混声・女声・男声
汚やじ合唱団退会しようっと
団費や交通費その他の無駄使いだから そもそも汚やじってのは歌声よりも歌ってる奴の身なりや年齢によるところが大きいだろ。
どんなに下手糞であっても高校生だけの男声合唱なら汚やじとは言えないし。 あちこちで「おやじ狩り」ですか?
結界
君達もやがては「おやじ」
己の姿を見て「油を流す」
四六のガマになるよ。 結界 >>94-96
ID:huhGR4V/は2ヶ月以上、あちこちのスレッドで似たようなことをマルチポストしまくっている。
事情は「【人生】合唱(団)を辞めた理由【いろいろ】」スレッドが詳しいかな。
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1132503762/
マルチポストというマナー違反を何度注意されても繰り返すのって、
オヤジ呼ばわりで侮蔑してる相手と同レベル(もしくはそれ以下)な行為なんだけどなあ。 加齢臭だの、おやじだのお年寄りを軽蔑する輩は、皆同じようなもの。
事例として、綺麗ではない当て文字で書くこと自体も同罪です。
君達が年齢が進んだら、後輩に一番先に馬鹿にされると思いますよ。
人を馬鹿にする人間が尊敬されるわけがないし、自分のお子さんの
教育も出来ないでしょうね。
男声合唱も良い、混声も良い
両方できれば、最高!
夏休みは、合唱三昧です。
倍音も増やすよ! 同じ曲でも最初に三部で作った曲は四部にするとゴテゴテの厚化粧みたいな感じになるし、
最初に四部で作った曲は三部にすると中途半端にメイクが落ちたみたいになるな。
特に多いパターンとして、最初に混声四部で書いた曲を女声合唱団からの委嘱かなにかで、
女声合唱に編曲する際に女声三部にしてしまって変な感じになっているパターンや、
混声三部を混声四部に編曲した場合なんかによく起こる。 始めは、男声四部の編曲で人気が出て、それから混声四部の依頼があり、
出来た混声四部の作品は、中々のもの。
そうそう。四部→四部は違和感は出にくいんだよね。
四部→三部、三部→四部は違和感が出やすい。
前者は女声合唱団からの委嘱など(実際は女声四部になることも多々あるが)、
後者は混声三部で作った単曲を組曲化するときなどに多く見られる。
木下の「春に」や「そのひとがうたうとき」、松下の「信じる」、
荻久保の「IN TERRA PAX」などはいずれも混声三部→混声四部だが、三部の方が良いと思う。 「演奏速度」も、「作品の声部の形式」、「作品の調」も
最初に練習、演奏した印象ばかりが記憶に残り
他で聴いた演奏速度、別の調で聴いた時は、違和感を
覚えるもの、声部が多くなれば重厚感も出たり、
少ないと、物足りなさも出たり、逆もあり、軽快感が
不足したりで、先入観とか、最初に演奏した作品の
印象は大きい。 男声も良いよ!
8人揃えばすごいのは男声だからでしょうか?
小生は、混声四部を歌ってた頃は、最高だと思っていた。
男声四部を少しやってた頃は、それはそれで最高と感じた。
つまり、合唱は皆良いと言うことか。 >>103
荻久保の「インテラパックス」は混四を何度も聞き、実際に合唱団で歌ったりもしたけど、
その後混三を聞いたら「こっちの方が断然いいじゃん!」と思ったけどね。
混四は特にテナーに気持ち悪いメロディが多い。(丁度良く歌詞に不思議なメロディとかあるけどw)
混三がオリジナルの曲って中学生向けの曲ばかりだから、変に厚みを出さない方がいいのかも。
混三の男子パートってテナーなのかバスなのか微妙だな。
前述の「インテラパックス」は混四になった際に、混三の男子パートは多くがバスになったけど、
木下の「春に」は混四になった際に、混三の男子パートは多くがテナーになっている。 >>106
男子パートは男子パート。
和声的にはバスの役割をする部分が多いけど、音色的には低音の出ないバリトンというか高音の出ないテナーというか。
もともと中学生の男子が「テナーなのかバスなのか微妙」な声だからねえ。 中学で混四やるとテナーは妙に生き生きしてて、バスは適当に誤魔化してる感じが出る気がする。 小生が合唱に望むことは、ソフトな声作りです。
声を柔らかく作り上げれば、年少でも、年長の合唱団でも
パートに関わりなく素晴らしくなると思います。
日本の合唱団の声は硬いから、成人(20〜30)程度の声の
若さがある合唱団しか映えない。
声を柔らかに歌えば、白い和紙の様な声になるから、音色も
豊かに表現(合唱年齢に拘わらず)可能となり、若い合唱団も
経験の長い合唱団もほんとに素晴らしくなると思うよ! >>109
> 日本の合唱団の声は硬いから
そもそも日本語の発音自体が英語とかの発音に比べて硬いんだよ。
そうなるのも無理はないさ。 >>110
邦人作品も柔らかに歌わなくちゃ。
日本人歌い方変です。
声デカい、固い
日本人は欧米人と比べ声が硬い、息子も硬い。
日本人は欧米人と比べ声量が無い、チン長も無い。 >>112
まあ、そのう、、、、、。
お前ほんとに合唱やってんの?
譜読み忘れるなよ!
練習休むなよ! >>114
一人称が「小生」と言ってる奴のレスはスルーする事だ >>115
他にも二人称が「お前さん」の妙に上から目線の奴もよくいるよな。 うちの合唱団には、
クソババァと汚やじしかいない件。
まぁ、俺も立派な汚やじな訳だが・・・ orz >>118
div.の無い四部合唱なら男声合唱に限らずそう言えるけどな。 >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ 宇大混声になにかあった?
去年のサマコン後、HPが放置状態、
栗友会HPには所属合唱団から記述削除、
1月の定演は学内でこじんまり。
あと定演の舞台監督の山崎さんって、
宇大工学部出身のひと? >>124
去年6月のマリスステラコンサート単独ステージは栗山氏の指揮だった。
なにかあったとしたらその前後かな? >>125
サマコンも去年おととしと2年連続で
山形の温泉地だったんだよね。
指揮も栗さんだった…。
転機はサマコンの終わった
去年9月ころ。何があったんだろう? >ID:3iMGjSNK
言うの忘れてたが、スレ違いも甚だしい。(ここがどういうスレかは>>1を見ろ)
ここ2ちゃんねる合唱板で話を続けたければ「【巨匠】栗山文昭」スレあたりが適切かと。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1222530378/ 話題に乗ってからの態度急変ワロタw
敵が増えるよ… 絶対こっちのほうが素敵だよ・・・とかないですか??
うちら混声なのに女声のほうがいいじゃん?みたいなww 混声合唱団なら女声合唱曲にも男声合唱曲にも挑戦できるから、
『うちら混声なのに女声のほうがいいじゃん?』はまず無いな。 大昔の話になるが、俺が高校生の頃、Nコン課題曲が寺嶋の「風になりたい」だったときは、
これは混声よりも女声のほうがいいんじゃね?って思ったな。
もしそうしたら俺らは自由曲だけの参加になってたがw 「2005年」って書くとそれほど昔には感じられないが、
「9年前」って書くとかなり昔に感じられる。 寺嶋の「風になりたい」は男声版だけイマイチだったな。 曲調的にも男声合唱向きの曲じゃなかったから仕方ない。
それに加えて楽譜を見るとdiv.付け過ぎて変にしちゃったな〜って感じもするけどw