【最強】Nコンon the web★課題曲Juke Box【No.1】
川越が抜群に上手いからいいじゃん。
ピアノがちょいとアレだけど(失礼)
ピアノがもう少しきちんと弾ける人で、自由曲で声が裏返る人がいなかったら、金賞とれてたかもよ。
ピアノは審査対象外と言ってもリズム乱してたからな だったらなおさら…
それを取り返すくらいのたくましく根をはった合唱だった。まさに巨○ ここは下品なインターネッツですね。
俺は下ネタ大好きだけどw 川越高校は、校門の所に学校のシンボルにもなっているクスノキの大木があるから、
あの歌詞は感情移入がしやすかったのかも。 川越はピアノもだけど、合唱も終始モヤモヤしたままで
物足りない気がする。
そつなく、しかも溌溂とした鹿女の演奏と比べると、
銀というのは非常に納得のいく演奏だと思った。 溌剌するような曲ではないと思うが。
意外にあの曲は難しいんだろうな。
>はつらつ 0 【▼溌▼剌/▼溌▼溂】
>(ト/タル)[文]形動タリ
>(1)きびきびとして元気のよいさま。生き生きとしているさま。
溌溂の意味とかあまり考えずに書いたけど、
「元気溌溂」じゃなくて、「きびきび、生き生き」って意味ね。
メッセージソングだから、ポップスを合唱で歌うときと同じような
難しさがあるんじゃないかな。鹿女の演奏は、何かこう、最初から
最後までピーンと一本筋が通っているような感じで、素敵だと思う。 鹿児島女子と川越では、録音の質も違うような気がする。 川越はNHKのスタジオ録音、
九州は全般的に県大会のホール録音じゃなかった? 男声と女声の違いもあるな。
それにしても、なんだか混声のイメージがわかない曲だな。
林光は最初から混声のつもりで書いたんだろうか?
鹿児島女子は自然な流れがいいんだが、フレーズの処理がとても気になる。
安女よりなんで評価高かったんだろ?
安女はちょっとまとめすぎたのかな?
音源がないから今となってはわからんが。
課題曲、自由曲ともによかったがな。 最近聞き始めたんだけど、「わが里程標」って、コンクール音源じゃないみたいに
聞こえる。フォンテックのレコードで聞いたみたいな演奏なんだよなー テレビでNコンアーカイブスやれないのかな?
金賞校の課題曲を延々と流してほしいよ アーカイブス系はやっぱり本人の了承が必要みたいだから難しいのかな なんかReal Playerを介しての保存ができなくなったんだけど、俺だけ?
知ってる方がいたら、是非とも他の保存方法を教えていただきたいです。 愛媛大学教育学部付属小学校のピアノの阪本先生ってJUKEBOXからわかるだけでも
昭和49年頃からずっとピアノ担当してるんだね。
今年も弾いてたしなにげに凄い。 >>22
この頃のCD何年か連続して持っているが、平成2年の旭中の自由曲は冬・風蓮湖。
かつての高校の課題曲だったせいか、中学生とは思えない発声ですばらしい演奏ってブックレットに書かれていた。
個人的には旭中の自由曲は前年(平成元年)の爽やかな五月にのほうが好きだな。
銀賞だったけど。 >>111
俺、昭和63年から持ってるよ。
旭中が全国に出てた年間の音源を聴き比べると、自由曲だけ取り出したら俺も爽やか〜が一番好き。だけど、課題曲自由曲総合で見ると俺のベストは平成3年だ。
後に北野台が同曲で名演を残しちゃうから旭中版は存在感薄れるけど、なかなかの良演。なにより「地球が私を愛するように」はかなり好きなんだけど。 流れぶったぎて今更なこと聞きたいんだけど…
NHKの課題曲人気投票に納得してる人はいるのかね? あの投票結果は、中高年もそれなりに居るけど、中心層は現役及びそれに近い世代って感じだな。 ああいうのは最近の曲有利なのは仕方ないことだろうな 随分昔、No.1スレで「Nコン課題曲」をやったが
大して投票はなかった >>111-112
うらやましいです。
旭中の合唱のファンなんで。
根城中も好きだけど、混声がやっぱり好きで。
高等学校のかつての課題曲だった「冬・風蓮湖」を見事に歌い上げたのはよく覚えてます。
ちなみに、旭中の御子貝先生って昭和53年と54年にも陽東中でも金賞とってるんですよね。
やっぱり凄い先生だったんでしょうかね。
日本語の発声を大切にしてる先生なんだろうな、って伝わってきます。
「地球が私を愛するように」は中学生なのに色気すら感じます。 >>118
その陽東中で金賞取った時の自由曲の親知らず子知らずも聞いたことあるけど、あれもすごく良かったですよ。
歌詞の内容が内容なだけに、感動しました。
おっしゃる通り、日本語を発音・歌詞の内容をすごく大切にする指導者だったんじゃないかな。 旭中と陽東中の自由曲聴きたいなー。どっかに音源ないかな? >>122
そんな文化系と縁の薄そうな中学は知らん 昭和63年度の冬・風蓮湖の音源は山形西高じゃないと思う。 >>125
札幌手稲高等学校
千葉東高等学校
神戸高等学校
のどれかと思うんだけど、音源がないからわからない。
坂出は「ねむの花」を歌ってるみたい。 >>124
指摘したのかな?
早速昭和63年が削除されてるw 昭和63年度中学校の「かたつむりのうた」の音源も違うと思う。
西浜中学校は女声合唱だったもん。
>>126
手稲と千葉東が銀だからそれのどっちかだと思う 『秋は白い馬に乗って』っていう課題曲、前奏だけめっちゃいいな。
再利用してあげたいくらい。 こんな便利なサイトがあったとは
個人的には「青空のすみっこ」をイントロからちゃんとフルで聞けたのが一番嬉しかった
これ、同年の「気球にのってどこまでも」「ともしびを高くかかげて」に比べると相当マイナーだけど
負けず劣らずいい曲だと思うんだよな >>133
谷川俊太郎&寺島尚彦のコンビだしね。
この演奏もすごく洒落ていて胸がキュンとなる。
やなせたかし作詞の「花と草と風と」を聞いてみた
どっかで聞いた事ある曲だなと思ったら消防の頃朝の音楽集会みたいなので歌った曲だった
そうかこの曲はやなせたかし作詞だったのか。「手のひらを太陽に」もそうだが結構作詞活動
してるんだなアンパンマンの作者 いつの間にか「聞こえる」が何校か聞けるようになってるね。
著作権の折り合いがついたんだろうか?
どの学校もうだうだだけど。
あと、「ある真夜中に」を歌ってる中学校もあるのね。
やっぱり中学生って感じだけど、頑張ってた。
制限時間を気にしてるのか、ストップウォッチを見ながら指揮してる先生もよかったw つうか高田先生、首から掛けるのやめればいいのにね…
普通に譜面台に置けよ… >>136-137でどこの学校かわかった
今見たら本当にストップウォッチかけてるわw
「トマトの夕焼けスープ」を自由曲に選んでる学校があることに感動しました。 >>141
やっぱり課題曲時代はトマトスープ選ばないで「時は流れても」選ぶところが多かったの?
まあ自分も時は流れてもの方が好きだが そういや全国でも結構B選んでたなぁ
住吉、新川、根城か 歌ってて気持ちいいのは「時は流れても」だっただろうね。
指導するのも難しそう、トマトは。 中学生にどんどん高等学校の部の課題曲歌ってほしいなぁ。
名曲多いよね。 昭和49年は課題曲の当たり年だと思う
「気球にのってどこまでも」「青空のすみっこ」「ともしびを高くかかげて」全曲素晴らしいわ 自分も「「新しい人」に」好き
課題曲ジュークボックスだと札幌北の男声普通に聞こえるんだな
地元なんで演奏会行って「新しい人」に聞いたけどホールの音響のせいなのか
男声が全然聞こえなかったのを思い出した 「「新しい人」に」は札幌北より栗友会ユース・クワイアの方が好き。 厨房の頃歌ったミスターモーニングがNコン課題曲だとは知らなかった
あとから「あれは課題曲だったのか」って知ること結構あるよね 平成元年の根城と旭はレベル高いね。
旭はあのレベルでも銀だなんて可哀想。 けれどいつしか夜は明けて
みぞれは雪にかわっていた 平成6年の南行徳中の「家族」が私には絶品に聞こえるのですが、当時の評判はどうだったのですか?
伸びやかなSop。エロティシズムを感じる程の絶妙な伴奏。どれをとっも驚嘆なのです。
当時のSopのメンバーで今、音楽をやっている人はいるのでしょうかねぇ?消息を知っている人がいたら情報提供を。 当時の評判って音楽の専門家じゃなくって私たちみたいな合唱ヲタの評判?
全日本ならともかくスタジオ収録のNコン全国コンクールに対する意見交換なんて出来る時代じゃないと思うぞw 当時ってスタジオ収録でコンクールやってたのですか!公開収録でもない?! 平成2年の厨房の部の記憶あるけど確かスタジオだった 中高のみ平成5年にNHKホールで60回記念大会が開催されて、
翌年スタジオ収録に逆戻り。
その翌年の平成7年から本格的にNHKホールに参集方式になったんじゃないかな。
そして小学校の部は平成8年からNHKホール。
各ブロックで収録されたテープによるテープ審査。
スタジオには各校の顧問1名と生徒の代表2名が出ていた。 そうでしたか。なんともあっさりとしたコンクールだったのですね。
いろいろありがとうございました。
それにしても南行徳の家族は絶品です。課題曲集のCD買いましたよ。CDで聴くとますますすごい。
心の馬って地味だけど、メロディーラインキレイだね〜 やっぱり根城中は凄いな。連覇していただけはあるよ。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=Bh9SPipvgKY >>168
うほ、中学生でよくぞここまで。
最後すげーな これも全盛期っちゃあ全盛期だけど、
どっちかというと竹内先生の時代の方じゃないかな。 そうそう、竹内先生の時代のが見たい。
たぶん、無理なんだろうけど、NHKはアーカイブスで公開してくれんかな。 それよりNHKオンデマンドで配信して欲しい。
合唱ヲタって合唱に関しては金に糸目つけない人多いから、
ある程度ふっかけても需要あると思うんだが。 >>175
そんなこと言うなと思ったけど、自分には耳が痛い話なのに気付いた
話変わるけど、早回しで再生される所はどうしたら普通に聴ける?
島根とか福島とか… >>178じゃないけど、超高速で再生される県がある。 香川の中学なんて逆にスローすぎて調が変わってるんだぜ ヘビロテしてる課題曲
↓
君は夕焼けを見たか
海の不思議
亜麻色の風の中へ
いつか
遥かな時の彼方へと
青春譜
地球が私を愛するように 自由曲on the webも欲しいね。
自由曲なんて今となっちゃそのときのCD持ってないと聞けないし。 「遙かな時の彼方へと」は手稲東でもなく鍋島でもなく、
高針台の演奏が一番好き。
この年はソプラノの出来が良かったから自由曲がアレ(花をさがす少女)じゃなきゃ、
上位入賞出来たと思うなあ。
この時の自由曲の演奏を映像で見ると伴奏の人がかなり大変そうだったw 高針台と言えば、予感も良かったと思う。
男声の発声は鳥肌がたったぐらいだった。 >>186
あの演奏ピアノのペダル踏んでなかったなww
当時の映像持ってるの羨ましい 根城中って噂どおりすごいね。
マシーン郡山二中もすごいけど、根城はさらに別格って感じ。
どう指導したら中学生があそこまでやれるんだろうか。
小さな協奏曲、時は流れても、海の不思議あたりなんか文句つけようないわ。 >>187
おれもあの年の全国大会の予感は高針台がよかったと思う
テレビでNコンアーカイブスやってくれんかいな。
コンクールの様子が権利的に難しいなら、初演でもいいから。 こんなのあったんだ・・・
平成2年3年の旭OBだけど、
今になって自分の歌った曲がネットで聴けるとは思わなかったわw あと20年したら過去の映像も見られるようになるのかな。 >>199
お元気そうでなによりだ。
旭中みたいな合唱また聞きたいんだけどなぁ。
最近の子らは物足りない。 >>202
最近の子にはもう無理なんじゃないかな?
合唱や吹奏楽って文化系部活でも練習は運動部並みにハードだし
そのギャップについて行けないと思うよ。 運動部並みに忙しいなら分かるが運動部並みにハードではないかと ハードってか運動部みたく上達がはっきりと分かるわけではないし数字にも出ないから根性ない奴ややる気のない奴はもたないだろ。
それでも指導者にそういう奴をも巻き込んでしまう指導力があれば別だが。
あと、やっぱり見た目が地味で格好悪いし(ここ重要) 新歓はどこよりもハード
特に新入生の大半がリア充になろうとしてる高校の合唱部にとっては 運動部並みにとは言わないが歌の練習入る前に
腹筋10回×20セット 背筋10回×10セット
とか普通にやってたっけ。
あと鼻腔を響かせる練習とか・・・
『歌う』まで行くまでの練習が異常に長かった気がするw >>209
それが常識だろ。基礎体力をつけずにどう演奏しろと。 その常識が出来てない学校が多いんだよ。
それに着いて行けず辞める奴とか・・・
最近の子見てると本当に根性無いと思うわ・・・ >>209の学校ほどじゃないけど似たようなことはやってたな。
ただ、休日や長期休暇中の部活の日は大抵遅れて行くから、
俺が部室に着く頃にはそれがもう終わってたことが多かったけどw いろいろ聴いたけど、「あたまのうえに空」とかザ・小林亜星って感じでいいね。
演奏してる城下小も子供らしい素直な発声・完璧な演奏。
最近では大岡山とか圧倒的に上手杉!とか思ったけど、
過去に遡るともっと凄い演奏とかしてる学校がゴロゴロあるんだなあ。
「風と木」(平成9年?)の小松台小もリアルタイムで聴いたときは、
「金賞は暁星だろ」って思ったけど、改めて聴くと曲の世界観に合ってて中々素敵な演奏だ。
┏┓ ┏┓
┏━┛┗━┓ ┏┛┗━━┓
┗━┓┏━┛ ┗┓┏━━┛
┏━┛┗━┓ ┏┛┃┏━━┓
┗━┓┏━┛ ┃┏┛┗━┓┃
┏━━┛┗━┓ ┃┃ ┗┛
┃┏━┓┏┓┗┓ ┃┃┏┓
┃┗━┛┃┗━┛ ┃┃┃┗━━┓
┗━━━┛ ┗┛┗━━━┛
┏━━━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━━━━━━┓
┃┏━━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━━━━━━┛
┃┃┏━━━┓ ┏┓ ┏━━━━━━━━━━┓
┃┃┗━━━┛┏━━┛┗┓ ┃┏━━━━━━━━┓┃
┃┃┏━━━┓┗━━┓┏┛ ┃┗━━━━━━━━┛┃
┃┃┃┏━┓┃ ┃┃ ┃┏━━┓┏━━━━━┛ ┏━┓
┃┃┃┗━┛┃┏━┓┃┃ ┃┗━━┛┗━━━━━━┓ ┏┓ ┗┓┃ ┏┓┏┓
┃┃┗━━━┛┗┓┃┃┃ ┃┏━━━┓┏━━━━━┛ ┏┛┗━┓┃┃ ┃┃┃┃
┃┃┏┓ ┏┓ ┃┃┃┃ ┃┃ ┃┗━━━━┓ ┗┓┏┓┃┗┛ ┃┃┃┃
┃┃┃┃ ┃┃ ┗┛┃┃ ┃┃ ┏┛┏━━━┓┃ ┏┛┃┃┃ ┃┃┃┃
┏┛┃┗┛┏┛┗┓ ┃┃ ┏┛┃ ┏┛┏┛ ┃┃ ┗━┛┃┃ ┗┛┗┛
┃┏┛┏━┛┏━┛ ┏┛┃ ┃┏┛┏┛┏┛ ┏━┛┃ ┏┛┃ ┏┓┏┓
┗┛ ┗━━┛ ┗━┛ ┗┛ ┗━┛ ┗━━┛ ┗━┛ ┗┛┗┛
既出だけど、昭和63年度の中学校の部の課題曲Bって西浜中の音源じゃないね。
どうやら昭和47年度の鷹匠中学校の音源だ。 最近の子は根性がないと言っても・・・
合唱でなくとも音楽を楽しむ手段が昔以上に格段に増えた今
新しいアプローチが合唱でも求められていると思う 更新しくれんからNHKにメールしてみたわ。。。
仕方なく去年の聞いてる。 菅野由弘の列車が来たっていう曲が好きになった俺っておかしいか?
評判が悪いと聞いたんだが結構いい曲じゃん
あと、尾形敏幸の「今」も好きです JUKE BOXならランダムに連続再生できるようになればいのにな。 >>186
あの年の高針台は県・ブロックは1人の先生が指揮してたのに
全国放送で張り切ったのか課題曲の指揮だけが別の先生に挿げ替わってて
指揮先生2人・ピアノ生徒1人ってのが違和感あったw
そのもう1人の先生はNHKの仕事もしてたプロの作曲家なんだけど
指揮はぎこちなかったな へ〜、そうなんですか?
あ、私申し遅れました、初めてなんで、よろしくです。 確か、64回目の課題曲の「砂丘」って曲が大好き!!
伴奏とかがスゴい、、、!! とちゅうからがやばい。
自由曲で歌った。