【KYLYN】渡辺香津美【MOBO】
高中メロディと歌心がありメカはヘタ。渡辺香津美テクはあるけどメロディアスさがユルイ高中に負けてる。あとアコースティックはメオラや山下に比べると素人さん。 この曲いいよ
A FLG Maurepas upload - Kazumi Band - Bathyscaphe - Jazz Fusion
https://www.youtube.com/watch?v=DHqarNjRfzA >>191
オリーブス・ステップからKYLYN辺りまでは割りとメロディアスな曲が多かったような気がするが
特に俺はMermaid Boulevard収録のPoppy's Walk とか Village in Bubbles収録のPark Avenue は聞きやすいメロディだと思うが ギター+ギター+サックス+パーカッション@北上市文化交流センター
変なことやってるなぁ
なんで地方自治体主催の公演ってへんなのが多いんだろう
うちとこも小曽根真がピアノ+ピアノ+パーカッション+パーカッションでやるよ
そんなふうにすると低予算で済むとかあるのかな 曲としてはガネシアのリボージとモボのシャンハイにはリキッドフィンガーズ以上にゾクゾクした
あの頃は特に1曲目のツカミ凄かったな
A面1曲目なw
老いてからはハバナが好きだ。ツカミじゃないけど 昨日欅坂46 小池美波 文化放送 80年代歌謡曲聞いていたら
ラストで彼女が「渡辺香津美さん大好きなんですよ」と言っていた。 マーメイドブルーバードの裏ジャケで付けてたヘッドホンの詳細を誰かしってる方いらっしゃいますか?
もしご存知であれば品名などを教えていただければ幸いです >>196
あれは親父に仕込まれてYMO大好きだからその経由だろ マーメイドブールヴァードってなんであんな高値ついてんだろ(今はまだましだけど)
特にcd マーメイドブルーバードはもう30年以上前に
近所の友&愛でレンタルCD借りてカセットに録音して
すりきれるまでの聴いたがいまさら高い金はらってきくとか
何年遅れてんだよってかんじw
普通の人はうん十年も前に飛びついてんのに今頃蒸し返して
時計の針遅れすぎだろw
ちなみに俺はあのアルバムではリトナーのシュガーローフエクスプレスしか
なんか印象が残ってないねぇw なんか最近村治佳織と事あるごとにセッションしてんね。
キモいくらい。 >>192
始まりのコード進行が気持ち悪いけどサックスが入ってからはマイケルブレッカーみたいですごく良いね >>203
昔、このアルバムでたころ、NHK−FMのクロスオーバーイレブンで
渡辺和美特集があって、このアルバム特集で流れたわけよ
その一曲目にこれがかかったってわけ
別の日はリトナーのアルバム、フレンドシップ特集もやってたわぬぁああw ちなみに2曲目はトチカからドンビーシリーだったっけかな?
エアチェックしたテープは今も残ってるわな ぴんぴんやw ちなみにこの1ッ曲目のタイトルは「バチスカーフ」だっけかな?
どこから転載したのか覚えてないが、、
たぶん週間fmfan か、、、新聞の一週間分のFM欄だったはずw 1982年頃、NHKクロスオーバーイレブン
フュージョンギタリスト特集
第一夜 渡辺香津美の回
(プレイリスト)
バチスカーフ
ドント・ビー・シリー
SAYONARA
トチカ
マザーテラ
他 バチスカーフのライブは前置きがあったんだよ
そこでバチスカーフみたいな音があったから命名したらしい
トチカのレコードは長いんでカットしたって Tony Levinを入れたアルバムを作ってほしいなぁー もう70歳間近やね
ギター弾くだけで精一杯
期待しすぎてはいかんかね まぁ一曲選べと言われたら御大の歌も聞けるシングル盤の東京ジョーで決まりだな コロナが終息したらスタジオアルバムを出して欲しいよね。
やspice of lifeやkilowattみたいな曲を 60歳超えたらもう指動かんね
判断力も鈍るから手癖に頼るようになる
曲に合わせたフレーズが弾けなくなり何聞いても同じに聞こえる
やっぱりトチカあたりがピーク 70年代末YMOのサポートからトチカまでがピーク
クラシックロック全盛時代にジャズを通った人が突然出てきたから凄腕に思えた
ギターヒーローになりきれないままで終わっちゃったかな? 頭のてっぺんが薄くなって来たしな
頭と髭を剃って、心気一転しようぜ EW&F,CHIC,ラリー•カールトン,リー•リトナー,ジョージ•デュークを聴くと、ニンマリしてしまう。 YOUTUBEで観た、YMOワールドツアーでヤったThe End Of Asia のプレイは、蜂の巣頭だったけど最高のプレーだったと思う
和製Allan Holdsworthだね 最近はガチャ鍋と馬鹿にされるけどあの人 お手々が女子みたいに小さい
多分年取って右手と左手がシンクロしなくなったんだろ >>227
色々あるけどそれも君しか使ってない共感性がないフレーズだよね
造語症って精神疾患特有の症状なんだそうで、まあ家族も大変だわな
色々お察しいたします >>228
横からだが。
なんでそう、必要もないのに罵倒、それも差別発言するかねえ。
読んでるこっちが不快だ。 ですよね。高齢で攻撃性に抑制が効かなくなったのかな。
ところで香津美の残念なのはtochika以降マライアの影響なのかプログレに接近したりチャーとベンチャーズやったりブレブレになったことです。それにしてもすごいのは変わりませんが。 別にいいじゃない
俺もありとあらゆる音楽が好きだし Kilowatは好きだよ
一流ミュージシャンを招聘したよね ちょっと得体のしれないCDが出るようだね
Live under the sky 80 with Steps
Live under the sky 79
これらの年はこのフェスには出てないからなにかの日本での録音と混同してると思うけど
なんだろうね? 追記
一応、YouTubeにあるのではステップスの80年郵便貯金会館ってのがあるから一個はそれかも 個人的にマンハッタンフルダンスのギターのソロも音も最高峰だと思う。噛み付くようなクランチとsaxのような金属ぽい響きとリバーブ?広がりをあの当時どうやって作ったのか未だに分からない。アレンビックのせいかな。詳しい人いたら教えて。 ビル・ブルフォードとジェフ・バーリンで復活しないかな。
キーボードはパトリック・モーラツ。 服装のセンスが90〜2000年代あたりでガラッとかわったけど、あれはなんだったんだろう 頭のてっぺんは薄くなっているから
昔の蜂の巣状態ではないよね ジャズライフかギターマガジンだったかてHavanaのタブ譜あったと思うんだけど分かるエロい人おる? つべ見てるとWegenの1枚何千円もするピック使ってるんだな
自身のシグネチャーピックは普段は使ってないのかな? 調べたら800円くらいのやつだった
それでもピックにしては高いけど ジェフバーリンと共演して欲しいなぁー
ドラムは誰が良いと思う? トチカを初めて聴いたわ。
当時はリトナーからカールトン、ジムホール、メセニーばっかりだったから渡辺香津美さんはちゃんと聴いたことなかった。
今さらかもしれんが、めちゃくちゃカッコイイな。
当時はたぶん世界でもトップクラスのギタリストだったんだろうと思う。
トチカの次におすすめあったら教えてほしい。 ドガタナかな。センスいいんだけど、プレイ的に、どうしても手が短いのがマイナスだよね。 >>250
トチカと同じ系列ならKWだと思う。
時期はかなり違うけど。 リトナーだって女の子みたいな指してる。
亡くなった藤岡幹大さんもそうだった。
メセニーも会ったことあるけど身長175cmくらいな普通な感じの体格だったよ。
ホールズワースみたいなスタイルならしんどいかもしれんけど、普通に弾くなら指の長短はテクニックでカバーできる。 特別ファンというわけではないけど、80年代のギタリストとしては普通に世界に通用した人だと思う。
メセニー、ディメオラ、リトナー、スターン、ジョンスコあたりと並んでもまったく負けてない人という印象なんだよな。ジャコなんかともやってたし。マイルスやロリンズあたりがまだ健在だったあの当時にアメリカでガンガンやってほしかった。 95 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/12/03(金) 23:36:44.01 ID:6AwXAWsW0
ジャズギターの世界を知ったら
ロックギターなんてバカだらけだったんだなと思うように鳴ってしまったよ
とりあえずここに名前挙げられてるロックの連中は
とりあえず国内だと岡安と宮之上って人にまったく勝ってないのよね
フュージョンもだめだよ フュージョンってジャンルはそもそもジャズの劣化版だからね
ジャズイディオム捨てたジャンルだから
あとカズミって人、あの人は有名な割に実際はまあまあ
ソロの途中で弾くフレーズ浮かばなくてよく止まるんだよあの人
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638536797/95 止まるかな?
逆に止まらない、休符が少ないイメージなんだが >>257
これコピペ?
なんだかNAのGTO買って高速でポルシェだかGTR抜いて喜んでる人のコピペ思い出したわw 変で高価なギターばかり弾いてるけど見た目がダサいというか似合ってない
音作りも相変わらずの痩せた臆病そうな音で煮え切らない
もっとシンプルな、例えばテレキャスをアンプ直て鳴らすとか
これのほうが見た目も音も、何倍もカッコ良くなると思うけどな YouTubeの「いわゆるMYギター」♯1〜7のオープニングで
弾いてる曲のタイトル教えてください YMOの79年ボトムラインでの「千のナイフ」のソロは凄い名演 >>253
カズミさんって手が小さいだけでなく凄く小柄だよね、身長どのくらいなんだろう?
昔YMOと一緒にやった時はそんなに小さく見えなかったけど、最近CS放送の音楽番組
で見て小さいのに驚いた。
優れたミュージシャンって小柄な人が多いって本当なんだね。 >>253
カールトンと一緒にやってた頃ブルノ大阪見に行ったがカールトンに比べたら背が低かったな
カールトンがデカすぎたのかも知れんが ギターもスポーツと考えるなら、
小柄な人は大きい筋力が必要な花形スポーツの方に行かないからじゃない?
アメリカならアメフト選手が一番モテるっていうし 欧米ではミュージシャンなんてスクールカーストの底辺なんだろうね ググってみたら、昔香津美さんを見たことがあるって人が160センチ位って書いていた。
高木ブーや仲本工事なんかと同じくらいか。
ギターって手が大きく腕が長い人が有利だって言うし、そういう人は身長も大きいから
体格的には不利なのに、あの技術は凄いね。
バンドでギターやってる知人(一応プロ)が、日本人で一番上手いのは渡辺香津美だって
言ってたな(かなり前のことだけど)。 >>271
エドワードバンヘイレンは彼の奏法を真似しようとしたが手がそれほど大きくないので、あの独特のタッピング奏法を思いついたとか 単純に考えれば、小さい手のほうが器用で早く動かせるように思うけど。 いやいや、それは「小さい奴はすばしっこい」ってだけで
ギタリストとして指が短いことに何のメリットもないよ
長いってことはチマチマ動かなくていいわけだから 【DSの手先】 三上、飛鳥、竹本、高野、矢追、関
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kokusai/1659674942/l50
ギターを下げてる姿がかっこ悪い
ギターが身体に馴染んでないように見えるんだな
実際そんなことないんだろうけど、ね ∋∞( ´_ゝ`)∞∈y━━━━━━━━━━┛~~~~.。o○ 教授の「Sweet Illusion」でのカズミさんのギターは凄い この方は、このジャムセッションに参加したら
きっと埋もれてしまうんでしょうね(笑)
//youtu.be/uABrf36Tjhw 共演者ってか、たまに組む人の中にペラペラ喋る人がいるから
早晩そこから話が漏れてきそうではある
無事だといいけど、大丈夫なのかな 公式から発表出てるけど「本年度」じゃなくて今年いっぱいは中止なんだろうなって