【野呂一生】ISSEI NORO INSPIRITS act5 [無断転載禁止]©2ch.net
前スレ
【野呂一生】ISSEI NORO INSPIRITS act4
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1332519533/
○関連サイト
ISSEI NORO OFFICIAL WEB
http://www.isseinoro.com/
神保彰 Akira Jimbo
http://akira-jimbo.uh-oh.jp/
kent ohgiya / 扇谷研人 official web site
http://kent-colors.com/kent_ohgiya/top.html
Electric Bass Player YUJI YAJIMA Official Website
http://yajima.applet.jp/
CASIOPEA Official page
http://casiopea.co.jp/ 売れてしまうと売れたときの路線を本人が飽きてからも延々と求められるから負担になる。
すでに一時代を築いたミュージシャンなら、あとは生活ができる程度に
好きなことができるのが一番幸せなのではないかと思う。
それにも飽きたらまた昔ぽいのもやってくれれば嬉しいし、
そうでなくても本当に良い音楽ならいずれ誰かが曲や路線を継いでくれる。
ジャズやクラシック、民族音楽もみんなそう。 これからの世界は〜
何処へ向かうのか〜
支え合う心が〜
道しるべ〜 あまり聞いたことなかったんだが、このユニットではリズムギターあんま弾かんのね ステイホーム継続中で、持ってる音源、リーダーのフレットレス曲、朝焼け集とかそういうリストを楽しんでいる。
神保曲リストがかなりイケてる。
ちなみに朝焼けはYouTubeからMP3化したのを含めて21曲あるw ギャラクティックファンク=銀河の恐慌
リーダーの視点ってやっぱり凄いw
いや、ファンクを恐慌と訳すのもどうかも思うけどさ、高校の時に辞書引いたらそう書いてあったんだよねw あと、フロムオーバーザスカイをわたしのイメージでは高高度の空から地面を見降ろすものだったんだけど、単語を噛み砕くとこれは宇宙から地球を見降ろした視点なんだよな。オーバーザスカイだもんな。 ギャラファン、元々はアンドロメダ・パトロールという曲名だったらしい ANSWERSっていうアルバム、これに関してはリーダーの慧眼っていうかそういうのを感じてた。
SET SAIL→「備えましょう 準備しましょう」TAKE COURAGE→「勇気を携えて」LIVING THINGS→「モノなのに物質なのに、生きてる?」WARNING→「警告」PAL→「同志」Mr.DANGEON→「有能な引きこもり」A FINE DAY→「素晴らしい日」
一連のメッセージを感じましたし、いま現在再認識しています。 んな知的障害スレスレなんぞどうでもいいな、
清美ちゃんのおっきなお尻に真っ直ぐinsperma!!
ぐっぴゅ♪どぷ♪あっあん♪ああ千ンポいく千ンポいくいくいく 特定のヴォーカルバンド、歌手に肩入れしなくて本当によかったわ。本当にそう思う。
だって誰も何もメッセージ発信しないじゃん。
スターダストレビューは「自粛大作戦」山下達郎に至っては「批判はやめよう」だもんなあ。あれ知った時は頭クラクラしたわ。
ミュージシャンではないが、
小泉今日子・柴崎コウ(他)のなんと気高い事か。
安倍政権下でただ一人意地を通したのは(ジジババも知ってる中で)ジュリーだけだろ。憲法九条改正に身体張って反対したよ。 >>344
ユーミンもあれだしなぁ
ああいう世界は主流派どっぷりなんだろ >>345
「アベさん、お疲れさま」ってヤツね。
泉谷しげる・谷村新司ほか、ネットではもう大概「安倍いい加減にしろ」となってるのに会食に応じた宇崎竜童&阿木燿子、本当に何でそんなんなんだろうと思うわ。 ドリカムのお二人さんにもインタビューして欲しいわ。オリンピック開催についてどう思っているか。 アンディがスクを脱退するそうな。
凄まじい違和感だ。野呂さんがカシオペアを脱退する、と同義だもの。 A・KA・RIの二曲目「ミッションズ」が何故か心に響く。
野呂さんが作曲する過程で感じたミッションとは何だろう? 今日のNHKの音楽遊覧飛行で向谷DJが
野呂さんのこと、彼は天才とベタ誉めしてたTO!
かけた曲はスマイルアゲン >>350
らじるらじるのタイムシフトで聴いた。束の間ハッピーになれたわ。ジンジンボの近況も知れた。 >>350
そりゃ自己のソロアルバムで野呂曲をカバーしたものを出すぐらいだからな ティックル・ジ・アイボリー、あのアルバムの中でハレとアサヤケ(のみならず)はメロディーまで何の曲だろうと思った。 「サンセット」
これはマイアミベースですね。
女のケツをイメージして聴いてもらえると嬉しいです カシオペア・インスピの曲含めたインスト曲ばかり聴いていたら辛うじてアガって来た。
昨日は3.11(2011年)から十年目、ネットの中はかなり酷くて神経参った。
やはり音楽の力は偉大。 色々な時代のカシオペアのメドレー、それをデータ化したのを連続で聴いてやっとやっと元気出たかな?
短い時間に凝縮されてるのは10thアニバーサリーメドレーだな。最後のマリンブルーでの締め方、嫌いじゃない。 >>356
旭川?札幌だったかな?
発売前のCAOST TO CAOSTを演奏したやつ? >>357
札幌厚生年金会館、とある。
2曲目のフライングがあっという間に終わるw >>338
なるほど
実はファンクっぽさを少しも感じなかったのでタイトルに違和感を感じていた ライバルで友だったアキラ訃報に
野呂さんは何想う… カシメン、衰えてもいいから長生きしてね〜
インスピメン、あなた達も油断したらダメよ〜 インスピメンバーもアラフォー後半だからね
結成時はみんな若いと思ったのに レジェンド4、
まあ無理だわな〜
今思えば、I & Aプロジェクトは無理にでも東京まで観に行くべきだった。そういうのがあるっていうのは知らなくて後でジャズライフか何かで知ったけどw インスピリッツ、インナータイム〜ターニングまで7枚を連続で聴いてる。
ケント氏を始めとして、皆ナイスプレイを連発しとるなあ、改めて感心する。 4010ライブのMCでアンケみたいなのを取っていたが
インスピのライブははじめてという客が多かった
カシオペアファンを引込めなかったのが敗因だね 批判が的を得てないんだよな。
まず業務で高校数学が応用として使える時点で、世の中の上側1%以上なのよ。
アク界隈はお受験からのエリート教育で育ってるから、世の平均以下がちゃんと認識できていない。
残念ながら需要が存在してしまうわけですわ。高校数学の範囲だろうが何だろうが知らんがな。
あと、純粋な高等な数学になればなるほど、応用が狭まっていく。平たく言うと役に立たない。
なんでそんなものと比較するのか意味が分からない。好きなら勝手に博士課程でも行ってろ。
そして、哀れにもアク候補生として入社して、想像以上に日本社会の企業文化に揉まれ疲弊し、
自分は東京一工のエリートなのにこんな試験にも受からないクヤシイ!!みたいな人が、
5chで見えない敵をたたいて必死にもがいているんだな。憎むべきはその選択の損切りができない自分自身なのに。
だから、嫌ならやめろよと。クソ試験と思うなら今すぐやめて転職なりしろ。何事も中途半端が一番良くない。 >>369
敗因?
ちょっと何言ってるかわからない セッション’98、これはテレビ放映もあったんだな。知らなかった。
今シコシコと抽出してMP3化中w セッション'98、ファイトマンのソロ回しがすげー攻撃的wナルチョとミノルw (則竹も参加した)ユニバース、なんだこれwww
飲酒しながら聴くと 当時のFM放送をエアチェックした音源、カシオペアは本当によくアップロードされてる。
ライブハウスの音源の方がトークが面白いw チキンジョージ’93なんか二人がかりで熊谷のこといじり倒しているw 「全世界ツアー!と言っても、実際はアメリカとカナダだけだった」 アサヤケ、持ってる音源から抜き出したら28曲になったw CDからはスーパーフライト〜セレブレイト40th、あと高中とのアレとかw MP3はセッション○○とか野音とか色々。
連続で聴くと、やはり生ブラスが編成に入ってると贅沢の極みだな。 何で読んだか忘れたけど、インスピリッツを立ち上げるに際して、ドラムは神保に決まっていたらしい。
それで恐ろしいのは「他のメンバーがどうしても決まらなかったら最悪二人でやればいいか」とリーダーが言ってたという事w
そして何とかなりそうだもんなw CDを出す前提のユニットがギターとドラム二人でもw 林良はソロプロジェクトで和泉が連れてきたのは分かるけど
その後のケントとヤジマ、どっちが先に決まったのだろう?
どっちかにいい人を連れてきてって話なのは知っているけど >>381
ケントが先だよ。BluRayのインタビューで詳しく語られてる。櫻ちゃんのライブで何回か共演したと。箭島氏はケントが紹介した。 MDをデータ化する環境が整ったので、どんどん進めている。まだカシオペアの「コンサート」だった頃のパク録。やはりMCが面白いw ↑
98年頃のタワーオブパワー・バナナホールのMD聴いてる。俺、うるせー笑
この時のライブは人生で一番「アツい」ライブだった。冬だったのに、帰りにTシャツを衣料店で買い求めたもんな。 ビタースイートツアーの録音、見つかったw
この時、新譜の全曲メドレーやったんだったw思い出したwパーフェクトメドレーってw あの頃のライブってそういう傾向でつまらなかったな
何時だったかハーティーノーツみたいなアンプラグドっぽいのを
やったのはちょっと意外で覚えてる オリジナルからどんどんステージ毎にアレンジ変えるナンバーは集め甲斐がある。アサヤケは置くとして例えばストリートパフォーマーとかズームとか。 しかし、YouTubeではまだまだ当時の貴重な録音をアップロードしてくれる人達がいる。このStayHomeの間に特に上がってる気がする。モントルージャズフェスの別バージョンとか、他にも。よくカセットテープを失くさないで持ってたねw
ジンサク期の演奏聴いて思うのは、初レコーディングまでに彼らは既にとんでもなく上手かったのだと言う事。スーパーグループだよ。 世の中・特に大阪と東京、酷いね。
リスナーの皆さん、カシ及びインスピの皆さん、くれぐれも巻き込まれないで・・・ >>391
ショックだよなあ
野呂さんとはVoyageというユニットで共演してたよな
ご冥福をお祈りします 林良氏は和泉さんの弟子でしたね。
しかし・・・死因は何だろうか。普通、酒が原因では死なないよ。余程の内臓疾患でもない限りは。 曲毎のリスト、「あんなのもあったな」と思い出してまだ増えてる。今のところ、@アサヤケ 34曲
Aギャラファン 22曲
Bファイトマン 20曲
ギャラファンが増えて聴いてると初期のミノルの機械的なバッキング、櫻ちゃんのフランジャーがかかった音色が面白い。あとは、VSスクのMCバトル視聴したり・・・ >>393
既女板くらいじゃないかな、
ほんの少しでも一連の芸能人・音楽関係者の連続不審死に絡めて話題にされたのは
直前まで活動していたというところも、なんだかなあ
しかし変にほじくると見なくていいものを見ることになるらしいし 唯一、Twitterで山本太郎をフォローしていた扇谷研人氏は今何思うのかなあ?
神保もミノルも、事業主だから「オリンピック開催、楽しみです」と二年前?はそう呟いていた。でも流石に今は考えを変えたと勝手に察する。だって、和泉さんは亡くなったのだから。 メドレーだけのリスト聴いてる。やはり20thフラッシュバックメドレーのアレは強烈w
これがヤングカシオペア時代なら、他もみんな熱狂してるから埋没してたんだろうけどねw メドレーだと特に分かるけど、カシオペアの楽曲でのワンオペキーボード、本当によくこなすよなwムカチンw 次はノンストップインスピリッツだ。インナータイムからターニングまで。
ジャケットは三枚目からリーダーの手によるものだが、3.11があった年のビューティ、これはわたしの感覚ではアレに見えるアレを感じる。 医師になるのは、めちゃくちゃ簡単だよ。
どんな馬鹿医大でも国家試験の合格率7割以上はあるし、自治医大以上ならほぼ100%。
弁護士の場合は難関ロースクールを卒業しても、国家試験を通るのは10%程度。
医師になるには金と時間がかかるが、試験自体は簡単。
うちは従兄弟三人医師になったが、英検二級すら落ちるレベルの頭だからね。
医師国家試験の合格率ランキング見てみ。
一番低い杏林大学ですら、79.4%。
奈良県立大以上の偏差値の25校は95.0%超え。
これのどこが難関試験なの?
医学部に学費を支払える財力のハードルが高いだけで、医師にはバカでもなれる。
弁護士、司法書士、会計士、英検1級あたりは、バカには絶対に無理。
まとめると
医師国家試験→バカでも受かる。しかし、医学部6年間で1,000万以上かかる学費のハードルが高い。
司法試験→ロースクール卒業しても、合格できるのはごく一部。非常に難関な試験。
司法書士→ロースクールに行かなくても受験できるが、難易度は司法試験並み。
英検1級→英語がずば抜けて優秀でないと合格できない。英語の偏差値100必要。(実際にはそんな偏差値はないが)
会計士→おそらく、最難関試験か。会計大学院修了者の合格率は7.6%しかない。
不動産鑑定士→鑑定理論が地獄。単体の科目としては最難関の一つ。経済学などは公務員試験より簡単か。 とっきが過ぎ〜気がつけば〜
いっつか見た〜この世界〜揺れている〜君の影〜 今年になってからチックコリア、和田アキラ、村上ポン太、和泉宏隆と四人もフュージョン関係者が亡くなっているんだな
あと安藤正容のT-SQUARE脱退も衝撃的だった 衝撃的だった事。
カシオペア活動休止
カシオペア活動再開
伊東たけし脱退
Megalithショック 三枝成彰アレンジ・ジンサク期カシオペア演奏の1980鉄腕アトムを聴いて勇気成分補充中・・・
ちなみにヴァージョンは二つあります。声変わり前の児童合唱Ver.と声変わり後Ver.です・・・ 士業はAI時代にオワコン化する可能性がある
医師は8割がAIに代替され、大失業時代が来ると言われる
例えば、アメリカのインテュイティブ・サージカル社が開発した手術支援ロボット「da Vinci(ダヴィンチ)」は非常に有能。
この中なら英検一級を取って個の能力を高めた方が良い
士業や医師のような枠組みに頼るのは時代に合わない 士業、公務員、医者などは、AIに駆逐される職業の代表格に挙げられます。
このような枠組みに守られた、定型的な仕事というのはAIに代替しやすいからです。
AIは人間に比べて、休憩時間を必要とせず、ミスを犯さず、給与も不要というメリットがあります。
例外的に看護師は安泰じゃないかとされますが、議論と関係がないのでやめておきましょう。
今後は英語の重要性が更に高まるでしょう。
現在、世界には約200か国あり、言語は約6,000存在しますが、グローバル化とインターネットにより英語とスペイン語が支配的になっています。
半数の言語は話者がいなくなり、英語を話せるのは最低限の条件になります。
「英語が出来ない人」というだけで、一段低い人間だと見られる傾向は既にビジネスの世界ではありますが、今後は社会通念になる可能性もあると思います。
そもそも、世界的な学術誌は英語中心になっており(英語力が低い人=学問と無縁な人という価値観の加速)、プログラミング言語も英語であり、ビジネスでは英語の重要性が高まっています。
AI翻訳により、ごく簡単なやり取りは日本語で事足りるようになっても、「AI翻訳が必要な相手」と見なされるでしょうし、文書を読み解くリーディング力や、言語を介した高度な感情の伝達まで補うものではありません。
もちろん、英語が出来ること、というのは最低条件に過ぎず、英語が出来るからといって成功するということではありません。 >>410
>ANKH、確かにクレジットされてる演奏者はそうなってる。
指摘されて、わし何か大きく勘違いしてるかと思った。記憶違いかと焦った。検索した。
(当時の事情は分からないのだが)あの「空を超えてラララ星の彼方」のop曲はANKHによるものではないです。
という事はわたしの記憶が合ってます。
でもANKHもメンバーは錚々たるものですね。 >>412
それです。
その三番目のは、また演奏が微妙に違う。
ありがたく頂戴します。MP3にしてスマホに入れますw とてもお気に入りだったアルバム、そういうのを掘り起こして聴いている。
SHAMBARA、実にいい。
なんていうか、この時に瞬間的に結実した10曲っていうのかな。次にまたこのメンバーで二枚目を、と言っても不可能だったろうなと思う。 ソリッドスイングの変則アレンジ動画発見♪
一日ひとつくらいはご褒美があるな。 いよいよあれだ、パーフェクトライブU、ディスク2の最初、ヒューマンボイスがどんどん甲高くなって行く感じ、
曲名はマザーアースだよね。 「Earth Calling Space」
櫻ちゃんの最初のアルバムに収録されている曲。
うん、こういう感じ。
聴かなくなったアルバムにまだまだ改めてピックアップすべきモノがある、そういう作業していたらあったよ。 昔のアルバム、もう基本的に邦楽は選択しないという中、何枚かはいいなと思えるものがある。
ゴダイゴの「アワー・ディケイド」、これはいい。筋が通っている。
間違っても、山下達郎・松任谷由実・中島みゆき・宇崎竜童+阿木燿子が山口百恵に提供した曲、これらは聴かない。
ミュージシャンが「批判はやめよう」なんて、それ言ったら終わりやろ・・・ アニソン・特撮ソング、いいですよ。メッセージがとても明瞭です。
わたしみたいに幼少期〜を昭和40年代に過ごした人なら分かる、ヒーローというのがどういう者か。
平成に入ってからはそこが怪しくなってる()。例えば悪徳弁護士がライダーとか、犯罪者がライダーとか。
カシ周辺のインスト曲+アニソン・特撮ソング+幾らかの邦楽、そのリストで1日精神汚染されずに過ごせます。 個別リスト、アイズオブザマインドがまた増えて15曲になった。
Casiopea Recall が新鮮だ。
あと、熊谷期にスタジオレコーディングしたヴァージョン、年代で追って来ると十分「アリ」だと思った。発表された当時の感覚とは変わった。スムーズに聴こえる。 リーダーって本当に、変わる事を恐れない。ここは是非見習うべき。 アルバム一枚一枚、その中から上位三曲を決めて「時短〇〇」「時短ザ・パーティー」とかね。
そういう作業も面白い。自分自身の「好ましい」という気持ちの輪郭を再認識出来る。 ジンサクのスーパージングル@〜D、やはりこれはこの二人にしか出来ないわ。すげえわ。 洋フューの中の、パットメセニーグループのライブ盤、その中の「サード・ウインド」これだけはとてもキます。三部構成、二番目の終わりから三番目に繋ぐところ。
多分この部分に差し掛かっています。
一番は人類の営み
二番は物質文明が際の際まで来て混沌となってる
そして三番です。ここは多分アンサーズの終わり「ア・ファイン・デイ」と同じです。 セッション’83ドミノライン、ドミノ倒し10連発はアツい! ジャコ・パストリアス来日公演、ギター演奏者は香津美さまだったんですねえ。
これは知らなかった。 例えば「カシオペア 杉山清貴」で検索して、他にもまだ見てないやつあるのかなと、検索欄ずっと下にいったら「カシオペア 罵声」とある。
なんだろうと見てみたら、そういう事ね(笑)