CROSSOVER JAPAN専用スレ その1
クロスオーバージャパンが5月に開催される夢を見た。 漏れも見たいよォ…>>04のDVD
今年はやらないのかな…(´;ω;`)ウッ、ウッ… ジャパフュー界にほとんど変化がないせいで
メインのメンツもスクとカシを入れ替えるくらいでほとんど変化をつけられないんだよな。
「えっ今年は○○!?」てなサプライズの余地がない。
続けてやると動員が落ちると主催者が踏んだか。 >>508
角松が出すなっていってるらしいじゃん
なんかかっこわりぃよ。俺だってギターもこんだけ弾けるんだぞみたいなつもりで04出たんだろ。
勘違いしちゃったんだろ。
そんな勘違いするプロのミュージシャンがいるとはな。かっこわりぃ。
俺の後輩がテケテケと汚い音で俺に挑んでくるのと同じレベル
ギター弾きたい気持ちはわかるけど、なんであんなギターをお金払ってる客にきかせるのよ >>508
COJは・・・
03〜04はフジテレビがプロモーターだった。05はTBSとエイベックスになった
が、その意味は知る人ぞ知る訳がある。
04のDVD企画進行中にエイベックスがしゃしゃり出てフジが折れた。
そんな矢先、門松を始めとするプロダクション側との軋轢が生じ、映像や音
源の著作権問題に発展した。要するに単体でも充分稼げるアーティストをワ
ンパックにして安売りすること自体、04の運営に協力したプロダクション側
が嫌った為ということらしい。
>>509-510
角松抜きでも出せないもんかねえ?
T-SQUAREが05のDVDから消えた理由は何なの? >>510
う〜ん、なるほど。
でも角松って元々映像ソフトに関してはあまり積極的ではないよ。
ソフトとして出すと、ライブに行かなくてもいいやって客が増えるし、
ライブの希少価値が下がるからって理由みたいだ。
元々山下達郎の影響を強く受けてるし、テレビに出ない、映像ソフト出さないって路線だったし。
映像化もいざ出すとなると、自前の制作スタッフで、レコード会社を通さず販売したりしてるし。
あとはシングルのオマケ(あるいは悪い言い方をすればエサ)として使ったり。
レコード会社からは、最近2〜3年経って20周年ライブを出したぐらい。
'
04の映像化を求めるなら、角松抜きの方が現実的だと思う。
角松サイドは25周年のライブやらアルバムのことで頭がいっぱいで、'04のソフトの事はもう考えて無いかも。
>>514
avexだったからじゃない
SONYのT-SQUAREとDEPAPEPE
Victorの小林香織が消えてるから
avex以外の大手レコード会社所属してるのが消えてると思う
角松は製作の段階でもめたが、結局トリにして角松側の意向を受け入れて
解決した。問題は竹○ >>519
最初からカドマシやらチクゼンやら、場違いなもの呼ぶなって話だよな。
あいつら目当ての客のウザさったらなかった。 >>520
>最初からカドマシやらチクゼンやら、場違いなもの呼ぶなって話だよな
CROSSOVER/FUSION限定だと、出るミュージシャンの数は限られるのと
こう言った考えのフュージョンファンがいる限り、フュージョンはもっと衰退していくと見られる。
フジロックとか見てみろよ?出ている面子ロックだけじゃねーじゃん。
何でフジロックなどが成功しているか考えろよ。
↑
富士ロックとは動員の規模のレベルが違うやろ
真正阿呆か いや、まだまだ名作を排出した人はいるよ。なのに、いつも中心のメンツが
いてその回りをちょろっと。これでは、広がりがないよな。 >>522
鶏が先か、卵が先か。人を真正アホ呼ばわりする前によく考えよう。
>>523
排出じゃなくて輩出な。うんこじゃないんだから。 真夏の炎天下はツライけど、コマガネの復活でも構わないけどな。 フュ-ジョン好きだから見に行ったのに。門松とかあと誰だっけ、歌だけ歌った人もいたよな。名前もしらねー
その人達はそれぞれ個人でコンサートやって客をあつめればいいのにと思いました。
そんな人達のせいでDVDが出せないなんて。すごく迷惑です。実際03と05はDVD出てるわけだし。
客を巻き込まないでほしいな。別に門松の自己満ギターは自宅のスタジオとかで自分が楽しむためだけに
弾いてればよかったのにと思います。
なんで自分は場違いと自覚して出演依頼を断ってくれなかんたんだろう。
。 >>521
ロックというライブコンセプトとフュージョン・クロスオーバーというライブコンセプトではまるで意味が違うだろ。
色々呼べば衰退しないとか思ってる時点でアホ。人に考えろとか言う前にお前が考えろと。
dana
クソミソ一緒にすりゃどれか目当ての客が来るだろって発想がクソ
カドマシがトリだった時点で(゚Д゚)ハア? だったわけだが バカが混じってるおかげで論点がどんどんズレていく。
頭冷やそうよ。 >>527
>色々呼べば衰退しないとか思ってる時点でアホ
あきらかにジャンル的に衰退しているのを自覚していないのか?
そういった原因の一部はフュージョンファン自体にあるとも思えるがね。
これが正当なフュージョンだとか、これはフュージョンじゃねぇとか
>>526
>フュ-ジョン好きだから見に行ったのに。門松とかあと誰だっけ、歌だけ歌った人もいたよな。名前もしらねー
その人達はそれぞれ個人でコンサートやって客をあつめればいいのにと思いました。
フュージョン=インストなのか、初めて知った。w
いちいちアンカーつけて反論してるバカ521は放置しましょう >>530
俺も昔はライブハウスに観に行ったことがあるぐらい歌モノは結構好きだったんだけど、
インストギタリストとして出てくるってのはどうなの?って感じじゃない?
あきらかに高中の後に出てくる出し物では無いと俺も思った。
仕掛ける側の思惑と、「ファン」の期待するものが食い違っている。
そういうことなんだろうね。
イベンター側にもファン・元ファンはいるわけだが、腐ったファンの腐った思い込みは根強いものがある。
悲しいね。>>521 秋でもいいから開催はして欲しいなぁ
真夏のイベントにしてはオヤジくさい、熱射病で死人が出るかも
・・・でもビールはうまそう
・・・酔っ払いオヤジ大量発生は迷惑以外の何物でも無いけど。
心待ちにしているんだよなあ、ホント。
みんな大人なんだから、新しいバンド(新人とは言えなくても)も
応援しようよ。
でめんしょん ぺらみっど ふぉーおぶかいんど とりっくす
基本は楽しむ事、楽しかったら相応の出費をしること、
そして次につなげる事だ。 アドリブ誌から角松のコメント抜粋
「〜僕は自分を”Crossover Japan”に呼ばれる器じゃないと思う。
確かにインストアルバムを出していますが、あれは僕からのインスト・アルバムに対する
トリビュートであって、ギタリストとしての自分を認めたわけじゃない。
その分、自分がかつて憧れていたミュージシャンたちを大勢出して欲しかった。
ところが、<ADLIB>の松下編集長にも頼まれちゃって。〜」
角松擁護になってしまうけど、角松はこういう考えだった。
それに2ちゃん以外の掲示板なんかでは、「新曲歌え」だの、
「フュージョンファンなんか気にするな、角松の好きなようにやれ。」って意見がけっこうあったけど、インスト1本でやった。
たぶん角松と佐藤竹膳は、協賛だったアドリブが推したんじゃないかな。 なあるほど。まあ言われてみれば確かにミュージシャンに罪は無いわいな。
とりあえずまたやってほしいわい。気に入らんのが出演したら外出すればいいしな。 「フュージョン=インスト」だと思ってる人が結構居るんだよな・・・(涙) >>537
とんだおごりの内容だな。ミュージシャンは聴く人を喜ばせるかどうかが
勝負なんだから、聴きたい人がいれば言い演奏をきかせてなんぼ。
だから、リクエストのある曲をやればいいんだよ。
ちなみに、インストだろうとボーカルがはいっていようとフュージョンはフュージョン
だ。その幅広い音楽性があるのが、フュージョンのよさだ。
クロスオーバー03の鈴木茂の演奏と歌は本当によかったぞ。 しかし、
俺は初期から、
角松は好きで良く聞いていたが、
COJ‘04でトリを取らせるのは・・
フュージョンって純粋な意味では、
542さんの意見が正しいでしょうが、
日本的フュージョンを支え続けてきたファンには、
もう少し、マニアックであり、
J−FUSION独特の、
エンターテーメント性を持った
アーチストを求めるでしょ〜
鈴木茂のサイドギターは、井筒監督か? 03唯一のクソは鈴木茂だったと思う俺。
本当によかったと思うのもクソと思うのもただの個人の意見。
能書きコクほどの話でもない。 >ちなみに、インストだろうとボーカルがはいっていようとフュージョンはフュージョン
だ。その幅広い音楽性があるのが、フュージョンのよさだ。
知能が低いフュージョンヲタに何言っても無駄。
門松以外の出演者を見ても、昔のフュージョンシーンが盛り上がってて、
その時代の渦の中にいた者を対象としてるのは明らかだし
それがこのイベントの趣旨でしょ。懐メロイベントでいいんだよ。
>>521みたいなフジロックを比較の対象に持ってきたり、>>542みたいな
フュージョンの良さとか頓珍漢な話してるけど、明確にイベント参加者
が求める音があり、イベントを仕掛ける側が把握して提供すればいい
だけの話。
>>543見たいな事は、頓珍漢な話をしたさっきの香具師以外の賢明な人
等はみなわかってる筈。 結局今年はやらないんでしょ。いいよ、やらないんなら
みんな出たくないみたいだし。
ただ、来年は06やるとか言っといて自然消滅とはムシがよすぎる。
できねーなら最初からやるとか言うなよ 説明無しでいいからアナウンスしてくれ。とりあえずはすっきりする アナウンスは無理でしょう。
告知にだって費用はかかるし、その費用を回収するあてもないわけで。
事故や不始末があって中止するわけでもないからね。
昨日ナニワのライブに行ったんだけど、シミちゃんが
「5月のイベントがトンだので、5月は(ナニワのライブは)お休み」
とかMCで言ってた。
たぶん、時期的に見て06のことじゃないかな?>トンだイベント クロスオーバー03のDVDを見るにつけ、いけた人は最高だったろうなぁと
思うよ。もう一度同じ場所でやってくんないかなぁ。9月中旬でもいいのに。
夏の終わりのフュージョンも切ないもんがあるよなぁ。 '03は純粋な音楽イベントだった。
その後、ADLIB&avexの一部利権屋に利用され、
そして潰されたんだな・・・ なんなら、リスナー有志が組織を立ち上げて、開催すればいいじゃないか。
もちろん、壁はあるけど。最大の問題は金だね。自分等はボランティアで
活動したとしても、会場予約の保証金やら出演者への保証金等も用意しないと
いけないし、万一入場者がすくない場合は赤字も補填しなくてはなくなる。
フュージョンを懐かしんでる時点で、
ミュージシャンもFUNも終わってる・・
発展INGの音楽で無いと、お金を取って見せるのは詐欺!
に近い!
よって、イベント屋が儲けれる様な、
魅力的な新趣向のフュージョン音楽を作るのが、
ミュージシャンの責務!
アレンジ変えて,誤魔化しバッカりじゃ飽きる!
>>555
03と05のDVDを買ったけど、同名曲でも、断然03の方がよかったりと、
演奏のクオリティの落差がはげしいのも気になる。 アル・ジャロウはヴォーカルだけどフュージョンだったと思う。 つかさ、フュージョンジャパンじゃなくて一応クロスオーバージャパンなんだけども。
何でフュージョンジャパンにしなかったのかはわからんが。 クロスオーバーの方が、出演者の枠を拡げるからでしょ
女子12楽坊でも・・OK
ビギンの島歌三味線バージョンでもOK
マジックとトリックの融合・・マリックでもOK
フージョンは、クロスオーバーの近似語でも、
ジャズロックに偏ってるから・・ >>565
けど、フュージョンファンがそれが許せない訳だろ?
毎年毎年03のメンバーでイベント開催して利益だせるかつーの。
フュージョンって演歌より、CD売り上げ悪そうな気がするけどね。
フュージョンファンの理論をロックに置き換えると
70年代のミュージシャンしか認めず、それ以降に出てきた
ミュージシャンはロックと認めねぇと言っているもんだ。
みんな出たくねーなら出なきゃいいさ。
クロスオバーなんたらっていうイベントにでるのが恥ずかしいんでしょ。
でもこのイベントなかったら昔懐かしいフュージョンとか言われてた人達のCDも当然買わねーし
単独ライブも見に行くことなんて絶対ねーんだけどな。
それでも出たくねーならやめちまえ。 でも、大阪に住む私としては、COJに観に行けないし、
DVDで、最初は観たくも無いバンドを、暇な時に観ると、
新鮮な感覚はあるので、ごちゃ混ぜでもイイかなっと・・
結局は、ナニワとか直也とかカシオペアとかパラシュート同窓会とかに偏るんだけど・・
シャカタクは流石歴史と人種の差を感じさせてる!
結局、高中正義が出なければ、買わない!
ナニワアレルギーだったけど、これ見てCD買った!
大阪に住んでいてナニワアレルギーだった、か。
ま、大阪人が全員タイガースファンではないからな。
電鉄本社及び球団事務所は大阪市北区です!
がっ、尼崎の球団じゃないかな?
選手は良いけど、球団幹部とFUNの下品さが・・ >>570 は小さい頃から周りの大人に、「屁理屈ばかり言って、この子は。」と言われていますた。
今年、ないみたいね。
ライブアンダーザスカイみたいにひっそりと終了? . . . . . . . orz
今年はやらないんですか…
当時聞いてた世代じゃないけれど、昨年親と行って楽しめたんで実に残念です。
無理なら昨年のブログで告知する位すればいいのに。
こんな終わり方じゃ復活させることも難しそうですね。 >>565
フュージョンとクロスオーバーの定義が逆。 おい、もう夏もおわりだぞ、おまいら。今年はあきらめだな。
横倉裕くらいひっぱてくれば、業界人だけでうまりそうな感じがするけど、
なんつ〜か、ほんちゅ〜かだな。 04に出ていたミュージシャンから聞いた話し・・・・・・
「とにかく、返し(モニター)が全然聞こえなかったよ。それでもそれなりに演奏したけれど
ステージが広いと他のメンバーとの距離があるからやっぱズレるやね。あとでプレイバック
聞いたらもう笑うしかなかったよ。ズレまくりのモタリまくりで。まぁ、フェスだからしゃーない
部分もあるけど、だとしてもあん時のPA屋はクソだな。どことは言わないけど」。
別の人は・・・・
「放映するのは聞いてたけど、お皿にはならないって話しだったよ。だからみんな割と気楽に
やってた。でも、普通誰だってチューニングくらいするだろ?メロが低くて無茶苦茶気持ち悪いから
たぶんすぐに直すだろなって思ってた。ところが本人気が付きゃしない。結局出番おわるまで直さな
いでやんの。あいつ、致命的に音感無いね。よくサックスなんか出来るよ」。
ちなみに、言ってた人はポンタさんではありません。ポンタさんは体調最悪の絶不調だったとか。 あのイベントでサックス吹いてたのって
たしか本田汁とカツオと中村哲と…
…たしかあと一人か二人いたような…忘れた。
だとすると、言いそうなのが、
浅野ブッチャーさんか、ますやんか、
或いはアキラたんかな…?
>>580 kwsk。 >>580
おおおお!!!ポンタ節炸裂って思ったけどポンタさんじゃないんですね。
誰が言ったんだろう?ノブさんっぽい気もするけど。
サックスって出目所でしょ?テレビ放送見た時、俺も思いました。イントロ
が始まった時、すげーカッコよくて鳥肌立ったのにサックスのメロディが入
った途端にズッコケタの覚えてます。
深町グループのポンタさんはグダグダだったからどうしたのかと思ったので
すが、体調が良くなかったのですね。やっぱ歳とったってことでしょうか。
もう一度、あの番組見てみたい。 あれだけの撮影機材を投入しておきながら、テレビ向けの収録だけかよ。 そーたよ。DVD出せよ!
…と思うけど、まだ当分は出ないんだろうな…(´・ω・`)
くっそ〜BSデジタルが家に入ってなく、DVDにしか頼れない身としては、
もう一度あのライブが見たい。深町純をもう一度聴きたい。
どなたか映像をお持ちであらば、うpしてください。
クレ厨な発言、お許しを。
誰か…! Jun FUKAMACHI
ttp://www.youtube.com/watch?v=um_57cVczdg
DIMENSION
ttp://www.youtube.com/watch?v=550mpSvVM_M >>585
サンクスです。やっぱりイントロがカッコイイ!!。でもサックスのチューニングが低〜い。
これじゃあまるで、小さなライブハウスでたまに見るアマチュアバンドのサックスみたいだね。
外見はカッコよさげなんだけど、チューニングが甘いから不協和音が気持ち悪いみたいな。
ベースは青木さんだったんですね。すっかり忘れていた。 このイベント、今年はもうダメだね…。
これからもうやんないのかなぁ…(´・ω・`) 収益性ゼロのイベントだから、
層化などの捨て金を使える宗教をバックにでもしないかぎり無理だろ?
砂糖血苦全にでも仕切らせて層化フェスにしたらど? 話の種提供
1981から1983の間にK谷市H陽中にてS間K里5XXの
7某西山家系太市の子禎孝とその仲間たちは
5弱者にいじめがバレたら親族に危害を与えると脅迫し、
2えたひにんと呼び、遺書や奴隷契約書を書かせ、
3殴る蹴る汚すを繰り返し、金銭も恐喝していた。
2こういう類は親族ともども不幸とは無縁の
7社会的信用を得たお金持ちの生活をしている
フュージョンの枠の中のミュージシャンしか出さないから長年続けて出来ると思えないんだけど?
前に書いた気がするが、ロックフェスでロックミュージシャンしか出さないですか?って事。
これはフュージョンじゃねぇ!とか、言い出す始末は呆れるばかり
リアルタイムで聴いてた世代には思い入れがあるのだろうが
そういった言動などが、フュージョンのジャンルを衰退に招いていること自覚すべき。
>>585
一週間すると、編集され、短くなるけど1MでUPされるみたいだ。
直りん。
http://www.iiv.ne.jp/tfm/senri/070419/bb/00_1m.asx
保存には、以下のソフトを利用する。
http://tetora.orz.ne.jp/forum/gasdown/download.cgi
************************************************************
放送期間:5/13(日)正午まで
2007年で結成15周年を迎える日本屈指のインストゥルメンタル・フュージョン・バンド、
DIMENSION。技巧を凝らした楽曲からクールなジャズ・テイストのナンバーまで円熟味の増し
たサウンドを堪能できる約1年半ぶりのアルバム『My Rule』から、サックス、ギターの見せ
場が光るグルーヴィーなタイトル曲を公開!
New Album 『My Rule』
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0035360/
GyaO(ギャオ)やYahoo!のストリーミング動画のダウンロード(保存・録画)とDRM解除を解説
ストリーミング動画のダウンロード(保存・録画)とDRMの解除!!
http://koukokutou-club.com/gyao/