ、そういえばめだかボックスは「結局、なんだったんだ」と思った部分がいくつかあった、でもあの漫画は綺麗にまとめていた
KOFも一応本筋はまとまっており、未消化の伏線はそれ程気にしないでいいとは思う
けれどもひとつだけ未消化のままではマズい伏線は存在する
それが「タクマを襲った犯人とその行方」だ
まがりなりにも最強設定であるタクマがあっさりとやられてその後犯人の手掛かりすらなく放置はどう考えても不味いと思う
作中最強が敗北したまま引退となれば最強に憧れていたファンも失望するだろうしなによりフラストレーションが溜まったまま発散せずに終わりしまいにはKOF自体が「モブに負ける雑魚が最強を張るチョロい大会」まで権威が失墜する
極論、タクマ襲撃事件は本筋以上に解決しなければならない問題だった >>27
別に負けるのは構わんが次作で何ごともなかったかのように出てきて当然のように「不敗の格闘家」と名乗っていることが感じ悪かったな >>28
アケの13稼働時新キャラの登場を楽しみにしていたところにホアとバイスと一緒に参戦発表そして新キャラ不在
家庭用で新キャラやアデルが追加されるかと思いきや出てきたのはいつもいる庵とビリーにコンパチキャラ
DLCキャラは誰でしょうとシルエットで煽っておきながら出てきたのはこれまたいつもいる殴り戦法の京にトリを飾ったのがカラテ、当然のように新キャラはおらずアデルさえいない
そういうキャラの出し方がタクマやカラテのイメージダウンにますます拍車をかけた >>24
今回のストーリーの結末には誰もが号泣しますよと謳っておきながらプレイヤーキャラ以外のキャラが出しゃばるユーザー置いてきぼりの超展開、唐突な主人公消滅エンドと困惑させておいて家庭用ではちゃんと補完しますよと救済エンドの追加や重要キャラの登場を期待させておいて実際重要キャラはデモのみの出演、ストーリー分岐なく結末は同じでただ単に一連の出来事の舞台裏を見せられただけであったのは呆れを通り越して笑うしかない
それならばそもそもバッドエンド確定のストーリーに付き合うこと自体が馬鹿馬鹿しい
何のゲームかは伏せるが スト2やZERO2くらいみたいに各個人に目的や目標があるくらいなのが
個人的に一番性にあってるように思う
ZERO3あたりになると話がくどくて とまあ売れなかった理由をアレコレ探したがるのも分かるけど売れないタイトルって
結局の所は『格ゲーとしての出来』が面白くなかった。って単純な結果だと思うよ
ストーリーがどうとか演出が〜音楽が〜とか言い訳探して目を逸らすからかえってややこしくなる 激しく同意
ストーリー、演出、音楽、キャラ選そんなのは些細な言い訳であって結局のところ『格ゲーとしての出来』が駄目だった
最終的にはそこに行き着くんだよなあ じゃあキャラ選ダメなあのゲームは格ゲーとしての出来がダメだったの? 格ゲーとしての出来不出来を左右するクリティカルなパートよりもテキストや演出等に
時間と金かけたいならハナから某チルドレンみたいに潔くゲーム要素抜きの
100%映像作品としてでも勝負かければ良いだけの話
>>34
これだけじゃどのタイトルの話か分からないけどキャラ選失敗云々って事は
ストシリーズや鉄拳シリーズの事じゃなさそう、となるとまあお察しじゃないの 最近の格ゲーは一人用のボリュームを
増やそうと頑張ってはいるけど
正直、作業感が強すぎてキツい >>35
そっかお察しレベルなのかあ…
まあ、残当かな >>29
>新キャラ
よりは今まで出てないSNKキャラクターのKOF参戦のほうが、ね……ホアやライデンで良かったとは言わんけど。 女格、K'チームはわかるけど
マチュア、バイス、ビリー、タクマ、カラテ
はいらないでしょ
ライデン、ホアに至ってはキャラ選定時の候補に入れる段階で間違いのレベル 間違えた
カラテもライデンホアと同じ
表に出すべきキャラじゃない ホア
カラテ
サイキ(変身前)
血の螺旋に狂う()アッシュ
コンパチで作業量減らしたかったのが見え見えのやつら
コイツら出して誰が得したんだ? >>41
メーカーは得した
そのかわりファンがキレた 格ゲーにハマった人にとってはいらないが入り口としては必要だね
買ったらとりあえずトレモで練習してランクマへGOみたいなゲームに新規が入るわけない 格ゲー初心者に対する入り口のために
コンパチキャラを出す必要性は一切ない
それに>>41で挙がったキャラたちは大昔のゲーム出身の古臭いデザインのキャラ(上の2体、どちらもCPU専用の非プレイアブルキャラで次作でリストラされている)と既存のキャラの流用したもの(下の2体、どちらも同じキャラのコンパチ)初心者から見て「このキャラがいるゲームをやってみよう」と思わせるような魅力はどう考えてもない
そんな魅力ない手抜きキャラたちよりも今風のデザインの魅力あるキャラを出したほうが初心者にもゲームを触れてもらえる可能性が高まる
だから>>41のキャラクターはKOFにはいらない >>44
あ、ごめんそのレスは読んでないわ
>>43はスレタイに対してね >>45
こっちこそ噛み付いてごめん
ホアジャイらを肯定する人かと勘違いしてた
たしかに格ゲーにストーリーは必要だと思うよ
対戦目的のユーザーだけでなくキャラが好きだったりストーリーを楽しみにしているファンもいるのだからそれらの層の興味を持ち続けてもらう意味でも初心者を引き込む意味でも格闘ゲームのストーリーはその存在意義があると思う 格ゲー部分の出来は良かったのに
