高学歴のバンドマン
俺の知り合いに慶應の椰子がいるのだが、卒業後にフリーターやりながらバンドやるか、
普通に就活するか迷っているらしい。
バンドの方は順調なのに、やっぱりある程度の大学にいるのにそれを棒に振るのは怖いんだろうな。
こういう葛藤って学の低いバンドマンには分からない悩みだよな。 ここ、大学生少ない?
院に行くのはそれほど大変じゃないぜ?
まぁ、コネとかもあるけどな。 大学なら去年辞めたさ、何故かって?
忘れちまったのさ、勉強の仕方ってヤツをよ…。 大学院に行くのにコネ?
普通に院試受けるだけだろうが。
ドクター取るなら少しはコネが要るけど。
修士課程の間はバイトする時間が無いので金に困る。
お小遣いを増やしてくれなんて言えないし。 >>128
スカスカクラブがいたよ
一人慶応、あと全員唐代 早稲田からお誘いが来て断って働きながらバンドやってる俺が来ましたよ〜。…大学生は頭がいいんじゃなくて一種の「マニア」だからね。んで頭がいいのと、勉強出来るのは別で、実際社会に出ると必要なのは前者だからね。 学歴と音楽は必ずしも結び付かない。
むしろ必要ない。
要は学歴って保険みたいなもんだろ。
将来バンドを諦めた時に貧乏にならないように。
>>150
勉強できなくても頭いいやつもいるけど絶対数としては稀だ >>153禿同
高学歴は大半が一般庶民よりは頭がきれるやつ。
勉強が出来ないで頭いいやつは極まれ 一つの事柄を反復するという点では、勉強も音楽も同じだよな。
俺の知り合った人達でも、高名な大学に通っている人の方が
テクニック面では優れていたよ。
ただ一回、楽器のヘタな慶応ボーイにバックレられた事があったけど…。 >>154
というかもれは後者は漫画でしかみたこt(ry 俺は頭良いとか博識だとかはよく言われるけど、勉強できるとは言われたことない。勉強できるって言われる人はなんか羨ましいお(´・ω・`)
新浪人ですorz 昔バンドやってたな 大卒であれ高卒であれ良いバンドもいる。悪いバンドもいる。 学歴がなんだろうと売れるやつは売れるし
売れないやつは売れないんだよ 個人的な意見だけど、本当の高学歴の人は右脳も左脳も発達している確率が高い。
特に阪大以上ぐらいになると、どんなに努力して勉強しても受からない人は多い。
生まれ持った物と環境の影響が大。これもあくまで確率論だけどね。
本物のアーティストとは左脳で考えた練った素材を、
右脳の力で表現する事ができる人間だと思っている。
そう考えると本当の高学歴の人のポテンシャルはでかいと思う。
売れる・売れないは、音楽を"芸術"と捉えるか、"娯楽(消費される対象)"と捉えるかでまた違う気がする。
売れてるから良い音楽とは思えないし。
(この辺はまだ考えが整理できてない。需要と供給だからね。)
でも結論としては、結局は過程が違うだけじゃないかな。
本質は同じで、学ぶ場所と内容が違うだけのような気がする。
若いうちから社会にもまれながら自立してる奴の言葉や音も好きだし、
純文学などの世界を知っていたり、バンドの音の周波数分析なんかやってる高学歴の奴の考えられた音楽も好きだな。
成功する人は両方当てはまる気はするが。
辿り着く場所は同じ。
優劣なんてない。
どの道を行くのが近道なのかは人に依る。
俺は地方旧帝大卒ですが、悩んだ結果とりあえず新卒で就職しました。
新卒採用の機会って結構貴重だと思うんですよ。
貯金しながら機材集めながら細々と活動して、仕事のキャリアを一度積んでおくっていう手もありだと思ってます。
機材がそろって十分な貯金ができてから再度挑戦するのも悪くないんじゃないかと。
一度キャリアを積んでいれば失敗してもやり直しがきくと思うし。
保険かけてるみたいで嫌な人もいると思うけど、芽が出ずに30過ぎてからじゃもう遅い気がする。
今の日本社会では。特に子供なんかできちゃったら大変だよ。
スガシカオみたいな人もいるから、頑張ってみようと思うが、これからの音楽シーンを考えると、
アイドル的な要素がないと金にならんと思うのも事実。
正直趣味でやった方が良いかもと思う。自分の場合だけど。
突っ込みどころ満載の長レスすんまそん。 教えられた事すらも満足に出来ない人間が
自分の思った事が思い通りに出来ると思えない。
つまりどの道プロじゃないよ。
センター程度が9割じゃあ、しょうがないよな。
2次に至っては5割出来れば通る大学も多い。
結局、学歴なんてその程度の話。言われた事が半分できればいいだけ。
但し、情熱やパワーはあるわな。
毎日何時間も勉強する集中力と解決する方法と出来た喜びを知ってる。
これは大きい。
これを何か別の事に転用しても上手くいくケースが多い・
練習方法なんかも効率が良いし、出来る喜びを感じるまでは必死でやるし。
>>166
阪大までは努力すれば誰でも入れるが通説。
個人的には京大理学部と東大理III以外は努力次第で入れると思う。
俺も音楽は趣味でいい。時間に追われることなく、自分のペースで音楽に接する事が出来る。 勉強出来ないけど、頭いい人、結果だしてる人いるけど、
本人から直接聞くと世間一般でいう勉強はしてない代わりに、
結果出すために必要な勉強は自然と自分からしてたと言っていた。
勉強出来ないじゃなくて、人と違う勉強してたんだよね…。
>>167
お前馬鹿だろ
2次で5割とるのと言われたこと半分習得するのとは
関連性がね〜よ あほ
最低でもMARCHレベルに達して無い奴が学歴云々言っても
説得力ない
負け犬の戯言だ >>169
半分習得するなんて書いてないけど。
人に言われた仕事の半分こなせば良いだけ。
お前普段どんな仕事してるんだ? ラルクのヒゲ→名古屋工業大学
稲葉→ご存知、横浜国立大学
ちなみにヒゲは就職も内定決まってて卒業間近というときになって
ベースに誘われて、大学中退したらしい。 ポール・マッカートニーはリバプールで成績が良かった(不良化する前)かなにかで
市長だかなんだかに表彰されてる。
ジミー・ペイジは14才の時に才能ある少年ギタリストということでBBCに出演している
んだが、その時のインタビュー
アナ「名前は?」
ペイジ「ジェイムズ・パトリックス・ペイジです」
アナ「趣味は?」
ペイジ「スペイン語とフラメンコ」
アナ「将来は何になりたいの?」
ペイジ「生物学者です。」
まさか、その3年後、不良少年と付き合うスケコマシのスタジオミュージシャン
になってしまうとは.... トム・ダウドは紆余曲折経て原子爆弾の研究をしていた。
原子物理学に精通しすぎて、戦後の縛りの多すぎる学会に興味が無くなり
音楽一本に絞ったそうな。 ミック・ジャガーはLSE(日本だと一橋という感じ、だか、一時は世界のノーベル経済学章受賞者の
半分はここの人だったという超名門)中退。
ブライアン・メイはImperial College London(日本だと東工大という感じ。理系の大学で
ケンブリッジ、オックスフォードと並ぶ。)の博士課程中退。 才能どうのこのより
頭いいヤツのほうが目的に向かって達成するプロセスを明確にイメージ出来る 俺頭悪いからな…死にたくなってきた…頭悪いから…
人と話してる時言葉が詰まるんだよ…バンドで話してても気の効いた事言えないんだよ…頭悪いから…
死にてぇなぁ 俺高卒でフリーターでバンドやってるけどもう限界だ。
今の状態で生活するぶんには苦じゃないけれど、将来を考えるとすごく鬱になる。だからバンドやめて大学受験しようと思う。
今20歳だけどまだ人生やり直せるよな? 20歳なら全然問題無し。そういう人多いよ。
来年の4月に入れるなら、普通に就職もできる。 とあるバンドメンバー。
Vo.→立命館
Gt→京大
Ba→同志社
Dr.→府立
ちなみにVo.の掛け持ちユニットの相方は外大出身らしい。 >>179レスサンクス
高卒で一生涯生きていくのは俺には無理な事に今更気付いた。
社会的に大学入っても問題無いギリギリの歳っていくつ?三浪とかでもアリか? うーん、大学と学部に依るとしか言えないなあ。医学部なんかだと普通。
単なる三浪じゃなくて、音楽やってたんでしょ。
それはポイントになる場合もあるし。 >>183
それはある。良いキャッチコピーなるしね…。やはり頭良いヤツは計画がうまいし、猿まね?がめちゃめちゃ上手い。
俺の知り合いのバンドは
vo.高卒
G.専門
B.東大
D.偏差値25の学校
だけど、東大の奴がすべてやってる。他のやつはただの計画ない馬鹿にしか見えない…。 もしパクリだろうがパンクだろうが
東大生がやってるってだけで
「なんて知的な音楽をやってるんだ」
と感激されるに違いない
オレも今から東大めざすわ〜 たしかにバンドで売れるより東大入る方が100倍簡単だよな。
てかベースの奴って頭良くないとダメだよな。まとめ役だし。 パートに求められるもの
vo,カリスマ性
g.上手さ。カッコよさ
b,地味さ 頭のよさ
D,リズム 面白さ ボケ
じゃないかな? 俺京都大学の医学部でバンドくんでるケド、すっごい女子にモテる!合コンで食いつかない女子はいない 自分だけ頭よくて他馬鹿な奴で揃えりゃ
うまく扱えるだろ?
使えないコマは捨てりゃいいし
どーせ馬鹿は生きてる価値ないんやしー^ー^ じゃあ楽にプロになる方法@
東大京大早慶に入る
→バンドサークルに入る
→コネでプロに メガデスのギターかベースかも、高学歴だった気がする。
>>187は馬鹿か?
上手さが求められるのはむしろドラムだ。
だがこれはスレ違い 早慶が5人もいるバンド。
武内雄平 早稲田
沖祐市 早稲田
谷中敦 早稲田
川上つよし 慶応
青木達之 慶応
>>191
なるほどね。。 法政の法ってそんなに難しかったっけ……
おれ受かんねーかも……
てかよく考えたらBで法政って何かしょぼいよな…… 聖飢魔Uって早稲田の学生時代につくったバンドだっけ? 正直学歴より顔だよ!!!
いくら帝京や立命館のエリートでも顔がキモイのは生理的に受け付けないっていうか、
無 理!!!!!!!!ありえない。
一緒にいるだけでもキモくて無理。恋愛どころか友達にすらなりたくない。
ってか近寄りたくない。吐き気がする。
立命館大学を蹴って音楽しようと考えてる俺が通ります。 低 学 歴 叩 き 厨 は 池 沼 。
_____________________
|
| 東京都立松沢病院ですが何か?。
| _____________________
| / ⊆ニ(二(ニニ⊇――――' (●ヽ
| /http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/ヽ
/| /______________________ヽ
,/ ̄V ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||. ̄ ̄ ̄ ̄ |||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. ( ゚Д゚ ) | :::|// ( ゚Д゚ ) <低学歴叩き厨を迎え入れに来ました。
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ ||\______________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,都立松沢病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
京都のライブハウスなんて、大学生か、
大学でたけど、まだバンドやってるみたいなんばっかり。 >>199
立命いって、ロックコミューン入ったらええやん。
くるりもオレンジペコーも出てるんだし。 俺東大でバンドサークル入ってるけど、実際プロになろうとしてる奴いるよ。
でもコネとか話題性なんてないぞ、そいつは地道な努力してレコード会社に音源持って行ったりコンテストに出場したりしてる。
売れるか売れないかに学歴なんて関係ないんじゃないか?
結局は努力と音楽的才能と、まあ運もあるんだろうね。 >>206
まあそうだよな。
やっぱり頭いい奴ほど努力してるんだろう。 >>206 同意。僕は慶應だけど、学歴がものを言う場面なんて
ほんと限られてるからね。他人から評価してもらう事
は並み大抵のことじゃない。学歴程度じゃ他人は評価
してくれない。まじめに地道に音楽と向き合う事が何
よりも大事。才能や運は自分ではコントロール出来な
い領域だからとりあえず考えないことにしてる。
ぶっちゃけ、一生懸命勉強するんならどこの大学も同じ。
そこでだらけてたら希望の就職なんて叶わない。
つっても、設備の差があるので、できるのなら高学歴かつ希望の学科がある大学を選べばいいと思うよ^^
でも滑ったらどうしようもないから、自分の実力ぐらいちゃんと把握しようね^^ GReeeeNって高学歴でしょ?
昼間は歯医者、夜はバンドマンとかそんなコピーがつくのかな Goldman Sachs Global Leaders Program
応募資格
2007年1月10日(推薦応募締切り)の時点で、下記大学の2年生であること。
京都大学
慶應義塾大学
国際基督教大学
上智大学
東京大学
東京工業大学
一橋大学
早稲田大学
2007年4月時点で、3学年に在籍していること。
専攻・国籍は不問。ただし既に学士号を取得している者と、就職経験のある者は除く。
Global Leadership Instituteに参加するに十分な英語力を有すること。
http://www.ieb.jp/jp/goldman_sachs/info.html
音楽で喰っていけ
【音楽を仕事にできる日本人の98%の人が知らない音楽ビジネス】
趣味を充実させたい。
音楽を副業にしたい。
自分の音楽を無駄にしたくない。
音楽を仕事にしたい方。必見!!
音楽を仕事にできる日本人が知らない本場アメリカの音楽ビジネス!!!
http://www.infotop.jp/click.php?aid=34406&iid=6584 高学歴バンドといえばアーバンギャルドかも。
同志社とか早稲田とか。音大出のやつもいる。
そもそも奴らの親が東大、慶応だから。 聖飢魔Uは皆高学歴だよ。
早稲田の在学中にできたバンドで
作ったダミアンとデーモン、エースが早稲田
ドラムは忘れたけど確か早稲田。
ギターは慶應だか青学。
ベースは美大。
ランクヘッドも高学歴だよな
早稲田・青学・法政・明治
やっぱりバンドマンは頭良い奴多いんかね? 鮎川誠は九大卒だったかな。
あとバンドマンではないが、イロモノマジシャンのムッシュピエールは阪大中退。 東大出身ジャズミュージシャンは10人ぐらいはいるし
早慶に至っては数え切れない。 >>200
帝京と立命館を並べるなww
帝京のほうが偏差値15くらい下だろ うちのキーボードは一橋大学の大学院を出て、銀行に就職。
速攻で結婚したよ。 どんとは京大。ローザルクセンブルクやボガンボスの他のメンバーも京大なのかな? 高学歴っつーか頭いいからバンドやる時も要領いいんだろうな
そんな元俺のバンドは
vo→大東亜
gt→ニッコマ
ba(俺)→外大
dr→ニッコマ
今は皆それぞれ幸せな家庭を築いています 東大在学中の4年だが、高卒のメンバー達と微妙に話が合わない
もともと理屈っぽいほうではなくて学内では適当な人間で通ってるのに
最低限の理屈すら通じなくて何も考えずしゃべるんだよなぁ
そういう時はすごくイラつくしどうやっても話がまとまらないんだけど、結局普段楽しいからまぁいいか 1.「難関国公立」グループ……旧七帝大(東大・京大・大阪大・九州大・東北大・名古屋大・北大)および
四大学連合(一橋大・東京工業大・東京医科歯科大・東京外国語大)に他の国公立大学の医学部(医学科)を加えた。
2.「一般国公立」グループ……1以外の全ての国公立大学
3.「早慶上理」グループ……早稲田・慶應義塾・上智・東京理科の4大学
4.「有名私大」グループ……明青立法中・関関同立、学習院、南山の11大学。
http://www.toshin.com/news/topic.php?id=17
東進
上記の1〜4のグループの大学のいずれかに入学できれば「高学歴」と言えるだろう。
ACID MANのギター&ヴォーカル、ベースもたしかどっかの薬科大学出なんだよな。 >>228
4から学習院と中大法を除けば、どう考えても負け組だろwwwww
いっそ高卒のほうが潔い >>172
ラルクの髭ことkenはその時中退ではなく休学にしていて
98年に卒業してるそうだ 情痴卒は紛れもなく負け組
ま、バンドマンの中なら高学歴の部類かもな 64 :高1:2005/11/02(水) 13:24:29 ID:OC5kOx/5
学歴とか関係ないし
川村りゅういち見てみろよ
彼は中卒だぞ
音楽は「感性」が大事なんだぞ
いいかこのクズども!
プロミュージシャンの世界は学歴なんぞ何の役にも立たないのに、何このスレ? 高学歴は普通にいい会社はいって、趣味で音楽やればいいんじゃね。
低学歴はろくな会社入れないから、宝くじ感覚でプロ目指すのもありだと思う。
スタジオミュージシャンとか音楽教室の先生とかでも食べていけるからね、結婚はできないけど。 低学歴は必死でやるしかないよ
どうせ失敗してゴミになるだけだろうけど 嫌われてこそパンクの道。
何処へ行こうがゴミクズ扱いさ。特に私みたいな固定はね。 STRAIGHTENERのボーカル中央大法学部卒だってよ
高学歴でかつプロミュージシャン・・・
どっちかの才能くれ贅沢すぎる ∧,,∧
(´・ω・)ショボーン
.c(,_uuノ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2155023
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1889600
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3599259
r 、
` ` _ その前に、
(丶. /__  ̄ ¨丶、 コイツラを徹底的に
` / / v ` ー-‐''^ヽ.ヽ
⊂= _|/ __,ノ.フv (ヽ._ }.| 袋叩きシルか弄りシルw
fnl|T''r。¬--r‐_-ニ.jh
|h|| ヽ`ニイ ̄L゚-'_.ノl|,リ ツケ上がりクソヤロウ度も
_,ゞ| u . . .L___.| . v lレ' __n__
 ̄::::::::::::l: :fこ二ニ二_ヽ: .ハ. ,コに.lゝ
:::::__n__::::::l:.:ヽ-〜ー- 、_ソ:/:::`ー(.(l 「゙)ノ (^Y^h
:::: ,コに.lゝ:ト:、:_: : ⌒:v:.:_ノ::::::::::::::: ̄:::l)l) i^) }: }..j(ヽ
:::(.(l 「゙)ノ:::| \  ゙゙゙̄フ´/:::::::::::::::く∨フ:ハ ノ ,レ'‐´ ' ノ..〉
:::::: ̄:::l)l):::l ,>く /::::::::::::::: (.(´_:/:::ヽ { ´、`ヽ. `/
:::: く∨フ :::::l/ |:::/ ∨::::::::::::::::::::: `:7´::::::ト、 ,〉、 }' ´ /
::: (.(´__:::::::::! /:::l /::::::::::::::::::::::::::::O::::::::/:::}. /:ヽ._^-rく
::::::::: ̄´:::::::::V::::::|./::::::::::::::::::::::::::::/:o :::/:::/::\./ :::::::::::::`¨ラ′
:::::::: o :::::::::::::::::::::′::::::::::::::::::::::: /:::::o:::::::/:::::/::::::::::::::::::::::/
:::::::::o :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/