【歌】50代のカラオケ【3曲目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>796
そもそもダンス能力がゼロなんで俺には絶対無理だわ
基本的にはバンド系の歌しか歌わないので棒立ちで歌ってる 先週14年振りに甥と行った
セリーヌディオンのタイタニックの主題歌が一番の高得点だったよ〜 振り付けなら松田聖子の曲が覚えやすいよ。
「夏の扉」はよく皆の前でもやってたし。 >>796シャネルズのランナウェイくらいなら大丈夫じゃないかな?
ピンク・レディーならサウスポーが簡単
ちな、ダンスとは別で特定の振り付きで歌ったのは金井克子の他人のふたりが最初じゃないかと言われている 3年前に「DAMともボーカル」でまず誰も歌わないだろうって曲で
採用されたんだが、まだそのままでワラタw
放置は悲しいので、たまに再生してる >>805まだ3年くらい前だとDamともボーカル集めやってた人口多かったかな
歴代最高点じゃなくて月別になってから平和だし
うちはそろそろ5年モノのDamともボーカルあるわ
マイナー曲は何処もそんなもんだよ 俺は若い世代とカラオケに行くことはないんだが何年くらい離れていたらジェネレーションギャップになるのかね? >>807
人による
子供や孫がいるとその世代の歌も歌うからな >>806
オレもマイナー曲で応募してたけど、殆ど知られてなくても自分の好きな曲だから後悔してはいない。
有名な曲を歌って点数を競うのは、そういうのが好きな人にお任せでいいし。 >>807
若い子と行っても演歌とか歌わなければ
昔の歌はわかりやすいから割りと興味もってくれる
すっかり90年代にはまった子もいた >>809わざわざマイナー曲狙ってくるのがいるよね
超うろ覚えで思い入れすら無いのが判る奴
90点行かなくてもDamともボーカル取れるから歌ってるの。
張り合うのもなーと思ったり
ちゃんと〆といた方が良いのかもと思ったり。
自分がその曲のリアルタイム世代じゃないって事も更新躊躇する理由かなぁ ここって基本ヒトカラ?
それとも50代ともなると孫と行ったりすんのかな
俺は今まで2回ヒトカラに行ったけど2回とも2時間で喉がやられた 俺はヒトカラオンリーでいつも3時間
歌うのが目的だから複数人で行ったらコスパ悪いじゃないですか >>813
俺も歌いたいほうだけと大体5人くらいだわ
喉が弱いので適度な順番待ちが必要なのと
デュエットとかも歌いたいので最低2人だな
10時間ぐらいダラダラと歌ってる >>815
それもたまにやるけど気心知れた人と
実際にリアルタイムで歌うのとは感じが違うので別物と考えている >>816良いなぁ~リアルのカラ友
ハモ得意だけど相手居ないわ
リアルでやると楽しいよねぇ
‥でもヒトカラなら何時間でも歌いっぱなしできる
昨日は6時間だけど足りなかった リア友数人とはコロナ前に何度か行ったな。
ハモリも楽しいし、メドレーかけて回していくのも
盛り上がるから好き。
今はまだ、ヒトカラが多くて気が向くとDamともの
録音したりしてる。 >>817
歌いっぱなしはうらやましい
ずっと歌っていたいけどなんせ喉が弱いもんで
なのでデュエットに逃げてるってのもある
デュエットなら半分しか歌わなくてすむし
相手探しはオフ会などに参加すると歌唱力が同じレベルの
異性が誘ってくることが多いよ キー調整すればいくらでも歌えるよ
合わないキーでアップアップしてたら喉痛めるわ >>820
もちろんキー調整はしてる
喉の強さは人それぞれ
パワーボーカリストの知り合いがいるが
この人は信じられないボリュームで何時間歌ってもけろっとしてる
マイク使うとうるさいレベル 昔はただでかい声で歌ってたけどそうじゃないことに気付いた今は喉に優しくなれた >>820
原キーに拘る人もいるんだよね。
いつも張り上げで聴き苦しい感じ。 若い時は原キーで行けた歌も
今は大体2つ下げてるわ >>826
ヒトカラおっさんは自分との勝負に全てをかけてそう >>825
俺は若い頃と変わらないけど、そもそも若い頃にヒットした曲はキーが低いものばかりだったからかも知れない。 >>830
若い頃がいつかによるな
80年代だとまだ低いけど
90年代には急激に高くなったし >>831
ビーイング系は、キー高いアーチストが急増したな。 DEENなんかは、その中でもまだ低い方だったんだよね。 >>833
そうなの?DEENはあの系でも高いほうだと思ってたわわ
歌いかたは他に比べて普通っぽいけど >>834
俺も同じく高いと思っていた
昔のシングルCD(8cm)ってカラオケが付いてて
「瞳そらさないで」のカラオケに合わせて歌うと
当然のことながら原キーだから、大サビ以降「い」段の
最も声が出しにくい音でキツかったな。
「・・・い〜てくれると、信じてる〜」のところ。 >>834
初期の極は高めのキーのものが多いよね。 >>835
その当時は、確かにカラオケが入っていたな。
懐かし〜! >>838
その人の趣味によるだろうけど
サザンとかユーミンとかかな? 声が高けりゃC-C-B低けりゃチェッカーズか?
バンプ好きとかも居そうSOUVENIRならSPY✕FAMILYだし‥裏声出ないと辛いが >>844
福山は色々な年代が分かる曲が多いし
ウケは悪くないね。 福山は全く聞かないので知らんけど
カラオケで歌う人が多いからそれで歌だけは知ってる 岩崎宏美・岡村孝子・辛島美登里・中島みゆき・西脇唯あたりが歌いやすい >>849
音域は俺には低すぎるけど
変な譜割りとか早口とかが
あまり無いので歌いやすい 低すぎて、逆に歌いにくい曲が昔のヒット曲の中に多いと感じる。
・贈る言葉
・カリフォルニア コネクション
・時間よ止まれ
・時には娼婦のように
・もしもピアノが弾けたなら
・ふれあい
etc・・・ 沢田研二だと『時の過ぎゆくままに』がかなり低めだね、
『ストリッパー』なんかは結構、高めに感じるのに。 カラオケ行って同年代のおばちゃんとはいえ
今度デュエットしたいから覚えてきてね
と言われると嬉しいもんだな >>810
今の曲と40年前の曲はあまり変わらんような気がするなあ
松田聖子 ピンクレディー 田原俊彦・・・・
しかし、40年前の曲と80年前の曲はかなり違うような感じがする。
専門用語で「ビート」って言うんやろか?
今の曲が16ビートで?、昔の曲は8ビート?
あと、歌詞も違うな
例↓
雨のブルース 淡谷のり子
広東の花売娘 岡晴夫
上海ブルース ディック・ミネ
蒲田行進曲 川崎豊、曽我直子
人生の並木路 ディック・ミネ
蘇州夜曲 霧島昇、渡辺はま子
南洋航路 新田八郎
バタビヤの夜は更けて 灰田勝彦 >>852
ふれあいって低いか?
低いところから高いところにいってるような気がする >>856
アレンジの問題なんだろうな
200年以上前のエリーゼのためにを
ポップスアレンジにすれば現代でも行けたわけだし >>857
俺が歌うと結構、低いよ。
初期の曲の中でも低いほう。
逆に「恋人も濡れる街角」は高めだけど。 寺尾聡が低い。
そう考えると男性の重厚な低音が流行らなくなって随分経つんだな
バンプ低いけど声質は軽いもんな >>860
寺尾聰はボーカルがダブルトラックだから増し増しに聴こえるな
あれは癖になる低音だ 水戸黄門の主題歌「ああ、人生に涙あり」とか渡哲也「くちなしの花」「みちづれ」等も
低いね。 坂本九なんかも結構低いんだよな
グループサウンズやフォークでも低い。ガロとか。
さだまさしと小田和正からだね
男の高音マウント始まったの 姉が好きだったふきのとうって女性に間違えられる
くらい綺麗な声だったけどそれでも最高音は
mid2Gくらいでそんなに高くはなかった。
まあもっと高音出せるのにあえてそのくらいに
抑えてたのかも知れない。プロは1番自分の声が
映える音域で歌ってるからね。 >>864
杉山清貴なんかも声質からして高いのかと思っていたけど、そんなでもないな。
ソロ曲「さよならのオーシャン」なんてほんの一瞬だけがmid2Gだしね。 その専門的なことはわからんが
杉山清貴は高すぎて
下げないと歌えんわ 杉山清貴の曲は、配信される時に標準キーとして、多くが原キーよりも下げてあるよ。 デンモクで勝手に予約してくれる奴がいるが
いつも標準キーで入れやがる 標準キーだと低すぎる曲もあるね
「ワインレッドの心」「夢の途中」など 標準キーだと原キーに対してどれだけ違うかわからないからな
気を遣って予約してくれるのはありがたいが
とりあえず原キーにしてほしいわけよ
それならこの歌手なら原キーでいけるとか
この歌手はいくつ下げればいけるとかなんとなくわかるし
すぐにキー変換できるしな >>871
その通りだと思う。
原キーから調整していく方が、自分のキーの位置が分かり易いから。 明日から久々の連続カラオケだがいつも何から歌うか迷う
前の順番の人の流れで歌ったりするので
結局想定していたのと違うのを歌うことが多いけど 面倒そうやな
俺はヒトカラでガンガン歌ってくるわよ >>874
俺自身が何を歌うか迷うだけで
気心知れた男2女3人なのでそんなに気を遣うこともない
ヒトカラ好きには順番待ちはかなり辛いだろうが
俺は連続で歌うのは無理なのでちょうどいい人数だしな >>875
同じようなカラオケ好きが身近にいて、羨ましい! 【声変わりしなかった女声の男のカラオケを一句】
猫声で
うたう姿を
のぞきこむ
女と期待
結果ガッカリ
【短歌風・新川柳】 >>876同意!(ただし音痴はNO!)
ネコ声君は「可愛いくてごめん」歌えば良いと思う~
あと3ヶ月で還暦婆だけど歌うし >>876
いや、最初はサークルみたいなの入ってて
そこで知り合った何人かで歌ってるので
まわりにいたわけではないんだけどね
生活圏のまわりにはカラオケ好きはひとりもいない >>880趣味の合う人が居て良かったじゃん
JAM Project「SKILL」歌う為に集まれるような人たちとか
リアルで知り合うの難しい
ボカロのハモパート歌わせてくれる人とかも‥ >>881
JAM Projectなら古のSNSmixiにコミュニティがあってだな、パート分けカラオケオフってのがある
もれなく東京だがな コロナの影響で、職場の歌好き達とのカラオケもここ3年間ストップしたままだな。 >>881
ボカロ歌う人は俺のまわりでは1人もいないな
アニソン好きは多少いるので誰かが
映像を持ってきてくれたりするとかなり盛り上がるね
あとはアニソンデュエットも盛り上がるけど
俺はアニメ自体見ないからどんな内容か知らずに歌ってる >>883
結局、ヒトカラばかりになってしまうよね。 >>883
何人からOKという明確な基準が無いし、
人を誘うとなると気を遣ってしまうことも
あるからな。 >>882ありがとう、見てきた
カラオケsnsで見かける人もチラホラだな
久しぶりで忘れてたけど男性で登録してたわ 昔、オフ板のアニソンカラオケオフに参加してたとき、梅田・難波のオフは男ばっかりやったんでラストの曲はSKILLの合唱やったなあ
神戸のオフは女性が結構いたのでJAM Projectで締めということはなかった
ま、数回出ただけやけど
アニソンというよりオタ曲全般歌うオフに参加したときはSound Horizonを歌えないほうが肩身が狭いという感じだった
俺、知らんかったからわざわざ覚えたわ
けど、その後、いよいよ俺がオッサンになってジェネレーションギャップを感じたので参加するのはやめた けど、10年前、若かった人らももうアラサー・アラフォーになってるし、皆さんどうしてるのだろうかと思う
そもそも2ちゃんねるのオフ板が寂れてしまったし >>890
アニソンは好きなのでアニソンオフ行ったことあるけど
70年代かせいぜい80年代までしか知らないんで
浮きまくって以来行くのやめたわ
ジャムなんとかとか当たり前のように言われてもそんなもん
全く知らなくて肩身狭いなんてもんじゃなかった >>888
東京はメンツが集まるから羨ましいわ
田舎モンな俺はJOYSOUNDでパート分けコラボ動画を探しては合わせて歌うだけだった
SKILLは胸に手を当てるのがマストだよなw >>888良いなぁSKILL締め。憧れだ
独りコラボSKILLでも録ろうかな‥
4枚くらいで出来るかなぁ(サミシイ)
サンホラは塹壕の柩とか男性パート間奏のセリフが分からん
特ソンいける人とかも周りにいないよ
低音の限界があるからミックスナッツはいけてもSOUVENIRは無理
オフは音痴が混ざると嫌だし自分は婆でメチャ声がデカいし
いわゆる重要じゃ無いのは負い目だな。
白髪染めるのやめて随分経つ。
RCサクセションの(Oh,Ya!)じゃないけど頭を黒くして仲間に入ればいいのか 塹壕の柩じゃなくて石畳の緋い悪魔だったわ間奏の男性セリフわからないの。
サンホラ好きはそーゆーの全部知ってるんだよね。謎 ここオタク専門スレだったんか
流れ読まずに書き込んでスマン
スレタイに無いから知らんかったわ 流れがオタになって気に食わんのだろうがそういう時は黙ってたほうが大人やぞ >>897
気に食わんってなんやねん
おまえのレスだけが気に食わんわ 自分はたまたまアニソン歌う人達と出会って次回何を歌おうか覚える為にカラオケ始めたのが50歳近かっただけで
ユーミンとか八神純子とか歳相応の曲も歌うぞ?
このスレでよく出る
「カラオケ仲間いないからヒトカラ」とか
「オフ会は縛りがある方が仲間を探せる」とかそーゆー流れよ?
もう少し待ってればハモれる男は少ないからモテるとか
何人食ったとか貴方好みの話題も出たかもよ? >>896
頭に血が上って未来安価しとるがな(´・ω・`) だいたいが70年代80年代アニソンの方がヲタクしか歌ってないイメージ(ドゥフ)
今どきのアニソンの方が普通に歌われてる
昭和アニソンはほんとにニッチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています