最低知っとけこのアーティスト・曲
ってある?
たとえばハイスタンダードとか
バンドやる前は全くしらなんだけどバンドやりはじめて知った バンドマンにDeep Purpleを知らない奴なんているの? >>129
工房ゆとりバンドなら知らないやつ多すぎる・・・ DEEP PURPLE自体なら微妙なとこだが、
スモーク〜のリフを聴いたことないって奴はさすがにいないと思う ANGRAはギターやってる奴は絶対聴いた方がいい
KIKOギター上手すぎだから
ソロのインストでただのメタルギタリストじゃないことを再認識させられたよ ロック厨だった頃にパコデルシアを聞いて、今じゃスパニッシュにどっぷり >>129
俺今30だけどDeepPurpleはギターやりはじめた頃に知る機会があったけど
バンドやってない同年代の友達は殆どDeepPurpleのことは知らないよ。
もういっこ上の世代っていうか40〜50代の人なら
バンドやってなくてもデフォで知ってそうな気はする。 ギターやってるやつがツェッペリン知らなかった
引いたよ ある日の俺と知り合い
知「俺、将来は世界的なメタルギタリストを目指すぜ」
俺「へぇ!!じゃあ
インギー、エディー、ダイム、ジミヘン、ベックくらいは知ってるよね?」
知「インギーは誰でも知ってるだろwww
他は誰?ギタリスト?」
(Д) ゜゜ >>137
確かにな
ジミヘンはギターやってなくて音楽詳しくなかった頃のオレでも知ってた おれが工房だったときは、
馬鹿高校の奴らのバンドはエルレ、ホルモン、アジカン
進学校の奴らのバンドはそういうのからレディヘ(!)の完コピバンドまでさまざまだったな
やっぱり探求心とか、頭の違いが影響するのかね。活躍してるアーティストはみんなそこそこ学歴あるし >>139
レディへも大して変わらんだろ・・・
もうちょっとなんかなかったの? Jazz
ミンガスのHaitianFightSong
ウェスのFourOnSixかWestCoatBlues
パウエルの二人でお茶を
エヴァンスの枯葉
ガッドのCrazyArmy
ガッドとチビとアンソニートリオのA列車で行こう
AllTheThingsYour、酒とバラの日々
邦楽
ヒスブルのグロウアップとベイサイドベイビー
ギターウルフの星空ジェット
東京スカパラの美しく燃える森とスカ・ミー・オン・クレイジー
アニソン
るろうにの初代OPの1/2
涼宮ハルヒのハレハレとFirstGoodBye
まなびストレートの聖桜学園の学祭Varと桜舞うこの約束の地でとOP
あずまんがのOPとED >>136
俺、ギター歴20年になるが、
その人達の名前は知ってるが曲は聞いた事ないぜ?
ま、どこかでふいに聞いたことはあるんだろうけど。
偉大なギタリストだとは聞くが、別に知らなくても不自由しない。 >>143
曲も知っとくにこしたことはないとは思うよ。
まぁ、>>136で問題視してたのは名前すら知らんという事だけどな でも、「じゃあ〜知ってるよね?」って言われたらイラっとくる
そういう奴は知識ひけらかしたいだけ違うのかと ギタリストならメタリカのマスターオブパペッツはオールダウンで弾けるようになっとくべきだと思う。 >>136の中では、ジミヘンとベックしか聴く必要ないな ポール・ギルバート、キコ・ルーレイロはメタルとかハードロック好きな人以外にも聴いてみてほしいなぁ 比較的新しい人だと
BEN FOLDS FIVEとMIKAを聴いてもらいたい 王道と呼ばれるギタリストって今の40代〜50代の年代の人が
ギターキッズだった頃に流行った人達って感じがする。
で、それをそのままずーっと不変のものとしてこれが定番だ!と主張してるようなキガス。
確かにカリスマ性はあると思うんだけどね。
でも今の10代20代には普通に通用しないでしょ。
その辺を無視して、いきなり「いわずと知れたサンタナの〜」とか
時代考証をしないで教えようとしてる教本やサイトはよくみかける。
>>152
それは当然でしょう。執筆者がその年代なんだから。それを考えないで
>でも今の10代20代には普通に通用しないでしょ。
>その辺を無視して、いきなり「いわずと知れたサンタナの〜」とか
>時代考証をしないで教えようとしてる教本やサイトはよくみかける。
・・・なんて言われてもねぇ・・・。「時代考証」なんてものにまで手を伸ばしてたら
教本一冊辞書並みに分厚くなるが、それでも「今の10代、20代」は買ってくれるのかな?
当然、今時の子は音源つけないと納得しないだろうし、まず出版社はそんな事業に手を出さないとオモワレ。
・・・でも、教本を買ってでも勉強しよう、という若い子の意欲は援護してあげるべきなんだろうな。 >>155
モチベーションの問題なんだよね。
エクササイズの曲が知ってる曲と知らない曲とじゃ全然違うし。
初心者に知らない曲のtab譜与えたら、
まずレンタル屋でCD借りて来いって言ってるようなもんだしな。
その時点で脱落者続出。
ただ、著作権の問題もあると思う。
昔の曲なら譜面乗せやすかったりとかあるのかもね。
エディーは重要だろ…
タッピング伝導者ってだけと思ってるなら大間違いだぞ バンドの趣向にも因るけど、
今までのレスにあるのはマジで全部聞いたほうが良い位。(敢えてネタも除かない)
ってか一年もバンドやってればなんとなく名前くらいは聞くんじゃない?
俺もバンドやってるけど、このスレのは大体聞いた事あるのばっかりだよ。
やっぱ色々聞いた方が、「自分の本当にやりたい音楽は何か」っての分かるし、
自分の腕前を上げるきっかけにもなる。
とりあえず他のは一切聴かなくて良いからパンテラgo >>159
PANTERAは確かに聴いた方がいいな
オレはDREAM THEATERとSTEELHEARTを勧めとこう R&Rほとんどあがってないね
やっぱメタルが強いのね 日本人バンドマンとしてBOφWYは抑えといて頂きたいな〜 hideのZilchってバンドとXのArt Of Life ジョジョのスタンド名などに出てくるバンドは聴くべきってことか! ハローグッバイ
星空
Girls Life
夏影
嘆きノ森 ジャコパス
マーカス
るーれいろ
こぶはむ
じょーい好きでつ。
sepaltura
carcass
cryptopsy
slayer
sodom
ポルノグラフィティ ロックっていってもいろいろジャンルあるから、
これだけは最低聞いとけってバンドはビートルズになるな 自分の好きなの聞くのが一番
しいて言えばビートルズくらいか とりあえずフィッシュボーンかな
あとジェーンズアディクション コンスタントにアルバム出して、未だに根強いファンがいるKANは一発屋なのか?
Mステに出てないと売れてないわけじゃないよ (・∀・)b ナンバーガール、イースタンユース、オアシス、ウィーザー、ニルバーナー。
とりあえずこの辺は一度でいいから聞いておいて欲しい。 DEEP PURPLE
RAINBOW
DREAM THEATER
ANGRA
STEELHEART
MR.BIG
IRON MAIDEN
LOST HORIZON 各ジャンルのルーツになってる音楽聞けば
間違いないな。
それを聞いて、バンド内で進化させりゃいい話 人によっちゃあ、古くさい曲ばっかなんだなって言われたりしてw
だがそれがいいんだがな? >>202
アジカンのルーツその辺だな
ニルヴァーナは違うけど たとえ有名なバンドだろーが、興味のないジャンルを無理に聴く必要は無い。
自分の好きなジャンルとかを適当に掘り下げて行けば良し。
知識があるだけでかっこいいバンドできるんじゃ苦労しねーよ。
そんな俺のおススメはエルビス・プレスリーです
全てのロックの原点且つ頂点! ビートルズとストーンズ、ベンチャーズにキャロル
この4つだけは押さえておいてほしい。
この4バンドをコピーすれば確実に実力は付きます。 最低でも聴いとけっていうくらいなら、
基礎的なテクニックしか使ってないバンドやアーティストの曲がいいな。
ビートルズとかディープパープル、エリッククラプトンやマイケルシェンカー、
日本ならベンチャーズとかBOφWYとかね。 ビートルズとストーンズとベンチャーズとキャロル。
これらは基本。
そして
ZEPにパープル、KISS、クイーン、エアロスミス、GFR
あと
CCR、イーグルス、ドゥービーブラザース、クリーム(クラプトン)。
そして
ピストルズ、ラモーンズ、クラッシュ、ジャム、ニルヴァ−ナ。
最後に
スティービー・ワンダー、オーティス、サムクック、レイチャールズ
ジャクソン5、マーヴィン・ゲイ。
このくらいは最低でも聴いておくべきだ。
>>211
色んな曲聴いた方が幅広い音楽を作れるだろ ザ・バンド
ジョン・メイヤー・トリオ
タワー・オブ・パワー
ザ・ルーツ
メタリカ
とか?