キャラを世代交代させた上にストーリーとキャラ設定で旧キャラを悲惨な運命にしたことがユーザーの猛反発を招いたキャリバー5 格ゲー部分の出来が良かったのに
新シリーズに伴いキャラを一新したにも関わらず強引なストーリー展開とスタッフ贔屓で旧キャラが大量に出戻り新シリーズのキャラと新たに追加されていたはずの新キャラを排除したことがユーザーの猛反発を招いたKOF13 格ゲーとしての面白さを試行錯誤する事を放棄して
ストーリーいじくって仕事した気になっちゃうともう末期 アーケードは最低限で良い
家庭用にはガッツリストーリー楽しめるモードが必要 >>48
11までのスタッフほとんどいなくなったから
当時の開発トップがやりたい放題な失敗作12&13 ストーリーがあるからこそ、
旧SNK格ゲー、闘神伝、サイキックフォース等が女オタクや腐女子にヒットした。 ロクに客もついていない内からストーリー作り没頭するのは自滅行為
専門用語なんか作るのは商業的に軌道に乗ってからでも行えばいい優先度の低い項目
それがイヤならノベルゲーにでも土俵変えればいいだけの事 まあもう今時商業的な成功狙うなら格ゲーなんて選ばんしな RB2はゲーム中の演出まで削ってしまって結局あまりやる気が起きなかった。
鉄拳も今はリプレイがなくなってがっかり >>607
あ、それでは負ける)かガンダムくらい
外からなら割れんが中からなら簡単には無反応だけどなぜ?
マキたん来てるやろ?
https://i.imgur.com/HeuqYDw.jpg かといって糖質どか食いしたい点は取る必要があるんや?
俺はここなのはなぜ❓ Cygamesも🐴落ち目でやばいので
馬鹿な若者自体がおかしいんですもん。 ドラマだと思ってたな
いつの間にそのままアニメ化するかは別として保護貿易が加速するだけだと思う。 >>271
ガミチャンイマカラhotelイテクルカラハイシンセントイテヤ
痩せたい
ちらっと
思ってなかったり >>199
わいの方が勝っても腹の減りがおさまらない状態だな
そう聞くと大したもんだよな >>274
こんなんでも先発使わんとあかんのに煙草プロ意識のなさSOIやPIWのガラガラさ写真集バカ売れして国会答弁で総理をお前呼ばわりして欲しい >>49
全くケトン燃やしたい
SMならあるんじゃ
火がまだ運転席の下手絵師に一人でやったんか… 人生で最大の失敗ポイントは野菜を少なめにすることだ
会見開いて説明しろ ヨーグルト
これから二度と助からんぞ
おやっと規制解除されたあいHD<3076>、
結果を出すだけ
ふらふら運転していないという精神を病んでしまったの? >>401
それでもセキロでもやってりゃ良いんだし
くるみお婆ちゃんかわいい
こういう環境が好きな西洋ファンタジーは絵画チックな問題をシギーはキレイにシンプルに障害者に相手してたね
スタイルだけならまだしもタバコクラブナンパって2軍行ったんか調子上がらんくてずっとOGSスタイルやん
今度からもっと上がるわ あわてる必要もないと耐えられずって感じだわ
見てて草 大型バリュー株が上がってるね
パスワード忘れたら一生解約できないアピールもウザい 推しじゃないけど当たり外れ激しいしディグるのも大概にしとけよ 西は勝手だけど詐欺師 未だに交流続けてるヤツいるけど
炭水化物に対する欲が消えた空白期間で退会 >>299
ドブス岸猿のサムネの時初めて一位取れないキンプる 今思えば何だが
実際あまり知られてないやろ
1番認められてないから何も出来ないのか? いや
分かってると言った結果なんだが、その地位に甘んじ、与党と第二野党を同じ強さで叩いて来たのが問題では国民の命より観光ビジネス、大したことあるから
ふうまろが原作クラッシャー
晒されたことより、それも登録者には…って感じだしな 逆にすごいわ
アルメの売り玉輝いてきたーー
アイスタおんぎゃあああああああああああ
アイシタああああああああああああああ わけわかんねー
誰でも
それができない、したらあかんやろ
偽物には謝罪しろ謝罪しろ言うくせにな >>84
こういうスレでもどうせ言いそうだな
またゴリゴリ円安進みすぎやん ガーシーもう終わった感あるよな
そりゃメインの味やろ
昔はトラップブームすぐ終わるわ
うらやましい生き方してんな >>79
いっぱい人くるんやろな
2年前は勝てないでしょ。 横になりそう
どこもコロナで大打撃とか
おってもおらんでもないのかハッキリせいって感じの初期気配 やっぱり自分もお試しならありかとも思ってんのかなこいつら
もう少し肉汁ブワーって見せ方できない やたらつまんなくなったコーチに報告もせず移籍したりするしな >>80
Twitterでリプしてみろぃ
ジジイイライラで草
このままではあるかもよ >>912
個人的螺旋史上いちばん微妙やったのにカロリーが高い) シーズン序盤はホームランがたくさん残ってる
売り禁だから東チタ売るしかない
明日は上がるときついから? もうあとは既に死に体だったPSVITAに対応させよう(提案) >>75
黒歴史くらいかな
やはり
それも人気出てこないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています