【改行】カシオペアから見えもの6【御免】
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カシオペアの音楽について多角的な観点から
推察し、新しいあるべき姿を見出そうとする
事を目的としているスレッドである。
直接的にはカシオペアに関連しない記事など
何を書いても自由だが、最終的にカシオペア
について結び付ける努力はして欲しい。
また、趣旨などハッキリする文章にして貰い
たい。話がキチンと伝わるように務めれば、
話の「甘い果実」を食べる事が出来る筈だ。
※前スレ
【改行】カシオペアから見えもの5【御免】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1612135974/ お前らは作編曲どうやってる?
PCか?それとも紙か?と訊いて
いるだけなんだが。 何でもかんでも「誹謗中傷」として
被害妄想をしてないか。 俺は俺なりに「大事だな」という事を
書いているだけで。発狂したり怒り心頭
したりはしてないんだよ。
「カシオペアファンは駄目」とか
別に言いたい訳じゃない。
高中スレとの違いはそこだ。 「叩き易い奴を叩きやがって」
それはまず、カシオペアファンが
今まで散々他の音楽に対してやって
いた事だろ、まず。
で、「最近は年も取ったし丸くも
なったから、そんな事は言う筈ない。
だから、直近ではお前の妄想だ」
と言いたいのか。
俺からすれば、
高中スレの講義バカは明らかに
カシオペアファンで、
音楽を「他人を馬鹿にする為の
ツール」にしちゃってるじゃないか。 で、奴を否定出来た事は
俺の記憶では一度もないんだよ、
ここのカシオペアファンの中では。 寧ろ他のカシオペアファンが
奴の言動を楽しんでイルカのようだった。 そもそもな、
カシオペアでも高中でも、
その曲の難易度云々以前に
アーティストとしての個性があるんだよ。
それを一切無視して
初級・中級・上級なんて、まるで
通信教育のランク分けみたいにするのは
それらが単なる「技術」としてどうか?
としてしか見てない事の現れだろ?
だからカシオペアの音楽を少なくとも
「高技術高品質」と言っている。
日ペンの美子ちゃんみたいなもんだ、
カシオペアの音楽は。 それが嫌なら、
何であんな馬鹿な講座仕立てを
やるんだろ?
呆れてものが言えない。 いや、もしもだよ。
カシオペアが、野呂が所謂カシオペア的
フュージョン音楽のバイエル、エチュードを
作って、音楽性と難易度ランクを両立させて
一般市民演奏家に公開すると。
そんで、そこで客観的指標を作って
「カシオペア4級」「カシオペア初段」
みたいなものを認定するといなら
また話は別だ。 教育的観点も生まれて、
「初級・中級・上級」も、それぞれ
意味が生まれてくる。
高中バカ講座は、そんなもん一切ない。
アイツが人を貶める為だけにやってんだろ。 初級と認定されたとしても、
その初級の中で音楽を楽しめている
という事になる。
だがアイツは「初級、バーカ!」と
馬鹿にするだけだろ。
それがカシオペアファンの一人だと
したならば、お前らも同じ程度の考え
しかない、とでもいうのか? 「ただ、叩きたいだけ」と
俺は言われてはいるが、それなりに
色々な面白い観点は提示している
積りなんだがな。 つまり、音楽性を涵養しながら
難易度でランク分けして、自らの
音楽の振興を計る、
というならば、
「日ペンの美子ちゃんのような
音楽」というのは貶し言葉から、
褒め言葉に変わる、ということだ。 俺は本当に、お前らの言うアンチ
なんだろうか?分からなくなって来た。 やはり俺より一回り年上だから、
どうにもならんか? >>575
お前高中スレの講釈垂れではないか?
=クソミミキキセン連呼。
そうであるならば、言っておく。
「叩き易い奴を叩いて」いるのは
高中スレの他の人々を侮辱している
ような奴ではないのか? >>635
お前いちいち反応しないと
間が持たないのかよw
「効きすぎ」という感じのフレーズも
あの馬鹿と同じだし、
自分は高中スレで他人を罵倒する癖に
取るに足らない俺の言葉一つで
「叩き易い奴叩きやがって」なんて
ほざいている人間の駄目っぷりの方が
余程終わっている。 俺は
・カシオペアの継承
・就中二代目野呂一生
・カシオペア音楽のエチュード化
・その普及の為の検定化
に興味が移っているので、
お前が高中スレの野郎じゃないと
いうなら、
それでいいや。 ただ、最近は高中スレに来てない
みたいだけど、どうした?
怖気付いたか?
いや、ないか。病気か? まあ、あんなの書いていたら
情緒おかしくなるよな。。。
少し休め。仕事も休め。
薬飲んでゆっくり寝ろ。 以前、「フュージョン甲子園」
「エレクトーン+1楽器甲子園」という
のを提唱した事がある。
「ハイキュー!!」ではないが、
影山と日向みたいな人材が出れば
楽しいだろ。 まあ、
お前らの世代で「ハイキュー!!」は
分からないか。。。
まあいいや、
そんな「甲子園」が出来たら。 「お前が何を書こうか変わらない」
変わらないものに、変わると期待を
したならアンチなんだな、
カシオペアファンにとっては。 80年代くらいから、
「これが次世代の音楽だ!」という
アストロボーイ的な音楽、
革新的な音楽を探求しているのかと
思ったら、
意外とガチガチな保守的音楽なんだな。 分からなくてはいけない事がある。
高中スレの講釈垂れは「この初級者が!」
みたいに言って、さも自分が上級者のような
振りをするが、
文面からすれば、それは否定せざるを
得ないという事だ。
何故ならそんな上級者は「弾ける」
「弾けない」以上の課題を持つ事になる
ので、そんな他人をみくびる為の行為
なんて、やってる暇なんかないんだ。
多分奴の現実はこうだろう。「難しいと
思った事が出来ちゃた!俺は天才かも」
「多分他の奴らはできないぜ!やった!」
みたいな感じなんだろう。 だが、もしそれが本当に上級者の
資格を得るに相応しいとしよう。
もう、全てマスターして、
課題がないとしたならば、どうだ?
こんな精神的に辛い上級者もないだろう。
「弾けるようになったんだから、
自分の道を探せ」
「初級者、バーカ!」なんてやって
られるか? 今、俺が言いたいのは、
奴が上級者かどうか?という話じゃ
ないんだよ。
初級者というのは、課題が具体的に
目の前にあって、それをマスターするか
しないか?というのがある意味ゲームを
やってるのと同じなんだ。
つまり、この段階の人々が「出来た!」
「難しい。。。悔しいな!」とやっている
時期とは、ある意味幸せな時間なのでは
ないかと思う。
そんな風に、趣味の時間で我も忘れて
没頭する事があるというのは、
素晴らしい事だ。 そんな幸せな時間であるべきものを
「初級者バーカ!」なんて言っているのは
勿体ない。
勿論、奴もそうだが、逆に「お前こそ
弾けないだろ?」なんて言うのも同じ
穴のムジナなんだよ。 初級者なら初級者で、
その時間を最も有意義な、幸せな
ものにしてくれ。
言いたいのは、取り敢えず
それだけ。 そういう、初級者への幸せな
時間空間を提供すべく、カシオペア音楽の
エチュード化を進めるというのであれば、
ランク分けも良い方向になる。
何より、ファンの裾野が広がる。
「ちょっと、やってみようかな?」
みたいな人に。 >>631
お前はアンチじゃなくてウンチじゃんw
俺より一回りも二回りも年上というよりもうお爺ちゃんだからボケちゃって分からなくなったか(笑)
だから駄目なんだよ、ウンチ爺 俺は「ウンチ」で「年寄り」、
だから駄目って
どんな理屈だよ。 今まで筋を通そうとしなくても
生きていけた?としか言いようがない。
それこそ悪性引き篭もりか。 「博貴、お父さんの年金から貯めた
タンス預金よ、それ!」
「うるせえ、カシオペアに近付く為の
投資なんだ、これは!」
なら、自分で努力して貯めなよ、博貴。
達成感も半端ないぞ、その方が。
てか、そんな買い物の仕方をするから、
買ってもすぐ飽きて、ガラクタに
なるだけなんだよ。 博貴さん。
他人を見下げたところで、
上には上がれませんよ? ぽこちんニューヨーーク
ポコチンにゅーよーーく
ぱららっぱっぱーーらっぱっ
っぱららっぱっ
入浴〜
ポコチンボンカレー
ガビガビ札幌短期大学
伸び切ってやがるぜ https://youtu.be/Il3aAcTBqog
この人がどれだけ有名なのかは知らないが、
野呂もたまにでいいから、TAKE MEを
こんな感じで落ち着いた演奏にして欲しい
ものだ、無伴奏ソロで。 勿論、今まで通りのアコギガシャガシャも
やっていいからさ。
そう言わないと、カシオペアファンは
また「貶めた!」とか何とか、うるさい
からさあ。。。 https://youtu.be/HhqEGT7UqHk
カシオペアファンがカシオペアに
魅せられて青春を謳歌して、
そしてそれを夢見るように思い出す。
「俺たちも花火だったな。。。」
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そんなんじゃないから、
「俺たちはニュータイプ、お前らは
絶滅!」なんて、ジジイになっても
やっている高中講座みたいなのが
多いから、おかしいだろ?と
言っているのがおかしいんだな、
きっと。 https://youtu.be/Fqv6YvMYnME
この音楽を聴くと、所謂西側キリスト教の
讃美歌とは相容れない感じがする。改めて
キリストはユダヤ教徒であり、ユダヤ人
(アジア人)だと思い返される。
日本の仏教音楽(声明)に似ているような
気もする。
実は日本人はエチオピア人の末裔なのでは
ないか?という妄想も働く。
エチオピアの音楽をフュージョン的に
アレンジしたものを出来ないものか?
と考えてしまう。
そう、「カシオペア」ならぬ
「エチオピア」というバンド名ありきで
つい想像してしまった。
でも何か、カレー屋みたいだな。。。 https://youtu.be/clj_5RWnyVs
これと同じ質だとは言わないが、
歌わされている感は全く同じだと
俺は思ってしまう。
カッコはいいが、今一だったのは
そういう事かも知らん。
あと、City Popにも入らない感じが
する。それは独自だからだ!と言えなくも
ないが、
さっき言った通り、アートとして見るならば
どちらかと言えばB級歌謡に近い気がする。 https://youtu.be/vhAP8dCS5s4
「氷の世界」のB.Voを思い出した。
自由で即興的なスキャットが縦横無尽に
駆け巡る形で、「祈り」を体現出来たなら、
インパクトもあったかもな。
何か、詞がB級歌謡に近いと言った方が
正確かも知らん。誰が書いてるの? たまたま『アイヌ神謡集』という本を読んでいるが、
ローマ字のアイヌ語(日本語訳あり)で詞を書いていたらどうだっただろう?
或いは、そういったリージョナルなものの逆を張って、エスペラントだったら
どうだっただろう?
B級歌謡の詞でも、そりゃプロが書いているんだろうから、それなりに一定の
水準は超えているんだろうが、何というか、「祈り」の部分が見えなくなって
しまうんだよな。 本来、カシオペアの音楽は「抽象的」なもので、日常の些細な事や感情を
具体的に表すのは苦手だろう。逆に「光」とか「時間」とか「海」とか
「星」とか「宇宙」とかをモチーフにするのは得意だろう?
で、そういう抽象的な言葉の詞というのは、得てして「下手な詞」と
なり易い。書くことがないのに無理やり書いている詞のような感じに。
ヘビメタの歌詞が「神」だの「悪魔」だの「死」だのと言っているのと
同じだ。「お前本当は、表現したい言葉なんかないだろ!」と見透かされ
易い。
それをカバーするにはどうするか?というと、下世話な話になってしまうが、
外国語に頼るのが手っ取り早い。しかも英語とではなく。
勿論、「本気の祈り」が情感としてあるのを期待しているが、
もともとカシオペアのメンバーって、作詞は苦手だろ?
だから、発注したんじゃないのか、このアルバムでは。 B級歌謡、B級歌謡と馬鹿にしているかのように見えるのかも知れないが、
幸か不幸か、カシオペアにはB級歌謡の詞は合わないと言っているだけだ。
そもそも、B級歌謡は嫌いじゃない。妙に世相を突いているし、「何故に
売れなかったのか」を考えるのも楽しい。
「何故売れなかったのか」を考えて欲しくない!というのであれば、
色んな意味でコンセプトを煮詰めないと。詞を外注するなら、
何でバンドを脱退してまでやったのか?が見え辛い。それを言っている
だけで、誹謗中傷ではない。 「明日は明日の風が吹く」
植木等をやりたかったのか、このバンドで。。。 ♪そっのっうっちっナーントーっかっ
♪っっなーーるっっだっっろーーーー
♪おーーーーーーっおっおっおっおーーー 大阪の氷河期世代は安倍さんのの国葬より阪神タイガースが気になる CASIOPEA
CASIOPEA 3rd
CASIOPEA P4
SHAMBARA
JIMSAKU
OTTOTRIO
PYRAMID
ISSEI NORO INSPIRITS
PEGASUS
TETSUJINO
VOYAGE
野獣王国
TRIX
お気楽ギグ〜野呂一生&天野清継
KIYO*SEN
かつしかトリオ
The Chopper Revolution 向谷か俺がスペースロードを渡る前に、トレインシミュレータの新作が出て良かった 本当に高中バカ講座の内容がないよう?
という感じのオヤジギャグレベルの
ウンチクに辟易としてしまう。
デパペペだの、
木村カエラだの、ミカバンドだの、
トノバンだのまで出して来ての、
見事なまでの薄さだ。
そんな事を言ったら、こういう質問が
成り立ってしまうよ。
「ブルーラグーンのイントロの
コード進行は、加藤和彦のある曲の
イントロのコード進行をパクった
かも知れない(発表時期が微妙に前後
する為)と思われる位似ているものが
ある。
その加藤和彦の曲は何か?」
まあ、答えられない程の耳っぷりだとは
思うが、どうでもいい。 問題はこれに答えられるかどうか?
という事じゃない。
「あるものとあるものは似てますね」
だから何だ?という講義内容や話の
要点、主旨というものがまるでない
という事だ。 「あるものとあるものは似てますね」
「こんな特徴は実はこんなジャンルに
属するものと被りますね」
まあ、何でもいいんだが、
それぞれのファクターに一本「縦串」が
入っていないんだよな。
くだらねえよ。大人のする話じゃない。 こういうスタイルで話をするという事は、
自分の音楽キャリアに自信があって、
しかもその上でそれを言語化出来て
いないと話にならないだろ?
つまり、奴の音楽キャリアなんて
大したレベルじゃないか、
それなりのレベルだとしても、
言語化には程遠いという話だ。 「なあみんな、俺ってビッグ?」
「俺ってグレートだろ?」と言いたいだけ。
それだけが話の主旨。
幼児の承認欲求かよ。
「パパママ褒めて」 コイツは典型的なカシオペアファンだと
思っている。それが是であるならば、
やはり
カシオペアファンは駄目だと言わざるを
得なくなってしまう。
何故なら、この手の他者蔑視は
多かれ少なかれカシオペアファンには
共通だろ?と思っているからだ。 お前らはすぐ、「傷付いた」とか平気で
言うが、一体どれだけ他の音楽を傷付けて
来たと思っているんだ?
「スリー・フィンガー?勘弁してw」なんて
言うだろ。
「自分の出来ない事はみんな低レベル」
これは侮蔑を通り越して喜劇だよ。 加藤和彦も
スリー・フィンガーは上手い筈だ。
まあ、こういう人を都合良く引き合いに
出すのも、皮肉と言えば皮肉だが。 >>693
これについては、奴風に解説すれば
「『東芝キッチン』とは加藤の『キッチン&ベッド』に出て来る歌詞の一部。東芝EMI(当時)がレーベルに絡んでいたからだろう。収録アルバムは『それから先のことは…』。安井かずみとの初タッグ作で、スタジオはマッスル・ショールズ。
こんな初歩的な事も知らないのは蛆虫ゴキブリで、さっさと駆除されるべき云々」
別に知らんでもいいよ。
マッスル・ショールズについては覚えろ!と
いうよりは、そのスタジオで収録された
他のアーティストの作品は触れて欲しいとは
思うが。 以前はカシオペアファンは音楽好きだと
思っていたので、マッスル・ショールズは
知っていたと思ったんだが、
「くだらねえ、あんなもん」だそうだ、
カシオペアファンにとっては。
まあ、カシオペア以外は興味ないんだね。 重要なのは、マッスル・ショールズを
知っているかどうか?じゃないんだよ。
加藤和彦を含め色々なアーティストが
「いい!」と言ってこのスタジオを
選んだ。それは何故か?という事だ。
押し付けはしない。
自分の耳で確認してくれ、興味が
あったなら。 あの高中講座バカは「そーんなことも
知らないの?」レベルの話しかしない。
この低レベルさが、カシオペアファンの
特徴だとみなされていいのか? >>688
補足する。
「言語化に程遠い、それなりのレベル」
とは、この手の書き込みをする資格が
ないレベル、という事だ。 加藤和彦の音楽キャリアは
ハッキリ言ってカメレオンだ。
フォークなのかロックなのか
AORなのかテクノなのか何なのか。。。
歌が上手いのか下手なのか。。。
高中講座野郎は、ミカバンドしか
目に入っていない。
俺からすれば、非常に分かり易い、
「聴感至上主義」の偏食家だ。 蜃気楼目指し船は進む、
結果海の藻屑と消えていった、
そんな感じだね。 https://youtu.be/G1QL1tuUlF0
こんな風にギターは弾きたいもんだ。
カシオペアファンも少しは考えた方が
いいと思うよ?
あの高中講座バカは多分、ストロークで
一曲弾ききれない。 多分ピックを投げ出すよ。
根性ないから。すぐ単音に逃げて、
押弦と打弦が合わなくなるだけ。
恥ずかしいよ。 https://youtu.be/IR3aVmM5h-w
野呂の技術は音楽的だが、
この人の技術は大道芸的だ。
どちらも高い技術だとして、
その差は何なのか。
神保の一人ドラムはどっちなのか、
中途半端なのか、あるいはどちらでもない
独自なものなのか。。。
そういうの、どう考えているんだろ? 高中講座野郎は
レコード版とCM版とアレンジが違うと。
「それが違ったとしたら、
だから何なのか?」が、ないんだよ。
その違いがあったとしたら、その理由は
何だ?がない。
その違いがあったとして、誰も気付かない
としたら、何の意味があるのか。。。
つまり、どういう人に気づいて欲しいのか、
それがこんな奴みたいな人間だけに照準を
合わせているのか?もない。
楽器の編成が違う、ならその与える効果は
一体何なのか?もない。 >>705
「楽器の編成が違う、ならその与える効果は
一体何なのか?もない。」
について補足する。奴はその違いを奏者に
託して終わりとする。属人化である。
「これはあの人が弾いて、あれはこの人が
弾いている」
だから違うんだよ、それを聞き分けられ
ないのは、通じゃないんだよと。
結局それで終わりなんだよ。
「だから何?」もないまま終わり。 「アルバムでは誰が弾いているのか」
「自分は弾けているのかいないのか」
みたいな属人化が過ぎると、
「高度な」技術中心の音楽となり、
従ってアレンジも「技術の羅列」に
終始して、正直言って難解なだけで
無機質になっていく。
それを現代は嫌いつつあるのかな?
とか。 今度は楽曲偏重になると、人の手に
よるアコースティシティがなくなる。
「いい曲なんだから、機械で化粧しても
いいでしょう?」 「いい音楽を、いい音で」
というのは本当に真理なのか。
ワザとモノラルで作られている
曲もあるし、
例えばカシオペアの音楽はAM放送では
ガクッとその魅力は下がるが、
楽曲のメロディで聴かせるものは、
AM放送でもキラリと光る、
とか。 こういう場にて、講義形式の内容で
話をするならば、論しかない訳で、
その論に魅力がないならば、
子供の遊びみたいなものにしかならん。
「お前の母ちゃんデベソ」
大人で誰が耳を傾けるのだ? how toをやりたいならば、
動画でアップするしかないね。
まあ、そのhow to自体も適当なんだから
始末に追えないが。 こいつの講座では、金は取れない。
誰も為にならない。
カルチャーセンターに
コーディネーターがいるならば、
真っ先に落とす。
だいたい、シラバスにどう書くのだ? 奴の「講座」について、取り敢えず
客観的に見てきた積もりだが、
その要点というのは、
1.「講座」における全体を貫くものがない。
2.内容が「講座」としてパッケージされてない。
3.言いたい事は「俺は上級者」のみ。 まず、1と2だが、
大人としてのアウトプットを経験した
ものであるならば、「色々言いたい事は
あるが、メッセージを持った、芯の通った
コンテンツにしたい」という意識は
働くだろ?
それを全く感じさせないのは、まともに
仕事をした事がないだろうねと推察する。
プレゼンはおろか、社内ワークショップも
やってないだろうと。
その構成力や緊張感を感じない。 3については、要するに子供なんだよ、
いい歳こいて。
つまり、
a.取り組み方が大人じゃない
b.内容が子供染みている
という事だ。 ここまでの話はあくまでも、要素を
挙げただけなんだよ。つまり、要素と
要素を繋げる芯がないと、
ただ奴のここが駄目、だけしか
見えない。 奴は
「楽器を弾く、上手くなる、褒められる」
の世界から抜け出せないんじゃないのか?
そういう世界から、現実に引き戻された
浦島太郎なのか、
その成功体験に戻りたくて仕方ない
落伍者なのかは分からないが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています