青春譜の問題点について語るスレ
五木が作詞に時間を掛け過ぎた所為で、信長はまともに作曲する時間を取れなかった。
しかも時間を掛けたとは思えないほど安っぽい詩だし…。
「「新しい人」に」は完成度が高かったし信長に問題があるわけじゃないんじゃないかな。
「「新しい人」に」では女声も4部だし、「青春譜」の女声版は最も各パートがバラバラに
動くのに3部合唱にした点に関しては疑問が残るが…。 >>3
安っぽいだなんてとんでもない、読み込めば読み込むほど
色んなものが見えてくる、哲学的で深い詩だと思うけど…
まず五木さんの著書の1つも読まずにあまり軽々しく言ってほしくない
確かに女声編曲に歌いづらい問題はあるにしろ、時間無い中で
ここまでの出来なら、自分的には許容範囲だな
まあ信長氏の曲が好きってのも理由にあるんだけど やっつけで作った割には悪くないが、ここ4、5年の課題曲の中では一番イマイチだな。 「新しい人」にの大江健三郎の詩のほうがよっぽど浅い 「新しい人」にの詩は押し付けがましい。
青春譜も「新しい人」にも詩はあまり良くないが、
「新しい人」には曲が良かったので十分カバー出来ていた。
殆ど時間が無かった(約1週間らしい)青春譜はそうもいかなかった。 >>6だけでなく他の信長の曲と比べてもイマイチだな。
詩の方も他の五木の作品と比べてもちょっと…。
ttp://www.h5.dion.ne.jp/~loveme/our.f.htm.htmlを見たが、
青春譜より良いと思える文章は沢山ある。
曲の方は仕方ないにしても、詩は時間を掛けたのに…。
まあ、来年は女三じゃなくて女四で作ってほしい。
混四や男四に比べてちょくちょくdiv.が出て来たり、
アルトパートの「O O O O O O…」や「時の彼方彼方へ」は
明らかに4声必要なのに無理矢理3声にした結果だし。 私は「言葉にすれば」の詩の方が浅いと思う。
「青春譜」は詩もまあまあだし、曲もやっつけにしては、なかなかの出来。
ゴ○○ラーズを買いかぶりすぎでは? 合唱ヲタはアンチポップス精神が強過ぎる人が多く、
一般人の感覚と著しくズレているので、
この板での「言葉にすれば」の批評は殆どあてにならない。 曲はやっつけにしてはまあまあだが、あくまで「やっつけにしては」でしかないんだよね。
それとここのスレタイから考えると、擁護や他の曲の批評はスレ違いなんじゃね? 五木さんの文章はすごく好きだけど、青春譜の詩はなんか安っぽく感じるなぁ。
まぁ俺の感性が乏しいと言われればそれまでなんだが。
俺みたく五木ファンだけど、この詩は・・・って人いないのかな? 女声版で厚みが欲しい箇所に、勝手に下パートつけたら減点対象? >>14
詩を書くことを仕事にしているプロが書いた詩ならば、
安っぽいだの浅いだのという意見は
全て「あなたの感性が乏しい」で片付けることが出来るからねぇ…。
>>15
信長に男四版をベースにした女四版を委嘱すれば
もしかしたら「生きる2007」みたいな感じに…。
確実にコンクール後だがw
俺は歌部分が後半の盛り上がりが足りず不完全燃焼な印象を受けた。
でも伴奏はいいと思う。 >>15
男声版を女声で演奏した例しってるよ
そっちのが好みだったw 五木も信長も嫌いじゃないけどこの曲は何だかなぁ…。 まあNHK的には今年は中学校以外はどうでもいいんじゃね?
来年は順番的に考えて恐らく小学校に力を入れて来るだろうな。 「未来を旅するハーモニー」のときは、「「新しい人」に」も悪くなかったし、
「信じる」に至っては松下の代表曲の1つになるくらいだった。
直太朗辺りから、1つの部門は凄く力を入れるが他はあんまり…。 \\\ /⌒\ , ─ 、
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新しい人に が評価されていて意外
青春譜のほうがよっぽどいいと思う。
だって「はたらきたい わたしらの」ですよ
これ歌ってた高校生が気の毒なきがした。
最近高校の課題曲いいからなんともいえないけど
「風になりたい」とか高嶋みどりの曲にくらべれば
いいとおもうけど 歌詞も曲もイマイチな青春譜より、歌詞はイマイチでも曲は良い「新しい人」にの方がマシじゃないか?
音楽は、勿論歌詞もすごく重要だけど、曲が一番重要だからね。
実際「「新しい人」に」は当時歌った高校生にも人気がある。
「風になりたい」は俺は凄く好きなんだけど高校生に不人気だったのが意外。
普通の高校生には素朴すぎたからか、それとも女声合唱以外にはマッチしにくいからか。 「きみ歌えよ」みたいな曲調にすれば良かったのに。
あんな曲調じゃ例えば「きみは歩く」なんて
荒廃した街を歩いているみたいなイメージになって歌いたくなくなる。 まあそう毎年毎年いい曲ばかり続くわけないし仕方ないさ。
ただ、合唱曲はこれは古いからもう歌わないという性質が比較的弱いため、
(昔からあるような合唱曲なら新しく作る意味が薄い)
時代の変化とともに合唱曲だって変化するんだぞってとこは見せてほしかったな。
(ポップスの歌手が書いた合唱曲もいいと思うが、それ以外でも)
信長はそれが出来る作曲家だと思うし。まあ五木が詩に時間を掛け過ぎた所為で
やっつけにならざるを得なかったこともあるが。 この曲は、混声・女声・男声に公平に作曲された気がしますよ。
去年の課題曲は女声にはかなり不利だったと思います。
同じ曲を同じ調で、混声・女声・男声と作曲される方は大変だと思いますが。 >>23
みんなサラッとスルーしてるが
「はたらきたい わたしらの」のどこが気の毒なのか教えてほしい 去年よりも今年の方が「女声にはかなり不利」でしょ。
1人で無理矢理輪唱を歌おうとしているような旋律が多々見られる。
昔の高校の課題曲、例えば「聞こえる」なんかは縦に揃った動きが多いので、
女声三部でも問題無かったし、混声四部を三部に編曲しても問題無かった。
最近の高校の課題曲は縦に揃わない部分が多いので無暗に声部を減らさない方がいい。
去年の「言葉にすれば」は男声と女声は殆ど変わらない。 「働いたら負け」みたいな意味で書いたんじゃないけど…
この歌詞と3連符のメロディーがすごく私にとっては
滑稽に聞こえたのです。
あと、「ある日信じるといえなくなった」とか「ガスにしてしまった」
あたりの付点の感じがすごくチープに聞こえるのです。
っていうか、詩がわるいとおもうけど
でも巨匠三善の「しょうがーくせいだよみんな」
に比べればずいぶんいいとおもうけど >>34
三善先生のはあれはあれで良いと思うが。ピアノ伴奏も2種類にしたりしてたし。
むしろ詩の方がちょっと…すでに惑星無くなってたし。 「新しい人へ」に限って言えば、大江さんの詩はかなり理念的な内容だから。
日教組的と思われてるけど、実際はキリスト教主観に基づく平和主義的内容?とででも言うべきか。
なんであれ、こうした理念に共感出来ない人は、どんなに詩の文言が美しくても、気持ち悪さだけがのこっちゃう。
まあこの点は自分も同じ。
少し内容が直截的すぎて、何かにつれオブラートに包んだ表現で教育されてる今の子供たちには、
ちょっと違和感がありすぎたかもしれない。 私は、今年「青春譜」を女性版で歌ったのですが、
この曲は歌うたびに泣きそうになるくらい入りやすかったです。
詞に関しては一度「青春譜」という絵を見て、またその画家の事を考えながら
もう一度読み返してみてください。 違う感想が出てくるのではないでしょうか。
私的には、青春譜の1番の問題は伴奏が難しすぎることだと思います。
>>35
詩がわるいのもわかるが
「わりばしいっぽん」ぐらい突き抜けてくれると
うれしかった。
やっぱり、三善に小学校の課題曲をかかせるのは
むりがあるか。というかこのひと、難易度の加減が
わからないんじゃない。
すれ違いでわるい。 >>37
男声4部で歌った者としては、女声版は初見でもある程度までは出来そうに見えた。
男声、混声、女声の難易度が違い過ぎるんじゃないかと思ったよ。
Nコンの採点基準からすると、如何に綺麗に歌いきるかで勝敗が決まるから、
女声有利だった気がする。
(連盟は正反対で、歌詞の意味をきちんと出した方が点数が高い)
Nコンは、ピア伴は採点基準外だからそこまで響かないけどね。
(連盟では、ピア伴も審査される。) この曲は、女が男四をオク上で歌う方が、女が女三を歌うよりいい感じになる。 >>37
あのピアノが難しすぎるなんて言ったら、鈴木輝昭作品の大半がNGだぞ。 >>41
それは単に指回りの問題でしょう。
物理的には私は初見で弾けますが。
そういえば今日会場に鈴木あずささんがいらっしゃいました。
たぶん人違いじゃないと思います。
この曲はいい曲だと思いましたよ。
ただのろく歌うと違う物になります。
何校か「楽譜を読んだのか?」な学校がありました。
全国コンクールなのに。