その後のクラス会で、先生は「作文の内容について何度もA子ちゃんに書き直すように言ったが、聞かなかったため指さないようにすることにした」「今までA子ちゃんに注意するとAさんが即座に怒鳴り込んでくる、という行動が何度もあり…」と説明。
おもらいさんは職業じゃない、勝手に持って行くのは泥棒、という特別授業が後日組まれました。
A子ちゃんはその日からAさんが家から出さなくなってしまい、そのまま不登校→Aさん実家近くの学校へ転校。
奥さんの所業を全く知らなかったA旦那さんは、泥棒被害の方々への弁済と謝罪をしてまわり、見かける度にやつれて行っていました。
結局家を手放し借金までしなければならなくなったようで、A旦那さんも実家に帰り、Aさんを迎えに行くも義両親との同居は絶対しないとAさんに宣言され愛想をつかし離婚を提案。
Aさんは本気だと思わなかったようで、出せるもんなら出してみろとばかりに離婚届に判を押した結果、無事離婚成立。激怒したAさんは旦那さんの実家に怒鳴り込み、警察沙汰になって連れていかれた後は、誰も姿を見ていません。

A子ちゃんに「おもらいさん」を仕込んだのは誰だったのか…被害者の一人だったのではという噂が流れていましたが、真偽の程は定かではありません。
翌年からは、授業参観でおしゃれをするママさんがグッと増え、親同士のやりとりも盛んになってお互い様の助け合いが充実し、とてもいい環境になりました。