ぼっち・ざ・ろっく! GIG.81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペしてね
──陰キャならロックをやれ!
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・独断によるBBS_SLIP及びテンプレの改竄禁止。重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●既放送情報
2022年10月から12月までTOKYO MX他にて全12話放映
●公式サイト
アニメ公式:https://bocchi.rocks/
公式Twitter:https://twitter.com/BTR_anime
公式Instagram:https://www.instagram.com/btr_isosta/
公式YouTube:https://youtube.com/playlist?list=PLUH30mfo5wJzqtLL3H9qOsqpVUWX2w7x2
Webラジオ:https://www.onsen.ag/program/bocchi-radio
コミックス:http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=1492
Web連載(FUZ):https://comic-fuz.com/manga/72
Web連載(静画):https://seiga.nicovideo.jp/comic/39293
アンソロジー:http://www.dokidokivisual.com/comics/book/index.php?cid=1836
●前スレ
ぼっち・ざ・ろっく! GIG.80
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1676003187/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ●スタッフ
原 作:はまじあき (芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中)
監 督:斎藤圭一郎 副監督:山本ゆうすけ
シリーズ構成・脚本:吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督:けろりら
ライブディレクター:川上雄介
ライブアニメーター:伊藤優希
CGディレクター:宮地克明
ライブCGディレクター:内田博明
プロップデザイン:永木歩実
2Dワークス:梅木 葵 色彩設計:横田明日香
美術監督:守安靖尚 美術設定:taracod
撮影監督:金森つばさ 編 集:平木大輔
音響監督:藤田亜紀子 音響効果:八十正太
音 楽:菊谷知樹
制 作:CloverWorks
●キャスト
後藤ひとり:青山吉能 伊地知虹夏:鈴代紗弓
山田リョウ:水野 朔 喜多郁代:長谷川育美
伊地知星歌:内田真礼 PAさん/ジミヘン:小岩井ことり
後藤直樹:間島淳司 後藤美智代:末柄里恵
後藤ふたり:和多田美咲 廣井きくり:千本木彩花
岩下志麻:河瀬茉希 清水イライザ:天城サリー
ファン1号:市ノ瀬加那 ファン2号:島袋美由利
吉田銀次郎:三浦勝之 ●主題歌
OP:「青春コンプレックス」
ED:「Distortion!!」/「カラカラ」/「なにが悪い」/「転がる岩、君に朝が振る」
IS:「ギターと孤独と蒼い惑星」/「あのバンド」/「忘れてやらない」/「星座になれたら」結束バンド
〃 「ワタシダケユウレイ」SICK HACK
●プロダクト情報
Blu-ray&DVD『ぼっち・ざ・ろっく!』全6巻(本編12話+OST他特典収録)
https://bocchi.rocks/bddvd/
CD『結束バンド』- 結束バンド
https://bocchi.rocks/music/cd.html
●関連サイト
【インタビュー】『ぼっち・ざ・ろっく!』はまじあき「きららの女子高生だって、学校以外に居場所があっていい」(コミスペ!)
https://media.comicspace.jp/archives/9592 さぁネトウヨが語っちゃうぞ〜
みんな注目〜!!
961 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ debe-PxIN)[] 2023/02/12(日) 17:30:01.17 ID:GmsYZHfa0
「のこぎりバイオリン」とテルミンはボトルネック奏法の親戚だな。
スライド(ボトルネック奏法)は大勢名手がいたけど、
世紀変わってから登場したデレクトラックスはスライドで音階をすばやく正確に弾きこなし、ブルースにとらわれない大胆なメロディを奏でる人で、
これ誰もしてなかったわ!と世界中が驚いた。
>>951,957
うーわ。サヨクがいるわ。次スレで語っちゃおうかなあ。 ID:/rXtEpDC0
冷やしてんじゃねえよバーカ。 ワッチョイ debe-PxIN
ID:GmsYZHfa0
はいネトウヨちゃん頑張って〜
語っちゃおう〜!! >>1
乙
メイトキャンセル不可のくせにリリイベチケ封入前の予約分にリリイベチケ付けないのほんと酷い 馬鹿なわたしは >>1 するだけ
そもそもツチノコってなんで令和のぼざろに登場させたのか謎だね
はまじ先生は世代的に知らないはずなのに 銀座ヤマハコラボは今週水曜からか
店にはたまに行くけどオッサン過ぎてスタンプラリーは恥ずかしいな >>14
ツチノコぐらい世代じゃなくても知ってるでしょ 「ツチノコを知ってる世代」がよく分からん気も
流行った?時期とかがあるのかな? >>1乙、タンポポ食べる?
