カラオケの時、どんな声で歌ってる?
私は普通の声(響かせない声)で歌ってるつもり
ですが声楽みたいと言われます。
みなさんは、どうですか? 合唱声で歌っても違和感のない曲および歌手を
選んで歌ってます。森山良子さんとか。古い曲
では、久保田早紀の「異邦人」。薬師丸ひろ子
の曲も歌いやすいけど最近のは知らないし。
前に中島みゆきさんの「地上の星」を歌ったら、
みゆきファンに「それちょっと違う」って
言われました。やっぱ「時代」じゃなきゃ
ダメか。
結局、歌い方を変える技術がないので、選曲で
カバーしようとしている訳です。地声だと全然
歌えません・・・ >>76
漏れは「いただきマンボで ウッ!」
そろそろ大人になった80年代アイドル知らない若者は笑ってくれるんだろうか・・・ 女声は裏と表で違うから,合唱とカラオケに食い違いがあるだろうけど,
男声は結構相関があると思う.
声帯を自在に操れて,好きなところで響かせれるなら
カラオケでも素人を圧倒できると思うけどね. 増田あけみ(だったと思う)っていう新しい歌手が最近でた
いわゆるポップスopera。
ベルカント唱法とポップスの発声の両方を歌い分ける。
コンサートに行ったが、
賛否両論あろうがなかなか新鮮で興味深かった。
カラオケ・ソロでは私の独り舞台になっちゃうから
必ずデュエットする。
相方にメロディーを歌ってもらって、私がハモる方を歌う。
ほんで思いっきりベルカントでやる。
相方さんがかえってつられちゃったりするの・・・
ベルカントだろうと結局発声の基本的な
「しっかりした声を出す」ってことは同じだからな
俺は適当に力抜いて歌ってる
あんまカラオケ好きじゃないし無難な歌だけ歌うようにしてる
あと相方を用意しておいてハモって歌ったりもする 中島みゆきだと、最近の曲よりも「アザミ嬢」や「ほうせんか」、
「ホームにて」みたいな初期の曲の方が合唱声に合ってるかも。
マニアックな選曲スマソ
あと漏れが意外と合ってると思うのは鬼束ちひろ。 >>85
鬼束も似非ベルカントみたいな感じだからな 谷山浩子はあまりカラオケに入ってない罠
伴奏者(そいつもねこ森の住人)にいろいろ弾いてもらって歌ってる。 入ってないのかorz
アルバムだと「眠れない夜のために」が好きなんだが…少なそうだなぁ。
親が楽譜持ってたのでギター弾いてる。 >>90
「すずかけ通り三丁目」「カントリーガール」「風になれ」あたりなら
入ってるシステム多いんじゃない?
どっかに「王国」も入ってた気がする。 「カントリーガール」は入ってると信じてる…
「風を追いかけて」と「おやすみ」も入っていて欲しいものだが。 「カントリーガール」ねぇ。
【谷山浩子語】 君の微笑みは草原の匂いがする
【標準日本語】 お前の薄笑いは田舎臭い ミックスボイス 18
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1127833331/
534 名前:選曲してください 投稿日:2005/10/16(日) 07:03:45 ID:bcQeqH4N
>>533
原理というか理屈は同じって言いたいんだろうね。
でもって、自分は上手く出来ない(でもココの奴よりはマシと思ってる)から
こんなとこまで来てるんじゃないの?
つーか、ここでベルカントやアクートがどうこう言ってるヤツって高校か大学の合唱部だろ。
合唱板みると分かるけど、あいつらカラオケでもアノ声になるのに
かなりコンプレックスあるみたいだなw
「わざと喉閉めて歌います」とか言って自己弁護してるよ。
音大で声楽やってる奴にも、カラオケで歌ってる奴にも、両方にコンプレックスがあるから
蔑んで知識をひけらかして悦に入るにはちょうど良い場所だわな、ここは
こんな風に言われてますよw >>94
他スレに対するレスをこんなところでやられても困るんだけど。
大塚愛やaikoは世に言う「ぶりっコ声」で歌いますよ。 普通に地声、でも合唱の技術もちょっと応用すると楽かな
B'z歌いたくても合唱声じゃhiC・hiDとかでねーもん さぁ、年末年始のカラオケが近づいてきました。
バス・バリトンの皆様、カラオケが苦手なおいらにアドヴァイスを。 >>100
マジレス。
ファルセット鍛えれ。
>>101
ワロタ カラオケは、誰の曲を歌うかによって、声を変える。
aikoとかだと地声で踏ん張るけど、
宇多田は半分裏声 それよりも裏声を多くしたのが倉木まい
中島美嘉だと全部裏声。
男性の曲を歌うと、全部テノールみたいな発声になる気がする。
あとは、逆に部活で歌ってるポピュラーソングをふざけて合唱風に歌ってみたり。
宇宙戦艦ヤマトとかそういう曲をやると受けることもある。 大迷惑(ユニコーン)は?ダムでPV付きでハマるんじゃないか?ガイシュツだったらすまん。
>>109
わたしもけっこうそう。
大塚愛とか浜崎あゆみあたりは地声でがんばるけど、
男性歌手とかキーが低めの女性歌手は宝塚の男役風の声になってる。
歌いやすいのは平原綾香 わたしはソプラノでアルプスの少女ハイジを歌う
もちろん中間のヨーデルの部分もノリノリで 森昌子の越冬つばめ
♪ヒュルリ〜のところは
合唱で鍛えた発声で唄って
拍手もらえるよ
確かに1曲くらいならわざと合唱風に歌っても面白いね。
でも何曲もそれをやられたら聞いている側は辛いものがあるが。
しかし、カラオケ=喉声みたいに勘違いしている香具師が多いな。
「カラオケ=喉声」が当てはまるのは俺みたいな一部の下手な人だけなのにw おそらく、ここのスレの人達は、相当カラオケ上手いと思うけど、
実際のところ合唱経験者の人達は、どのくらいカラオケが上手いんですか?
人それぞれだとは思うけど仮に素人の普通偏差値レベルを50、
素人のそこそこ上手い人を60、
素人のかなり上手い人を70、
素人の超凄い人を80以上だとして、
上級経験者、中級経験者は、どのくらいの位置に居るのですか? 合唱とカラオケでは色々と異なるから、
合唱経験者だからといってそんなにカラオケは上手くないよ。
まぁ、極端に音痴な人は少ないけど。
カラオケ板で住民からの評価も高い有名コテ達の方が断然上手い。
勿論そういう人達は「響かせない声」とか「わざと喉で鳴らした声」じゃないよ。
結局は得手不得手があるから合唱が得意な人がカラオケが得意とも限らないわけだ。 喉声ってかカラオケっぽい歌い方が苦手なんで平原綾香の「Jupiter」とか歌って誤魔化してる。
あとは「天城越え」「津軽海峡冬景色」とか…
「木綿のハンカチーフ」を当時のアイドルっぽく歌ってみたり、
「ルパン三世のテーマ'78」を無駄に色気のある声や無駄に深い声で歌ったりしてウケを取ることもあるな。
>>121
期待しない方がいいよ 大して上手くないから メゾです 歌いやすいのは、さびが裏声 中島美嘉「雪の華」とか平井賢とかラルク「瞳の住人」あたり
裏声使いまくりでも目立たないよ
音域は一緒でもアーチストを変えちゃって雰囲気を変える (pvあれば見といてもらう
苦手は、声色変えちゃってたりボイスチェンジの多いやつかな
> 歌いやすいのは、ラルク「瞳の住人」
マジか? あの曲は「一つの風景画の【中】」と「雪のように空に【咲く】」が
滅茶苦茶キツくないか? いきなり超高音のA5、G5に飛ぶからなぁ…。
俺が歌ったら一応その2ヶ所も出せた事は出せたけど、さながら鶏の鳴声のようだったよw
> 平井賢とか
平井堅はAメロが結構キツくね?
平井堅はAメロの出だしに低音が来る事が多くA2〜C3くらい。
成人男性の話し声の高さと同じくらいだから男には丁度いい高さだけど、
女がこのA2〜C3を出すのは結構厳しいような…。
音域が広いっていいねぇ。
「出せる音域よりも使える音域」っていうのは確かにそうだが、
出せない音域は使える音域にはなり得ないし、
出せる音域が広い人は結果として使える音域も広いしね。 そうだね「瞳」は、男の人が歌うときつすぎかもw サビのA5は女声だと合唱曲で出てくる
音域なので、メゾ上、ソプラノなら歌えると思うよ。これ歌えないと第九のソプラノB5が歌えない
平井賢はAメロ低過ぎないやつ選んでるよ。地声は使い慣れてないし不安定
合唱用の声で歌うと空気が冷める…
でもどんなふうに発声すればいいかわからないorz 今日でお別れ
さよならをするために
冬物語
北海の満月
銀の雨
君は薔薇より美しい
チャンピオン
陽はまた昇る
ヤマト
ヘーコキましたね
金太の大冒険
最近の唄、無くて困ってる。
>>127
> 地声は使い慣れてないし不安定
大抵の男性は話し声が地声・胸声の発声だけど、
女性はそうでないこともあるからねぇ。
因みに、「瞳の住人」は最低音E3だよ。
女性の場合だと出せないことはないけど結構低いね。
もしE3が余裕なら地声・胸声の発声で歌えてるんじゃない?
>>129
下の2つは爆笑の可能性もあるが、ドン引きの可能性もある諸刃の剣。 自分トップテナーだけどカラオケで困ったことなんてないな…てか、歌うの困るって…合唱やってるんだし、適当にリズム取って三度上ハモりしたりしてたら大丈夫でしょ?
まぁ何か歌ってって言われたら一般受けのいいピッチとりやすいの歌えば問題ないと思う(例えばCHEMISTRYとかコブクロ、女性ならaikoとか…)
ちなみに自分が歌うならマライヤとかかね… 元々3度上のハモリがある曲ならまだいいけど、
そうでない曲ハモリをつけられたら迷惑じゃね? 歌いにくいし。
マライアか…。とりあえず、「EMOTION」を原曲キーで歌えたら神。
俺は1オクターブ下げても高過ぎて歌えない。
かといってこの時点で最低音C2なのでトップテナーの俺は低音はこれより下は無理。 >>132
まぁ三度上がダメならAメロBメロサビ終わればだいたいの音程わかるから二番から下でも上でもコーラスぐらい入れられるでしょ。
自分は毎回原キーか歌いやすいとこまで上げる。
EMOTIONSは原キーですよ。基本的に男性曲は低くてつらいから歌わないな〜
3種の声使えればカラオケでも困らないと思う。耳も良ければ言うことないけどね。 EMOTIONS原キーってE7が出せるのか。凄すぎ。
でも男性曲が低くてきついのはやばくね?
最近の男性曲の大半は使用音域がテナー並かそれ以上だが。 >>134
暇潰しにトレーニングしたら出たから自分では凄くはないと思う。まだホイッスルでロングトーンできないし。
音域うんぬんは知らないwパート分けのときも男声キツそうだなとは言われたけど。
元々ジャズやらロックやらパンクやらいろいろ歌ってたからそのせいかも。
他に歌うのはLyricoとかドリカムとか広瀬香美、男性だとw-inds.をキー調整したり………
とりあえず耳が良ければ困ることなんかないと思うんだけどなぁ…耳の次に重要なのは発声とか滑舌、歌詞とか音階にどんな制作者の思いが入ってるか読むことが重要だと思う。
普段やってることを違う畑に持っていくことって難しいの?? しばらくカラオケに行かずに合唱ばっかりやった後にカラオケで歌うと鼻が痛くなる人っていない?
発声法に問題があるのかもしれないけど。 >>135
いや、ホイッスルでE7が出せるのはそれだけで十分凄いよ。
アマチュアの男性でホイッスルボイスが出せる人はとても少ない。
高音が凄いのは分かったけど、低音はどれくらい迄出るの?
>>136
鼻かよw まぁ、発声法が悪いのかもしれないけど。 >>137
低音は不得意だけど、カラオケ限定で言えば下のミ??位だと思う。
舞台だとマイクなしだから下のほうは殆んど出さない。
最近調子悪い。調子いいともうちょっと上出るんだけど…
「下のミ」っていうとE2(=lowE)だね。
更に「EMOTIONS」の最高音E7(=hihihiE)が出せるんだから、
おまいさんは5オクターブもの音域を持っているのか。
テラウラヤマシスw
俺は実声(地声)でC2〜G4、ファルセット(裏声)でF3〜B5しか出ない。
しかも、歌に使えるといったら、地声D2〜F4、裏声A3〜F5くらい。
合唱やってた頃はトップテナーだったなぁ…。
第4オクターブになると殆どファルセットか口パクだったけどw
カラオケでよく歌うのは寺尾聰。
以前、B'zを歌おうと無理してF#4、G4を出したら声が枯れた。
やっぱり素質の無い者が無理に高音を出したらいけないねw >>139
実際聞いたら羨ましくはないかもw
特に上の音域になると男性曲で使う雄々しさなんて皆無だし。屋外でホイッスル出したらなぜか知らないが動物が寄って来たり…
自分としては下も伸ばして6オクターブもしくは虹声までは出してみたいところだけど、このスレにこの話題は必要ないやもと思ってみたり。 音大の声楽科の友達にまざってカラオケ行った。
全員地声で歌ってた。
先生もいっしょで声楽科なのにと嘆いてた・・・ >>140
そもそも、ホイッスルボイスに雄々しさ何か求められないよw
男性曲なら清貴辺りであなたのホイッスルボイスを活かせる。
動物が寄ってくるというのはよく分からないがワラタw
低音の方はE2(=lowE)迄出せればそれより低い音を必要とするのは、
BUMP OF CHICKENの「ベンチとコーヒー」(最低音D#2)くらいで、
基本的にはE2迄出れば十分だから、音域よりも低音を響かせる事を考えた方がいいね。
>>141
だからと言ってみんながカラオケでファルセットだったらそれはそれでキモイぞw >>139
トップだったならファルセットでならミが出てもそれほどめずらしくはないでしょう
カラオケっていう場で普通に出るんだったら結構羨ましいかな
そもそもオレは合唱やめてから音域上がったし合唱はいかに高音を綺麗に出せるかだから
合唱やってたころトップだったからってファルセットが高い人ばかりではないよな
オレもファルセットは使うなって言われてたしなぁ
男ならDirとかL'Arcあたりが雄々しく出ればカラオケで困ることがないって言うのに十分かと
まぁ粉雪が全部綺麗な声で(もちろんファルセットに逃げず)でればすでにうまいのレベルw
>>142
んんスコアぱらっと見たがベンチとコーヒーにlowのD#なんてあったか?
ってかスレ違いか
>>147
> トップだったならファルセットでならミが出てもそれほどめずらしくはないでしょう
トップとか関係なく男でE7が出せるのは凄過ぎでしょ。
女でもE7が出せる人はそうそう居ないよ。
男の場合、E7どころかその2オクターブ下のE5すら使う合唱曲は極僅か。
> オレもファルセットは使うなって言われてたしなぁ
もし最近まで合唱をやってたなら古い合唱観を持った指導者なんだね。
今では合唱の高音域はファルセットで出すのが寧ろ好ましいと考える人の方が多いよ。
>>142
「【こ】れから昇る太陽が」
「【そ】れに気付いて直すとき」
「「【き】みが好きだよ」と容易く」
この3ヶ所。ハモリ以外でここまで低い曲はそうそう無いね。
寺尾聰ですら、最も低い曲でもF#2のロングトーンだし。 140だけど、粉雪って難しい曲だっけ?
一回ほとんど曲聞かないまんまカラオケ行って歌ったけど、ファルセット使うような曲では到底思えないんだけど…
まぁ、例の如く低音はしんどかったが… 粉雪は最高音A4でそれを伸ばさなきゃいけないので、
あまりカラオケに行かないような人だとテナーでも厳しいね。
合唱は高音域はファルセットで歌うのが普通だが、
カラオケなどでは高音域もファルセットは使わないことが多い。
一方最低音はB2。B2は男性の話し声の高さと同じくらいなので、
この高さを普通に出せないとしたら男性失格。 >>148
まぁそう言われても仕方ないわな。
基本的に昔から中音域から高音域を主に使うし、オク下なんてほとんどの曲は無理だしね。
まぁ、スレタイからずれてきたから戻すけど、自分は空気を混ぜることと口腔の使い方を変えることで合唱とは違う発声にしてる。
例えば、EXILEなんかは口腔狭く空気少し混ぜ、MISIAは口腔広く空気混ぜ無しみたいに。
イメージでいちばん分かりやすいのは大塚愛。舌っ足らずの発音で口腔狭く空気を混ぜまくって、腹筋皆無のように不安定に鼻の下から声が出るイメージを持てば簡単に歌える。 E2まで出せるのにそれよりも大幅に高いB2がきついっていうのは…。
発声が悪いのだろうか…。 なんでこんなにレス少ないのか・・・
<<150
日本語間違った?? やっぱり合唱経験者はカラオケはあまり合わないですよね;
もうくせがついちゃってて・・・・
仲間がいてよかった・・・ >>151
いや、間違っているのはお前のアンカーの付け方。
>>152
禿同。合唱をやると歌い方に変な癖が付いてしまうよね。
以前カラオケ板でうpしたことがあるのだが、合唱経験を指摘されたorz アニソンばっか歌ってたためアニメ声になっちゃう
その代わり高い声が出るようになったからいいとするw 普通のポップスは歌えないので(どうしても声楽くさくなる)
嘉門達男「鼻から牛乳」とか、間寛平「ジジィ」とか歌って
「カラオケ芸人」と呼ばれています。 合唱してる時は視線や意識を遠くに向けているから、自然と合唱の発声になるけど、
マイクを持って狭いカラオケボックスで歌っていると、どうしても意識がマイクか画面に
いくから、響く声は出しづらく、普通の声になる。上手と言われることはあっても、合唱系の
つっこみを言われることはないし、合唱団の人とカラオケに行っても、特に何も思わない。
ちなみに、その歌手の口調を少しだけ真似て歌うようにはしているが。 合唱は現役でやってるけど、演劇を4ヶ月ぐらいやってたから(?)
カラオケでは軽く物真似っぽく歌ってるよ。
B'zはこうポルノはこうと歌い分ければ合唱経験を指摘されることもなイ。
まぁ「ヤマト」やらジョンケンは自分のものにして歌うけど。 布施明、IL DIVO思いっきりやった人いる?マイクなしで。 声楽の人は多分ボイスミックスでファルセットの要素を多く使っているから、hiA付近では額の一点、hiCあたりから後頭部の一点に意識を集中するといいですよ。
要するに、一点に意識を集中することで芯をつくりロックやポップなどに対応できる声にできるわけです。 カラオケ屋で合唱野郎だけ別マイク。
ボリュームゼロの。 合唱って広い会場でマイク無しで歌うのが本当だから、
口元でマイクで音拾うと不自然なのよね・・。
バカな私に教えてください
「声楽」「地声」とは
声楽:合唱みたいな声(普通に話す声ではない)
地声:普通に話す声
↑で良いんでしょうか?
私は歌う時の声≠ニ話す時の声≠ェ違います。
歌う時の声が同じ人はノリ良く歌っていますが、音程が合ってない様に感じます。
どんな曲歌っても同じに聞こえます。
私の場合はマジメに歌っているせいか、音程はそれなりに合ってますが
盛り上がりに欠けます。
やっぱり楽しむ為にはノリよく歌った方がいいんでしょうか?
「今これやってるんだ〜」とかいってアンコンや部員勧誘なんかに使うちょい前のpops(青いベンチとか・・・)で友達とハモったり(アルトです。)、
「じーちゃんがよく歌うんだよね」と長崎の鐘歌ったりしてる。
あとはさりげなくタンバリン、マラカスにまわる。いちおー合唱のおかげかそこまでリズム感も悪くないと思うし。。 >>167
ちょwww
まず、「声楽」というのは声を表す言葉ではない。
人間の声による音楽を意味し、器楽と対になる言葉。
「地声」は確かに普通に話すときの声を意味するが、
広い意味ではチェストボイス全般を意味し、
更に広い意味ではチェストボイスに加えて、
ミドル(ミックス)ボイス・ヘッドボイスのうちチェストボイスの延長に聞こえるものも含める。
裏声(≒ファルセット)と対になる言葉。
> 私は歌う時の声≠ニ話す時の声≠ェ違います。
普通はそういうものです。
> 私の場合はマジメに歌っているせいか、
> 音程はそれなりに合ってますが盛り上がりに欠けます
> やっぱり楽しむ為にはノリよく歌った方がいいんでしょうか?
正しい音程でノリ良く歌いましょう。 ヤマト以外でバスが歌える曲ある?
ファルセットで歌ったら引かれたんだよね >>170
福山かな、原キーでいけるのは。
俺はほとんどキー下げて歌う。微妙な絶対音感が憎い… >>170
寺尾聰の曲なら全部がバス並かバスより低いぞw
あとはBUMP OF CHICKENの「ベンチとコーヒー」「睡眠時間」も。
最近だとメジャーでバス音域の歌手はBUMP、福山くらいかな。
最近は男性曲でもテナーより高い曲がかなり多いからなぁw
俺は合唱をやってた頃はトップテナーを歌っていたけど、
合唱曲においては第4オクターブは殆どファルセットしか使わなかった。
合唱を辞めるまでは高い声には興味が無く低音ばっかり出していたが、
合唱を辞めてからようやく高音を練習し出しやっとG4、A4も出るようにはなった。
ただ、まだチェストとファルセットしか出せないので高音が持続しない…。 わたしのぉ〜おはかのぉ〜まぁえでぇ〜 なかないでっくださいぃ〜〜 「宇宙戦艦ヤマト」が合唱アレンジされている楽譜を見ると、大抵テナーの扱いが酷くね?w 「そのままの君で」が
いつのまにかにUGAに入っていて
思わず入れた。
もちろん合唱風に歌った。 テナーなら女の曲を原キーで歌えばいい
ファルセットで歌うしかなくなるから、クラシック発声とか関係なくなる >>179
合唱風に歌うよりもそっちの方がよっぽど引かれるわけだがw
そんなことするならまだ「もののけ姫」を歌った方がマシw