【黒い】ネイザンイーストを語るスレ【水野春郎】
フォープレイでのいなたいセクシャルなプレイ、世界最高峰のベーススキャット。 ジャズフュージョン、R&B、AOR、ブルース、ロック、ポップス・・・ なんでもござれの我等が現人神ネイザンイーストについて語りましょう。 いや〜ベースって本当に素晴らしいですねぇ
∧∧ (,,゚Д゚)n < どうだっ!2ゲットオォォォォ!! ⊂ ソ / _、) ノ /ι´ じ /// 从从 ダンッ! The Official Nathan East Website ttp://fourplayjazz.com/natehome.htm アメリカのファンサイト、インタビューもアリ http://www.slowhand.net/nate.htm ネイザンイーストもとい、ハルオのウマーなプレイ アニタベイカー『コンポジションズ』は絶品!アダルトなベースとはこのことだ! ジューダスプリーストに参加したころの音源ってどれでしょうか? >>5 ジューダスプーリストには参加していないと思うけど・・・ ジョーサトリアーニの間違いでは? ちなみにアルバム『ジョーサトリアーニ』はDrマヌカッチェとリズム隊組んでいてウマー。 すごく不思議なんだけど、なぜエリック・クラプトンの ツアーに参加するの?彼の好きなギタリストの1人らしいけれど、 ネイザンの繊細なプレイは大規模な会場には合わない気がする。 歌も上手いけどやはりクラブ向き。 商売商売・・・w お互いにプロとしてのギブ&テイクですかね。 >>7 ご存知の通りハルオ神はかつてはクリームのコピバンをやっており クラプトンの崇拝者です。実際見に行った時も無茶苦茶楽しそうな笑顔で ビデオでも飛び跳ねて演奏してるのを見て本当に楽しくやっているようです。 フォープレイなどの演奏を聴くと7>>さんのように思われるのも仕方ありません ライブではハーモニクスや得意の和音フレーズを織り交ぜロックにも 適応できる凄みをまじまじと見せ付けられました。 繊細なプレイももちろん、歪んだパワーコードに負けないボトムを作り出せ なおかつ完璧なテクニックと幅広い音楽性を持つハルオ神のベースが 今のクラプトンの音楽には必要なのでしょう。 プロである以上は商売ではありますが クラプトンのサポートは夢のひとつであったのではないでしょうか 以前のインタビューでクラプトンにオファーされたことについて話していましたが 『そりゃあ神様にベースを弾いてくれと言われたらどんな仕事でも放り出していくよ』 と・・・その言葉に全てが詰まっていると思います。 9>> かつてフォープレイのスレでハルオと呼ばれていたので拝借させていただきました 映画を嬉しそうに語る水野春郎を つるっぱげにして真っ黒にすればネイザンイーストです 私が最近好きなアルバムは ボブジェイムス『グランド”ピアノ”キャニオン』 このアルバムはどうやらフォープレイを結成するきっかけになったアルバムのようです リーリトナーやハービーメイソンと共にフォープレイとはまた違った ジャズ色の強いフュージョンでハルオ神は巧みな演奏をしています。 (珍しくアップライトベースも演奏) 戻ってまいりました。皆さんレスありがとう。 実は、自分もクラプトンのライブには行ったのですが ベースの音は・・その、あまり聞こえなかったのです。 残念ながらベースソロらしきものもなかったような・・・ でも、時折大画面に写し出されるネイザンは まさに>>8 さんの仰るとおり、常に笑顔で本当に楽しそうでした。 アレ? 皆さんていうか、ほとんどNE信者1さんの書き込みなのね、乙! >>6 >>5 ではないけど、 いや、うる覚えですまないが95年秋ごろのベースマガジンの東特集のインタビューでやったことがあると書いてあった。 でも、具体的には触れていなかったからもしかしたら単なるサポートメンバーとしての仕事だったのかもしれない。 よって音源も残っていない可能性が強い。 >>13 確かにクラプトンの音が大きいせいもあってベースの細部までは聞こえないですよね 実際CDやDVDなどで聴いてみると色んな細かいことを繊細かつ大胆に表現していますが それがあまり聴き取れない大きな会場よりもブルーノートのようなクラブの方が いいと私も同意します。まぁああいうものはお祭り騒ぎみたいなもので 聴き入るというよりはノリに乗るアバウトな音楽の楽しみの一つでいいかなと私は思っています。 >>15 そうでしたか。情報有難うございます。 一応海外のYahooとGoogleで検索してみましたが引っかかりませんでした。 『ジョーサトリアーニ』ではハードロックギタリスト、サトリアーニの ブルースアルバム的なものでしていわゆる一般的なハードロックよりも ブルース、フュージョン寄りの演奏になっているのですが (それでもサトリアーニで弾いているのは驚きましたが) まさかあんなハードなジューダスでもサポートしているとは知りませんでした。 驚きですね。1度聴いてみたいものです。 ジェフベックのバックでも演奏したこともあるらしいですね。 これも探しているのですがクレジットにはどこにも見当たらない辺り 音源にはなっていないのでしょうが・・・神は許容範囲が広すぎです Jポップだっヤッちゃってますよね。 小田和正とか。 小田和正のラブストーリーは突然に…ベース素晴らしいですね。 8ビートをさりげなくグルーヴさせるのはなかなか日本人には出来ない演奏です OH YEAH!の抑えたスラップベースもネイザン印の色気ムンムンのプレイ 常に曲とマッチさせるセンスはさすがとしかいいようがありません。 ユーミンは初耳でした。早速明日にでも参加作品探してきいてみます。 情報有難うございます。平井賢でもベース弾いているいるみたいで現在捜索中です いやぁ〜バリバリの親日家ですね〜 >>19 私もあの笑顔がとても魅力的だと思います^^ あんなイイ笑顔でセクシーな演奏を目の当たりにしたら婦女子もメロメロでしょう クラプトンの『セッションフォーロバート…』のDVDでビリープレストンに 『ビリー元気?』と声をかけ自分も元気だよと手を上げて嬉しそうに 笑顔を浮かべていたのが印象的でした。 FourPlayエリクシールの1曲目の最初のベースの低音にゾクゾクする。 ブルーノートへfourplay聞きに行ったけど、 音楽性は別として、姉さんはほんと「いいヤツ」て感じだったな。 昔、成田空港で、両替所がすごく混んでたときに、 「おれはミズノだ、順番を先にしろ」とごねていた ハルオとは似ても似つかない。。 ぱっと見…ってかなんとなく? なんだろうからいいじゃん それより昔フォデラで出してたシグネイチャーモデル弾いたことがある人っているの? オレヤマハのBB-NEは持っててとても気に逝っているんだけど…。 楽器板で聞いたほうがいいか…。 >>24 > ブルーノートへfourplay聞きに行ったけど、 > 音楽性は別として、姉さんはほんと「いいヤツ」て感じだったな。 姉さんいいすと! 既出なのでsage >>13 の者です。 いまさらですが、クラプトンのライブで見たネイザンの笑顔の件。 よくよく考えたら・・会場に大画面など設置されていませんでした。 自分の望遠鏡を通して拝見いたしました次第です。逝ってきます >>13 そうお気になさらずに^^私は望遠鏡を忘れて全然姿見れませんでした(苦笑) >>25 いいですね〜BB-NE!私も一本いつか買おうかなと思っています。オレンジの木目のある方がいいですね。 フォデラは知りませんでした。ネイザン=YAMAHAのイメージで以外でした。触ってみたいですね〜 ユーミン聴いてみました。カサマンドゥ?でしたっけ…予想以上に良かったですね。 ハイフレットでプ〜ンプ〜ンってチャックレイニー影響丸出しのやつをいつものようにイントロでやっていました(笑)トリルやスラップのゴーストかもイントロで良くやりますよね。 姉さんがクラプトン・バンドに参加して間もない頃の日本ツアーのセットリストに、 ウェザーの「お前の印」(ジャコ作)が入ってた。 おそらくその直前に亡くなったジャコに捧げるためにやらせてくれと、姉さんが神様に頼んだのだろう。 会場を埋めたクラプトン・ファンの多くは、「なぜこんな聞いたこともない、ベースソロの曲をやるんだろう」と 不思議に思っていたかもしれないが。 >>29 追悼の意をこめて演奏したみたいですね。 『お前のしるし』は一番好きな曲だそうです。ブートで残ってたら聴いてみたいですね。 姉さんはジャコの影響が随所に見られますよね。 ジャコのように癖のあるハネ方はしませんしハーモニクスや細かい音符の使い方とか、たまに影響を感じさせます。 >>1-31 お前らがネイザンのことを晴男、晴男っていうからネイザンの顔見るたびに吹き出して しまったじゃないか!! どうしてくれるんだよ! もうフォープレイのDVD見れなくなったじゃないか! 姉さんはフォデラの他にインナーウッドなんか使ってた広告を 80年代に見たような記憶があるのだが、気のせいだろうか・・ つ[寧産 東]だっけ? スレタイ見てワロタwwww 晴郎恐ろしく巧いうえに旨いよね。 悪いけどお前の印は禿げ作だよ マア禿がジャコのベース音色を意識して作った曲みたいだけど・・ 出しゃばらない、邪魔しないベースだね。 人柄が音に表れている。そんな控えめでいいの? いや、それが姉さんのいいところですね。 スタイルは違うけれどジミー・ジョンソンも同じく渋〜いベーシスト BB-NE2弾きやすくて最高です。 まぁ、弾きやすいからといって姉さんと同じ音は出せないのだが orz ネイ山が水野晴郎だったらラリーカールトンは大和龍門だな 姉さんが水野晴郎似だったらポーリニョ・ダ・コスタはオスマン・サンコンだな ドナサマーの情熱物語でもベースをプレイしているが、こういうダンサブルな曲になると水を得た魚のようにノリまくっているね。明らかにアルバムの完成度の高さに、姉さんが一役買っている。 スレタイに大ウケ。 笑いをありがとう。 チック=コリアと、ばんばひろふみってのはどうですか? >>49 ばんばひろふみはカダフィ大佐だろ。 まあおもしろいところではミルト・ジャクソンと田中邦衛だな。 この方がまさか宗次郎のアルバムにも参加してて驚いた。 今度コミって韓国歌手のアンプラグドに参加するよ 4月発売 うちにあったリトナーのアルバムに婦負山の写真がありました。 ほんとだ、水野晴郎だ!! >>49 > チック=コリアと、ばんばひろふみ もしかして、南こうせつと勘違いしてるのかなぁ? YMOの5人目のメンバーといわれた、松武秀樹が出したアルバム、Venus ( オフコースのI Love you のカバーが入っている、現在廃盤)のB面2曲目に Nathan Eastさん作曲のナンバーがあります。Be yourself という曲です。 かなりかっこいい。 話題は変わりますが、このスレ面白いですね。題名とはまったくちがった 内容で話が進んでる。www 今度のお仕事 韓国女歌手のアンプラグドだお サインがかわええ ttp://www.gummy.co.kr/popup/popup_0424/popup_0424.htm ブルーノートのサインにばっちり'東'書いてあったwww つるっぱげにして真っ黒にすればネイザンイースト 久々の「バカ受け」。そうそ、クラプトンのfor RJ DVD中のビリーへの「元気?」あの頃すでにビリー、調子悪かったんですかね?劇痩せ。 と、ライブでの晴郎様のアップは、クラプトンLA LIVE ではないかしら。思わず=して見惚れてましたよ。 今年は寧賛もビリーも来ない。涙、涙のおばんっす。 邪魔したっす。でも時々市原・・・ ドナ・サマーにチャカ・カーン、いやあエロかったなあ。 ヲタクが、間近で実物見たら、鼻血出すんじゃないか? アルジャロウ があるじゃろう ダジャレ いかんざき!! 西新宿のブート屋で姉さんのお写真見ちゃいますた。あの界隈に足を踏み入れない 来日ミュージシャンっていないんですね・・・ Happy Birthday! (at現地時間。) 黒い晴郎といえばモーリス・ホワイトかと思ってた。 姉さん、クインシーの「Back on the Black」というアルバムに入ってる WRの「Birdland」のカヴァーでベース弾いてるね。 >>74 「Back on the Black」じゃなくて 「Back on the Block」でした。すみません。 俺、2年前に楽器フェアでねーザンのサイン入りYmaha BBを2万円で落札したけど、サインしとる生写真もついとった。 やった!と思ったけど、家に帰ってよく見たら、Made in Taiwanと書いてあってがっくし。 でも、オールド(ビンテージじゃないよ!)ばっかりの俺にはすごく弾きやすいし、音も直ででかいね。 使いやすいけど、フレットの端が鋭利で痛いorz ねぇ、YAMAHA BB-NE2の6弦って売ってないの? YAMAHA USAにもないの? 434 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/07/02(水) 20:42:45 ID:detWqLpc http://www.jazz.co.jp/band/detail.asp?ID=6649 437 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/07/02(水) 22:59:11 ID:dmkKUnrR --- 投稿者: スティーヴ 投稿日: 2008 /6 /30 募集パート : ピアノ その他 活動希望地域 : 東京都 神奈川県 ジャンル : ジャズ フュージョン 好きなMusician : スパイロ・ジャイラ、フォー・プレイ、ザ・プレイヤーズ 募集要項 : 急募!!! 鍵盤のあなた!!!! 70年代の懐かしいフュージョンから、リトナー在籍時の4playまで。イメージとしては爽やかでいて懐かしくてhip!cool!なものを演奏していきたいと思います。われこそはという方、ぜひ一緒にやりませんか? 活動は新宿or渋谷で。 広い視野で音楽を捕らえられる方と楽しく音楽的なサウンドを作って行きたいと思います。活動は、二週間に一度、週末にリハーサルを行って、3ヵ月後くらいにライヴを行いたいと思います。 NGワードは2つ、ジャパフューのうち星座・四角。 ブリッヂだらけの曲は避けて、グルーヴ重視で行きましょう! もうすでにベース,ギター,パーカス,サックスの方からはご応募いただいています。 keyが決まればGOがかかります! それでは、ご連絡をお待ちします。 --- 438 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2008/07/03(木) 07:35:31 ID:6CwQX1S/ 広い視野…誰が?www 質問ですBB-NEは何時からBB-NE2になったのですか? 解る人がいれば教えてください。 Jon B ft. Babyface - Someone To Love http://jp.youtube.com/watch?v=kdTAVaV9gbU 楽しく歌うベーシストというだけじゃなく作曲もしてたんだな。 このSomeone To LoveはFourplayのアルバム4でBabyfaceが1人でスキャットしているヤツの方がカッコいい。 ここまでのまとめ ネイザン・イースト 水野晴郎 ハービー・メイスン タフィー・ローズ ラリー・カールトン 大和龍門 リー・リトナー デイブ・スペクター ボブ・ジェイムス スティーブン・スピルバーグ ジョージ・デューク つのだ☆ひろ ポーリニョ・ダ・コスタ オスマン・サンコン ミルト・ジャクソン 田中邦衛 ネイザンがハーレムスキャーレムのアルバムに参加したのは、タイトル何でしたっけ? そうか、クラプトンのバックでやってるのは、そっくりな別人だと思ってた。 確かシグネチャーモデルのベースは5弦だけで、6弦は特注品だったと思う。 何だ貴様は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる