大阪の合唱事情
>>510
それは多分、人数の激減も関係してるんだろな。かつての100人だった頃の勢いがないしなぁ。
清原先生の指導が受けられないのも、痛いだろうに。
それにしても某高校と違い、顧問が辞めたら指導者が変わるってのは潔い話だなぁ。
>>517
詳しくは知らないけど、初代は飯島豊年って先生らしい。
>>518
飯島先生・・・聞いたことも無いな。
自分が高校生の時に既に清原先生だったから、今の大学生くらいなら
生まれる前から春日丘=清原さんだしなー。
高嶋先生も清原先生も同じ学校に20年はいたって事か。 >>519
何と清原先生は新任から定年まで約37年間春日丘らしい…
ちなみに飯島先生が戦後間もなく音楽部創立、既に創部60年を超えている…
だからどうって言うわけでもないがw ぐぐったら全日本学生音楽コンクール西日本大会第X位とかあるから
飯島先生のころはコンクールで優秀だったようだ。ぜんぜん方向性ちがったんだ。
>昭和47(1972)年度
・飯島豊年先生が30年間の春日丘生活よりご勇退され、
清原浩斗先生が新顧問として着任
・大阪府合唱コンクールがなくなり、クラブの第一目的をコンクールとせず、
より幅広い音楽活動の方向に向ける 昔縄手南中にいた前川成美って人が
また中学校の音楽教師になって合唱部作ったら全国レベルになると思うんだけどな
宮学より濃いけどw 前川先生、高嶋氏の合唱団ことのはにいたんじゃないかと。 孔舎衙も人数多かったらいい演奏になるとと思うんだけどなぁ
つかあの人数で銀賞ってのもすごい。 高槻の「アンサンブル・ネオナート」っていうグループはやっぱすごいんですよね。
どこかで動画とか見れないでしょうか。
高槻ケーブルテレビ限定で市民合唱祭の映像流れるらしいけどね
それより実際に見に行ったほうが早くないか? なに○ラの、氏揮者さん、最近、お調子になってはる噂をちらほら? い○う,名言
コンクールで賞とらない奴は,合唱の事かたる権利ないよね ふうん、エラくなったもんだ
しょせん合唱指揮者なんて、歌い手がいなきゃタダのおっさんだって事わかってないんだな こうやって2ちゃんねるでの噂を鵜呑みにする人が云々 まあ>>537がウソかホントかはともかく、
KCはコンクールに特化した指揮者だよな
実際音あわせなんかは多分日本で一番といっていいくらい厳しいし
ただ、振ってる対象が「歌」だってのをあんまり意識してない気がする
外国語曲ばっかやって誤魔化しているけどね 俺は伊○が,
合唱は賞がすべてやから,わざわざコンクール合唱団つくってまでも,
はく?づくり頑張っている,ってきいたがな
別に大阪ちごても、どこでも合唱はコンクールでくらいしか聴かんで。
ふつうの人はあんま関心ないわ。コンクールで聴くくらいしかないで。
曲がおもしろくないしのり悪いもん。 実績がある人がそれなりのこと言うのは当然だと思うけど…
勘違いだなぁと思うのは自分も所属している団も
それほどでないのに、批評家みたいに他団を語る人。 実績あっても偉ぶってない人もいるよな。
いと麻呂,自分のキャラ勘違いして自分が合唱界のニューリーダー
思ってるんちゃうんか?
ニューリーダーになるくらいの意気込みがある人は好きだ…
個人の人柄までは知らないが 久しぶりにのぞいたら,何か盛り上がってますね
話題の先生,いがいに女好きみたいだね。友達がいってたよ。
あと腹黒って 金 舞、加納
銀 創価、北池田
銅 光明台、三津谷
金 泉陽 信愛
銀 大阪夕陽丘
銅 夕陽丘 泉南和泉 清教 リー たもとゆり哀歌
加美南 冬の祭り&えべすけどんどん 桜台って1年はコンクール出さないんだね
と、学指揮は顧問にしばかれてるみたいだね
ソースは保護者の日記(ミクソ) >>555
大阪夕陽丘ってなんじゃそら???
って思ったらそういう私立があるのね。
紛らわしいな。元女子校で音楽科があるとこまでそっくりだし。 >>559
>紛らわしいな。元女子校で音楽科があるとこまでそっくりだし。
府立夕陽丘OBからしたら迷惑千万
しかし銅まで落ちたか・・・
そろそろ混声諦めたらという時期まで来ているのかな
>>560
わかるよ。
大阪…の方は特進でも府立夕陽丘の足下にも及ばないみたいだし…。
でも夕陽丘には混声の伝統も守ってほしいような気がする。一ファンとして。 NHKは数年間でてない。
合唱連盟のはでるだろうが、正直厳しいだろうなー えらい低レベルだな…
王孫とかやってたのがうそみたい 中学速報
混声
金 天王寺 くさか
銀 貝掛
銅 宮山台
同声
金 加美南 桜台 大淀 白鷺
銀 清教 阪南 久米田
銅 朝鮮 南花台 山直 岸城
知事賞 桜台
桜台、歓声0なのが怖い…どんな教育してんだ 高校速報
高校A
金 信愛 淀工 大阪夕陽丘 清教
銀 東大谷
銅 泉南和泉 池田北
高校B
金 レオナルド 清水谷
代表 信愛 淀工 レオナルド 清水谷 要所要所淀工節は聞けたけどトップがな−。特に課題曲
12人の演奏としては秀逸。でも正直夕陽丘に代表掻っ攫われてもおかしくはなかった。 > 知事賞 桜台
> 桜台、歓声0なのが怖い…どんな教育してんだ
桜台は、中学で燃え尽きて、高校では合唱部に入部しない。
高校でも合唱してくれれば、もっと高校の合唱事情も変わるのに…
合唱だけでなく楽器も演奏できる人が
いい歌い手になってる気がするんで、
まんべんなく音楽に親しんでほしい。 去年知事賞だった泉南和泉の下落っぷりはどうしたんだ? 信愛って強いの?
NHKも代表みたいだけど聞いたことない。 3、4年前に関西大会で2位の代表次点だったことがあった気がする。 桜台は、中学で燃え尽きて、高校では合唱部に入部しない。
高校でも合唱してくれれば、もっと高校の合唱事情も変わるのに…
中学→高校になってないのか。
高校→大学もまるで同じ構造だなー。
武庫川女子とかそんな感じだ。 そのとおり、だから全日本の大学部門はずっと低迷している。
四連や六連が多少の波がありながらある程度のレベルを保っているのは
優秀な指導者があってこそ。 南花台OGです。
連盟近畿で金(ダメ金だったけど)のメンバーでしたが
みんな中学で燃え尽きて、高校で合唱やってる子はいません。
てか、通学できる範囲でまともに合唱やってる学校がない...
清水谷は勉強の方が足りなくて行けない(涙
南花台も今年から顧問の先生が替わったらしいので
もう終わっちゃうんでしょうね。寂しいな。 南花台も今年から阿児先生じゃなくなったからって落ちぶれすぎだろ・・・
OGならせめて練習見に行ってやれよ。 四連や六連が多少の波がありながらある程度のレベルを保っているのは
優秀な指導者があってこそ。
何をもって優秀とするのかは分からん。
人によって違いあるだろうね。
しかし情熱をもってそのクラブのために時間を割いてくれる
先生がいる事はありがたいだろうね。
よそのとかだとそういう固定した指導してくれる人
なんて全くいないからヤバイ・・
合唱も大事なんだけど、楽器やるのも大事だよ。
楽器やってたかどうかで差が付く。 586の親です。
本人が「しゃしゃりでないでよ」と言われ凹んでしまいましたので...
588様へ
卒業したら「部外者」になり学校に入れてもらえませんでした。
うちの子が3月に中学校を卒業し、翌4月の入学式。
合唱部が入学式で校歌とあと数曲を歌うのが恒例ですので
後輩達の晴れ姿をみんなで見に行こうと楽しみにしていました。
進学した高校の真新しい制服に身を包み入学式に行くと
「もうおまえらは部外者やから入場禁止」と言われ門前払い。
落胆して帰ってきました。
ましてや、後輩の練習を見に行くなんて...
阿児先生の指導で全国に行った東中学も、先生が転勤したら
数年で合唱部自体が無くなってしまいました。
公立中学校は所詮そんなもんなんですよ... ゆとりはスルーが一番。
てか阿児先生は退職?それとも異動? 阿児先生、最近ご病気?ってくらいだったから、大丈夫なんかな… いくら実績があっても過去の人は過去の人だよっ…ウフフフ!!!
ありがたがれたいんだったら有名どころのヴォイトレとかを
後輩のために引っ張ってきなよ、
そうしたらありがたがるかもね…
プッ、クスクス…ウフッ、、、ウフフフフフフフ…!!!! >>896
厨は今すぐ回線切って死ね。氏ねじゃなくて、死ね。 また民度が低いとか言われる恰好のネタになるようなやり取りはやめろよ。
明日からNHKの近畿ブロックが始まるな。
小中の代表には期待してます。 今年の舞小学校ってどうよ?アカペラじゃないんだね。入賞狙えそう? 大阪の時点ではかなり荒削りだと思った。
曲(湯山昭の南部うまっこ唄)のパワーはインパクトが大きいが、
難曲だけに粗が目立ちやすいのが弱点だと思う。
さらに出演順が桂木と住吉の間、どうだろうな。 今日の春日丘高校音楽部・吹奏楽部Anniversary Concert行ってきた。
かなりお腹いっぱいなプログラムだったけどやはりOBも交じるとパワフルw
季節へのまなざしは素晴らしかった。 したらばより
混声
金 広嶺、灘
銀 孔舎衙
銅 天王寺、真美ヶ丘
同声
金 桜台、武庫川、神戸大附属、下市
銀 松蔭、聖母学院、西京極
銅 親和、貴志、香芝北、志賀、白鷺、加美南、東陽、大淀
代表は灘、桜台、武庫女、神大附属。 高等学校部門Aグループ
金 神戸、京都女子
銀 甲南女子、淀川工、姫路南、大阪信愛
銅 奈良、向陽、香寺、八鹿、松蔭
高等学校部門Bグループ
金 長田、武庫川、田辺、西城陽
銀 西宮
銅 清水谷、関西創価
代表は神戸、武庫川、西城陽
12人で銀賞ならよくやったんじゃないか
金取れという方が酷かな >>607
あんまりどころか全然響かねーよ
実際歌ってみればよく分かる。
あれは合唱やるホールじゃねぇ 浅井 雨森 堀 千原 本山 洲脇 斉田 総合 賞
1 淀工 淀工 京女 神戸 神戸 神戸 神戸 神戸 金・代
2 神戸 神戸 信愛 甲南 淀工 信愛 京女 京女 金
3 信愛 京女 姫路 信愛 信愛 甲南 姫路 淀工 銀
4 京女 姫路 甲南 京女 姫路 姫路 淀工 信愛 銀
5 姫路 甲南 八鹿 姫路 八鹿 京女 向陽 姫路 銀
6 八鹿 信愛 神戸 八鹿 京女 向陽 信愛 甲南 銀
浅井 雨森 堀 千原 本山 洲脇 斉田 総合 賞
1 淀工 淀工 京女 神戸 神戸 神戸 神戸 神戸 金・代
2 神戸 神戸 信愛 甲南 淀工 信愛 京女 京女 金
3 信愛 京女 姫路 信愛 信愛 甲南 姫路 淀工 銀
4 京女 姫路 甲南 京女 姫路 姫路 淀工 信愛 銀
5 姫路 甲南 八鹿 姫路 八鹿 京女 向陽 姫路 銀
6 八鹿 信愛 神戸 八鹿 京女 向陽 信愛 甲南 銀