☆★T-SQUARE Part80 I'LL NEVER FORGET YOU★☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは、THE SQUARE/T-SQUAREについて語るスレッドです。
THE SQUARE/T-SQUARE及びその現メンバー、サポートメンバー、元メンバー、
及びTHE SQUARE/T-SQUARE周辺のミュージシャンが守備範囲です。
※メンバーのゴシップ話は極力避けましょう。 荒れるもとです。もし投稿されても無視しましょう。
(話したければ専用スレ立てて下さい。酷い場合、アク禁措置を申請する場合があります。)
『荒らしを相手すれば、自分も荒らし』
次スレは>>980踏んだ人はスレ立て宣言と誘導、立てられない場合のお願いとお礼もお忘れなく。
○T-SQUARE公式サイト
http://www.tsquare.jp/
前スレ
☆★T-SQUARE Part79 CHOU CHOW★☆
http://kizuna.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1634026174/ 松岡もカシもMontelux出てるのに
なぜスクは出なかったのだろ >>759
今回の配信不可事件で更にファンを失ったと思う >>767
ライブハウスの失態なのにアーティストの責任なの?そんな狭量なファンいらないんじゃない? jazzLife(ジャズライフ) 最新号:2023年6月号 (発売日2023年05月12日)
ジャズライフ
■COVER STORY:T-SQUARE(伊東たけし&坂東慧)
デビュー45周年記念盤&通算50枚目となるオリジナル・アルバムを発表 冥土の土産と思ってアカサカトリオのライブ見に行ったがメチャ良かったわぁ
ここ20年くらいのスクエアなんだかなぁと思っていたのだが安藤メインにしたらこんなに良いのかと
またアカサカ見に行こうっと 俺はEWIの音をどうにかして欲しいだけなんだけどね
ttps://youtu.be/YtgTbpQaPs4?t=80
ttps://youtu.be/kRRmA1I3UNY?t=187
↑2003〜4年まではマジで音良かったのにこれ以降何があった
2006年のBLOOD MUSICからEWI4000のせいで音作りやる気なくなった? >>770
いいね
ここ20年の誰得な架空の新しいスクエアって虚像だよね >>771
今1000使ってるから4000の頃よりはマシなんじゃないの? >>774
今はもう弱々しい音でしか吹いてないよ。同じ1000とは思えないぐらいに。 けっきょく坂東・伊東の2人体制になろうと過去メンバーや元メンバーが参加してないと売れないんだな >>774
wave、naturalと同じ音源とは思えないチープな音だよね
エフェクターで工夫すれば当時の音も出るのに。
スタッフの怠慢だと思う 69歳の伊東さんは坂東君の曲を良いと思って演奏してるのかな このアルバムどう楽しめばいいんだろ
なんとなく音合わせて見ましたくらいのサウンドでなんも残らない >>777
これだけ歴史があるバンドだとオリジナルメンバーはほとんどいなくて過去のメンバーが別ユニット組んだり、たまにゲスト参加したりみたいになっちゃうよな
YESとかTOTOみたいな感じ >>782
ペイチとルカサーがいればTOTOだからな CLIMAXちょい聴きしたけど、ギター系の曲としては良い出来なんだが、ソロは鳥山さん? >>783
今はルカサーのワンマンバンドでジョセフがボーカル、ペイチはゲストかな >>782
ベンチャーズやMJQみたいにもうオリジナルメンバーあるいは最も有名な布陣のメンバー全員死んじゃったバンドもあるしなぁ 過去メンバーを呼ばないとアルバムも作れないし集客もできないって悲しいね。
安藤まさひろが抜けた今、昔の看板で生きている同窓会バンド。 それでも本田雅人の演奏するEl Mirage聴けるのはありがたいと思ってる
ただフロントマンふたりいると熱量が分散するように感じるから悩ましい 2人ともお互いに気を遣ってる感はあるよね。
昔は本田さんなんてまったく伊東さんのこと気にせず攻めてたのに なぜジャケットにある名義はT-SQUAREのままなの?
alphaって何?一体いくつ名義を使い分けたら気が済むのかw スクエア新譜、本田2曲の片方がMaverick Moon…Moonと付くとえぐい曲になる予感しかしないんですがw Crescent Moonって事例もあるし難曲ばかりとは
知らんけど >>796
本田のMoonの中で大人しいの確かそれだけだからな
本田がソリッドステイトファンク出した際に曲目が明らかになったとき
ベースで参加してた櫻井が少し前にクソ難しい曲弾かされたと言ってたのが
恐らく誰もがそれがTriangle Moonだろうと察して実際そうだったって事があったなぁ moraではもう配信始まってるけど、みんなCD待ちなのかい?
ちなみにMaverick Moonはライブでやるの大変そうな曲だったよw いいねっ!って感じの音楽だった?
それともこれでもかって感じ? 【音楽】和田アキ子 ラストホールツアー 一時は車椅子、満身創痍で覚悟の55周年 「引退せぇへんぞ!」ライブは継続 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1684963041/ 本田曲2曲とも安藤氏が参加しないというね
さすがに高難易度の曲はもう演りたくない感じ? >>804
moraで読める坂東さんのインタビューに参加メンバー載ってますよ
2曲提供で両方とも自分で演奏してる Maverick Moon
松本のソロが終わる03:12からはさらにわけわからん仕上がりになって楽しいのぉ
こんな変態リズムの曲、ライブでできるんか? もうマニア向けの音楽だよね。。。
多くの人がいいねって思えるものでは無くなってるwww タケツバージョンのMaverick Moonマダー 松ちゃんの曲いいけど宮様のEWIで聞きたかったな…
しかしこのシンセ強めのミックスがどうしても受けいられん。
曲がなんか軽く聞こえてしまうんだよな。
1990年中~後期のバランス良い音にならないものか。 最近はアイドルの曲やアニソンの方がよくできてるよ
歌詞はコミックソングみたいなのが増えてるけど 3、4曲目は、単にVOEが本家を乗っ取った
て感じだな 本田曲凄すぎ、、、
こういうの大歓迎。94年ツアーの、ならではコーナーを思いだした。 アルバム最後の「Rooms with a view」ようつべで聴きました。
和泉バラード、やはり良いです。
和泉さんの作った曲が聴ける幸せを感じてCDをお布施としてポチりました。 iTunes Storeの『New Road, Old Way』の、ザ・グリッドって何? >>818
そんな曲、俺様のMacには出てこないんだが >>809
昔からクラシックジャズHR/HMテクノフュージョンは典型的なオタク音楽だったじゃん
今更何言ってるの
>>813
アイドルは知らんけどアニソン(アニメサントラ)はジャンルや分類的に言えば十数年前から何でもアリの状況だからな 新譜がPCのプルーレイドライブで
読み込めなかった
今までのアルバムではSACDハイブリッド
でもダメだったことはないんだけどな
しょうがないからUSB接続の
DVDドライブでも買うか >>822
本田期を改めて聴いてみると
スクエアとしては全然別物だと思う 鳥山さんも言ってたけど、Truth以降と本田さん加入以降の2つのタイミングでバンドが大きく変わったな。
安藤さん選曲のベスト聴くとそれに加えて、ベーシストの違いも大きく関わってる感じ。 >>820
ひとくちにオタクと言っても、今どきの所謂「推す人」ではなく、
「求道的趣味人」みたいな意味合いならその通りかな。 >>825
本田さん加入以降はノリストが完全に本田さんに引っ張られて難曲化してったからな。
ただその結果バンドとして2回目の全盛期が来たわけで。 NAB THAT CHAP!!とExplorer好き
Explorerは脱退後だけど ストさん曲はPIOGGIA DI CAPRIが好きだな
でも長いこと安藤さんの曲だと思い込んでたw
ノリ曲は勇者とHEAVEN KNOWSの2曲が至高 則竹曲ならオレはone step beyondだな。 >>819
曲名じゃないよ
曲ごとのアーティスト名のところに出てる >>820
というより、作曲家がボカロを使うようになって、
歌らしくないメロディが出てきてるから
しかもラップとセリフの中間みたいなのをうまく使ってて
これはインストにはできないので、感心している
フュージョンの方が退屈 則竹さんの曲は、作曲を教わった和泉さんからの影響と、リズムに凝った感じが融合してて良いよな。 stars and the moon でロマンティックな世界を聴かせてくれて、新譜のリゾートではオシャレな夏を感じるアルバムを出してくれて世間にアピール。
あの時に戻りたい。。。 >>829
俺は須藤曲だとSunnyside Cruiseだな(最初和泉曲だと思ってたw)。
で、本田曲のSPLASH!に続く流れが最高 則竹さんなら、TOOI TAIKO、 One Step Beyond、 A DAY IN BLUE といったスクエアらしくない曲が好きだな YouTubeの競艇の生配信を見ていて、BGMが妙に聴き馴染みあるなと思ったら
「ハワイへ行きたい」のメロだけちょっとイジったやつで、気付いた瞬間笑ってしまった
こういうの世の中にいっぱいあるんだろうな >>825
>安藤さん選曲のベスト
「WORDLESS ANTHOLOGY」のことを指してるのなら
そもそも安藤氏が在籍ベーシストで時期を分けたみたいなことライナーノーツに書いてなかったっけ?
>>835
刑事ドラマ風要素なんて共通してるの楽曲のタイトルぐらいじゃ
「鳴らない電話(消えた花嫁の謎)」とか
>>841
向谷実の著書「フュージョン狂時代」に似たようなこと書いてあったような気が
テレビで競馬中継見てたらカシオペアの曲が流れて椅子からズッコケたとか
パチンコ店で遊んでたらカシオペアの曲が流れて集中できずボロ負けしたとか >>842
そうそう。ベーシスト毎のベストって説得力あるよなと思った。
T-SQUAREって多作だから、作曲者毎とか曲のジャンル毎のベストをApple Musicのプレイリストで作れるし個人的にいろいろ楽しんでるところ。
和泉さん作曲のプレイリストは愛聴してる。 >>842
いじってないのにコケるの?
カシオペアのRoad Rhythmはクイズ番組のシンキングタイムの定番だね
あれの亜流があふれていた
メロディの上下を逆さまにしただけの曲とかあるね
昔、HONDAのサイトにエコカーのゲームがあって、その音楽はTRUTHだったっけ、いじってたっけ
忘れちゃった、アレンジはしてたけどいじってはなかったか >>847
そうだったんだ。
カシオペアだとFIGHT MANはよくバラエティ番組で
よく聞いたイメージあるけど他の曲は知らなかったので。 >>842
安藤さんは、TRUTHが流れてたら打たずに帰るんだよ。
向谷さんは、45000円ツッコんで46000円出す。 >>848
昔はTVに使われる選曲では困った時のカシオペアと言われてたらしい >>849
軍艦マーチの代わりにTRUTHを使ってた店はあった
他にはK-1のテーマだったプリンスのエンドルフィンマシーンとかも 則竹さん怪我
朝の番組に出てる
ピアニストのライブ
キャンセル 新譜配信で聞いたけど
良い曲いっぱいあるな。
ある意味総力戦だからかな笑
参加ミュージシャン
伊東たけし、坂東慧、安藤正容、河野啓三、仙波清彦、久米大作、
田中豊雪、長谷部徹、則竹裕之、須藤満、本田雅人、松本圭司、宮崎隆睦、
田中晋吾、白井アキト、外園一馬、山崎千裕、
渡辺香津美、鳥山雄司
もちろん曲ごとに組み合わせが違うが >5曲目「CLIMAX」は映画『グランツーリスモ』の日本語吹替版テーマソングに採用された。
グランツーリズモの映画やるんだな。しかも実写。
CLIMAXは河野曲だが、良い意味でも悪い意味でも段々後半がダサくなる。 ↑80年代フュージョン的なダサさね。
リリース記念ライブやるそうです。
配信公演日:
6月17日(土) 2nd・Start 20:00〜
6月18日(日) 2nd・Start 20:00〜
配信チケット販売日時:5/29(月)18:00〜
配信チケット料金:\3,300-(2日間のセット割あり)
アーカイブ配信視聴期間:各配信日から7日間
URL貼れないから、ブルーノートのHP見て下さい。 FacesやKnight's songのような緊張感が足りないんだよな… 昔のモータースポーツとかゲーム関連曲って、安藤さんの作曲センス、西海岸的な爽やかさとヨーロッパ的な哀愁、を感じさせるものだった。
安藤さんが関わってないCLIMAXはまったく別物だね。ギター曲としては良曲だけど。 河野くんはライルメイズみたいな曲も書くし、中森明菜が歌いそうな曲も書くw
だからTよりザスクェアっぽさを感じる
RESORTあたりに収録されてても違和感ないw
リリコンと、マーシャルアンプでやれば気分は80年代
グランツーリスモはまぁ違うよな >>862
スクェアのほうは青木幹夫だぞ このうっかりさんめ
>>847-850
今更で遅くなりましたが一応ファクトチェック
実家に寄ったついでに何十年ぶりかで本棚から引っ張り出してきた
https://i.imgur.com/ImWAz3G.png
https://i.imgur.com/AW93MEX.png
https://i.imgur.com/9CONthd.png
いやーやっぱしあやふやな記憶でいい加減なこと書くモンじゃないね
色々お騒がせしてしまい大変申し訳無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています