初心者の質問に上級者が答えるスレ Part2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
J-POPのコピバンやってるんですがボーカルとカラオケの違いってなんですか?
カラオケのバックバンドとロックバンドの違いもわかりません 既存の曲コピッてる時点で、かなりどんぐりのせーくらべ。
ロックだなんだの前に、自分がどんな音楽したいか、そのためにどんな音を出したいか考えるべき。
ジャンルて、大きいけど、ほんまのほんまは、あるレベルになると括らなくてもよくなる瞬間がくるよ。
まずは、何めざしてんのかってことじゃないかな? CAKE - I Will Survive (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=cvsI3jc4pPA
このギターは、どんなタイプのギターか教えてください。
ストラット系とかレスポール系とか。 >>813
ギブソンのカントリージェントルマン(グレッチではない)のピックガードを交換しているものかと?
https://www.youtube.com/watch?v=i-RA42VuToQ ドラムです。
主に速い曲を叩いていると、すぐ握力がなくなってスティックを捕まえてるのが困難になります。日々の練習法やオススメのウォーミングアップがありましたら是非是非ご教示ください(;_;) >>817
力入れすぎだわ
もう握れなくなるまで1人で猛練習を繰り返したら自然に力の抜き方わかってくるハズだわ
楽器にふれてる時間が足りなさすぎだろ ギター初心者なんですけど、チョーキングとかビブラートのとき下に潜り込むときがあるんですけど…どうすればいいですか? 音楽活動始めようと思うんだけど
ライブハウスのブッキングで知り合い呼ばずファンだけでノルマ達成できるレベルにいくまでどれぐらい時間かかるかな?
あと難易度がどうなのかも知りたい
それと、ライブハウスでワンマンライブやるのってやっぱり難しい?
チケット代で自己負担費用ゼロにする程度でさ ゲスの極み乙女のパラレルスペックってどの楽器が一番難易度高いですか? ドラムの音が大きいっていうのは良くない事ですか?
もちろんリズムがしっかりしてないと騒音になります
けどリズムがしっかりしてれば迫力あって良い、むしろ大きいのが気持ちいいねとなりますか? >>824
曲やジャンルによるとしか言えない。
ヘビメタやパンクなら大きくてもいいんじゃない?
ジャズやアコースティックならメンバーにボコられる。
理想は曲や展開に合わせて強弱使い分けられるようになるべし。 どこに質問してよいのかわからず、ここで聞かせてください。
今度ワンオクのライブに行きます。ブロックに分かれているアリーナ席なのですが、今までライブハウスなどばかりで大きな場所に行ったことがありません。
のりかたはライブハウスと同じように出来るのでしょうか?ブロックごとにわちゃわちゃ出来ますか? >>828
曲のテンポに合わせながら、胸に両手を添えて→両腕を回すような動作でアーティストに向かって広げる、花が開くようなイメージで
あと、最初から最後までずっと笑顔を絶やさないように バンドしてるって言う人をよく聞きます
学生なら学際で発表でしょうけど社会人になるとどこで発表するんですか?
それも練習半年レベルの低い技術でとなると
うまくないと無理ですか >>830
ライブハウス
下手でも金払えば貸してくれる(人が集まりやすい時間帯除く)
ライブハウス、対バン、チケットノルマ、あたりでググってみ すみません、
こちらのスレで質問してもの良いかわからないのですが…
https://www.youtube.com/watch?v=NQyIYCv8304
↑の曲のメロディラインを演奏している楽器が何か
お分かりの方はいらっしゃるでしょうか。
楽器に関しては本当に知識薄で、
果たしてこれはギターでもないし、鍵盤系(?)の楽器なのか
前々から気になっていて…。
どうかよろしくお願いします。 キーボードっぽいね。
生ではない可能性あるし(打ち込みや作曲ソフト)、いくらでも音加工できるだろうけど。 >834
ありがとうございます!そしてレスが遅れてごめんなさい。
なるほどキーボードかもしれないわけですね。
リンク先が消えてしまったので改めて確認していただくことが困難になりましたが、
実は昔、>>833のと同じ音色で演奏された曲で、
ゆる〜いハワイアンチックなインストゥルメンタル曲を聴いたことがあり
どうしてもそれをもう一度聴きたくなったのですが、
あいにく曲名も、特徴的な音色で演奏されていたその楽器名等々、
ネットで質問するにも何かヒントにできるようなものが全く無く諦めていたんですね。
昔住んでいた町内の放送(?)で頻繁にかかっていた曲なのですが、
少し前にテレビ番組で、出演者がその曲のメロディを鼻歌で口ずさむシーンがあったので、
そこそこ人に知られている曲なのかな?と思うのですが…。
と、長文カキコしてしまってすみません。(^^;) スズキ「ワゴンR」のCM
https://m.youtube.com/watch?v=dGh5c2zrnJI
Totoのchild's anthemを弾けるキーボード探してるんだけど
どのくらいのレベルの人が必要なんでしょうか? >>836
メンバー募集かけるの?
それならTOTOのキーボード弾ける人って言っても分かりにくいから「ジョーダンルーデスくらい弾ける人」って条件で募集かけた方がキーボーディストには分かりやすいよ
どっちも大体同じ位の難易度の曲弾いてるから ドラムです
いつもメンバーとコピー曲で揉めます
ギターチームは「スコアが無いと無理!」っ言い張ってますが、ギターの耳コピってそんなに難易度高いんですか? >>837 ジョーダンルーデス検索したら凄かった^^;
中学でバンドのキーボードを始めた人より
小さい頃からピアノを習っていた人じゃないと
無理そうな気がしてきました。 ちょっとスレ違いかもしれませんが教えてください
知人がライブハウスでライブをするので、予定さえ合えば行くね!と言ったところ、
これそう 途中で送信してしまいました。すみません。
知人がライブハウスでライブをするので、予定さえ合えば行くね!と言ったところ、
来れそうなら連絡くれればゲストで名前書く
って言われたんですけど、これってどういう意味なんでしょうか?
チケットを正式に取ろうと思ってたんですが、それは不要だという意味ですか?
まだはっきり行けるかどうかわからないので(行きたい気持ちは本当)、
言葉の意味だけを改めて聞くのも気が引けて… >>843
ありがとうございます。なるほど、やはりそういう意味ですか。
この場合お言葉に甘えた方が良いんですかね?
それともお金払ってチケット買ってあげた方が、なんだかんだ嬉しいんでしょうか?
バンドの規模としてはシングルやアルバムを数枚出してて、小規模ですがワンマンで全国ツアーなどもやってるバンドです。
とはいえめちゃくちゃ儲かってるわけでもないと思うので、買ってあげた方がいいのかな。
逆にそういうことすると失礼だったりしますか? とりあえず今回はお言葉に甘えて、そんで本当に気に入ったんなら
当日の物販でCD買うとか、次回はペイして行くとかにしたら?
とにかく無理しない方がお互いのため。 >>844
同じような感じで何回か知り合いのバンドに行った事あるけど
入り口でお目当てのバンドと自分の名前を言って、
受付の方の持ってる名簿にチェックを入れてました。
お金は普通に払いました。
もしかして当日チケットよりは多少安い金額にはなっていたかもしれませんが。 >>846
それは「予約チケット」で、当日前売り料金で入場できるシステム。
>>842のケースは「ゲスト」とあるので純粋に招待(無料)だと思うが。 遅くなりました。
いろいろ考えたのですが、共通の友人と数人で見にいこうと思うので、さすがに全員で世話になるのも気が引けます
チケットとって見に行ってあげようと思います。
教えてくれた方、どうもありがとうございました。 ライブでベース・ドラム・キーボード等を打ち込みで、ギター生演奏とボーカルの2人組ってあり?
なるべくドラムは良い音源使って強弱つけて生演奏っぽくするつもり。 そんなの人に聞いてどうするの?
やりたきゃやれば?
そんな構成のユニットは山ほどいるよ。 >>849
生演奏のドラムには、音圧や迫力で打ち込みはどうやったって勝てない
はっきり分かるくらい差がある
つまりしょぼい
ただし、打ち込みだと音が平均化されるため演奏をモニターし易くて音を作りやすく、聴く人にも聴きやすいという面がある
また、ループフレーズには独特のクールさがある
そういった特徴を認識した上でトラック作った方が良い
どんな音楽やるのか知らないけど、君の文面から察するに生バンドっぽいことやりたいのかな?
だとしたら強弱付けるというのも考えもの
どうやったって打ち込みでダイナミズムなんて出せないから
それどころか、下手に生演奏感を目指すとマシンビート特有のクールさが殺されるかもしれない
もちろん、機材のクオリティや打ち込むフレーズ、曲の傾向に全体のアンサンブルと色んな要素によって一概に言えないけどね メンバーが作った曲に歌詞をつける事になった初心者です。
メロディと詞の音の数は合ってても、語彙の区切り方などがメロディの音程の区切りと違うとやっぱり変なのでしょうか。 >>852
狙ってわざとやるのもあるけど、大抵は合ってないと歌いにくいし、聞いてて不快。
演奏もなんかのれない。
反対に歌いやすく聞きやすい歌詞だとバックも演奏しやすい。
あと、AメロBメロサビで歌詞の内容を整理して欲しい。
例を上げれば、
「Aメロは風景、Bメロは心象、サビはメッセージ」
みたいな感じ。
統一性が無いと後ろで聞いててイライラする。 メロディ自体の区切りというか、音程の区切りでしたね。失礼しました。
>>853
自分で歌えても、周りと合わないとやっぱり互いにやりづらいし聴きづらいですよね。
合わせられるように練り直してるのですが、音が多いとなかなか難しいです…。
歌詞の内容は整理してあるので、大丈夫だと思いますがメンバーに確認してもらおうと思ってます。
早くも心が折れかけましたが、メンバーの顔を思い出して頑張ってみます。ありがとうございます。 >>850
その通りだわ
誰に迷惑かけるわけでもないし、やりたいことやるわ
>>851
なるほど
すごく参考になる
ありがとう
生演奏に近づけるってのは難しいってことだけど、打ち込みのメリットを生かしたサウンド作りたいな
打ち込みの特徴を生かすってことは曲やギターもそれに合わせたものを作らないといけないよね? >>855
ミニストリーとかナインインチネイルズとか聴いたら参考になるかも
好きになるかは別として、アレンジや作曲のヒントにはなると思うよ >>856
わかりました!
ありがとうございます! モニターってどういうことをPAさんに注文つければいいの? バンドにギターボーカルがいて、ギタボとは別にギターのみのパートの人は曲中何を弾いてるの?
ギターソロは勿論だけど、ギタボが和音(コード)弾いてる時何してるかよくわからない。
曲の雰囲気に合うように
アルペジオ弾いたり、スケール弾いたりするのは解ったんだけど
ギタボがコード弾いてる時に、更に別のコード弾いてたりするのは何で? >>859
まず音楽理論から学んだ方がいいのでは?
学ばなくとも感覚的に良いと思えればいいよ音楽だし。
例えば曲のkeyがC Am だと ドレミファソラシドの音がハマる
転調したり移調する曲はまたその時に使える音も変わる >>860
つまりkeyがCならC〜Bまで何使ってもアリって事? >>861
訂正
×C〜Bまで
○C,D,E,F,G,A,Bの 上手い人ほど、ズレやミスをしっかり聴き分けられるんですか?
下手だった頃に聴いて凄いなって思った演奏も、上手くなって改めて聴くと
これは酷い演奏だなって思いますか? エルレガーデンのジターバグのベースのチューニングは普通でいいんですか? 高いほうのフレットを見ないで間違わずに弾くにはどうしたらいいですか? >>865
右手との位置関係を意識すると上手くいくよ >>866
なるほど!それは盲点でした。ありがとうございます! ライブで曲終わりにドラムだったりギターだったりが長く演奏し続けて、ボーカルがジャンプして着地と同時に演奏もやめるっていう
バンド以外でも見かけるようになった行動につけられてる音楽界共通の呼び方を知ってるかたいましたら教えてください。 >>869初めて聞きました。
ありがとうございました。 曲の合間に行うMCは和製英語だと聞いたんですか、英語ではなんというのでしょうか?
よろしくお願いします あ、ごめん、こっちの方だね。
>a talk (by a singer) in between songs at a (pop) concert
単にtalkでいいんだね ドラムやっている初心者です。
スタジオで録音した演奏を聴くとサビの盛り上がりが全然なかったです。
バンド全体の問題と思いますが、ドラムとしてはは強弱をきっちりつけることで解決するでしょうか。 >>876
強弱もそうだし、サビの部分は少しアレンジ変えるといいよ。
クラッシュ多用する、ハット部分をライドに変える、スネア部分の一部をタムやバスドラにするなど。
可能なら拍の間を埋める感じに手を増やすのもオススメ(タンタン→タタタンなど) 最近サビはハイハットオープンにするだけで思考停止しちゃってる俺がいる >>879
おー、それは参考にするわ。
告白すると、自分は上級者じゃなくてせいぜい中級…
ハットのフットワークを,なかなか上手くプレイに組み込めないのだ。 あの、2000人くらい入るホールとかで
最後尾まで音を届かせる為にステージ上のギターとかベースのアンプ爆音で鳴らしてると思うんですが
あれって演奏者はうるさくないんですか?
ベースとかアンプの隣で演奏してたら耳おかしくならないんですかねい…
それとも近くでは案外聞こえないようになってるんですか? >>881
奥の客は近くに設置されてるスピーカーの音を聞いてんじゃないか?
演奏者はアンプから自分が聞こえる程度の音量が流れてると思う。 レスどうもです
そうなんすか。ライブハウスは演者のスピーカーから出てるのかな? 最近ライブハウスがJASRACに著作権侵害で大金取られましたが、
ライブでカバー曲をやる場合、何か手続きしないといけないのですか?
今度初ライブするのですが、カバー曲が大半です。 >>876
太鼓だけでスタジオテイク録ってみたらいいそれでこないならそういう事音階が無い(厳密にはあるけど)楽器でダイナミクスも他任せにしたら何をするのかって話だぞ >>884
コントラファクトにすればJASRACも手出しできないぞ ガチ初心者だけど各パートの特徴とオススメ教えて欲しい
今のところギターかドラムがやりたい keyなんだがスコア買ってみたら半音下げで作成してありますって書いてあって、音源に合わせてみるとなんかおかしい。こんど見学するバンドからは音源通りって言われてどうすればいいんだ。 言った奴にきけよ
ただおかしいと思ったのなら縁しないほうが賢いがな
>>889
やりたいパートでおk https://youtu.be/8HrcVdrj-Eg
この曲が歌いたいです 声が出ません どうしたらいいですか ツーバスですがbpm180を重点的に練習してると120〜140位までが踏めなくなってしまいます。
逆に140辺りを重点的にやると180辺りが踏めなくなります。
両方やる時間がないので何かいいやり方はないでしょうか 楽譜にコードとtab譜がどっちも載っています。時間が無いのでtab譜ではなくコードを弾きたいのですが、大丈夫でしょうか? >>895
大丈夫
両方見て簡単に押さえられるように書いてある方でやればいいよ 先日ベースを入手した初心者です。
最終的にスラップをマスターすべきでしょうか?
どこかのスレでスラップ弾けないベーシストが
かたわ呼ばわりされてたので…。 >>897
結論から言えばマスターすべき。
出来て当たり前なのと
同じフレーズでもピック、2指、スラップと
3種類の音色をエフェクト無しで楽しめる。
>>898のリンク先のベーシストみたいに
スタイルだとか何とか言って逃げる様な
プレイヤーにはなってはいけない。 バンドのリーダーです。
作詞作曲、スタジオ予約、ブッキング、ホームページ作り、メンバーへの連絡と自分だけ色々やってて、ストレスを感じます。
とはいえ、他のメンバーがバンドはじめてなのでやり方がわからない様子です。こちらもあれして、これしてと言うのも面倒です。
自分で調べて自主的にやってくれれば(フライヤー作り等、)、と思うのですが、その辺り皆さんはどう解消してますか? ロックバンド編成のボーカルでヘッドセット型マイクとワイヤレスの購入を検討しています。
PAさんに迷惑をかけないように自主企画でのライブ仕様を想定しています。
実際に使ったことのある方
ハウりやすさ
音質が悪いと聴きますがEQやプリアンプの補正で対応可能か
ご意見お願いします。
コミックバンドですので、ヘッドセットにしろハンドヘルドにしろワイヤレスにはするつもりです。 本日のビッグニュース
厚生労働省は大麻を所持や使用出来るように大麻の法律を書き換えていた
大麻取締法(二十二条の三参照)
https://www.ron.gr.jp/law/law/taima.htm
1 厚生労働大臣は、この法律の 規定にかかわらず、大麻に関する*1犯罪鑑識の用 に供する*1大麻を*2輸入し、又は*1譲り受けることが できる。
*2事実上大麻使い*3放題であることがわかった
*3かくの如し、日本でも*4CBD(オイル系)大麻は*2個人輸入でき、*4yahoo!や*4楽天などのウェブサイトで*4正式販売されるようになっていった
事実上厚生労働省の医療大麻*3解禁宣言である
*3これが某業界の枕営業となっている
*3因みに芸能人に大麻の話しをすると芸能界に入れてくる 自分達で作詞作曲するようなバンドやりたいんだが楽器経験全くない
アコギ練習すればいいの? 初心者です
バネ指や腱鞘炎になりやすいんだけど、これって上手く付き合いながらやっていけばそのうちあまり発症しなくなる? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。