裏声の出し方
合唱暦1年
高校でそこそこ名の知れた先生に教えてもらっているのだが、
まったく裏声がだせない
なにかいい方法ないか? >>24
漏れは逆かな。
セカンドテナーやってて高い声が出ない方(当時Fが限界)だったので
バリトンに移ったんだけど、それから音域が上にも下にも増えた。
それから5年、とりあえずFisが実声ででて、裏声でHまで持っていけるようになり、
パートもセカンドテナー兼たまにトップテノールに戻りましたとさ。 裏声が出ない人はハミングができないよね。
じゃあハミングできるようになったら裏声でるんちゃう!?(*口*)♪ 昔の天地真理の真似をすれば出そう。注)今の天地真理じゃダメ。 じゃあ取り敢えず試しに森山良子の真似をしてみる。注)息子でも可。 こういうのを裏技って言うんだな。 ( ̄ー ̄)ヒトリエツ 天地真理(宗教みたいだけど読みは「あまちまり」だよ)。
♪あなた〜を待つ〜の、っテニッスッコ〜ト〜
、i`ヽ ,r‐'ァ
`ヽ:: ::´
ヽ ヽ , -‐--、 / /
ヽ \ I:::::::I_ _ / / ┌───────────
ヽ ヽ i,(;;;ノI、;;;)l ,,/ , ' < まかせなさいフォォォォォォォォぉォ♪
ヽ ` ー 、.,,ゝ´ヮ`,ノュ_, - ' r' └───────────
` 、_ /::: `山'::::: /
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>>36
フクロウの真似とかに例えられたりするから
強ち間違ってなかったり。 >>42
そんな感じを、実声の出ない音域でやる感じかと。
O口形は喉が開きやすいのかな? >>36
こいつのゲイ名って
ハードゲイ
っていうの? 合唱始めた当初は表と裏が全然違う声で違う出し方だったけど
4年くらいしたら表の高音と裏の低音に差がなくなった.
A,Bは裏と表の中間で不思議な味わい. >>44
レイザーラモンというお笑いコンビの片割れ。住谷正樹。
HGネタで大ブレイクする前から、関西では新喜劇の脇役としてそこそこ。
ハードゲイの他にも、レイザーラモン住谷とも言う。 >>46
補足説明というか、訂正というか。
住谷正樹の持ちネタに「ハードゲイ」というキャラクターがあり、
それを演じるときの名前が「レイザーラモンHG」。HGはハードゲイの頭文字。
当初はハードゲイキャラが「レイザーラモン住谷」とも呼ばれていたものの、
これだと「レイザーラモンというコンビの住谷」をさし(「さまぁーず三村」「森三中村上」と同様)
ハードゲイキャラじゃない素の住谷をどう呼んだらよいのかという問題が生じるため、
現在は、ハードゲイキャラの名前を「レイザーラモンHG」とすることでほぼ統一されている。 今高校でカウンターテナーやってます。ちなみに去年はベース(笑)
ファルセットは…なんて言ったらいいんでしょうか?俺がやってるのは
「お」の口でふくろうの真似ですね。「ホー」とか。最初はキモく聞こえます
が、めげないように(笑)音域はF〜Aくらいがおすすめです。
とにかく響きに気をつけます。響くとペットボトルとかがびりびり震えるんで
それで確認すると良さげ。あと、腹力を忘れずに。腹筋使わないとまともな
声は出ません。
で、今度は表声とミックスします。
ミックスは多少ノド声覚悟でさっきのファルセットに母音を重ねます。
最初はのどが痛みますが、それは出来てないだけで型にはまると何も痛くありません。
時間をかけてゆっくりやれば必ず出来るようになります。
ファルセットは人それぞれなのでなかなか出来ない人もいればすぐ出来る人も
います。あせりは禁物です。毎日自分の声を磨きましょう。
余談ですが、これで俺はコンクール選抜メンバーに選ばれました。しかも女声合唱で。
方向さえ間違わなければ女声と対等に渡り合えます(笑)これで参考になるか分かりませんが
がんばってください。
あとハードゲイ発声ははノド潰します(被害者。) 他のスレでみた。
あくびの真似をしながら
ふくろうの鳴き声「ホ−、ホ−、ホ−」
で裏声が出ます。 >>51
わたしは、うらごえを 甘く見ていました。
「力強いファルセット」は奥が深いですよ!
どうすれば、力強いファルセット」は、実現できるのでしょうか?
あまりにも専門的で私には、わかりません。
専門家のかた!ご教授ください。 テノールなのにアルトやってる…
もろ裏声。しかも、ハズれまくりでハズい。 // ←君とみた海の楽譜にあったんだけど・・・このマークって何? ファルセットは、テナ−界の救世主
いや、バス界の救世主、、、、、、、、? 昔コンクールで福島高校がタリスのエレミア哀歌(だったかな)やった時に審査員の岡村喬生が「高校生でファルセットをやらせるなんて
。。。この子たちの将来はどうなるんですか!」ってすごく怒ってたな。 たまたまここ見てた凡人ですか裏声がどこまでも出るんです テナーの人より、バスの人の方がファルセットが出しやすいと
聞いたことがある。
本当かな?
確かにテナーの俺はバスの人たちよりファルがでないんだよね・・・ ベースやってる人はすぐにファルセットに逃げるから、
知らん間にファルセットが上手くなる。
テナーは意地張って実声で勝負するからファルセットを出す機会が無く、
したがってファルセットに関しては上手にならない。
これ、ホント?
ちなみに自分はローベースやってますが、ファルセットで
ソプラノのAまで出せます。 >>65
上の段の話、どこぞの大学グリーみたいな論理だなw
ファルセットの使えんテノールなぞ、
存在価値がほとんどない気がするぞ。(特に混声)
ただ、カウンターテノールになりやすいのはベース、
ってのは聞き覚えがあるけど。
骨格や喉なんかの機構的な部分で、差があるのかも。 >>67
低い声を出せる人は声帯が大きいから、「大は小を兼ねる」的な理由で
いろんなことができちゃうってことですかしらん? > テナーは意地張って実声で勝負するからファルセットを出す機会が無く、
> したがってファルセットに関しては上手にならない。
こんなテナー駄目だろwww カラオケじゃないんだから無理にでも
実声で出そうと必死になる香具師はただのアホ。
最近じゃ男声合唱でさえソロでフォルテ指定でもない限り、
高音部は殆どファルセットで歌うのが主流になってるぞ。
因みに自分はアニメソングを原キーで歌おうとするうちにファルセットが
楽に出せるようになり、ファルセットでも声量が出るようになってきた。
パートはトップテナーで実声ではD2〜D4程度だけど、ファルセットでは
G#3〜E5くらいまで安定して出せるようになってきた。
無理矢理出せば実声G4、ファルセットB5迄行くが
歌の中では出せない上にあまりやり過ぎると喉潰すw >アニメソングを原キーで歌おうとするうちに
そりゃ女性歌手と同じ周波数で歌おうとしたって忌みだろ。 喉つぶすような歌い方は、どっか発声的に間違ってるのでは? 長時間歌えば、あるんじゃない?
特に高音域の連続なんかは周波数の高さから、
喉への負担は低音域より大きいし。 >>70
正にその通りだが。ていうかそういう意味で>>64を書いたんだが。
>>71
実声でG4という超高音域は私には出すだけで精一杯で、
正しい発声云々までいくのは無理ですw
>>72
確かに低音域を出しても喉への負担は小さいね。
色々な曲を1〜2オクターブ下で歌ってC2やD2を連発する
ことがあるけど(笑)、そこまで喉に負担はかからなっていない。 正しい発声なら疲れないという考えは捨てたほうがいいよ >>77
G4? それはひどいな。
女性ボーカルのアニメソングを実音で歌ってみようw まぁ、ファルセットが使えないと合唱界では通用しない罠。 77 ではありませんが女性ボーカルのアニソンを歌ってみました
ttp://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up11539.wma >>81
「ぴちぴちピッチ」とはなかなかマニアックなところを付いたねw
是非かれん様ver.にも挑戦してみてくれ(爆)
確かに女性ボーカルのアニソンを実音で歌うことは裏声の訓練になるが、
実際に歌った音源はここではなく他スレに上げた方が良いと思うぞ。
ここは合唱板でアニソンスレじゃないからねw
★燃える★アニソンうpスレ★萌える★vol.16
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1145699284/
☆マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ☆107曲目
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1144503011/
おっと、感想を忘れるところだった。結構上手いんだけど、
「七つのう【みの】楽園」の音程には気を付けよう。
因みに星羅の「birth of love」は低めの音域も裏声で出す練習に最適。
勿論、今度うpする時はここじゃなくて他スレでねw >>82
スレ汚しで失礼しました。
リンク先へ行ってみます。
この曲がピッチとわかるあなたもただ者ではないとお見受けしました。
私はせめてかれん様なみの歌唱力が欲しいといつも思っています。 SAYSAYSAY!!アルトだフォー!!!!!!! ミスチルの桜井さんの高いトコは裏声?
と、ageてみる 男声の良い合唱に使われるのは、ミックスボイスであって裏声(ファルセット)ではないよ。
ミックスボイスって言うのは裏声(ファルセット)を出す時の状態で
地声(実声)に似た響きを作っていく発声だから、
ミックスボイスを習得するためにもまずは裏声の十分な練習が必要なわけだ。
あと、現在の合唱は高音部を普通の裏声で歌っても十分通用する傾向が昔より強い。
>>87
ミックスボイスだね。ただ、ミックスボイスは医学的・生理学的には
「裏声」に分類される発声だから、「裏声」と言っても強ち間違いとは言い切れない。 高2で合唱部に入って1ヶ月です。
音楽の先生に声がいいって言われて勧誘されたんだけど、
木下牧子さんの「鴎」の高いところ「舞踏室だついに〜」あたりが出ません。
リラックスしてるときは普通に裏声で出るんだけど、通して歌うと裏声が出なくなります。
どうすれば裏声を上手く出せますか?
高校が兵庫でコンクールの関西大会に出たときに僕も友達に誘われて見に行ってたのですが、
そのときシードで歌ってた男性合唱やってた高校の声を目指したいです。
わかりにくくてすみません。
もともとの地声が高くて低いところも出ないからテノールになったのに
自分の高いところすら出ないっていうのはアレなので、ご教授お願いします。 通して歌ったときには力んで歌ってしまっているために
そのフレーズにたどり着いた頃には喉が疲れて裏声が失われているのでは。
声量を抑えて歌うことをしてみてください。
柔らかい裏声というのは声のなかでも最も失われやすい部分と言ってよいところ。
裏声の成分を本当に失うと、しゃがれ声のおじさんやおばさんみたいになりますよ。
さんまや中居くん、和田アキ子みたいな声のことです。 >>92
和田アキ子は別にしゃがれ声ではないと思うよ そっか。あれは胴間声て言えばいいのかな。
とにかくファルセット成分が失われてるのは理解できると思う。 >>90
ミスチルの桜井さんの高い所は喉声の地声に聞こえるんだが・・・
どこら辺でミックスボイスだと判断出来るの? 桜井和寿は間違いなく声変わりしているので、
声変わりしていて、力ずくで叫ぶのではなく歌声としてA4以上を
連発出来ている時点でかなりの確率でミックスボイスを使用している。
あと、喉声だから地声というのは当てはまらない場合も多いよ。
ミックスボイスやファルセットが喉声になるという場合は多々ある。 「喉声の地声」っていうとまぁチェストボイスを無理に張り上げた感じになるのだが、
そんな歌い方ばっかりしていたらまず喉が持たんな。 女性なんですけど、地声はかなり出るほうだって歌の先生に言われたんですが
地声でも上のファ位までしか使えそうなのが出ず、それ以上だと細い裏声しか出ません。。
ポップスなんかの歌だと事足りるので、裏声をほとんど使ったことがないからかもしれません。
ミュージカルを習い始め、とっても高い音がたまに出てくるので裏声が出ずに困っています。。
裏声の練習をしていると口のなかに大きな空洞を作って響かせている気がするのですが
それが裏声でしょうか??また子音をはっきりさせて歌おうとすると出にくくなるのですが。。
それが裏声ってもんでしょうか??
裏声って2種類ある?
俺は合唱はじめては1年ぐらいでテノールなんだけど
「息漏れが多い裏声」と「そうでない裏声」がある。
前者はかなり高いところまででるけど、息漏れが多い。
後者は息漏れはほとんどないけど高音域になったら喉をしめつけるような声になってしまう。
前者の息漏れを少なくなるのか後者の高音域を鍛えるのか。
前者はハードゲイのフゥゥゥ!の声で
後者は小梅の声みたいな感じ。 >>99
口の中というより、鼻の奥や頭の中にまで声を響かせるのが、声楽的な発声。
ファルセットでも実声でも、音域が高くなるほど子音が出しにくくなるのが一般的みたい。
>>100
ノド声の裏声(小梅太夫ふう)と、非ノド声の裏声(HGふう)の違いと思われ。
だとしたら、「息漏れが多い裏声」と感じるほうの声を、息漏れを減らし無駄なく響かせるようにするのが、声楽的な発声。 >>101
レスありがd
でも地声の場合は子音をはっきりさせたほうが高音が出やすい気がしますよ。。
とにかく、裏声は地声以上に響きが大切って事ですかね?
響かせないと小梅太夫のようになりますよね
太くて綺麗な裏声はやっぱりお腹に力が入っているんでしょうか?
超高音は裏声でも軽くは出せないと思いますが、どこら辺に力を入れればいいんでしょうか? >>102
高音域の場合、力の入れ場所より入れ方のほうが重要だったりする。
あるソプラノ歌手(名前失念)が出産するとき、五線から上にはみだしたシを歌うときの腹の支えをしたら
無痛分娩・安産できたという話を聞いたことがある。 B6(=hihiB)のことか。
俺も出なくはないけど鶏さんもビックリするくらい大音量の奇声になってしまうw C6が1046.50226120239Hz、C#6(=D♭6)が1108.73052390749Hz。
1100HzはC#6(=D♭6)にほぼ等しいね。
(「純正律の場合は?」とか屁理屈は言わないようにw) うぉ・・親切にどうもありがとうございます。
C#6ってhihiC#ってことですよね。
色んな裏声のスレ見ながら実践してたらちゃんとした(多分ですけど・・)
出し方見つけたみたいで、おんかいくん使って計ったら1100Hzまでが安定して出せたので気になったんです。
その代わりhiF#以下が難しく、下げていくと喚起点ショック?が大分ヒドイです。
って・・関係ない事すみません。長文失礼しました。(あ・・ちなみに割り箸はさんで声だす練習です)では。 > C#6ってhihiC#ってことですよね。
その通り。C#6=hihiC#。英語式の表記との対応関係はこの辺を参考に。
ttp://www.geocities.jp/buritora2004/lowlowA-hihihihiC.png
> おんかいくん使って計ったら1100Hzまでが安定して出せたので気になったんです。
「安定して」っていうのは素晴らしい。そして羨ましいw
俺は調子のいいときに喉潰す覚悟(笑)で自分が出せる最大の音量で叫んでやっと。
> 下げていくと喚起点ショック?が大分ヒドイです。
確かに超高音も難しいけど、微妙に高い音が続くのもかなり辛いね。
例えばB'zの「HURRY UP!」なんかは最高音はF#4と低いのに曲中でF#4を使わない
箇所が無いといっても過言ではないくらい連発しているので辛い。
> あ・・ちなみに割り箸はさんで声だす練習です
情報dクス。今後の練習の参考にしたいと思ふ。 持続させることを考えないのなら関係無いかな。
そうでないなら大いに関係ある。(これは裏声に限ったことではない) 裏声を出すのは結構簡単に出来るのですが
裏声から地声に移行するのがうまくいきません。
途中で裏返ったような変な声が出てしまいます
改善策を教えてください。
俺は逆に地声→裏声ができない
いくら頑張っても喉からでてくるのは空気ばかり…orz ファルセットでさえhiDあたりまでしかでないのだが、伸びるのかな?
>>117
コツさえ掴めば割とすぐに裏声は出るようになるよ。
しかし、地声から裏声に滑らかに(?)切り替えるのが非常に難しい。
合唱に限定して言えば裏声で出した方が楽に出せる音域になったら
積極的に裏声に切り替えていっていいし、それで問題ないけど、
合唱以外の場合はやっぱり地声から裏声へ変わるポイントを綺麗に繋げられないときついね。 >>118
アドバイスありがとう。
実声ではポジション変えずに、mid2Gまで張れるんバリdなのだが(使えるのはもう少し下)、ミックスボイス(ボーチェ・ディ・フェンテ)を体得しようと今ファルセットの練習をひたすらしているんだな。
以前よりはファルセットの声量はあがったが、音域がファルセットでもそこまでで不安になってたんだ(汗
ポップスならラルクのhydeは「瞳の住人」でhihiAだすとか聞いたから、嘘やんってなってたしな・・・。
hydeの裏声は結構綺麗だよね。
ライブでは何回も録り直してるCDと比べると結構落ちるがそれでも及第点だ。 そうだなぁ、確かにライブでは結構乱れがあるけど、それでも綺麗だし上手いよね。
しかし、合唱とポップスはまた少し違うのが難点; もうすぐ歌のテストだ・・・。
裏声で歌ってみたいんだけど、裏声できれいに途中地声がなく、息切れが出ないようにするにはどうすればいいかな?