なんでお前等キーボードを入れないの?
それは近代音楽にキーボードが必要不可欠ということすらしらない厨房だから >>696
ここまで凄いのが出てくるとはなあw 書いてる途中に、俺ってバカじゃね?とか自分で気付かなかったのか?? 電ピとエレピの違いを知ってる人がバカを煽ってる構図だったのに
今や何がなんだか分からない >>702
そんな鍵盤が必要なバンドだったらギターやベースもジャズが必須になるだろ。
大抵のロック・ポップスバンドにはそんな能力は必要ないよ。
勿論出来るに越したことはないけどね。 お前らもっとバンド板らしくいこうぜ
ここはジャズ板じゃないぞ >>705
>>683とか>>668とかみてまだそんなおめでたいこと言ってるのか。
最終的に凄いのつり上げたよなw→>>696 >>702
それはジャズ屋なら易々とやるだろうけど、スティーリーダンとかジャミロクワイとかマリーナショウとか、その手のポップスやるのにもそれぐらいの能力はいる。
>>707も別におかしいことはいってないが、キーボードが軽視されたり必要とされないのは、そんな能力が必要とされない
ユニットしかない現状じゃ当然だろう。
理論はあった方がいいよね。
でも音楽性と理論はまた別の話だよね。
頭でっかちになってしまうのが一番良くないと思う。
理論をどうのこうの言ってる奴って、負け犬の遠吠えにしか聞こえない。
と師匠が言っていた。
実際いろんな人を見てきてそう思う。
理論も大事だが、ジャンルにとらわれずにいろんな音楽を聴くのが一番大事。
こんなに世界中の音楽が手に入れやすくなった世の中でも
狭い範囲でしか音楽を聴かない人々がいるというのが嘆かわしい。
世界中から学ぶべきことはたくさんある。
理論はそれからでも遅くはない。 >>712
誰も理論がどうこう言ってないし、お前がただの理論コンプレックス持ちとしか思えんな。
師匠ってのがいいよね、ヤマハPMSとかなw >>713
あのー、専門学校で理論教えてるのですがw
理論は知っていても、曲を知らなさすぎる生徒が多すぎるんだよ・・・。 ドルフィンダンスのコード進行も知らないのに専門学校で理論教えられるとはすごいな。
ジャンルが違っててもこれほどの有名曲で特徴的なコードが出てくるものはサンプルとして
知ってるのが普通だと思うんだが。 >>715
え、書いちゃってもいいの?
ピアノとエレピがどうのと書き込みした方にしか回答権ないのかと思っていた ついでにCメジャーコードの範囲内でトップとボトムをちょうど
2オクターブに収めて、左手・右手各々4thbuildの三声で積んだボイシング例とか
フリジアンモード上で当然トライトーン解決を用いず、終止を感じさせるコードパターンを
数通り、とかすらすら、っと書けると、ああ、嘘じゃなかったんだ、と
思って貰えるんじゃないかな? >>716
とりあえず>>641と>>643がごめんなさいすればいいと思うんだ >>718から>>696さんの臭いがしますね(笑) >>717
4度積みなんぞ入門書にも書いてあるからもっと難しい課題で虐めてやらないと。
ネット上において知ってる知らないの話はいくらでも後出しジャンケン可能なので
課題を実演してもらって動画うpさせると化けの皮が剥がせる。 前者にしても一定のスキルがないと検索でも答えは出せんな。
フリジアンモード上で当然トライトーン解決を用いず、
終止を感じさせるコードパターンとかなおさら検索じゃ分からんだろ。
俺はどっちも分かったけどw
>>716みたいな負け惜しみ言った挙げ句、717をスルーしてんだから
答えられず逃亡したと見るのが自然だろう。
dolphindanceの進行なんてどこからでも手に入れられるけど
解説は結構スキルがいると思う。>>712には無理だろうがなw
ここまでのまとめ
どっかのバカが脈絡も根拠も無く「アコピ>>>>>>>エレピ(キリッ」と言い出す(>>641,643)
↓
住人が「エレピとデジピを混同している馬鹿」と煽り出す(>>644-651あたり)
↓
どうやら分かった上での発言と判明、相変わらず根拠はなし(>>652)
↓
エレピの名演奏を根拠に反論(>>654)
↓
なぜかジャズ理論に話をすり替え荒らし出す(>>660以降しばらく)
↓
A「理論もいいけど他にも大事なものあるよね」(>>712)
B「理論なんて誰も話してませんが?理論コンプレックス乙www」(>>713)
A「いや俺専門で理論教えてるんですけど」(>>714)
B「じゃあジャズ理論解説してみろよ」(>>715) そもそも>>712で理論の是非の話が唐突すぎ。
ジャズ曲の進行云々って話がきっかけなんだろうがそれだったら明らかな過剰反応。コンプレックスから来るものだろうな。 >>722
このまとめ君も頭悪い。 音楽理論=ジャズ理論じゃないぞw
普通の大衆音楽向け理論書に、ジャズ理論と銘打って売ってる糞出版物の弊害かも。
>>723
それを言うなら唐突に理論の話にすり替えた>>660を責めろよ >>725
汎用音楽理論をジャズ理論、と言いきったのはお前自身であり、そこに>>660の意志は介在しない。
バカは救いようがないな。 それで結局>>716はトンズラか。書いちゃってもいいの?って段で書くだろjk
書かれたって俺は合ってるのか違うのかも知らんがなw
理論がジャズ限定か汎用かってのはそんなに重要なことか? 元々はアコピとエレピに優劣があるかないかの話題であり
理論のりの字も出てきてないんだがな
ジャズバカはどうしても理論で言い負かせたいらしい
もう俺らの負けでいいから帰りなよ >>729
音楽理論=ジャズ理論じゃない,って発言→ジャズバカ、って何よ?
真性バカの論理の破綻、発想の突飛さには閉口するよ。
>ジャズバカはどうしても理論で言い負かせたいらしい
ジャズ好きでもないし、バカでもないし「音楽理論=ジャズ理論じゃない」って発言が
なぜに「理論で言い負かす」ことになるのやら。
脳外いってその空っぽの頭をMRI検査してもらったどうだい? >>729
> もう俺らの負けでいいから帰りなよ
俺ら? 誰がお前と徒党組んでて、誰と闘ってるんだ?ww
で 帰りなよ?? ここはお前の領土なのかw
お前は音楽理論をジャズ理論で一括りにしたことを責められてるンだろ?
それはエレピがどーたらってのと関係ないし
白痴の考えることは分かりにくいのーw
>>729
バカは公平に叩かれるもんだ
こんなところでなんで仲間意識持ってるのかよくワカンネw >どうやら分かった上での発言と判明、
いや、わかってなかったと思うな。
エレピが電子ピアノじゃないってオレは知ってたよ、当然
なぜなら、 エレピの名演奏を知ってるからな
っていう、根拠として使って展開させていってごまかしてるが、
エレピの名演奏や優れた演奏者や名盤なんて、音楽理論どころじゃなく、ググればわかりやすい情報がいっぱ出てくる。
こいつは、自分が恥ずかしいカンチガイしてたのを、「エレピの名演奏を知ってたんだからカンチガイしてたわけじゃない」ってのを根拠にして、ごまかしてるだけだよ。
だからやたら理論に話題を移したがる。
よって理論に話を展開させることなく、こいつが恥ずかしいカンチガイをしていたとこをずっとつっついていけばいいと思うよ。
うまく話がそっちにそれないと、わからないから答えられないんだろwwとか、あおって必死にそらそうとするだろうけど、乗ってあげずに、カンチガイだけをつついていけばOK。
>>735
なんかあんた、とんでもない勘違いしてるのでは?
どうでもいいけどw
さて、講師先生はどこ消えたんだ?自殺したの? 理論ネタって音楽板に限らずニュー速なんかでも必ず盛り上がるから不思議
2ちゃんて音楽ニート多いのかもな っていうか
ピアノのパートってアコギがだいたい弾けちゃう気がする。
曲によりけりかも知れないけど。
だからバンドにキーボード入れなくても成り立つ感じなんじゃない?
