ラリー・カールトン 【Mr.335】 vol.2
前スレが落ちてたので立てました
前スレ
ラリー・カールトン 【Larry Carlton】
http://mimizun.com/log/2ch/fusion/1246892842/ >>529
Session Masters じゃボケ そのアルバムをamazonで検索してもMP3しか出てこないわけだが カールトンのアルバムってワーナーブラザーズ、MCA、GRPまでは覚えていたけど今どこのレーベルから出してるのか皆目わからんわ タイトルまで教えてくれてるのに尼しか検索しないのはボケ扱いされても仕方ない 尼で予約した人はもう届いてると思う
次の入荷は10日ごろらしい MP3で購入したのだが連続して聴いていると曲間がやたら短くないか?
CDではどうなの 92年のNY。このHiHatってレーベルいくつか買ってみたが
どうしてこう音をいじるのが好きなのかw >>540
Room335は収録されないんだな。
オレは見てないけどWOWWOWでOAされたときもカットされてたからよっぽど出来に納得してなかったんだろうね。 最初に無があった
無は有を生んだ
これが全ての真理 >>538
聞いてみた。ノイズ除去しようとして音が歪んじゃってるね。素人仕事だわ ラリーカールトンってソロになってから相当数のライブをこなしてるはずだから、
ラストナイト並の音源がいくらでもあると思うんだけど >>541
収録日のライヴに行って来たものだがカールトン調子があまり良く
なかったな。コードワークは素晴らしかったがアドリブソロが今一つ
でROOM335の時はインスピレーションがわかなかった為か
ほとんど弾かなかったな。 ≫547
確かにオンリーイエスタデイのコードワークとアレンジは秀逸だよね。
ソロも聴き込んでいると良さがジワジワと効いてくる。 アルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」でギター弾いたらしいけど
当時はアコギをやってたって事かな? >>540
このルカサーとのライブ、WOWOWでも放送あって録画してたんだけど停電などで再放送含めてことごとく失敗…
Blu-ray出る予定無いのかな…(+o+) >>549
マジですか?
70年代前半ですよね
SONYのスカイセンサーで聴いてたなぁ 先週スカパー無料ウィークだったんだな
CSのミュージックエア契約してなくても
カールトン&ロベンフォードのライブを見れたんだけど
見逃した >>552
俺が厨房の頃BCLが流行ってた
ソニーのスカイセンサー、ナショナルのクーガーとか
ジャイロアンテナが付いてたね
クーガーでラジオオースラトリアの日本語放送を聴いたわ
すぐ飽きたけどw
http://www.bs-tbs.co.jp/songtosoul/onair/onair_108.html パナソニックになってもジャイロ型アンテナの付いたホームラジオ売ってるね
懐かしくて1台買ったよ イケメン好き必見!
24日と25日はイケメンフェス開催!
URL貼れないから
メーンズガーデン ってググってみて
※正しいサイト名は英語。 僕は80年代にJTから「カールトン」というタバコが出てすぐに買ってみたが
一箱でリタイアするレベルのカールトンのファンでした。 5月14日日曜日23時からBS−TBSでルーム335
やるよ。 すいませんラリー・カールトンで検索してここに来ました
今さっきやってたBS-TBSの番組で何度も出ていたアルバムが(黒地にいろんな色の模様の
じいちゃんの部屋にあるやつだったんでスッゲードキドキしてます
他にニニ・ロッソとか高中正義とか、
あと何の音楽が入ってるのか不明な裸のお姉ちゃんのレコードとかあったけどw
塩ビレコードを聴くプレーヤーがあれば
番組でずっとかかっていたカッケー曲が聴けるということですか? >>563
レコードプレーヤーあれば聴けるけどyoutubeでも聴ける 「SONG TO SOUL 永遠の一曲」 良かったわ
ジャズ・フュージョンもっとやって欲しいな ジャズ・フューじゃないけどマイク・オールドフィールド(チューブラー・ベルズ)を見たい 有線でroom335が流れてたが途中でカバーだと気づいた
フレージングは所々変えているもののサウンドや雰囲気などはよく再現できていると思う
あれ誰が弾いてるのかな?ググってみてもCDになっているものは見つからなかった
これだけの情報でスマソけど答えられる人がいれば有難い >>569
カールトン自身のセルフカバーの可能性は?数年前出たはず それはアレンジが全く違っているじゃないかw
カバーというよりコピーと言うのが正しかった、同様なrio sambaも聴けたよ
完コピではなくてちょこっとだけ変化をつけたりしている器用さは日本人なのかもしれない 下手になったってもう10年前に見た時にすでに衰えまくってたからな
ラリーは90年代までが限界だろ
絶対この人仕事以外で普段ギター触ってないタイプ 事故で再起不能になりかけてたからなあ
復帰してから速弾きっぽいフレーズはあまりしなくなった(出来ない?)ようだな スティーリーダンとジョニミッチェルだけよな
ソロで良いと思ったことなんて一度もない ラリーの演奏には日本人がブルースギターって言われてイメージする勘違いブルースが全て詰まってる それを言っちゃうと今の時代にブルースギター弾く人は皆そうなっちゃうんじゃないの
三大キングの真似事だけしてても仕方ないし >>576
それは逆で
ラリー風の演奏が一時流行りまくってたので
それがブルースだと勘違いしてイメージする日本人がたくさんいるだけのこと それは逆で
じゃなくてそういう意味なんだけど・・・w つ、つまりだ、
>>576の書き方では勘違いしてるのがラリーみたいに感じる
ラリー:「これがブルースなんだぜー」(←勘違いしてる
ジャップ:「ラリーの出すカッコイイ音、これがブルースか」
>>578の場合
ラリー:「ブルースとか関係ねえ、これが俺の音wwwwww」
ジャップ:「おおっこれがブルースか」(←勘違いしてる ロベンもラリーもブルース好きで、ブルース風だってことだよね。
それを言ったらクラプトンもね。
黒人ブルースを長く聴いてて、あとからラリーとか聞くようになった人には
ブルースには聞こえない。なんというか...バタ臭い?というか。
でも両名の方が日本では先に有名になったので、それがブルースと思われたと。
俺はね、ロベンもラリーもフュージョンやってた時の方が存在意義を感じるんだよね。
ブルース聴くなら本物(黒人)の方が味が濃いし好きだな〜。 元々はジョーパスに師事していたジャズギタリストだったからね。
他にもカントリーのチェット・アトキンスの影響も受けている。
ブルースではBBキングの影響を受けているがそれはその中の一つに過ぎない。 >>583
>元々はジョーパスに師事していたジャズギタリストだったからね。
全然違う。18歳かそこらの時に行ってみて全然分かってないと言われて帰ってきた。
って程度の話しだったはず。 Osaka Coolのギターをコピーしています。
譜面は見つけられなかったので、耳コピです。
下手なのでYouTubeにアップしようかどうか、迷っています。 カールトンって昔はすごかったけどもう完全に終わってるよね
息子とバンドやったりして楽しいんだろうけど この人のある曲
たぶんCMで聞いたんだと思うけど
気に入って入手した・・・はずなのに
PC内にデータが無い
CD買ってエンコしたのか、それともネットから拾ったのかも忘れたが
ただ持ってたはずのデータが無い!
