【平均律】合唱における和声学【純正律】
リズム感もよくなりそうだし
二人のハーモニーも上達するだろう >>101
「らーらーらーららら らーらーらー」のどこがハーモニーじゃ…
などと半分勘違い >>103
それは「勝手にシンドバット」でサザンの曲。
「渚のシンドバット」はピンクレディのヒット曲。
>>104
なぜ>>103に「半分勘違い」と書いているか、わかってないでしょ。
承知の上でかましてるボケなんだよ。
どっちにしろ「シンドバット」ではない。>>101と103は正しく書いてるのに。 >>105
> なぜ>>103に「半分勘違い」と書いているか、わかってないでしょ。
> 承知の上でかましてるボケなんだよ。
はあ? そんなこと分かっているから、敢えてヤボを承知で説明しているんだが・・・・。
渚のシンドバッドのイントロもユニゾンじゃなかったっけ?
>>107
狙ってのボケってことが本当に分かってるなら、解説を加えるのは誰か誤解した奴が現れてからにすべし。
でなければ解説でなく、「ちょ、それサザンオールスターズw」みたいなツッコミとして書くとか。 スレタイに忠実でなくても100まですぐに進むってことはわかった
>>112
ちょっと違う。
「スレタイに忠実ではないgdgdの方がよほどよく進む」
っちゅうこと。卓ゲのダードスレのような感じ。 年末だから忙しいのか?
急に書き込みが少なくなったな。
きょう正月二日は琴始めの日。
夕べ見た夢が初夢
2日の朝に初風呂に入り
トトロ汁もとい、とろろ汁を焚きたての飯にかけて食べる。
書き初めして筆卸
姫始め(初H)も今日だ。
オナニーも今日から解禁。
合唱ナカーマが集まってハモり初めもおk。 >合唱ナカーマが集まってハモり初めもおk。
乱交のことですか 平均律は2の12乗根の比率なんだよね。1.06に近い?
だれか正確な数値教えて。
>>121
1.00000000000000 その音自身
1.05946309435930 半音上
1.12246204830937 1音上
1.18920711500272 1音半上
1.25992104989487 2音上
1.33483985417003 2音半上
1.41421356237310 3音上
1.49830707687668 3音半上
1.58740105196820 4音上
1.68179283050743 4音半上
1.78179743628068 5音上
1.88774862536339 5音半上
2.00000000000000 オク上 >>122
なんだ、その>3音半上
ってのはw
トライトーン+半音の津森かw
「1音」の解釈が2通りあるから喪舞書き方は不正確。
事故中だな。
完全5℃とか7半音とか書けよ。 補足すると
純正律で「大全音」とか「小全音」という言葉はあるが
「大1音」なんて言葉は無い。 ∧l二|ヘ
(・ω・ ) ←に土産を持たせてどこかのスレに送ってください
./ ̄ ̄ ̄ハ
| 福 | |
| 袋 | |,,,....
 ̄ ̄ ̄ ̄
現在の所持品: 帽子 老眼鏡 爪楊枝 ステテコ コタツ 仲村みうのDVD「卒業」 東名
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もんもん オプーナ ボクおな おしりふきウォーマー 波動情報水 エイジオブエンパイヤ 在日朝鮮人
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津森、事故中、完全5℃とか使うくせに
他人には口出すのな
>>122 の書き方で3音半上と言われて完全5度上は連想しにくいけど
わざわざ文句言うほどじゃないだろ トライトーンって、アカペラのアンサンブルグループだよね?
日本版マンハッタントランスファーというか
英語でいえば、トライトーン、ドミナント、サブドミナント、ダイアトニック、ルート
なんて言葉が出てくるのよ 3音半上と完全5度上は全く違う概念を表わしている。
2chでは「津森、事故中、完全5℃」などの
万葉仮名(意味を無視して同音語を使う流儀)に
突っ込みを射れるのは無粋なんだよ。
日本最古の古典の万葉集には「行く」の代わりに
「逝く」という字が使ってある。
2ch用語の「逝って吉」なども万葉集という古典の
用字法を踏襲している由緒ある当て字なのだよ。
//www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/MANYOU/manyou2.cgi?01/0020
上記頁の謌で「武良前野逝」は文部科学省推薦の
書き方をすると「紫野行き」となる。 なんかひとりでコーフンしている人がいるね。
この人こそ「事故中」なんだろうな
去年NHKBS肺ビジョンで放送した「日めくり万葉集」が
今日から教育TVで再放送。 「もれ」とか「希ガス」とか、2CHでよく知られた言い回しならともかく、
津守、事故中、完全5℃とか「肺ビジョン」なんて、わざと使うのはみっともないよね。
音楽知らない2chねラ−が「完全五度」なんて一生書かないだろなw 言葉の上げ足取りが増えて
やっと2chらしくなったなw
2chはこうでなくっちゃ。 揚げ物ばっかり食べてると
メタボ→糖尿病→インポ
でチン上げ出来なくなるw 絶対音感スレに昔いた者だけどこんなクソスレがあったとは知らなかった
ここの2ちゃん用語古臭さ過ぎて気に入った 今日は町内の人の葬式に逝った。
坊さんが五人で、読経のハーモニーはドミソの長三和音だった。
ドファラの転回形でも良かったのにドミソだった。
葬式だからラドミの短三和音のほうが雰囲気に合ってるのにと思った。 気付かずに結果的にずれるだけならむずかしいとかいう問題じゃないだろ。
確かに「範囲内」ではあるが、一般的なビブラートはもっと範囲が広いよ。
>>160
本松点灯
ビブラートの定義を議論してるわけじゃないから
そこんとこよくわきまえろ >>162
オマイはめったにカキコしたことないシアワセものだろ
おれなんかカキコ規制の巻き添えで書きたい時に書けないんだから
「いまごろ」とか「レスが遅い」なんてのは2chではタブーだぜ >>153
ドミソが明るくラドミが暗く悲しいという概念は遠い西洋から入ってきた文化ですので、お坊さんに問うのはナンセンスでございます。
この場合、お坊さんたちは自然倍音列中の第4・5・6倍音を増幅させていたと思われるので、純正の三和音だった可能性が高うございます。
と、今頃規制解除に気付いたので書き込ませていただきます。 ふふふ誰も見てないうちに書き込み。
そもそも合唱で純正律を語ろうとすることがナンセンスなのです。歌唱こそ自由に音律を変えられるツールかと思いきや、今の世の中平均律で溢れているため、現代人のソルフェージュはほぼ平均律の呪縛から逃れることはできなくなってしまっています。
今のほとんどの作曲は平均律による五度圏遊びがほとんどで、曲を美しく響かせているのは、作曲家でなく、合唱人のような純正な音程に敏感な人々のお陰なのです。
合唱人は、実際は平均律の旋律線をもとに純正な音程を重ねて、あたかも純正律等で演奏してるように聴かせるのが得意な人達なのです。
必死で純正にしようとしているとき、
「あれ、何のためにこんなことしてんだ?」
ってなる。 久々にこの動画で吹いた
3種類の調律聞き比べ(平均律・純正律・キルンベルガー)
http://www.youtube.com/watch?v=fx3PwP6UP5s
「うなり」を「うねり」と書いてるわ、ほとんど基音しかないsin波で平均律と純正律を比べてるわ、
教育関係で有用なソフトとしての需要がありそうとかコメントしているのがいるわ・・・。
サンプルでCDECの順に鳴らして1オクターブあがる和音を使っている。
この場合、12平均律だとCの5倍音とEの4倍音がうなるのが濁る主な原因と考えられるけど
sin波だとすべての倍音の音量が基音に比べて圧倒的に小さいから聞こえやしない。
聞こえないものは音感にひっかかりようがない。
なのに「平均律のほうは不安定な感じがする」とか、「純正律はすっきりしてる」とか笑いがとまらない。
せめてピアノ、特にオルガンなら顕著にわかるというのに。 専門用語や理屈の前に、ここで鳴らされている音に耳を傾けていますか?
例えば、sin波だけでも純正な長三和音が特有の響きになっているのを聴きましたか?
感じ取れていますか?
感じ取ろうとしていますか?
私は寧ろ、sin波にしたからこそ本質が引き出されたと思います。 >>170
その人のsin波はそもそも純粋なsin波じゃなくて、はじめからトレモロがかかったみたいに音量が上下してるね。
そういうこともあって純粋なsin波よりはまだ倍音がある。
だから7度の音を足してC7にしたほうはまだなんとかなっている印象。
>>171
ピアノとオルガンならわかるって書いてあるのに、感じ取ろうとしているかってどういうこっちゃねん。 sin波でも感じ取れるのにあなたは感じ取ろうとしていないのか感じ取れないのかというこっちゃねん。
プレゼン下手な印象の動画だった。
正弦波しか鳴らさないのは、波の説明がこの人には最重要なんだろうな。 >>1〜
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
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合唱の楽譜って、たいてい4パート+伴奏もひとつに書いてあるから、
調性とか和声は理解しやすいんだよね。
それに比して、オケや吹奏楽の楽譜は、それぞれのパート譜しか
与えられないから、全体の調性や和声進行が分かりにくかったりする。
だから、合唱人であれば、そのあたりの優位性をプラスに利用して、
より良い和声を組み立てる努力をすべきだと思うよ。 >>178
ごもっともなご意見。
でも歌う人の多くはそれすら気付いてないし音程が
ずれることも多いから、とにかく周囲の声を聞いて
溶け込ませること。そして、響きの良いピッチへと
調整できる能力が優先されるかな。 そうだけど、まずは平均率でキチンと歌うのが基本だよ
それが出来ないとその次はないとおもう >>180
おっしゃるとおり。それが出来れば、それだけでもけっこう決まる。
純正律への合わせはそれが出来てからだよね。
ただ、人間の感性は便利な部分もあって、完璧な音程が出せないのに
不思議と、部分的にはピタッとはまる和声が出来たりすることもある。 和声学は、以前一冊やったが今度は、芸大和声をまた勉強しなおそうと思っている。
でも、なかなか中古本がないね。1はもう入手しているんだけど、2と3が。
演習問題がかなりあるね。参考用の模範解答の本があるようだが、
それがまた新品でないとなかなか出回っていない。
しかも、聞いた話では、それを見てもなぜその解答になるのかという
解説が不足しているからあまり役立たないそうだ。
そんなものなの? それだけで役立つなら新品でも取り寄せるけど。 >>185
以前はどれをやったの?
芸大和声は時間がかかるだけでメリット少ないとおもうけどな・・・ 音大や芸大出身でなくても、和声ひととおり(芸大和声でいうと3巻末
くらいまで)学習して、現代合唱曲の分析もある程度までは可能と
いう人っているのだろうか? >>188
なんか突っ込まれているけど、いくらでもいるんじゃない?
というか、三巻までやらなくても良いと思うけど。 >>190
ご回答ありがとうございます。一般大学あがりで合唱団の指揮者やってる
人とかに多そうですね。 56 :名無し讃頌:2012/10/30(火) 23:04:59.87 ID:5p3/pf4R
基本的に、どのようなレベルの合唱団であっても、指揮者は曲の和声分析
とか完璧にされているものなのですか?
逆に、和声分析できないような指揮者は失格とかいうことはあります
か? >>192
昔の>>56
多くの指揮者はあまりやってないでしょうね。ハーモニーの悪いところは
楽譜見て修正する程度で。
しかし、上級の指揮者の多くはちゃんとやっていると思います。 つまりアナリーゼもできない指揮者は二流以下ということでFA? オケの指揮者に比べると、アナリーゼやってる合唱指揮者は圧倒的に少ないみたいね。
俺がアナリーゼした結果を見せて指揮者に相談したら、
「何それ?」みたいに言われたことがあって、その団はすぐに辞めてほかの団に
入った。おかげで全国大会で金賞ももらえた。 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_pitch_intervals
これ見てもらえば分かると思うけど純正律の音程ってめちゃくちゃ種類多いよね
で疑問なんだけどさ、純正律で合わすときってこういうの全部書き込んでやってるの?
それとも音程が自明な5limitの曲を選んで持ってきてるの? >>197
その表には純正律ではない音律(平均律も含む)による音程も載っているわけだが。