音大も出てない素人が指導者の合唱団 [転載禁止]©2ch.net
割と多くて困る
そんな合唱団では歌いたくない
素人から学ぶなど貴重な一回限りの人生を無駄にしてるに過ぎない
時間の無駄
素人が先生と偉そうにしてる団は合唱界を腐敗させる元凶 音大卒=プロという短絡的な思考の奴に歌を教えるのは大変だろうな。 そういう合唱団に入らなければ良いだけのこと。
おわり 専門教育も受けずに適当な指導をしている詐欺師が合唱団の指導者 >>3
うむ。
>>5
気がすんだらここ削除しよう。 削除する必要は無い
良スレ
日本中にいるド素人指導者=詐欺師を晒し上げよう! 朝比奈隆、三善晃、武満徹、信長貴富、多田武彦、すぎやまこういち、北村協一
みんな音大出身ではないし、音楽の専門教育を
受けたわけではない。 >>10
そうだそうだ
小林亜星も冨田勲もキダタローも遠藤実も小室哲哉も音大なんか出とらん! 三善晃とかすぎやまこういちとか、東大やぞ
芸大ナンボのもんじゃい! >>10
たから朝比奈隆なんてただのド素人としか扱われてなかったからな
プロの世界では総スカン食らってたろw
すぎやまこういちとかwwz 実力が無い人間は指導者足り得ない
そういう意味では>>1の言う事に一理ある
おかしな指導をする指導者は音大出じゃない事が非常に多い
音大出のプロは効率的な指導をすることが多く、納得出来る事が多い 小林亜星なんて慶應医やぞ!慶應医!入学時は。
卒業時は慶應経済やったが。 そんなおまえら、音大も出てないんだろwwwww
人間として恥ずかしいやつばっかwwwwwwwww 合唱指揮者のレジェンド、関屋晋氏は早稲田だな。指揮法も全部独学だろ。 キダタロー先生なんか音大出てへんのになんと浪速のモーツァルトやぞ!
モーツァルト!!
モーツァルトと呼ばれる作曲家は他に日本にいてへんのやで! 指導者のプロフィール見て素人だと、わかったらその合唱団には入らない
自分と同じ素人にウソを習うなど人生の無駄 >>27
音楽教師も素人同然
特に、音大の音楽教育とか素人同然のクズばかり うちの団も素人の指導者なんだよな・・・
なんか言われてる事に心当たりがあるわ
やめて他のまともな団に行こうかな・・・
あッ!あッ!そんなッ!。。。はッ!恥ずかしいッ。。。。。。! 素人指導者が団員に見られるのを恐れてこのスレをすぐにも消したがっています(嘲笑www 音大生で合唱に真面目に取り組む奴ってあんまいないからな
音大まで行って自発的に合唱やってる奴はヘタクソが多いし
技術があって合唱に通じてる奴はみんなが想像するより少ないよ >>37
合唱に精通する必要は無いからなw
趣味じゃねえんだから
きちんと正しい発声指導と演奏方法を指導出来れば充分だ
素人指導者はそのもっとも大事な部分が出来ずに、「ハーモニーはどうたら」と、どうでもいいような薀蓄を並べ立てて指導しているつもりをアピールする
素人団員はこれで新しいことを知った気になって指導を受けたと感じる
しかし、肝心の歌の実力は毛ほども上がらないw
ヘタクソなままw 別に精通する必要はないと言っても、普通に音大行ってたら合唱曲は第9とメサイアしかやったことないってレベルだからな
四重唱はできても8声16人で歌ったらメチャクチャになるのが現実
そんな人に習いたい?
そら素人よりはマシだけどね >>41
合唱やってる奴が合唱上手いと思ってるのはただの妄想だw
合唱やってるバカはこれだからwww 聴くに耐えない合唱団が世の中に多いのはほとんどの合唱団の指導者がド素人のクズばかりだから いやいや、合唱部ならまだしも大人の合唱団で全部指揮者のせいかよ?
恥ずかしいなぁ。
「毎日これやったら上達できますよ。」ってなんか教わっても、それを団員の半数でもちゃんとやる合唱団なんてほとんどないだろ。
「コツ」と「指導」だけでなんとかなると思い込んでるアホな自称「歌が大好き!」ばっかだから下手なとこが多いんだよ。
うちに帰ったら次の練習日まで一度も楽譜なんて開きませーん!が大人の合唱団で歌うやつの過半数だぞ? >>47
そう、だから指導者がド素人じゃどうにもならねえんだろw
そんな底辺の合唱団ばかりじゃねえんだよwww
こんなクズばっかりなんだよな合唱団員ってwww >>48
そんなとこばっかじゃねえったって、そんな底辺が大多数だろうがよ?
そうじゃねえごく少数の特例の“上澄み”はちゃんとそれなりの指導者雇ってるよ。 >>48
口だけで練習しねえやつらのとこになんてまともな指導者は金貰ったって行かないんだよ。
自分らのやる気・能力の無さを棚に上げて下手なのを指導者だけのせいにするような団体にも。
本気で良くなりたきゃ先ずは自分たちが素人指揮者しか振ってくれいようなどうしょうもない団体なんだと自覚しないと。 >>1
田舎だと音大出てるだけでプロ名乗ってるしな
プロの条件
ソリストで都内で行われる一流団体の演奏会に出演の経験があること
新国立劇場合唱団や東京混声合唱団、日本合唱協会などで出演経験があること
新国立劇場、藤原歌劇団、二期会などでソリストもしくは合唱で出演経験があること
最低限、これらは必要
音大出てるだけではプロとは呼べない 素人指揮者はある程度以上歌えたり音楽真剣に勉強している団員をうっとうしがる。
だ ん員も団員である程度以上歌えたり音楽勉強真剣にしたいやつは素人指揮者のとこなんか嫌がって飛び出す。
下手のデフレスパイラルは止まらない。
指揮者選びは慎重にしないとね。 >>56
って事にしたいド素人のボンクラ合唱指導者www 声楽・合唱ド素人の指揮科出身と、指揮・合唱ド素人の声楽科出身と、声楽・指揮ド素人の合唱ヲタ、絶対に選ばなきゃいけなとしたらどれ? >>59
って事で自分の尻に火が点いてるので早くスレを終わらせたいド素人ボンクラ合唱指導者のクズwww でも協ちゃんの指導は良かったわ…
幸せな大学合唱生活だった 皆川達夫翁なんか、一高東大卒の合唱指揮者にして音楽評論家、日本合唱連盟に長く携わり、
かつ日曜朝のNHK第一ラヂヲの「音楽の泉」を27年も担当され、たまに高田三郎の合唱曲なんか紹介しとんのやで!
音大がなんぼのもんじゃい! >>1
いろんな人から学んだり気づいたりできないお前は、
たとえいい先生についても全く成長することはないと思われる。 >>67ひでえ極論だな。
お前の理論じゃクソみたいな指揮者の合唱団でも良い演奏ができることになる。
そんなとこ現実にあるか?
ねーよ。 音大出であることと、指導者指揮者としてクズであることは別の話でしょ。
音大出じゃない指導者がコンクールで金とったりしてるとこもあるよ。
指導者がだめだと思ったら改善する、やめさせる、自分がやめるなどすりゃいいと思います。
こんなとこで論理に飛躍のある愚痴を垂れ流すのは時間の無駄だよ。 音大出であることと、指導者指揮者としてクズであることは別の話でしょ。
音大出じゃない指導者がコンクールで金とったりしてるとこもあるよ。
指導者がだめだと思ったら改善する、やめさせる、自分がやめるなどすりゃいいと思います。
こんなとこで論理に飛躍のある愚痴を垂れ流すのは時間の無駄だよ。 第五回 全音楽界による音楽会
https://ticketcamp.net/charity-dream-tickets/?ref=suggest
指揮
大友直人、渡辺俊幸
出演
石川さゆり、岩崎宏美、江原啓之、大月みやこ、神楽坂女声合唱団、川井郁子、クミコ、
クリス・ハート、coba、さだまさし、ジョン・健・ヌッツォ、谷村新司、つんく♂、東京女声合唱団、
中嶋彰子、氷川きよし、水野優也、横山幸雄、LE VELVETS、六本木男声合唱団ZIG-ZAG
管弦楽団
日本のプロ・オーケストラのコンサートマスター、首席奏者を中心に募った管弦楽団
総合司会
露木茂、永井美奈子 一般大学出身の有能指導者が少数いるからって、一般大学出身の大多数の無能指導者が許されるのかって話 音大出身の指導者には無能はいないかのような書きっぷり >>1は
「東大出の家庭教師つけてくんないと勉強する気出ないよー」
なんてのと似てる。かなり滑稽。家には一流ブランドのバッグや服が溢れていそう。
それから「習うなら音大出の先生がいいよ」ではなく「音大出以外は全てクソ」というような言い方をしたことは問題。
有能無能が音大出であるかどうかで決まるかは自明ではない。
結局、>>1が知るべきなのは、限られた情報からその指導者が良いかどうかを判断するには何を基準にすべきかということで、
最初にブランド力を挙げたために怒りや失笑を買ったということ。 マイナンバー制度は受け取り拒否をすることで、破壊できます。
任意である通知カードの受け取りを政府広報が受け取れとCM
https://www.youtube.com/watch?v=69cC29ZwXyw
マイナンバー通知カードを受け取ってしまっても、市町村に送り返そうhttps://www.youtube.com/watch?v=_f3I2RTC17s
311東日本大震災は人口地震テロ さゆふらっとまうんど(平塚正幸)https://m.youtube.com/watch?v=XiK9DeIMt1 >>70
コンクールで金取った団が上手いかと言えばそうでは無い
恥ずかしい程日本独自的な声ではっきり言って気持ち悪い 音大卒揃いの合唱団を素人が指揮して毎年金賞とってるなw >>77
いやそうかもしれないけど、コンクールで金賞とらすのも能力だから。
コンクール志向の人たちにはいい先生なんじゃないの? >>1
個人で音大卒の先生にレッスンつけてもらいに行けばいいやん。
なんでもかんでも合唱団から勉強しようとすると、
合唱しか歌えない人間になっちまうよ。 >>1
本当に時間の無駄
発声を教えられる人が居ないのも痛い
こう歌いましょうとか、技術的な事を直すのが指導者の仕事なのに、そこはこう歌いましょうとか、誰でもできるようなことしか言わない指導者多過ぎ
ギャラ泥棒 学校の経歴なんて何にも関係無い。
そんな事言ってる脳みそは社会経験の浅い二十歳まで。
二十歳過ぎれば、人は才能と努力と、運を呼び寄せる力で優劣が決まると解るはず 音大卒の無能だってたくさんいるが音大すら行ってない指導者なんて有能な奴数人ってレベルでほぼ全員無能 >>83
その数人くらいが残るために裾野が必要なんだろ >>82
大いに関係がある
専門教育を受けてない知識も無い素人が根拠の無い指導方法で教える事に全く意味は無い 音大でも打楽器やってて合唱の指導者っているのかな? そもそもなあ…
合唱指揮者に必要なのは音楽的才能じゃなくて、話術やハッタリなんだよ。
人を笑わせたり場の持たせ方がうまいやつ、カリスマのオーラが出せる奴が「いい指導者」と持てはやされる。
そしてそれは音楽的な知識や才能と無関係なのだ。
いくら否定しようが、それがで成立してしまうのが今の日本の合唱界。
ハッタリにまみれた似非音楽家が「センセイ」としてのさばっているのが今の日本の合唱界。
それに気づいたら、自分の目と耳で、本当にいい指導者を見極めること。 ちなみに全日本合唱コンクールで全国大会に出たとか金賞とったとかは、
その指揮者が本当に優れているかどうかの指標には全くならないよ。
なぜかって、そりゃ簡単な話。
コンクールの県大会、支部大会の審査員を、ハッタリにまみれた似非音楽家が務めているなんて話がざらにあるから。
そんな奴らが認めた演奏が、優れた演奏とは限らないからね。 指導者が駄目だと感じたら、その団には入らなければいいだけだし、
うっかり入ってしまったなら、適当な口実を作って辞めればいいだけじゃんね 高宮恭子【たかみや・きょうこ プロフィール】
中学2年から合唱団に所属し,合唱の魅力にとりつかれる。
ウィスタリア音楽院でピアノを専攻するかたわら,声楽,合唱指揮法を学ぶ。
後に同学院講師(ピアノ,声楽)。
24歳より合唱団の指導をはじめ,柏市に居を移した1980年代以降,
千葉県東葛地区を中心に10団体の合唱指導にあたる。
現在,混声合唱団【明響】のほか,東葛混声合唱団,女声合唱団コール四季を指導。
また,市民の方たちが音楽が地域での生活の一部になって欲しいと願い,
柏市民コンサート実行委員長として,多種多様な試みで,
2年に一度,柏市教育委員会の共催での演奏会を行っている。
1999年,相良文明氏とともに混声合唱団【明響】を設立。
事務局長・副指揮者として,東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の定期演奏会における多くの公演の成功を支えた。
相良文明氏亡きあと,2007年,新生・混声合唱団【明響】の合唱指導者となり現在に至る。
気さくな人柄と,丁寧な発声指導・説得力のある音楽づくりで,明響団員の心をつかんでいる。 >>92
こういうのが詐欺師同然の奴
ただのド素人 藤沢市 子供3兄妹が全員骨折
歌手のIZAM(44)、今年2度目の剥離骨折「足首が90度内側に曲がった」