CDも見当たらないからもしかして拾ったのかな
そして気に入った曲は何だっけ_| ̄|○ Osaka Cool アップロードしました。
あまりの下手さ加減にがっかりしています。
指が追い付いていないとか、ミスしているとかの以前に
何か根本的に勘違いしているところがあるような…
ギターのうまい方、是非アドバイスを下さい、コメント欄にお願いします。
なお、もちっと練習してマシなものをアップロードし直しますので、のちに削除します。
https://www.youtube.com/watch?v=sO5_j_cPJdw&feature=youtu.be ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ブルノいった?
もうちょいとグルーヴしたかったな。アンコールも最近しないしな。 行き損ねた(涙) 日曜日のステージソールドアウトになって仕舞い
キーボードのマティソンの演奏に期待してたので残念でした
何方かライブの様子等をアップして戴けると有り難いです 今夜、ラジオ深夜便でラリー・カールトン特集がある。 今年は2月にブルーノートに来日したが
11月はビルボードで再来日,70歳記念
https://www.arban-mag.com/article/15454
スティーリーダンやクルセダース時代のカバー中心
ウォルターベッカーやジョーサンプル等
大物が次々と亡くなって
カールトンもいつまで元気やら、、、
とりあえず行く ディープイントゥはいいわあ
何度聴いても癒される
長生きしてくれよ 「タッチ」をやる時にネック側に首を傾けるのを真似したなぁ‥ 本当は335以外のギターを使いたいんだろうな
軽くて小さいヤツを 引きこもり息子とその年老いた父の
親子愛バンドみたいだった
息子よもっと締まりのある音を出せ 六本木ピットイン以来42年ぶりだった
年は取りたくない 銃で首を撃たれたとか昨日ミュージック・エアのセッションの巨人を観て初めて知った 変なガキに至近距離から喉物ズドンだからな
良く生きてたなほんと
髪を失っただけで済んでよかったよ
って撃たれる前から無かっただろってか?がはは スタジオにあったシンセ盗んだんだろ
果敢に飛びかかったところ射たれたという話だが銃社会ってやっぱ怖いな
それと髪は関係ないw まぁクラプトン以上に往年のプレイを期待しちゃいけないプレイヤーだね。
生きているだけで我々もありがたい。 ■Featured Guitarists ラリー・カールトン
〜LARRY CARLTON IN THE STUDIO
歴史に残るラリー・カールトンの名仕事
クルセイダーズ&スティーリー・ダン
2018年にデビュー50周年、名曲「Room 335」収録の代表作『Larry Carlton(夜の彷徨)』のリリースから40周年、そして70歳を迎えたラリー・カールトン。
そんな節目の年の11月にビルボードライブ東京&大阪で行なった来日公演は、入れ替え制による1日ツー・ステージで、1stセットが"The Crusaders remembered"と題して、クルセイダーズのナンバーにフォーカス、
2ndセットは『Larry Carlton』からのナンバーとスティーリー・ダンの曲を織り交ぜる"The 1978 album and Steely Dan"という実に興味深いプログラムだった。
今回は本人のインタビューも交え、ラリーのキャリアにとっても特別なそのふたつのグループでの活動に迫っていく。 ジョニミッチェルとスティーリーダンの数枚だけでもう十分な人
後のソロ作品とか全部いらん クソミミのオマエにはいらなくても
世界じゅうのフューファンにはすべて至高なのがMr.335 >>615
ジョニミッチェルはジャコ&メセニーが神過ぎてるからイマイチ印象が薄い ジャコ&メセニーなんか三流よ
スティーリィー団にも全く採用されんし音が粗雑 ぶっちゃけメセ煮なんかカールトン、リトナー、グレイドンあたりの
格下のさらに格下クラス
プロヂュース能力もないし >>616
>世界じゅうのフューファン
↑こいつらが正にクソミミなんですが大丈夫? グレイドンはギターも弾けるプロデューサーだからね‥同列には語れません。
髪の量ではレジェンドクラス?なのは間違いない。