リー・リトナー&ヒズ・ジェントルソウツ
最初はJVCビクターの企画モノだったが渡辺貞夫や渡辺香津美やカシオペアのアルバムもサポート ジェントルソウツの後継バンドのフレンドシップも含めれば計四枚 それらのアルバム・参加メンバーについて語ろう リー・リトナー(ギター) デイブ・グルーシン(キーボード) パトリース・ラッシェン(キーボード) アーニー・ワッツ(テナーサックス) ハーヴィー・メイスン(ドラム) アンソニー・ジャクソン(ベース) スティーブ・フォアマン(パーカッション) エリック・ゲイル(ギター) エイブラハム・ラボリエル(ベース) ドン・グルーシン(キーボード) スティーブ・ガッド(ドラム) アレックス・アクーニャ(ドラム) >>1 乙です。 ダイレクト・カッティングの音にほれぼれしたあの頃。。 フレンドシップ名義の四枚目(邦題「アンサンブル」)だけはダイレクトカッティングじゃないんだよね。 一曲目の「ブレット・トレイン」のギターソロが神がかってて凄い。 ダイレクトカッティングが流行りだったのか、JVC以外にも東芝系列のEast WindレーベルがThe LA4とかJoe Sampleものを企画してたな。 East Windは日本フォノグラムだな。 Great Jazz Trio - Direct From LA The LA4 - Going Home The LA4 - なき王女のためのパヴァーヌ The Three これらがみなダイレクトカッティング。他にも有ったかも。 ダイレクトカッティング自体別に目新しい手法ではなかたけど、この時期こぞってリリースされたのはジェントルソウツの影響かな フレンドシップはまだしも、ジェントルソウツってのはバンド(コンボ)名義っていよりは、臨時編成の企画ものだよな。元々は同時期の渡辺貞夫のツアー企画だと思うが。 そうそう渡辺貞夫企画みたいなスピンオフ ビクターは商魂たくましかったw 初期のスクエアもダイレクトカッティングのアルバム出してなかったっけ? CBSソニーってああいうの好きだったな セカンドアルバムのミッドナイト・ラバーだっけかな? 但しジェントルソーツみたいな片面回しっぱなしじゃなくて、曲毎で一旦停止 させての収録だったと思う 続けて収録の曲もあったとは思うが >曲毎で一旦停止 それだといまで言うダイレクト2chで一曲ごとにアナログテレコを回して録ったのかと。 ダイレクト・カッティングでは回しはじめたら片面分全曲一発録りで止められない筈ですね。 それが聞けば分かるんだけど、曲間が完全無音で長いのよ 当時の技術はよく分からんけど、一時停止可能なカッティングマシンでもあった んじゃないのかと >>14 >それが聞けば分かるんだけど、曲間が完全無音で長いのよ ジェントルソウツのファーストは確かにそうだな パーカッションのスティーブフォアマンが鳴らしていたんだと思うけど錆びた古い鉄製のフェンスを動かした時鳴るような軋んだ音が曲間に流れてたな CDではこの音はカットされていたがアナログのときはハッキリと聴こえていた >>14 なるほど。それでダイレクト・カッティングと銘打ってあるのならば 一時停止はおそらくできないのでカッティングマシン回しっぱなしで ミキサーさんが曲間でマスターフェーダーを一々しぼっていたのかも。 んでブース内の演奏者が次の曲準備できたら合図でフェーダー上げて演奏スタートでは。 ちなみにリトナーの他のダイレクト・カット盤でも曲間が無音のものありますけど 曲間がやけに長いのはやはり次の曲スタンバイのためではないかと。 >>15 ジェントルソウツ一作目はTAKE1のCDのみ持っていますが LPは書かれている通りならばダイレクト・カッティングで曲間のつなぎのため ずっとパーカッションやっていたのかもですね。 CDではたしかフェードアウトだったと思いますけど これは同録のテープからマスタリングする際にどうにでもできますからね。 まさかファーストのTAKE2がCD化されるとは思わんかった 高校生の頃この幻のTAKE2を求めてレンタルレコード屋をはしごしたのはいい思い出だ 渡辺貞夫ツアーで来日した際に、六本木ピットイでナベサダ抜きのライブをやったのがFM東京で放送されたんだけど、当時偶然カセットに録音してそれがきっかけでジャズを聴き漁るようになった。 その音源どこかに残ってないんだろか。キャプテンフィンガーズとかキャプテンカリブとかやってた。フライバイナイトの、段々早くなるソロ回し(チェイスっていうのか)がメチャクチャかっこ良かった。 輸入盤でリトナーの新作でるみたいだが国内盤(DVD+HQCD)待った方がいいかな? 特典のDVDの中身次第ですね。10分くらいのメイキングだったらいらないよ。 リー・リトナーとサイモン&ガーファンクルの片方の人との 見分け方がわかりません。どう見分けるのでしょうか? >>25 え?知らなかったの? ソロで活動するときはリー・リトナー デュオの時はアート・ガーファンクルって芸名だよ。 Lee Ritenour - 1976-1987 - 15 Albums http://www.youtube.com/watch?v=B3U5Rc6Xklg 10時間という量に驚いたww >>27 リトナーは80年代半ばGRPに落ち着くまでJVCとエレクトラという二つのレコード会社から並行してリリースしてたからね 前者はフュージョン路線 後者はウタモノをメインにしたAOR路線と色分けしてたね >>28 AOR路線で組んでいたエリック・タッグが好きでしてw Marianne (I Was Only Joking) - Eric Tagg http://www.youtube.com/watch?v=6vCMzCh7l7g&NR=1&feature=endscreen >>27 それって、開いても見られない(聴けない)のですが、どうやって見る(聴く)のか 教えてくれませんか? >>32 既に削除されているようですよ。 リトナーの新作ならまだ削除されてませんね。 Lee Ritenour Rhythm Sessions 2012 http://www.youtube.com/watch?v=10CcqL1PcMc 57分たっぷりとw Lee Ritenour & Dave Grusin Live @ JJF2013 http://www.youtube.com/watch?v=KUt_pnutRtI リトナーのギターが面白い形だね。 グルーシンは80歳で現役プレーヤーというのもスゴイ。 やっぱりリトナーはグルーシンと一緒にやっている時がベストかな。 >>9-10 確かに 二枚目のダイレクトディスク(Sugar Loaf Express)なんか名義はfeaturing Lee RitenourなのにJVCの日本盤ではリーリトナー&ジェントルソウツという帯がついていた レーベルは異なるが四枚目のFriendshipの邦題「アンサンブル」って一体どこからでてきたんだろ? また三枚目と四枚目が全く同じFriendshipという原タイトルも妙な話だが Lee Ritenour - Tip of the day http://www.youtube.com/watch?v=_2k9V0OIGJM 指慣らし程度なのにイイ音出すよなぁ。 Lee Ritenour Color Rit ( Full Album ) http://www.youtube.com/watch?v=vPEvhGOxKyM GRP時代では最もブラジリアンな作品でした。 >>39 フュージョン詳しそうですね? あなたを見込んでお願いがあります。 日曜深夜にFM東京で3:15ぐらいから4:30ぐらいまで いろんなフュージョン曲を試験放送で流してるんですが曲名がわかりません。 ついては、ラジカセでタイマー録音でもしていただき、曲名を教えていただけませんか? かかる曲は毎週同じだと思います。 Lee Ritenour - Captain Fingers ( Full Album ) http://www.youtube.com/watch?v=_oC7XROtoPY すべてはこのセカンドから始まった! LA All Stars の完全バックアップ! プロデューサーのスキップ・ドリンクウォーターの完全勝利と言える。 意外なところでジョージデュークや元ウェザーリポートのアルフォンソジョンソンも参加してんだよなそのアルバム リトナーデーブバレンティンエイブがやってるスーパーリズムというアルバムを持っている方がいらっしゃいましたらようつべにUPしていただくとありがたいんですが たぶんアールクルーかリトナーだと思うのですが どっちの何という曲かおわかりでしたらよろしくです http://www.youtube.com/watch?v=Jit0PZhd-p4 テーマはオスカーカストロネビスぽいけど こんなアンサンブルアレンジだっけ 持ってるアルバムには無かった 次のかたどうぞ >>45 は別スレにも貼ってあってマルチみたいなのでとりあえずこの話題は終了ということで バックがなんとなくエイブラボリエル+グルーシンぽい 俺にはどう聞いても日本人のヒュージョンにしか聞こえん >>51 どの辺が? リトナーのレインボウあたりと良く似てると思うけど 昔リーリトナーのギター教室のようなレーザーディスクがあってその中でかかっていた曲名が分かりません。 一つは収録途中で細切れ的にかかっていたノリの良い曲で、もう一つは収録の最後にかかっていたバラード調でサックスが印象的でした。 詩が無いと探すのって難しいですね。 ジャズのことなど全く理解しとらん低脳チョン聴専がしたり顔で神リトナーを糞やてw あたかもジャズが自分のもののように言うとるが モノホンのジャズの担い手である奴隷の子孫の黒人からみたら黄色い朝鮮人が何でジャズジャズわめいとるの???? て感じやろうにwホンマミジメな馬鹿チョンやジャズ珍子ジジイってw >>56 いちいちジャズ珍を相手にするな こいつはジャズ板でも基地外扱いされとる あまりしつこいときは黙って通報な Have Yourself A Merry Little Christmas - Lee Ritenour http://www.youtube.com/watch?v=Qvg_ZAU94UI クリスマスかぁ Killer! Rare Lee Ritenour 'Bertha Baptist' Guitar Player LP 1 http://www.youtube.com/watch?v=-_jK3t4neKs レアトラック >>59 リトナーがもってるギターはギブソンのSGかな? これは確かにレアだわ このGuitar Player のLP持ってるけどダニー・ハザウェイのヴァルデス・イン・ザ・カントリーも ジェントル・ソーツがやっててこっちもなかなかですぞ JVCから発売された、リー・リトナー & ジェントルソウツ 「フレンドシップ」が気に入っているのですが、似た様なアルバムは他にないでしょうか ? リー・リトナー以外でもOKです。 ご教授お願いします。 >>63 多分リトナーとガッドの組み合わせが気に入ったみたいだから キャプテンズ・ジャーニーを推薦しときます。 俺はそれまでのハーヴェイ・メイソンとのほうが好きだったけどね >>63 オレはジェントル・ソウツを薦める キャプテンカリブの入ってるヤツね ナベサダのカリフォルニア・シャワーもいいかも >>63 JVCじゃなくてエレクトラからでてる同タイトルのもオススメです(邦題は「アンサンブル」) ドラムはガッドではなく元ウェザーリポートのアレックス・アクーニャが叩いてますけどこれは本当にいいです 一曲目のブレット・トレインのギターソロはそのアルバム収録の「シー・ダンス」の次ぐらいに秀逸です 確かCDがでていたはずです ちなみにJVCのはダイレクトカッティングなのに対してこちらにはそうではありませんが クリスタル・モーニングみたいなアコースティック・ナンバー好きなら 同JVCのイン・リオ絶対オヌヌメ リトナーの歌モノバッキングいうたら太田裕美のアルバム「海が泣いている」やろな 全編リトナーバンドがバックで演奏担当した名演やし >>68 インリオはちょい退屈やろ?リオファンクぐらいしか聞き所あらへんわw 久しぶりに、Earth Run アルバムを聴いてみた まっ良かった >>70 アースランってシンタックス使ってんだよな 後にも先にもあれが最後だったけど >>72 あの曲はええな 同じようなコンセプトのオン・ザ・ラインも好き あのドラムは打ち込みなんだろ? リトナーといったらサンセットドライバーやろ? 通のセレクションとはこういうもんやw >>74 RITシリーズ(Banded Togetherを含む)は歌モノのAORやからな あまり評価出来ん >>73 ハーヴェイ・メイソンの電化ドラムで、たしかダイレクト・カッティングじゃなかったっけ? アルバム On the Line はダイレクトカッティングですね リトナーがJVCに残したダイレクトカット4枚のうち同録がデジタルなのはこれだけで CDのジャケットにもDIGITAL RECORDINGの表記があります >>78 やはりダイレクトカッティングでしたか。 On The Lineで一番印象に残っているのがハーヴェイのシモンズの音でした。 ドスッ!という強烈な音。 ダイレクトカッティングといえばジェントルソウツのファーストアルバムのテイク2なるものがCD化されたがスクラッチノイズが聞こえる LPからそのままCD化したのかねあれ? >>80 そのTAKE2は聴いていないので断定はできないですが LPから盤起こしでCD化というのはまずないと思います 音源はやはりダイレクトカッティング時に同録のアナログテープかと ノイズは瞬間的にレベルオーバーしたのがチリチリと聴こえているのでは あとアナログですからテープヒスは当然あるでしょうね >>82 テイク2ってマスターとってんだっけ? 俺リアルタイムでLPのテイク2聴いたよ >>83 これは凄い人が現れた、現場におられた方でしょうか 私は82ですが他のダイレクトカットによるジェントルソウツ3作のCDは 同録のアナログテープが音源ですからTAKE2も同じだろうと推測したんですが テレコを回さなかったとすれば盤起こしである確率大ですね やはり聴きもしないで書くのはよくないです、失礼しました >>84 現場なんかにいねえよw テイク2のアルバム(LP)なんてうちの高校の近くのレンタルレコード店に置いてあったわ 1,Soaring 2.Earth Run 3.If I'm Dreaming (Don't Wake Me) 4.Watercolors ←今ここ 5.The Sauce 6.Butterfly 7.Hero 8.Sanctuary 9.Water From The Moon 発売当時、毎晩帰宅時の車の中で、聴いてしまったw で、今は寝る前に毎晩 耳タコ >>86 リトナーが珍しいギターシンセを弾いている作品ですね。 Synthaxeですな アラン・ホールズワースも弾いてましたな リトナーさんも最近あのギターを弾いているをみませんね >>63 忘れてた。ガッドとのコラボだったらFeel the Nightこれははずせません。 GRP ライブフロムレコードプラントのVideo映像n青いギターがそうですか シンタックス? 今宵は、ザ・ベスト(VDP-5019)にする これはJVCだったか 3000円もしたんだなw 消費税なしだったかな >>62 さっそくうpされてたw Lee Ritenour Valdez In The Country (Guitar Player LP 1977) http://www.youtube.com/watch?v=2YypvvA-AI8 いい時代やねw初来日のPIT INN LIVE思い出したわ ハンコックコピー丸出しのパトリースかわゆすwアーニーも凄い エレクトラの方のフレンドシップ収録の「タイトゥン・アップ」のリズムパターンは大変面白いな あれってドラムのアレックス・アクーニャが考えたのか? 彼はウェザーでパーカッションも担当していたよな メイスンやガッドとはまた違った赴きがある そういや以前、リトナーと杏里のお付き合いが話題だったけど その後どうなった? Lee Ritenour Live - RIT/Special (1984) http://www.youtube.com/watch?v=a1UaNMorKX4 これはいいビデオだわ、Dolphine Dreamsを聴くとほっとする。 Lee Ritenour with Miki Howard and Roger Powell Ride On ってアルバム知ってる? どうも Stolen Moments と Wes Bound の間にリリースされたアルバムみたいなんだけど詳しいことについて知ってる人がいれば情報お願いします 確か日本では発売されていなかったと思うのだが ほんとだ、レビューが割れているところがリトナーらしいね >>97 杏里には結婚願望があってリトナーにはその気がなかた、とかそんなんじゃなかったっけ、逆だったかな 結局の所ジェントルソウツの名が付いたアルバムは1977年の1枚と、渡辺貞夫の厚生年金ライブ(オータムブロー)だけ? >>108 渡辺香津美の「マーメイド・ブールバード」も確か渡辺香津美&ジェントルソウツだったと思うよ >>109 そうだ、それ忘れてた 所でSugar Loaf ExpressやFriendshipは、当時のLPの帯にはジェントルソウツと書かれてたけど、ジャケットには何処にも書かれてないよね、なの該当せずかな >>110 Sugar Loaf Express の正式タイトルは Sugar Loaf Express featuring Lee Ritenour Friendship(JVC)の正式タイトルは Lee Ritenour Friendship で ともにリーリトナーのソロ名義だったのではないかと思われるます ジェントルソウツはJVCのオーディオメインの企画物だったから適当なネーミングにしてしまったんよ このバンドって後にネイザン・イーストやマーカス・ミラーなどの優れたベーシストを見出すんだよな ネイザンはカシオペアの4×4で聴けるがマーカスはレコード媒体では残っていないが若干17歳ですごいベースを弾く奴が現れたと話題になった キャプテン・フィンガーズに衝撃を受けた工房の頃。 人間技には聴こえなかった。 今映像を見ても アンソニー・ジャクソンはオカシイと思うw Anthony Jacksonはテクニックも凄いが、絶対にスラップをしない独特のフレージングと音色が好きだ。最近の上原ひろみのサポートでも同じスタイルを維持してる。 アンソニー・ジャクソンは口をパクパクさせながら弾く時が最強。 上原ひろみの動画でみたのだがあれアンソニーだよね? FUJI ROCKの動画みたけどあれはアンソニー・ジャクソンだったような サイモン・フィリップスがドラム叩いていたけどね アンソニー・ジャクソン、サイモン・フィリップスとトリオを組んで 3枚のアルバムを出してますよ。最新作は今年発表のの”ALIVE” 何れもアルバムの演奏も録音も抜群です。 所でリーリトナーとスタンリークラークが共演してる作品って何かあったっけ スタンリーは何かというとすぐピッコロベースを ペンペン!!っておっぱじめちゃうから リトナーにはあまり合わなさそう。。。 やっぱりベースは、変な自己主張もないが、決して地味ではない 仕事するネーザン・イーストが良い。まぁ、フォープレイだけど。 フォープレイのリトナーの曲は好きな曲ばかり。 オリジナル版Captain FingersのベースはAlphonso Johnson でもリオファンクでスタクラとのバトルは聞いてみたい、メドレーでスクールデイズなんて 思っただけでワクワクやぁ エイブ好きなんだけどジャズがイマイチなんだよな たまたまようつべにジャズやってたけど変に緊張してた。周りのプレイヤーがヘタでやりにくかったかもしれない。リトナーなら違ってたかも エイブラハムが4ビート系とかモーダルなの弾いてるのって聞いた事ないんだけど、何か聴ける作品か動画ある? アンソニーやスタンリーはそれこそ色んな作品で聴けるけど Sugar Loaf Express (JVC)はツインギターだけど、Eric Galeは全く演奏スタイルが違うから音がぶつからなくて凄くいいね >>132 かっこよく4ビート弾いてるんだけど 何か違和感があるんだよな でもすごくうまいんだけど https://www.youtube.com/watch?v=l3dSUtJknoM エイブはフェバリットベーシストだけど 一言言わしてもらうと ここ何年かはベースソロの時に客に歌わせたりするのは 正直うざい >>123 リーリトナーとスタンリークラークが共演してる作品 私の記憶に間違いがなければエピックの スタンリークラーク「I wanan play for you」 メーナードファーガソン「Hollywood」 で何曲かしてたと思います >>130 おおっ!ぜひ聞いてみたい! スタクラはベックの裏方でシコシコバッキングやってたね? >>130 ラリーカールトンとスタクラは共演してスクールデイズやったけどな スタクラのスクルーズデイズって駄曲じゃね? ベースはあんなに三味線みたくペンペン弾くもんじゃないだろw スタクラが高音域弾き始めると、音がペキペキになるからな >>138 あんだけ力技だけで盛上がるのはスタクラならの名曲なんだよ、だったらギターひけなんて 思ったらダメだぞ、それで終わってしまうからw スタクラはジョージデュークやベンソンほど歌が行けてないから、どうしてもバリバリ器楽奏者路線になっちゃうんだよな まあジャズメンが片手間に歌うのは邪道なんだろう リトナーとしてはスタンリー・クラークのピッコロベースが出しゃばるので一緒にやりたくなかったんじゃない? インリオのマーカス・ミラーのンペンペベースは好きだなあ。 あの頃のマーカスが一番好きだった。 マイルスのライブで日本に来たときが最もカッコ良かったと思う。 エイブラハムも結構パキパキ弾くよ パキパキしないのは アンソニージャクソン、ゲイリーキング、アルフォンソジョンソン、チャックレイニー >>148 ごめん、リトナーと絡んでなさそうなのは除外してた >>147 ゲイリー・キングなんて久しぶりに名前聞いたw Bob Jamesのレコードで腕の確かさは知ってだけど。 パキパキの意味がよくわかんないのだけど要するにスラップのことだろ? だったらゲイリー・キングはスラップやってるじゃん >>149 もしもしキミキミ!そうキミや。それはそうと、あれさ 神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの? 被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか? 差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。 http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g& ;sns=em シュガーローフExpressの音いいね 楽器一つ一つの音がハッキリしている 立体感ある シュガーローフ並みにアップテンポのいい曲 他にある? iTunesでいろいろ聴いたが リズムセッションもいい ただボーカルいらね プリズムもボーカルいらねw リトナーは静かなの多いよね レインボー聴いたがセンチメンタル過ぎて なんか一気に鬱になった 結構BGMに使われているがなぜか鬱になった だからプリズムの ドリーミンに入ってるアップテンポの曲 聴いたがやはりドリーミンはいい リーリトナーはセンチメンタル過ぎかも プリズムのアルバムのドリーミンはいいよ iTunesにある ここのところ、Alive in L.A. のCDを良く聴くのですが リトナーのLiveものの中では出色の出来だと思うのは 自分だけ? >>161 リトナーのライブCDってそれだけでしょ公式にリリースされているのは DVDでは何作かあるけど 渡辺貞夫名義だけどAutumn Blow(1977厚生年金ライブ)で当時のジェントルソウツが聴ける >>156 曲としてのSugar Loaf Expressなのかアルバムとしてなのか 曲としてなら同名アルバムの他に、Captain's Journeyにも歌入りバージョンが収録されてる ゴメン、歌入りはSugar LoafじゃなくてMorning Gloryのほうだった >>162 そうでしたか!?一部ライブ録音のCDとかDVD、TVの録画等と 勘違いしていたのかもしれません。 でもこのライブは録音も悪くないし、セットリストも演奏のノリも かなり良いと思っています。 >>166 >>163 が挙げたオータム・ブローとGRP時代にデイブ・グルーシンと組んだやつとあと最近ではオーバータイムというのがあったわ この作品はジェントルソウツの再結集(reunion)という位置付けになっていたが まあダイレクトディスクの3枚は、スタジオライブそのものなんだけどね、お客さんが居ないだけで なるほど そういう見方があったか では、リトナーソロ名義のOn The Line もそうだな >>167 はい、私が比較対象としたライブ録音CDの1つがオーバータイムです。 2005年と比較的最近の録音で中々に渋い演奏を聴かせてくれますね、 いくつかAlive in L、A、と同じ曲もありますが、例えばLil' Bumpin'とか Night RhythmsなどAlive in L、Aの演奏方が、テンポも速めでノリも 自分の好みだったりします。 >>170 の補足です。 >ライブ録音CDの1つがオーバータイムです。 ↓ 観客のいない一発録りのスタジオライブ録音、でしたかね。 ジェントルソウツでのハーヴェイメイスンは完全にジャズドラマーとしての演奏なんだけど、同時期のソロ作品はファンクR&B路線の歌もの中心で全然ちがうんだよな、そのギャップが笑える パトリースラッシェンも一時期R&Bポップ路線に走ってた >>172 ハーヴィーメイスンで思い出したけど当時のリトナーってメイスンの初期作品や元ウェザーリポートのアルフォンソムザーンのリーダーアルバムで結構渋いギター弾いているんだよな まだファーストコース(デビューアルバム)の前なんじゃないかな めちゃめちゃ格好いいギターカッティングしている 時期は前後するがソウル界の大御所バリーホワイトのアルバムや意外だがあのピンクフロイドの壁でギター弾いているんだよね >>173 リトナーのカッティングといえば太田裕美のアルバム「海が泣いている」の1曲目がベスト あとビージーズのサタデーナイトフィーバーのBGM「ステインアライブ」とかだろ さらにいうとリトナーはJPOP風の歌モノバックでノリノリ弾いてるアルバム「バンディトトゥゲザー」みたいなのが渋いわけ ファーストコースやカリフォルニアシャワーあたりで聞けるような、ポコポコしたミュートを多用したバッキングが好きなんだよな >>176 アースのアルマッケイがあんな感じのギター弾くよな 俺リトナーさん聴いて16ビートの弾き方覚えた 冬だからなのかな、ゆったりとドルフィンドリームを聴いてみたい。 >>182 いい時代だったな〜 五郎のバックにリトナーか。 >>183 グッドラックのギターはカールトンっぽいんだけどあれは本人が弾いてたのかな? >>182 当時のリトナーのバンドそのままや アレックス・アクーニャがパーカッションで ドラムがハービーメイスンのセットもあったわ アレックス・アクーニャといえばエレクトラ盤の方のフレンドシップでドラム叩いてたけどタイトゥン・アップのドラムパターンが非常に面白かった 確かこの人はウェリポにも在籍していたんだよね 五郎の何が凄いって当時このレコーディングメンバーを 自分で選んでたとこだな 完璧なヲタク 70年代後半〜80年代初頭に流行したヘアスタイルだね、五郎。 西城秀樹や松田優作とかほとんどこのヘアスタイルだったな。 そしてこの後、YMOのテクノカットに行くのであった。 松田優作のあのパーマって当時の奥さんが ずーっと自宅でやってあげてたんだってな Lee Ritenour & Friendship(SEA DANCE) http://www.youtube.com/watch?v=6qtDmrUx1so みんな若かったな >>197 この頃にはもうドラムはスティーブ・ガッドからアレックス・アクーニャに代わっていたんだな リトナーの神ギターソロがないのが残念 Friendship時代多分ガッドはライブには参戦してないと思う ジェントルソーツのころはハーヴェイ・メイソンだったし これみたわ ミュージックフェアーでしょ このメンツのライブがみたいなあ 3万円なら出すよ リテナーのHPのカレンダー見ると分かるがデイブグルーシンを中心としたメンバーだろ >>201 リーリトナーフォープレイと一緒の日だけど もうボブとは仲直りしたのか、外人だからそういうのは 気にしないのか そんなの全然気にしてないだろ ジャズフュージョン系のセッションってそういうのは日常茶飯事だし フォープレイ離れてからもボブ爺とセッションしてただろ あれは90年代だったかリトナーが自己レーベル ie を設立した頃が一番ワクワクした。 たしかあれでGRPから離れて行ったんだっけ? そしてハーヴェイやデイヴともプレイしなくなった時期がかなりありました。 ie musicではエリック・タッグのソロとかも出してた気がする。 ieレーベル時代にはデイブグルーシンとTwo Worldの続編だしていなかったっけ? >>207 そうだったっけw >>206 で、そのエリックのソロには八神純子が参加していたと。 >>202 いま見ると グルーシンは来ないみたいだ >>210 これはお楽しみですな 輸入盤はもう出ているのかな? 2013年のグルーシンとのジャカルタライヴの方が先に来たわ Lee Ritenour - Wild Rice http://www.youtube.com/watch?v=85XPNxzTZHo リトナーの新譜からワイルドライス! 懐かしい曲だわ〜 ワイルドライスはハーヴィーメイソンのMarching In The Street というアルバムにも入っている この頃はハーヴィーやアルフォンスムゾーンにアルバムに参加しており The Maze(Earth Mover/Harvey Mason)やThe Next Time We Love(By All Means/Alphonse Mouzon)で若き日のリトナーのイキのいいカッティングが聴ける >>217 Marching in the streetは持っていたけど、ムゾーンのアルバムも買っておけばよかったな。 当時、けっこうアルバム出していたのに。 >>218 マーチングインザストリートのCDなんだけどアナログレコードみたいなスクラッチノイズが終始乗っているんだけどあれは仕様なの? スレチでごめん >>220 持っていたのがアナログ盤で、CD盤は??なのです モダージのフルートが印象に残ってるなぁ Twist Of ナントカってのは全部で何種類あるの ジョビン、ボブマーレイ、今回出たセルフカバー、くらいしか知らない ボブマーリーとジョビンとモータウンとセルフカバーの四種類 最新のtwist of〜きいたけど、悪くはないんだが普通にFirst Course聴きたくなるわ フランジャー掛けまくったポヨポヨの音で延々弾きまくるの勘弁してほしい 久しぶりに聴いてみたら、最近のリトナーのアルバムは意外にいいな Lee Ritenour Live in Japan 1986 Part1 http://www.youtube.com/watch?v=XiUx3PoeTyw 1986年の帯広にリトナーが居たのか こんばんわ、流れをぶった切ってごめんなさい。 久しぶりの方はお久しぶり(・∀・)、初めましての方は初めまして(礼 って事で本人とやら(笑)がやって来ました。まだ書き込み続いてたんですねー。その執念に脱帽です。 サイト閉めて10年後に本名さらされるとは思わなかったけど(苦笑)、まぁ舞台に上がって何かしらやってればいつかその日は来ますしね。 一連の自演風宣伝(にもなってないが)は本人が書き込みんだのではありません。 グラハムより上手いとかそんなもん怖すぎて書けませんよww 大体あめぞう〜2ch初期ならまだしも、mixi登場で廃れ始めバンド板と分裂し過疎化が進みまくった今のこの板で、プロモ用の音源や動画も無しに名前とプロフ貼っただけで生徒が集まってくれるほど世の中甘くはありません。 他のSNSを選びます。 他の業種でもそうでしょう。 本人だ本人だと騒いでる人はまともに働いた事ありますか? マーケティング手法として最低だし、逆に炎上商法を狙ってたとしても燃料がまるで足りてません。 もし貴方が地主さんの家にでも生まれ育ち世間知らずのまま大人になってしまってたのならそのままお幸せにと申し上げておきます。 でも2chでくだらん書き込みしてるよりリアルを充実させる事にその情熱を注いだ方が良いと思いますよ? っつーか自分は(過去2chでコテハンしてたし)まぁ仕方無いとして同じページに名前の書かれた他の先生方に迷惑がかからないか心配〜みたいに書いた記憶があるんですが、あの呟きのどこをどう読んだらミサワになるのかこっちが聞きたいですね\(^o^)/ あと「ハジかかされた」という書き込みのすぐ下に必ず「本人どうのこうの」って書き込みされてますが何故そんなに必死なんでしょうか? >全然知らんのだがうまいの? いやー、10年ちょい前くらいなら上手いって言って貰えたかもしれませんが(笑)、アランカーロンやウッテンやアドリアンフェロー、トニーグレイ等をサラッとコピーしてる様な今時の学生さんとかには到底敵いませんよ。 別にマーカスを馬鹿にする訳ではありません、いやむしろ大好きですがRUN FOR COVER('91)あたりで止まってる…という言い方でお察しください。 p://www.youtube.com/watch?v=rBWVdwNmykM 人生で一番スラップ(と変拍子?)に頑張ってた頃の動画を貼っておきますのでもし宜しければご一見を。 オールドスタイルですかね、本人の中では最新のままなのですけどw 〒545-0013 大阪市阿倍野区長池町10-13 山田剛士 \(^o^)/ ※別名:「vi-206 ◆BAS/U6v.6Y」 http://soundlii.jp/b_yamada.html http://i.imgur.com/92gELdjl.jpg http://www.youtube.com/watch?v=rBWVdwNmykM Session II (Yamaha Records) 1979 -The Baron https://www.youtube.com/watch?v=ufrh1jU8CUA Gt :Lee Ritenour Sax:Ernie Watts Bass :Bill Dickenson Key1: Don Grusin Key2: Pete Robinson Dr :Alex Acuna Per : Steve Forman ええ演奏だわ ピートロビンソンって日本のバンドに曲を提供してたね AB'sだったかパラシュートだったか リー・リトナーインタビュー( 日本語字幕付き) Lee Ritenour Interview http://www.youtube.com/watch?v=L_4XhgJh1WY さすがいいこと言ってる この人のリズム感ちょっとおかしいwリズムの神様に愛されすぎw >>235 そうか?リズム感は弱いと思うが なんつーかタイム感が小さい リズム感ならカールトンのほうが上かなあ リトナーがいた頃のFourplayを聴いているがアルバムBetween the Sheetsは傑作だった。 中でもニール・ヘフティのLil' Darlin' オールディーズをやらせてもリトナーなら安心して聴いていられる。 ニール・ヘフティといえばGirl Talk Girl Talk - Rare Silk 1980 http://www.youtube.com/watch?v=Yao7qV-o2NE レアシルクって居たよなぁ 中古盤がめっちゃ高い FourplayはBETWEEN THE SHEETSが最高傑作に同意です。 あのアルバムはLAでリズムセクション、リトナーのギターを一発録りして A-DATテープをNYに送りボブ・ジェームスのKeyをオーバーダブしたと当時雑誌で読みました。 過去にリーリトナーとラリーカールトンが在籍していたバンドってある意味すごいよな ジャンルは異なるがヤードバーズみたい 昔はリトナーの相棒はグルー神だった いつの間にかボブ爺に乗り換えたが 近年またグルー神とやってる >>241 ロス(リトナー)とNY(ボブ爺)ではスケジュールを合わすのも大変だったんだろ ブルーノート見にいった 息子は大したことないな ベースも歴代のプレイヤーをみるとしょぼい リトナーさん若手のレベル低いっす >>248 Billboard Liveだから高いね >>248 3月10日大津市民会館の前売り買ったぜ A席24歳以下なら1000円だ(ただしこの料金のチケットは会館窓口のみで発売) >>250 大津はゲスト2人とも出演だしお得そうですね 金曜日の大津に19時というと、大阪からだと定時ダッシュで間に合うか微妙な感じですが・・・ まさか関西大津に来るとは、S59年のフュージョン好きのあいつもわからなかっただろうw Lee Ritenour - Soaring リトナーさん、この曲すき アースラン If I'm Dreamin' (Don't Wake Me) 良いね 3/10大津のチケット買った。Webで買ったんだけど、S席/A席とも残りわずかでした 首都圏へ観に行けなかった、私のために 大津へ来るw 朝から、1983年ロス、VIDC-5聴いている ザ・リトル〜〜ドルフィン・・ 3/2八戸に行きました(5000円)!あまり詳しくない者だけどいいライブでした! >>270 リトナーはフェスティバルというCDしか聴いたことがなくて役に立てず申し訳ないです 知ってる曲はチック・コリアの「スペイン」だけでした でもジャズやフュージョンは好きなので楽しめたライブでした スペインは寺井尚子がやりたいって言ったんだろうな〜 自治体主催のコンサートって寺井が絡むこと多くない? ヴァイオリンのサウンドって嫌いなんだよなぁ… ヴァイオリンを入れればちょっと文化的になるって事なのかなぁ ようわからんわ Lee Ritenour - Soaring 好き NHKのイベントでもヴァイオリンが入ったユニットが出るみたいだわ 何なんだろう 当たり障りが無くなるって事? 3/4大和公演のセトリです Wes Bound Stone Flower Tokyo Skyline Cantaloupe Island Walts for Carmen Jimbomba Orange A Little Bit of This and a Little Bit of That Water to Drink Spain Captain Caribe 〜アンコール Rio Funk Captain Caribe の中古LPが売っていた こんど買いにいこうっと >>276 どうだった? ひどく劣化してたりはしない? >>279 劣化というか、 269さんと同じくSPAINしか分からなかったクチで、 リトナーは初めて生で見たのでなんとも言えないです。 ライブ自体はかなり楽しめました。音も抜群に良かった。 最近できた地元のホールだったんだけど、音響のせいもあるのかな。 歩いて行ける場所でリトナー、神保、本田が観れる、というので行った感じです。 同じようなノリの人多かったんじゃないかな。 SPAINのウケが一番良かった感じだったし。 年齢層がかなり高めで、46の自分でも若い方。 MC中に譜面台(?)が倒れて、 さりげなく戻したスタッフに向けてリトナーが拍手したり、 終始和やかに進みました。 SPAINって俺の一番嫌いな曲と言っても過言でないわw パルコ行ったら廃盤レコ店があった リトLPがあった カシオペアの4×4もあった 探していた、FOSE ONEはなかったw ハーブアルパート、イエロージャyケッツ、プリズムもあった 懐かしい Lee Ritenour & Dave Grusin - DOLPHIN DREAMS GRP ALL STARS LIVE AT THE RECORD PLANT 大津市民会館の周りはロイヤルホストくらいしかないのが問題だな 浜大津のラーメン屋にでも行くか >>292 ttp://www.jrwd.co.jp/vierra/otsu.html 大津から帰宅途中。オトマロのソロで音出なかったり、PA下手くそだった? 行ってきて帰ってゆうくりしているが、コンサートは良かったが 横の変なジジババ、ノリがいいかげん またぐらでドラムたたくまねするなw リトナーが最後、白いカメラ?スマホで会場の写真を撮った ふりをしていたねw CDは全部持っている 会場のは古いのも置いていたね >>300 どれにするか迷ったけどGentle Thoughtにサイン貰ったわ >>301 遅いし帰ったwww リトナーが、レイトレイトと言ってたしwwwww パルコ廃版レコ展に中高年が2人いたw 2chを見たな 東京ブルーノートばかりいないで、もっと地方もまわってくださいね そうしたら、もう少しCDも売れるよ これ普通にショックだわ。。 本当なの?? https://goo.gl/RB0asw at静岡 客は40年前の若者だらけって感じ。 このメンバーで今日初めて演るって曲あったけど、知らない曲でした。 だれか静岡のセットリストお願いします。 リトナーさんきっけかで、1990年ころからご無沙汰フュージョンを 集めなおすw タワレコのFuse One SILKのCDから LPレコのSilkは持っている モチロン、リト、VHSのレコプラント、DVDも買う 今はブルレイかw 座席の券を落として帰ったやつがいた ファンじゃないな >>310 上の船橋と大津は違いましたね。曲順が変わったのと、Water to Drinkから別の曲に変わってたと思う The Captain's Journey1978年日本版と4×4がやっと買えた うれしいアナログLP 偶然にも昨日実家の物置でで4x4のLP探し出したところだ ギャラくティックファンクの楽譜がついているんだな コンサートで神保さんを見て、若い30代だ と思ってぐぐったら、私より年長だった コンサート会場の座席でまたぐらでドラム たたくふりするやつってw 脳おかしいんだな 今アースラン聴いている このCDは当時近隣にタワレコができて輸入盤を買った記念 アース・ランのジャケットって絵なんだよな 写真かとおもた on the lineは海外ではElektra Musicianレーベルで出ていますが音はどちら良いと思いますか? >>322 両方は聴いていないので断言はできませんが エレクトラ盤はおそらくダイレクトカッティング時に同録で回した アナログテープをマスターにしていると思われるので デジタル収録のJVC盤のほうが音がいいかと ちなみにJVC盤は録り直したベストテイクで編集されているため アナログバージョンと曲によってテイクも違っています >>323 JVC盤を購入することにいたします。 でもテイクが違うという事は両方買って聴けという事ですねw 詳しい情報ありがとうございます アースランとかハーレクインとかポートレイトの頃はいい曲が多かったけど、最近のはイマイチだよね。 カールトンも昔の曲ばっかやってるし二人ともネタが尽きたのか? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ダイレクトカッティングの諸作品がハイレゾで出てるけど音質はどうなんかな。 >>329 リトナーの右手に注目してよくみると フラットピックだけでなく、親指ではじいたり ある音符だけ人差し指でソフトな音で 弾いてたりと流石、芸が細かいw >>332 2人とも演奏下手糞 モコモコばっかだしw D.グルーシンとの公演は、 健康上の理由により出演できなくなりました。 リー・リトナーの出演を楽しみにされていらしたお客様には心よりお詫び申し上げます。 >>334 コーラス系のエフェクターで誤魔化している感は若干あるよな 本人はコーラス、フランジャー系のエフェクターは一切使っていないと言うのだが >>333 何をやってるのか理解できないと素直に言えば可愛げもあるのに >>337 オマエのほうが俺より全然理解できてねぇ分際でほざくな クソミミキキセンw 日刊:デアゴスティー二 「キキセンのアナタでもリトナーが弾ける!」 ということでキキセンにギターを教授するシリーズ開講! 今回の課題曲はあの名曲「Sugar loaf e express」のAメロ〜サビまでを 弾けることを目標とすることとしよう 同曲にはいろんなバージョンがあるが今回挑戦するのはこの演奏 https://www.youtube.com/watch?v=1nCObzxbYxM まずは演奏に挑戦する前にしっかりとメロをオツムと体に叩き込んでほしい 日刊:デアゴスティー二 「キキセンのアナタでもリトナーが弾ける!」 前回の創刊号では、キキセン連中にトライしてもらうことになる最近(といっても大分昔だが、、)のライブバージョンを聴いてもらったわけが 実はこの曲は異なるバージョンがいくつかある 今回はそんな中から別のバージョンをいくつかきいてもらうこととする まずは曲の雰囲気を体に叩きこんでほしい 日刊:デアゴスティー二 第3回 リトナーの名曲「Sugar loaf express」のメロをつかむという課題も これで3回目、そろそろ、オツムとからだに課題曲がなじんできたことかと思う ということで本日はちょっと趣を変え、リトナーが日本のフュージョン界の巨匠 渡辺香津美と同曲を競演したバージョンに聴くことによるエクササイズにトライしてほしい なお、このバージョンではストリングスアレンジは深町純が担当している オリジナルとの雰囲気の違いもしっかりと感じ取って学んでほしい BY リーリトナー VS 渡辺香津美 シュガーローフエクスプレス https://www.youtube.com/watch?v=C7z2owEheE4 日刊:デアゴスティー二 第4号 リトナーの名曲「Sugar loaf express」のメロをつかむという課題も これで4回目、そろろろ、キキセンの受講生諸君にも課題曲を覚えることができていることと思う 今回も引き続き、同曲に馴染むエクササイズを継続いただこうと思うが 今回のバージョンには高中正義の名曲「moon rose」のあのフレーズに影響を与えたのでは?と思われる4小節が登場するので、耳に全神経を集中してどこに登場するかを学んでほしい 第4回課題曲 シュガーローフエクスプレス 中野サンプラザライブバージョン(1978) https://www.youtube.com/watch?v=6_vD3l4QTKk 日刊:デアゴスティー二 第5号 リトナーの名曲「Sugar loaf express」の演奏を試みる いよいよ今回はキキセン諸君にリトナーを弾くという大目標に向かって一歩を踏み出してもらうこととする その前にまずはお手本をご覧いただこう ツベにはアマチュアプレイヤの動画がゴマンとあるわけだが、本日はその中から 課題曲を演奏してくださっている名演を取りあげてみたい 動画の後半にはご親切にスロー動画バージョンも収録、運指をじっくり確認できるようにしてくださっており至れりつくせり。まさにファンとしては頭が上がらないおもいである。おまけにオケまでコピー?実にすばらしい それではじっくりと学んでその粋を掴み取ってほしい アマチュアプレイヤーによる模範的コピー演奏 https://www.youtube.com/watch?v=-pf_8jCBW7s いかがであろうか。まさに模範ともいえるアマプレイヤー氏の演奏だが ここですごいのは、この課題曲は実はもっとスローで聴いたほうが味わい深いという発見をリスナーにもたらしてくれることなのである。 ということで同氏の後半のスロー演奏(通常の速度で演奏録画したものを低速再生したもの?)からじっくりと同曲のすばらしさを堪能し、そして学びとってほしい 課題曲コピーのスロー再生版 https://youtu.be/-pf_8jCBW7s?t=325 日刊:デアゴスティー二 第6号 キキセンのそこのアナタもリトナーの名曲「Sugar loaf express」の演奏に挑戦! おかげさまでキキセン諸君に大好評のこの企画、本格的フュージョンファンを自負する諸君ならもうそろそろ実際にプレイヤーという未知なるクラスへの入門に心躍らせていることと思う ということで、今回はいよいよ課題曲のテーマをプレイするための準備に取りかかっていただきたい 前回号で取り上げた模範プレイをうpしてくださっている同師のチャンネル内にオケがうpされているので、まずは「ヲケ」を何度も繰り返しきき、そのコード感に慣れ親しんで欲しい 諸君の検討をおいのりする 日刊:デアゴスティー二 第7号 キキセンのそこのアナタもリトナーの名曲「Sugar loaf express」の演奏に挑戦! ということで、いよいよ音楽的才能ゼロで小学校では毎学期通信簿で音楽の成績が最低点だったキキセン諸君に課題曲に挑戦していただくわけだが、、 その前に小学生レベルの諸君に最低限の予備知識を覚えていただきたい。 それは音名である。 つまり、ドレミファソラシドであるが、ここでぜひ、アルファベットでのドレミを覚えていただきたい。 つまり ドレミファソラシド=C D E F G A B C ということである この対応関係を諸君の幼稚なモノ知らずの脳みそにみっちり叩き込んでいただきたいのだ そして、例えばCといったらド、Aといったらラというように瞬時に脳内で置き換えられるようになるまでエクササイズに励んでいただきたい いつものように落ちこぼれないことをおいのりする 日刊:デアゴスティー二 第8号 キキセンのそこのアナタもリトナーの名曲「Sugar loaf express」の演奏に挑戦! ということでキキセン諸君第注目の本講座もそろそろ終盤にさしかかっており、音楽的才能ほとんどゼロの劣等生の諸君もめきめきプレイヤーめざしてエクササイズに励んでおられることと思う なにせ、諸君のためにレヴェルを幼稚園児レベルまで落として懇切丁寧に指導しているわけであるからに。。 というわけで、諸君には引き続き、前回号で教授した音名の復習に今回もとりくんでいただきたい。 ドレミファソラシド=C D E F G A B C ということである なお、前回ではこのC~Bの7音を教授したが、「EーF」「BーC」を除き、 各音の間にはさらに半音が存在する。いわゆる「#や♭」のつく音である たとえば「CーD」の間には「C#=D♭」という半音が存在するのである 本講座では幼稚園児並の諸君のために、「#や♭」のかわりに「+かー」で表記しょうと思う。つまり「C+」といったら「C」より半音高い音と解釈してほしい それでは、次号まで以上をみっちり復習していただきたい。 くれぐれも幼稚園児並むけの内容であることを理解してほしい 佐川急便提供 ドクターシーゲルのパープルエクスプレスかとおもた 超ためになる良スレアゲw 日刊:デアゴスティー二 くそ耳キキセンという人種がいる いっぽう、その正反対に位置する上級ファンであるアマチュアプレイヤーがいる 今回はその中から優秀な先輩のライブをピックアップしてみたゾ! 模範演奏としてざひ参考にされたい そして1日もはやく、みっともないくそ耳キキセンから脱却してマトモなフューファンの身分を獲得していただきたい それではどうぞ↓ https://www.youtube.com/watch?v=ZoGZ7hWJeIw >>365 ラリーカルトン語でつづられたリーリトナー文学といったところか、、 天晴れ! >>358 くそ耳キキセンのオマエなんぞ一生到達できん神クラスじゃんw つかオマエなぞギターの開放弦1弦すらまともに弾けんカスやろっw それに比べ、こいつらカールトン節バリバリの超アドリブである意味 カールトン超えてるという域w まさにフュージョンファンの鑑(←模範・お手本といった意味の単語)やなあw そのアーティストの曲を聴いて感銘をうけ、その曲を分析、解体、模倣といった解析メソッドを取り入れることにより十分研究した成果が如実にあわわれている こういうファンたちこそ、いわゆる大学や学校にある「ライトミュージック研究会」、「フュージョン研究会」「ジャズ研究会」らのメンバーらしい人材といえよう しかるにである、、ここ、この掲示板にうようよ沸きでている、必死にsageないで上げ書き込みしてるカスども、カシ隔離スレのゴミどもとかを見よw 音楽的センスゼロでくそ耳でキキセンで楽器オンチで音楽鑑賞能力もまったくゼロw ただチャーは下手ニダ!野呂は下手ニダ!ペンタにガチャガチャガチャ美ニダ!! だの雄叫びあげてるカスゴキブリみたいのしかおらんw本間カスの肥溜めw メセ煮スレとかゴミの坩堝でワロエルw 音楽的才能ゼロのカスミーハーどもが沁みるニダ〜〜とか ひたすらハゲ連発したりミーハー○出しでライルライルってただ名前読み上げ連呼してるだけw まさにテイノウくそ耳キキセンミーハー楽器ヲンチの役満カスw それからカシ隔離スレのゴキブリもウザ杉w 必死に上げまくるんだけど 誰もオマエのゴミ駄文なんか読んでねぇよってのに 必死に上げまくってるのがワロエルw まさに役満ゴミの典型w 大学のフュージョン研究会など絶対はいれず、一人でゴミ批評サークル作って立ち上げるも誰も部員こずっていう感じ?オマエのとこフュージョンとなんら関係ないだろゴミが!と大学のサークル管轄当局からも公認されないで幽霊サークルみたいなもんw なぜかオマエ、フュージョンとなんも関係ないだろw っていうヴァカが的外れのコト必死にカキコむわけよ なんでこんなにステレオタイプなのかつうくらいワンパターン化している それが役満ゴミの行動わけw >>356 文化祭か学園祭っぽいステージだけど 録音状態や演奏がいいね〜 これぞくそ耳キキセンの対極にある上級フュージョンファンw リトナーの曲をカールトン節バリバリで引き倒すセンスもいいねぇw >>363 他スレにて訳の分からない事を 言う。 だから 駄目なんだよカシオペアファンは。 ホレ、糞臭いとおもったら、役満ゴミのくそ耳キキセンご来場かやw とっとと隔離スレに引っ込めゴミw >>364 うめぇなあwこいつらw 高校の時の文化祭を思い出すわぬああw 普段、さえないヤツがライブで超うまパフォーマンスかまして 「えっ!コイツこんな才能あったのかw」なんて見直しちゃったりするんだよなあ もち、いきなり女子生徒の注目の的にw リトナーもカールトンも高中もメセ煮やライル そいて俺も、、、みんなプレイヤーが経てきた甘酸っぱい青春時代やw 糞耳キキセンのゴミは大いに歯軋りキーキーして羨ましがれw そして嫉妬でコンプレックスでもだえ市ねw そして、オマエはパブロスの犬になるのだ、、 フュージョンを聴くとスターたち顔が浮かび、一方キキセン音楽ヲンチの無能の自分へのコンプレックスで苦悩の重圧で死にそうになるんやろ? それの逃げ道がスターを貶すことw必死に「野呂は下手糞ニダ!カシファンは駄目人間ニダ!!」 これを繰り返すこと=逃避行、つまりコンプレックスで気が狂いそうになるのだわぬああw そうやろ? 効いてるやろ? 効きすぎやw→役満ゴミ蛆虫顔真っ赤=>>365 >>367 馬鹿だろお前。 他人の演奏を褒めている書き込みに なんで俺が怒らなきゃならないんだ? 意味不明だよ。 1976年頃だったかな、ジェントル・ソウツバンドWith渡辺貞夫のコンサートを 新宿の厚生年金ホールで聴いた。なかなか新鮮な体験だった。 ただ、貞夫さんは音の太さでE.ワッツに負けていたので、その分、印象が 薄かったのは否めない。 初めてハーヴィー・メイソンのドラムを生で聴けたことが良かった。実に 音楽的で格好良い演奏だった。それは鮮明に記憶している。 >>370 サンダンスのイントロカッティングは痺れたわ >>369 そりゃオマエw 自演2連投もバレバレだカスw そもそもオマエ、ギターの開放弦の1弦すらまともに鳴らせないノウナシだろw どうして音楽スレにいるんだよwオマエみたいな場違いのカスがって話w >>370 「実に音楽的」に失笑w 的でじゃなくて音楽だからw キキセンの鼻歌じゃないってのw リトナーの息子もなかなかドラムうまいわなw 幼い頃からハービーメイソンやスティーブガット直伝のレッスンうけて ついに父親とライブするまでにw ということでリトナーが息子と競演したハワイのブルーノートで行われたライブ (BSプレミヤで数年前に放映)はDRハイビジョン、PCM録音で録画して何度も見てるがいいねぇ。。 >>372 そんなもんさ、wifi変われば どうとでもなるだろ、馬鹿か? と泪目で早速負け犬に連投するくそ耳キキセン駄目人間であった。。w >>376 wifiの説明をしただけで 負け犬になるなら、 お前に説明をする人間は いなくなってしまう。 だから駄目なんだよ。 リトナーやカールトンの息子がやはりミュージシャンになったが そういえば、俺がプレイヤーになったのも親父の影響あったなあ。。 うちにギターがあり、親父が弾いていた そういえば、この板でうろちょろしてる樫隔離スレのくそ耳キキセンの親父って やっぱり橋の下だったのだろうな >>378 お前の母親はお前に悩んで いるだろうよ。 >>380 図星だな。 やはりお前の境遇はそうだったか。 お前のような半端者は 形にならない音楽にしがみつくしか ないんだろうな。中途半端に しがみつくから、生業がないんだよ。 橋の下は図星だったかw 効きすぎやろオマエw このくそ耳キキセンの駄目人間w >>373 このBSプレミヤで放映されたハワイのブルーノートでのGIGなんだけど リトナーもいいが、ベースのプレイがいいわな クラッシックギターでもアルペジオ弾くかのごとくスリーフィンガーで 繊細かつ正確なプレイをビシバシ決めてくれてなかなかいいんだが、、 なんてプレイヤー? ちなみにこのベース担当、なにげにイケメンだよなw リトナーは今まで多くのベースプレイヤーと演ってきたけど エイブラボとかネイザンイースとかさ 今までで一番イケメンだね、あのベース担当w あまりに流暢にハイテクアドリブをベースで小指のぞく4本指でビシバシ決めまくるもんだからリトナーが途中で嫉妬してタオル投げつける場面がワロエルw ほんとホノボノしたいいGIGだわなああw リトナーさん2015年の A Twist of Rit 以降新譜出ないけど今どういう活動してるの? 2016年に出た5枚組のLPボックス、もう入手困難になってるね。2500セット限定は少なすぎるやろ? Dreamcatcher ハイレゾ買った マッタリと聴くのにサイコー リトナー好きなおれだが、エリックゲイルというさらに凄いギタリストを知った思い出 ゲイルはもったり感が味だった ワウワウワトソンというモワモワ系もいたな そんな中レイパーカーだけ大出世 ブルノ行ってきた も少しジェントル・ソウツ時代の曲が聴きたかったな デーブがおじいちゃんでボブとどっちが爺?でした また来てね ザッザ・ウェイ・オブ・ザ・ワールドって今聴いてもよけいに良いな ループにして仕事場で流してる あのギタートーンは永遠だわ なんかこの人達も元気ないですね(笑) //youtu.be/uABrf36Tjhw 2017年からザ・ヴェリー・ベスト・オブ・リー・リトナーを車で毎日聞いていたが 1980年代に買った青いon the lineを車オーディオに入れた ええ音するわ 久しぶり、昔はこれを家でCDP-555ESDからカセットに録音して車で聞いていたが しかしこの板懐かしいw フージン板w ふゅ フージョンとかのスレもw キャプテンカリブのアナログLP、当時買えなかった で、2015年ころに100円で買えたwwwwwwwww その後アナログレコードブームで高騰 ついでにオフコースのLPも100円w オンザラインはアナログレコードをデジタル化してiPodで聴いてました。お家ではレコード直。 フェスティバル買ったのになぜか一度聞いて放置w なんでだろう、聞く気になれなかったか リトではないがメゾフォルテを同時買ってそっちいったか 2017年か我が地域の小さいホールに来場してききにいったが あれからあってないし、剥げだかなw ルーム335さんみたいにw カシオペアの4かける4の亡き王女のためのパヴァーヌはリトナーさんはひいてるのかな 思い出したフォーバイフォーもLP 100円で買った ダイレクトカッティングだからヤワなピックアップだと飛ぶ Dカットなんですかw 1976年ソニーPS-4300 ND15Gという 針で平気で聞いていた 普通でしたよ プレーヤーそろそろ電源入れないと DDフルオートプレーヤー ダイソー店内でフュージョンがかかっていた あれはパットメセか オンザラインのCDの3曲目、これ車で信号待ちとかでむっちゃ大きい音で ならしている ボンボコ好きw 純正安物スピーカーエッジ破れそう 01. The Rit Variations 02. Starbright 03. On The Line 04. Tush 05. California Roll 06. Heavenly Bodies 07. Pedestrian 08. Dolphin Dreams read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる