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338コメント113KB
Nコン課題曲反逆スレ
0001DーーD
垢版 |
2009/10/12(月) 00:30:51ID:zIg15HlD
腐りきってきた課題曲もその流れを引き継ぎ、大塚愛になった。

合唱を芸術から引きずりおろす気かNHK。

合唱と商業を結ぶな。

中学生を餓鬼と思ってなめているとしか思えない。

もっと深い詩を歌いたい。

ポップスはポップスでやってればいい。 

NHK呆れたよ。

皆の課題曲の理想のあり方、今後の方向なんでもいいから語って欲しい。

とにかくNHK腐ってやがる。
0002名無し讃頌
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2009/10/12(月) 00:38:38ID:ZbSTgOMO
真面目な合唱好きは、やっぱり放送があるメリットを引いても
Nコンにはもう期待してはいけないということ。それこそ、
興味のある自由曲をサイトでストリーミングで聞けばいい程度。

もうダメだよ、NHKは。反逆する気も起きない。
0003名無し讃頌
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2009/10/12(月) 00:50:27ID:BxbWx3SB
署名集めん?マジで。
0004名無し讃頌
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2009/10/12(月) 01:12:00ID:JmtXUWcV
「日本の合唱」≠クラシックというのが顕著に見える近年だな。
0005名無し讃頌
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2009/10/12(月) 01:18:46ID:ZbSTgOMO
クラシックと合唱をどう位置づけて考えるかは
今も昔も難しいよね。
けど、Nコンの昨今の課題曲ははすでに合唱でもなくなったのでは?
0006DーーD
垢版 |
2009/10/12(月) 02:35:21ID:zIg15HlD
ほんとに署名集めたいくらい。


大人数によるハーモニーの厚みで情景が浮かんで空間をつくれるのが合唱のよさなのに。

クラシックでも民謡でも民族的なものでもいいから合唱を理解する真の作曲家に。

とにかく合唱の芸術性が解るわけない人間が作る音楽に合唱は存在しないよ。
0007名無し讃頌
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2009/10/12(月) 02:43:24ID:pumxPrvX
ほんとに署名活動しようぜ。

第一希望
来年の大塚愛をやめさせよう。

第二希望
それが無理なら、せめて再来年からは、まともな作曲家にしてもらおう。
0008DーーD
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2009/10/12(月) 02:54:52ID:zIg15HlD
ただ大塚愛とかポップスの奴がいいって馬鹿な奴が増えちゃったからこうなっちゃってんだよね。

それは合唱に限らず日本人の音楽のレベルが急降下しちゃったんだろうと思う。

プロの作曲家だって、偽アーティストと同じ土俵でなんてやりたくないだろうし。
本当に失礼なテレビ局だよ。
0009DーーD
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2009/10/12(月) 02:55:39ID:zIg15HlD
ただ大塚愛とかポップスの奴がいいって馬鹿な奴が増えちゃったからこうなっちゃってんだよね。

それは合唱に限らず日本人の音楽のレベルが急降下しちゃったんだろうと思う。

プロの作曲家だって、偽アーティストと同じ土俵でなんてやりたくないだろうし。
本当に失礼なテレビ局だよ。
0010名無し讃頌
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2009/10/12(月) 02:55:58ID:ZbSTgOMO
そう、結局遠因は全体的な民度低下
0011名無し讃頌
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2009/10/12(月) 03:28:49ID:Uq6xfnP2
とりあえず混声、アカペラ。
詩はきちんとした詩人から選ぶ。
大物クラスの作曲家の書き下ろし。
このくらいやらにゃ。

エールとか大塚愛とかなめてんのか?
署名集めるか連盟あたりで抗議する指揮者は居ないのか。
0012名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 13:16:33ID:1U8LuOuC
来年Nコンに出場する中学校の数が大幅に減ったりすれば…。
0013名無し讃頌
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2009/10/12(月) 15:38:45ID:zIg15HlD
逆にポップスのが増えてるのが現状
0014名無し讃頌
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2009/10/12(月) 16:20:11ID:w4x/iX1t
いまから署名しても大塚愛取り下げになることはない
一度決定してることだから途中でやめると失礼だし

要はポップスだクラシックだ言う前に合唱曲としての作曲ができてないのが問題なんだ
0015名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 16:45:32ID:ZbSTgOMO
ポップスって時点でその作り方からして
合唱曲としての作曲にはなりえないでしょ
0016名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 17:03:24ID:w9TL7nmD
大塚愛が取り下げたらいいのに。
0017名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 17:06:37ID:ZbSTgOMO
とりあえず高校がまともでほっとした。
あとはテルが難しすぎない曲を書けばおk。
0018名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 17:17:39ID:w9TL7nmD
待てよ、輝昭が変に触発されてスキャット取り入れたらどうするよ?
0019名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 17:18:13ID:IPEVsF7H
テーマ「いのち」に大塚愛ってw
昨日大塚愛の顔と声が初めて一致したが、アイツが作るのか…
下手なのに。

中学校は来年も糞曲だな。
高校がまともな人達なだけに救いがあるが。
0020名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 17:22:39ID:A9mQlNHo
今の中二がかわいそうwww
0021名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 18:01:57ID:1U8LuOuC
抗議したいなら出場しないことが一番の抗議なんじゃない?
0022名無し讃頌
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2009/10/12(月) 18:03:34ID:ZbSTgOMO
そうなんだよね本当は。けどさ、最終学年のことを考えると・・・
とか言い出すと、現実問題そうもいかなくなるみたいな。
0023名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 18:05:38ID:dvftV8y8
石田って名前にロクな人間はいないな
0024名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 18:11:54ID:IPEVsF7H
>>22
そうそう。
合唱で人生変わった位の人もいるのに(実話)その実力や成果を試せるコンクールに、いきなり「今年は課題曲が糞だから出ません」は殺生な話。
糞NHKが変わるしか道はない。
0025名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 18:15:30ID:5H0endeg
嫌なら出ない的思考もどうかと思うんで
課題曲は無難に手堅く「ウケを取る」より「ミスを出さない」路線で
自由曲で歌いたい曲を全力で歌ったらいいんじゃない?
0026名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 18:47:59ID:CtkyIV+v
大塚愛って中学生には認知されてるの?
発表のとき「ダレ、ソレ?」みたいなリアクションに見えた。
0028名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 18:53:36ID:ZbSTgOMO
やっぱりこのスレにも来たかw
0029名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 19:57:50ID:w9TL7nmD
>>26
認知はされてるけど、もう芸能人路線はないだろうと思ってたところに
まさかのイロモノ路線がきたから呆れたんだと思う。
0030名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 20:13:43ID:zIg15HlD
高校がうらやましい限りだ
0031名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 20:28:25ID:riaxvS3F
俺が現役だったときは課題曲の良し悪しは出場するかどうかにあんまり関係なかったけどな。

そもそも2つしか大きなコンクールが無い時点で両方出る、ってのが普通だった。
自分もコンクールには出たかったしな。

だからこそ糞な課題曲つかまされる生徒と先生がすげー可哀想。
課題曲にやりこみ要素がないから自由曲が難化傾向にあるんではないかと予想。

だってそうするしか出場者に対策無いじゃん…
0032名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 21:23:34ID:XJuyHkKQ
逆にあんなポップスを丁寧にやらないと、また審査員から文句も言われ…
やっても何の習得にもならず。もっと勉強になるような曲にすればいいのに。
そもそも作曲ではなく、メローディーライン製作してるだけだしね。
編曲者も大変だよ
0033名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 21:29:13ID:+ni1SCaV
>>20同感。
中学生も相変わらずのポップス路線に
呆れてる奴は呆れてると思う
0034名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 22:09:55ID:zIg15HlD
こんなに否定意見が出てきて安心したよ。

こういう人たちがいるうちは、まだまだ腐っていかないね。

0035名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 23:18:10ID:MwyIjWsI
>>31
差し支えなければ現役の時歌った課題曲は?
0036名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 23:30:54ID:J2aZIKfp
NHK側もきっと普通の合唱曲がいいとか文句垂れてる奴らは
何だかんだ言っても出てくれるんでしょって思ってるんだろうなw
0037名無し讃頌
垢版 |
2009/10/12(月) 23:32:00ID:riaxvS3F
>>35
詳しくは言いたくないのだけど
良きも悪きも、とだけ言っておきます。
0038名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 00:35:36ID:AjKCIRJg
確かに大塚愛はなぁ・・・・。
あの人一回パクリ騒動あったんでしょ?

ポップスでも構わんからまともなの作って欲しい。
0039名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 00:46:37ID:DbamaQrG
皆さんは手紙も許せない派?
0040名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 00:47:04ID:/bvSusyP
芸能人使ってもいいが作詞ぐらいにとどめておいてくれ
曲はちゃんとその道のプロに書かせて
0041名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 00:50:49ID:iHc3ksDO
手紙は許せる
せめて芸能人は隔年くらいにして欲しい
でもアンジェラの成功でレコード会社が放っておかないんだろうが。
商業主義の筆頭のエイベックスが食らいついてきたとは恐ろしいね
0042名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 07:26:19ID:F2lGTBl5
手紙から許せなくなってきた派。

ポップスの課題曲の中では森山ナオタロウのが一番よかった。
0043名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 07:49:30ID:4n4f0Bqv
俺はポピュラー系自体は否定しないけど、3年連続というのがちょっとな…。
ただの合唱曲が並ぶ中ふっとポピュラー系のアーティストが出て来るなら全然OK。
0044名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 08:10:59ID:kvKubl6s
今の中二って
手紙→いきもの→大塚愛なんだな
涙目すぐる……
0045名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 08:15:27ID:ru3t5rJa
>>43
同意。
0046名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 11:30:03ID:WvOTyBcC
>>19
来年もってことは
今年も昨年もだったんですね?
0047名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 11:33:30ID:FAf9/P64
谷川俊太郎
004846
垢版 |
2009/10/13(火) 11:39:11ID:WvOTyBcC
来年の中学生の課題曲を作る人がまたアーティストというのは残念だった。
しかしながら、個人的には去年も今年も良い作品に仕上がっていたと思う。
とりあえず、来年の曲がどうなるかを期待するしかない。
合唱好きなのでどうしてもコンクールを見ずにはいられないから。
反逆っぽくなくてすんまそ。
004919
垢版 |
2009/10/13(火) 12:51:07ID:/5buGtrP
来年はテーマが真面目路線に戻ったのに、作詞作曲するアーティストは年々劣化してるな、と思って。
「さくらんぼ」だっけ?
あれ聴けば、来年糞曲決定も予測が付く。
「いのち」みたいに重いテーマをあんなアーティストが作れるのか?
無理だろw

「手紙」は歌詞もメロもなかなかだが、ハーモニーがなってないし、合唱向きの曲ではない。
「みんなのうた」で流れた時は感動したが、合唱曲として歌ってみたら、ホモホニーの部分もポリフォニーの部分も、ハーモニーがなってなくて、合唱としては楽しめなかった。

「YELL」はハーモニーはまだマシになったが、歌詞とメロが劣化した。
しかも短調で単調。
「タンポポ」「砂丘」「この夢を」「青春譜」「この世の中にある」「あしたはどこから」
上記は暗いなりにドラマチックな所があって、暗いなりに好きだが、「YELL」にはそれが欠けている。

来年は歌詞もメロも更に劣化、そのせいでハーモニーの作りも滅茶苦茶になるのが目に見えている。
0050名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 13:36:50ID:chNMbCPe
合唱なんてタダでさえマイナーなんだから
注目が集まるならそれはそれでいいんじゃないの
0051Katariya ◆SKETD94gsU
垢版 |
2009/10/13(火) 13:58:48ID:f1BNibsf
虹…言葉にすればだって、手紙もYELLでさえ、どちらかと言えば落ち着いた方のポップスで。
大塚愛はいかにも、な人だよね。彼女が命という言葉を扱いNHKで放送するのを想像するのはゾッとするよ。
EXILEとかでも良いのだろうか…


石田いらは頭が良すぎてこんな詩ななったのかなと脳内で完結してるよ…
0052名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 14:28:58ID:WJBbNG6i
>>49
それは編曲者の問題では?

>>51
大塚はバラードも書く。「プラネタリウム」「クラゲ、流れ星」など。
0053名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 15:31:11ID:sHIu4LUu
俺は編曲を誰が行うかが今回かなり気になる
多分鷹羽さんだと原曲大事にする派だから正直大塚愛のまんまになると思うから避けたい
それでもいいのかもしれないけどやっぱり松下耕みたいに作曲段階から共同でやってほしいね
乱暴な話だが原曲を大事にしなくてもいいからこの際「ちゃんと合唱曲」にしてほしい

松下耕や信長さんなら信用できそうだがこの人たちは来なさそうかな
0054名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 15:54:52ID:WJBbNG6i
>>53
辻秀幸氏のブログによると、鷹羽氏は今年度フランスに留学してるらしい。
ttp://www.davide-hide.com/2009/03/21/484/
なので他の人になる可能性が高い。
0056名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 18:24:16ID:F2lGTBl5
ポップスと合唱は結ばれないよ。

ポップスのバックでコーラスが鳴ってるのとはわけが違う。

歌うのが恥ずかしい歌詞ばっかりだよ。

もっと詩人らしい詩をつけて欲しい。
0057名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 20:49:40ID:Nfxtdn/B
>>53
若林千春氏を入れるべきだ。 (小難しくなりそうだがw)
0058名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 21:37:48ID:8Afbs822
>>57
オレもそれを考えたが、多分ポピュラー側が氏の編曲を
了承しないと予想する。氏はやっぱり独自の視点で独自の
作品にしようとするから。こっちはウェルカムなんだけど。
0059名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 22:44:30ID:rOXfmU+u
現役中三です。
手紙はまだ良かったけどエールを初めて聴いたときは、「この曲を一年も歌わなければならないのか」とがっかりしてしまいました。
一年生の時に高嶋氏の唯一合唱曲と呼べるものを歌えたのがせめてもの救いです。

来年は輝昭ですが、私は輝昭の曲はそんなに好きではありません。
それでも青のジャンプよりはよくなると思うし、来年の中学校の大塚愛よりはまだ楽しみです。

0060名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 23:08:20ID:f91SbxgU
めぐりあいは課題曲としては相当の難曲だった割にいい曲ではなかったな。
嶋みどりは完成度の高い曲をコンスタントに書ける作曲家だが、
めぐりあいは数少ない失敗作の一つだと思う。
0061名無し讃頌
垢版 |
2009/10/13(火) 23:22:14ID:/bvSusyP
「地球が私を愛するように」の世代としては今の課題曲って自分の頃とは180度違う曲なんだなあと思う。いい悪いは別として。
新しい試みをやろうとしてるなら課題曲をいっそ昔のから選ばせてみてはどうだろうか。あの頃の課題曲を今の中学生がどう演奏するのかすごく興味がある。
0062名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 00:22:05ID:Ggm4AZuJ
めぐりあいも最悪。あれで流れを変えてくれればよかったのに。
あれの失敗のせいで、またNHKが方向性を見誤ってしまった
0063名無し讃頌
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2009/10/14(水) 01:12:32ID:mEUR1Vdf
ここにきてめぐりあいの批判
自分は詞が微妙な気がしたな
みどりちゃんはたまにスカあるからな

最近だとやっぱり信じるが最強かな
0064名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 01:50:19ID:Ggm4AZuJ
↑に同意。
信じるがここ最近一番よかった。

めぐりあいはやったのにもう忘れちゃったけど信じるはよく覚えてる。
0065名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 02:38:14ID:O+uISWgF
個人的にめぐりあい悪い曲だとは思わないけど、何回聞いても
「で、中盤のきかせ所はどこなの?」って感じで、
個人的に何か物足りないように感じた。

前年の虹、翌年の手紙のインパクトが強かった分
尚更薄い曲に聞こえてしまったように思う
0066名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 04:41:46ID:G3V92E4l
みどりちゃんも遅筆だからなあ。輝昭さんより若干ましという程度。
0067名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 05:37:37ID:eCbYHLfu
私は「めぐりあい」は、印象には残りにくいけど、良い曲だと思ったよ。
「信じる」も勿論良い曲。


ところで、あまりの大塚愛ショックに、昨日私の脳内で、かなり妄想が起きていた。
テーマ「いのち」なら、
小学校の部
片岡輝 作詞
鈴木憲夫 作曲
黄金コンビ?

中学校の部
谷川俊太郎 作詞
誰がいいかな〜?荻久保和明?三善晃もいいし、新実徳英も捨てがたいし、新たに佐藤眞もいいかも。

高等学校の部
石垣りん 作詞
鈴木輝昭 作曲
意外な組み合わせ!

てな感じで…
0068名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 09:55:48ID:j5oEnRVV
肉好きな人が居たとして、毎日ステーキ食べてるのと年に数回しか食べないのとでは
恐らく後者の方が美味しいと感じられるのではないだろうか。
俺が来年の大塚愛に対して「それはちょっとな…」と思ったのは正に↑のような理由で、
別にポップスが嫌いだとか、ポップスを低俗なものだとかそんな了見の狭いことを言うつもりは無い。
今年は高校が十分奇抜なことをやってくれたし、中学は平凡なただの合唱曲にしといて、
来年にいきものを持って来ておいた方が恐らくいきものに対する反響も良かったんじゃないかと思う。

とは言っても、もうレコード会社からNHKに「是非うちの○○を」とかオファーが来てて断れないのかもなw
文句垂れてる奴らも結局は出場するってことをNHKも分かってるだろうし…。
0069名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 10:29:31ID:hQUgHoNd
>>51
EXILEといえば、今上天皇陛下即位20年の奉祝曲を歌うんだそうで。
ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/10/14/03.html

>>67
谷川・荻久保はなかろう。
荻久保氏は詩人との合う合わないが激しく、現時点で谷川氏の作品をテキストにした曲を書いたことがないはず。
(荻久保氏はとことん縄文の人。谷川氏は弥生以降の感性だと思う)

詩を書き下ろしてもらう時点で、2004年に亡くなられた石垣りんも不可能。
0070名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 11:53:07ID:asR2YSzu
Nコンの課題曲は必ず書き下ろしの詩、ってわけじゃないよ
「生きる」や「この世の中にある」は既存のものだし
0071名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 12:09:58ID:R3Y12BYo
ところでこの>1は中高生なのかね

>中学生を餓鬼と思ってなめているとしか思えない。
>もっと深い詩を歌いたい。
0072名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 12:40:56ID:yQPpyt1n
やっと救われた高校の課題曲
谷川俊太郎×鈴木輝昭は黄金
でも最近ポップスで攻めてきて
突然その黄金コンビになったというのも
近年の鈴木輝昭ブームに
乗っただけ感が否めないのは私だけだろうか

一生懸命歌っている小中高生は
番組制作のために使われているんだろか

0073名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 12:50:53ID:hQUgHoNd
>>70
ただ、テーマ制が導入されてからは詩も今のところすべて書き下ろし。
鈴木輝昭氏はプロにあるまじきレベルの遅筆だから先に既存の詩から選んでいる可能性もあるが。

>>72
高校の部については、ポップス系(「言葉にすれば」「あの空へ(ry」)と旧来の(「青春譜」「ある真夜中に」など)が隔年ぐらいだよね。
0074名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 13:02:37ID:yQPpyt1n
あの空へは‥ww

自由曲も鈴木輝昭でくる学校ってどのくらいあるんだろww
0075名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 13:42:45ID:mEUR1Vdf
>>73
プロにあるまじきレベルの遅筆ワロスwwwwwww

>>74
課題曲の作曲の人の曲を自由曲にする学校は意外と多い
0076名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 13:56:02ID:E51M92QA
合唱好きとしては中学の課題曲は許せないが、生徒達の反応を見るかぎり一概に否定はできない。
高校で大塚愛はないと思うが、中学生は賛否半々ってかんじ。
Nコン課題曲は合唱してない人の認知度も高いので、コンクールへ記念参加的な学校も増えるんではないかな。また認知度が高いので文化祭などでも歌いやすいし。
要するにNコン中学の課題曲は合唱曲としては不向きだが、合唱とポップスの間として合唱に興味を持つきっかけの曲としては良いと思う。

中高一貫校の教師のぼやき失礼しました。
0077名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 14:08:33ID:jOsZXOXM
古い人間からすると昨今のポップス傾向には抵抗があるが合唱を少しでもマイナーから救おうとしている姿勢は批判できないな。
少子化だし学校が抱える様々な問題の中でコンクールに出ようと思えるくらいの活動をするところってどんどん減るだろうしね。出場してくれなくてはレベルもクソもないし…。

全日本に関しては中学の部は課題曲がないし高校の部は専門家が選んだ選りすぐりの合唱曲や新進気鋭の作曲家が作った課題曲がある。芸術性を追い求めるコンクールはまだ残されてるし両コンクールの存在が多様な演奏スタイルを生み出せるといいね。
小学生は子どもコンがあるとはいえこちらはどんどん規模が縮小してきて西日本では近畿を除いてほとんど開催されていない。小学生の合唱の存続が心配だ…


色々書いたけど正直な気持ちとしては大塚愛はないだろ…orz
0078名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 14:50:27ID:ow1xkqJ8
>>73
谷川さんは元奥様の佐野洋子さんがエッセイで
「締め切りのとっくに前に仕上げて送ってしまう」人だと書いていた。



0079名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 14:53:06ID:TrOnmrfE
俺はポップス系の課題曲は否定せんが、
中学の部で3年連続でしかも大塚愛っていうのはさすがに許せんな。
0080名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 16:50:51ID:2GrDYZVj
だよな、3年連続はさすがにいただけない。
その上、とどめの大塚愛。
0081名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 16:57:03ID:JpMHNlOs
大塚愛 作詞作曲
三善晃 編曲

ならいいのに
0082名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 17:07:32ID:j5oEnRVV
俺は反日でも左翼でも仏教徒でもないから、
「「新しい人」に」や「ある真夜中に」を良い歌詞だとはとても思えなかったけど、
曲の方は悪くないと思ったな。しかし、僧侶が作詞した「ある真夜中に」よりも
「青春譜」の方がお経みたいな曲調になったのはある意味面白いw
0083名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 17:29:54ID:Ggm4AZuJ
ポップスと合唱は違うって言ってんだろ。

マイナーでなくなる必要せいが無いし、ポップスを合唱でやったら合唱のダサい部分ばかりが露呈する
0084名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 18:42:05ID:R3Y12BYo
>84
んなこと言ってると合唱はいつまでもマイナーで地味なまま
ブラスに人が流れて活動人口も先細り。ああ、哀れ。
0085名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 19:01:38ID:Ggm4AZuJ
メジャーがどうしたwww


メジャーになってTVでみるロックバンドはくずばっかじゃねぇか。
下北沢とかのライブハウスでやってるようなコアなファンがいる本物のロックバンド
はメジャーにはならないんだよ。海外のツェッペリンやNIRVANAだってしぶしぶ
メジャーデビューしたんだはげ。

マイナーが哀れ? そういうやつは島田伸介が御似合いだ。
0086名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 19:04:07ID:R3Y12BYo
ごめん、例えの意味が全然わからない。

もう少し落ち着いてからレスしてくれ。
0087名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 19:10:36ID:axUX48Cy
べつにメジャー化する必要はないと思われ・・・
0088名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 19:15:34ID:axUX48Cy
作曲がテルテルということで、
早くも来年の安積金賞フラグがスタンディングオベーション
0089名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 19:21:48ID:2GrDYZVj
今の安積にはあんまり魅力を感じないんだよなー
0090名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 19:26:30ID:0ol9gnOF
結局NコンはNHKの企画なんだよな。
歴史のあるコンクールとか言うくせに最近は視聴者の目を気にしてる。
0091名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 23:22:08ID:G3V92E4l
>>83
錯誤しすぎなのも度を越してるぞ。

ポップスは音楽のジャンル。合唱は演奏形態。重なり合う部分もあるし、重ならない部分もある。
Manhattan Transfer、トライトーン、ゴスペラーズなどのボイスアンサンブルはポップスアーティストとして扱われているが、
こういったグループのカバー(編成や難易度に合わせて編曲したものでなく)を演奏会で歌う合唱団も存在する。

>>85, >>87
妙な執着をして柔軟性を放棄するものには「コアなファン」なんて付かず、絶滅への道をたどるのみ。

そもそも「合唱をメジャー化しよう」だなんてこのスレでは誰も言ってない。
「マイナー化を食い止めよう」って声はあるが。
0092名無し讃頌
垢版 |
2009/10/14(水) 23:46:19ID:R3Y12BYo
>妙な執着をして柔軟性を放棄するものには「コアなファン」なんて付かず、絶滅への道をたどるのみ。

ちょうど同じこと考えてた
0093名無し讃頌
垢版 |
2009/10/15(木) 09:29:07ID:JlB17RIT
メジャーマイナー以前に>>85は内容が無茶苦茶過ぎるな。
0094名無し讃頌
垢版 |
2009/10/15(木) 12:43:52ID:Rns8sn5n
>>91
それこそ、変に柔軟性を持っても、にわかファンがつくだけで、コアなファンなんてつかない。
合唱はハーモニーや、歌詞とハーモニーが奏でる情景を楽しむもの。
そんな事も考慮出来ない歌詞やメロを作るような輩に作らせても、合唱曲としての魅力は出てこない。
結局、ポップス合唱から入ったファン達は、演奏する時も、めいめいバラバラの自己満で好き勝手に歌うだけ。
それならカラオケ行けばいい。
実際そういう人達集めてみて、やはりそうかと実感した。
0095名無し讃頌
垢版 |
2009/10/15(木) 13:00:17ID:k5n4y76s
で、めいめいバラバラの自己満で好き勝手に歌うことの何がいけないの?
それを罪悪視するのは日本だけ。
合唱の本場である欧米だと、「めいめいバラバラの自己満で好き勝手に」歌っても結果としてハモってる合唱団もざらにいる。
0096名無し讃頌
垢版 |
2009/10/15(木) 13:08:47ID:ko0cLDdi
ttp://www.youtube.com/watch?v=3Qjr_QeU7Mk

こういうのはどう?
自分は好きだが
0097名無し讃頌
垢版 |
2009/10/15(木) 13:48:15ID:RmyjABn9
いきなり「コアな」ファンがつくなんてあり得るワケないだろJK
0098名無し讃頌
垢版 |
2009/10/15(木) 14:10:51ID:E4A2EMfg
>>95
実力があると「自己満」にハモることも入ってくると思うけどな
聴かせることが目的ならそのレベルに達しないバラバラが悪いのは明らかだろ
0099名無し讃頌
垢版 |
2009/10/15(木) 14:47:41ID:JdBWbkvk
おばさんコーラスはカラオケと合唱の差が少ない。
ステージ衣装を着て、譜面広げて(実は歌詞だけ書いたものだが)、
みんなでカラオケを歌うという敬老会の余興を見たことがあるw
学生の団体までがこうなりませんように。。。
0100名無し讃頌
垢版 |
2009/10/15(木) 17:46:21ID:59kMnuCi
>>95

それはゴスペル系であり日本の合唱ではない。
たいていの日本人はゴスペルぶって歌ったところで醜いだけだ。
ジャンルが違う。欧米のにはR&Bやブルースが根底にある。
日本のわニューウェーブやクラシックや民謡が根底にある
0101名無し讃頌
垢版 |
2009/10/15(木) 20:53:04ID:e4l3TNnf
知恵袋でみると、今回の「YELL」で合唱に興味を持ったという人がちらほらいる。
ただ、大塚愛ではその効果はないだろうな。
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