>>18
wiki見ると70年代に流行ったみたいね
自分はドラえもんで知った 編集者がネタとして提案したんじゃないだろうか
ジミヘンや筋肉少女帯も世代が上の人から聞いて
リスベットしてるかどうかは知らんけど名前を借りたのでは >>19
妖怪ウォッチでツチノコが妖怪として出ていた >>20
おれその時代生まれてないけど普通にツチノコ知ってるな
あんま世代関係なさそうだね
意識してないけどドラえもんで知ったのかなぁ? つちのこは漫画アニメゲームに度々珍獣として出てくるからなあ
なんだかんだ幅広い世代で知ってるよね ジミヘンはロック好きなら名前くらいは絶対知ってるだろうし後藤パパが洋楽好きだからわかるけど筋少は不思議だなと思った
シデロスをメタルバンドにしたかったからなのかね
筋少がメタルバンドかも微妙なところだけど ツチノコって結構メジャーやろ。児童用の動物の本とかでも幻の蛇!?みたいなタイトルで昔懸賞金かけられてた旨のことかいてるコーナーあったし >>27
まぁ名字なんかは筋少ネタとはいえ音楽性までは踏襲したつもりはないんでない?
そもそもエディ枠も居ないし あと10年くらいしたらぼざろでツチノコ知ったという世代が出てくるかも知れない いまってちょっと自分のアンテナに引っ掛かったら
世代関係なしで昔のバンドとかにユーチューブとかで
アクセスできるから個人の興味次第だよね 筋肉少女帯は新宿拠点のインディーズが長かったバンドだからでは?
まあ他にもっと候補がいるかどうかは知らんけど >>31
あの強烈なピアノいない時点で音楽性としては多分別物で考えてるよな 今は配信で昭和、平成、令和のアニメが一緒くたに見れるから古いアニメ、新しいアニメという境目が曖昧らしい 数年前にツチノコの正体はアオジタトカゲとかいうのテレビでやってたし知識くらいはあるやろ >>37
どの年代かは絵柄で1発の好みで別れるやろ >>1
乙
大阪レポの続きだけど
4話は山田が悩むぼっちちゃんにアドバイスしたりして深まっていって印象的
それに加えてツチノコだけじゃなくて電子音、承認欲求モンスター、ぼっちちゃんアー写で無価値なものすいませんとかとにかく盛りだくさん、力量を試された回だったと青山さん
この回からエンディングがカラカラで水野さん、歌の録音で力を抜いてとアドバイスされたが難しいかったとのこと
あとは関西出身の水野さんネタのクイズのバラエティみたいな感じでした 声優や音楽がカンストしてて総合的にセンスが良いがその分低予算アニメも多い令和アニメ
手書き作画クオリティが凄まじい平成アニメ
昭和は…うーん >>34
なるほど過去の情報がネットで並列化したから世代間の情報の壁が消えたわけね
ぼざろの公式チャンネルも継続したら1億アクセスとかする日が来るのかね 90年代のXやイエモンとかあの辺りの動画のコメントで
高校生大学生がかっこいいとか書いてるの見る時があるし
星野源や藤井風とかで60代70代が感想書いてたりで
感性の強さに年齢は関係ないんだろうね
そして今どきのいつ消えてもおかしくないような量産型邦ロックのコメ欄でたまに見かける
女さんの失恋ポエム けいおんでギター始めた世代の人達は
難しいと言われてるぼざろの曲でも
数日練習するだけで簡単に弾けるようになったりするのかな? >>15
これはスタジオ版のリードギターのアンプの音がドラムのマイクに回り込んだのかな?
星座になれたらのギターソロは二本重ねてるんだけど一本はバンド全員で一発録りしてたことになるね GO!GO!MANIAC弾けるようになってれば大抵の曲はいけんじゃねw 3週目 見終わった あと2回がらいは見れそう
ぼざろの考察動画見てるといろいろ工夫して作っているんだなと関心したわ
アニメ制作者すばらしい ペペロプリプリパピプペポの後に、ヒヤヒヤドキッチョの
と言いたくなる世代だわ 飽き性の俺が4ヶ月間ハマり続けてるの凄いぞこのアニメ >>51
「ぼっち・ざ・ろっく 2周目のススメ」で検索するといくつか動画が出てくるんだけど、この人の解説面白いよ。
(たぶん)映像制作を仕事にしてる人が解説してるっぽい。 >>52
めんだこぼっちになんとなく似ているピンク色のキャラだな ぼざろのキャラは描いていて楽しい。キャラデザが複雑なわけでもないが特徴がハッキリ出てて見てる人に見せたらすぐ分かってくれる。 星座になれたらでぼっちがカップ拾って立ち上がったの確認したりょうさん
スーっと後ろ向きになって虹夏にアイコンタクトしてよしもう一周行くよってあの瞬間やってんの?やばくねいろいろ リョウさん既にぼっちのことギターヒーロー級のすげえ奴って思ってるよね ライブでのソロパートって最初から小節決まってるパターンだけじゃなく、ソロ奏者が「ここで終わりね」的なフレーズやるまでループしまくるパターンもあるからね
もしかしたら10話のときに「ぼっちのギターソロを入れる」って話してた通り、長めのソロタイムを想定してた可能性も無くはない
どっちにせよ結束バンドが結束した瞬間であった事には変わりないけどね >>63
リョウは世界の山田なのでお金さえあればどうでもいいのだ 1曲目からずっと笑顔で歌ってた喜多ちゃんが弦切れたのに気付いた後何事も無かったかのように歌い続けるもののシリアス顔になってんのも細かくて良いよね >>31
三柴江戸蔵は初期メンバーじゃないからなー 自分は経験者だけど
これ解説無いと分からんもんなの? やっぱぼっち絵を描くにしても音楽に理解がないと難しいんやなって ボトルネック奏法自体絶滅危惧種だしなあ
経験者でもどんな原理か知らんのもいるかもしれん >>73
逆に聞くけど
未経験者が分かると思うの? >>74
そうなんよな。ギター持ったぼっち描くにしてもギターってどうやって持つの?ギターってどんな構造なの?ってのが分からないと描けない ギターに触れた事無い人だとボトルネックの下りはそれこそ「よく分かんないけどスゲー」になっちゃうと思うよ
にしてもパシフィカだったら更に詰みだったね >>70
最初、山田と虹夏のアイコンタクトには気がついたけど喜多ちゃんがぼっちのトラブル察したところ見逃してたわ
弦切れても淡々と曲が進行していく焦りは何周も見ても良い 原作の時でもボトルネックのとこは質問多くて作者が直々に解説コラム書いてたぐらいだから普通は分からないよ このスレでもそもそも押し当ててフレットに当ててんじゃなくて
浮かせた状態でフレット代わりにしてるんだよ
と誰かに解説した記憶ある ボトルネックのシーンは深く考察することもできるし「なんか分からないけどすげー!」もできるしほんと好き
即興ソロのフレーズ自体カッコイイし >>78
前に別作品で描いた時にとりあえずそれっぽく指添えとこうって感じで描いて
それってこの木の棒飾りかと思ってた頃の喜多ちゃんと同レベルだったわけよな
経験者は自然と「こういう時の様子を描こう」って思えるんだろね >>52
ピンクの不定形生物がいるからちょうどいいじゃん
離しちゃダメだよぼっちちゃんの 短い尻尾にしがみつき ってわけだな >>84
それ知らなかった!
力加減が難しそうやな あのシーンは音楽のことよく知らなくてもぼっちが何かのトラブルによって危うく演奏が崩壊する危機をみんなの機転によって乗り越えたということが分かるだけでも十分感動できるというのがポイントだな
何が原因で危機に陥ってどんなテクニックでそれを克服したのかというのは何度も見返したり他の人の解説聞いたりしながら理解できるとまた感動がひとしおという
実は当初は音楽を良く知らなかった人の方がより楽しめる余地を残しているというのも深い 練習スタジオでボトルネック~って言いながらドライバーの棒部分でウィンウィンやっててうるせぇ!って怒鳴られた思い出 ギターのヤツにちょっと教えてもらって弾いたことあるけど、立って弾くのがこんなにムズいのかって気付いたな
座ってたら弾けるものも立ったら全然感覚違う 弦を強く張れば高くなる
弦を短くすれば高くなる
この程度小学校の理科で習うだろ
応用にやりたいことを想像を加えれば何やってるかくらい理解できる 現実的な話すると完全なギターソロって実際ほとんどなくて音に太さと厚みを加えるために裏である程度の音量で録音鳴らしてる事が多いから多分エアギターでも割となんとかなる
とか美容院のお兄さんが言ってて草生えた >>65
わずかな間のシーンの中にこれだけの情報が詰め込まれているのが奥が深い >>65
サッカーとかバスケみたいな球技だとパスするつもりの味方がマークされてパス出せないから、
とっさの判断でパスやめてスーパーシュートを決めるみたいな展開と思えば良いんかなあ。 もっと言うと指にはめてやる本来のボトルネック奏法は少し難しい
知識があれば練習しなくてもワンカップ抱え込みのほうがやりやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています