☆★T-SQUARE Part80 I'LL NEVER FORGET YOU★☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは、THE SQUARE/T-SQUAREについて語るスレッドです。
THE SQUARE/T-SQUARE及びその現メンバー、サポートメンバー、元メンバー、
及びTHE SQUARE/T-SQUARE周辺のミュージシャンが守備範囲です。
※メンバーのゴシップ話は極力避けましょう。 荒れるもとです。もし投稿されても無視しましょう。
(話したければ専用スレ立てて下さい。酷い場合、アク禁措置を申請する場合があります。)
『荒らしを相手すれば、自分も荒らし』
次スレは>>980踏んだ人はスレ立て宣言と誘導、立てられない場合のお願いとお礼もお忘れなく。
○T-SQUARE公式サイト
http://www.tsquare.jp/
前スレ
☆★T-SQUARE Part79 CHOU CHOW★☆
http://kizuna.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1634026174/ >>464
Wesingでは下手糞テナーで参加してたんだけどこの映像ではアルト持ってるんだな 車の運転中にカーステでTRUTHやCHASERを流した人いる?
アップテンポでオーバースピードになって事故りそう >>469
普通に聴くけどゴールド免許。F1も見るよ >>472
しれっと誤変換すな
スクは高速で流れに乗って気持ちよく(覆面いても慌てない速度で)運転できる
個人的には安藤さんが曲書いたGTのサントラも好き
1なんてゲームのサントラというより、フュージョンのアルバムとしても名盤だと思う
ヤバいのはイニDのサントラ 運転中テンションおかしくなるのは地味にアルカディア これはオススメw
TBSラジオで2/2に放送された「離婚伝説」のライブより4曲
バンド名はマービン・ゲイのアルバムからとのこと
ボーカルもいい、ギターの音色もいい、アドリブもツボ得てるw
https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20230202190830 今更だけど、フジテレビのF1放映時のテーマ曲TRUTHが使用されていたのが1987から1998年。アルバムはTRUTHからGRAVITYが該当し、正に本田氏の主活動時期に連動していないか。 >>477
確かに本田期が含まれているが、
フジのOPで使われたのは
たけし演奏のオリジナルだけちゃう? フュージョン全盛期を知らない者として願うのは
ジャズフュージョンブームよ、また来たれ。 ジャズフュージョン以前にインストブームが来るかだよなぁ。
最後のインストブームっていつだろう。
FeelとかImageみたいな癒し系コンピレーションが流行った時か? フュージョンブームって今よりは流行ってたけど、当時にしてもこぞってみんなフュージョン聴いてたって訳でも無いでしょ
知らんけど いまよりリスナーの数は遥かに多かった。
昔の野外フェスの動画を見てもわかると思う。
城島ジャズイン、マリンピアくろい、駒ヶ根高原など。
数千人の人達が結集して大歓声。 YouTubeにある野外イベントの映像とか
80年代のブームを知らない自分には信じられないわ。
めっちゃ盛り上がってるよな。 夏になると、深夜にJAZZフェスの放送が楽しみで毎回録画準備。
曲はいつもTRUTHや8ビートばかりでガッカリ。 YouTube見てると全盛期を知らない筈の年代の人が、スクエアの曲演奏してる動画は根強く一定数新規投稿されている。
日本人のは吹奏楽だけでなくエレクトーン、大学のジャズ研のフュージョン部門。
外国の方のは東南アジア系の人が多いな。
ただ往々にして1997年以前の伊東本田時代の曲が多いんだよなぁ笑
2000年以降の曲を演奏した動画が少ない。
河野坂東を悪く言いたくないが、
毎年アルバムを出す体制じゃなくて2年に1枚くらいで良かったのかもね。
2000年以降でタイトルがスッと出てくる曲が無い… 河野坂東時代は綺麗に作った習作揃いだよね。
でも人々の心を掴まなかった。 結局は曲の魅力とそれを伝えようとする演奏だよね。
上手くて優秀なプレーヤーが揃っただけでは人々の心は掴めない。
人気のあったスクエア像をなぞっても本質が抜けている。 Miracle City好きだけど、この前伊東さんちゃんと吹けなくて残念だった 河野さんのライブの宣伝V、今回も編集ダサいんだけど誰か言ってやれよw
字をカラフルすれば良いってもんじゃないだろ >>497
地方のローカルCMみたいよな笑
最近出たDEZOLVEの新譜が素晴らしいこととの対比で諸行無常だなぁと >>497
餅は餅屋。カメラマンが編集に手を出すからそうなる。
それでOKする方にも問題があるが。 >>487
またTRUTHかよー!またASAYAKEかよー!もう致死量超えるぐらい聴いたわー!
でも今からしてみればメディアで当たり前のようにド定番の曲が露出していた事実でさえ愛おしいぐらいよ
>>480-481
そもそも日本のポピュラー音楽の歴史は昔から今までずっと歌唱が中心ですしおすし
80年代を中心とした全盛期や黄金期が時代の流れでの出逢いと運に恵まれた奇跡と偶然の産物である以上
インストブームなんてまず2度と起きないと諦めたほうがいいのでは
そろそろとっくに既にフュージョンは廃れていてやがて消えゆくジャンルの音楽だと受け入れなければならないんじゃないかな >>500
ダサいよね。
前に誰かが書いてたけど昔のフジテレビのスタードッキリマル秘報告みたいなVTRセンス。 >>498
なんか、地方の天気予報の映像に使われてそうなチープさだよね
あのカラーリングだったら、ひらがな表記だと可愛いけど漢字はダサ過ぎて宣伝する気あるのか?と問いたいよね 字がカラフルなのはBEST FRIENDSのジャケットがモチーフな気がするけど、色使いとフォントがチープすぎる 今回のムービーの編集もバンド復活以降のジャケットセンスもダサいのにそれに気付けない感覚がねぇ。 スレ違い承知ですが、情報共有です。
BOBBY DEERFIELD 1977年アメリカ映画 F1レーサーと白血病の女性との出会いと悲しい別れを描いています。
音楽は、デイヴ・グルーシン。サウンドトラックの目玉は、約7分にわたるフュージョンタッチのテーマ曲「Formula 1」。
4つ打ちのバスドラムがディスコチックな雰囲気を出していて、ノリノリで爽快な曲です。クラビノーバがバックに入っていますが、まるでギターのカッティングのように使われていて、
メロウなメロディにタイトなキレを与えています。曲の冒頭に、右へ左へ走り抜けるF1の爆音が収録されていて、フジテレビF1オープニングのデジャヴです。
初期のTHE SQUAREのテイストが感じられます。中学生でこの曲が何気にお気に入りでした。スクのファンの入り口だったのでしょうね。 スレに人がいない=オワコン・・・?
ライブはすべてソールドアウトするほどまだファンいるんだけどね >>510
わかるわー。
4月になったらHumanも聴きたくなる。 10月の夜長にはstars and the moon 坂東河野時代以降、スクエアっぽくしてワクワクさせる風な曲を量産したけど一向にワクワクしない不思議。 結局宮崎期まで毎年コンセプトを変えて自由にやってたのが
スクエアのワクワク感の正体だったってわけだ。 河野のコットンクラブのチケットあんまり売れてないから、運営が動画小出しにしてて必死すぎる(笑) アカサカトリオのCD
スクのレーベルじゃなくて
ライブハウスの自主レーベルからの発売か >>521
音楽家としていい曲を書こうという一心で作られた曲をバンド解体までは揃えていたのに、板東河野時代からはスクエアとしての曲とかってバイアス掛けすぎたよね。だから多くの人の心に残らなかったしファンが散っていった。
missing youとかは良かったけど、スクエアを意識した曲はことごとくダメだった。 >>528
アーティストとして活動してたのが
スクエアとして活動する事に変化したと思ってるわ。
河野さんはサポートキーボードやらせたらピカイチなのに
メインキーボードやらせたらもう存在感も味もなさすぎて… 河野さん、ソロアルバムの1曲目なんかいい曲だと思うけどね。
結構聴くこと多い。 スクエアでも普段の自分のソロの時の色を混ぜて良かったって話じゃない?
本田なんかまさにそれで成功したんだし AccuRadio の Smooth Jazz Instrumentals で Unexpected Lover が流れた
このchはたまにT-SQUAREが流れる 本田さんがTwitterで言ってる新曲ってスク用なんかね? いつもの信頼のメンバーって言ってるから則ちゃん達だろうね。
スクなら坂東くんが叩きそう。 >>521
河野さん不在の
ブラジル〜New Road, Old Way〜GROOVE GLOBE
でもうスクは終わったと叩きまくってた人はどこへやら >>537
GROOVE GLOBEは河野全曲レコーディング参加で3曲提供してる件 インストのCDで100万枚以上売れたのはTRUTHだけ 「HALLE」とか普通にTVでCM流れてたのはいい思い出 >>541
確かデンソーのCMで
世界まるごとハウマッチの時
目にしてた カシオペア出演のCMといえがこれだわ
ttps://www.youtube.com/watch?v=ztFLXM5BnuI 早くツルースでみんなと拳を振り上げたい
、、、なんて思ってるファン層ははたしているのだろうか
おじさんおばさん多いし Truth始まると1曲損した感ある。
毎回ライブで絶対聞きたい曲ってスクエアであるだろうか。
メガリスならいいかな? TruthとかOmens Of Loveとか宝島とか定番で入っててもいいけど、
せっかくなら今のT-SQUAREとしてアレンジされたものを観たい
それはそれで、定番をアレンジするなとか言われそうな気もするけど >>546
タケリス…
>>547
定番曲のアレンジについては本田さんがライブ配信で語ってたな。
宝島なんか1000回以上やって演奏に飽きてるのに
アレンジするとお客さんがガッカリするから原曲通りやってるんだと。 第37回【日本ゴールドディスク大賞】T-SQUARE「WISH」アルバム賞 インストゥルメンタル・…: https://youtu.be/RYs6nlm9vvI
この踊り何? ストちゃんのブログにスクのレコーディングした報告が。 和泉さん脱退後に1年だけ所属した難波さんって何者?
ウィキもないしググっても全然情報出てこないんだが
スタジオミュージシャンか何か? >>553
それは難波弘之さん
スクエアに在籍していたのは難波正司さん。
https://www.cdjournal.com/i/artist/nanba-tadashi/122423
上記に書かれている他にもテレビドラマのサントラを作ったり。
80年代にはキーボードやハモンドオルガンのスタジオミュージシャンとしてあちこちのクレジットでお見かけしました。
途中からLAにお住まいだったけどお元気かな。 553氏はロクにググりもしないで情報ガーなどとヌカしてる551を揶揄してるんでは
自分もググったけど難波正司氏SNSの類い全くやってないのか近況が一切分からんな
ご逝去されたわけではなさそうだが… 残ってる映像見ると演奏が相当上手いのに
あまり表舞台に出てない人なんだね。
Gravityの年の年越しライブの時点で脱退してて
松本さんがサポートキーボードやってた。
難波さんが途中からゲスト出演で出てきて
笑いながら「辞めちゃったわー」って言ってたのをよく覚えてるわ。 和泉さんスクエア在籍期最後のオリジナルアルバムBlue in Redのナイツソングに難波さんはハモンドで参加。
その頃は安藤さんがグランツーリズモのサントラを作っていて難波さんが色々と協力してスクエアと関係性が高まっていた。
Blue in Redの次のアルバムには難波さんにプロデューサーとして参加してもらう話があったが、和泉さんが脱退(安藤さん意向?青木さん意向?)。
難波さん自身はプロデュースのみのつもりだったが、経緯上メンバー加入になってしまった。
しかし活動をして始めてやっぱりスケジュール的に厳しいとなって1年で脱退。
またキーボード不在になり、オーディションをしてそこに松っちゃんがいて選ばれた。(新澤さんとかもいた模様)
しかしまたすぐ抜けられては困るので、サポートという形で参加し始めた。 難波さんはタモリの音楽は世界だのハウスバンド、コレチャンズに居て則ちゃんとも当時繋がりがあったね。 難波さんの演奏スタイルはオルガン的というかアメリカンな、おおらかな感じなので前任者の緻密で繊細なスタイルとはかなり違った印象だったな。 そもそもピアニストというよりオルガニストだもんな。
でも映像見ると和泉さんとも違った綺麗なピアノソロ弾くんだよな。 難波さんはGRAVITYとなるアルバムをプロデュースする予定だった。
しかし和泉さん脱退が決まり、暫くキーボードが不在になってしまう事になる。
難波さんは表舞台に立つ事になるが、
当時はLAに住んでた(今は知らない)ので、
ライブの度に日本に来てる状況だった。
まあ元から1年間だけの約束だったんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています