チェンソーマン 86鋸目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チェアニ信者は平気で呪術の儲けで2期作れるとか言うが
元から呪術の一年後に始まった連載で
影響受けてる部分が多々あるのに
アニメの尻拭いまでさせんのかよってw
度し難いよね… すげーこと考えた
呪術の成功費があれば打ち切り作品をいくつもアニメ化させてあげられるんじゃね? これだけ力入れまくってた作品の2期か映画の準備してないはずないでしょ 2期は売れないこと確実だからMAPPA単独は無いよ
1期でコケたら例外無く売れない
映画はMAPPAの体力じゃ無理だから、まず映画館を確保できないから集英社と東宝に土下座するしかない 集英社も口出さないとまずいと理解しただろうし2期か映画は集英社も出資するんじゃない >>307
それじゃ意味無くなるからキツイんだよw
アニメの権利って一部と二部で切り離せるのか? 権利云々言ってもMAPPA側が集英社の口出しを許さないなんて姿勢は絶対とらないだろ
関係が完全にぶっ壊れるMAPPAに何の得もない 一期が当たったので二期もやります
以外には無いよ
まだ甘いことを考えているな MAPPAはこの先リスクを背負えないから集英社に泣きつくでしょ
MAPPAは2期以降やらないって言ったらそれはそれで関係が破綻するし 単独でやって失敗したんだからむしろ望んで集英社ってかタツキに口出してもらうだろうな
立て直せるか怪しいけど 中山監督のインタビュー読んでから萌えアニメ見ることができなくなった
なんか幼稚で気持ち悪いなって思ってしまう 中山監督がただのドルオタと知ってもか?w
内面と建前は違うよ 2期と映画も監督に頑張ってほしいな
原作厨は二度とアニメに擦り寄ってくるなよ >>316
集英社に助けてくれとか言ってるのにか?w
都合の良いようにしか考えられないんだな >>300
経営者の考え方だぞ
利益が大きいと税金払うだけ
次の投資するのは常識 >>318
まぁ君が社会人エアプなのは良く分かったけど…
会社を大きくする為の投資と税金対策をゴッチャにしてて意味わからんし 税金対策もわかってないバカで草w
金捨てれば儲かるとでも思ってるのかwww 金持ちの社長がなんですぐに隠居せずに働き続けているか考えればわかるだろ
何もしてない期間でも会社維持してるだけで金かかるんだよ
同じIPならともかく呪術の金でチェ作って赤になるととんでもなくやべーのよ
一度コケてるんだからそんな簡単に投資できねぇよ >>319
亡くなった親父のいた会社の監査役で
知人の会社の経営顧問をしてるけどな >>322
悪いが何の回答にもなってない。
収益を見込んでの投資を税金対策と同列に語った意味を聞いてるんだよ 5月のイベントで映画化が発表されるだろうからまだ中山監督の時代は続くよ >>323
同じことだろ
投資と税金対策はイコールで有る場合が多い
勿論マイナスになるような無駄な投資は別だが
アニメチェンソーも収益を狙っての投資に違い無い
収益はテレビシリーズではたかがしれている
劇場版のヒットを狙っているのは当初から見え見え もしかしてこの監査役(笑)は
お金を赤字にすれば赤字以上の税金を失わずに済むとかエアプしてる監査役(笑)なのか?w 中山監督は流石にノーモアチャンスだろーが、さらに瀬下Pが続投させるようなら愛人関係だと疑わざるを得ないかなー
意味わからんもん >>326
赤字になるわけ無いだろ
税金払いたく無いだけで赤字にしてたら取引先の銀行から見放されるわ
そもそも呪術0の利益だけでまかなえてるし
アニメチェンソーのテレビシリーズも収益は出してるだろ小ヒット以上はしてるんだから
円盤の売上だけが収益じゃ無いしそもそも何枚売れてるかもMAPPAが数字を出さないから不明なわけで >>328
どんだけチェンソーマンがでかい広告出したか分かってる?w
レがいくらするか想像出来る?w
そんなことも分からないって監査役ってのも嘘か… てかMAPPAの企業評点見てこいよ
俺は知ってるけど優良企業だぞ昨年の段階ではな >>329
仮に1億だとしても(実際には5〜7千万といったところ)
十分補えるよ
派手な宣伝に見えてもローカル、短期間だからな インタビューが、無かったら平気だろうけど
悪評が広まり過ぎてしまった
何であんなアホなインタビュー受けたんだろうな チェンソーマンの人気と中山の才能から大成功を確信してたんだろ 瀬下と中山監督は運命共同体のずっ友だから中山続投だろうな
瀬下は中山見捨てるほど薄情な男じゃねえよ インタビューで評判悪いところってピンク髪ってところだけやん >>336
瀬下自体が異動だろ
頭悪いから理解できないんだろうけど… ピンク髪はぼっちに負けてやんのって煽りに使われてるだけで
不評なとこはアニメを作りたくないとか岸辺のアクションわかりやすくしてやりましたよとかそこらへんだろ 実際タツキの絵は分かりにくいところが多いからね
アニメを作りたくないは前後の文脈から読み取ればそこまでおかしくない、アニメ的な演出をやり過ぎると大人が見なくなるからって意味でしょ >>336
プロデューサーって商業面の責任者なんだよ
つまり商業的に失敗したらまず瀬下がプロデューサー続投できないよ
中山以前にね 呪術の朴は独立してMAPPA離れちゃったしMAPPAの未来を担える新人監督って割とマジで中山監督しかいないんじゃ プロデューサーが続投なら商業的に成功したってことだし
逆にプロデューサーが降りたら失敗したってこと
瀬下が降りたら瀬下に指名された中山も降りるだろう 製作委員会方式じゃないなら自由に作れるんじゃねーの?
知らんけど
MAPPAが更迭するってことか? 視聴者「キャラクターの演技が棒読みだらけでキツいなぁ」
識者「おい!監督のインタビューが見つかったぞ!」
監督「邦画のように感情の抑揚を減らした演技をするよう声優にディレクションしました」
視聴者「ギャグシーンがちゃんとギャグしてないなぁ」
識者「おい!監督のインタビューが見つかったぞ!」
監督「日常でやらないギャグ顔は全部NG、漫画的な表現は漫画で楽しめばいい」
視聴者「BGMが印象に残らなすぎるなぁ」
識者「おい!監督のインタビューが見つかったぞ!」
監督「アニメっぽい分かりやすい劇伴の使い方は目指してません、新しいチャレンジなのでオープンマインドで受け入れてほしい」
視聴者「アクションシーンで引き絵多用しすぎて迫力がなくなってるなぁ」
識者「おい!監督のインタビューが見つかったぞ!」
監督「アニメで引きは難しいけど引き絵にチャレンジしなければこれからのアニメは変わらないから敢えて挑戦する」
視聴者が違和感覚えたところが全部監督の指示だったってソースがあるんやからすごいわ
監督がやりたいことと視聴者が求めてるものが真逆なんだよな 会社ってそんなに簡単に潰れねえよ
あのGONZOだって爆死続きだったけど潰れたのは2019年とかだろ
また別の作品当てりゃいいんだよ >>344
実際は原作付きは自由に作れないよ
集英社に強気に出られるスタジオなんかない 誰も会社が潰れるなんて言ってないけどねw
日本語すら分からない知的障害者なのだろうか… >>346
スクウェアは映画一本で経営危機になった
爆死本数ではなく投下した資本に対してどれだけ回収できたかが経営は変わる >>345
クソみたいな反転だけは何を意図していたかソースがないんだよなぁ
マキマが抱きつくシーンは何も企んでいないヒロインの感動シーン
モミアゲがアキを斬るシーンはヒーローが悪党をぶった斬る決めシーン
構図を反転させると意図が全く逆になる >>342
進撃Final完結編前編を観る限り作画クオリティーは問題無いな
監督、脚本、絵コンテは元々外様が多いから関係無い アニメ的な演出を全力でやってるのが鬼滅、呪術、スパイ
写実的な演出を全力でやってるのがチェンソー
この二つをバランスよくやってるのが進撃ってイメージかな
個人的にはsonny boyとかいうアニメもめっちゃ好きだったしアニメチェンソーは結構好きなんだがな スクウェアの映画はボロカスに言われがちだが当時のCG技術を大きく躍進させたという意味では割とすごいんだぞう >>352
おっ気が合うかもな
サニーボーイの最終話は何かに似てるね サニーボーイの原作、監督した夏目なら中山から切り替えても違和感無さそうだな サニーボーイは傑作だよ
だからってそのメソッドでチェーンソーマンやって傑作になるかってーと
そんなわけはないわけで・・・
実写みたいなアニメやりたいならオリジナルでやるべきだね >>355
Sonny boyの一挙、お正月にBSでやってたよね
あの終わり方めちゃくちゃ好きなんだけど人によっては受け入れがたいらしいね 別にチェンソーマンアニメは写実的でも、実写風でも無いよ。ソレを試みたのは分かるけれど、稚拙過ぎ、解釈が浅すぎて、全く成功していない。
この演出が「合う」作品なんて無い。何のタイトルを元にしようと、完成品のレベルが著しく下がるだけ。オリジナル作品でやれというのは同意。被害者が減るから。 >>360
アニメ的な演出が似合わないのも事実
ハートマークやキラキラが飛び交ったり
背景がどよどよーんって暗くなったりするのもちょっとな
塩梅が難しいところ その「アニメ的な演出」の発想が偏ってるんよ。写実性についてのイメージも偏ってる。実写だってキャラクターに良い事が起きたら背景明るくしてキラキラさせるぐらいする。
アニメである事は避けようが無いのに、何をグダグダと言葉遊びして訳のわからない迷走をしてるんだという話 キャラデザをきららアニメ風にするなとか
シリアスシーンでデフォルメ表現するなとか
ネットスラングや他作品パロを入れるなとか
そういう具体的な施策なら分かるけども
「アニメ的」という具体性の無い表現使って
監督が実際にやった事は、結局実写じゃなくて
暗くてつまらないだけの「アニメ」でしかない アニメ的な演出を徹底的に排除したらどうなるかっていう実験的な意味はあったと思う
少年漫画原作でそれをやるところが中山監督の斬新なところだけど、時代の先を行き過ぎてた 実験結果は出ただろ
視聴者数は原作の力もありかなり伸びたが
円盤が全然売れなかったという結果 >>364
そういうのは20年以上前の高山文彦監督のWXIII 機動警察パトレイバーとかでやり込んでる訳で新しくも何ともない。
WXIIIは特車二課も殆ど出てこないしほんとにタダの刑事ミステリーの邦画みたいなアニメだから。
パト2の後のWXIIIとか、ビューティフルドリーマーの後の衒学的演出を真似したラムザフォーエバーとか
押井を真似て失敗したアニメは既にゴマンとあるのだよ。 この程度の実験的なことなんて莫大な予算かけなくても過去に学生さんとかが山ほどやってるってのに瀬下ドラゴンときたら… >>366
劇場版パトレイバーとか、メガロポリスとか、イノセンスとか、スチームボーイとか、2000年台のアニメ映画に影響されてんだろうね
作画は凄くて、雰囲気は暗め、頭身高め、劇伴は控えめ、絵を見せるための間を取る事が多い(それぞれ作品によるけど)
エミュとしても精度低いし、仮に再現出来たとして、令和の今にそれが売れると思った根拠も謎 イノセンスや人狼は少し退屈だがカッケーわ
実写に近いアニメは有りだな >>370
リアル寄りなだけで実写風では無いし、ソレらの名作はアニメ表現多用してるけどね。それにしてもチェンソーマンには合ってないし、中山監督の実力にも合ってないし、時代にも視聴者の嗜好にも合ってないから
盛大に宣伝したのに1735枚なんよ でもチェンソーマンは原作読んでもアニメ的なコテコテの演出はやっぱり合わないと思ってしまうよ
割とドライな感じだし鬼滅みたいなオーバーなギャグや演出やられてもなぁって 天たまで干された押井監督の後追いなら、チェンソーは計画的実験作なんじゃねw
ドラ山は次に本気出せる監督なんだろ ドラゴン「1735 これ次に出会った時の暗号にしましょう」 あのギャグだらけの原作読んでどうして実写に寄せようと思ったのか理解に苦しむ
わかりやすく目がハートになったり突然等身下がったり背景に謎の記号が飛んでいないからギャグじゃないと思ったの? 中山監督は記号化された萌えや陳腐なギャグを排除して普段はアニメを見ないような幅広い層に見て欲しかったんだろう、特に大人や外人
最近のなろうとか見てると本当に酷いから中山のこういう考えも理解できなくはない >>372
アニメでも鬼滅みたいなわかりやすいギャグを使わないシリアスな笑い系の作品はあるしただただこの監督の実力不足だよ >>379
例えば?
少年漫画原作でそんなんある? 記号化された萌えや陳腐なギャグを多用してる鬼滅やスパイファミリーが普段アニメを見ないような幅広い層にウケたんだしその考えそのものがゴミってことやねw >>372
中山くんは進撃やチェンソーみたいなデフォルメ表現を使わないシュールギャグをギャグとして認識できない脳味噌なんだろうな
第二部一話を読んだ感想が「わけわかんなくておもろい」だし >>381
鬼滅やスパイは露骨な萌えはないし、人気と言ってもそれは子供人気で大人や外人はチェンソーほど見てないと思うぞ とにかく逆張り精神が旺盛なんだよね
守破離の最初の段階すっとばして盛大にコケた事例 アキでなくパワーにキルビルパロをやらせるぐらいだしタランティーノ作品なんて一ミリも理解できてなさそう ワッチョイ末尾aUrCは何でそんなにID切り替えてんの
息を吸うように自演するのが癖になってるせいか 中山と瀬下のインタビュー読んだ感じじゃ瀬下がこれまでの型にハマらない全く新しいアニメを作ってくれるのは中山だとか言ってたし、瀬下の関与も多少はあったんじゃねえの
チェンソーをMAPPAが引き受けた時点でこういう方向性で行くのは決まってたろうな
実際ティザーPVも写実的な感じだったし アニメ制作時はタツキ作品は高尚なものって風潮がピークだったし写実的が一番合うと思ったんだろ
まあ写実的映画的なら高尚ってのは論理飛躍してんだけど ルックバックとかネット上の反応凄かったしな
ちょうどこれくらいの時期にMAPPAの社長がチェンソーは我が社の威信をかけて作る、藤本タツキ作品はうちで全部アニメ化したいってやる気満々だったな 実写映画のようなアニメにしたいって言い出して中山起用したのが瀬下だからな
瀬下曰くタツキはアニメのコンセプトに理解を示したそうだがB級ホラー映画のノリを期待してたと思う おい原作めちゃくちゃ面白いぞ
8回読み返した
俺はガキの頃いじめられてる女の子たすけたんよ
おれもお前らの人生も
決してつまんないだけのもんじゃなかったって
この清々しい漫画は教えてくれた
人気でてよかったな
いつか2期あるとよいな
ありがとうよ やっぱり社長と瀬下がチェンソー(藤本タツキ作品全般か)に惚れ込んで中山に監督を依頼したんやろな
そんで中山も20代のうちに監督作品持ちたいって言ってたしタイミング的にも良かったんやろ >>391
まあおもしれかったから
夢を見ていたと思えばよい
わずかな時間だったけど笑えた楽しい夢を
暇ならドラえもん楽しいよ 【藤本タツキ】
「ドロヘドロと呪術廻戦のパクりみたいなチェンソーマンをドロヘドロと呪術廻戦のアニメ制作会社がやってくれるんですか!? そりゃもう何も言う事ないじゃないですか!! どうかよろしくお願いします!!」
他にタツキは無限の住人の沙村広明の大ファン(タツキの要望で対談した)でファイアパンチはもろに影響受けてる
ドロヘドロはドタバタギャグ、呪術と無限の住人はシュールギャグ、
なのにチェアニメはギャグ描写ほぼ排除
こんなのタツキが本心で望んでたとは思えない >>395
ドロヘドロも呪術廻戦も幕間や巻末のオマケを丁寧にアニメ化してたな
期待していた原作者かわいそう オマケは別にアニメ化しなくていいんじゃ
進撃のスクールカーストもアニメ化したことないし >>397
ドロヘドロと呪術の~という発言からあんな風にアニメ化してほしかったんだろうな
鬼滅、ブラクロ、昔ならブリーチもアニメにオマケついてたしね
作風がギャグ強めのジャンプ漫画チェンソーがオマケギャグ消されてたのはおかしいしショックだったと思う(しかも監督の方針という理由で >>398
進撃でそれにあたる部分は
単行本に挟まれる現在公開できる情報のコーナーだね
進撃アニメではアイキャッチでやってたね
進撃もオマケついてるよ普通に
チェンソーマンにはないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています