天国大魔境 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
↑次スレ立てるときに「!extend::vvvvv::」をニ行重ねてコピペしてください
‶2024年、世界は崩壊した――――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報 2023年4月1日(土)より放送開始!! 放送終了しました
TOKYO MX 4月1日(土)より 毎週土曜 22:00〜
RKB毎日放送 4月1日(土)より 毎週土曜 26:00〜
テレビ愛知 4月1日(土)より 毎週土曜 26:25〜
北海道テレビ 4月1日(土)より 毎週土曜 26:35〜
MBS 4月1日(土)より 毎週土曜 26:38〜
BS11 4月1日(土)より 毎週土曜 22:00〜
AT-X 4月3日(月)より 毎週月曜 23:00〜 ※リピート放送:毎週水曜11:00/毎週金曜17:00〜
RKK熊本放送 4月14日(金)より 毎週金曜 26:23〜
IBC岩手放送 4月17日(月)より 毎週月曜 25:28〜
・ディズニープラスにて世界見放題独占配信!
Disney+ 4月1日(土)より 毎週土曜 22:00〜
●関連サイト
公式サイト:https://tdm-anime.com/
公式Twitter:https://twitter.com/tdm_anime
●前スレ
天国大魔境 9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1687258391/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ◆キャスト
マル:佐藤元 キルコ:千本木彩花
稲崎露敏:中井和哉 トキオ:山村響
コナ:豊永利行 ミミヒメ:福圓美里
シロ:武内駿輔 クク:黒沢ともよ
アンズ:松岡美里 タカ:新祐樹
園長:磯辺万沙子 猿渡:武藤正史
青島:種ア敦美
◆スタッフ
原作:石黒正数(講談社「アフタヌーン」連載)
監督:森大貴
シリーズ構成:深見真
キャラクターデザイン:うつした(南方研究所)
ヒルコデザイン:古川良太
プロップデザイン:富坂真帆、澤田譲治
銃器デザイン:田晃
メカデザイン:常木志伸
色彩設計:広瀬いづみ
美術監督:金子雄司
美術設定:ブリュネ・スタニスラス /伊井蔵、 上田瑞香、平澤晃弘、 高橋武之
3D:directrain、IG3D、5(five)
モーショングラフィックス:大城丈宗
2DW:CAPSULE、濱中亜希子
撮影監督:脇顯太朗
編集:坂本久美子
音響監督:木村絵理子
音楽:牛尾憲輔
アニメーション制作:Production I.G
◆主題歌
オープニングテーマ:BiSH「innocent arrogance」
エンディングテーマ:ASOBI同盟「誰も彼も何処も何も知らない」 説明過多な作品(例:鬼滅)は幼稚だと思うが、この作品はさすがに説明が足りないかなあ
分からなさを楽しめってことかもしれんが、1クール見て分からないのはさすがに >>4
かなり端折ってるし、漫画だから気がつけるところもアニメだと難しいって感じがあるよ
そこも含めてアニメに最適化出来りゃよかったけど、尺が決まってると相当難しい作業だと思う かなり長く続けるつもりなんじゃないの?
まだ初期段階でキャラを唐突に喋らせて説明させるパターンはチープで嫌だな
最たるのが「冥土の土産に教えてやる」と聞いてもいないのに喋るパターンw 原作も分からないことは多いけど
考察というか想像する楽しさも多いし
分からなくて困ることはないよ
すぐに答えを求める人には合わないとは思う クッソおもろかったな
最後盛り上がりに欠けたのは残念だがまあ仕方ない
2期はまだまだ先な感じ? >>10
原作ストックないし連載ペースも遅いから
2期があるとしても最短3年後かなと思ってる
ちなみに1期は企画提出から4年かかったらしい 浮き輪投げるシーン削ったんやね
不安・焦燥ある中で冷静な行動もとれることをあらわした
いい演出なのに >>12
その代わりロビンが何で外に逃げなかったか分かりやすくなってたから(マル以外にも援軍がいるのかと錯覚)
まあ マルとキルコが歌ってる感じのエンディングめっちゃすき >>19
マルとキルコバージョンもYoutubeにあるけどオリジナルのほうがいいわ >>19
なんかしっくりくると思ってたけど、そか マルとキルコが歌ってるイメージが入ってるのか なるほど 原作読んだけどキルコがロビンに抱かれた後はもう女にしか見えないな
マルが男らしいから尚更
少年とユニセックスな少女の旅から少年と女の旅になった感 >>19
と言うか、あれってマルとキルコの中の人が歌ってると思ってたw
違うのか
まあ声優が歌ってるにしてはなんか上手すぎるとは思ったが アニメの続きから漫画読んだけど、ミミヒメと一緒にいた子が宇佐美なの知って泣いたわ…
全部繋がっていたのか… あのダルマ女は何だよ
外に出た子供どうなったんだよ
完 27
俺も千本木らが歌ってると思ってた
近年のアニメでは普通に声優に歌わせてるもんな
バンドアニメだって昔は歌だけその声優ではなく本職の人に歌わせていたが近年のバンドアニメとかでは本人がそのまま歌うのが当たり前
歌う声優が当たり前の時代だからな
そういえば千本木はバンドアニメで歌うシーンがあったがやはり本人歌ってるんだろうな >>30
アニメ必死に見てて、宇佐美が泣くシーンすごく感動したけど全くわからなかったw
死んだ人も大変だったんだな…って感じで見終わってた 面白かったわ
主人公二人の演技がドンピシャで凄くマッチしてた
ロビンは結局何がしたかったんだ?
レ○プをキルコが引きずらないのはヨシ
後味悪くならないので >>32
一周目はそんな感じ
2周目はあれ?んん?ってなる 久しぶりにいいアニメ見た
当初はアキラの令和版なのでは?と思ってたが 多少アキラがヒントになってたかも知らないが
過去現在を同時進行させるやり方は目新しかった
近年のアニメにありがちなオタク向けや婦女子向けアニメ等と異なり
純粋無垢な少年少女たちを描く一方で汚い大人達の醜さを描いた作品なんだな
PVでキルコに一目惚れして見るのを決めたが
そのキルコは実は勝ち気の強いお姉ちゃん大好き少年勇希
数年がたち中身も高校生くらいになったとしてもあくまでも少年だ
見た目は女の子だが自分の中ではただの男の子にしかおもえない
ただいずれにせよ今後の展開が楽しみだ 絵のタッチ見れば大友克洋を意識してるのは明らかよな
前作と画風変えてるし 面白かったけど、ディズニープラス独占ってのがクソ過ぎる
タイバニ2とかサマータイムレンダみたいな、独占系空気アニメになりそう パラレル編集なんて何も目新しくないだろ。ド定番の技法
普段何見てるんだ… 少年ジャンプ+細野編集長「令和の大ヒットは『ライブ感の醸成』で決まる」
一方、動画配信のすごさや影響力は非常に強まっていると『サマータイムレンダ』という作品で逆説的に感じました。
2022年4月からTVで2クール放送したのですが、動画配信に関してはDisney+限定でした。
アニメの出来はすごく良かったと思うのですが、ちょっと広がりが強くなかったのかなと思っています。
https://ascii.jp/elem/000/004/126/4126364/2/
https://blog-imgs-163.fc2.com/y/a/r/yarakan/20230329103928b17.jpg キルコの正体が判明して以降ハルキにしか見えない
だったらかみ だったら髪切ればいいのにって思うがオタク向けだからそれはできないって事なのかな
見るまでは男の子人格の女の子と思っていたが ロビンってマルにはあんなにびびってたのに
よくハルキを犯したな
びびるくらいなら犯すなよ >>32
あの回だけじゃなくて天国パートのシロの行動とかシーン覚えてるとつながるんだよ
誰かからミミヒメの盗撮画像貰ってたり
EDでゴチャゴチャ機械繋げてたり無口だったり
そういうの覚えてるとあー、ってなる このアニメは視聴者に何を伝えようとしたのでしょうか?
私には何も伝わりませんでした。 生前の桐子が髪ロングだったから姉に近づけたくて切れなかったんじゃないの >>50
メッセージ性が強いのが見たいなら押井守って人の作品見た方が良い なんだかんだ言ってキルコがエッチで可愛かったわ
えっちしたいゾ 二期は早くても三年後くらいかな
原作が一年以内に終われば二年くらいで二期だろうけど
原作付きアニメだから仕方ないが続きが見たい作品である
さてマルやキルコが何者かは理解できたが
果たしてマルは母親と再会できるか
キルコはマルの付き人扱いかな
もっともキルコはマルがいなくなると生きて行ける気がしない 原作読んでないから謎だらけだ
そもそも世界が崩壊してる理由は戦争? あのオーバーテクノロジーのレーザー銃はどうやって入手? 学園パートとキルコマルのパートは時間軸が違う錫杖トリックって実況で教えてもらったが そもそもキルコとマルが知り合って行動を共にしてる経緯とか お姉ちゃんはロングよりもボブくらいが似合うと思うんだ
回想シーンでチラッと出てた >>56
そもそもミミヒメとか学園の生徒はどっから来たの?
一から十まで全部わからなくて、わからない人がわからない時にわからないことのためにわからない事をしてるだけのアニメだった。
そもそも物語として成立してないと思う。 まあ、原作販促アニメとしは続きが気になる時点で成功だな
3年後にこのテンションが維持出来てるとは思えんので、2期はあっても無くてもいい キルコはマルがいないと気が狂うだろう
いくら中身が男の子でも体は女の子
非力で何も役にたっていない
完全にマルに依存してるよな
いくら中身が男の子でももはやマル無し では生きて行けないだろうな
女の子として生きていくしかないだろう
マルソとくっつくのは時間の問題か マルに会うまでの5年間、気を許せる人が一人も居なかったって考えるとそりゃ心細い
あんな世紀末サバイバルな世界で 拳法使いがいないだけで完全に北斗の拳の世界だよな
非力な女の子なんて誰でもいいから彼氏作らないとやって行けない世界だな
せめて最愛の姉がいればな
それどころか自分がお姉ちゃんを殺し体を乗っ取ってしまったんだから 弟君は、依存…という意味での感情はロビン!に対して持っていたんだろう。それも憧れ→からの、かなり歪んだ性癖を身に潜ませていた。姉の身体からの房事の記憶…「記憶転移」もあったろうし、姉の肉体への一種嗜虐的な感覚もあったろうし、ロビンから受ける性行為は自虐的快感を伴って強烈な体験となった。結果、マルへロビンの救済を「懇願」した
そういう意味では、自分の庇護下に「あった」マルとは比較的フラットな関係を保って「きた」と取るのが妥当ではないか…と思う
両者ある意味「アホ」だから(作者が望んだ)シリアスな展開にならなかった(しなかった)が、普通の「感覚」で捉えたならマルの立ち位置は、嫉妬心と絶望感と不信感に苛まれて、鬱勃 起どころか旅路の終焉があってもおかしくはなかったんだけれどなww
どこまで立ち込むのか、はたまたスルーなのかww ひどい終わらせ方だった
もう少し切りのいいとこなかったのか
こんなの見せられるんだったら、子供の研究施設みたいなパート全部カットして、ただのロードムービーとして構成してくれた方が良かったわ >>59
風呂入る時でもなぜか髪下ろしたまんまだったな
次はポニーテールを希望したい(願望) セックスの快楽を知ったキルコは、毎日毎日SEX三昧。子宮あるのか。 8話までなら傑作と言っていい出来だったな
その後はいらね、と言うか8話までの出来に泥を塗ってる そもそもキルコは孤児院が閉鎖されて誰もいなかったのを見て自殺しようとしたけど
ロビンと医者は行きてて真実を知ってるはずだから会わないと、と考えたからこそ踏み止まったわけで
最新巻でもうどちらも達成して生きる目的はマルだけになったというから
マル失ったら死ぬしかない 録画してたの、イッキミしてるんだけど
何がなんだかわかんない。
原作読むとわかるわけ?
最後まで視聴すればわかる? >>73
伏線があちこちにあって入り組んでる構成だから
相当記憶力が良くないと一気見だと難しいかもね
何度も見返して(思い出して)そういうことか~と気付く感じ
アニメは原作よりは気付きやすく作ってあるけど
深く理解するなら原作読んだほうがいいね 12話まで漫画も考察も見てなかったけど普通に理解出来たけどね
結構わからんって人多いよね
トキオ女バレでこれは過去でマルの母親かと理解した 理解したって人は十五の母親がナナキだとか
ミクラさんはナタの成長した姿だとか
ちゃんと理解したんだろうな アニメ13話以降は漫画既読者なんですが
あんまり未読に迷惑かける事すんなよ >>76
足にマルの印が「付いてない方」の子供がトキオに返されたんだよね?
双子かと問われて「そんなようなものだ」なので双子ではない。
1人はクローン人間?
この2人は取り違えられてる可能性があるのでどちらがクローンか明らかでない。
分からないに分からないを重ねた分からないのミルフィーユ構造で、物語として成立していないと思う。 >>81
謎が解決してないという事がわかってればそれでいいと思うよ
販促アニメというやつだ 崩壊以降の日本の大人はろくな奴がいない
マルとキルコがかなりまともに見える
それにしてもマルの身体能力は異常
崩壊前の日本なら野球かサッカーしてたら大谷とかメッシを遥かに越えるスーパースターになってただろう
結局プロ野球やプロサッカーとかは社会がきちんと成り立ってインフラ等がきちんとしていた上で初めて成り立つもの
なんか考えさせる作品だな でもこの作品には「オトナでもあんまり悪い奴はいない」トーンが通底してるような気がする
当初は極悪人に見えた園長も
スタッフの憎悪を一身に受けてるロビンも 自分が理解力なくて分からないだけなのを
作品の不出来だの話が破綻してるだのと断ずる謎の自信
傲慢にも程があるわ 実際取っつきにくい構成だしわざとそう作ってて初見一気見じゃわけわかめが普通だろうに
「俺はこんなのすぐ分かるぜ(ドヤッ」馬鹿がなんか偉そうにマウント取ってるわ アニメの続きで漫画読んでて、ミミヒメのそばに居たやつが宇佐美と呼ばれた瞬間辛くなったくらいにはアニメだけじゃ理解できなかったw
レイプの話はありがちだけどあんまり見たくなかったのも本音かな… >>90
原作1巻から読んでたけど、7巻読むまで学圏編は魔境編のずっと未来の話だと思ってたくらいだから、アニメ組が理解が遅れるのは仕方ないと思う >>56
あのオーバーテクノロジーの銃は学園が外の業者に頼んで作って貰った外注品。アニメではソノ話を削ってる 令和のアキラ的なものを感じて視聴したが
期待以上の出来の一方で二期は早くても三年後だと思うと悲しくなる
三年後って生きてるのかな?、アキラとの共通点は絵柄とか近未来で崩壊寸前とか
明らかに人為的に作られた改造人間とか
アキラの影響全く無いとはおもえない
パラレルターンを採用したアキラ的な作品と言える
ただ主人公は人為的に作られた改造人間の二世であると言う事実がある
今まで見た事無い作品を見させてもらえると思う
三年後は長いがわくわくしている 92
俺は未来と言うより同時進行してると思っていた
世界は崩壊してるのに何でこの人たちはいい暮らしさせてもらえるの?って疑問に思っていた
一期終わってようやくこの作品自体を理解できたが続きがしばらく見られ無いのでかなりモヤモヤしている
進撃の巨人みたいに最後までアニメやってほしいな 最初はマルとキリコが学園という天国を探す冒険の旅をしてるんですよと見せかけて途中から実はそうではないんですよという意外な展開を作者は見せるようにしたかったんだと思う。
ただ第一印象はそこまでおもろいか?とは思った。 ヒントは散りばめられてるとはいえ、そもそも時間軸に関しては勘違いするよう描かれてるからね トキオが妊娠して出産
そのクローンも作られる
マルは自分とそっくりな子を探してる
そのどちらかがマルでどちらかが探してる人では?
マルの年齢は15歳
ということは学園の話は15年前…という感じですかね >>89
謎だらけで訳がわからない
っていうお話だってことくらいはわかるだろ?
そういうのを楽しめって類のジャンルなんだから
その類が好みじゃないのは勝手だけど
さっぱりわからんから面白くない連呼もどうかと… スレがマビノギ好きそうなカスだらけなのと途中の作画がゴミだった以外は良作だったな 後半の一話だけ作画崩壊してたな
外注に任せたのかな?
原作のイメージすら崩壊されかねない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています