古川もとあきはフュージョン
うはw さわやかwwwww 10年以上ぶりに聴いたわ 活躍する(草加)メンバー ttp://www.hitbooks.jp/ctgr.php?ctg=28 「爽」と「クーリッシュ」はヤバイらしい・・・・ ttp://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=140 韓国人によるWikipedia改竄・・・異常な国民性 ttp://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3145969 ・マイクロソフトの人気家庭用ゲーム機Xbox360に、「竹島」という地名が登録できない 不具合が見つかった。 韓国の新聞「国民日報」サイトには、「竹島はNO! 独島はOK!」、「久しぶりの 温かなニュース」と書き込まれていた。 問題が発覚したのは、Xboxのユーザーが、ネット上でゲームのダウンロードや ユーザー同士の交流ができる「Xbox Live」の入力画面。 12月に入り、Xboxユーザーの「国や地域」などの情報を入力できるようにしたところ、 なぜか「竹島」という地名が登録できないという。 実際に「竹島」と打ち込んでみると、「ご利用いただけない言葉、特定の国や地域で不適切な 表現となってしまう言葉が含まれています」とのエラーメッセージが表示され、登録できなかった。 しかし、「独島」と打ち込むと、登録ができた。 日韓両国が領有権を主張している、日本固有の領土「竹島」。 独島とは、日本側が竹島と称することに対して、韓国側がつけた島の名称。 竹島がある島根県民は「わたしは、竹島は島根のものだと思うので」、「抗議が必要だと 思います」などと話した。 今回判明したXboxの問題は、ゲーム機が端を発した問題とはいえ、日韓の領土紛争に からむ名称が飛び出し、ネット上で話題沸騰となっている。 ネット上の掲示板では、「これは駄目だろ」、「これはひどい」などと書き込まれていた。 また、動画投稿サイトでも、この問題を検証するページが登場した。 今回の問題に、街の人は「なんか悔しいですね。何であかんやろって」、「日本の人は もっと強く言わなきゃいけないと思う」、「納得いかないわね」などと話した。 マイクロソフトでは「お客さまに混乱を招き、ご迷惑をおかけして おりますことを深くおわび申し上げます。システム更新の際、人為的なミスにより誤った 設定がなされたことが原因で、現在、修正作業に着手しております」とコメントしている。(一部略) XBOX 360 「竹島」を否定、独島はOK ttp://www.youtube.com/watch?v=s-qNZ652N_0 >>41 そのFor Youって曲どのアルバムかに収録されていますか? 実はもう3〜4年くらいずっと探してる曲があって、当時たまたまネットでダウソした曲なんですが、 曲名が『I'm For You』、アーティストが『Motoaki F』となっていて、 最初聴いたときスゲーカッコイイと思ったんですが、年月が経つうちにファイルを紛失してしまい・・。 KONAMIという企業がギターフリークス・ドラムマニアという音楽シミュレーションゲームを 出していますが、その中で氏が楽曲を提供していると知り、少し調べてみたのですが、 あるバージョンで『Smile For You』という楽曲を見つけ「もしや!?」と思いサントラを購入。 素晴らしい名曲でしたが、私が探していたのと違ったものでした。 >>41 氏以外の方でもご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 その『For You』という曲が私の探し続けた『I'm For You』なのかどうか、アルバムを購入してでも 聞いてみたいので、どうか情報をお願いいたします。 ageますが、よろしくお願いします。 >107 UNDER THE BLUE SKYに収録されていますよ。 アルバムが発売される前は、氏のページに公開されてましたし これで間違いないかと ただ、ネット版そのままではないですけど すいません 「I'm」がついてたかはちょっと覚えがありません >>108-109 大変貴重なレスをありがとうございます。 さっそく近日中にネット通販で手に入れて聞いてみます。 本当にありがとう。 >>111 レポートするのを怠って申し訳ない。 UNDER THE BLUE SKYを購入し、聞いてみたのですが、どうやら私の探していた 『I'm For You』では無かったようです。 しかし、とても雰囲気のあるトワイライトな感じの『For You』に惚れてしまいました。 気にかけていただいてありがとうございます。 やっぱり体壊してから昔程弾けなくなっているみたいだね 体壊してからの曲初めてちゃんと聞いたんだけど・・・ ただ救いなのは徐々に回復している感じも伺えるって事かな 後、古川節は未だ健在だという事 頑張って欲しい! 来月、懐かしの曲をやるそうだね。 EXTRAというゲーミューのライブに参加するらしい。 お伺いしますが、この古川さんってアマチュア時代、ミント・ブルーかボイジャーてなバンド名でやってた子かい? 垂水区あたりで、商大か商科大出の? 古川さん、ボイジャーやってらっしゃいましいたよ。 ボイジャーをご存知? もう20年以上前の話です。まだチキン・ジョージが外階段上がる店構えのとき ライヴ見ました。その時彼らと親しかったレンタル・レコード店主の紹介で少しお話もしました。 その時は「近いうちにレコード(CD)デビューの予定」と張り切っていました。 バンドはサックスもいる、本格的なものでした。「夜光虫」というユニークな 曲名を覚えています。 三年近く書き込みがないのにスレが落ちないってすげぇな。。 さすがフュー板やで。 まぁ大して見てる人もいなさそうだけど、 これから週1のペースで俺が書き込みするわ。 とりあえずそれなりに有益な情報にはしたいから、 古川もとあきのサウンド分析でも語ろうと思う。 個人的に感じているのが、矩形波倶楽部時代とその後で、 根本的にソロフレーズが違うということ。 んで矩形波時代(というか、コナミ入社から95年ぐらいまで)の中でも、 フレーズの変化がある。 勿論このフレーズってのも元をたどれば パーカーやリトナーからの引用フレーズだったりするんだけど、 氏の凄いところはその取捨選択が非凡であること。 つまりセンスが良い笑 バップフレーズ(コーダル)はあまりなく、 どちらかというと一発的(モーダル)にソロをとらえてる節があると思う。 アイオニアン(若しくは平行調のエオリアン) を基調としながら、必要に応じて クロマチックな音使いをしてるということ。 続く コーダルに捉えるというのがロック系の桶でも良くハマり、 且つギタリストにありがちなブルースペンタ一発、ハーモニックマイナー一発でないので、 矩形波のアレンジCDでもソロを一聴すれば氏の演奏だと判別がつくはず。 しかし不思議なのは、当時(90年代初頭)のGMシーンにおいて、 フュージョンらしいギタープレイヤーが氏しかいなかったことである。 ほかにも数多くのギタリストがいたけれども、 メタルの洗礼を受けたような人ばかりだったからなぁ。。 並木氏もホールズワースの影響を受けているとはいえ、フュージョンかと言われると疑問であるというか、 プログレ面で影響を受けていたというのが妥当だと思う。 9月16日に神戸ウインターランドで古川さんライブやりますね。並木さんもゲストに来ます。 とりあえずトリップつけといたので、NGしたい人はしてくれ。 さて氏のキャリアワークを考察するうえで、 プレイを聴ける作品群はだいたいこんな感じ。↓ 1.矩形波倶楽部 2.HOPE 3.Pro-fusion三部作 4.Sound Locomotive 5.UNDER THE BLUE SKY 6.コナミ曲アレンジCD(ときメモ 等) 7.POLICENAUTS F/N 8.千両箱シリーズ 9.音ゲー系 10.コナミ退社後のGMアレンジ 11.著作権フリーCDシリーズ 12.ようつべにアップされているプライベートバンド音源 多分wikipediaの方が、参加してるCDについて 正確に書かれてるので、そっちも参考にどうぞ。 多分wikipediaの編集者も相当なファンだと思うが…w んで、理論面から鑑みると、92年の天風会館のあたりに アドリブ理論的なピークが来てるんじゃないかなと思う。 これより前はII-Vフレーズを詰め込んだりしてて、 これ以降はあまり攻めてない。 ただ決してそれらが、早熟/衰えた というわけではない。 コナミ入社初期には勉強になるIIVネタが数多く使われているし、 90年後半からはフレーズを大きくとらえた演奏を聴かせてくれる。 年を重ねるごとに人それぞれ歌い方は変化するものだから、 これから先、氏の演奏が円熟をむかえ、 味わいのある枯れた演奏になっていくだろうと思う。 >>121 >しかし不思議なのは、当時(90年代初頭)のGMシーンにおいて、 >フュージョンらしいギタープレイヤーが氏しかいなかったことである。 不思議って言うのは? あれだけ居ればフュージョン系のギターリストが他に居ても良いハズ? 年代的にフュージョン系のギターリストは普通もっと居ても良いハズ? のどっちでしょうか? >>125 レスありがとうございます。 80年代後半はメタルとフュージョン全盛だったと記憶しているんですが、 当時のGMシーンには氏以外にいなかったなぁと考えてます。 アルフライラ、JDK、S.S.T、ゲーマデリックなど数多くのバンドが演奏してましたが、 どこもハードロックを基調として楽曲を展開してたかと思います。 夕べは盛り上がりましたね。来年ほぼS.S.T.BANDと対バンという事で楽しみ〜 いいライブでしたねー。深イイ話もありましたし。来年のSSTとの対バンは胸熱やね。 ほぼS.S.Tとの対バンライブのチケット発売になりましたね。だいぶ先だけどどんな内容になるのか楽しみ。 時間のあるときに観てください。 私は5年かかって世の中の裏を知りました。 周りの人は、テレビに洗脳されていて、真実に目を 時間のあるときに観てください。 私は5年かかって世の中の裏を知りました。 周りの人は、テレビに洗脳されていて、真実に目を向けようとしませんでしたが、 これを観て、何人もの人が気づき始めました。 → http://www.youtube.com/watch?v=zWPAktCuzK4 既に日本が危険な状態です・・・ 昨日は盛り上がったなあ。まさかの選曲だったし。 ただSSTファンからはかなり酷評のようで。確かに古川さんミスってたとこもあったけど。 古川氏のサウンドを彼が中学時代のころから聴いてきたオレが通りますよ こんばんわ、流れをぶった切ってごめんなさい。 久しぶりの方はお久しぶり(・∀・)、初めましての方は初めまして(礼 って事で本人とやら(笑)がやって来ました。まだ書き込み続いてたんですねー。その執念に脱帽です。 サイト閉めて10年後に本名さらされるとは思わなかったけど(苦笑)、まぁ舞台に上がって何かしらやってればいつかその日は来ますしね。 一連の自演風宣伝(にもなってないが)は本人が書き込みんだのではありません。 グラハムより上手いとかそんなもん怖すぎて書けませんよww 大体あめぞう〜2ch初期ならまだしも、mixi登場で廃れ始めバンド板と分裂し過疎化が進みまくった今のこの板で、プロモ用の音源や動画も無しに名前とプロフ貼っただけで生徒が集まってくれるほど世の中甘くはありません。 他のSNSを選びます。 他の業種でもそうでしょう。 本人だ本人だと騒いでる人はまともに働いた事ありますか? マーケティング手法として最低だし、逆に炎上商法を狙ってたとしても燃料がまるで足りてません。 もし貴方が地主さんの家にでも生まれ育ち世間知らずのまま大人になってしまってたのならそのままお幸せにと申し上げておきます。 でも2chでくだらん書き込みしてるよりリアルを充実させる事にその情熱を注いだ方が良いと思いますよ? っつーか自分は(過去2chでコテハンしてたし)まぁ仕方無いとして同じページに名前の書かれた他の先生方に迷惑がかからないか心配〜みたいに書いた記憶があるんですが、あの呟きのどこをどう読んだらミサワになるのかこっちが聞きたいですね\(^o^)/ あと「ハジかかされた」という書き込みのすぐ下に必ず「本人どうのこうの」って書き込みされてますが何故そんなに必死なんでしょうか? >全然知らんのだがうまいの? いやー、10年ちょい前くらいなら上手いって言って貰えたかもしれませんが(笑)、アランカーロンやウッテンやアドリアンフェロー、トニーグレイ等をサラッとコピーしてる様な今時の学生さんとかには到底敵いませんよ。 別にマーカスを馬鹿にする訳ではありません、いやむしろ大好きですがRUN FOR COVER('91)あたりで止まってる…という言い方でお察しください。 p://www.youtube.com/watch?v=rBWVdwNmykM 人生で一番スラップ(と変拍子?)に頑張ってた頃の動画を貼っておきますのでもし宜しければご一見を。 オールドスタイルですかね、本人の中では最新のままなのですけどw 〒545-0013 大阪市阿倍野区長池町10-13 山田剛士 \(^o^)/ ※別名:「vi-206 ◆BAS/U6v.6Y」 http://soundlii.jp/b_yamada.html http://i.imgur.com/92gELdjl.jpg http://www.youtube.com/watch?v=rBWVdwNmykM ttps://www.youtube.com/watch?v=Xlx8-xs6AL8&feature=youtu.be >>146 PCE版のスナッチャーEDの曲は素晴らしい 久しぶりに古川氏のライブ観に来たぞー‼?? ハーティーミュージッククラブバンドほぼ矩形波倶楽部のライブ、なかなか良かった。 二曲目くらいまでは、何となく緊張してた感じだったけど それ以降はのびのび楽しく演奏していたようだった。 またライブやってほしいし、アルバムも出したい的な事言ってたから今後に期待するわ おぉ知らなかった・・・ アルバム出してくれんかな リズム隊がプロでの古川氏のプレイが聞きたい 6/2の神戸のライブ、休み取れたから観に行ってくる。 ボイジャーもメンバー入れ替わったようだし、楽しみだな。 昨日のチキンジョージでのライブ観てきた。 ゲーマデリックとのジョイントライブ。 前半がゲーデリ、後半がボイジャー。 古川氏、東京で有ったHMCBライブの時より少し痩せたかな。 ボイジャーの曲や矩形波、A-JAXとかギタフリとか色々聴かせてもらって満足でした。 〆はゲーデリとのセッションでした。 ほぼ矩形波倶楽部が復活しとるのだけど・・・ バックがプロの演奏で古川氏のギターが聴けるのは嬉しい 打ち込みだとやっぱりなんか違うし サウンドロコモーティブのCDほしいです…どこにもありません。。。 ヤフオクずっと見てたらたまに出てくると思うけどなぁ・・・ アルバム発売伸びて6月予定だそうだが 誰かの体調なのかな・・・? 焦らず長く続けてほしいよ 最近ミュージシャンの健康不安な話が結構耳に入ってくるから レコーディング終わったらしい トラックダウンとマスタリングを残すのみ マスタリングやり直しだそうで・・・ ちゃんと盤になるまで責任持ってる感じで好感持てるが ついに訴訟に。。 ほぼ矩形波アルバムの製作費とギャラに使っちゃったのかしら。。 ゴタゴタやな グラディウスのトリビュートアルバム発売した時、古川もとあきホームページのBBSに、音割れ、ノイズが入ってるとカキコした人がいて、氏が激怒した返信を読んで俺ドン引き その後、氏のTwitterにフォローしたら、叩き売りの宣伝の連呼で耐えられず解除 ほぼ矩形波の1stアルバムを知り、やっと求めてた音楽が聞けると思った矢先に、このクラファン騒動 ギターはうまいけど、商売がへただなぁw もっといいマネージャーいなかったんか 判決まであと1か月くらいか。 まぁ厳しい結果になるのは目に見えてるけど 今日判決が出るね ちなみに雨宮元気は奥さん。 ソースは昔のFB。 天気な。 古川氏の奥さんであって、ゲーム業界、音楽業界で仕事をしてきた人ではない。 >>168 判決早すぎだろw 実際は年末にでるかどうか 民事裁判の解決は平均1年から1年半 古川側は反訴もしてるし長期化は避けられないだろう 長いと5年、10年の場合もあるらしい 1000万円はまだ残ってるのかな 税金関係はどうしてるんだろう 古川さんでゲーム制作のことあんまり知らないのでは。 なんか理解が80年代後半のファミコン時代で止まってそう。 ゲームはプログラマーとデザイナーとサウンド担当で作るみたいな? 元々フュージョン・ギタープレイヤー志向の方だから ゲーム自体にはさほど興味ないのであろう。 矩形波時代や90年代のライブ音源では凄いいいプレイをしてるのだが、 病気でまともにギターが弾けなくなって以降は フュージョンとしてはレベル的に厳しい感じが拭えない。 それでもなんとかDTMで曲を絞り出している感じだが、 エンジニアリング技術が足りていないのでバラツキが激しい。 バブル期のようにスタジオでミュージシャン雇って録音する予算もないので やはり矩形波時代と比べるとクオリティ的に辛いものがある。。 ミュージシャンもすっかりアウトローすね 相手方に鉄砲玉けしかけてるのもこいつなの? 開発費として集めたお金を裁判になっても握って離さない感じ、なんなの? 開発に突発的に必要になった場合の保険のためって言いながら、開発そのものにはビタ一文払わずに裁判になっても、みんなのお金を手放さずに予備費として死守する??? ライブでまともな演奏してる動画どっかにないすかね 近年の映像は見てて辛くなってくる 病気のせいで弾けなくなっちゃったんですか? >>186 この辺とか。 youtu.be/Lp-JDo_aMss youtu.be/TuwrWNQmTpc (映像もあるけど今は買えないかな。。) 97年頃に脳梗塞やってたと 昔のブログで読んだ覚えがある。。 こいつには豊田商事の会長のような最期を迎えてもらいたい 古川はその場しのぎの嘘ばかりついてスタッフに金払ってない詐欺師 古川さんのスレがあったのか age荒らしもたまには役に立つw read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる