NHK全国学校音楽コンクール【Nコン】 [無断転載禁止]©2ch.net
今年は地方からの審査員の趣旨勘違い糞審査続出で大荒れですね
特に小学校の部 郡山高校も東北ブロックで落とされたらしいしな
今年は全体的におかしい >>8
郡山高校は実際聞いたら納得だよ。
しかも顧問も変わってるんだし。 母校が第一ブロックに参加してて聞きに行ってたから、郡山二中の演奏は会場で聞けたけど、あれは関係者たち納得いかないだろうな。課題曲も自由曲も本当にお見事だった。
案の定我が母校も奨励賞だったし、第一ブロックへの評価が渋すぎた。 Eテレで関東甲信越ブロックコンクール「小学校の部」を見た。金賞校だけ課題曲と自由曲、
あとの学校は自由曲だけでの放送だった。自由曲だけで比べると東京の七生緑と白金が文句なしで
あと1校は審査員しだいってところかな。新井(新潟)がけっこう自分の好みの演奏だった。 続いて「中学校の部」も見た。全体的には中学校の方が小学校よりもレベルが高い感じがした。
鶴川第二がうまかったが、他のところもなかなかよかった。 先に並んでも後ろの席になることもあるから
開場時間に来てくださいって、本当にそうなの?
馬鹿正直に信じて開場時間に行って損したってことにならないかなぁ 今年の全国コンクールは例年より早い時間帯だからなあ >>17
必ずしも前の方から埋まっていくわけではないみたい
開場時間に行ったら3階席のかなり前の方だった経験はある
ただし開演直前とかだと3階の後ろになってしまう わかった
ありがとう
いま原宿駅
明治神宮にはここからお参りして直行する ゆっくりしてたらさっき着いた
50人くらい並んでる
雨だけど並ぶところには屋根がある
聞いておいてよかった
親切な方々ありがとうございました 時間が早くなるのは高校の部だけらしい
小学校の部と中学校の部はいつも通りの時間らしい 結果ビックリだったね
油断して聴いてたわ
わたし安積黎明だと思った ニュースでチラッとやってたけど
丁寧に歌ってると感じた
審査員好みなのかな >>8
その結果が昨日の鶴岡北高校の全国金賞になってしまった これから録画チューブ見るんだかだ、ネタバレ禁止な
着順は確認済みだけんど
nこんツイッター手なんだよwwwしかも必ずアラビア語の奴らにフォロされるオナーw 田中寛人アナウンサーが古舘みたいな化粧濃くて気持ち悪くて見てられない 2ch、実況ch、番組ch(教育)で14:00位になったらスレ立つよ
あと、基地外の巣窟
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23065/1475998584/ ありがとう
すみません
高校の部の実況を読みたいので
過去スレお持ちの方にURLを教えていただきたいのです 優良賞の奴らの顔はめちゃくちゃ腐った顔してるやんwwww
連勝はしらけるわ ログ速
この辺掘っていったら?うるさいのいるから詳しいの止しとくわー
ウアル、カキコ規制にひっかかったわー 今年の女性司会は2世タレントばっかりだな
小学校の部が岡田の娘
中学校の部が松田聖子の娘だしなあ >>36
高校の部はオーボエ奏者、宮本文昭の娘
宮本文昭は朝の連続テレビ小説あすか
のテーマ曲を演奏してた 小学部の課題曲の方が
中学部の課題曲より難易度高い気がするんだが…。 今年の課題曲はイマイチだったから来年は良曲だといいけど
AKBじゃちょっとなぁ… 丸山のあんな曲作りが評価されんなら、郡山勢の批判できないわ(笑) AKB(或いは48シリーズ)の中学生人気ってどんなもんなんだろう?
どっちかっていうともっと上の世代の男性を中心に人気があるものだと思っていたが。 過去の講評でも指摘されてるけど、ちいこさんというか五中(二中)はポップス調の曲との相性が良くないんだと思う。
ちいこさんがNコンの全国で金を獲得できなくなった理由にはそれがあるんではないかと思ってます。
美奈子さんはなんとか2011年までは過去の遺産を活かして頑張ったけどね。 個人的にはむしろ課題曲だけなら無双していた頃と遜色ないと思うが、
自由曲も含めれば2〜3位で妥当なのかなという感じ。 >>46
課題曲だけで比較して手紙やエールまでの頃と、翌年以降とでは前者の方が断然いいような気がします。アルトパートの聴かせどころの箇所に関しては特にそう思ってしまいます。
思い出補正のせいですかね。 2004年のドリカム吉田以降、2005年を除きずっとシンガーソングライターによる楽曲提供だったから、
来年の秋元は随分と路線を変えてきたなという感じはする。
「桜の栞」みたいにいかにも合唱曲らしい合唱曲になるのだろうか。 【何か自慢できる特技や自慢したいことあればどうぞ】
尾崎豊と高校時代友人だった
http://www.d●eadball.biz/w●omen/album.php?id=692&day_select=0
http://www.d●eadball.biz/t●op.html
尾崎豊の友人(女)が風俗店で働いてます 【何か自慢できる特技や自慢したいことあればどうぞ】
尾崎豊と高校時代友人だった
http://www.d●eadball.biz/w●omen/album.php?id=692&day_select=0
http://www.d●eadball.biz/t●op.html
尾崎豊の友人(女)が風俗店で働いてます 誰もいないようです。
さて、今年の課題曲の作詞者等の発表がありましたね。
小学校の部⇒作詞:宮下奈都、作曲:信長貴富
中学校の部⇒作詞:秋元康、作曲:未発表
高校の部⇒作詞:リリー・フランキー、作曲:大島ミチル
皆様はどう思われますか? 僕としては、この中では小学校の部が一番安泰かな、と思いました。宮下さんって、『羊と鋼の森』でもすごく優しい文章を書かれますし(それでも、本屋大賞の波に乗った感も否めませんが)、信長さんもポップスでキャッチ―な曲を書かれていますし、一番期待できるかな、と。 高校の部は、『おでんくん』や『東京タワー』などを書かれるリリー・フランキーさん。同じく『鋼の錬金術師』などを書いている大島さん(Nコンでは課題曲『あの空へ』の作曲もしてらっしゃるようです)。どんなタッグを組むのか個人的には楽しみです。 一番不安と思うのは中学校の部ですかね。これは僕の主観ですが、何となくAKBにNコンは合っていないような気もします。そりゃ『桜の栞』とかも歌っていますが‥‥‥あまりNコンの曲を歌うイメージがないんですよね。 てか何で>>1に公式urlが無いんだw http://www.nhk.or.jp/ncon/
信長はNコン課題曲常連の作曲家だが、小学校は初担当。これで全分野制覇だね。
高校の大島は、前回担当した青のジャンプは曲自体はかなり良かったけど、
今回はどういう感じにしてくるのか・・・? LINE一番人気の可愛いビールスタンプ。
呑みのお誘いや二日酔い報告にどうぞ!
【ビール大好きくん】
http://らいん.me/S/sticker/392455
(URLは「らいん」→「LINE」に置き換えてね) 中学校の部、新垣隆さんだったら面白いかも。
という冗談はさておき、いつかは新垣さんに課題曲を担当して貰いたい。 Nコン中学校の部課題曲の作曲・編曲者情報、及びタイトルが明らかになりました。
タイトル「願い事の持ち腐れ」
作詞:秋元康
作曲:内山栞
編曲:横山潤子 amazonで中学の部の課題曲の予約販売ページを開いたら、
タイトルがとんでもないことになってた。 高校課題曲だけ随分ともったいぶるなあ…。リリフラが遅筆だったのか? 課題曲発表番組では、中学校課題曲の女声三部版をAKBメンバー(35人選抜)が歌うのか。
その後出る課題曲CDではN児に差し替えられてたりとかしないよな?w
今の子は古過ぎて知らない曲かも知れんが、「言葉にすれば」の男声四部版で同じことやってほしかったなあ。 言葉にすればとか合唱のプレ演奏には人数足りなすぎだろ あの曲何気に終盤div.あったしなあ…。
一瞬とはいえ6パート(ゴスペラーズは5人)になってるところもある。 信長さんのフェイスブックより
--------
ちなみに明日の放送では高校の部は歌詞のみの発表で、初演演奏は3/20(月・祝)10:00〜のFMになるようです。 みなさまの評判が変わるのか
それとも変わらないのかそれが楽しみ 中学校の部の女声三部の動画気持ち悪くて見れないわ。。。
本当に秋豚氏ね 願いごとの持ち腐れは曲はいいんだが、ちょっと音域が高いね。
AKBの子達もきつそうだった。
それはともかく、高校の歌詞長過ぎじゃね?
本当はもっと長かったけど、それじゃ課題曲に出来ないということで、
リリフラがじゃあどこを削ろうかと悩んでたとかありそうw 終始3拍子というのもこれまでの課題曲にはあまり無かったから、独特な感じがする。
大昔まで遡ればドリカムの吉田美和による未来を旅するハーモニーがそうだけど。
ただ、F5(高い「ファ」の音)が連発しててロングトーンも要求している時点で、
曲の難易度が大分上がってるな。去年の結 -ゆい-は少なくとも音域的な難易度は低かった。 高校の部の課題曲、結構歌詞長いな。
AKBが4人がかりで朗読ってのも納得。
長すぎの歌詞、そして作曲はあの大島ミチル
…これは歌詞選択とかあるんじゃね? 大島って多くの曲を手掛けてるけど、その中で歌付きの曲の割合は意外と低いんだよな。
ただ、花右京メイド隊 La Veriteの曲と、過去のNコン課題曲の「あの空へ〜青のジャンプ〜」は良曲だったと思う。
(え? 歌詞? それは石田さんに言ってくれw) >>75
去年は、音とっただけで出てくる即席合唱団でも無理なく歌えるような音域で、
ってのが編曲コンセプトの一つだったらしいからな
そして、それは非常にありがたい
音楽の授業でできるレベルだと嬉しい 課題曲の難易度としては、全国、ブロック常連校からすれば簡単過ぎるくらいで調度いいと思う。
センター試験だって東大受験者からすればかなり簡単だが、だからといってもっと難易度を上げろとは言われないし。
実力者同士で技術的な(学力の)差を見るのは、自由曲(二次試験)でやればいい。 過去10年間の課題曲でピアノが難しい曲は 「いのち」 「青春譜」 くらいか? 青のジャンプも全国大会では間奏でグダる学校が多かったな。
歌のある部分は、一番最後以外は簡単な方だと思うが。 願いごとの持ち腐れって横山の編曲も含めていつ頃出来たのかな?
AKBの子達は1ヶ月余りしか練習期間が無かったようだけど、出来ればあとプラス1〜2ヶ月は欲しかった。
ユニゾンの部分で声がしっかり揃ってるのは流石だと思ったけど。
練習期間の短さに加え、課題曲の難易度が去年より高いことを考えれば、
その割には良くやってくれたと言えるかもしれないけどね。
ある意味>>79の言うような即席合唱団が歌った場合はこんなもんですよという良いサンプルかも。 高校課題曲は5分40秒くらいになったか。
Nコン課題曲としては途轍もない長さだが、あの歌詞なら仕方ないだろう。
都道府県やブロックコンクールではNHK側の指示で
適宜ショートバージョンで歌うらしいね。
曲自体は長い以外は可も不可も無い感じ。 これから先、手紙やYELLのような良い曲が課題曲として生まれることはあるのかな? さあ? そもそも良い曲かどうかなんてかなり主観入るし。 曲はノスタルジックでいいと思う
ユニゾン多くて音とりだけなら簡単そう
歌詞は良さが全くわからない
特にある日些細なことから〜からの陳腐さが酷い 願いごとの持ち腐れ女声三部は、N児版も上がったけど、
AKBがボロボロになってた終盤の高音は、N児でも(AKBほどではないが)結構厳しいね。 >>94
去年はそういうところあまりなかったけど、それでも優劣はついたよ。 AKB 下手糞すぐてワロタ
合唱の声ちゃうだろ
秋元の歌詞といい、近年最弱(同等級)のへっぽこ駄曲
誰だ この作曲家は アイドルか?
I LOVE 〜 より悲惨かも
ちーこ はこんなの無視で適当に流すだろうな
全員合唱で こんな お通夜みたいな曲テレビでやるんか、、、 AKBの合唱はこの曲の難しさ(高音連発・ロングトーン等)に加え、
練習期間も短過ぎだったから、どうしようもない。
もし仮に横山の編曲も含め去年の時点で曲が出来上がっていたなら、
彼女達に十分な練習期間を与えなかったのは問題だが。
優劣を付けるのはいいんだけど、「高音を出す技術」によって優劣を付けるのがいいかどうかは微妙だな。
あとはどれくらいのレベルの学校で優劣が付くようにすべきかって問題もある。
仮にブロック入賞校や全国出場校で優劣が付くようにすれば、大半の参加校にとっては「難し過ぎる曲」になりかねないし。
曲そのものに関してはアコーディオンで演奏すると映えそうだなw
まあアコーディオンは置いておくにしても、ミュゼットのような軽快さを出せるかはポイントになりそう。 みんなのうたで持ち腐れ流れてたけど、意外と良かった。 お前ら糞音痴のくせして他人のこと批判してんじゃねえよ リリーフランキー張り切りすぎかよ。
高校生大変だなぁ、絶対歌いたくない。