コピーしかやらないバンド
どっちにしてもアマチュアの芸ごとだからね。
テクニックの上手い、下手とかよりも
来てくれた客にどんだけ楽しんでもらえるかがポイント。
その辺を総合的に捉えられる感性が一番大事なんじゃないかな。
例えば>>517が言うようなバンドは、コピーする事が別に問題なのではなくて
それを通じて客を楽しませられてないってことが問題。
お客さんの事無視していくら頑張っても上手くいかんよ。
これは基本。 曲ってのは無意識に歌い手の人物像と重ね合わせて聴いてしまうもの。
その人の「ストーリー」なんだよ。
つまりプロでもない、知らない人が歌っている歌なんて最初から興味が
沸かないわけで、アマチュアは知ってる歌を演って欲しいと思うのは俺だけ?
キミだけとは言わないけど、随分偏狭な考え方だなとは思う。 偏狭もジャングルもありでしょう
いろんな価値基準があってよい
他人の演目に文句を付けるのは期待してるからだ カスラックの者じゃねーけど
客からわずかばかりでも金取ってたら、違法行為だからな ライブハウスの場合、小屋がカスラックと契約して納めてます。普通は。 コピバンのせいでノルマが高くなってる
コピバンは死ぬべき >>530
自分がノルマ捌けないのを、なんでもかんでも理由にすんなよ。
情けない奴だな。 >>530
ノルマが高いのはライブハウスのせいじゃないの?
てかノルマうんぬん言うなら出なきゃいいのに >>530
ライブハウスに出てくださいと言われるくらいのバンドになってください
カスバンドさんm(__)m あくまで私見だが、オリジナル偏重主義は音楽の可能性を狭めるだけだと思うわ。
曲がオリジナルか否かと、いい演奏か否かってのは、また別問題だわな。
自分が作った曲を弾こうが他人が作った曲を弾こうが、いいもんはいいし悪いもんは悪い。
オリジナル=高尚、音楽性が高い、良い。
コピー・アレンジ=低俗、音楽性が低い、悪い。
こういった考えを持っているとしたら、いささか狭量だろう。
それにクラシックやジャズが好きな人なら分かるだろうが、同じ曲であっても、
奏者によって驚くくらいに印象、表情が変わる。
そういった違いを聴き比べるってのも、一つの音楽の楽しみ方ではないかねえ。 >>537
>それにクラシックやジャズが好きな人なら分かるだろうが、同じ曲であっても、
>奏者によって驚くくらいに印象、表情が変わる。
>そういった違いを聴き比べるってのも、一つの音楽の楽しみ方ではないかねえ。
だいたいコピーでライブしようと思う輩は
オリジナルが作れないけど只ライブしたいだけの初心者
当然演奏も下手 曲目もBUMP、エルレとかその辺だし
クラシック奏者並に練習してるわけじゃないから曲の表情なんか変えられないし
むしろ劣化コピーしてるから叩かれてるんだろ
まぁ例外はあるけどコピバンで人気ってバンドは少ないね いいオリジナル>>>>越えられない壁>>>いいコピー>糞オリジナル>>>>>>>>>>糞コピー
もちろんコピーでいいバンドもいるが、いいオリジナルには勝てない。
確かにコピーは盛り上がるが、評価されてるのはプロが書いた曲であり、決してバンドを認めてるわけじゃないからな。
いいコピーをいくらしてようが、オリジナルで客を集めるバンドには到底及ばない。曲を作ることもバンドの実力だから 539に同意。
その通りだと思う。
特に、いいコピー>糞オリジナルに同意。
ただ、遊びって割り切ってたらテキトーなコピーもいいよ。
みんな知ってる曲なわけだから、盛り上がることは盛り上がる。 > 遊びって割り切ってたらテキトーなコピーもいいよ。
どんな曲であれ、どんなシチュエーションであれ、そんな風に半端な気分で音出す奴は大嫌い。 >>541
金取ったり、わざわざ来てもらう以上はしっかり演奏しないといけないよね。
コピーすることも大切かもしれんが、一番はいいオリジナルを作ろうとすること。
コピーと違い、曲作りの中でフレーズを考え、展開を練り、意見を出し合う事はバンドとしてのレベルアップに確実につながる。
難しい曲を出来るからと言って、いい曲が作れるわけじゃないけど
長くなってしまったが俺が言いたいのは、
いい曲を作れるという事はバンドにとって何よりの武器になるし、いいバンドの条件でもあるって事かな。
コピーをして客が盛り上がる事は確かによくある。でもそれはバンドとしての実力じゃないと思うよ。
技術が評価されてる事もあるだろうが、大半はすでに世間で認知されてる曲だから盛り上がってるだけ。 連投すまん、書き忘れ。
盛り上がっても、そのコピバン自体には客はあまり興味ない事が多いね。
オリジナルはそのバンドの曲だから、バンド単位で評価されるけど
コピバンは何の曲を演奏したか覚えてもらっても、バンド名は覚えてもらえなかったりする。
当然、次来てくれる人も少ない。結局コピーした曲がいいわけで、別にそのコピバンである必要はないし他のバンドでもいい。
簡単に言うと、
大抵のコピバンは誰がやっても別にいい。メンバー紹介とかされても、興味ない。っていう客が多い。
うまいねー、程度 まぁコピバンは只のオナニーだよな。
自分らが気持ち良くなりゃいいだけ。
カラオケ歌っていろんな人にうまいね〜って言われたいってのと同じでさ。
結論出たのかな?
まあこのスレのコピー擁護してる人は、何故かオリジナルバンドは糞曲しかやってない扱いしてるよね。
やっぱコピバンは、いいイベントとかライブハウス主催のライブとか出れないレベルばっかでしょ?
そういうライブに出て客を集めるオリジナルバンドには、コピバンはどうあがいても勝てないよ。
まあ、そういうライブに出れない以上は何を言ってもわからないだろうし、コピバンって演奏者よりも客側の人間なんじゃないの? コピバンの奴が論破されて
自虐ネタに走ったんだろうなw >コピバンって演奏者よりも客側の人間なんじゃないの?
それは同意。実際、コピバンのライブでは演奏者も観客も同じ
「コピー対象であるバンドのファン」という共通項で括られる。
「○○というバンドを好きなことに掛けちゃ誰にも負けない」
「好きだからこそ○○のコピーだけならプロにも負けないぜ」
そんな人たちが演奏し、彼らの「ファンとしての熱さ」を認めた
客が聴いてくれる。あくまで○○というバンドの客同士の交流会なんだよ。
>まあこのスレのコピー擁護してる人は、何故かオリジナルバンドは糞曲しかやってない扱いしてるよね。
客だからこそ「知らない人のオリジナル曲=糞」なんだ。 しょうもないコピバンもあるけどね。
作曲できないからコピーやってるだけって奴。
そういう連中の演奏はすぐにわかる。たとえ演奏技術があっても
コピー対象への愛って物がまったく感じられないから。
コピバンはファン同士による楽しみだな
ライブハウスでもコピバン限定のイベントがあったりするし
普段は普通にやってる人たちがコピバンの為に集まってコピーして楽しんだりね
不思議なのは大学のサークルって何故かコピバンばかりだよな
コピーしかしちゃいけないって決まりでもあるのか? 上手いオリジナルバンドが珍しくライブで
自分の好きなメジャーバンドのコピーをやったがすげー良かった。
オリ曲のライブ5曲のうち一曲くらいコピーあっても全然いいと思った。
コピーも、プロ本人のライブに中々行けない(あるいは解散)なら、
それはそれで見るのも楽しいもんだ。上手い下手より見てて楽しいバンド限定。
個人的にはバンドにはコピー・オリジナル両方やってほしい。 コピーでもアレンジとかしてくれたら
個人の色が出て聞く側は楽しいけどな
丸々譜面通りで演奏してもな…
よほど上手い人じゃないと… ローリングストーンズのブライアンジョーンズは作曲が出来なかったと
評されているけど、実は映画音楽を丸々一本分作曲していたりする。
オリジナル曲を作れる彼だが、彼が演奏したいのはオリジナルではなく
「本物の」黒人ブルースだった。
彼は心底ブルースが好きであるがゆえに、オリジナルを提示できなかった
そしてストーンズはオリジナル曲でビジネス的にも成功し、隅に追いやられた
ブライアンは死んだ。
バンドを単なる「遊び」で終わらせたくないのなら、好きな・演りたい音楽との
訣別が必要なのかもね。
オリジナル書くやつのバンドで弾いてオリジナルやってますと言うのものな。
本当はそいつがほとんど宅録で指定してくるんで他のメンバーはそれのコピー拡張だし。
そいつに負けないクオリティで自分の曲を出すのは悔しいが難しい。
この力関係どうしたもんだか。
コピバンのほうがよっぽど楽しそうに思えたり。
>>557
>本当はそいつがほとんど宅録で指定してくるんで他のメンバーはそれのコピー拡張だし。
普通じゃない?
むしろメンバー全員が作詞作曲やるバンドなんて
プロの世界でもどれほど居る事やら。 >>558
プロならみんな出来るだろ。
ただしそれが「使われる」かどうかは別として。
バンド内での力関係とか、事務所の戦略とか。 オリジナルやりたい時はコピバンなんてと思ってるし
自分のが一番だと思ってるから人の糞オリジナル曲は聞きたくもない。
一応お世辞とか言うけどね。相手も同じだろうw
コピバン支持のお客さんは、自分が好きなプロのバンド観に
行きたいけどスケジュールや金銭的な面で都合つかなくて、
代替というか擬似体験的にコピーしてるバンド観に行くんじゃない?
それ以外はメンバーの知り合いとか…コピーオンリーだと、やっぱり
そのバンド自体に集客力は無いと思う 本物の代替としてコピバン見に行く奴なんていねーよ。
演る方も見る方も「ごっこ」を楽しみたいだけ。 見る方なんか楽しんでないだろ
身内の付き合いってだけ >コピバン支持のお客さんは、自分が好きなプロのバンド観に
>行きたいけどスケジュールや金銭的な面で都合つかなくて、
>代替というか擬似体験的にコピーしてるバンド観に行くんじゃない?
そのプロバンドがもう観られない(解散とか死亡とか)から見に行く。
バンドも観客もそのプロバンドのファンという絆で繋がれていて
まぁ一種のトリビュートイベント?的なノリ。
現役プロバンドのコピーバンドは意味不明だな。
>566が言うトリビュート的なコピバンって本当少ないよな
大半はオリジナル作れない初心者がただ好きな曲をやるコピバンや流行バンドのコピバンだし
解散してるバンドをトリビュート的な感じやる一つのバンドに特化したコピバンって1割未満だろう 自分らは既に解散済みのバンドのコピーをやってるけど、
メンバーから「一曲くらいオリジナルやろうか?」という
意見が出たとたんに大揉め。解散寸前まで行った事がある。
「オリジナルがクソ曲だからそうなったんだろだろ?」
「結局"いいオリジナル"が作れないからコピー続けるんだろ?」
いやいや、そいつのオリジナルがどういう曲かを聴きもしないうちに
「オリジナル?ふざけるな」ってなったよ。
ようするにコピバンにとって曲の良し悪しなんて関係無いんだよ。
メンバーが作ったオリジナル
→我らが憧れの○○が作ったのではない曲→クソ曲
ま、オリジナル志向とコピバンは楽器を握った動機が違うんだよ。
「○○の曲が好きすぎて、もはや聴くだけじゃ我慢できない」
「バンドを通じて俺のメッセージを世の中に伝えたい」
前者に「オリジナル作れないから〜」という発想は無いわけだ。
そういう事。 うちはトリビュートやってる。年齢的にオサーンバンドだし。
同世代には良く受けるしな。クオリティの高いオリジナルやっても
宣伝する時間やメンバーの温度差で難しいしな。
プロになる気はなかったが音楽で遊んでいたいと思うわ。 コピーバンドのライブは付き合いで行ってるだけだな
自分の好きなバンドのコピーで、なおかつ上手かったら喜んでお邪魔させてもらうけど どんなに自分の好きなバンドのコピーで、なおかつ上手くても
30分のステージに3000円(交通費含む)も出せないな・・・
所詮生カラオケだし 一回は行っても2度目はない 「本物」がもう見られない(解散・老化・死亡等)バンドのコピーで、
本当に演奏が良ければ毎月3000円出してもいい。
・・・が、良い演奏のコピーバンドには出会った事が無いな。
上手い演奏をするバンドなら居るが、「本物」への愛が足りない。 Xとか聖鬼魔Uの物真似バンドは好きだな。メイクや衣装もちゃんとしてちっちゃい箱なのに「アリーナ!」とか言ってる奴らw
一時期結構有名だったクイーンの物真似バンドとか。
ただのコピーバンドはどんな難しい曲やっててもつまらん。身内のでさえ行きたくない。 シナモンって本家の許可がおりてるんだよなwwwあそこまで物真似に走って20年とかなら「本物のコピーバンド」だょね変な日本語(^o^;)
何より本家は死亡&糞ヘタだし(^-^)/ まあ基本的にコピーって、楽器が大なり小なりできる奴らがスタジオでやる遊びだょね(^O^)/ 遊びだよ。だって所詮は趣味だから。音楽命じゃない俺にはオリジナル>コピーなんて図式はないし、好きなアーティストをカバーしてるのが一番楽しい。異なる価値観を天秤にかけるなんて不毛なだけ。 もちろんコピーでいいバンドもいるが、いいオリジナルには勝てない。
確かにコピーは盛り上がるが、評価されてるのはプロが書いた曲であり、決してバンドを認めてるわけじゃないからな。
いいコピーをいくらしてようが、オリジナルで客を集めるバンドには到底及ばない。曲を作ることもバンドの実力だから
俺は、仮にジミヘンが全曲ボブ・ディランのカバーだけやっていたとしても
今でも伝説の人の地位は変わらないと思う
例えばクラシックで全曲オリジナルなんか聞いたことないし
それでも、一流は一流だろ? 出音にオリジナリティがあるかどうかってことよね
このスレのオリジナル/コピー談義って演奏・音色といった要素をすっぱり無視してメロディや歌詞しか頭に無いって感じがするな
スタンダード曲をそいつ独自のリズム・音色・フレーズで演奏するバンドなんかはこのスレではどういう扱いになるんだろう
そこまで表現できるコピバンなんか僅かだし
そこまでできるバンドはオリジナルも良かったりするんでない 遊びの範囲でやってるのであればバンドに勝ち負けなどない。
商売なら別。よそ様のバンド活動に対して部外者がギャギャー言う言われは
ないと思うが。
コピーしかしないのなら交響楽団や劇団のミュージカルは肯定できるのだろうか?
なんでクラシックと比較すんの?
ありゃそもそも表現力重視だし音楽に対する考え方が全く違うと思うんだが。
ここで言われてるコピーで問われてるのって再現力じゃないの? 「自分で作った曲か」「人の作った曲か」しか問わず、表現力といった要素を無視して話してるところから
クラを例えに出したんじゃないの
元のバンドにどれだけ似せられるかっていう
頭から読んでみた感じ物真似バンドのことを指してるんだろうとは思うが
素材として人の曲を演奏するっていうカバーバンドもごちゃ混ぜにされてる印象があるな。
>>586
俺個人の意見だけどカバーとコピーは別もの。
クラシックは好きだけどクラシックの演奏会行くと絶対寝ちゃう。
ビックバンドでクラシックの○○をジャズっぽくアレンジしましたとかは大好き。
BSOとか地獄シリーズのクラシックとか好きすぐるw
結局オリジナリティーがあるかないかでないかね。
オレンジレンジのロコモーションのカバーとか、リップスライムのジョニービーグッドなんか「おぉ!」って思った。
>587
いやコピーとカバーは普通に別物でしょう。
オリジナリティが大事ってのもその通りだと思う。
他人の曲でライブなんてNG!みたいな論調に対してそれはどうなのよって話でさ。
何度かそういう話を振ってる人がいるけど、議論されずにまた「他人の曲を演奏するだけなんて」ってループされちゃってるのが残念だな。 オリジナル作ってる最中に どうも聞いたことある感じだなと一生懸命音源探ってみて
やっぱり似てるとまずいなと中断したことあるよね。意識すると頭から離れなくて困る。 いいオリジナルって何だろうね。
音楽的な話以前に「知らない連中の作ったオリジナル」という時点で
曲を聴く気もしなくなる。
屁理屈ばっかじゃねーか‥好きなバンドの曲だからコピーしてライブ
がやりたい、オリジナルを作ったからライブで披露したいで
十分だろ。演奏する側も聴く側もそんな斜に構えて音楽を楽しめてんの? >>590
> 音楽的な話以前に「知らない連中の作ったオリジナル」という時点で 曲を聴く気もしなくなる。
音楽が好きじゃないんですね。わかります。 有名な奴らはほとんどが「知らない連中」だろうに…
と言う揚げ足取りはさておき、>>590はまだカッコいいアマに出会った事無いだけなんじゃね?
音楽とは、音を楽しむもんだ。
強いていえば楽しく遊んでる奴の勝ちだと思う。
そこにオリジナルもコピーもないと思うけどな。 >>593
レコード会社なりマスコミなりといった権威のお墨付きが無いと興味は持てんな。
無名はまず演奏力で勝負して欲しい。 ガチなラッシュのコピバンなら観たい。観に行きたい。 昨年観にいきました。今年は行きません。小田さんのパートをされる方、どうかナルシストにならないでください。
お客様は、あなただけを観に来るわけではないし、他のパートのみなさんの活躍を楽しみにしているヒトも多いことでしょうから。
あと、所詮コピーなんですから、入らぬ勘違いをなさらぬように。
くどいですけど、小田さんのパートをやるヒト。ちょっと高い声が出るだけで、勘違いしてる小田モドキには、きっとみんなうんざりだと思いますので。こういったイベントを続けられること自体はとても素晴らしいことだと思います。みなさん頑張ってくださいね。
良い例だがプロがライブで他人の曲をやったらコピーだから…と言うか?カバーでなくズバリで。
残念ながらプロだから上手い訳ではない。他人が歌った場合が良い事もある コピーばっかりやってきたけど、オリジナル作ったらその楽しさに一気にハマりこんだな、俺達は。
曲の評価も高いし、やっぱり自分達だけの曲って楽しいと思うよ。
たまにはコピーもやるけどね。 うちはコピーばかりだな。もう25年。本物を超える楽しみもある。ドラムとボーカルが本当の天才だしね。
まぁ実はプロなんだが(笑) プロ志向じゃなく、ただ単に音楽を楽しみたい人で、
コピーするアーティストをほんとに尊敬してる人がコピーするんだよ。
ま、自己満だよね。
自分がやっててただ楽しいみたいな 自分がやってて楽しくないならコピーでいいや
コピーは成長期でオリジナルは出産
もともとクリエイティブな要素の強い人は別として、そうじゃない人はコピーしまくって妊娠することもあるんじゃないか〜
出産せずとも成長期にすごいもの食うと楽器的には身長伸びるんじゃないか〜
最近は少子化だしね〜 名作文学を写経のようにひたすら複写し続けても小説は書けないよな。
内容をより深く理解し、字も上手になるだろうけど。
クリエイティブな才能があるやつは楽器弾けなくても作曲できる。
もちろん鼻歌作曲だから編曲させられる側は大変だけど。
その一方で楽器は上手いのにオリジナルな鼻歌さえ歌えない奴もいる。 つまり
>そうじゃない人はコピーしまくって妊娠することもあるんじゃないか〜
↑それは幻想なんだよ。演奏の腕と作曲の才能は全くの別物って事。 つまり
>そうじゃない人はコピーしまくって妊娠することもあるんじゃないか〜
↑それは幻想なんだよ。演奏の腕と作曲の才能は全くの別物って事。 ラウドネスのコピバン
ttp://www.youtube.com/watch?v=E_6WWlnMA94 コピーやってる方が楽しいけどな。
だってオリジナル作っても、過去に自分が聴いてきた音楽を超える自信あるの? 他人の曲を宣伝というより、
布教活動に近い感覚だから。 この人たちがこの曲を演奏するとこうなるのか〜という楽しみ方がコピーないしカヴァーをやっているバンドにはあると思います。
オリジナルのバンドはそれはないが、アレンジの段階で過去に影響を受けたであろうアーティスト達の影が少し垣間見れるところが楽しいと思います。
コピーバンドで個性を出せている人はすごいと思いますし、オリジナルでも個性のない曲はそれなりですし、いろいろですね。
楽しければいいと言うとまさにそれが音楽だと思いますが、ここはそういう事を書いても普通過ぎますね。まぁオリジナルの方がコピーバンドよりいいと思います。
ミスチルとか日本で有名なバンドはオリジナルをやってるし、プロとしてやってる訳ですから。バンドとしてはですが、プレーヤーとしてはまた違うと思いますけど・・・・・
オリジナルってのは「作らなきゃ」「演らなきゃ」で手を出す物じゃないよね。
メンバーがオリジナルやりたいとか言い出して、詞を持ってきたから曲つけてやったけど・・・無名一般人(=自分)の曲という時点で演りたくないや。
所詮私は楽器の弾けるリスナー。また脱退かな。組んでも組んでもメンバーがオリジナル志向に変化してバンドがつまなくなる。