中高年の定番の合唱曲
中高生に対抗してみたくなった・・・
やっぱ、「月光とピエロ」とか「筑後川」とか? 中高年合唱といえば、今ちょうどラヂヲにダ・カーポが出演してる。 漏れ今年39歳だけど、やっぱ中年だよね?
学生時代の愛唱歌集と言えば…
コンパで歌う曲;
「風が」「なぎさ歩めば」「逝こうふたたび」「早春」の〆に「夜の歌」
流行りの組曲は
三善作品が現在の鈴輝の位置にあり、
高島・木下の女流作家が台頭し始め、
「季節へのまなざし」がnowで、
プーランクが我々の手に届き始めた時期。
LPレコードのノイズの中、クリスマスのモテットを聴き出しまつた。 あと、新実の「やさしい魚」「幼年連梼」
西村「まぼろしの薔薇」あたりが多かったかな?
中学のときは
流浪の民、親不知子知らず、樹氷の街、大地讃頌
が、最先端だつた
高校は、オデコのこいつが歌いたかった
十字架(クルス)の島が学校で一番上手いクラスに当てられてた。
失礼します。
合唱(仮)板自治スレの者ですが、
現在下記の日程・スレッドで、
合唱板の名無しを決める投票を行っております。
fusianasanもコードも必要なく、
ルールに沿って書き込む書き込むだけなので、
是非とも一票よろしくお願いします。
ID判定だからといって毎日投票は控えてください。
質問等ありましたら、投票スレ、名無しスレ、自治スレにてお願いします。
スレ汚し失礼しました。
合唱(仮)板名無し投票所
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1120761301/
絞り込み投票:2005年7月10日(日)0:00 〜 2005年7月16日(土)23:59
決選投票: 2005年7月17日(日)0:00 〜 2005年7月31日(土)23:59 音取り後、初めて歌詞つけて歌うぞ〜って時に、
「そこに入る〜心通う友達〜〜」
と歌ってしまった、アレですな_| ̄| 、., ⌒Y ○ ハイッテドウスル >5sanの4才下です。
厨房だと、黒澤作品全盛期、川崎・岩河作品ら下り坂、橋本作品台頭。
後攻だと、荻久保作品ブーム、高田作品らジミー化、尾形作品台頭。
でも、案外みんなが歌える曲って、平吉作品だったりする。
「若い翼は」「ひとつの朝」など。 >>14
音取りする時は歌詞を付けないの?
俺らは下手だったので音取りの前にリズム読みがあって、そこで
歌詞をつけるので音取りは歌詞付だったなぁ。 今現在、中年である自分が、定番として思い起こすのは、やはり
中高生だった当時の曲なんですよ。聞くのはともかく、歌う方は
十数年縁がないので、新しい曲には印象が薄いです。
ぶっちゃけ、自分にとっての定番は、
「海はなかった」と「ひとつの朝」です。 たいていの人が歌いたがるのは,蔵王か
筑後川だろう。歌っているうちに思い出す
香具師も多い 筑後川といえば一緒に木の皮も思い出す。
♪キのくに、きーのーかーわー、木の皮〜〜〜〜 「海の若者」とあげると、思い出すのはどっち?
1、大中恩版
2、金光威和雄版
自分は2。歌ったことないけど。 風〜三つの無伴奏混声合唱曲より(柴田南雄)
もぐれ海象〜組曲「木曜手帖」より(市川都志春) 団塊のオジサン達が好きなのは「月光とピエロ」とか「山に祈る」とか... 樹氷の街 (作詞:竹岡範男 作曲:矢田部宏)
かりよ (作詞:きくよしひろ 作曲:金光威和雄)
走れメロス(作詞:平井多美子 作曲:野田暉行) 樹氷の街(・∀・)イイ!!
メロディー・歌詞ともに大好きです。年の離れた兄の卒業記念の合唱コンテープを擦り切れるまで聴いたなが15年前…、年月の過ぎるのは早いものですね(ノ∀`)
>>34
最後の「開く〜(開く)、開く〜(開く)」の掛け合いのところで、
必ず「ブラザ〜(ブラザー)・・・・」と歌いだす奴がおったげな。 >>35
「夢は大空を駆ける」にもありますね。中間の
「いただき(いただき)」の追っかけで、「いただきま〜す」と歌う
アフォ男子が必ずいた。 「若葉よ来年は海へ行こう」飯沼信義作曲
かつて、あれほど歌われた曲が…美しい、そして、難しい曲。 こんなスレあったのか。うれしいやんかいさ。
私らの大学時代('80年代後半)、ゆうやけの歌なんか可能だったな… 「美しいものについて」(鈴木行一作曲)
これもよく歌われた。当時はヒマくさい曲と思っていましたが、
今は、この優しい感じになごみます。 「夕なぎの海」寺嶋尚彦作曲
女声でよく歌われた。この美しいメロディがたまらない。
若ものたちは(川崎祥悦作曲)
大漁の歌を(金光威和雄作曲) オッサンですよ。
ついでに、趣味が相当偏ってます。 島よ歌ったことある。いい曲。詩も曲も飽きがこない。 ↑通称第三曲と第四曲しかうたったことがない。通してうたってみたい。 「若ものたちは」、現在の中学生向け合唱曲集にまだ載ってる…
Nコンの地区大会の審査待ちに「山のいぶき」も歌ってた。
残る歌は残るんだなぁ、と思った。 >>50>>51
「島よ」はいいですよね。ン十年ほど前に本家コールMegの実演を聞いたぐらいしかないけど。
(録音は福永版の方が良かったりする。)
大中恩の作品でこれぐらいドラマチックなのはあまりないような。
(「遥かなものを」がややそんな感じか。こちらは歌ったことがあります。) 「空駆ける天馬」や「走れメロス」に「若い翼は」って、「中高年」になる? ♪難しいけど〜
不惑を過ぎてから歌いたいと思うのは「美しき訣れの朝」@中田喜直
卒業してから二昔は過ぎましたが、「大地讃頌」と「若者たちは」学校行事の定番曲でした。
あと「樹氷の街」と「山のいぶき」も飽きるだけ歌ったので、この4曲は今でも歌えます。
高田敏子の詞なんか好きなんだけど、 ↑こと女声に関しては、年代を超えて歌われているんじゃない。
混声は地味だけど。 立原道造「優しき歌」
娘が歌ってるのは、曲違い・・・
あれは誰の作曲だったのか 漏れの母校の中学、今年の校内合唱コンクールに
「走れメロス」で出るクラスがある、と聞いて
少し嬉しかった。 >>63
遅レススマソ。そうです。
今、京嶋信を歌うとこなんて、どこ探してもないでしょうなあ。 平吉「わが里程標」「ひとつの朝」は
不滅だろうなあ
♪ \\ ♪ まこーとにー 高き者の名をー 呼びーかわしーつーつー //
♪ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧∧ ♪
♪ ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*) ♪
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U U U U U U U U U U U U
某大学グリークラブOBの白髪のじいさま方が
貧窮問答歌を歌い出した時はちょっと逃げたかった まあ、高田三郎も、さすがに今の感覚では
古すぎる感じだろうな
19世紀ドイツ音楽的すぎると言えるかも知れない >>71
高田三郎は曲の内容がハイパー過ぎて、良識のある大人には歌いこなせないと思う。 ふるさと、はるかな友に、アニ−ロリ−、旅行く若人、埴生の宿、
帰省、夏のゆうべ、わたりどり、故郷の人々、君を去りて、霜のあした
森の教会、菩提樹、ねむれわがきみ、白バラの匂う夕は、おやすみ
朧月夜、赤とんぼ、からたちの花、ケンタッキ−の我が家
メンデルゾ−ンの三つの民謡、
『さよならの季節に』だっけか?
あれは古い歌なの? ↑'86年のNコン高校課題曲。…って、もう20年前の曲じゃん! ★中高年 キレ方ズルい?
・「キレる」といえば、子どもの代名詞と思っていませんか−。感情を抑えきれなくなった状態を
「キレる」というなら、年齢に関係はないはず。ほかの年代のキレ方も、もっと注目されていいの
では。茨城県坂東市の国勢調査員の男性(66)が、担当した調査票をすべて回収できないのに
キレて、せっかく集めた調査票まで燃やした騒動も記憶に新しい。夜の東京・新橋で、中高年の
男性に「大人がキレる事情」を聞いて回った。
酔いをさましていた会社役員の男性(57)は「仕事中はキレることがしょっちゅう」という。怒りの
対象は若い部下らしい。「二十代はなってない。言葉遣いが悪いし、あいさつができないし、
自分の都合で休む」。相当不満がたまっているようだ。「本人のためにも最低限のことはきつく
教えなくちゃ」。話すうちにますます熱くなり、キレそうになってきた。
スナックでは、今回の国勢調査で調査員を務めた元会社役員の男性(64)に会った。男性は
「調査票を燃やした人の気持ちは分かるよ」とぽつり。アパートを担当したが「呼び鈴を押しても
出ない。郵便受けに調査票を入れると、少したってからガサッと引き抜く音が聞こえた」。
JR東日本東京支社によると、一昨年度まで、駅員に暴力を振るう年代は五十代がほぼ毎年
トップを占めた。かなりの割合が酔客とみられるが、この年代はキレやすい傾向があるのだろうか。
聖路加国際病院精神科部長大平健さんは「大人(中高年)は、相手が弱い立場で反撃
できないとみると、徹底的に攻撃する。ずるいんですよ。乗客に反論しにくい立場の駅員に
“キレる”のはその典型ですね」と分析する。
それでも、夜の新橋では「キレるのは個人の資質の問題」など、自分は無関係と断言する
中高年も多かったですが…。
質問を重ねると、大平さんは「“義憤”から正当な行為をしたつもりなので、キレた自覚が
ないのでしょう」と、ばっさり。
大平さんによると、大人のキレ方は「会社のため」「部下のため」などと勝手な理由をつける
ところが少年のそれと違うところだという。(一部略)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20051107/mng_____thatu___000.shtml
組曲としては「蔵王」や「旅」の方が歌われる頻度は多いのかな。
「土の歌」全曲歌ったことないし。
(「若い合唱」はどうなんだろ?)
ttp://www.kome100.ne.jp/minami-jhs/H17_happykai/303.mp3
ttp://www.kome100.ne.jp/minami-jhs/H17_happykai/302.mp3
ttp://www.kome100.ne.jp/minami-jhs/H17_happykai/304.mp3 ・野生の馬 ・木琴 ・モルダウ河の流れ(だったかな) ・あの素晴らしい愛をもう一度
・風になりたい ・アムール河の流れ(あれ?モルダウとごっちゃ) ・親知らず子知らず
・石仏 ・一羽の鳥 ・大地讃頌 ・春(「蔵王」より) ・山のいぶき
・ともしびを高くかかげて ・河口(「筑後川」より) ・お母さん(♪しいたけが〜好きだった〜♪)
・「旅」 ・翼をください ・樹氷の街 ・美しい鐘が… ・わが里程標 ・野ばら ・遙かな友に
・「海の詩」 ・「海鳥の詩」 ・弦(「遙かなものを」より) ・「やさしい魚」
・「富士山」(多田武彦) ・「雨」 ・「山の夜」(コダーイ) ・「野分」(高田三郎)
・エレミヤ哀歌 ・宗教曲いろいろ
…高校生あたりで歌う曲が手薄です。 ん。間違えた。
「弦(いと)」は『ひたすらな道』の中の曲でした。
歌詞が大好き。
『野分』もかなり好き。 あ、あと「出発の歌」も。
しつこくてごめん。このスレ見つけて嬉しかったもんだから。 >>96-97
⇒「アムール河の波」
⇒「モルダウ」「モルダウの流れ」
*編曲した人が何人かいて、それにより邦題が違うのです。 >>101さんありがとう。
そーか、「アムール河の波」かぁ。
モルダウは私の合唱曲集では「モルダウの流れ」だった気がする…
102=97さんもおつきあいありがとう。 今「若い翼は」歌ってるけどこれ男子があまりにがんばり過ぎると
どうしてもきたなくなっちゃうんだよね。だから男子は寂しく歌ってる・・・。 もぐれ海象(市川都志春)、風(柴田南雄)、海はなかった(広瀬量平)・・・
と並べると、もう「中高年」でも上の方ですか、そうですか。 中1 記憶が・・・
中2 自由曲がモルダウ 学年の曲 時の旅人
中3 自由曲 超マイナーで忘れた 学年の曲 河口
卒業式最後の曲 河口@東京在住 誰か「走れメロス」(野田作曲)の楽譜、どこで手に入れるか知りませんか? お願いします。
真剣に悩んでます。
高校3年の合唱曲を何やるか悩んでます。
エトピリカ・黒い瞳・山の輝き・ひめゆりの塔など候補です。
強弱の激しく、盛り上がるときが本当にすごい曲を探してます。
時間はあるので多少難しくても大丈夫です。
何かあったらお願いします。
>>118
ちょっと難しめで比較的最近の曲なら、
組曲『新しい歌』とかどうだろう。
アカペラなら『木下牧子アカペラコーラスセレクション』とか >>118
日本語じゃなきゃ嫌?
明るい曲?暗い曲?なんか紹介しようにも広いよね。
挙がってる曲見れば混声だよね。
Frank MartinのCredo(MESSEより)まじめ派手
RutterのCantate Domino(忘れた)明るい派手
武満徹の死んだ男の残したものは(うた)暗い派手
とかどかね。 >>118
>エトピリカ・黒い瞳・山の輝き・ひめゆりの塔など候補です。
その候補曲は強弱のはげしく、盛り上がりが本当にすごい曲
ではないと感じているということですよね?
確かに盛り上がりがはげしいわけではないですね。
強弱のはげしく盛り上がる曲といえば組曲筑後川の4楽章「河口」とか?
はじめましてo
中3です。
中1では 怪獣のバラード
中2では 明日のために
中3では 樹氷の街 をやる予定
です。 やまのいぶき
れもんいろのきりよ
ばらいろのくじら
うたがうまれる
かいのふぁんたじー
“河口”はぃぃよ!!
フィナーレを〜
フィナーレを〜
はるかなる 山にしたたり 谷をぬい 野をゆく川は
やがて明るい海に出る
かもめよ かもめよ なぎさのかもめよ
山(?)のたよりを ききたいか
って合唱曲知ってる人、いないでしょうなあ・・・。
題は忘れてしまったけど好きだったな。 >>126
野田宇太郎 作詞 上元芳男 旋律 別宮貞雄 編曲
はるかなる みねにしたたり
谷をぬい 野をゆく川は
やがて あかるい 海をみる
かもめよかもめよ なぎさのかもめ
川のたよりを ききたいか
声たえし おおうなばらに
いどみ練り 空うつ波は
やがて やさしく歌うとう
かもめよかもめよ なぎさのかもめ
波のこころを ききたいか
かいがらに 海の声きき
ひとみ澄む 若きいのちは
やがて 未来の星となる
かもめよかもめよ なぎさのかもめ
人のまことを ききたいか
>>128
ありがとう!!
そう、この歌だよ。自分はこの歌をたしか高1のときにコンクールで歌った。
今を去ることン十年前・・。なつかしいなあ。また歌いたいなあ。
昔は今みたく「合唱コンクール」なんてなくて、合唱クラブがせいぜい。
それも学生指揮で、先生はたまにしかカオ出さなくて、コンクール前に一度
か二度くらい指導あったのみ。それでも楽しかったな。
鮎の歌
消えた八月
その人はいいました
霧の湖
潮ざいと少年 >>138
小学生から高校生向けの曲ばかりではないか?
中高年の女声合唱団は「野に咲く花のように」が必ずレパートリーに入ってる気がする。
同じく中高年の男声合唱団は、「いざ立て戦人よ」と坂本九の曲が−以下同文− 中高年がかつて歌っていた曲、という意味のスレじゃないの? 「貝のファンタジー」が挙がってたけど懐かしいな。
やっぱり超マイナー曲なのかな。
海の歌〜を〜歌う貝殻〜海を讃えて〜生きる貝殻〜♪ 水のいのち、心の四季、蔵王、旅、筑後川、岬の墓、空・道・河、
島よ、風のうた、海の詩・・・
このあたりはまだ歌われているの? 君は夕焼けを見たか
自分が中学時代(20年前)の定番だった…と思ってたら、今年のNコン
全国大会で歌ってる学校があってビックリした。 親がやってるので自然に耳に入って来る
水のいのち、風のとおりみち・光のとおりみち、三つの叙情、叙情三抄
美しい別れの朝、それと宗教曲 以上組曲
あと落葉松
「美しき訣れの朝」を検索したら、ここに着きました。
自分が合唱を始める原点となった曲。40年以上前に歌った時は
ピンと来なかったけど、ここに描かれてる人と同じ年頃になったいま、
歌いたいなあ〜と思う。思い入れがありすぎて・・・。泣きそうだ。 2005年から続いているのか。
当時は「中高年」じゃなかった人も今はもう・・・ アムール河の波
白い梨の花
風になりたい
風(風は木ごとに言っていた〜もうじき春の来ることを〜)
貝のファンタジー
秋祭り(稲のかおり〜稲のかおり〜空中に拡げたのは雀のおしゃべり) どうして(自分の名前)と一緒に寝てくれないの?前みたいにギュってして寝よ?