コーネルデュプリー!
独特のフレーズ、バンドサウンドの要、フレーズワークのおもしろさ!
ギターで表現するギターリスト『コーネルデュプリー』 コーネルは来ないが、バーナードパーディ、チャックレイニーが来日公演をする >>87
ttp://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=6143&shop=1 『ソウルサバイバー』のライブDVD
レス・マッキャン
ロニー・キューバ
バディ・ウイリアムス
ゴードン・エドワーズ
コーネル・デュプリー
ttp://www.mo-no-tone.com/193_388.html モントルーのスタッフ公式DVD楽しみです
非公式ではエリックのソロがよく聞こえなかったのですが
公式ではチリバツだそうです
まさか松木さんが入れなおしたんじゃないですよね んなあほなww
しかし、これで苦笑い出来る人も少ないだろな ↑↑ブルドック・・じゃない・・え〜と、おたふく・・・
じゃない、「ソース求む!」 ベースはゴードンか?チャックか?ジェリーか?思いきって、ウィリーウィークスをチョイスして欲しい! 94です。95さんありがとう。
ジミー・スミスってのも凄いな。
ベースはウィル・リーがいいな。
ニューヨークライブみたいな音を聞きたい。
行きたい・・・・けど行けない。
ごめん、Jimmy Smithってだれ?
オルガンのあの人は亡くなってるよね。
>>98
今ならいい整理番号とれると思うよ。
行けるといいな。 >98
ジミー・アレン・スミスという新生スタッフに参加した
鍵盤奏者もいるからそっちじゃないの? 100もレスが付くとはすごいな。
そうかジミー・アレン・スミスか、だったら
ジミー・スミスって書かずにジミー・アレン・スミスって
書いて欲しいな。
ビル・エバンスがピアノを弾かずにサックス吹いたり、
J・J・ジョンソンがトロンボーン吹かずにドラム叩いたり
ややこしい世界だ。 ベースはジェリーに決定。
ジミー・アレン・スミスに表記も修正。 〜Soul Survivors〜 Cornell Dupree
Jimmy Alan Smith/Jerry Jermott
Ronnie Cuber/Buddy Williams
期待できるメンバーだなー。 コーネル・デュプリは今回が最後かもな。
酸素チューブみたいな管を鼻に回していた。もうヨボヨボ。
演奏もファーストコールはいずこ。お茶目なクールネスもなくなり、ほとんどリード
しかひかなかった。バックにまわった時のカッティングとか期待していたんだけど
ひたすら省エネ。
とはいえ見どころもありましたが、ピーク過ぎまくり。ドイツの2500ライブだっけ?
あのくらいを期待していたから残念。
あと、今日の2ndで最前列2テーブルのガキどもが騒ぎまくっててうざかった。
ノリがいいのなら少々騒がしくてもいいのだけど、単にうるせえ。
ああいやつらはつまみだしてほしい。
最後なんでサインでももらおうと思ったけど、大したCDも売っていないからやめた。
というか売っていた私製CD-Rとかは泣けるパッケージングだったよ。オレでも簡単に
あのくらい作れる。 17日の2nd行ったけど…。
セットリストわかりませんか。
とくに2曲目はなに?リチャード・ティー? >>108
MCではRichard Teeに捧げる曲で、"Tee"だと言ってた気がする。
デュプリー以外のメンバーは元気だったな。
特にジェモットが元気で嬉しくなってしまった。 「Tee」は「Coast To Coast」に入ってた曲だね。
Gadd Gangの曲やってたのが嬉しかった。 もりあがったようですね。
来年もまた来日してくれそうですか? >>109
>>110
ありがとう!
MCがよくわからないのはカナシイ…。
「Tee」は持っていないから探します。
ほかにジョー・サンプルやスタッフの面々の名前も出てたねえ。 ジョー・サンプルじゃなくジョー・ザヴィヌルだとあれほどry) 「Mercy Mercy Mercy」の作曲者がザヴィヌルってことだよ。 コーネルデュプリーが参加しているアルバム「マギー・ジョセフ」を
探しているのですが、検索ても出てきません。
何方名義のアルバムかを、教えてください。 >116
早速注文しました!
ありがとうございます! ttp://music.geocities.jp/soul_players
10/4瑞江ホットコロッケよろしく 117です。
ギターレッスンでコーネル・デュプリーのギターソロをやることになり、
それがLPの『マギー・ジョセフ』に収録されているとのことで、
皆様方に尋ねた次第です。
CDは買いましたが、お目当てのソロは入っていませんでしたorz 目的どおりの結果にはならなかったのね。
で、アルバムの出来はどーよ? コーネル・デュプリーはソロよりバッキングが巧いと思うんだが
スタッフでも目立つのはゲイルだけど良く聴くとコーネル・デュプリー
の方が良くなって来るような感じだと思うんだけど >>117
> ギターレッスンでコーネル・デュプリーのギターソロをやることになり、
酔狂なギター教室だな。
どこでやってるんだ? >>123
デュプリーのバッキングいいよね職人的で 映像で見るとカッティングに
フィンガーピック多用したりしてて目から鱗だったなー 地味に衝撃受けたよw
二人ともすごくいいギタリストだと思うけど音色とかタイミングの渋さで
よりデュプリーが好きだな個人的には
二人ともすばらしいよね、マジで。
自分はゲイルが好きだけど、デュプリーのソロも結構派手だとは思います。
10/4(sat)
SoulPlayers プレゼンツ
「今夜は最高!」
Soul.R&B.FunkJazz
古くはキャノンボール、クルセイダーズ、ガッド・ギャングなどなど、「ソウル」を感じさせる演奏をお届けします。気がつくとあなたは「Yeah!」と呟いていることでしょう。そして思わず「今夜は最高!」って....(笑)。
ライブスタート 19:00〜、20:30〜 無料
江戸川区南篠崎町2−10−9 B1
HOTコロッケ
http://homepage3.nifty.com/room350/
http://music.geocities.jp/soul_players/
三年で100とチョイしかレスがないなんて・・
つべでデュプリーがレスポール弾いてるのみたので記念age
ドラムがパーディーだったけどこれって有名な映像なのかな?
詳細キボンヌ ってage忘れてるしorz
宣伝スレにならないことを祈ってこのままにしときます http://mp.i-revo.jp/user.php/zmqpgmjc/entry/5.html
こんなのを発見した
---
いまホームページを作成中です。
なんとか頑張っています。出来上がり次第公開しますので、取り敢えず今日は私のguitar演奏でも添付しておきます。
大好きなエリック・ゲイルの書いたbluesです。タイトルは「Eric's Gale」です。
--- もう聞けなかったが気になる
>大好きなエリックゲイル いいですねーエリックゲイル私も好きです
でもデュプリーの方がなぜか耳につくんですよね 昔からのファンの人はテレキャス期が好きな人
が多いですが私個人としてははヤマハのDupree Jamの音が最高に好きです
まあ人がいないのでひとりごとでしかないですけど そういうこともあろうかとダウンロードしておいた俺ガイル。
リクエストあればうpするw >>135
俺も聴いたけど、聴く価値ないから安心しな。
ブルーススケールをちんたら弾いてるだけで、ただの下手糞。
ゲイルのようにタッチに存在感があればいいが、それもなく並以下。
本人はそれなりにその気になって弾いてるんだろうが、典型的な
素人ブルースもどきの演奏。これくらいならギター初めて数ヶ月
で誰でもやるよ。 >>136
ちょっと気になっていただけでアップしてもらうほどのことはありませんよ
私はデュプリーのFor Blues SakeっていうベーシックなBluesの音を聴いてテレでもレスポでもでない
特有の粘っこいトーンにあこがれていずれはYAMAHAのSJを買ってミドルつけようと思ってるんですけど
あのDupreeJamのミドルについてるPUって何かわかるひといませんかバータイプのシングルサイズで
ビルローレンスのL250みたいな奴なんですけどバーが太いんですよね
>>138 ヤマハのオリジナルのバータイプ、ヤマハSCシリーズで使用されている。
当方SJ800に取り付けてるけど手間暇が掛かるな、 やっぱりアレでしたか!そうかなとは思ったんですがリアと比べるとエスカッションというか耳の部分が小さいので
違うPUだと思ってました(SCシリーズとSJのリアが同じサイズだと勝手に決めつけてました)
テレ時代のデュアルモンドにしてもそうですけどミドルパワーというかノーマルなシングルではない所にあの音の秘密があるんですかね?
まあ単独ではほとんど見かけないPUですけど気長に探します
ありがとうございました >>140デュプリー本人はテレキャスターのセンターPUデュアルモンドをメインに選択してる。
PUセレクターの配線を変えていて、通常のミックス時にセンターPUスイッチをオンにして使用
してた。当時フェンダーはまだストラトも3点セレクタースイッチで、現在の5点セレクター
レバーの採用前の改造で、またセレクターレバーを前後逆にマウントしている。リア位置にフ
ロント、フロント位置にリア、テレのフロントPUでのボリューム奏法の邪魔にならない為!
ミックス時のポジションのみセンターPUのオンでミックス音がキャンセルされ、オフ状態で通常
ミックス音が出る。
以上28年前のギターマガジンより。 追記
上記の情報は多少疑問が残るがプレイアビリティーにPU配線を変えてた模様。
数年前にデュプリー仕様のテレを改造して作ったが、センターにデュアルモンド
はちょっと使いづらいな、一応セレクターレバーは5点を使用(ストラト配線)
あまり薦める事は出来ないな、 >>141>>142
これは貴重な情報をありがとうございましす!デュプリーの楽器のレポって本でもネットでも
あまり見つからないので本当にありがたいです
それにしても28年前のギターマガジンって凄いですね
私もちょっと探してみようと思います はっきり映っている写真や映像を見たことが無いのですが、
真ん中のピックアップはエスカッション付きのリアピックアップより
何となくおぼろげに黒く見える部分が小さいような気がしていました。
それでエスカッション無しでザグリの中に直接ボディマウントの形になって
いるのかなと勝手に想像してました。
>>140さんの「耳のような部分が小さい」というのも同じ事をいっている
かもしれません。
しかし写真などでは手で隠れているのでこの辺がはっきりしません。 DupreeJamのセンターPUはSC等に使用されているバータイプでエスカッションが
加工されたものでストラトのPUカバーの様に加工されている。ボディ直付け2点
止め同様のPUはカバー、エスカッション無しで高中SGモデルにマウントされていた
またDupreeJamのPUエスカッションはフロント、センター、リア埋込み
されている。
余談だが使用されているボリュームポット、リアポット(バイサウンド)の数値
は300kΩAカーブでフック付きのヤマハ純正パーツ
142での5点セレクターでの配線でストラト配線としてたが、
フロント、フロントリアミックス、ディアルモンド(センター)、センターリア
ミックス、リア、の配線です。一応ポットは300kΩを使用、250KΩではセンター
ディアルモンド個性が出ない、
永年デュプリーの音を求めて色々試行錯誤してきたが、パシフィカデュプリーモデル
のように、フロントPUにハムをマウントした方が近道!
欲を言えばハムにタップ機能(ハム〜シングル)を付けるだけで十分だと思う!
久しぶりにゆっくりネットでもと思いブラウザ立ち上げたら、参加しようとブックマークしておいた
ジャンクのSJ800(ナチュラル)のオークションすっかり忘れてたことに気がつきました
オクでも滅多にナチュラルって出てこないので悔しい! YAMAHA SJ500 SJ800 のナット幅は41ミリ
チョット細すぎるな、 2月来日決定!ソウルサバイバーではなく、唄バンのメンバーとして! >>148
ビルボードライブ東京の奴っすか
なんか前回は鼻にチューブがとかいってたけど元気になったのかな?
いいな東京は・・・ >>150
GJ!この引きずるようなフレーズは真似できんなー
オマケでオーティス・ラッシュとかすげぇなw
ところで、ここで聞くのもおかしいと思うんだが、エリック・ゲイルのアンプって何使ってんのかね? >>151 フェンダーデラックリバーブ、日本公演ではヤマハF-100、ローランドJC-120
コーネルよりエフェクターを多用するので、フェンダーツイン系が多かった。 >>152
答えてくれてありがとー。ゲイルのスレも建ったらいいのにねー。
こっちもそんなに伸びてないし、スタッフのギターは渋すぎるんかな うううむ。。。既出ならば済まぬ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=KtcBkaNePwQ&feature=channel_page
流石に痛いのう。 俺エリック・ゲイルは好きだったけどこのウナギイヌみたいな
顔したおっさんだけは好きになれなかったな。
スタッフのギターはエリック・ゲイル、ドラムはガッドだけで
よかったんだよ。 いちいちそれをココで書く必要はあるまい。
スタッフスレかゲイルスレでやれ。
あ・・・ねーのかw >>161
なるほどコーネル・デュプリーに近いもんが・・・・っておい! デュプリー、フュージョン板はやべーんじゃねーの、今更だが。
けいおん!!
面白かった!
まずアバンだが、効果音だけで静的なシーンから始まって、唯の演奏と共にメンバーの登校シーン
ここで1期のカットを盛り込む事によって視聴者に懐かしさ、再開の喜びを感じさせている
唯の演奏も盛り上がっていき、視聴者も2期が始まるんだなぁという実感を一気に呼び起こす作りになっている
他のシーンは基本的に日常の流れをかわいくまったりと魅せる作りになっているけど、
1話のアバンは1期の時と同じで気合いの入った作りになっているな
他に おっ と思ったシーンは、校歌の2番を歌っているシーン
みんな廊下を渡って帰っていくけど、唯は桜を拾うために立ち止まってしまう
そしてけいおんメンバー達とは離れてしまうけど、後ろから歩いてくる子達と合流して新たな輪が出来、そこにけいおんメンバーも合流する
ここに唯の魅力が表現されているんだよな
周りをつい引き込んでしまう唯のパワーが描かれている
このシーンの何がすごいって、顔がほとんど映らないくらい遠くからのカットを動きだけで表現してるんだよな
萌えアニメにありがちなかわいさだけで押していくって訳じゃあないあたりにけいおんの表現力の巧さを感じ取る事ができる
OPやEDはあえて劇中歌と差別化を図ったことによって、それぞれ新鮮に聞くことができるような狙いにしたんだろう
OPはとにかくはしゃいで、EDでロキノン系で魅せる
( そして劇中歌ではキャッチーでポップな曲を披露するのだろう )
OPは狙い通り元気の出るつくりだし、EDはかっこよく締める
けいおん1期を超える作品が今まさにスタートした! 10年ぐらい?前、ヤマハエビキュラスで行われたコーネルさんのギター講座に参加しました。
サイン貰った。お相撲さんぐらい太った奥さんと連れ添ってたのも憶えてます。その後、ブルーノート東京での
ライブに行ったらステージから手を振ってくれた。20年来の大ファンです。
が、しかし…当初クリームとかジョーウォルシュみたいなロック系しか知らなかった小生には
初めて耳にしたコーネルさんのギターの印象は「へた?」「俺にも出来る!」と感じたw ↑
中級者特有の感想ですね。
最初に聞いた時にこう感じた人は多いです。
俺中級者だけど初めて聴いたときあの絶妙なリズムとトーンは絶対真似できないと思ったよ。
でも右手中指を使ったピッキングはクセになった。デュプリーみたくカッティングには使えないけど
リードプレイ時のアクセントとしては多用するようになった。
_,,,,,,,,
, - ' ゙ `` ‐ 、_,,,,,
,r' /=ミ
/ 彡ll',''´
. / 彡lll
!-- .、 ,、、、、,,, 彡lノ
l,,,,,__ / ___ 'r''゙ヽ
. |`゙'' ./ `'゙'''" .〉,l |
|. ,' // 近代に先祖が4代も不明なら、信成よ、おまえはワシの末裔じゃないだろう
. ',. ,' , r'
. ゙, ゙'ー ‐` l |
゙、''゙ ,,、二''‐ ノ l、
''''''''7'ヽ ''' / /`〉`゙T''''''''''
l ` 、,,,,、- ' " / /.| | 織田信成が織田信長の子孫って本当?【2代目】
. | | .l i / ./ | | http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/skate/1271421161/
| | | l / ./ .| |
. | | | l / / | | 織田信成は織田信長の子孫って言うけどさ・・・
| | | ', / / l .l http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1272321046/ how long will it last はチャック・レイニーの
[コーリション]のバージョンが最高♪
コーネルの[ティージン]も好きだけどね♪ 「雨ニモ マキゲン」
雨にも巻き弦 風にも巻き弦
マーカス・ミラーにもラリー・グラハムも負けぬ 丈夫な親指を持ち
ミスはなく 決してモタらず いつもグルーヴィにスラッピングしている
1拍に6連符と 少しのタッピングを加え
あらゆるテクを 自分の感性で奏で
よく視聴きし理論も分かり そして忘れぬ
県内某所の 小さなステージの小屋にいて
東にヴィクター・ウッテンの曲あれば 行って弾いて聴かせてやり
西にスタンリー・クラークの曲あれば 行って教えて弾かせてやり
南にクラシックの死にそうに難しい曲あれば 畏れずに完コピしてyoutubeにアップし
北に違法ダウンロードしている人がいれば つまらないからやめろと言い
青木智仁の命日には涙を流し ライヴでソロの時は観客席に乱入して大暴れし
みんなに変態超絶ベーシストと呼ばれ かと言って別に褒められもせず モテまくる訳でもなく
そういうミュージシャンに 私はなりたい
(秋山 澪/あきやま みお・桜ヶ丘高等学校軽音部「放課後ティータイム」ベース担当) >>172
禿同、久しぶりに聴き直したがリフ間のきゅい〜んがたまら〜ん 保守ついでに発見
http://www.youtube.com/watch?v=PbK9T814N08
普通にcornell dupreeで検索してアップロード日でソートしたらトップにきて驚いた
全然しらなかったw エリックゲイルの方が良い?R&Bを分かってるの?
まっ、フュー版だから仕方ないか? ブルース部門ではデュプリーの勝ち
ジャズ部門ではゲイルの勝ち 唐突にageないでください。Dupreeさん
御逝去の速報かと思ってびっくりするじゃない。 久しぶりにつべ巡りしてたらBBkingクラブのライブでのsunnyを演ってるのを見つけた
正直ボンベ必須になってからは衰える一方で危なっかしいプレイの時もあるなと思ってたけど
やっぱすごいわ・・・ 最近ヤマハsjをゲットしたんですが、配線がメチャ複雑に改造されていてハンダも雑だったので
自分でやり直そうと思ってるんですが、テレカス系にしようとネットで配線図を探していたところ
ttp://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/5207/gokujou_folder/dupree_jam.html
で下の方にdupureejamを自作した人の配線図が載っていて、これは作者のオリジナルというか某社のコピーらしいのですが
シンプルで良さそうなのでチョット弄ってこれにしようと思うのですが、画像が小さすぎてコンデンサの数値が読み取れません
誰か詳細を知っている方、教えて頂けませんでしょうか? 老眼で答えるならば
C1=0.002uF(200pF)
C2=0.05uF
テレキャスは
C1=0.001uF
C2=0.047uF
だからそんなもんでしょ >>183
ありがとうございます。よく見ればセンターPU以外は割と普通のテレキャスそのままでしたね。
老眼に無理をさせてすみませんでした。