キーボード入れると雰囲気の幅が広がるからいいと思うんだけどね。
そもそもエレピがピアノの代用とかよくわかんないけど、シンセ持ってんなら音代用しなくてもピアノの音出せばいいじゃん。
って思うんだけど? 毎日毎日日替わりで超弩級のアフォがでてくるが → >>735
まさか同じヤツかなww >>743
しつこいよ
恥かいちゃって後に引けないのは分かるけどいつまでも粘着すんな >>746
何とか流したくて必死な講師先生ですかwww
まだまだあるよ
このスレなんて可愛いもんだ
・エルヴィンジョーンズの音源を「アマチュア級」と評する(笑)
・ドラムスレに常駐するが1.5万円のギターアンプの購入を画策しているロッ糞ギタリスト(笑)
・しかもクリスマスイブに24時間体制の2ちゃん漬けライフ(笑)
・ステーキの価格相場を知らずグラム3000円のものを安物と宣い、大恥をかく
・IDSN=INSという事実を知らず、INSと呼んだ人を小馬鹿にして失笑を買う(笑)
・それを誤魔化すために「リア厨なのでそんな昔のことは知らない」と通りがかりのリア厨を装い出す(笑)
・ジャズ板のアドリブスレに通りがかりのリア厨が現れる不自然さにはお気づきではない模様w
・四面楚歌と馬鹿にされ「四面楚歌?日本語知ってる?」と「四面楚歌」の意味も語の出自も知らないことを露呈w
・ジャズミュージシャン相手に何をトチ狂ったか、「コルトレーンやキースよりアイドルが優れていることを説明しろ」
と謎なことを言い出すが、コルトレーンチェンジ化とキースの曲の進行の問題を出され、答えられず(笑)
・ジャズミュージシャンを気取るが恋何もscraple from the appleも知らない
・妄想「小曽根さんなら昔から知り合いだよ」しかし連絡方法は「(小曽根の悪口を言ったら)彼のブログの掲示板にその旨書き込む」
・「ブログの掲示板」という言葉でIT音痴さが分かります
・電波発言「ルーターを再起動するとIDを変えて元に戻せる」「ISDNだと再接続すればIDを変えて元に戻せる」
・Someday My Prince Will Comeは3拍子でしかやらないものと思っている。しかも理由は「元ネタ」が3拍子だから、と
どうやらスタンダードの概念を理解していないらしい(笑)
・プログレとフューとロッ糞が大好きだが、ジャズに憧れていてジャズ板と楽器板のドラムスレに常駐
上記のようにギター初心者でもある
不惑(笑)出没スレの「このスレを見ている人はこんなスレも見ています。」でロッ糞ドラム系のスレにへばり付いている様が窺える
つまり未だに専ブラを使っていないw お陰でパン工場勤務の50代ハゲということがバレたw それ不惑(笑)のプロフじゃんw
不惑(笑)はドルフィンダンスの進行答えられなかったんだから
問題出してる側が不惑(笑)のわけないだろw >>743
なるほど、痛いとこ突かれたから、相手を痛いやつ扱いか。
>>743、オマエの行動の理由をそのまま書かれちゃってるもんな>>735でw目ざわりだよなw
>・ジャズミュージシャン相手に何をトチ狂ったか、「コルトレーンやキースよりアイドルが優れていることを説明しろ」
>と謎なことを言い出すが、コルトレーンチェンジ化とキースの曲の進行の問題を出され、答えられず(笑)
この例から想像するに、自分が知らなくても煽れりゃいいや的な考えで
自分が煽られた言葉をそのまま使ってるんじゃねーの?
不惑(笑)とやらは知らんが、他の板見ててもそう言う奴はいっぱいいるし
……正直どうでもいいけど
個人的には、理論振りかざして煽ってる人って
「難解な曲を鮮やかに解析できる俺sugeeeeeeeeeeee!!!」
という間違った優越感が透けて見えるのが痛い >>750=>>735
お前本当に真性なんだな。もう一回スレの流れ読んできたら? >>750
バカは>>735
>>654は
「エレピがこんだけ名演奏を生んだんだから、一概にアコピ>>>エレピとは言えないだろ」
と言ってるんだぞ エレピとアコピの優劣がどうこう言いだした奴と、エレピの名演を列挙した側が
対立してる構図なのに意味不明なことを言いだしたバカ>>735登場
↓
>>743がそれに気づきやんわり煽る
↓
以降、単発IDで発狂カキコ連発
今こんなところ。
こいつ、講師先生じゃないのw こうやって立て続けに>>735の失態を指摘する書込(>>736
>>738 >>743 >>752 >>753 >>754)が投稿されているのに
>>735は1人単発ID(>>737 >>746 >>750)で対抗ww
という痛ましい光景w
間違いなく講師先生w もうぐちゃぐちゃでIDまで確認して、どいつがなにいってるかとか、わざわざ前まで戻って確認すっかよ。
必死で書いてる、オマエらヒマな数人のヤツ以外はなw
>>753
>>735は>>654を指したんじゃないと思うよ
>>755のいう「失態を指摘する書込」とやらの中で君だけまともに見えたからレスするけど >>757
違うかねぇ
だとしたら>>660のことを指してるんだろうけど、あれは
「理論分かってる俺>>>何も知らない(と決め付けている)>>654」
と言いたいだけで名演奏云々は関係ないと思うぞ >>758
どっちにしてもお前はアホw
>>751
> 個人的には、理論振りかざして煽ってる人って
> 「難解な曲を鮮やかに解析できる俺sugeeeeeeeeeeee!!!」
> という間違った優越感が透けて見えるのが痛い
知らないより知ってる方が良いに決まってるのでそりゃ優越感あって当たり前だろうな。
無知を恥とも思わないお前のほうがよほど痛い。 >>756
> もうぐちゃぐちゃでIDまで確認して、どいつがなにいってるかとか、わざわざ前まで戻って確認すっかよ。
> 必死で書いてる、オマエらヒマな数人のヤツ以外はなw
といいつつ、>>758も含めて書きまくりの猿w 本題に戻ろうとするとと話をそらしに>>760が出てくるからな
なんだっけ?アコピとエレピだっけ
あ、キーボードの話かww
ギターの方が迫力出しやすいし、キーボードで勢いあるバッキングって難しいよね
それに、趣味程度にバンドやる人にしたら、
キーボード混ぜると構成が複雑になるからなんとなくでは入れづらいし >>714
> あのー、専門学校で理論教えてるのですがw
それなのに>>717にも答えられず逃亡するとかwww
こんなんじゃ死んだ方がましじゃね?恥晒しw アコピエレピのワード出したらまずいよ
リターンしてきても今度こそスルーだって
確かにそうかも
あと音的にもあまり目立たないからバンドやりたい人で鍵盤経験ある人でも、
率先して立候補しないのだと思うkeyに
趣味程度にバンドやる人にしたらね この一週間でバンド板一番人気のスレになったな
過疎板でこんなに盛り上がるのもなかなか無いぜ やっぱり生ピアノ>>>>エレピっていう常識すら分からない奴が
楽曲解説もできないのにエレピを使う音楽を語り出しちゃうっていう愚行に出た挙げ句、
専門学校講師です!と宣いながらも基本的な質問に答えられず逃亡、
それは盛り上がってしかるべきじゃん。 >>764
目立たないっつーか、目立たせ方が分からないんだな
他のパートはもちろんだが、初心者キーボーディストも
うまく立ち回らないとアンサンブル壊して悪目立ちになっちゃうし 最近のカシオはあなどれんよ。
他の競合機種よりはるかにいいの多い。 ギターって適当にコード鳴らしたらある程度さまになるもんね
いや、俺あんまギター知らんし、ギターにも色々あるんだろうけど
キーボードは下手すると子供のお遊戯みたいになっちゃうし
今のバンド=ギターっていう風潮も影響してるだろうね
こういう話するとハイウェイスターなんかよく例に出てくるけど、
あれはむしろギターの真似をしていった感じだよね。ソロはともかく
だからバッキングはかっこいいんだけど、キーボードらしくはない >>769
カシあなさん、こんなところで何やってんすか? 理論コンプレックスなのでつい嘘をついてしまって後悔してるorz
専門学校で理論教えてるなんてうそっぱち。
俺のせいであれてすみませんでした。 ていうか、バンド譜、ミスチルでもなんでもいいが、
どんなバンドでも、
keyパートの音見れば、そりゃ適当に決めてる和音じゃない
まずそれが、理解できてない糞バンドばっかり
だから、キーボードではほぼ参加しない
ピアノの方が旨いが、ギターで参加する
俺はmuseが、最近は一番好きだなぁ
あれは、クラシックやら、メタルやら、民族音楽やら、
クラブやら行って遊んで無いと創れない音だわ
それで、feeling goodのカバーをあんだけ出来たら、立派
>>773
ダメ人間ワラタw
>>774
>>feeling goodのカバーをあんだけ出来たら、立派
低いハードルだなw ジャズ研1年でも余裕でできるだろ いや違う
全部俺の自演
後悔はしていない
反省するつもりも無い あのー、専門学校で理論教えてるのですがw
あのー、専門学校で理論教えてるのですがw
あのー、専門学校で理論教えてるのですがw
あのー、専門学校で理論教えてるのですがw
あのー、専門学校で理論教えてるのですがw
あのー、専門学校で理論教えてるのですがw
あのー、専門学校で理論教えてるのですがw
あのー、専門学校で理論教えてるのですがw
あのー、専門学校で理論教えてるのですがw
結局トンズラww 恥(笑) マジレスすると生ピアノ>>>>>エレピ発言を本気でバカにしてたヤツがいたことに驚いたよ。
電子ピアノ=エレピと勘違いしてると思ってたとか完全にギャグだろ。
楽器の持つポテンシャル・表現力でエレピが生ピアノに勝てると真剣に思ってるのか?
あらゆる音楽ジャンルで最も高度なメカテクと繊細な表現を必要とするクラシックでエレピが使われない理由が
なぜだか分からないのかねえ。ジャズでも一部のコンテンポラリー以外じゃ皆生ピアノだろ。
ソロピアノでエレピなんて使わんぞw
ポピュラー音楽シーンでもアルバムに録音するピアノの弾き語り等、生ピアノだろ。
ウーリッツァやローズを生ピアノと似て非なる別の楽器として選択するケースを
エレキギターとアコギ、バイオリンとギターのケースを比較してるとかもはやお笑いw
表現の繊細さでの優劣という話ならば当然ピアノは超えられないわな
比べるのも馬鹿げているくらいで
そもそもは戦中に爆撃機の部品であり合わせで作った
ピアノ風玩具なんだしw
ピアノの代用なんてこの時から戦後直後くらいでシルバートップ商品化以前の話
現代において代用出来るとか言っちゃうのは池沼
んで代用とかじゃなくて
エレピという固有の楽器として見ると、これはこれで素敵な楽器なわけで
一部ジャズミュージシャンも新たな表現の模索として手を出し
名演奏も生まれてるわけよね
今でもポップスメインで需要があるくらいだ
あえてエレピの音色を選択してるわけで
ここでピアノの方が良いなんて話を出しちゃうのは野暮の極み
で、ここまでスレがカオス化したのは上記二つの全く別次元の話を混同してしまい
池沼と愉快な仲間達が大盛り上がり、過疎板一の人気スレとなったわけですね
ざっと読んだところのまとめとしてはこんな感じですかね? >>782
> 一部ジャズミュージシャンも新たな表現の模索として手を出し
> 名演奏も生まれてるわけよね
ハンコックとかチックはもとより、エバンスまでもエレピを使ったアルバムを出してるしその事実は周知だな。しかし表現力に限界があったから、ジャズではあっという間に使われなくなった。
コンテンポラリーなジャズをやっても今は生ピアノが主流。一定以上の技量で自己表現をしようと思ったらエレピでは限界がある。
音色が魅力的だったとて、それがある以上使えない。エレピがまだ物珍しかった頃なら、目先を変えるって意味ではまだ使いようがあっただろうけどさ
>780
>電子ピアノ=エレピと勘違いしてると思ってたとか完全にギャグだろ。
プレイヤーが関わる音楽系の板で、もっとも底辺のバンド板だから仕方ないわな。 自分達より上のレベルのやつが巡回してるなんて発想が無かったんだろう。
講師先生もそれすら気付いてないから勝てないケンカ売っちゃって自爆した。 本屋でキーボードマガジン立ち読みしたら
ちょうどエレピ(ローズ)の特集してるのなw >表現力に限界があったから、
というより、電子ピアノのほうが機能・性能共に上回ってしまったからじゃないかな。
どうしてもローズ・ピアネット等にこだわりが無ければ電ピ一台持ってった方がはるかに便利だし。
完全にアコなら生ピ、エレクトリックなら電ピ(ピアノ音源+マスターキーボード含む)って感じじゃない? 大人数のスカパンクバンドでトランペット、サックスといった吹奏楽器担当のメンバーがキーボードを兼任している事はありませんか? いや、ゆとり脳なんてそんなもんだぞ
何事も便利でお手軽ならそれでいいわけよ
音楽も着うた聴いてりゃいい
調べ物もググるだけでいい 自演でも無いとこんな超過疎板の過疎スレなんか伸びねーよ >>790
ユトリ脳の話をしたやつの直後にユトリ脳が降臨してるから笑ったw >>780
>ウーリッツァやローズを生ピアノと似て非なる別の楽器として選択する
だからそれがエレピだっつーの
本物の池沼か? >>794
音楽云々の前に日本語勉強した方がいいよ、池沼くん。 >>780がまさに電子ピアノ=エレピって勘違いしてるのが笑える 兄さん…
後釣り宣言てのは2ちゃんねるにおいて最も恥とされることの一つなんですよ… 【before】
あのー、専門学校で理論教えてるのですがw(キリッ
【after】
理論コンプレックスなのでつい嘘をついてしまって後悔してるorz 音専の常勤講師なんて案外そんなもんだよ
東京モード学園(笑) >>775
出来るって弾ける、弾けないって話か
お前と話す事は何もねーな
さらに言えば、お前はどれだけ楽器が旨くなっても
無駄だな
>>803
ますます良いメンバーと仕事できるようになるのだから無駄じゃないよw
お前みたいな屁タレと違ってさ。