☆★T-SQUARE Part80 I'LL NEVER FORGET YOU★☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは、THE SQUARE/T-SQUAREについて語るスレッドです。
THE SQUARE/T-SQUARE及びその現メンバー、サポートメンバー、元メンバー、
及びTHE SQUARE/T-SQUARE周辺のミュージシャンが守備範囲です。
※メンバーのゴシップ話は極力避けましょう。 荒れるもとです。もし投稿されても無視しましょう。
(話したければ専用スレ立てて下さい。酷い場合、アク禁措置を申請する場合があります。)
『荒らしを相手すれば、自分も荒らし』
次スレは>>980踏んだ人はスレ立て宣言と誘導、立てられない場合のお願いとお礼もお忘れなく。
○T-SQUARE公式サイト
http://www.tsquare.jp/
前スレ
☆★T-SQUARE Part79 CHOU CHOW★☆
http://kizuna.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1634026174/ しゅくしょう‐さいせいさん シュクセウ‥【縮小再生産】
〘名〙 資本の蓄積分が小さいため資本の減耗分の補填が行なわれず生産規模が縮小されること。内乱、戦争、火災などの大規模な破壊行為、または、恐慌、不況などの場合に起こる。また、比喩的に、同じようなことを規模を小さくして再び行なう意にも用いる。⇔拡大再生産 >>285
本田節で余計な音吹いてるならまだしも明らかに勘違いしている >304
俺もどの音が間違っているのかわからん。
具体的に書いてくれ。 あれかな?
サビの出だしの
ファッ、ミードーレッドー
のところを
ファッ、ミードーレッドーレッドー
と吹くの。
レコーディング時のディレイをメロディーの一部と勘違いしていたと。 >>310
本田さんは好きだけどあれだけは嫌い
吹奏楽バージョンもあれがイラッとくる >>310
チキンジョージの時に二人で言ってたよね 大サビだけ出だしがパパッパパッパでふつうのサビはパッが正しいのだけど、本田さんは2回目のサビあたりから大サビと同じ吹き方をしてるって意味かと思った。 >>311
吹奏楽版にもあるなら本田はそれをなぞっただけじゃないのかな と言うか本田はOMENSでも吹奏楽版から逆輸入やってるし
この2曲に関して何かといがみ合いがちな双方の間取り持とうと頑張ってるんじゃない? もはや宝島は吹奏楽バージョンのほうがメジャーになってしまったからな。和泉じゃなくて真島の方が名が通ってる。 >310
ありがとう、アルバムのディレイ音を吹いてるのを「勘違い」って言ってるわけですね。
2000年以降、伊東たけしもこのメロディを吹いていることもあるし、
間違って....ていうほどのことなのかなぁ。
がっつりミストーン吹いてるのかと思いました。Thanxです。 メンバー交代で伝承がおかしくなってるのも興味深いね。
本田時代の曲を伊東さんが吹いた時に、本田さんのアドリブパートもまだメロディの続きと思って、伊東さんがコピーしてたってのもあったねw 加入前の曲で本田バージョンの方が良いって思えるのが、あんまり無いような気がする
宝島は論外だし、OMENS OF LOVEもなんだかクネクネしてるし Love for spy はタイトな演奏になって良かった
Twilight は教則ビデオのテイクが演奏、アンサンブル共に素晴らしい
Destinationをフリューゲルで演奏した時は、間合いを取った味わい深い演奏で良かった 各種アーチストは持ち歌をどんだけフェイク入れまくって歌ってるのかみんな知ってるの?
まぁ、だいたいタメを入れるとかだけどね
ライブでオリジナルに忠実にコピパンするとかないわな 野音で遊ぶの本田のエルミラージュも語り草になってるよね
あれはやばい 本田版Chaserを家で大音量で流したらゴキブリがいなくなった まぁ当時の本田は細かいアレンジが本当に好きだったからな。
若気の至りだべ IN THE GRIDは、本田Ver.が格好良い。 TRUTHも本田のは最高だけどアレは伊東バージョンも最高で両者頭打ちか
宝島はいっそ吹奏楽キーでサックスでやっても良かった
もちろんアレンジはそれ用に直して。 >>328
後半のソロで宝島の牧歌的な雰囲気からガラリと変わるな 宝島はナベサダの「モーニングアイランド」なみに穏やかで音符少なめだから吹奏楽向けにはああやるしかなかったんでしょう
ああいう旋律で小細工抜きで成立する管楽器ってフルートぐらいのものでしょう
そもそも本田さんが(および真島氏も?)間違えたのは伊東さんがディレイきつめにかけてたせいなんですね(最初はそんなにかけてないからだんだんエスカレート?)
最初から伊東さんがフルートで吹いていればよかった
個人的には和泉さんソロ版がいちばん好き 本田は間違えたんじゃなくて吹奏楽版の方に寄せてるだけじゃないのかな
どっちにしろ和泉さんがクレーム入れなかった時点で外野がとやかく言うのはナンセンスかと
で、本田の宝島はSQUAREでEWI吹くより吹奏楽と一緒に生サク吹く方がイメージが強い感がw
https://www.youtube.com/watch?v=14imqbKW63c >>324
Gいなくなる以前に隣人トラブルに発展しかねないか他人事ながら心配 隣人がアラフィフ以上の自転車乗りなら万に一つ許されるかもしれん >332
ですよね。和泉さんご本人だって3拍子版やったりしてるし、
「原曲と違う、作曲者の意図と違う間違えてるムキー」ってクラシックじゃあるまいし、
演奏者の解釈でベストと思うスタイルでやるジャンルじゃん、ってホント思います。 本田版Chaserをビデオで見ながら同じようにクネクネしたら便秘が治りました。 >>332
EWIではやりたいことの半分もやれてないんだということがよくわかる
音色変化(重くするとか粗くするとか)どころか音の強弱すら相当手加減してるんだな いつも思うんだけど、
日本人のこの「はい、よくできました!」「はいはい凄い凄い、器用だね!」感っていったい、なに…^^; Thanjavur
のスペルミスがいつも気になる
オリエンタルな雰囲気が好きなのに ベネトン3000だっけ
オークションで落としたのかな 河野啓三
2022/12/9(金) 19:00〜リビングルームカフェ&ダイニング
出演
河野啓三、伊東たけし、坂東慧、宮崎隆睦、養父貴、田中晋吾、井高寛朗
演奏活動できるなら
復帰してほしいけどな >>341
これEWIは宮崎さんの嫁じゃなかったっけ? >>341
バイオリンでギターソロ完コピと思いきや、途中からグダって最後またコピーに戻る >>345
この環境とビジュアル的に衣装はレースクイーンだろ クラリネット奏者とバイオリン奏者のユニットなんだね
Truth (T-Square Cover) Megumi?Kei [4K] というのもあった(こっちはサポートの鍵盤は一部ちょっと好み分かれる音だと思うけどベースドラムはかっこいい)
>>346
そういや>>341のほうのEWIソロの出だしって確実に過去にあるな >341
前にも別の演奏を見たような気がするんだけど、
バイオリンってギターよりも速弾き得意そうなイメージがあるのに
完コピできないのはなんで、と思った。
クラシックの王様楽器が新参のエレキにスピードで負けたらあかんだろう、と笑。 FACESの伊東さんバージョンがつべに転がってたから聞いてみたけど
やっぱ違うなーーなんかしっくりこない
アレは本田さんのペラペラEWIの音で高速ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
じゃないと もういい加減、ディコメやめない?
いい所を探さないか?
ないけどね 旭川のスクエアのDaisy Field最強だなあ
和泉さんや安藤さんがいないスクエアをスクエアと呼んじゃうのはなあ… >>356けっきょく自ら進んで此処のスレに止めを刺してどうするw 旭川ライブジャム!楽しんでくれたかーい!いぇーい!
また会おうねー! >You Tubeの伝言板で安藤御大🎸と本田師匠🎷とは共演NG🙅
>って書いてあったから、とても心配です😭なんかあったんですかね❓
無視されてるけど
よく本人のツイッターにこんな失礼なリプ送れるな >>362
自称自閉症の障害者だからね。かわいそうな人なんだよ 今日安藤さんが本田期の昔話をたくさんしてたし、本田エピソードも語ってたから仲悪いわけではないと思うけどね
ただ、今日の演奏から安藤本田は音楽的には合ってないと改めて思ったし、すとちゃんも今後は安藤さんの気の赴くままに好きなようにやりましょう的な話をしていたから、共演はないだろうな 安藤さんの表面的な穏やかさの奥に潜む毒気に溢れたMCだった。 安藤:(ノリストは)10歳年下だけど髪は僕の方が多い
笑っていいのかわからんかった >>366
歳とれば
真っ白か真っサラ
のどちらかになるんだよ 本田さんのブルーノート還暦公演、安藤さんゲストで出演だったんだ!! シークレットゲストいるって書いてあったけど、
ついに安藤さん来たのか。見たかったなー ホントだよな。
一番見たいメンツが揃いかけたのに。
松ちゃんなんでいなかったんだろ。 そりゃ仕方ない。
一番見たかった安藤、本田、和泉、須藤、則竹、松本の
組み合わせはもう二度と実現しないんだし
今回松ちゃん来て欲しかったなぁ… 本田さんが年末なスクに出てあげるから、青木さんが安藤さんを貸してくれたのかなぁ 今日河野啓三ラジオ出るっぽいんだけどどうやって聞けばいいの?
東京FMの番組表に無いんだよなぁ 松本さんのサイコフュージョンを聴きたい。
ピアノソロの時の痙攣感最高。 yes.noに収録されてたCRISISが大好きなのですが、LIVE映像がほとんど無いのは何故ですか??YouTubeで観られる88年のhiroshimaジョイントコンサートの動画しか観られませんでした、あまり人気がないのですかね? >>384
演奏頻度が少ないのはTRUTH路線だから?
昔はライブ映像撮るのも機材が今より多かったから
おいそれとはやれなかったしね
88年だけの理由だと
タケツがソロ作録音するんで
海外行ったから
夏フェスは城島しか出演してないというのも大きいかと >386
それ、>384が書いている、1988年のhiroshimaとのジョイントコンサートの時の映像ですよ。
CRISISだけじゃなく、ARCADIAとかPRIMEとかHIGH TIMEとかの「マイナーロック」系は、Truthをやるんだったら 書き込んじゃった。
TRUTHをやるんだったら雰囲気かぶりを避けるためにセットリストから省かれちゃうのかも。
でも、FACESとかはよくやってるよね。なんだろ。
CRISISはクリケット奏法をやってたりとか、機材(ギター)との向き不向きもあるのかもしれない。 >>385
>>388
教えていただきありがとうございました
なかなかカッコイイ曲なのにライブバージョンが観られずに残念です 35周年の映像で
宮崎市はチューナー付けたままなんだな いやー素晴らしかった。
公式がYoutubeでフル配信したら新しいファン獲得できるんじゃないか?
本田さんヤバいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています