X

トップページ合唱
615コメント285KB
雑談スレ
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/05/15(日) 13:57:42ID:nrmwTOQR
なんか適当にマターリと語っとけや。
0464名無し讃頌
垢版 |
2006/10/17(火) 07:22:05ID:pIX9wRls
尻子≠デカパイ
なのね。
0465名無し讃頌
垢版 |
2006/10/17(火) 15:12:58ID:+ZCRHvQc
なに言ってんの
デカパイさんは妻で、
尻子さんは浮気相手でしょ
0466まんこ
垢版 |
2006/10/17(火) 19:35:37ID:ODOr/0IQ
娘が算数のテストで89点を採ってきた。ちょっと前に基礎的な問題ばかりの小テストで満点を
採ったが、今回は応用問題を含めたテスト。点数の横に「がんばりましたね!!」と丸っこい字で
書かれている。子供みたいな丸い字や「!!」を見ると、独身中年茶髪厚化粧先生もカワイイところ
あるじゃんか、と思う。
ずっと学業成績が低迷続きだったから嬉しい。間違えたのは応用問題ばかりだが、途中で計算ミスを
したり単位を誤ったりした程度で、解き方は間違えていない。娘も間違えた原因をわかっているから、
俺は「事実上満点だな、ウハハハ…」と喜んでたら、デカパイが横から「お前、ちゃんと見直しをしな
かったんだろ!」「時間がある限り何度も見直せ!」と怒ってる。久しぶりに良い点数を採ってきたん
だから褒めてやればいいのにな。
娘が自分の部屋へ行ったら俺に対しても怒ってくる。「あの子にもっと厳しくしなよ」だとさ。デカパイは
面談でキツイことを言われて以来、独身中年茶髪厚化粧先生のことが大嫌いで、何が何でも娘に良い
成績を採らせて見返してやりたいらしい。娘に対してと言うより先生に対して怒ってるんじゃないか?
しばらく保留にしてあった塾通いのことを再び口にしはじめた。今回の点数を採れるような学力なら、
塾の上級クラスに入れるかも知れない、と言う。塾通いさせる目的が違うじゃんか。成績が悪すぎる
から塾で基礎学力を付けさせるのが元々の目的だっただろ。
「Kさんの娘さんは夏休み明けから上のクラスに入ったんだって。ご両親が教育熱心だもんね。」
「Fさんのお子さんはどこか進学校を受験させるみたいよ。来月から塾行かせるんだって。」
「Gさんの御宅のAちゃんは塾から帰って2時間勉強してるってさ。T学園狙ってるらしいよ。」
「S君なんか自発的に塾に行き始めたんだって。みんなヤル気があるね、羨ましいわ。」
今夜のデカパイはこんな話ばかり。うんざりだ。このままだと娘がクダラナイ受験戦争に巻き込まれて
しまうような気がする。
「あの子さぁ、可愛らしい制服の中学校へ行きたいって言っとったわ。他のお子さんたちと差を感じ
ちゃうね。あははは。」
それでイイんじゃないかと思うんだけどなぁ。

今夜は娘の89点祝いでビールを飲むんだって。これから買いに行くんだ。
0467まんこ
垢版 |
2006/10/18(水) 23:32:13ID:Mkz2b0Ky
犬に襲われた。客先訪問を終えて近くの駅に向かって歩いていたら、住宅のガレージに前歯を
引ん剥いて「ガウガウガウ…」と吠えてる大きな犬が居て、暴れてるうちに鎖が切れてしまい、
俺に向かって突進してきた。「アワワワァ」と唸りながら飛び掛ってきたもんだから反射的に
右腕を突き出したんだけど、犬の鼻っ先と前歯が俺の腕にガツンと強く当たったと思ったら
途端に大人しくなっちまって道端で苦しそうに鼻をフッ、フッ、フッとやってる。飼い主が慌てて
すっ飛んできて犬を押さえて俺に「ごめんなさい、ごめんなさい、噛んでませんか?」と謝って
来た。2ヶ所少し出血したのと歯がこすった痕がくっきり残っただけで、特に問題は無かったけど
ビックリしたなぁ。運良く鼻先が当たって犬のほうが戦意喪失してくれたから助かった。かなり前の
ことだけど、登山中に小さな尾根を横切った所でクマのケツと間近で御対面してしまったことが
あるが、その時以来のビックリだったね。

「エルボー一発でワン公をダウンさせましたか。三沢ですね。」 会社に戻って話したら、プロレス
好きの連中が早速ノッてきた。一人が犬役になって状況の再現までやった。「俺だったら脇固め
だね」と木戸修が犬役の関節を決める。「痛いからやめてください」と犬役が言うが、「犬なんだから
ワンとかキャンと鳴け」とさらに関節を決める。すると犬役を助けるヤツが割り込んできたりして、
やがて会社内はバトルロイヤル状態になる。面白いから俺は止めない。女社員たちもキャーキャー
言って楽しんでる。中年ばかりなのに小中学生並の精神年齢だな。愉快な会社だぜ。

尻子が「ミサワって誰ですか? ワキガタメって何ですか?」と電子メールで質問してきた。彼女は
プロレスを全然知らないんだよね。研修ということで連れていってやろうかな。
0468まんこ
垢版 |
2006/10/19(木) 22:10:43ID:8OrzfTH5
「Y君って子が学校でいじめにあってるんだって。」 うちの娘の同級生の男子生徒だ。
しばらく前から、うちの娘のクラスでもいじめがあるということを、先生と親との懇談会を通して
聞いていた。
「学校へ出て来なくなったそうよ。」 身近でこういう問題が起きなければいいな、と思っていたが、
とうとう起きてしまった。娘への影響が気になる。
いじめてるのは一部の男子生徒らしいが、彼らのいじめが始まると大勢が寄って集ってY君を
いじめるそうだ。最悪だな。俺たちが小学生の頃はいじめるヤツがいれば、いじめられてる子を
かばうヤツも居たもんだ。今の小学生は正義感が無いのか。

「お前はクラスのお友達をいじめてないよな。」 娘にさりげなく聞いてみた。
「いじめるワケないじゃん。」
「いじめられてないよな。」
「いじめられるワケないじゃん。」
返事の仕方が生意気で少し頭に来たが、いじめには絡んでないようで安心した。

「この前、Aちゃんたちと一緒に男の子を泣かした。」 安心してたら気になることを言い出した。
「掃除道具入れに閉じ込めたら泣いちゃった。グヒュヒュ。」
「体育の時に私たちがズボンを隠した時も泣いた。」
まさかY君を泣かしたのではないかと思って聞いたら別の男子生徒だった。そういうことはすべきで
ないと叱ったら、「お父さんだってお母さんのことをいじめてるじゃん」と怒る。
娘の前でたまに言い合いはするが、デカパイをいじめるようなことはしてない。娘の居ない所でも
いじめたことはない。「いじめてないよ、お父さんとお母さんは仲良いよ」と言うと、「いじめてるもん。」

デカパイのヤツが娘に「お父さんにいじめられてる」などと、いい加減なことを言ってんじゃないかと
思って問い詰めたが「そんなこと言うわけないでしょ」と笑ってる。
俺とデカパイがレスリングや相撲をする時に、俺が少し本気を出すとデカパイが「やめてー!」などと
叫ぶことがあるが、それがいじめなんかではないことを娘はわかってるはずだ。
夫婦喧嘩の時だって娘の前では俺が劣勢に立たされることばかりなので、むしろ俺がいじめられてる
ように娘には見えるはずだ。

まさか娘は俺たちが寝てからのことを知っているのか。あれって、夫が妻をいじめてるように見える
よね。まさか、だよな。
0469まんこ
垢版 |
2006/10/20(金) 19:05:39ID:TTfyh3nc
昨晩、布団に入ったらデカパイが「土曜日どこか歩こうよ」と誘ってきた。「CD買いに行きたい」と
答えると、歩いたついでに買ったらどうかと言う。CD漁りはできれば一人で行きたい。しかし、誘いを
断ると不機嫌になりそうな感じで怖い。
困って返事できないでいると「歩き終わったら豚丼食べようよ」と来た。豚丼特盛を2杯食えるのなら
CD漁りをあきらめても良い。
「そんならさぁ、歩いてる途中と歩き終わってから食べればいいじゃん。私は特盛と並でええわ。」

こんな感じで明日の予定が決まった。途中と最後に吉野家がある10km程度のルートを計画したという
ことなので、明日の行動は全てデカパイに任せるつもり。
「ここってあなたが良くCD買いに行く店のある所でしょ。」 たしかにその通りだ。本当は一人で真剣に
CDを漁りたいが、豚丼2杯付きならデカパイ同伴でもいいや。

豚丼と聞いてついつい調子に乗って一緒に歩くのを引き受けちまった。一人だけでCD漁りに出掛けて、
デカパイに内緒でこっそりと豚丼を食っても同じなんだよな。冷静になって考えるとバカみたい。
でも、隠れてこっそり食うと気分的に良くないだろうから、正々堂々と食うほうが良いかな。
デカパイは嬉しそうに準備してる。またビスコを持って行くらしい。いつの間にか買ってあった煎餅や
ビスケットも用意してる。あいつ、低カロリー食にウンザリしてて、「歩き」を理由に食いたいモノをまとめ
食いするんじゃないのか。

10km歩いたって大してカロリー消費できないんだよね。豚丼2杯と菓子を食ってしまったら、歩いて
消費した分は帳消しどころか、反対にカロリーオーバーになるんじゃないの?
また太りそう。
0470名無し讃頌
垢版 |
2006/10/20(金) 22:49:36ID:482WyaWh
ちょっと無粋なこと聞いていい?
これってなんかのコピペ?それともオリジナル?
0471名無し讃頌
垢版 |
2006/10/21(土) 08:43:18ID:HHV1qOhG
>>470
こいつは、クラシック板・現代音楽板を中心に、日記を書いて荒らしている人物。
現代音楽板なんか行くとよくわかるが、雑談スレはもちろん、関係ない普通のスレッドにまで、ところ構わず書き込んでいるので、
住人からはかなりウザがられているよ。
今のところ合唱板には雑談スレ以外に目立った書き込みはしていないようだけど。

実は俺も、詳しいことはあんまり知らない。
ここに来てるクラ板・現音板住人がいたら、情報キボンヌ。
0472名無し讃頌
垢版 |
2006/10/21(土) 09:42:13ID:OcWIKasD
>>471
そうなの?
どうせ誰ここでも雑談しないから、いつも楽しく読んでる。
一方通行でこっちの問いかけには無反応だけど。
0473まんこ
垢版 |
2006/10/21(土) 19:16:35ID:/oVv695N
俺、豚丼特盛2杯、CD8枚。
デカパイ、豚丼大盛2杯、CD6枚。
食ったぜ、買ったぜ、ウッヒッヒッヒッ。10km歩いたのなんてどうでも良いって感じだな。
夫婦揃って豚丼とCDで今日は大満足。
留守番してる娘にも土産としてユーロビートのCD2枚を買ってやった。早速音楽に合わせて
シロと踊ってらぁ。スチャラカとうるせぇけど喜んでくれてますます機嫌がイイぜ。
俺が買ったのは中古CDだけど、デカパイと娘には新品のCDを買ってやったから小遣いが
ヤバイくなっちまったよ。来週はどうすりゃいいの? ヌハハハハ。
持って行ったビスケットと煎餅、全部食い尽くした。ビスコも完食。豚丼2回食って、夕食も
ちゃんと食った。食い過ぎだな。また太っちまうよ。

ブハハハハ、買ったCD開けたら中身が違ってんじゃん。1枚だけだからまぁいいか。
8枚も買っちゃっていつ聞こうか。聞ける時が無いもんなぁ。

娘が調子に乗ってきたようだ。ドカドカと足音がうるせぇな。
デカパイもすぐ横で買ってやったCDを聞き始めた。何やらキンキン声で話しかけてくるよ。
こりゃうるさくて堪らないぜ。
なんとかしてくれ。ウハハハハ…。
0474名無し讃頌
垢版 |
2006/10/21(土) 23:47:32ID:HHV1qOhG
>>472
>一方通行でこっちの問いかけには無反応だけど

そう! それが彼の特徴。
現代音楽板でも執拗に書き込んでは、住人から「死ね」「消えろ」などとレスされるが、
それには一切構わず、また翌日の夜には日記を投稿する。
0475名無し讃頌
垢版 |
2006/10/22(日) 00:12:20ID:W2SrkZsP
ま、スルーが最強だということを身をもって証明しているな。
0476名無し讃頌
垢版 |
2006/10/22(日) 00:27:01ID:5D740dJq
>>471
そうかサンクス。
他の板にも書き込んでるのかw
同一内容かな?後でちょこっと見に行ってくる。

まあ別に実害はないしできればsageでやってもらえると
ありがたいんだけどねw
0477まんこ
垢版 |
2006/10/22(日) 20:10:50ID:8lJS4snA
今朝はちょっと寝坊をしたんだけど、昨晩の踊りの興奮がまだ続いてる娘が「お父さん、御飯!」と
叫びながらフライングボディプレスを仕掛けてきやがって、呼吸ができずに布団の上で暫くもがいてた。
以前から時々娘のフライングボディプレスで起こされることがあったが、最近は娘の体重が増えたから
不意に食らうとこちらのダメージが大きい。娘は俺と体が触れ合うのを嫌うようになったけど、調子に
乗ってる時はまだこうやって子供っぽいスキンシップを好む。嬉しいんだけど、もう少し体重が増えたら
肋骨を折られるだろうから、そろそろ止めさせねばならない。
続いてシロがドドドッとやってきて、俺の顔をベロベロベロベロベロベロベロ…と舐めまくって、枕の上で
シュッシュッシュッシュッシュッ…とここ掘れワンワンを繰り返し、興奮して寝室を走り回って、起きようと
する俺にボディアタックやフライングしての両手突き。また布団に引っくり返ると、娘が俺を押さえ込んで
「1・2・3、カンカンカンカン」で「私とシロの勝ち!お父さんの負け」となる。
「いつまで寝てんだ、デブ!」とデカパイに叱られて、なんか知らないけど娘とシロが暴れたのも俺の
せいにされて、その罰として洗面所と風呂の掃除をさせられた。

フライングボディプレスを食らった時に娘の膨らみかけの乳の感触があったので、デカパイに話したら
「このスケベ父さんめ、スケベ、スケベ!」と笑ってた。最近はデカパイと娘の間ではブラジャーの話題が
頻繁に出るらしい。当たり前だけど娘はそのうちにブラジャーを着けるんだろうね。その頃にはフライング
ボディプレスもやってくれなくなるんだろうと考えると寂しいなぁ。
今後フライングボディプレスをやらないように娘に言おうと思ったんだけど、娘が自ら止めるまで食らい
続けることにしよう、っと。
デカパイが「バカな父親」だってさ。
0478まんこ
垢版 |
2006/10/24(火) 00:29:11ID:l4MLqAF4
Mちゃんが電話掛けてきて「よぉ、年末に佐渡一周歩かねぇか?」と誘ってきた。うちの会社は
年末年始は休みじゃないことを毎年のように伝えているのだが、Mちゃんはそれを忘れてるのか
毎年のように誘ってくる。困ったもんだ。
仕事だからダメだよ、と断ったら、「たまには休めや、また身体イカレて入院するぞ、ガハハハ」と
電話の向こうでやかましく騒いでる。佐渡を歩く代わりに東京近辺で日帰り大食いツアーをやる
ことを約束して電話を切った。
「あなた、何なの、今の話は。」 電話を切るとデカパイが怒ってる。一昨日二人で歩いた時に調子に
乗って豚丼2杯と菓子をたらふく食ってしまい、夜布団に入ってから二人で「もう食べません、痩せる
までは」と指切りした直後だから怒って当然だろう。年末の一日だけのことだからいいじゃないか、と
言うことで一応許してもらったが、機嫌を損ねてしまった。ムスッとして口数が少ない。

「私も家のことを忘れて友達と楽しんできたいわ。奴隷みたいだわ、まったく。」 また頭に来ることを
言い出した。俺が休暇の時に楽しんで来ればイイのに、俺と一緒に出掛けたがるんだよな。
「私の人生はあなたに捧げるようなもんだわ。あ〜あ。あはははは。」 そこまで言うか。黙って聞いて
りゃ言いたい放題嫌味を言いやがって、と怒ってやろうかと思ったが、一緒に「あはははは」と笑って
やったらブスッとして目も合わせてくれなくなった。
さっさと一人で寝ちまえ、と思ってんだが、俺のそばで旅行のガイドブック見てる。
扱いが難しい女だなぁ。どうやって声掛けようか。このままじゃ俺も寝られないじゃん。
0479まんこ
垢版 |
2006/10/24(火) 21:04:42ID:l4MLqAF4
俺もデカパイもコンタクトレンズだ。俺は目が細いからコンタクトレンズの装着には毎朝ひと苦労する。
親指と人差し指で思い切り目蓋を開いて、レンズを入れる瞬間は息を止め、さらに意識的に眼を大きく
開くように意識しながらようやく装着して、ハァーハァーと呼吸を乱していることが多い。
デカパイは眼が大きい女だから装着しやすいらしく、軽く目蓋を開くだけであっという間にレンズを入れて
しまう。うらやましい。

昨晩からデカパイはブスッとしてて、今朝コンタクトレンズをブスッとして装着して、俺が仕事に出かける
時も自宅に戻った時もやはりブスッとして、非常に感じが悪い。俺たちの雰囲気を感じ取って娘も喋って
くれず、夕飯が終わったらさっさと自分の部屋に行ってしまった。今夜もイヤな空気が漂ってる。

俺が茶を飲んでくつろいでたら、隣でデカパイが「はぁ〜あ」と溜息をつきながら洗顔するように両手で
顔を押さえたりこすったりしてたんだけど、「あ、あっ、いやだ、あ、あっ、あれっ…」と変なことを言い出す
から、何してんだこの女は、と思って見ると、片眼を瞑って「ごめん、鏡取って、鏡」と頼んでくる。
鏡を渡すと、また「あれっ、いやだ、あれっ…」と言ってるので、どうしたのか、と聞くと、目をこすったら
コンタクトレンズが眼の奥の方へ入り込んでしまった、と騒ぐ。「いやーん、どこに行っちゃったんだろ、
いやだもう」と次第に慌て出したんで、落ち着かせて、レンズがどこかに挟まってる感覚はないのか、と
聞くと「無い」と言う。ならば、眼から剥がれ落ちたのではないかとテーブルの上や床を探しても無い。
「どうしよう、どうしよう」とますます慌て出したんで、俺が目蓋をつまんで下から覗くとコンタクトレンズが
半月状に折れて挟まってるのが確認できて、「はて、どうやって取り出せば良いのか」と考えながら
何度か目蓋をつまんで覗き込んだりしてたら、運良くポロッと落ちてきた。
「ひやーぁ、助かったぁ、どうなることかと思ったじゃん」とデカパイは大喜び。「あなたが居なかったら
パニックになっちゃったね、あはははは」と笑ってる。

コンタクトレンズの件が落ち着いて少し経ったら神妙な顔つきで「昨日はごめんなさい」と謝ってきた。
真剣に謝られるとかえって喋りづらいんだよな。何て話し掛けようか。困ってる。
0480まんこ
垢版 |
2006/10/25(水) 22:48:05ID:XpEV2wk/
夕飯後にズボンを買いに行ってきた。最近は長い距離を歩いてばかりだったから裾が擦れ々々になって
しまった。裾が擦れてズボンを捨てるのはおそらく人生初だと思う。子供の頃は成長に伴なって履けなく
なるか、太って履けなくなるかのどちらか。大人になったら股が擦れて穴が開いて履けなくなるのが
大部分で、シロに奪われて取り返そうとしたら犬歯で小穴を開けられたとか洗濯した際に他の色柄物の
色が移ってしまったりして履けなくなったのがほんの数本。
低カロリー食の効果があって股の擦れがなくなった。これでズボンが長持ちする。
もうそろそろウエスト82センチのズボンが履けるかなぁ、と思って試着してみたらややきつい。
低カロリー食を再開した直後は一気に痩せた感じがあったのだが、ここしばらくは痩せつつある実感が
無い。今後太ることはないと思うが、ルーズなほうが動きやすいのでウエスト85センチのズボンを
2本買うことにした。
試着室から出るとデカパイのヤツが「なんだ、まだデブじゃんか」とバカにしやがる。「ウエストは
よろしいですか?」と聞いてきた店員にも「この人、デブでしょ」と横から余計なことばかり言いやがる。
連れて行くんじゃなかったぜ。
「ベルトも買っとけば? また金具が壊れちゃうから、あははは。」お前の声は通りやすいんだから
黙ってろ。

自宅で再度試着してると「似合うじゃん」と褒めてんだか小バカにしてんだかわからないことを言う。
今回はいつもより茶色っぽいズボンなので、なんか変な感じがする。
「似合う、似合う、ちょっと爺臭いけど。」 やっぱりバカにしてやがるな。

「今度それで歩くの? 私も今度そういう色のズボン買うわ。夫婦お揃いでイイじゃん。」 恥ずかしい
からやめてくれ。

Tさん、届きました。今回は、そういうことなのね。
0481まんこ
垢版 |
2006/10/26(木) 23:22:59ID:3d8BKXMQ
尻子が初めて掘り出した新規商談があったんだけど、顧客からの条件が飲めなくて断わった。
彼女にとっては初の新規物件だから、受注に至って喜ばせてやりたかった。商談の開始から
尻子のレポートをじっくり読んで推移を確認してきたが、どうもうちの会社では受けられない要求
だし、マンパワー的にも無謀な仕事になりそうなので、彼女には商談をお断りにするかもしれない
ことを以前から告げていた。今日、その決断をするために彼女に同行し、顧客と会って要求を
再確認した上でゴメンナサイした。
「仕方ないですよ、また発掘しますから」と尻子は言ってるものの、チョコレートパフェを食ってる
表情は少し残念そうだった。本当は元気づけのためにとんかつ屋にでも行って、たらふく食わして
やろうかと思ったのだが、この前CDをいっぱい買っちまって俺の懐が寂しいもんだから喫茶店で
パフェをおごってやるのが精一杯だった。
今日が給料日だから、帰宅してからでないとデカパイから小遣いをもらえない。お断りに行くのを
明日にすれば良かった。そうすれば尻子の元気づけという理由で一緒にとんかつ食えたのに。
失敗したぜ。

帰宅する時に尻子が俺に「今日はありがとうございました」と頭を下げて帰ったが、泣きそうな顔を
してるように見えた。一生懸命やってた商談だから、商談中止になってショックだったのかなぁ。
家で一人で泣いてるんじゃないだろうか。明日ちゃんと出社してくれるだろうか。気になってしょうが
ないんだ。
哀しげな表情の尻子がこれまた最高なのね。抱きしめたくなるよ。
0482まんこ
垢版 |
2006/10/27(金) 19:17:58ID:rrT42j1c
昨晩布団に入ったらデカパイが「土日はどこか行く予定ある?」と聞いて来た。また一緒に歩き
たがってるな、と思って、「行く先は決めてないけどどこか一人で行く」と答えたら、つまらなそうに
「ふ〜ん」と言った。歩いた後に豚丼食うならいいんだけど、痩せるまで食わないことにしたので、
デカパイと一緒に歩く意味が無い。来月の20km歩きまでは一人で好きにしたい。

「Kさんのお宅は御夫婦で丹沢へ登山に行くんだってさ。仲イイわよね、Kさんの御夫婦って。夜の
ウォーキングにも時々旦那さんが来るもんね。」
嫌味なのか何なのか知らないが、こんなことを喋り始めた。
「山小屋に1泊するんだって。イイわねぇ。」
「山から日の出を見たら素敵だろうなぁ。」
「野生の鹿とかウサギとかいるんでしょ。可愛いだろうね。」
良いことばかり考えて、登り下りのキツさを全然考えてない。
「丹沢って1時間ぐらいで登れるんじゃないの?」
バカたれ。最もベーシックな塔ノ岳山頂まで大倉尾根をひたすら登って3時間、丹沢山まではさらに
1時間、丹沢山地最高峰の蛭ヶ岳まではさらに1時間。人馴れした鹿に出会えるのは塔ノ岳山頂付近、
野生っぽい鹿に出会えるのは塔ノ岳と丹沢山の間から奥。5時間以上かけてようやく最高峰に立って
会えるのは山小屋の名物偏屈オヤジ。
「へぇ〜、そんなにかかるんだ、でも登ってみたいな。ウサギに会いたいわ。」
丹沢にウサギは居るだろうけど俺は一度も出会ったことは無いな。
「今度行こうよ。」
デカパイのヤツ、登山までヤル気かよ。断わるとまたブスッとされるからねぇ。
初心者向けの大山へ登るのを検討する、ということで昨晩は納得させたけど、俺としてはイヤなんだ。
「一緒にお買物は行ってくれるでしょ。その時に丹沢のガイドブック買いたいから選んでね。」
うわぁぁ、盛り上がってらぁ、どうしよう。

オヤジ、ストーブが勝手に消えたんだよ。俺が消したんじゃないぜ。あそこに冬に泊まった人たちは
わかるよな。
あのオヤジとデカパイを対決させてみたい気もする。
0483まんこ
垢版 |
2006/10/28(土) 21:44:27ID:t+hpX+1i
久々に下町でもウロつくかな、と思って、デカパイに「上野浅草近辺へ行って来る」と告げて出掛け
ようとしたら、「私も行きたい」と言い出した。明日一緒に買物へ行ってやる約束をしたので、今日は
俺一人で出掛けさせてくれると思ってたら違うらしい。
「一人で出掛けるのずるい」と不満そうなので、仕方なく連れて行くことにした。娘に留守番を頼んだら
「外に遊びに行きたいからイヤだ」と今度は娘が文句を言い始めたもんだから、デカパイがかなり強引に
留守番を納得させていた。
上野から浅草までトコトコ歩いたんだけど浅草まで行くと人が多い。混んでるのはイヤだから逃げて、
御徒町駅近くまでノコノコ来ると、「あっ、登山のお店がある!」とデカパイが嬉しそうに指差した。
俺の好きな店ではないけどデカパイが入りたがるから、少しだけ、という条件付きで入った。登山靴とか
大きなザックを眺めて「こんなの履いて歩けないなぁ」「こんなの背負えないわ」と驚いてる。「あなたも
こんなの履いてたの?」「こんな大きいの使ってた?」と聞いてくるが、俺の持ってた装備を以前見せて
やった時に「うわぁっ、臭い」「汚い、いやだぁ」と目を背けてたから、ちゃんと見てなかったんだろう。
「他にも登山の店ある?」と聞いてくるから、秋葉原のあまり好きでない店に少し寄って、小川町にある
好きな店に行こうとしたら神保町近辺が無茶苦茶混んでるのでやめて、地下鉄で高田馬場まで移動して
大好きな店に寄り、さらに新宿でもう一つ好きな店に寄った。ついでに書店で丹沢のガイドブックも買った。
ほとんど登山用具店巡りした感じ。デカパイに一日中振り回されたな。

予定よりかなり遅く帰宅したら娘が不機嫌だ。今夜はデカパイが俺と丹沢の話をやたらとしてくるから、
娘の話し相手になってやれない。娘はますます機嫌が悪くなってる。
明日は娘も連れて買物に行かないとマズいだろう。シロとクロも連れて行くことになるから車の中がやか
ましくなる。イヤだなぁ。
あ〜あ、土日がデカパイと娘のために潰れちまうじゃんか。一人で静かにどこかへ行きたい。
来週こそは。

Tさん、今から楽しませていただきます。ウヒヒヒ。
0484まんこ
垢版 |
2006/10/29(日) 19:57:43ID:UdJTDlkA
「秩父鉄道見たい。」 鉄道に乗りたいとか見たいなどと最近言わなくなってた娘だが、一緒に買物に
連れて行ったら途中でこんなことを言い出した。秩父鉄道の走ってる所までは距離があるので、
「遠いから無理」と断わって、代わりに西武線でも見せてやろうと思ったら、デカパイも「私も秩父の
電車見てみたい、行こ、行こ」と強く頼まれたから、近所への買物の予定を急遽変更して秩父まで
行くことになった。

奥武蔵の山々の間を通るようになるとデカパイがうるさい。「あの山は何山?」「標高何メートル?」
「登りやすい?」「頂上まで何時間ぐらい?」 いちいち答えるのがたいへんだ。大山に登った次は
武川岳とか伊豆ヶ岳あたりに登りたがるんだろうな。

御花畑駅と秩父駅の近くに車を止めて列車が来るのを待ったけど、1時間に1〜2本程度しか走って
ない路線だからわずか4列車見れただけ。立ち寄った店の人の話だと休日はSLが走ってるとのこと
なので、駅で時刻を確認したら俺たちが到着する直前に通り過ぎてしまったようだ。
「あそこでシロがおしっこしてなければ見れたじゃんか」と娘は怒ってる。シロにそんなこと言うのは
かわいそうだ。さらに1時間以上待つと折り返してきたSLが見れるようだが、帰宅が遅くなるので
イヤだ。「SL見たい、見たい」と騒いでるから、「また今度見に来ればイイだろ」と言うと「今日見たい」と
ますます怒る。
「そんな態度とるならもう電車見せてやらないからな!」 デカパイが怒り出した。娘が黙り込んで
車内の雰囲気が一層悪くなった。昼飯用に弁当を買おうと思って娘に「何の弁当がイイ?」と聞くと
「食べたくない。」 帰り道に休憩を兼ねて少し散策しようとしたら「車で待ってる。」 もう最悪。

わざわざ秩父まで行って、雰囲気悪くなって帰ってきた。こんなのイヤだ。来週の土日は絶対に
一人で出掛ける。家族サービスなんてしたくない。

Tさん、今夜楽しませていただくことにしました。ウヒ、ウヒヒヒ。
0485まんこ
垢版 |
2006/10/31(火) 22:40:35ID:GivNkkOl
「うん、楽しくやっとるよ。休みはあの人と一緒に歩いとるわ。」
「今度丹沢へ登山に連れてってもらうんだわ。今ガイドブックで猛勉強しとるところ。あははは。」
「大丈夫、大丈夫。あの人若い頃に山ばかり行っとったから、良く知っとるわ。丹沢は庭同然って
言っとるし。」
「バテんように体力つけんとなぁ。平地とはずいぶん違うらしいから。」
実家との電話でもデカパイは登山の話題一色だ。大山へ連れて行ってやることを検討する、とは
言ったが、連れて行くとは言ってない。体力のない女だから途中でバテられると困る。俺だってもう
ずいぶん長いこと登山をしていないから、チビとは言え40kg以上ある女を背負って山を下るのは
無理だろう。と言って大山なんかで「妻がバテました、助けて!」と救助を求めたら大恥だ。
素直な女ならバテの兆候が見られた段階で「引き返そう」と言えば言うことを聞くだろうけど、
デカパイは変に意地を張るヤツだから何が何でも頂上へ辿り着いてそこでダウンする危険性がある。
平地の20km歩きの時だって意地張って歩き続けてフラフラでゴールインし、直後に足痛を訴えるわ、
帰りの鉄道車内でバイバイハンドのように上体を揺らして爆睡するわ、帰宅したら四つん這いで生活
するわ、でたいへんな状態。平地ならたとえ歩けなくなってもタクシー呼べばなんとか帰れるが、
大山の山頂まではタクシーは来てくれない。救助隊かヘリコプターに来てもらうしかない。

「頂上から街を見ると素晴らしいそうだわ。頂上でお弁当食べるのが楽しみだわ。」
「鹿も居るらしいからおやつでも持って行ってあげようかと思っとる。」
「山から下ったら麓の店で何か食べてくるわ。運動した後やから美味しいだろうな。」
良いばかり考えてんだよなぁ。大山は初心者向けの山だけど、それなりにキツいんだよ。
「疲れて動けんようになったらあの人が負ぶってくれるわ。体力は自信ありそうやから。あははは。」
冗談だよな。そんなこと言ってるうちは連れて行かねぇ。
「負ぶれと言えば負ぶってくれるわ。あの人、私の言うこと何でも聞くから。私の奴隷だわ。あははは。」
反撃に出てきやがったな。そういう態度なら山なんて絶対連れて行かないからね。

一応言っとくけど、鹿に食い物与えちゃダメだぜ。
0486まんこ
垢版 |
2006/11/01(水) 23:00:33ID:IQtkolAb
夕飯を食って茶を飲んでたら娘が「お父さん、肩叩いてあげる」と言うから、最近では珍しいな、と
思って喜んでると、デカパイが「お前、よしなさいよ」と怖い顔して娘を睨みつけてる。肩を叩いて
くれるんだからいいじゃないか、と思ったが、デカパイは娘をしつこく睨み続けてる。こりゃ何か
あるな、と思ったけど面白そうなので「叩いてけれ」と頼むと、別に何てことないごく普通の叩き方で
トントンと叩き始めた。たまに「グヒュヒュ、グヒュヒュ」と笑うのが気になるが、以前より力がついた
ようでなかなか気持ちが良い。
やがてマガジンラックに突き立ててある棒状の肩叩きを持ってきて叩き出した。ますます気持ちが
良い。と、その時、「ナンミョーホーレンゲーキョー、ナンミョーホーレンゲーキョー」と繰り返しながら
叩き始め、「チィーン」と言ってシロの脳天を叩いた。叩かれて喜ぶバカ犬。また「チィーン」と脳天を
叩かれて尻尾をビュンビュン振って興奮状態。
デカパイがすっ飛んできて「何度やめろと言えばわかるんだ!」と超音波炸裂。俺も「そういうことは
おふざけでもやるな」と叱ったが、娘はシロと追い掛けっこをしながら「チィーン、チィーン。」 バカ犬の
脳天叩き続けたらますますバカになっちまうだろ。今以上にバカになったらどうすんねん。
「やめなさい!」と怒鳴ってようやく沈静化。聞けば学校で覚えて来たいたずらとのこと。男子生徒が
独身中年意地悪先生に「ナンミョー…」とやったらカンカンに怒ったらしい。先生が激怒したんだから
そういういたずらは即やめればいいのに、それを友達同士でやったり、家でやったりしてるんだから
今の子供は恐ろしいな。
「だってシロ喜んでるじゃん。」 シロはバカ犬だからバカな行為大歓迎だ。あまり娘には言いたくない
ことだけど、シロは他の犬に比べてかなり低脳な犬であることを今回改めて説明しておいた。
「シロのパーカ!」 声を掛けられて待ってましたとばかりに娘に飛び付いて喜ぶシロ。娘も喜んで
シロと絡み合ってる。娘もバカなのか。

今日、シロ専務とクロ相談役専用の小型ソファーが届いた。明後日は祝日恒例のシロ&クロ出社日。
低脳専務と居眠り相談役、あのソファーを気に入ってくれるだろうか。
デカパイも出社するんだよね。また女性社員たちとおしゃべりばかりするんだろうな。
0487まんこ
垢版 |
2006/11/02(木) 19:25:59ID:EY7sWN13
娘が下校してきて自宅に入って行くのが会社の窓越しに見えたと思ったら、デカパイがインタフォンを
鳴らして「美容院行って来るから、家のほうを一応気に掛けておいてね」と伝えてきた。
事前予告無しにデカパイが美容院へ行くことはこれまでほとんど無かった。一度だけ俺とケンカしてる
最中に娘を置いて行ったことがあるくらいで、若い頃から美容院へ行く数日前から殆ど予告をしてた。
以前はデカパイが出掛ける時は俺が会社を休んで留守番せねばならないから事前予告が必須だったわけ
だけど、今は娘が留守番してシロ&クロの面倒を見てくれるようになったから、俺に事前に知らせる
必要もなくなったのだろう。
前回は俺が必死に「止めてくれ」と頼んだにも関わらずパーマをかけやがって、それが原因で数日間に
渡るケンカになってしまった。今回もインタフォンで伝言してきた時に一応「パーマはやめろよ」と
言っといたけど「わかりましたぁ、旦那様」といい加減な返事をしてたから、どうせまたクルクルの
似合わないヘアスタイルにして来るんだろうと諦めてた。

夕方自宅へ戻ると娘とシロだけ迎えに出て来てデカパイが出てこない。「お母さんは?」と娘に聞くと
「御飯作ってる」と言うから、料理の手が離せないのかと思って台所に行くと、老けた少年のような
ヤツが「おかえりなさい」とニコニコしてる。超ショートヘアのデカパイで、「うんと短くしちゃった、
ケヘヘヘ」と笑ってやがるから、「何だ、その頭は?」と聞くと、俺がパーマ頭をイヤがるからカール
してる部分を全部カットしたとか、登山すると髪が邪魔くさいだろうから思い切って短くした、と言う。
いくらなんでも短くしすぎだぜ。女らしさが全然無くなっちゃったじゃんか。

「また伸ばすからしばらく待ちな。」 本当かねぇ。
以前ショートヘアにした時に「ロングだと鬱陶しくて」とか言ってたよな。今回はそれが邪魔くさくて
超ショートヘアだよね。そんなことで本当にロングに戻してくれんの?

妻が歳とともにどんどん変わっていく。わざわざ老けて見える方向を好んで選んでるような気がする。
どうしても尻子とか若い子に気が行っちゃうね。
0488まんこ
垢版 |
2006/11/03(金) 18:56:04ID:J2EZvqOY
今日は祝日だからシロとクロが出社した。一昨日届いた新品のソファーにのせてやったら、はじめは
落ち着かずにグルグル回ってあちこちニオイを嗅いだりしてたが、気に入ってくれたらしく、ずっと体を
くっつけ合って大人しく寝てた。
祝日は客先がほとんど休みなので外出はまず無い。社内はノンビリムードで、雑談しながら書類の
整理やら、次の客先訪問時の書類作成やら、テキトーな打合せやらをしている。いい雰囲気だ。
この前からデカパイも祝日に出社するようになったが、仕事をしてるんだかおしゃべりをしてるんだか
良くわからない。たまにそばへ覗きに行くと「あぁ忙しいわ」とかウソを言って仕事してるフリをする。
まぁ半分は彼女のガス抜きを目的として出社させてるわけだから、大半をおしゃべりで費やして
もらっても別に構わないんだけどね。
昼休みにデカパイが娘の食事の世話で自宅へ一旦戻った時、女社員たちが「奥様、可愛くなりました
ねぇ」と言って来た。頭髪を超ショートカットにしたのが女たちには可愛いと思えるらしい。男社員たちは
「水前寺清子みたい」とか「坊主頭にされたジャガー横田」などとふざけたことを言ってたが、やはり
男どもには不評のようだ。いくら何でもジャガー横田はないだろ。目はちょっと似てるけどな。
終業時刻近く、デカパイに「おい、水前寺清子、何か歌え」と命令したら、「忙しいんだから変なこと言わ
ないでください」と怒ったけど、社員たちから拍手と清子コールが起きてしまい、非常用の懐中電灯を
マイク代わりに持たされて歌う羽目になった。ざまぁみろ。

♪めだかの兄弟が川の中…

手拍子にのって全曲歌った。どうしようもないぜ。ガキみたいな声で歌いやがって。
盛大な拍手をもらって笑顔でペコペコ頭を下げてたが、自宅へ戻ったら俺の背中を思い切りぶっ叩いて
「恥かかせないでよ!」とカンカン。
そんな頭にするのが悪い、と言ってやったらまたブスッとしちまった。あまり喋ってくれない。
今回も髪の件でケンカに突入か?
俺も明日床屋に行って短くしようかと思ってたんだけど、来週に延期したほうが良さそうだな、こりゃ。
0489名無し讃頌
垢版 |
2006/11/26(日) 22:10:52ID:Burl+WlN
おっさんがまた暴れだした…
0490名無し讃頌
垢版 |
2006/12/13(水) 00:36:51ID:4isNSbp7
垢版 |
2007/01/01(月) 00:22:17ID:vW9HpXA4
おめでとう。
今年もいい年でありますように。
0492名無し讃頌
垢版 |
2007/01/12(金) 07:24:21ID:azncFZCE
現役の頃はテノールだった。

でも今は高い声がでなくなって・・・・

バスの運転士してます(実話
0493名無し讃頌
垢版 |
2007/01/31(水) 20:30:52ID:VADP8ryG
M永製菓C京工場、派遣女子社員を陵辱。気に入らない男子くび。くび。髪の毛の混入より問題!暴言は恨み。かならず、仕返し。言ってもいい、やっても、何をしてもいい。傲慢。派遣いじめはしっぺ返し。”職人”だから、”べらんめい”暴力・暴言はだめ。

0494名無し讃頌
垢版 |
2007/02/16(金) 01:00:42ID:zdxWHl1Q
       ____
     /     \
   /  ::::::::::::::  \
  /   ::::::::::::::::::   ヽ
  |   :::::::::::::::::::::::::   |
  \            /

, -――-、
     /      \
    /::::::::::::::     ヽ
   /::::::::::::::::::     ヽ
   |::::::::::::::::::::::    /
   .|          /
    \        /

/ ̄ ̄\
    /     _ノ\
    |       (●) 
.    |       (___ノ)
     |        ´ノ
.     |         }
.     ヽ        }
      ヽ     ノ

/ ̄ ̄\
    /   _ノ  \
    |    ( ●)(●) 
.    |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ
.     |         }
.     ヽ        }
      ヽ     ノ

, -――-、
     /  /   \
    /   ( ●)(●)
   /    ::: (__人__)ヽ
   |      `ー-'  /
   .|          /
    \        /
       ____
     / ー   \
   /  ( ●) (●)
  /   ::::⌒(__人__) ヽ
  |      |r┬-|   |
  \        ̄ ̄  /
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /
0496名無し讃頌
垢版 |
2007/04/03(火) 23:47:42ID:4wJ77anj
さっきまで鯖ごと落ちてた。
0498名無し讃頌
垢版 |
2007/05/09(水) 23:27:41ID:m+sA6eSd
おれさ、最近感じたんが、声は1/10ぐらいで歌わないとダメだとね。
主旋律だろうと、なんだろうと、がんがん歌うなんて考えられない。
声の良いとこだけで、まあ響きかな、歌わないと
理性でコントロールしている事にならないな。
何十人もいて、荒々しく歌ったら合唱じゃあなくて
そりゃ、歌唱による暴力だと思うようになった。
おれも、明らかにおかしくなってきた。
ひと昔前なら、こんなこと少しも考えたことなかった。
もし、合唱に芸術という言葉が使えるとしたら、
その辺の範囲だけだろうなんか思ったりしておかしいな。
0499名無し讃頌
垢版 |
2007/05/10(木) 22:13:59ID:G7R7jm8t
私もほんとうに、合唱団に復帰します。
では、この辺でいたずら書きは、止めます。
みなさん、精進してください。
0501名無し讃頌
垢版 |
2007/05/13(日) 20:07:34ID:35bwJ5qK
あなたは、ストレス性高血圧の可能性があります。
病院で診断が必要です。
0502名無し讃頌
垢版 |
2007/06/05(火) 12:12:11ID:QIqhw3Um
http://www.nicovideo.jp/watch/sm402051

ニコニコ向けのネタじゃあねぇなぁ。
ロシア赤軍合唱団・愛唱曲集。
世にもめずらしい(?)ロシア語字幕+日本語対訳付き (ただし不完全)。
0503名無し讃頌
垢版 |
2007/08/18(土) 22:17:43ID:zkAvNo7w
駒田なんて大したことない。
高校時代には満塁だというのに敬遠され
プロでは初打席満塁ホームランを放つという鮮烈デビューを飾り
日本シリーズでは「巨人はロッテより弱い」発言をした加藤哲郎から
第7戦でホームランを打って「バーカ」と大声で加藤を罵り
守ってはゴールデングラブ賞を10度も受賞し
プライベートでは結婚時に戸籍を見るまで自分の名前を「とくひろ」と勘違い、
夫人が出産した子供が黒人だったときは「とりあえずお疲れ」と名言を残し
その後まもなく離婚した。
どこにでもいるプレーヤー、それが駒田。
0504名無し讃頌
垢版 |
2007/09/10(月) 21:31:42ID:P4tyYSX9
うん。
0505名無し讃頌
垢版 |
2008/09/17(水) 05:48:55ID:J4SniP+j
西村幸祐といい西村博之といい、この前のFJの西村英将といい、
西村姓には変なのが多いな。何か共通点でもありそうだ。
0507名無し讃頌
垢版 |
2008/12/03(水) 12:52:53ID:L6aCTbJB
ウチの団の指揮者は、苗字が「副(そえ)」と言います。
新聞などで「副指揮者」と書かれるので、「私は正指揮者なんです」と、
人と会う度に言っている。ちょっとかわいそう。
0509名無し讃頌
垢版 |
2009/03/08(日) 19:42:00ID:Xwjo0asP
某スレがずっと短パンですね。
0511名無し讃頌
垢版 |
2009/05/18(月) 10:58:13ID:zuVQsZQh
豚フル、合唱祭やらに中止になるんじゃないだろうか・・・
0512名無し讃頌
垢版 |
2009/05/18(月) 16:44:05ID:iqYcPPgO
>>511
豚フルって何?
0513名無し讃頌
垢版 |
2009/05/18(月) 19:47:57ID:zuVQsZQh
>>512
ニュース見れば?
それとも新型インフルと言わなきゃわからんか
0514名無し讃頌
垢版 |
2009/08/12(水) 12:45:36ID:gvFLrFGN
のりPのクラブでの映像がよく流されてるけれど、 あれが女声合唱団とかじゃなくてよかった。
0515名無し讃頌
垢版 |
2009/08/12(水) 18:46:48ID:dR6Chl3m
マスゴミは何でもかんでも「○○は○○の巣窟」とか印象づけようとするからな。
0516名無し讃頌
垢版 |
2009/12/18(金) 23:40:34ID:yCSSs5Um
垢版 |
2009/12/19(土) 07:52:41ID:UQh5EukF
Google日本語入力使ってみたが、
合唱関係も網羅してて便利だわw

大地讃頌 とか 新実徳英 とかが一発変換できるのがうれしい。
0518 [―{}@{}@{}-] 名無し讃頌
垢版 |
2010/01/30(土) 01:24:15ID:tq6JtNDT?2BP(777)
そういえばWYCの二次審査は今日と明日だっけ。
誰か知り合いで受けた人いる?
0520名無し讃頌
垢版 |
2010/10/17(日) 13:59:28ID:kFDRjO8k
>>517
間違っています。
以上。
はい次の方。
0522名無し讃頌
垢版 |
2010/11/03(水) 20:03:52ID:YxLEyQWq
吹奏楽はバラエティとかで特集されるのに、合唱はまったくと言っていいほどない。
吹奏楽に華があるのはわかるが、もう少しなんかあってもいいのに・・・
0523名無し讃頌
垢版 |
2010/11/04(木) 01:12:59ID:lV+YfMs1
でも同じ音楽系の部活がフィーチャーされるのはなんだかうれしい
0525名無し讃頌
垢版 |
2010/11/04(木) 19:29:43ID:jx9EIzKh
テノール謝罪の歌
0526名無し讃頌
垢版 |
2010/11/05(金) 18:08:37ID:k/TQavG1
相変わらずやる気ない板だな
0527名無し讃頌
垢版 |
2011/01/13(木) 07:48:36ID:9uGTN8R4
>>517
間宮芳生(まみやみちお)は変換できなかった。
「まみやよしお」で変換すると出てくる。
0528名無し讃頌
垢版 |
2011/02/05(土) 03:41:53ID:iVgvLlSq
テノールのみんなhiC出せる?
0529名無し讃頌
垢版 |
2011/02/10(木) 15:21:32ID:ygfre0OP
ファルセットなら。
0530名無し讃頌
垢版 |
2011/02/13(日) 16:12:10ID:Npb78U2d
ファルセットならバスの奴でも出せるだろ
0531名無し讃頌
垢版 |
2011/02/13(日) 21:56:56ID:APxDKpKO
Hi-Cとか王孫不帰でしか見たことないな
0532名無し讃頌
垢版 |
2011/02/14(月) 09:40:31ID:nsaeSerO
>>531
男声合唱のトップテナーなら、わりといろんな曲にハイCが出てくるよ。
0533名無し讃頌
垢版 |
2011/03/04(金) 07:31:18.41ID:sAJOlGlF
男声合唱の「聖者の行進(When The Saints Go Marchin' In)」って最高音なに?
0534名無し讃頌
垢版 |
2011/03/04(金) 17:40:00.65ID:EdSkkbCP
編曲者の名前出さないと
0535名無し讃頌
垢版 |
2011/03/17(木) 02:25:22.32ID:AigcjqD5
閑散とした合唱板が、地震の影響なのかここ数日でさらに人が減っとる・・・

みんな生きてるかー!?
0536名無し讃頌
垢版 |
2011/03/17(木) 02:30:02.84ID:hViDM+ph
みんな死にました
0537名無し讃頌
垢版 |
2011/03/19(土) 11:19:44.26ID:FjHisXfv
東京在住だけど、演奏会が軒並み、中止・延期になっていますね。

主催者が自主的に中止することもあるけど、ホールが壊れて使えないなんてケースもちらほら聞く。
0538名無し讃頌
垢版 |
2011/03/19(土) 17:33:52.40ID:qZ0kYQkx
カンタータ土の歌 あらためて聴いてたら泣けてきた

歌詞
http://homepage3.nifty.com/JunOk/audio/daichi.html
土の歌 第1楽章:農夫と土
http://www.youtube.com/watch?v=o_oKBRdfoB8
土の歌 第2楽章:祖国の土
http://www.youtube.com/watch?v=xGbBsR5YMPY
土の歌 第3楽章:死の灰
http://www.youtube.com/watch?v=xiI9D3qx0Rg
土の歌 第4楽章:もぐらもち
http://www.youtube.com/watch?v=o1QuN5bH4aA
土の歌 第5楽章:天地の怒り
http://www.youtube.com/watch?v=4cXCbzr4KPY
土の歌 第6楽章:地上の祈り
http://www.youtube.com/watch?v=C0YgiVloixE
土の歌 第7楽章:大地讃頌
http://www.youtube.com/watch?v=KZjJQ2rE6uQ
0541名無し讃頌
垢版 |
2011/05/17(火) 01:47:17.84ID:WxuZ9jEV
今度の合唱祭で三原ヤッサ節の指揮やることになった…
不安だ…
0542名無し讃頌
垢版 |
2011/05/17(火) 02:58:42.67ID:R/lKCNAx
中学生か高校生か知らないけど、適当に手を動かしとけばいいよ
こんなこと言ったらなんだけど、本来合唱祭レベルの合唱に指揮者なんていらないんだから
大学合唱団の学生指揮者ですら決められた振り付けを再現するだけのレベルだったりするし、気楽にやりな

それでも不安なら作曲者本人が指揮をしてる動画がネットに転がってるから、真似してみたら?
どうなっても責任取らないけどwww
0544名無し讃頌
垢版 |
2011/05/17(火) 13:46:42.14ID:msXvWkd1
合唱嫌いが増えなきゃいいが。
0545名無し讃頌
垢版 |
2011/05/17(火) 17:41:51.28ID:1kNoq/BW
>>543
クラス合唱で縄文?!
それはさすがにスゴス…(゚□゚;)
方舟なんかもたいがい鬼(クラス合唱には)だと思うが、もはやそんなに
珍しいわけでもないらしいね…
0546名無し讃頌
垢版 |
2011/05/17(火) 21:18:24.46ID:0PRSf5r5
よっぽど合唱校ならイイけど、普通の学校でその選曲はキチガイだろ。
楽しめるのか?
0547名無し讃頌
垢版 |
2011/05/17(火) 21:18:52.34ID:9/xjYbL6
福島県のクラス合唱で「狐のうた」を歌ったところがあったらしい
0548名無し讃頌
垢版 |
2011/05/17(火) 22:56:50.36ID:R/lKCNAx
>>546
縄文をやったのは普通の学校らしいよ
作曲家の意図を理解できるとは到底・・・・・・

>>547
狐のうたは醜聞?訓戒?
どちらにしろ、やばいね
語りは担任や教頭?
0549名無し讃頌
垢版 |
2011/05/18(水) 18:36:31.27ID:ZuvhSvyf
合唱の楽しさを教えれる先生がひと学校に一人もいる訳がない。

生徒が合唱を嫌いになるのは必然。
0550名無し讃頌
垢版 |
2011/05/18(水) 19:23:48.97ID:QVz89mCA
何でクラス合唱で難曲選ぶんだろう?

教師が聞いてて良いと思ったから?
あえて難曲を与えて生徒に期待したいから?
それとも何となく?
0551名無し讃頌
垢版 |
2011/06/01(水) 11:47:13.86ID:fPZH+FVT
>>550
「こんな曲知ってる俺ってカッコイイでしょ」みたいなヲタがクラスに一人いて、
他の合唱に興味ない大多数を扇動。
0552名無し讃頌
垢版 |
2011/06/01(水) 15:43:26.55ID:yqptaYOq
>>551
そういう経験をお持ちで?
0554名無し讃頌
垢版 |
2011/06/26(日) 11:19:19.22ID:MvA/+xzl
今月だか先月だかの教育音楽中高版で、
群馬大附属の先生がクラス合唱でチカマツ貳の段が歌われたことを自慢げに書いているのを見た時は
さすがの俺でも面食らったわ…
0555名無し讃頌
垢版 |
2011/06/26(日) 18:10:09.31ID:CmUT+8z6
0556名無し讃頌
垢版 |
2011/06/26(日) 18:43:41.32ID:/pk8X+9x
>>554
馬鹿な教師だなw
0557名無し讃頌
垢版 |
2011/06/26(日) 21:49:36.55ID:CmUT+8z6
>>554
クラス合唱で千原の曲って、合唱なめてるな。

0558名無し讃頌
垢版 |
2011/06/27(月) 01:19:03.27ID:yarGF3wu
>>551
オタが「こんな曲知ってる俺ってカッコイイでしょ」
って言って、クラスメートが「かっけえ!!」
ってなるのは全く構わないんだけど、
“難曲”ってのが問題だと思う。

オタが(このクラスのレベルに合ったマイナーで凄い曲は……)って考えていれば全く問題ないと思う。

それができないならにわかオタやな……
0559名無し讃頌
垢版 |
2011/07/03(日) 08:06:37.93ID:/+spEPAx
ピカルの定理って番組で、合唱をコントのネタにしてるけど、合唱団の人とかはあれ見てどう思うんだろう
0560名無し讃頌
垢版 |
2011/10/21(金) 08:29:06.05ID:Xb+hxgEA
したらばが分裂したな
0561名無し讃頌
垢版 |
2011/10/21(金) 11:12:39.46ID:2nB69ePV
あっちなんかあったの?
0562名無し讃頌
垢版 |
2011/10/21(金) 12:28:21.29ID:EN09U7L0
>>561
連日の業者や悪質書き込み多発で、ほぼ掲示板が機能せず。

削除人すら連絡がつかない、管理人行方不明で事実上の管理放棄状態。

と思いきや、突然現れて「新・合唱の家」の誘導書き込みを含め、事情説明ナシに一括削除。

( ゚д゚)ポカーン

こんな状態。

新・合唱の家(仮)はローカルルールを明確にし、アクセス制限・スレ立ては当分管理人のみ等の対策して設置。
管理人は、管理できなくなった場合は、他の人に譲るとも。
http://jbbs.livedoor.jp/music/26768/
0563名無し讃頌
垢版 |
2011/10/21(金) 12:31:14.86ID:EN09U7L0
ちなみに、本家はすでにまたいつもの荒らしが再発中w
0564名無し讃頌
垢版 |
2011/11/17(木) 11:55:33.92ID:VYb+Gm58
ここ過疎ってるねー
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況