【最強】Nコンon the web★課題曲Juke Box【No.1】
ttp://www.nhk.or.jp/ncon/jukebox/index.html
■歌唱力No.1
小学校:昭和57年
中学校:平成2年(混声)
高等学校:昭和33年
■課題曲No.1
小学校:亜麻色の風の中へ
中学校:地球が私を愛するように
高等学校:冬、風蓮湖 毎日5発 毎日 いやらしい♪
もとい、大岡山小のまいにち「おはつ」の 「い〜匂い(・∀・)」 ってところが好きで
たまに聴く。てか、なんのスレだここ? 平成3年度コンクールは課題曲当たり年のような気がする。 吹奏楽愛好者ですがNコン好きで毎年見ています。
好きな課題曲は「聞こえる」「生きる」「今日の陽に」です。
それと好きではないのだけど、「風を拓いて」でしたっけ?安女のカンカンカンカン…が未だに耳について離れません。 昔の小学生と今の小学生の歌声が違うのは録音機材のせいなのか? 府中西なんてバンバンビブラートかけてるじゃん。
しかし言葉にすればは目立って異色だな。 個人的にうまいと思う、オススメの演奏トップ5とかやればいいんじゃね
このスレ活用するならさ 好きな課題曲なら、
♪空がこんなにあおいとは
♪亜麻色の風の中へ
♪いつか
♪聞こえる
♪朝のバス
かな。
朝のバスは描写が最高だね。目に浮かぶ。
それに中学生らしいし。 好みでいえば
安女黄金時代より、ビブラート&演歌の山形西(冬、風連湖〜走る海)が好き
上手下手は別にして。
小学校は「金竜」黄金時代、中学は昭和55年の秋田南が一番上手いと思う。
特に秋田南の声は凄すぎ。 中学校は宇都宮市立旭中が上手かった。
日本語の発声が特に。
明瞭で聞き取りやすい。
結構できてない学校が多い。 >>18
確かに言葉の処理が上手かったよな、あそこは。
演奏スタイルと発声と言葉の処理とでなんか一種エロかった。 旭中は銀賞に終わった(金は神沢)H4の演奏も良かったよ。
透き通るようで一本芯が通っていて爽やかな演奏。
この年は金・銀の3校に関してはほとんど差がなかったんじゃないかな。 >>17
好みが全く同じですwあまりに同じなので驚きました。
こんな事ってあるんだなぁ。
「時間」「きみは鳥きみは花」「冬、風連湖」リピしまくりです。
他には暁星小学校の「大すき」も聴きまくってます。
今回の配信で過去音源探してヤフオクにかける資金が浮いて有難い。
NHKに感謝。
ついでに自由曲もうpして欲しいけど、まぁ無理かw
>>19
確かにある意味エロい。
指導者がすごかったんだろうな。
解説者もべた褒めしてたような気がする。
自由曲も聞きたいな。 なんか本当にありがたいね、オンザウェブ
やばすぎなんだけど。 全国の合唱が聞けるなんて思っても見なかった。
これは見とけっていうオススメはありますか? >>26
いや、すこし前に自分が見た時とぜんぜん違うってことで。
高校の全国も録っただけで見てなかったんで嬉しいw 都道府県コンクールまで演奏がアップされているのは
参加校にとって励みにはなるね。 「聞こえる」は岩間氏が配信を許可していないから聴けないんだね。 >>29
過去のやつは聴けるけど、今年度のやつが聴けないから不思議だな、って思ってたらそうゆうことだったのか。
にしても平成3年度の金賞校の「聞こえる」はいいね。 ウェブの都道府県コンクールに
それぞれ審査員の講評がupされれば最強なんだがな
そうすると みんコラの意味がなくなるかな
課題曲コンサートとかやってくれんかな?
このサイトのおかげでiPodが合唱曲だらけだ ブロックコンクールの動画までアップされているのが凄い。 全日本コンとの差別化を図る意味では、このサイトは大きい。 >>37
いや、ビジネス界で言う「商品差別化戦略」と同じ意味だから「差別化」で正しい。
「人種差別」にような悪い意味は持っていないから。 落とせるよ。
地区によっては♪マークの無いものも。 ↑何度も聴いてるけど歌詞の意味が全く分からない。
高校生視点から見たものなのか? 年度によって審査基準が全然違うのが分かるね。
過去の動画が映像配信されるまでねばるよー あなたの好きな課題曲、昭和の曲が選ばれているとその曲は名曲なんだな、って思うね。
今上位の曲はすぐ廃れそう。 親世代の投票と、授業・クラス合唱の定番となっているかの2つが考えられるね。
「気球に(ry」、「聞こえる」、「ひとつの朝」は後者のパターンだと思う。 >>54
音声だけなら、当時の出場校全校分ようつべにあるよ。 聞こえるを歌っている小学校があるから聞いてみたいんだけどなぁ 近年の課題曲もそろそろ金賞校のに差し替えてほしいな >>58
デモのほうが優れてる年はそのままなのかと思ってたよ 近年の課題曲だと、「「新しい人」に」、「言葉にすれば(混声のソロ以外)」は参考演奏の方が上手かったと思う。 『地球が私を愛するように』って今考えると高校の課題曲でもいいような雰囲気だね。
大人な感じでいい曲 『海の不思議』は名曲だなぁ。
久々に聞いてほろっときた 難度の高い曲ってどれだろう?
昭和50年代の高等学校の部は高く感じるんだよね。 DAIKINのCMで落葉松が!懐かしい
あれアップされてないんだよね 「亜麻色の風の中へ」と「水芭蕉」の出だしが似てるのは意図的なのだろうか? 課題曲って良いのが多いんだが、一曲単位だからコンサートとかで取り上げられる機会が少ないんだよね
あとここの音源、男声が少ないのが困る
というか課題曲の選曲が混声・女声有利すぎだろjk 有利不利以前に高校の男声合唱部の数が非常に少ないことが原因では?
信長の「「新しい人」に」と「青春譜」は混声、
寺嶋の「風になりたい」は女声がいいような気がするけど、
他の近年の曲は形態別の有利不利はそんなに無い気がする。 課題曲Juke Boxがどのブラウザで開いてものびきったカセットテープみたいにしか聞こえん >>70
つ「この愛撫を」
>>65
難易度判定は不毛な話にしかならないよ。 いや、されてるな。すまん。
昭和晩年から平成初期の話です
落葉松とか海はなかったが聞きたいのに >>73
Flash Player 10に更新したからじゃなくて? >>74
ヘッドフォンはつけてない。
>>79
それはどうだかわからない。 まぁフラッシュプレーヤー更新が原因だろうね。
俺も同じ症状になって戻したし 俺は巨木のうたを愛してやまないが、残念なことに混声の音源がないんだよな…
まああの年、全国コンで巨木歌ったのは9校中3校で、人気なかったしな… 川越が抜群に上手いからいいじゃん。
ピアノがちょいとアレだけど(失礼)
ピアノがもう少しきちんと弾ける人で、自由曲で声が裏返る人がいなかったら、金賞とれてたかもよ。
ピアノは審査対象外と言ってもリズム乱してたからな だったらなおさら…
それを取り返すくらいのたくましく根をはった合唱だった。まさに巨○ ここは下品なインターネッツですね。
俺は下ネタ大好きだけどw 川越高校は、校門の所に学校のシンボルにもなっているクスノキの大木があるから、
あの歌詞は感情移入がしやすかったのかも。 川越はピアノもだけど、合唱も終始モヤモヤしたままで
物足りない気がする。
そつなく、しかも溌溂とした鹿女の演奏と比べると、
銀というのは非常に納得のいく演奏だと思った。 溌剌するような曲ではないと思うが。
意外にあの曲は難しいんだろうな。
>はつらつ 0 【▼溌▼剌/▼溌▼溂】
>(ト/タル)[文]形動タリ
>(1)きびきびとして元気のよいさま。生き生きとしているさま。
溌溂の意味とかあまり考えずに書いたけど、
「元気溌溂」じゃなくて、「きびきび、生き生き」って意味ね。
メッセージソングだから、ポップスを合唱で歌うときと同じような
難しさがあるんじゃないかな。鹿女の演奏は、何かこう、最初から
最後までピーンと一本筋が通っているような感じで、素敵だと思う。 鹿児島女子と川越では、録音の質も違うような気がする。 川越はNHKのスタジオ録音、
九州は全般的に県大会のホール録音じゃなかった? 男声と女声の違いもあるな。
それにしても、なんだか混声のイメージがわかない曲だな。
林光は最初から混声のつもりで書いたんだろうか?
鹿児島女子は自然な流れがいいんだが、フレーズの処理がとても気になる。
安女よりなんで評価高かったんだろ?
安女はちょっとまとめすぎたのかな?
音源がないから今となってはわからんが。
課題曲、自由曲ともによかったがな。 最近聞き始めたんだけど、「わが里程標」って、コンクール音源じゃないみたいに
聞こえる。フォンテックのレコードで聞いたみたいな演奏なんだよなー テレビでNコンアーカイブスやれないのかな?
金賞校の課題曲を延々と流してほしいよ アーカイブス系はやっぱり本人の了承が必要みたいだから難しいのかな