大曲花火競技大会|大会提供花火反省会場
改革案。もう思い切って大会提供は創造花火の
優勝業者にやらせろよ。 超絶大賛成だね。それがやれたら無敵になれるのに。
とにかく秋田業者縛りをやめることだ。冷たいようだけどもう時代は変わったよ。
スポンサーのためにもそうすべきじゃないのかな。
玉は完成度が高いものが作れてもミュースタは別のセンスが必要だからねぇ・・
センスは努力じゃどうにもならんしなぁ。。。 劇団気持ち悪い。あと帰り道チャリカス2名のせいで大渋滞。 「おーい。大会提供花火始まるぞ。早くっ!もー。メールなんか後でいいだろうよ」
…と テレビの前で人一倍張り切ってた家族が、見終えたあと意気消沈していたw 純粋な大曲ファンで毎年有料席強制的に俺や友人に買わせようとする姉が、「煙のせいだけじゃねーな。去年も今年もイマイチだった」と意気消沈していた。 何か怖いな。来年抽選に並ぶ人いるのかな。
よっぽどポジティブな改革するアナウンスが事前にないと厳しくないかしら。 平成を振り返るってのなら平成時代に誕生した花火を古い順に上げてって、そして令和にって感じの構成ならまだマシだったのかな 今になって冷静になってきた。昨夜は競技をわりと満喫していたところ強烈なミュージカルアレルギーに襲われて取り乱した(笑)
いったんセリフとか曲とか無視して見直すと最近の大曲のマンネリにない玉の上がり方もしていていて評価できると思う。
ミュージカルは秋の章とかでじっくり育てれば将来の華になるかも。他にも改革しなきゃダメなものもあるけど、昨夜はスレが荒れすぎだ。俺も含めて(笑)
みんな大曲に期待してんだな。まさかミュージカルアレルギーがあんなに強くでるとは観せる方も観る方も思わなかったかな。 お気楽でハッピーなミュージカルなら、苦笑しつつもまだ楽しめたかも。 花火は良いのだがナレーションでガッカリ最悪のイメージ
誰が構成したのか知らんが自分だけでオナニーしてエクスタシー、満足
選曲、物語、バカにしか出来ない妄想まっしぐら仕事
こんなの花火師、提供者に謝罪し観客皆に謝る必要あるのじゃないのか
何処の作家か、公務員か知らんがね、
構成作家恥を知れ‼ どうでもいいけどミュージカルじゃなくてただの演劇だよなこれ
役者に歌われても寒いだけだからその点だけは良かったけど そもそもタイトルの「令和祝祭」に全く合ってない
あれのどこが祝い?
これが創造花火だったら大幅減点でしょ 今北
スレ読まずに思った事だけ。同じ意見どれぐらいあるか
前提:大曲は初。赤川神明土浦長岡etcは有。他もちょいちょい。
ミュージカル花火、事前に宣伝?で「ゆとりゆとりってゆとりなんて全然ない!」って言ってる動画を見てこりゃーやべーやつだと思っていた
結果、やばかった。
まず、ミュージカルじゃない。あれはセリフ入れただけ。
セリフと花火のコラボ感が皆無
主人公の女?大曲出身設定かと思ったらまさかの長岡設定の意味が不明
白菊、鎮魂の花火、あたりで運営の頭おかしいのか?と思った
ジュピターでフェニックスパクるとかも正気の沙汰とは思えない
長岡よりも下を自負してる大会なら許せる。けど、「内閣総理大臣賞がある権威最高の大会」「動員人数最高(単日)の大会」
とかいって日本一だ、くらいアピールしてる大会がまねするのは恥ずかしすぎる
当所から30歳前後以外おいてきぼりな内容じゃねーの?って思ってたけど始まってみたらまさかの東北出身の小学校?教師以外にはまったく感情移入する余地が無い内容になっていてびっくり。
老若男女に刺さる内容にするのが普通じゃないのかこーゆーのは
んで、肝心の花火もレベル的にはいまいちいまにぐらい。
長岡赤川神明あたりに完全に負けてる内容だった。
このためにわざわざ大曲までくることは今後ないかなーって気がしている
どう?この感想は。期待値上げすぎなければいいのにあげさせられてこれだとがっかり度が増すばかりだ。 なんで花火が長岡なのに故郷は大曲の設定なんだよ
花火の知識ゼロの奴が脚本書いたのか? 被った
まあ原曲を花火板全体で「ジュピター」って言ってるのはちと違和感あるな
確かにジュピターで正しいんだけど邦題は大体「木星」なんで
なんか混同してる気がする >>72
「令和再興」とかそんな内容だったよね
平成が苦労ともがきの時代だったのはわかるが
令和を祝うところのパートが余りにも少なすぎた まあジュピター自体は2008の提供でも使ってるしそっちは凄い良かった 鴻巣とかがやるならわからんでもないけど、大曲ほどの名声がある花火大会であのパクりをやるとは、マジで頭おかしい!
復興祈願フェニックスは長岡にとって特別なものだし安易に使っていいものではないだろw
長岡民が使ってもらった!やったー!ってなるとでも思ってたのか? 大会提供前の期待の拍手の大きさと
終わったあとの拍手の少なさが
全てよね 平成を振り返るなら、花火の歴史を振り返って欲しかった。初めて四重芯や五重芯で優勝した玉を揚げたり、時差発光のハシリだったランタンを揚げたりして欲しかった。
日本一の競技会なんだから、地元愛みたいなシナリオはいらんでしょう。ゆとりどうこう、仕事がない、とか、夢や希望を与えるべき花火大会にそぐわないセリフ過ぎます。
あと、トラで津波は絶対アカンでしょう。
そんな意見が企画で出ないとは思えないので、今回の大会提供は一部の方たちが走り過ぎたんではと妄想します。花火師さんたちの意見はどこまで取り入れられたんでしょうか、、、 脚本家や演出家との契約があと二年残ってて来年と再来年もこの路線の大会提供、なんてことはないよね。 祝祭だものね。
昭和・平成・令和を光と音楽で再現して、見てるだけでワクワクするようなの良かったな。
説教くさいのは劇団が自分の公演でやればいいことだと思う。 無音で動画見直すのは辛いが花火自体は良かったと思う。今までにないトラ演出も採用していたし、曲や構成次第で赤川にひけをとらないものになったと思う。
やはりわらび座には申し訳ないがストーリーが陳腐過ぎた。5月の改元の高揚感とかまったくなかったしな。 わらび座は貴重な地元芸能集団だから今後秋の章とかでコラボ頑張ってくれ。まだ大会提供で披露するには完成度が低すぎた。
今では当たり前になった創造花火、ミュージックスターマインも大曲で始まり、試行錯誤しながら世に広まったのだから新しいことに挑戦し続けることは賛成。 >>84
いい雰囲気の秋の章にまで出しゃばってくるのは勘弁 花火に劇を取り入れるのはもう磯貝がやってて赤川等の後塵を拝してる
新しいことに挑戦していると主張するのは自惚れ なんで「花火+ドラマは大曲から始まった」みたいに印象操作しようとしてるんだよw
つかあの物語本当にプロの物書きが書いた脚本なのか?
好みを差し置いても色々酷過ぎるんだが 赤川ドラマチックとか磯谷劇場の方が
脚本のレベルが高いよね。
しかも段違いにw >>90
> わらび座は日本の劇団のひとつ。日本の伝統芸能を基盤とした演目に特色がある。 -ウィキペディア
って書いてあるんだが。 >>93
そうだよ
今は関係ないと言われても、その芸風、雰囲気は受け継がれるだろうね これは聴覚障害者のための花火だから音声を消して初めて完成するんだよそういうことだろ? 共産党系だけど都市部の共産党のようにガチガチでもない。根底はそうだけど今のわらび座は多角事業者でアンチビジネスではない。ホテル、レストランなどは地元雇用で 劇団員なんかはほとんど県外出身者。 確かに今回の大会提供のストーリーは陳腐で改元の晴れやかな感じもなく、花火観覧に邪魔だったことは否めない。和火屋で打ち上げを手伝っている友人談ではかなり中の人にご意見が寄せられていると。 >>89
しかも磯谷はストーリーの肝になるような新作の型物をちゃんと作ってくるからな
赤川で使い古されたマシューを創造花火で出してくるもんだから
もしかして大曲はナメられてるんじゃないかと勘繰りたくなるわ >>99
> かなり中の人にご意見が寄せられていると。
劇団っつっても花火に関しては素人だろ
いきなりミュージカル花火打ち上げたいから考えてって言われても無理だろ
中の人より運営に意見するべきじゃね? こんな掲示板にあーだこーだ言わずに、実行委員会、商工会議所に苦情を入れてください。 >>101
ミュージカルに関しては詳しいだろうから
「セリフを入れただけではミュージカルになりませんよ」
「ミュージカルと銘打つのはふさわしくないですよ」
と助言するくらいは出来たと思う 大会提供って秋田の3業者が変わり番で請け負ってるんでしょ?
確かに3年周期で傾向がよく似てるものね。
打ち上げ内容って、花火業者の意向ってどの位反映されるんだろう。
主催の言いなりにならざるを得ないのかなぁ。今回はどうだったんだろ。
自由にやれなくてこれだけ批判されてるとしたらメイン担当業者もさぞかし悔しかろうて。
その辺の事情、誰か詳しい人居たら漏らしてほしいなぁ。 >>105
過去の大会提供みかえしたけど、ボレロが最高
2014年だから、3年周期だと2020年か
どこの煙火店? 3年周期が本当なら来年の担当が良作ばかりで期待してしまう ボレロ良かったよね
あと奥州曙光とかも今、見返すと松島の入れ方とかゾクっと来る。なのに何故今年はあんな完成度になるんだろ。新しいことに挑戦したのは認めるけど、ゆとりと震災と令和ってどんな脚本、、 それでいてタイトルが「令和祝祭」。
どこが「祝」でどこが「祭」なんだか >>105
もうその周期は崩れてるよ
響屋もいるし ぼくのかんがえた平成世代感が臭かったのもさる事ながら津波火災を模した演出は人間性を疑うわ
世界レベルのイベントに地元の田舎劇団あてがうのが無理だったんだよ 「令和祝祭」なのに平成を回顧する悲愴劇だったのもひどい
令和の未来に向けた明るいミュージカルならまだ良かったのに 本当に今回の大会提供花火は・・・
平成生まれにいい時代はなかったアピールに
震災で津波を表現って呆れた。
ミュージカルだからもっと楽しいの期待してたのに。
花火って辛いことを表現するものじゃなくて
これから先に希望を持たせるような物じゃないといけないと思う。
残念だけど今回のタイトルに祝祭って入ってるのに
未来を期待できるような前向きな要素はなかった。
逆に平成悲壮回顧録だったわな 大会提供を赤川のエンディングに負けないものにする。
競技の合間のスターマインのテコ入れ
おまけ的ではなく、趣向を凝らしたワイドのスターマインにする
(スポンサーをまとめるなど数を減らして)
赤川の市民花火や希望の光くらいにできれば最高
秋田業者だけではあのレベルは難しいと思うが >>115
まぁそういうことになるよな。競技は創造花火の多少の規制緩和でなんとかなるかなと。今回は結構競技は楽しめた。中堅業者の奮闘も伝わってきたから、いたずらに競技を削減する必要は無いと思う。客はトコトンワイドを求めるけど、競技は大曲の核。
ワイドスターマインだってちゃんとした品質になればスポンサーはつくと思う。 >>31
4番は良いな。
しかし、3番は、福島とか東北他県民との間で、微妙な軋轢が想定されるので、
やめといた方が無難だ。
昨年の金足農の躍進で話題にもなってたが、第一回甲子園の時のしこりもあるし。
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534753956?v=pc >>117
秋田県民歌は神曲だよね。1.2番もいいけど4番の燦たる理想に燃え立つ我ら。至純の郷土と拓かん秋田。なんて花火に合わせて聴いてみたい。津雲さんが惜しまれる。 スポンサーはちゃんとテーマつけて演出していいよな。それこそ前年の上位者に枠を与えて良いと思う。長岡は地元の限界を認めて野村、マルゴーに任せて大きく伸びたからな。
ラストの県民歌なんかボンスタだけの提供だけじゃなく、広く県民の想いが詰まった花火にしてもいいかも。 大曲の大会提供のラストって火柱と柳の弾幕とフラッシュ発光ばっかりだね。 昨年の大会提供と今年の神明GF
同曲なので比べてみれば わらび座の従業員談入ってきた。かなり苦情寄せられているそうだ。公式ツイ垢でもそれっぽいこと書いている。胸が痛い。もう関係者にも十分伝わっているようなのでやめよう。 伝わったかどうかじゃなくてどれだけの人間が失望したかだから
公式ツイッターではもう聞き流しモード入ってるし >>123
二度と花火に関わらないのを約束するまで炎上させるとでもいうのか。もう終わった話。 正直二度と花火に関わらないで欲しい
炎上させるつもりはないけどなるようにしかならんだろう 大曲の危機は大会提供がコケたとかそういうレベルじゃないと思うんだわ。すべてにおいての閉塞感。来年もたいして変わらないだろうな。著名な他大会との差は開くいっぽうだろうなという絶望感。 >>111
響屋(元大曲花火化学工業)はもともと大会提供には絡んでなかったんじゃない。
いつから周期崩れてるのかな。少なくとも2007,2010,2013,2016は同じ業者に思える。
2008,2011,2014,2017もね。
確証は無いけど、前者は小松系、後者は北日本系ではないかと思える。
玉の種類、演出のパターンとか音楽の区切り方とか類似性がある。
詳しい人いたら教えてぇ。 他の人も言ってるが、そもそもミュージカルじゃない
地球誕生から恐竜挟んで平成にワープとか最初から嫌な予感しかなかったわ
新しい事をやろうとする心意気は認めるけど、大会提供で試すなよ
他にプログラム組んでやれ 視覚障害者を利用した宣伝だろ、日テレの24時間テレビ商法
自分がドメクラだったとして、あれ聞いてるだけで何か楽しいか?
どうせやるんなら、落語家でも呼んでナマでオリジナル漫談でも喋らせながら花火揚げろよ
それならまだ笑えておもろい気分になるわな、にぎにぎしい噺なら合間合間に花火上がったら何となくめでたい気がしてくる
なんなんだよ、あのサッブイ脚本(?)とドヘタクソな棒読み台詞の連中は…
花火の邪魔でしかなかったじゃん
水戸黄門は笑いがちゃんと起きてたぞ、清川屋ネタにしてたりな その場で見たから寒かったけど改めて見直したらそうでもないかも
と思って動画で見直したら余計に寒くなった
先の展開が分かるせいでツァラトゥストラのくだりのチープさが際立つわ
就職難ガーと散々愚痴っといていつの間にかしれっと地元で公務員に落ち着いてるわ
夢を語る小学生に混じってすれた餓鬼に「夢持ってないなんて寂しいね〜」なんて台詞大人に対して言わせるわ
急にそんなマセガキが出てくるような場面じゃないだろ常識的に考えて
小学生に夢を語られて自問自答する場面だろうよそこは
本当にさーこれプロが書いたのか?
中学生の学芸会の台本にしてはストーリーが老け込んでるから違うと思うけどさ >>114
な
あの脚本書いたの昭和の奴だろ
平成はクソみたいな30年でした、令和はマシになりますようにみたいな内容でさ
平成生まれ育ちの人間、あんなん聞かされ良い気持ちするわけねーだろって
そんなことも想像できないようなアホが書いたんだな脚本
てめえは昭和生まれだし、大曲はアホ客が大挙して来てウッハウハの毎年ぼろ儲けだから、他人の痛みなんざ知らないよってのがよーく伝わってきた
だいたい、ミュージカルって歌って踊るんだぜ?
ナマ歌で歌を歌って、踊らすように花火を揚げまくるのがミュージカル花火だろうに
これからサザン花火とクイーン花火あるけど、まだそっちのほうがミュージカル花火に近いわな いずれ大曲の危機は大会提供だけじゃない。 他のワイドもヤバイ。競技は割物はともかく創造も今のままじゃまずい。日本一といえるのは割物競技、昼花火、エール交換、JR秋田支社の良心的協力ぐらいになってきたような。 何もかもが史上最悪の大会提供でした
もう大会提供とか他スターマインも一切を廃して、競技花火だけを粛々やる硬派な競技大会に変わるべきです
競技花火以外を全て廃して、競技には40業者出そう! 花火会社にしたら大曲を踏み台にして営業は長岡、赤川、神明、えびす講でどうぞってか。今でもそうなっているけどね。 >>127
詳しくないけど2005ハレムはたぶん北日本だしそのルール合ってるのでは。
ていうかもう北日本が毎年やればいいんだよ。小松は玉製造に専念すればよし >>135
業者別に特徴はあるけど、、前から思っていたことだけど、、
北日本はスターマインの演出は凄く上手だよね。センスがあるんだよ、何といっても。
自分は地元の人間だけど一時期北日本に就職したいと本気で考えていたw 2005ハレムの動画ニコニコ以外で見れるとこある?YouTubeは音声無いし >>131
> あの脚本書いたの昭和の奴だろ
それだとしっくりくるな
バブル崩壊に続く就職難をまともに食らったのは昭和末期の世代だからな
平成世代は一時的なリーマンショックと3年間の民主党暗黒時代はあれど
それ以外はおおむね順風が吹いていただろ 北日本も小松も良い業者だと思う。
2011まで赤川のエンディング担当してたのは小松だし、北日本も赤川では、素晴らしいオープニングや
デザインあげてる。
何故、北日本が
今年の創造で赤川で2年前に打ち上げた
クレオパトラを打ち上げるのか、
その辺が今の大曲を象徴してると思う。
磯貝のマシューも然り。 正等に評価されていないのではないか、、って事かな。
それは自分も大いに思うよ。
反感を買うかもだけど、野村の創造っていつもワンパターンなんだよね。
適当なBGMにギラギラと派手な時差式を宛がってるだけだけのようにしか見えない。
何であんなのが評価されるのか正直ぜんぜん分からないね。
審査員の見る目が無くなったら大曲は本当の終了だよね。その辺よく考えてほしい。 >>124
終わった話じゃねーよそれとも団員談で始めからヤリ逃げ上等売名ゴールだったとでも言う気かよ
これだけ不評だった事を受け止めて何が駄目だったか反省と改善でも出して次に繋ぐなり体制的問題挙げて問題提起するなりしろって話 ネットの普及で、こうして大会提供に関して、意見を共有、交換できるようになった、
問題の作品も、簡単に見ることができる
これだけでも、平成は素晴らしい時代だったと思うんだけどね。 >>139
赤川のクレオパトラではトラの斜め打ちが効果的に使われてて、
ザラ星も含めてあれが使えないなら魅力半減なんだよね。
そんな制約の中で日本一決めるって言われてもね、なにその競技、無理あるだろっていう。
小松も決して悪い業者ではないが、ミュースタのセンスは圧倒的に北日本だと思う。 パク曲のやつ、中の人が関わったので批判されてキレてるが、お門違いも甚だしい。
いい悪いは観客が決める、来年の人の少なさでどう評価されているか気付けばいいさ。オレは行かないけどなwww 北日本さんの花火師さんは、中学時代、吹奏楽部員だった。選曲のよさや花火と音楽の合わせ方のうまさは、音楽畑の人ならではだなと思う。 花火の内容はどうでもいい
ただ長岡民としてはフェニックスをパクったのは許せん パクらって頑張ってマルチしてるのは長岡も大曲も関係無いどこかの人だろうな え?なんか新しい事始めましたみたいなこと言ってその実アレなら
関係なくても見ただけでパクりだと言いたくなるのはごく自然な反応だと思うけど
「(自分が)パクられた」って言ってる訳でもないし よその人が長岡民自称して騒がないでくれってことだろ 大会提供がまともになっても大曲の評価は上がらない。全体が時代に合わない構成になっているから。 >>150
じゃあ今の時代に合う構成ってどんなだよ
教えてくれ ミュージカル花火と言うより花火付きミュージカル(朗読劇)
全国朗読競技大会の大会提供企画だったら大絶賛されてたかもね >>151
妻有雪花火は凄いよー
花火自体はたいしたことないのに構成のセンスが抜群 俺は、小松と和火屋は代替わりしてからダメだと思う
ひどい
大曲なんちゃらとかゆー合併会社は、競技業者ん中で中の下だろ
つまり秋田が誇る業者は北日本な訳
北日本にやりたいように大会提供打たせりゃ文句なんか出てないんだよ、バカな主催者には解らんか?北日本だけ抜きん出てるっちゅーことが
小松は時差式ブームの火付けなのに、野村マルゴーらに先越されたのが痛いね、技術が進歩しなかった
五重芯も先駆けに近かったのに、代替わりで割物ダウンしたよね
何にせよ今年の大会提供は何がやりたかったのか意味不明
脚本の酷さ、下手な素人に台詞吹き込ませたこと、花火の内容そのものが退屈だったこと
何よりあんなのを新しい試みとか言ってしまうことのマズさだよ
磯谷劇場という花火大会を知らないわけじゃあるまい?
正直東京から行って損したよ
唯一おおっと思わせてくれたマルゴーの競技が、相変わらず評価されないクソ大会だったな えっマルゴー???
星はすごいけど演出が停滞してるって評判のマルゴーですか? 音消して録画見たけど間が多過ぎてだれるな
ポイント、ポイントは良いのだが繋がらないから変な感じ
音だけ全然別なの作ってすげ替えれば良くなるかも >>154
ん?小松の社長って忠信さんから代わったの?
まだそこまで高齢じゃなかったよね
確かに一時の五重芯極めたかのような頃の精度は最近感じられないけど >>155
おまがりのおじいちゃんにはむづかしいかったね