アコギの弾き語り
>>721
レコーディングは、多チャンネルで普通にやってますんで。
一発録音限定ってわけじゃないんだろう?
仮に一発ト゛リしか出来ません、打ち込みなんか僕には無理ですっていうんだったら
当然、サウンドホールに向けるマイク1台、ボーカル用1台、全体を録音するマイク1台
最低でも3台は必要。 全体を録音するマイク1台って、つまりアンビエント用などと巷で言われているアレですか?
あれはそんなに重要なんでしょうか…いまいちあの必要性が分からないんですが
アンビエント用マイクの有無でどれだけ音が変わるか、みたいな動画を探してみましたけど、それも無かったんですよね
ん〜そっかぁ…2本で充分かと思ってたけど、最低マイク3台必要ですか・・・
悩みどころです。。貧乏人なのであまり予算も割けないので… >>723
別にラジカセで録音してもいいんだから・・・・・
最初からどうして、定番の事をしようとするのか?っていうのが気になる。
最初はラジカセ一発録音でもいいじゃないか?
で、音が悪い・・・ってなったら、勉強するなりして金ためるなりしてやろうよ
最初から全てやろうとするからダメなんじゃないの?
大体、MTR、DAW持ってんの?持ってないんじゃないの?
持ってるとしてもたいしたもんじゃないっしょ?
だったら、簡単な方法でまずはやってみようよ
2本のマイクでも録音できるよ
でもね、まともにやろうと思うと機材いるよ
金かかるよ
モニタースピーカーも、ヘッドホンもいるし
録音場所もいるよ?
なにしろ金かかるからさ〜まずはスタジオに入ってラジカセで録音だな >>724
まさにその流れを通ってきたんですよ
ラジカセやスマホで録音してみたら、音が悪い。音楽というより騒音だ
ということで色々調べて、辿りついたんです。あとは、そうして録音したものを元にDTMしてみたい、というのもあります
デジカメで録音してみたら、スマホよりは良い音になりましたけど、それでもやっぱり音楽というには足りない。
YOUTUBE等で弾き語りしてる動画を閲覧してても、音が悪いとそもそも聞く気になりませんからね、技術どうのこうの以前に
技術はともかく、音楽の音として心地よく聴ける音質、で録音したいなというのがあるんです
DAWは買いました。studio oneというやつです。モニターヘッドホンとAIFもpresonus audioboxセットで揃えました
あとはマイク周りだけかなと思うんですが、間違ってますでしょうか・・・
もちろん、こだわろうとすれば金額的には青天井だと思うので、ある程度のところで見切りはつけるつもりですが
現状では最低限すら下回ってるので、もう少し音にこだわりたいんです。今ある環境の中で出来るだけ良い音を。
環境は自宅の一室ですが、なるべく心地良い音で録りたいんです >>725
こんなとこでマジレスしてくんのかよ。。。。
これから仕事だから適当に返しとくが
俺の環境はCUBASE7がメインダワな
つまり・・・・きちんとオーディオ録音してやれば内部で相当な事が出来る。
んで、俺は弾き語りがライブではメインだが、録音という意味では
高音質、高品質でやるべきと思ってるから。
弾き語りする人だから生で一発で録音しなきゃいかんとか
そんな理屈はどうでもいい。生演奏の弾き語りライブと、人に聞かす音源は別。
それからpresonus audioboxってオーディオインターフェースでしょ?
じゃあさ、例えばコンデンサーマイク→DAWってこと?
てことはマイクプリは、かまさないわけ?
だったとしたらDAWにシュミレーターなり、かなり高度なエフェクトがいるよね?
studio one自体、俺は全く興味無いから知らん。
どんな内容なの?ソナー、キューベしか知らない。
でこのDAWが録音一辺倒なものだとしたら
急務は、良質なコンデンサーマイクを買う事。
あとボーカルプロセッサーの1台は欲しい。
欲を言えばギター用のラックエフェクトも欲しい。
どうしても無理なら、YAMAHAなんかのSRTなんかがいいかもしれん。
とりあえずアコギ側でいい音で電気信号化してくれるから
これにリバーブをかけるなりして
ボーカルもコンプくらいDAWについてるっしょ!
見た感じ、リズムセッションとかベースとか入れる気はないんでしょう?
弾き語りを高音質で録音したいと。
ならそれでいいんじゃないすか! なんだこいつ、傲慢さが鼻につく嫌な野郎だなぁ。上から目線そのものだし
マジレスってだけで蔑みバカにしてるところなんかもう人格歪みまくりじゃねえか
●ねよ いや、俺に対して罵倒、侮辱しかしていない貴方のほうがよっぽど卑劣で何も生み出さない
卑怯な人間だと思う。
少なくとも俺は彼に何か教えようと時間を割いて書いた
それがどうだ 貴方は何も生まない
俺に対しての侮辱レスだけだ
挙句に死ねとまで書いている
卑劣で
人間として
ここまで酷い行為はない 私は、ギターは YAMAHA APX と Fender China。
ボーカルはSHURE SM58。ヘッドフォンは、
audio-technica. ATH-PRO05MK2。
ZOOM R16 でパラ録して、SoundEngineでいじって、
Audacityでミックスする程度のおっさん素人です。
これで、個人的にはかなり満足してます。
安い機材と、フリーソフトである程度はできるけど、
上を見れば切りがないから。。。
参考になれば。。。 俺も基本は弾き語りで曲作ってるよ。
俺の場合、昼間自由な仕事してるから時間がバラバラ。
屋外で居る事が多いからYAMAHAのアビテックスを思い切って買って
そこで夜中中録音してる。色々使って思ったけど
とにかく使い倒して気に入らなかったらどんどん買い替える。
全部音色違うもんね、そのうち自分の声質にあったのが出てくる
あと録音して自分が演奏したアコギとかドラムと自分のボーカルを重ねた時
悩みが出てくると思う。要はスッカスカの音だとオケに埋もれる。
で、次に良いDAWやエフェクトの出番 路上で弾き語る時って、やっぱり機材ないとだめですかね?
よく見かけるんですが。 >>732
それなりの機材がないと、騒音にしかならないでしょ。
良い音で聞こえないなら雑音と一緒。たとえ上手に演奏出来ててもね。
アンプやらマイクやらをちゃんとセッティングしてそれなりに良い音で鳴らさないと
貴方の演奏目的で立ち止まってくれる人はいないんじゃないかな。外見目的の人とかは別だけどw
じゃないと、遅かれ早かれ苦情が頻発して警官に職質&立ち退きさせられるのがオチ >>733
そうですか、ありがとうございます
アコギは結構音出るし、機材いらなくね?て思ってしまったのです。 >>734
音はたしかに大きく出るけどね。でも音楽として聞かせたいわけでしょ、騒音として聞かせたいわけじゃないでしょ
となると、路上、屋外ではきつくない?音響的にも、そのままじゃ決して良い音には成りえない。聞こえるけど、耳に心地よくない そもそも許可も取らずに道端でアンプから音出すのって普通の事なんかな
手榴弾の県なら路上が有名だしモラルも低いから余裕だろうけど >>735
成る程
クレクレみたいになってしまいますが、どういう所がおすすめですか?
お金をくれるとかではなく、単に警察とか注意されにくいとかで 路上でPA無しで歌ってる人いるけど、基本的にアコギの音と、歌声の音量が合わないから
何言ってるかわからない。たまーーーに、聞き取れるくらいの声量の人がいるけど、
強弱のある曲では、離れたら聞き取れない。
路上でまともにやろうと思ったら、電源を用意してPAセットでやるべし。
YAMAHAでもなんでもいいでしょ3万4万で買える。
後はバッテリーと変換機でやるか発電機でやるか。
電池で稼働するようなミニアンプは無いほうがまし アゴギの弾き語りスレで路上に機材持ち出しだの言い出してバカじゃないか? >>739
お前頭大丈夫?弾き語り=機材無しだとでも思ってんの?
PA使おうが、ギター一本で歌えば弾き語りじゃねえか馬鹿でしょ?
弾き語りを何だと思ってんの?頭大丈夫? 今ギターの弾き語りをしたくて練習中ですが
みなさん初めて歌って弾けるようになるまでどれぐらいかかりましたか? ギター弾き語りって、出来る奴と出来ない奴わかれる。
1 ギターコードが抑えられるようになるかどうか
2 まともに歌が歌えるかどうか
3 ギターと歌を同時に演奏できるかどうか
根本的にこの3つが生まれつきできない人間がいるから
それに該当すると、やっても無駄。
過去に多くの友人を見てきたが、弾き語りは生まれ持った素質は存在する
歌のヘタ、上手いは別にして。
で、上記がクリアできる人間なら早くて1週間。
長くて半年もあれば1曲可能。
但し、ローコードで簡単なものと、
複雑でプロでもきついような歌手のものをやるのとでは難易度は違う
書店で簡単な弾き語りみたいな本を買ってきて
Cキーで、Am、C、F(これが最初は問題か?)程度で構成されている
簡単な曲で練習したら? >>744
マジか…
脳の処理の仕方に問題があるのかな
やっぱそういう地味なところですら才能が関わってくるとかワロタ >>744
一週間で出来る人とか才能の塊なんだろうなぁ
まだコードすらまともに抑えられないので
頑張ってまずは2までやってみます
時間が解決してくれると思ったけど才能いるんだなぁ・・・ お前らは素直そうだから大丈夫だろ
才能がないせいだーってゆとり丸出しの逃げ方してたらただの馬鹿だが
教本をマジかーなるほどーって読みながら真面目に練習してればすぐ出来るようになろうて >>747
そ、そうですな・・・才能ないけど頑張るよ
幻想も大事だが現実を教えてくれる人も同じくらい必要だね
そのうち何かうpしてみようかな 才能は努力でなんとかなる・・・・・事もあるから
本気でやれば3コードで出来てるような曲は絶対できる
練習曲には、スピッツのロビンソンだとか
長渕剛の、東京朝焼けなんとかかんとかがいいぞ
長渕は、歌が非常に難しいんだが、ギターは簡単だ
吉田拓郎が歌もギターも一番簡単なんだが
最近の奴は拓郎って知らないだろうから除外 余談だが同じ弾き語りでも浜田省吾とかは絶対やめたほうがいい
ローコードがほとんどなくコードが異常に難しい。 オープン・コードやオクターブ・ユニゾンでワンフィンガー奏法。指輪へのダメージは特殊手袋でクリア。
あとは歌いながら弾けるようなアレンジしだい。 >>751
コードて、カポつけてますやん?カポの位置を書いておかんと。 くれくれて、ヘッタクソの童謡の動画貼って粋がんなボケ
こっちが恥ずかしいわ
あと、海外のロリコン動画も貼るなやぼけが
何勘違いしとんねん >>752
>>758
いちいち糞ブログに飛ばすんじゃねーよw
直でツベ貼れよゴミw >>761
放っておいたらええのよ
刺激するから大きくなる。気分が悪くなる 携帯からだとつべのリンクないから、よくある釣りのエロサイトみたいなもんかと思ってたわ どうでもいいけど、
何で日本人の弾き語りって顔を隠して
ギターだけ映してるんだ? 自分に自信がなくて糞みたいな人間だけど、なんとか俺の声だけは聴いてくれっていう
ものすごい、キチガイなんじゃね? そういう冒険はやめて、スピッツのロビンソンをどうぞ
確かコード3つくらいだったはずwww 簡単ならなんでも良いって、ハートのない弾き語りストやな
いいか?あいつはバンプが好きなんや 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 ロビンソンはコード2つだっけな
超初心者ギター弾き語りブックにのってた そこまでアレンジしちゃったら全ての曲が簡単に出来るだろうに
なんならワンコードの伴奏でやりゃいい 超初心者の本にコード2つで記載してあってお前はなにも違和感を持たないくらいの超初心者なんだよ >>768
ロビンソンをコード3つで弾き語るほうが、よっぽど冒険だと思うわ
おまえ実際にやってみ? 質問も回答もどういう意図かわからんが
弾き語り自体出来ない状態の初心者なら、まずは簡単にして練習するのは正攻法だろ
ロビンソンを簡単に歌えるかはさておいて
2、3コードに省略するんなら天体観測あたりでやったらいいと思うが 俺にも噛みついてるのかな?
アホなりに整理すると
>>768「本に3個って書いてあるから3個でもいいんだww」
と
>>782「本に10個以上書いてあるから絶対にそうじゃなきゃ駄目なんだ!」
という事でいいんだろうか >>785
ほっとけってwww
そいつは、馬鹿でカスだから、
こうでなきゃいけない!簡単な事はいけない!みたいな糞バカ
そういう糞バカがどの世界でも一番嫌われる。 簡略は大事だよね
10→2は極端だって話じゃない? 基本的弾き語りでは途中の On Bass とかスルーしてOKだし
小節以下の細かいコードを省いてもOK ギター弾き語りって言ってもさ、ギター弾いて歌ってるんであれば、
単にストロークでかき鳴らすのだってそうだし、
ひたすらコードを追ってアルペジオするのだってそうだし、
典型的なフォーク系の3フィンガーでひくのだってそうだし
ボサノヴァ風にシンコペーションするのだってそうだし、
カントリーブルース/ラグタイム風にきめるのだってそうだし、
いろいろある訳さ。
でも実際弾き語りやってる人間ってあんまやり方にバリエーションが無い奴が多いね。 ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。 >>790
つうか弾き語りっていうのは本人のスタイルによるんであって、
練習段階では誰でもその程度のバリエーションはやってるんで。
まあおたく、馬鹿っぽいね 弾き語りもせずに初心者が口先で語って煽り合うスレだな 弾き語りのスレってだいたい文句ばっかりだな
しかもレスが参考になったためしがない http://www.youtube.com/watch?v=RrGgnCrTa84
左ギター、オーストラリア製MINI Maton12stringsでコードカッティング。
右ギター、Gibson J-45でアルペジオ。
真ん中の女性歌に専念。 無駄にブランド志向なのはさておいて、よくそんなの見つけてくるな
というかまず弾き語りじゃない 要はバランスだと思う。
ギターのテクが有るヤツは歌が下手。
歌が上手いヤツはギターが下手。
つまり、押尾並みに弾けて同時にエグザイルアツシくらい歌えればいいのではないかと
気づいちゃった。 >ギターのテクが有るヤツは歌が下手。
>歌が上手いヤツはギターが下手。
いや、全然そんな事ないだろw
アマチュアのライブ見てても歌もギターも普通に上手いぞ。
ただ売れるようなルックス&個性、曲が無いだけ。 「歌が上手い」じゃ誰も感動しない。「こいつすげえ」と思わせないと。 個性って大事なんだな…
上手い人が羨ましいけど、普通に上手いだけじゃ
分かりきった日常風景って感じで、ピンと来ないんだろうね
こいつ、なんやねん!って感じの人が上手い下手関係なしに結局みんなの心に残るんだろうな ライブハウスで聞く分には歌がそこそこ上手けりゃ場の雰囲気もあるし聞いて損した気はしないけど、
CDを買って家に帰ってまで聞きたくなるシンガーってのはそうはいないからねえ。 >>804
そうだよな
テレビに出てくるアーティストはそれぞれ個性が被ってないし
人を引き付ける何かがあるんだろうなぁ
オリジナリティやカリスマ性ってやつが欲しい
これが9割の人にないものだと思う コネ採用が多いせいか今の歌手はありふれたどこにでもいる声質ばかり
おまけに高さ競争になっているから、裏声成分が多くなり結果みんな同じ声
なおさら個性などない
それを聴いて育った人間にしか通用しないのと内容も特定の世代向け
なので聴く層も異常に狭くわずか4歳幅だけに集中ヒット
それ以外の年代の購入はほぼ0に近い >>806
言われて見れば確かにね
高さ競争に笑ってしまったwホントそう
みんなが同じ安全な場所を目指して一斉に走ってる感じ 福山雅治ってミュージシャン界隈からは色々叩かれてるけど
彼のアコギの弾き語りは凄くいいと思う。声もアコギの音も。 福山の弾き語りすげー良いと思うよ。
あれだけ売れてるって事は良いって思ってる人が多いって事だしね。 良いから売れるってより、誰でもわかる様な浅くて簡単なのが売れるって感じ 全部しゃくりで歌えば福山の出来上がり ただしイケボに限る せっかくスレに人がいるから弾き語りの勉強になりそうな話をしたいんだけど思いつかないや 弾き語りっていうか、大昔にタック&パティのライブ見に行って思ったんだけどさ、
やっぱギター一本ってのは凄く限界があるんだよね。
どれだけ超絶技巧を尽くしても、ギター一本じゃバンドの音量にはかなわないし、
オーケストラの迫力は出せない。
パティの歌もフルオーケストラかジャズのビッグバンドをバックに歌えばもっといいのにな、と思っちゃった。
スレ違いごめん。 技巧や音量で迫力を出そうとするから限界を感じるんじゃないかな多分想像だけど。 ギター1本で合う曲と合わない曲があるしな
あとよく騙されがちなのはアップテンポの曲をスローバラード調にしたやつ
演奏も息継ぎも活舌も超楽、もともとのメロディーがきれいな曲だと
誰がやってもそこそこうまく聞こえる罠