Nコン課題曲反逆スレ
腐りきってきた課題曲もその流れを引き継ぎ、大塚愛になった。 合唱を芸術から引きずりおろす気かNHK。 合唱と商業を結ぶな。 中学生を餓鬼と思ってなめているとしか思えない。 もっと深い詩を歌いたい。 ポップスはポップスでやってればいい。 NHK呆れたよ。 皆の課題曲の理想のあり方、今後の方向なんでもいいから語って欲しい。 とにかくNHK腐ってやがる。 ごめん、例えの意味が全然わからない。 もう少し落ち着いてからレスしてくれ。 作曲がテルテルということで、 早くも来年の安積金賞フラグがスタンディングオベーション 結局NコンはNHKの企画なんだよな。 歴史のあるコンクールとか言うくせに最近は視聴者の目を気にしてる。 >>83 錯誤しすぎなのも度を越してるぞ。 ポップスは音楽のジャンル。合唱は演奏形態。重なり合う部分もあるし、重ならない部分もある。 Manhattan Transfer、トライトーン、ゴスペラーズなどのボイスアンサンブルはポップスアーティストとして扱われているが、 こういったグループのカバー(編成や難易度に合わせて編曲したものでなく)を演奏会で歌う合唱団も存在する。 >>85 , >>87 妙な執着をして柔軟性を放棄するものには「コアなファン」なんて付かず、絶滅への道をたどるのみ。 そもそも「合唱をメジャー化しよう」だなんてこのスレでは誰も言ってない。 「マイナー化を食い止めよう」って声はあるが。 >妙な執着をして柔軟性を放棄するものには「コアなファン」なんて付かず、絶滅への道をたどるのみ。 ちょうど同じこと考えてた メジャーマイナー以前に>>85 は内容が無茶苦茶過ぎるな。 >>91 それこそ、変に柔軟性を持っても、にわかファンがつくだけで、コアなファンなんてつかない。 合唱はハーモニーや、歌詞とハーモニーが奏でる情景を楽しむもの。 そんな事も考慮出来ない歌詞やメロを作るような輩に作らせても、合唱曲としての魅力は出てこない。 結局、ポップス合唱から入ったファン達は、演奏する時も、めいめいバラバラの自己満で好き勝手に歌うだけ。 それならカラオケ行けばいい。 実際そういう人達集めてみて、やはりそうかと実感した。 で、めいめいバラバラの自己満で好き勝手に歌うことの何がいけないの? それを罪悪視するのは日本だけ。 合唱の本場である欧米だと、「めいめいバラバラの自己満で好き勝手に」歌っても結果としてハモってる合唱団もざらにいる。 ttp://www.youtube.com/watch?v=3Qjr_QeU7Mk こういうのはどう? 自分は好きだが いきなり「コアな」ファンがつくなんてあり得るワケないだろJK >>95 実力があると「自己満」にハモることも入ってくると思うけどな 聴かせることが目的ならそのレベルに達しないバラバラが悪いのは明らかだろ おばさんコーラスはカラオケと合唱の差が少ない。 ステージ衣装を着て、譜面広げて(実は歌詞だけ書いたものだが)、 みんなでカラオケを歌うという敬老会の余興を見たことがあるw 学生の団体までがこうなりませんように。。。 >>95 それはゴスペル系であり日本の合唱ではない。 たいていの日本人はゴスペルぶって歌ったところで醜いだけだ。 ジャンルが違う。欧米のにはR&Bやブルースが根底にある。 日本のわニューウェーブやクラシックや民謡が根底にある 知恵袋でみると、今回の「YELL」で合唱に興味を持ったという人がちらほらいる。 ただ、大塚愛ではその効果はないだろうな。 >>98 合唱の目的は「聴かせる」ことが唯一絶対ではない。 自分たちで歌って楽しむ(その場合、聞き手はそのおこぼれにあずかる)のも合唱の在り方の一つ。 >>100 ゴスペル系に限定してるなら「欧米」とは書かない。 いわゆるクラシックの系譜にある合唱だと、めいめいバラバラの自己満で好き勝手に歌っても結果としてハモってる合唱といえば、 ロマン派オペラの合唱(国を問わず)とか、ブルガリアやチェコあたりの合唱などが当てはまる。 日本のクラシック系作曲家だと、高橋悠治や湯浅譲二や黛敏郎の作品に、聴き合い均質に揃えるのと違うことをさせる合唱曲がある。 三枝氏は昭和48年の中学校の課題曲も手がけられてたんですね。 Juke Boxで聴いてきました。 昔はこんなにかわいい曲を作っていたのだな・・・としみじみ。 もう課題曲なんかいらんよ どうしても課題曲が必要っつーなら 「発声のためのドリル」でいいよ >>107 「発声のためのドリル」ワロタ >>95 身勝手自己満と、個性を出すのとは違う。 誰もお互いの声を聞き合って、声質を均質化するのが良いとも言っていない。 周りを聞こうともせずに、自分さえ大声出して満足出来れば良いというやり方が駄目だという話。 合唱の場合は演奏家は同時に聞き手にもなる。 コアな合唱ファン(歌い手)は、聴衆側でなく、歌い手としても、ハーモニーが合わないのを嫌がると思うのだが… 自分はそう。 ぴったりとハーモニーがはまった時の心地良さは、何とも言い難い。 >>108-109 > 周りを聞こうともせずに、自分さえ大声出して満足出来れば良いというやり方が駄目だという話。 って切り捨てちゃうのが駄目だと言ってるの。 あんた自身の個人的スタンスとか、あんたの合唱団の運営方針などとして 「聴き合って和して、テクニック的に完成度の高い芸術をめざそう」 というポリシーを持つのは結構なんだけど、それを唯一絶対の正義としちゃうのはよろしくない。 そういう排他的な姿勢、自己矛盾。いろんな合唱のあり方がある。 > コアな合唱ファン(歌い手)は、聴衆側でなく、歌い手としても、ハーモニーが合わないのを嫌がると思うのだが… 皆が最初からそういうことを気にするわけではない。それなりに経験を積んだ上での現状でしょ? >>110 >>皆が最初からそういうことを気にするわけではない。それなりに経験を積んだ上での現状でしょ? だからそういうやつが低下の原因なんだよ。 クラス合唱でウィアーザワールド自由に歌って満足してろ。 歴史の中で何度か繰り返された「より高度で深い内容を持つ課題曲」を求める声と それに応えて作られた何曲かの作品こそが、Nコンを結果的に追い詰めている。 なぜなら、そうした課題曲が引き起こしたレベル向上が、結果として「コンクール離れ」 を生んだからだ。団体ができたばっかりとか、人数が足りないとか、指導者がいないとか以前に 「うぉ! こんな曲(演奏技術的に)ぜってー無理!」と思った団体は、もうそのコンクールに 見切りをつけてしまう。一度離れた団体はなかなか帰ってこない。だから今 NHKは「どうやったら参加団体数を増やせるか」死ぬほど試行錯誤している。 昔は小学生の時に中学校の課題曲を聴くと大人びて難しそうに聴こえたもんだが、今は中学生に媚びを売っているようにしか思えない。 このままではコンクール離れをNHKが自ら引き起こしそうだ。 実際、高校でさえ「言葉にすれば」や「青のジャンプ」を聴いた時は参加を考えてしまった… 俺は「言葉にすれば」の1つ前の年度に高校卒業したけど、「言葉にすれば」や「青のジャンプ」が課題曲だったら 部活の練習ももっと真剣に取り組んだし3年になっても辞めずに最後まで続けたのになあと思った。 しかし、そんな俺でも中学の3年連続ポピュラー系というのはちょっとね…。しかも大塚愛の起用も今更って感じだし。 「言葉にすれば」は宮崎学園のおかげで好きになった。 言葉にすればは好きになれん 宮崎学園は重いし…ソロは栄が一番うまいような気がするけど この世の中にあるやはじめに…の世代で本当に良かった >>118 同じ 課題曲がそれだったから歌ったが、勘弁してほしかった 石田衣良は今の高校生を歪んで見ているよ。 彼らは考えているよりももっと大人だと思う。 世代のギャップを感じる。 スキャット部分でもっとはじけて、と言うなら青のジャンプは中学校課題曲くらいにしとけ。 中学生だって多分やりたかないよ。 小学生が喜んで歌うよ。 高校生で振り付けつけて歌ってたのみて、ちょっと引いたもんな 高校生が合唱を真面目にやって、充分に楽しんで、青春してるのに、イシダイラは「もっとハジけてないと青春じゃない」と押し付けてるように感じたなあ。 イシダイラは実は青春らしい青春を味わったことがないから、勝手な妄想と理想で作詞してしまったのかと考えてしまったよ。 青春なんて人それぞれなのにさあ いしだいらいしだいらって…チルチルミチルにも責任はあると思うのだが チルチルミチル イシダイライラ なんか吹くwwww 昔の流行歌を何年も経ってから聴いたら、その時の記憶が蘇るって言うじゃん? それがオタ俺にとっては、歌謡曲ではなく合唱曲でありNコンの課題曲であったりするんだ。 仕事や生活面でいろんなシーンで、合唱曲が流れていて、合唱曲の歌詞に励まされたりなだめられたり・・・。 イラさんは課題曲の仕事を請けてから取材にも行かれたらしいけど、漠然とした「今の高校生像」を取材するだけでなく、 実際歌う者や、歌ってきた者の課題曲にかける思いや、歌った後もその人にとってどういう影響を及ぼしてきたかと言うことも知って欲しかった。 その辺を理解されていれば、あのような詩を書く事はなっかたかと思う。 石田衣良作詞集 ・REAL YOU(山田優) ttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=45130 ・Shalala キボウの歌 (AAA) ttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=38169 ・My son (ESCOLTA) ttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=59335 こういう作風の人なんだな。事前に分かってればショックは小さかったろうに。 高校の部の来年の課題曲が谷川俊太郎と鈴木輝昭で歓喜の嵐だったんだろ? じゃあ小学生の部の来年の課題曲が坂田絵美と吉田峰明だったらNHKホールをひっくり返すくらい子供達が超熱狂するってことだね パチンコは違法賭博であり犯罪の温床であるだけではありません。 騒音、光害とパチンコは非常に環境に負荷を与えながら エネルギーを浪費し、自然的にも社会的にも環境破壊の限りを 尽くしています。パチンコ台の廃棄も大きな環境問題になっています。 しかし、鳩山民主党は一切この問題に触れようとしません。 このようなペテン政治をいつまで我々は支持しつづけるのでしょう? マスメディアも大スポンサーがパチンコなので触れません。 その一方で海外にはCO2排出権などという因果関係が科学者の間でも 強く疑問視されていることでもって海外に血税を垂れ流しながら、 国内では環境を、エコを考える総理のような扱い方をされています。 【政治】 鳩山首相 「温室効果ガス25%削減、達成できる国民だと確信している」★2 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255871862/ 民主党議員『パチンコ店が潰れたのは国の責任、国家賠償だ』★2 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1231455528/ この巨大で滑稽な詐欺の劇場、これが日本の政界で起きていることです。 鳩山総理「無利子国債はどうかな?」 相続税免除の富裕層優遇の国債を提案する http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1255803407/l50 鳩山氏の実家、ブリヂストンに有利になるようタイヤの原料のナフサの減税継続決定 http://www.yomiuri.co.jp/photo/20090807-173982-1-L.jpg みなさん、考えましょう。あの斜視の男はとんでもないペテン師ではないのかと。 環境を、子供の教育環境も考えるならパチンコを規制することを主張するべきではないのかと。 >>76 中学生の半分の賛成は喜んで受け入れってこと? あの映像を見た限り半分なんてとても思えない。 解散前の竹下内閣の支持率ぐらいじゃないか 大塚愛は多分名前を貸すだけで実際の曲はゴーストライターが書くんだろう。 だからそいつに期待する。 >>136 なるほど。それ面白い。そして当日のNHKホールに、なにくわぬ顔で出て来るんだろうね。 「手紙」を伴奏だけ聴いた場合、 Cメジャーで聞くとモロ合唱曲って感じがするけど、 A♭メジャーで聞くと合唱曲の雰囲気を感じないw 課題曲って、作りがちょっといやらしいんだよね。 審査が簡単なように作ってある。 