【レクイエム】オーケストラの合唱【マーラー】
オーケストラの演奏とコラボする合唱について語りましょう。 私はベトの荘厳ミサですね。
あれを歌った後に第九をやったら超楽でした。 バッハ ロ短調ミサ
モーツアルト レクイエム、ハ短調ミサ
ベートーヴェン 第九
ベルリオーズ ロメオとジュリエット
メンデルスゾーン 聖パウロ
ブラームス ドツレク
ブルックナー テ・デウム
ヴェルディ レクイエム
ドヴォルザーク レクイエム
フォーレ レクイエム
マーラー 復活 千人
シェーンベルク グレ
思いつくままにまとめたらこの位ですかね 私は・・・
ちなみにモツレクと第九はだいたい毎年やってるので各15回は乗ってます。
うらやましいです!
大曲は年一回くらいしか歌えませんから。
今年は歌えないかも・・。
合唱団に属してないんでね。
合唱団に属してなくてもどういった機会で大曲が歌えますか?
自分も歌いたい。 イベントとして市などが団員を集めて、第九、メサイアなどをやる場合があります。
私のいる県は毎年半年くらい練習して演奏会をやってます。
イベントなので、運営は主催者がやってくれるので、殆どトラブルが無いのがいいところです。
私自身は団を辞めちゃったんで・・。 ただ、イベントはイベント(お祭り騒ぎ)になりやすいんだよね。
よくも悪くも、責任の所在が(参加者に対しては)あいまいになっちゃう。
すべてがそうだ、とは言わないし、悪いとは思わない(価値を否定しない)けれど。
門戸を広く開放するってことは、それだけいろんな人が集まってくる。
イベントとしてはそれが目的だからいいんだろうけど、音楽をつくって
行くという時に、ちょっと「あれ?」と思うことがある(自分の経験)。
音楽に貴賎無し、とは思うが、老婆心として... >>25
今から10年ほど前、NiftyのFCLAフォーラムに「お気楽」シリーズなるものがあった
アマチュアの演奏者(合唱だけじゃなくもちろん管弦楽も)が集まって四半期に1回くらいのペースで4タイトルほどを演奏していた
(演奏会の形はとらないし、聴衆も数人しかいない。演奏するのを楽しむ人がほとんどだから)
今もあるかどうかは知らない 日フィル合唱団とか東響コーラスって入るのは難しいですか? 日フィルと言うのが、日本フィルハーモニー協会合唱団としますと、
以下のリンクを見る限り、赤子の手を捻るが如き簡単さでしょう。
入るだけとしますと。
ttp://www.geocities.jp/jpa_choir/bosyuupage.htm 東響コーラスなつかしいなぁ
かつて在籍してました。
入団オーディション、第九のドッペルフーガ以降きっちり歌えればおkだったような・・・
古い話ですから参考にならないかも 追記、お金の話をすれば東響コーラスは楽譜代のみで他にかかるものなかったです。
今、どうなってるかしりませんが。
基本的に、入団・本番メンバー選出・パトリ選出、なんでもオーディションの合唱団です。
練習の出席率いくらよくてもオーディションでコケれば本番乗れないとかシビアな面もありましたが・・・
それでも練習きちんと出てると情状面での評価は上がるのかな。 日フィルコーラスと東響コーラス、どちらがお薦めですか?
武蔵野合唱団もどうですか? 日フィル、礼儀がなってない。
トラで行ったけどうんざりした。
あまちゅあおばおじちゃんの集まり。
武蔵野も似たり寄ったり。
シビアなほうがまだいいよ。
でも時間がないと東響コーラスは無理だよね。 ほどほど甘い所の方が気楽ですかね。
東響コーラスは厳しそう。 検索キーワード:「野上陽子 2ch」
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東響コーラスって演奏会ごとにオーディション。
規定回数落ちると一回退団して、入団試験から受け直しなんでしょ?
しかも暗譜。絶対無理〜。 ここの6月8日の日記に注目
http://www5d.biglobe.ne.jp/~albireo/nikki28.htm かなり昔からN響は国立を切りたがってたよね
「お付き合い」で切れないらしい。
二期会がやった年はうまかった。 オケ付き合唱団...いろいろと大変そうだ。
大フィルはその後うまくいってるのかねぇ。 >>47
N響は今年も国立音大
読響は国立劇場合唱団
読売は去年は武蔵野音大だったよね
>>51
大フィル、なんかあったん? 大フィル合唱団は数年前に大改革があった、と記憶してる。
当事者じゃないんで詳しくは知らんけど、ろくすっぽ歌えない
合唱団にオケがブチ切れしたらしい。
詳しい人補足よろ。
似た話は、静岡交響楽団(プロオケ)の合唱団でもあったらしい。
こっちも詳しい人補足よろ。 >54
風評だけど勘弁してね。
大フィルって東響と色々交流があったので、東響コーラスのようにAD制度を設けて
コーラスを強化しようとしたところ、団に古くからいる年配団員達が猛反対。
だって歌えないのに既得権があるかのように振舞っていたから。
それでも楽団は当然改革を進めたんですが、なんとなく中途半端で(東響コーラスの
ように徹底しきれない)相変わらず下手なままです。
した
どこにも古参はいるからねえ。
老害もいるところあるし。
つか、プロオケって専属の合唱団を持ってるところが多いのかな。 >54、55
中の人から聞いた話。東響ではなく九響。
年配団員はある程度辞めさせる事はできたが反対に現指導者(九響コーラス指導者)と利権一致の団員執行部がやりたい放題。その連中&その連中の縁故関係者ならステージAD&入団ADは簡単に合格。
だからすげー下手なおっさん&おばはんは未だに健在だし、旧団員逹よりレベルダウンした新入団員もいる。本番はプロのエキストラではなく、九響コーラスのおばはん&おっさんが大阪観光旅行としてやってくる。
旅費と宿泊費は大フィルもち。現指導者が少人数精鋭という印象作りをしているため、人数足りず大フィルオケを活かした大曲も単独ではできなくなった。
だからチクルスの第九も今回は大阪音大生も大量投入して、またまた寄せ集めでする予定。指導者と執行部に意見するとステージAD不合格や退団に追い込まれる可能性があるから逆らえないとの事。
この話聞いてヴェルディもフォーレもなんであんな演奏だったのか納得した。こんなんやったら永遠にうまくならんのちゃう。
↑
を読むかぎりオケの付属合唱団というより
権力者の私物だね 新国の合唱団も指導者のDQNぶりが一部団員との騒動に発展しているとか。 新国の指導者?
DQNなんていないよ?
むしろ団員がry バッハ ロ短調ミサ
モーツアルト ハ短調ミサ
ベートーヴェン 荘厳ミサ 第九 合唱幻想曲
ブラームス ドイツレクイエム
ヴェルディ レクイエム
ドヴォルザーク レクイエム
フォーレ レクイエム
マーラー 復活 千人
ブリテン 戦争レクイエム
バーンスタイン カディッシュ
ビゼー カルメン(演奏会形式)
ウェーバー 魔弾の射手(演奏会形式)
いずれも桶の定期。
好きなのは、復活&千人(ただし第1部だけ)、
ドイツレクイエム、ロ短調、戦争レクイエムのピエ イエズ。
やさしいと思った曲は無し、難しかった曲はやはりロ短調。
カルメンはフランス語の発音が全然駄目だったような・・・
楽しかったのは魔弾かな。 ヴェルディのレクイエムは外山雄三の指揮で歌ったことがある
練習ピアノのおねーさんが泣かされててかわいそうだった 地元のヴェルレク初演の話…
ヴェルレクが好きで、団から出演依頼が来て、喜んで出演。
そして蓋を開けてみてびっくりしたのが、
合唱パートの3割が合唱や声楽自体初心者。
私もヴェルレクは初めて歌うけど、
曲が曲だけに、それはちょっと…
てか頼むから、合唱か声楽のどちらか一年以上経験している人を呼ぼうよ。 >>65
公募合唱団なんてそんなもの。オーディション無しのやつはやめといた
ほうがいい。 地域主催のヤツは、合唱人口を増やすきっかけだと思ってる。
音楽的完成度は、正直期待できない、とおいらはあきらめてる。 合唱に興味を持っていても時間がとれず、定年になってようやく時間に余裕が出来た団塊世代が、
はじめに参加するのが大抵第9やモツレクなど、交響曲の合唱付き。しかもお金に余裕があるものだから、
ウィーンやドイツ、フランスなどで演奏できる企画に飛びついて、30〜50万円くらいポンとだしちゃう。
彼らはそれで満足しているのだから、別にかまわないと思うのだが、トラで歌う側からすれば、なんとも複雑な気分。 >>65
せめて楽譜はそこそこ読める方々なんでしょうか?
第九なら難しくても音程自体は簡単だから何とかなるかも…だけど
ヴェルレクなんてそもそも曲として成立するのか?
…合唱指導者の腕次第? 歌えるって。
ヴェルディなら音鳥テープとパート練習、
時間と手間をかければいける。
出来は本番のトラ次第かな。 地元のアマオケに、寄せ集め(普段第九やメサイアをやっている人達のみ)
なら、まだましだったのかもしれない。
だが、合唱指揮の先生はとても良かったのだが、
先生は県内外で歌う方で、いくつかレッスン持っていた方なので、
場所を提供している人に、
単なる歌が大好きな方(本業医者)が、練習の6割を、なぜか仕切ってたのが間違い。
前に書いた通り、ズブの素人状態の人達が混ざっていたのもあるが…
オケのメンバーも頑張っていたのだが、
多分指揮者とソリが合わなかったとの後日談有り。
指揮者は…高圧的、やたらキレてばかりでビクビクしたなぁ
ソリストは…
ソプラノ、中央からの声楽家
歌が安定してるみたいだが、本番のラストでミス。
メゾ、地元の声楽家
こちらは安心して聴けた。
本番もまずまず。
テノール、中央からの声楽家
良かった!
バリトン、中央からの声楽家
可って感じ。
地元の私と同じ団にいる、
ある声楽家に歌わせた方が良かったとの声、多数。
(出演者、観客どちらからも)
なので、悲惨でした。 ↑あ、>>65でした。
書き損じ&長文失礼しました。
おまけ、
ニ回目、ある程度歌える人や弾ける人達を集めて出演したヴェルレクは、
とても上手く行きました。 マーラーの交響曲『復活』歌うんだけれど、複雑で何回聞いても桶が覚えられず
全体像が見えてこない&でのタイミングが不安でしょうがない。 全体像が見えないのは慣れしかないけど
出のタイミングは聞いていたらずれる>桶つき合唱。
きりのいいところから数え始めて指揮者についていくしかないよ。 1500人会場でフォーレのレクイエムをやります。
合唱は何人くらいが適正規模?
アマチュアに毛の生えた程度のセミプロ集団。
50人ならなんとか参加できる。30人だったら落ちるかな。
すごいどきどきしてます@オーディション前。 >>83
マジレスするとホールの響きによる。
プロの合唱団だったら30人でも十分だけど、普通のアマチュアだったら常識的に無理。
どの版でやるのかもわからんし。 さよですね。
普段のレベルから考えると
オケのサイズを考えても、100くらいはのらないとだめだろな。
たまには少人数でどきどきしたかったのに、すっごいつまんない(w
一番メンバーの良かった時期には
プロオケのマタイを50人で、てのがあったんだけどな。
まぁ、あの時はホールも小さかったからな、今回はしょがないか。
とりあえず落ちないようにがんばりますわ。レスd♪ >>83-84
ラター版(初版系小編成)だったらセミプロ級50人で充分じゃまいか。
むしろ100人でうわんうわん言ってるフォーレクはあまり想像したくない。
アルトが多くて平均年齢が高く、テナーが少ない(日本の一般合唱団にありがち)
状態での"O Domine Jesu Christe"なぞ怖くて怖くて…
っていうか「アマチュアに毛の生えた程度のセミプロ集団」がいまいちイメージできない セミプロみたいなアマチュアなら、イメージできるけどね ここ何年かは千葉県市川市で練習している合唱団が
本番にピリオド楽器のオケを使ってますよ。 東京なので探してみます@91
ありがとう>>92-93 ↑
大凶の人はステップアップできるのだろうか
気になる ソレ自分(w
ステップアップできんかった(w
新年早々オーディション落ちましたorz
のんびりやりますわ >>96
スレ違いだが、大凶にはもう下がないからステップアップをせざるを得ない 95=97=自分ですがありがと>>98
何とかするよ〜 三善晃の「木とともに人とともに」のオケ付きをきいたことあるやつおる? 都内アマオケ関係者ですが、第九を共演してくれる合唱団を探そうとしています。
都内は合唱団がたくさんあって、どの合唱団が条件に合うかとか分からないのですが、
HPなどを見て条件に合う合唱団を判断するポイントなどありますでしょうか?
HPなんぞ見ても、
第九なんてするところは限られるぞ
音大系が無難で良い。 102>
・演奏会をいつもオーケストラを使ってやっている団
・団員の人数は80人以上が理想
>>34
そこ、いじめがあるって聞いたが
どこの団も大なり小なりあるだろうけどな いじめちゅーか
上下関係は出来るでしょ。
そこら辺はシビアなほうがいい。
なあなあの関係のほうが好きじゃない。 合唱で上下関係って
あんたヤバい人?
北朝鮮に帰りなさい 上手下手はわきまえるべしと思ってる。
勿論自分は107です。
叩く人がいるんだよねえ、こういう意見に対して。
でも上手な人が前列に配置される。
それは音楽の世界では当たり前のこと。 所詮東○コーラスだろ?
綺麗ごとばかり言いやがって 自分は東○じゃないんだ。
仕事の都合で金曜日はいけないから。
でもいけるものなら行きたいと思うね。
実力主義は本望だ。 レスの方向がスレタイより大幅にずれてしまっているが
昔からいる下手な奴がのさばっているような自浄作用のない団体には誰も行こうとしないだろw >>109
たぶん、皆の中では「上下関係」っていうと実力以外のところでつくランクのイメージ。
年齢だとか在籍期間だとか、あるいは役職とか。 新入団者は上手い奴でも落とされる
気心知れた古参たちで歌った方が
いい演奏ができる
何度落とされても諦めず
幹部の団員のお気に入りになれば
最後列でステージに上がれるよ 東京シティフィルコーアってどうなん?
チケットノルマないんだよね?