https://twitter.com/tok aiama/status/739559517600374784
『進撃の巨人』『僕だけがいない街』
作画監督アニメーター杉崎由佳(享年26歳)5月28日死去 / 4月頃から、「頭が重たい」「歯が痛い」「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」
「致死量の放射能を放出しました」
2011年3月18日の会見で東電の小森常務は、こう発言したあと泣き崩れた / 芸能人が原発をPR! 500万円の高額ギャラも 勝間和代 三橋貴明 佐藤優
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信。これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある。書けばツイッターで速攻削除されている。
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272
りうなちゃんは去年の暮れ、脳腫瘍のために亡くなった
2歳を過ぎたころ「放射能があるから砂は触れない」「葉っぱは触っちゃだめ」
https://twitter.com/Tom oyaMorishita/status/648628684748816384
UFOや核エネルギーの放出を見ることはエーテル視力を持つ子供たちがどんどん生まれてくるにつれて次第に生じるでしょう。
マイト★レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マイト★レーヤによれば、放射能は自然界の要素を妨害し、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マイト★レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。
福島県民は発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。
日本の福島では多くの子どもたちが癌をもたらす量の放射能を内部被ばくしています。健康上のリスクは福島に近づくほど、高まります。
日本の近海から採れた食料を食べることは、それほど安全ではありません。汚染されたかもしれない食料品は廃棄すべきです。
日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
問題は、日本政府が、日本の原子力産業と連携して、日本の原子力産業を終わらせるおそれのあることを何も認めようとしないことです。 >>86
合唱特化じゃないけど、岩城宏之は芸大の打楽器科だよ。中退だけど。 >>98
ど素人の指揮者が問題なんであって凄い指揮者を出す必要が無い 【コロッケ対あさみ】
世紀のスマホ生声によるアカペラ対決歌唱ショー
絶対に聴き逃すな!
真逆の二人の真の実力が白日の下に晒される
ついにあさみ氏のスマホによる生の声が聴ける←発声はエフェクトのごまかし?
発声の専門家?コロッケ氏の本気の歌が聴ける←歌はダメ?
日時:6月18日までに音源アップ
場所:最強のミックスボイスを目指すスレ13
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1465207680/
●二人の主張は正反対、果たして真実はどちらか明るみになる
※あさみ氏
(コロッケは)
@極端な硬化発声で英語や詩吟の朗読も失笑もの
A響きがなく喉を締めない薄っぺらな声
Bだから音源を褒めているレスは自演
※コロッケ氏←名無しで書き込まれているので違っていたら修正願います
(あさみは)
@胸や喉に力を入れた『喉声』で基本ができていない
A「共鳴・響き」が歌の声量であり、がなり 喉声は「鳴り」が大きいだけで遠くに飛ばない
BAを聴き分ける耳がない
●ルール
@スマホで生声アカペラ収録したmp3を6月18日(土)中にうp
(私が通っているスクールの先生によると、やはり音響抜きのアカペラは発声の基本だそうです)
A機種を明記(アイホン6s、エクスペリアウルトラ等)
Bキーはフリー
C曲目も得意な曲でどうぞ
D主催者は点数・勝敗はつけません。ただし、うpしない方は「○○から逃げた口先だけの男」と思われますのでこの場合に限りうpした側の勝ち。
E自演賞賛や仲良しコテの援護レスも予想されますので、 個々の感想レスにいちいち熱くならないこと
Fそのほかスマホ生声でも歌える自信のあるかたであれば、RYUさんやその他の飛び入り参加も自由です。