比較的、初めの部分に、オクターブ跳躍とか技術的に難しいところがあって、 そこをクリアしてないと、もうダメで、 以後は、審査員は曲を聴かなくても 良いようになっているんだよな。 芸術的観点から言えば、すごくやだよね。 でも杉並なんかそういうのをきちっと理解して審査員受けがいいように 仕上げてくるから凄い 「花と一緒」や「めぐりあい」って当時の中学生受けはどうだったの? もしこの辺りの曲が当時それほど中学生に受けなかったとしたら、 それも中学校の課題曲がポピュラー路線になった原因の1つだと思う。 俺は別にポピュラー系アーティストが課題曲を書く事自体は別に悪いとは思わないけど、 同一部門でかつ3年連続っていうのはちょっとどうかと思う。 しかも大塚愛が人気があったのってもっと前だから今更出してきても引きが弱いかと。 最近の大塚愛はTVの露出を増やしてるんだよね。 チューハイのCMに出たり、フジテレビの冬季五輪イメージソングを歌ったり。 今回の中学校の部の課題曲は 「I?×××(アイ・ラヴ)」らしいですね。 歌詞の内容は知らないが、合唱の課題曲の題名としてはふさわしくないと思う。言っては悪いがふざけていると思う。 もう少し考えて欲しい。普通の歌謡曲とは違うということを自覚して欲しい。 まぁこの曲名はまだ(仮)かもしれないですがね。 >>144 私は今高1(男)ですが、めぐりあいは大好きでした。 まぁ高嶋ファンだからっていうのもあるけど。 >>1 >合唱と商業を結ぶな。 それを否定してきたからここまで衰退したんだろ。 むしろもっと世に売り込むべき。 >>149 合唱が衰退したとは思えない。演奏団体数も曲数も増え続けていると思うし、 Nコンに至っては15年前に比べて学校数が激減した割には出場校数は15年前からほぼ変わらないし。 それよりもNコン課題曲や副教材で流行歌の合唱編曲物が激増していく現状の方が合唱(曲)の衰退につながっていると思う。 せめてNコン課題曲での流行歌手の登用は毎年各部門で交代するべき。 ハモネプのようなことに合唱界が積極的に関わっていって良いとは思うが。 > Nコン課題曲での流行歌手の登用は毎年各部門で交代するべき これには同意。同一部門で3連発ではせっかく流行歌手を持って来ても効果が薄れる。 まあ大塚愛も今となっては“流行”歌手というには微妙な感じになってしまったが…w 流行歌手が作詞・作曲したNコン課題曲は、一般の作曲家が合唱曲として書いたものと違うのはもちろん、 書店で大量に出回っているような既存の流行歌を合唱編曲したものともまた違って個人的には好きなんだけどね。 課題曲がポップス傾向になってきていることに対する意見は 僕自身いろいろあるけど、 もうそれは人の立場や環境によってそれぞれ違うから 正解なんて無いと思う。というのがこのスレ読んでの感想。 しかし・・・「I love ×××」 歌詞発表されたので見ました。第一印象はショックでした。 これ、課題曲云々の前に、中学生に歌わせる曲としてどうなんですか??orz 「I ? ×××(アイ・ラヴ)」 作詞・作曲:愛、編曲:上田真樹 I LOVE YOU を my family I LOVE YOU いつもの my friend and, I LOVE YOU たった1人の lover そしてyou, and you. どんなに離れていたって忘れるコトなんてない どれ1つとってみてもそれは見つけた宝物 I LOVE YOU 昨日の story I LOVE YOU 何年も先の story I LOVE YOU 何気ない today そして my dream...myself 心が濁ってきても ぶれない瞳を 信じてみても悪くない それは最初からある宝物 I LOVE YOU よく聴く music I LOVE YOU 夜は starlight and moon I LOVE YOU 風に乗る sea そして sky! I LOVE YOU...××× この詩が谷川俊太郎と並ぶと思うとどうなの?って感じね。 松井孝雄だって、もっとしっかり言葉選ぶよなあ。 そもそも中学の課題曲松井孝雄にしたらどうなんだ。 山崎朋子とか清水…とか >>156 すみません・・中学生舐めてますか?的な歌詞ですね・・ I love ×××って…私達はこんなものを歌わなきゃいけないんですか? 中学最後の歌ぐらい、もう少しまともなのを歌いたかったです。 今課題曲を聴いてみたけど・・・・・・・・・ だめでしょう!!そもそもなんでNHKは、大塚愛にたのんだんだろ? 曲名からしておかしい。 I LOVE YOUばっか。 中学生を馬鹿にしてるのだろうか? >>162 その人が指導している合唱部がコンクールに出場する可能性があるから 松井孝夫も山崎朋子も指揮者でNコン出場しているし不公平と言われかねない 朝日では 松下耕が課題曲だった時 ブリリで本人出場してる 気を使って別の曲選曲したらしいが そもそもxxxって 恋人、接吻、SEXって感じの意味じゃないの? 詩もテーマ完全無視。和製英語と薄っぺらい言葉ならべただけのおよそ共感しようのないもの。 編曲者は大変な思いをしただろうがそもそもできあがった曲が曲だからポップス合唱曲の悪いこ集めたようなものになっちゃってるし歴代最低の課題曲になることは間違いない。 しかしそれより何より番組で曲について語ってる時の大塚愛のめんどくさそうなやる気なさそうなしゃべり方が一番残念だった。 NHKは現役性を馬鹿にしている。 >>166 > SEXって感じの意味じゃないの? うわあ・・・、これはまさに今年のテーマ「いのち」の誕生を表していますね。たまげたなあ。 これは酷いwww J-POP(笑)としても酷いlevel 合唱部の娘と聴きました。 本人は自分が歌う側だからか、大人の思惑とは別に、どう歌いこなすかに関心があるようです。 しかし、I LOVE YOUをひたすら歌わないといけないのは恥ずかしいと… 全国の中学生(特に男子)が同じ思いをしないといけないという意味で、自分を納得?させているような… もっと真剣に音楽と向き合わなきゃいけないはずのひとたちが、 中途半端に生徒やマスコミに迎合してるってことでしょ。 いまは音楽の教科書だってもう酷いもんだし、 吹奏楽の現状も似たようなもん。 まあ合唱の場合は、そろそろ2大コンクールなんてのはやめて、 まともなコンクールに統合したほうがいいだろうね。 結局NHKなんて露出度こそ大きいが、実態は朝日の前哨戦なんだから。 独自性を出そうとして無理やり話題を作ってるみたいだけど、 まともな指導者はこれからもどんどん離れていくはず。 いったい教育現場の誰が、こういう曲を子どもたちに歌わせたいと思うのか。 とにかくレベルは確実に落ちていくだろうから、 「全国○○校の頂点に立つ」なんてのも僭称にしかならなくなるだろうね。 >>175 妙に納得してしまった。 Nコンって放送するから知名度・認知度だけは全日本よりも格段にあるから全日本で全国に出てくる団体ぐらいでないと「合唱の日本一=NHK」って認識なんだよなあ。 課題曲に話題性を持たせようとすればするほど課題曲が課題曲でなくなっていき、審査は実質自由曲でしてるようなもん。 それこそちょっと前までは各ブロックから一校の狭き門だったのに今や県大会もブロック大会も門戸が大きく開かれすぎてレベルは落ちるばかり。 Nコンの上位大会のいいところは数少ない上手い演奏を聞くことができることだったのに… まあ、NHKがひどいのはいまに始まった話じゃないけどな。 合唱のがの字もわからないようなタレントを司会に起用したり・・・ 「男の子ってことは、君はアルトなの?」 「・・・テナーですが」 >>177 参加校が増えた分、 それが下位に行って下位のレベルが下がっただけで 上位のレベルはそんなに変わってないと思う。 >>I LOVE YOU たった1人の lover そしてyou, and you う、浮気してるけど愛人は一人だけなんだからねっ 4〜5回聞いたらもう慣れて来た。俺の順応力!(←NON STYLE石田風に) 高校時代の顧問はいつも、 音楽家の審査員を増やせと主催者に要望してたなぁ。 現役じゃない合唱ヲタが何を言っても説得力がないよな もっとも現役生が声を張り上げても路線変更しないだろうが… read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる