【改行】カシオペアから見えもの6【御免】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
カシオペアの音楽について多角的な観点から
推察し、新しいあるべき姿を見出そうとする
事を目的としているスレッドである。
直接的にはカシオペアに関連しない記事など
何を書いても自由だが、最終的にカシオペア
について結び付ける努力はして欲しい。
また、趣旨などハッキリする文章にして貰い
たい。話がキチンと伝わるように務めれば、
話の「甘い果実」を食べる事が出来る筈だ。
※前スレ
【改行】カシオペアから見えもの5【御免】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1612135974/ ジャズのドラマーは神保より劣るということか。
まあ、俺にはよく分からんが。 神保はPontaから浪花節をさっ引いたじゃっかんドライだけど甘さが欲しいところはしっかり砂糖ぶっかけてくるのが唯一無二たるところ。
まあ神保在籍していたバンドの新入りドラマーならポンタクラスか難波のドラマークラスじゃないとあれやこれやいわれるのは仕方ない。 とはいえ某バンドのリズム音痴のドラマーなんかも客寄せのために起用されてるし
ドラマー人材不足感はあるな
それと人口減でパイも減って逝ってるし
聴き手人口も圧倒的レベルダウンで壊滅的だろう。
いまどきフュージョンやAOR 昭和シティポップ聴いている子供や若者は俺の息子以外に絶滅しとるやろ それはともかくキーボードだよ問題は
30kg夏までに減量してビキニでオルガンで
カチコミ動画アップしろ
でけえ肉体派ドラマーとビキニのねえちゃん
引き連れて総帥がギターソロで逝きまくる
ショート動画で知名度アップしろ
なるちょは見切れているかんじでむしろいいかも >>851
劣る。とは?
ジャズは引き算でジャズドラマーは出来るだけ少ない音で表現するのが素晴らしいって言われる世界で生きてるけど
神保彰はモーラー奏法とグラッドストーン奏法をミックスした
ドラムコーみたいなドラムでモダンジャズ聴いてる人には「煩いドラム」でしか無いだろ
https://www.youtube.com/watch?v=vHDkKKVUQ5c
同じドラミングでも、日野皓正のファンには「日山くん上手いね」と言われも
カシオペアのファンから「下手くそ」って言われて病んだけど >>852
ポンタはポンタで
クリック音(ガイド)聞きながらのドラムが苦手で
晩年は叩き慣れた曲でも「譜面見ながら」演奏してたりの惰性だったり
カシオペアにポンタが入ったら、それはそれで叩かれてるぞw
リズムが揺れまくるんだから >>856
いやあ野呂とポンタのカシオペアは見たかったな。それこそ融合して名作ができたかもよ
まあソリッドとなにわじゃ水と油かもしれないけど
それはそうとポンタって晩年急激に老化進んで悲しかったな。 なんか荒らしみたいになったけど
俺は昔、カシオペアが所属してた事務所「アドインターナショナル」でファンクラブ業務のバイトしてた事あるからカシオペアに思い入れあるけど
カシオペアのファンが「野呂一生、櫻井哲夫、神保彰、、向谷実」のカシオペアが唯一で
それ以外のメンバーをボロクソに叩いて
神保彰完コピ出来る熊谷徳明しか務まらない。みたいなのが無茶苦茶気持ち悪いから書いてる
(熊谷徳明は札幌ヤマハ(中島公園)時代の知り合いで札幌駅裏8号倉庫ってライブハウスで共演した事もある)
CASIOPEA-P4の動画のコメント欄でも
今井義則のドラムに下手くそとかコメントしてるアホも居るしwww 向谷実もそれ風の演奏出来る若手皆無だよね
信じられないほど若手人材そだたたなかった。
まあ90年代以降日本の音楽シーンは劣化のいっとで空いたスペースにコシフリダンスねじ込んで
今や紅白はコシフリダンス歌謡祭と化したからね。松任谷由実のバンドで日本人ミュージシャンを出させる程度
本来ならカシオペアや実力バンドメンがたくさん
紅白にミュージシャンとしてもでている内容
であるべきだったな。まあ
そういう時代は来そうにないがこのままではね。 >>855
ここでは
世で一番上手いギタリスト:野呂一生
世で一番上手いキーボーディスト:向谷実
世で一番上手いベーシスト:櫻井哲夫
世で一番上手いドラマー:神保彰
というのが定説なんじゃないのか。
カシオペアファンとして。
だから、
「ジャズドラマーはもう少し勉強しろ!」
ってことでは? 明けましておめでとうございます
大阪人は根性なしですか? 野呂のアコギも端正に弾けば
様になるんじゃ?というような批判はした。
それに対して「うるせえ!馬鹿!」みたいな
反論も「それじゃ駄目だろ?」と批判もした。
だが、大阪人が大阪人だからと批判した事は
ないというのが俺の認識だ。
大概の向きさは
カシオペアファン=クソミミキキセン連呼
=高中塾塾長 ジェフ・ベックが死去しても何の反応も
ないのな、ここ。
まあ、「ベックなんかより野呂が神」と
いうのがカシオペアファンだからかも
知らんがな。
合掌。 高橋幸宏まで。。。
まあ、カシオペアファンには
インパクトはないか。
合掌。 神保さんになってからの1期メンバーで、
1夜だけでよいのでライブが実現する願いは叶わないものでしょうか?
メンバの皆さん、年々ご高齢になり、
和泉宏隆さんや高橋幸宏さんのような悲しい話が
いつ突然聞こえてきてもおかしくない、と思うように
最近なってきてしまいました。 気持ちは分かるが
「高齢だからこそご自愛ください」とか
「これからもご自分のペースでやりたい事を
思う存分やって下さい」というのが前提で
言ってるように聞こえない。
「消費者が望む事を断固やるべきだ!」
「もう見れなくなるかも知れない、
希少価値のあるライブが見たい!」だけが
望みなのか?
ただ、仲の良し悪しが問題かよ。
その作り笑いがストレスによる心臓直撃とか
考えられないっていう。。。 大高清美さんの演奏を上から鍵盤と指を映した映像を見ると
魔法を見ている気分になる
あの指で よく まあ 凄すぎる とでも言いたいのだろうか?
よく分からない奴らだ。 寺久保エレナっていうSAX奏者の演奏を聴いた。正直JAZZは得意でないので、上手いか下手かなんてよく分からないが、人に尋ねると「まぁ、上手いんじゃん?」と。
客観的には上手いんだな、と思いつつ、今の俺には今一つなんだよ。圧倒はさせられる。が、俺は圧倒させられたい訳じゃない。
「お客さんと演奏で勝負!」いや、俺は音楽を聴きに来てんだよ。勝負しに来てんじゃないんだよ。
この妙なズレを、若い頃のカシオペアにはどうしても感じる。それがさ、カシオペアだけじゃなくて、カシオペアファンにも感じてしまうんだよ。
「テメエなんか楽器弾けない癖に」
「俺とジャムって見ろよ!負けるで?」
何の時間だ?何と戦ってる? > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 全てを他人のせいにすれば、自分に有意義なものになると思っている。
「アイツが馬鹿だから、俺もシクった!」
或いは
「アイツは俺より弾けない!」
そんな事を千遍万遍言ってたら、上手くなるんだろうか?
だから駄目なんですよ。分かりましたか? 身近にいる他人をライバル視するのは悪い事ではない。だけれどもそこでの白黒で世界を制覇出来る筈なんてある訳はなく、ましてや自分の能力不足を他人のせいにするなんてのは言語道断。
だから、カシオペアファンでカシオペアを引き継ぐ直系のプロがなかなか出て来ないのではなかろうか?
分からんが。 若手の二極化が激しい。
器用な子は増えためちゃくちゃ増えたけど
繊細な演奏やグルーブやイモーショナルな領域のレベルは完全に欠如した子ばかり
でそこらへんもできるレベルの子はいるにはいるが表立ってでてくることはない。
じゃあプロの若手はどうか?っていうと
俺の知っている範囲ではスキルはいまいちの人もいるがそれはさておき イモーショナルな演奏ができない そういう感性が抜けているか少ない傾向を感じる。それが昭和育ちのミュージシャンと大きな差になっていると思う。 猪居亜美とかいうクラシックのギター弾きが「エレキに持ち替えて弾いてみましたー」という動画を上げる。
「上手いねえ」とは思う。思うんだが、それまでの話。オカダカズチカを「いや、彼は凄いんですよ、天才ですよ」と勧められても「はぁ」となるのと似ている。
「凄い!」と言われる為だけのものに、人の霊性は揺さぶられない。涼しい顔の凄さじゃないんだよ。
イチローの大量生産品みたいだ。 イチローの大量生産品って例はおかしくないか?
それこそ最高でしょ? テクニックをどこまで評価するかだな
器用なだけでは評価しないレベルの聴き手が増えればいいけど >>885
イチローの表面だけを模倣した濫造品という意味。 それはイチローとは言わんでしょ
イチローはあの神がかった技能があってこそ完成対だし
まあ上辺だけまねても核心がないと
って話はわかるが
そういう器用だけど重要なセンスの部分が抜けてる子が多いってことは確かだな。
まあ上手い人がそうポンポン出てくるのもおかしな話で
でもへたくそなのに女性人気でプロで活躍ってのも末期的だな どのバンドかは言わんが
なさけねえなおい >>888
イチローの「大量生産品」でもう既にマガイモノ。大量生産なんて出来ないという事。
実際、ギターとかで同じシグネイチャー版なのに価格が違う、片方は手作り、他方は工場ライン製造とかないか?
よくは知らんが、知り合いに教えて貰った。 私見だが、センスがない人間に限って
「個性」
「これが私」
「俺たちの○○」とか安易に言う。
また、
「悟りの境地を得た」
とか簡単に言い過ぎると、
「あれ?前の作品でも悟ったんじゃ?」
となって、
「貴方にとっての『悟り』って何?」
という事になる。 個性のもっと奥にある、普遍的なもの、霊性を揺さぶるものに出会いたいと、俺は思っている。 訃報が続いて「さよならだけが人生」と
心が寒くなっていたというか、まひして
いたというか。。。
「これから、こういう事も多いんだろ?」と
諦めついたと思っていたが、
鮎川誠の一報には、スッと涙が出てしまった。
まだ、俺にこんな気持ちがあったんだと、
少し驚いたよ。 鮎川さんはなあ 本当に一途でいい人だったねえ
少ししか知らんけど 全部いい人 一途な人っていんしょうだったな 一つ二つ、世代が前の人。60年代からの音楽のフォロワー。今のようにYoutubeもサイトも、CDまたはDVD付き教則なんてなかった時代の開拓者。
そりゃ次世代からは馬鹿にされる事もあっただろうが、その時の時代・土地・空気をそのまんま体現出来るという凄さは、計り知れないだろう。
若い奴が同じ条件ならば、今と同じになっていただろうか?俺はそうは思わないね。
恵まれ過ぎている。。。 >>874
まあ確かに鍵盤弾いているよりは
夕飯の準備をしている方が似合う
見た目の指だよなw 某新聞の話題はドレミ商会の顛末だったが来週にはここの話題は出るのかな? 今週は70年代に差し掛かるところまででした。
あと10回では此処の話は出ても数行だな。ユキヒロ追悼もあるだろうし。反応無いのはここの住人は購読していないのか? 讃美歌や聖歌を日本語で歌う。
「主は来ませり 主は来ませり」
「慈しみ深き友なるイエスは」
「驚くばかりの恵みなりき」
文語調は未だ良いのだが、口語調は
確かに間抜けだと思う。
間抜けなんだが、それは神を讃美する為に
やっている行為なので、所謂カシオペアの
音楽を聴いて「素晴らしい曲だ」と思うの
とは訳が違う。
だから、カシオペアの曲を聴いて
「アーメン」「ハレルヤ!」とは、
ファンから声は飛ばない。
別に霊性が振るわされる訳じゃない。 カシオペアのコンサートで、何だか知らんけど喚き散らして挙動不審な人間がいるらしいが、何でそれが周囲から嫌がられるのか。神への祈りがないからだろうな。寧ろ悪魔にやられているんじゃないか?
一方でゴスペルを歌っている際に、やっぱりそういう人が出て来る。こちらは異言という奴で、必ずしも否定的には捉えられていない。聖霊が降りて来た!とさえ。 自分は偶像崇拝するのに、他人の偶像崇拝が滑稽に見えてしまうのは、
それが偶像崇拝だからだよ。 信仰がない、という言葉には抵抗があるとするならば、「人間の理性は信用出来ない」としたならば分かりやすいか。どんなに良い事をやっても、最後は間違えてしまう。
「私は私の言っている事が分かりません」となるのがオチなんだよ。だから、義を求めるならば、それは人間の外側になきゃいけない。
「カシオペアは最高!」と言いながら、他のカシオペアファンは滑稽に見えてしまう。確かに気持ち悪いおどりや奇声かも知らん。知らんが、色んなロックバンド見ろよ。そういうのも込みで楽しんでいるじゃねえの? プーチンとか見れば分かるだろ?人間は愚かなのに、自分で正邪の判断を付けたがる。
だから、「これが正しくて、これは間違い」と簡単に断言する事が、如何にカウンターを喰らうか? 俺はアンチだとは言われるが、そんな「カシオペアなんか地上から消えてしまえ!」と思うほど
嫌いな訳じゃない。
ああしたら?こうしたら?は勿論あるが、そんなの参考までの話だ。 さて結論。
カシオペアファンは話題提起すら、独善的なんだな、と痛感したよ。 >>905
独善ですまない
所詮、村井と象さんの思いつきと吉沢と宮住の余興でできたものに、あれやこれやと書き込んでいる事を滑稽に思っただけだよ
宮住は全27回には出てこなかったが
意味が伝わらなかったら、聞き手の粗相は言い手の粗相だ
すまない
と言う自分はAlfaであれば良いものだと盲信してしまった
死ぬまでには解脱できそうにない、どうしようもない人間だがな 久しぶりにYoutubeでカシオペアの昔の映像見たんだが
外国からの書き込み多いんだな
人気なのか 【交通警察】 切符のノルマ 【点数稼ぎ】
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/traf/1681953738/l50
この音源の元ネタわかる人いますか?
チャーリー・パーカー
://youtu.be/uABrf36Tjhw 「ルーツが違うお笑いの書いた台本紐解けば笑いがいっぱい溢れてる」
「金も要らなきゃ女も要らぬ、あたしゃも少し毛が欲しい」
「何はなくとも3人でアアンアアンアアンアン務めましょー」
かつしかトリオという名を聞くと、こういう感じのほのぼのコミックバンドを連想するが、そんな安心して見ていられるものでもないだろ?
どうせなら、フュージョンバンドにありがちな、英語のカッコいい名前にしとけよ、と思う。
どうせ、「カッコいい」フュージョンなんだろ。
意味とかどうでもよく、例えば
「ニューオレンジ・フリー・ステート」なんてどうだ?
お似合いだよ。 >915
結局商業ベースってことですよ
向こうが赤坂 こっちが葛飾
今は無いけど、対バンやれば満員盛況はみえている
んだけの話、なんでわかんないかな
賢そうに見えてウマシカ七日、君は >>916
別に市川真間でも京成立石でもいいじゃん。
そこまではいけないんだろ。
じゃあカッコいいバンド名にしろよ。
面倒だよ。
「シリウス」だの「ペガサス」だの、
そんなんでいいだろ。 それすら反発すんなら、
「千束町トリオ」にしろよじゃあ。 俺の後輩に、ああいうところのボーイをやってる奴がいるが、そういう人々の悲哀を綴った音楽が出来ればの話だ。まあ、それは無理だろ?
まして葛飾の生活風景を彼らが音楽に出来ると?
「アンドロメディア」だの「オフィーリア」だの「アンティオキア」だの、「ア」で終わる英語みたいな奴、フュージョンは好きだろ?
だから言ってんだ、カッコいいバンド名にしろと。どうせカッコ良さの追求だろ。 皆さん、生まれも育ちもお上品そうだから
こういうサウンドは、苦手ですよね?
//youtu.be/uABrf36Tjhw 「ドリーム・キャッチャー」とか、ふざけんなよと言いたくなる。
売春宿の娼婦が夢を見ないとでも思うのかよ。 >917
ウマシカと言われて血圧上げては体の毒ですよ
商売/ビジネスってわかるかい?
トリオの話は微妙にスレチだからそろそろ自重する
赤坂は サントリーホール
葛飾は 葛飾シンフォニーホール
対バンして 2箇所でやって ホームとアウェーで先攻後攻入れ替えて 作品を2品出して
まあ音楽性より商売、商売
カシ本家は情熱大陸の操りだがな なるほど。
じゃあ奴らは錦糸町だかでしかやらないんだな。 葛飾に馴染みのある音楽家と葛飾のホールとを結び付けるキュレーター兼アーティストとして活動するとかいうなら、まだ分かる。
そういう所を単なる思い付きでやるから、売れねえんだろ、イマイチ。 街のせせこまさ、陋巷さ、古臭さ、川の水の汚さをそのまま愛せないのに、「かつしかトリオ」。
「こんなおちゃらけた名前も俺たちが付ければカッコいいんですよ」
見え透いている。だから普通にカッコいい名前にしろよ。「ワイルド・ペガサス」だの「スペース・エスペランサ」だの。
意味なんてどうでもいいをだから。 寧ろ、そういう名前になった方がファンに
とっては「本格始動感」満載で、
「片手間感」が消えていいんじゃないか。
だから、これが単なる悪口にしか聞こえない
からこそ、カシオペアファンは駄目なんだと
言っているだけで、
お前らにとってはいい事だろ。 要は、何かコンセプトのもとに再結集した
感じが出せればいいんじゃないか。
本当はそんなもんはなくて、「俺たち、
凄いっしょ?」だけな訳だが。
大谷翔平を見て野球を見ない。或いは、
凄いと言われているから凄い。
だから日本の音楽事情は社会的に成熟
しないとか言われる。
加古川のピアノ撤去なんてのもその一例
だとか。
まあでも、そんなモラルの問題を出す
必要もなく、「かつしかトリオ」を見れば、
成熟していないのはすぐ分かる。 「かつしかトリオ」にも理念がある訳じゃない。
カッコいい名前にも理念がある訳じゃない。
「俺たち、カッコいい!」が本音なのだから、
カッコいい名前にした方が理に叶うだろ。
ファンだって「カッコいい!」と思いたい
んだろ?なら尚更だ。 で、「かつしかトリオ」のマーケティングは大成功なの、向谷さん?と聴きたくなるよ。
ファンサイドから「この名前はビジネス、金の為だ」とか言われると。 「かつしかトリオ」はビジネスであって、
ファンとは消費者に過ぎないというなら、
好きなもの好んで買って、楽しんでるだけの
人間の「耳」が、他者より優れているなんて
ふざけた事がよく言えるな、と正直思う。 そうでなくてもいいが、
そうでないなら何もいわなくても
そうでないになるんかね。
俺は別に論破をしている訳ではないから、
まともだと思ったら「そうだ」と答えるがね。 今北んだが、耳が他者より優れているってのはどこから出た話なの
急に話がわからなくなった
安藤タケシがEWIを吹く日比谷シャドウズってのもあったね
ああいうネーミングって、あの世代が好みそうなユーモアなんでしょう
山下洋輔とタモリとかさ
ストレートにかっこつけるんじゃなくて、
インテリがバカな事をやってるのがかっこいい、みたいなそっちのベクトル…
さむいのはわかる、不満もわかる
服装もそうじゃないかな、”ファッションはダサイけど演奏を始めたら…どうだカッコイイだろう”
みたいな面倒くさいかっこつけ方をするよねw
これが、アマチュアバンドもそうなんだ
影響を受けてるのか、類は友を呼ぶなのか、わからないけど
普通にかっこつければいいのにね こんな名前はどうだ?
「perro con leche」 高中正義のスレで暴れてる、高中#カシオペアのファンを俺は標準のカシオペアファンだと捉えているので、ああいう記載をしている。
若い頃には、その音楽は輝かしかったんだろ。その時の瑞々しい感性は(あったかどうか怪しいが)何処へやら。今となっては「お前ら未熟者、俺は上級者」とか平気で言えてしまう。
一方でいい大人が「お前ら未熟者、俺は上級者」なんてほざいてられるという、その幼児万能感が見てられない。同じ世代なら、それぞれ色々な問題や課題を抱えていて、その上でカシオペアの音楽が好きだったりするのが、普通と言えば普通だろ。
要は若者の瑞々しい感性も、大人としての自覚も失ってしまっている。そんな奴こそが、カシオペアファンのプロトタイプだと思っているが、間違っているか?
奴はマイノリティなのか。その割には、このスレで批判する奴はいない。その点では高中スレとは全く違う。 所詮、「俺はいい耳、いいセンスしてる」と思うために聴いてんだろ、カシオペア。
カシオペアの音楽について、肯定も否定もあって当然なんだが、「この音楽が分からなきゃ駄目」と好き嫌いから離れた評価の分水嶺となる。
「カシオペアの音楽なんて下らない」と言ってのける、音楽が分かっている人がまるでいないかのようだ。 もちろん、音楽を純粋に好きなカシオペアファンがいたってちっともおかしくない。 「探偵!ナイトスクープ」上岡龍太郎初代局長を追悼 23日に名作4本の総集編放送「四十八茶を飲んだ犯人」「巨大シジミ発見!?」など [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1686916257/59 野呂って、あんまりリズムが良くないと
俺は思う。
だから、ベースとドラムが変わると音楽が
それに引き摺られるんじゃないのか。
アンサンブルでは、ギターのリズムが
ベースとドラムによって矯正されるような
感じ。 野呂のギター単体は聴いてられない。
神保も櫻井も個性に欠ける。
向谷は、パーソナリティが安易に音に出る。
これらの欠点が補い合われて、カシオペアの
音楽が完成したんじゃないか?
この4人の演奏だから、
野呂のギターが爽やかに聴こえ、
神保も櫻井も個性があるように見えて、
向谷は何かを隠し持った演奏家に見えたんだろ? だが、聴く人が聴けば分かるんだろうか、
「これはアンサンブルではなく、共依存」と
喝破した人がいる。
なるほど、あの妙な裁判とか、向谷の脱退とか、
何故か村の掟がどうとかの話に聞こえてしまう。 例えば、
野呂はソロになった時には
「イッセイのヘイ・ユウ・ブルース」みたいな音楽になったり、
ジンサクはKISSみたいなというかジャガーさん
みたいになったりしたら、
また、共依存には少なくとも見えなかったかもな。 ところが、ソロになってもバンドとそんなに変わらないならば、
金が稼げる方に傾くのは自然だがね。 「僕はあの伝説のバンド、カシオペアにいたんですから」
恥ずかしいと思わないのかな、正直。 パット・メセニーのスレを見て来た。何処も基地外いるんだなと思ったよ。
そよ風のサウンドに音楽理論があるのかよ。ドラムは曲のキー毎に調整変えんのかよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。