ワッチャプリマジ! プリマジカード18枚目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「プリマジ」、
それは歌とダンスとファッションで作り上げるエンターテイメント!
魔法のようにキラキラと輝くステージには秘密がありました。
そう、それは実は本当に「魔法」だったんです!
主人公、「陽比野まつり」は「プリマジ」にあこがれている中学一年生。
「プリマジ」が大好きなまつりは、いつか「プリマジ」に出場できる日を夢見ていました。
そんなとき突然現れた「みゃむ」から「プリマジ」にスカウトされることに!!
ライバルたちに負けないように2人で一緒に「プリマジ」のトップを目指します!
・【※実況厳禁!】
・放送時間内に内容についての書込みはアニメ特撮実況板(http://himawari.5ch.net/livetx/)で。
・投稿動画(公式配信を除く)に関する話題・URL貼りはプリマジカード没収プリマジ禁止。
・荒らし、煽り、スレ乱立・改竄は放置。目に余る場合は削除整理板(http://qb5.5ch.net/saku/)へ!
・sage進行推奨。E-mail欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは基本>>950が宣言してから立てること。
その際>>1の一行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512と入れてください。
無理な時は指名された番号が立ててください。
■前スレ
ワッチャプリマジ! プリマジカード17枚目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1665280158/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 忌み子ではないな
発表された時は待望だったんだから 頼りないというけどプリチャンは実際に成功してたんだが
プリチャンでなくタイム2期やってたらコロナ禍を待たずにシリーズ終わってたよ >>852
プリチャンが?成功してる?
並行世界からの訪問者か? プリチャンは2年目は改善されたけど、3年目はキツい状況だった
だからプリマジで一旦アニメシリーズを撤退しないといけなかった訳。
それでもミュークルの爆死と比べたらまだマシな状況で。
サンリオのTVアニメは今後もあるかどうかは厳しい状況 そこプリチャンに転嫁する?
プリチャン3期の途中まではまともにスポンサーが付いてた記憶あるけど、撤退いつだっけ?
繋ぎ番組でしかないセレクションは良かったにせよ、プリマジにスポンサー付かなかったのは痛手だったかもな >>856
プリチャン3期の時点でアーツとスポンサー最終防衛ラインと呼ばれるネット保険しかスポンサーがいなかった プリマジにはそれすら付かなかったと
セレクションはともかく探そうとしなかったのだろうか? 崩壊の兆しはプリチャンからあったよねってだけなんだが
まぁ次の10年を本気でプリマジに託して失敗したのは事実だけど タイムの時点でヤバかったのがプリチャンで持ち直したのだから、
そういう言い方するならプリパラ末期にも崩壊の兆しはあった訳で
あとはもう立て直せたプリチャンとそうでないプリマジの差なんじゃないの?
プリマジは時期が悪かったというのもあるけどそれ言い出したらプリパラこそ時期が良かっただけ プリパラのバトンをプリチャンじゃなくてプリマジが受け取っていれば成功していたのは間違いないぞ
プリチャンの負債をプリマジで挽回できなかったのが正解 プリパラのバトンとかまだ言ってる奴いるんだw
プリパラ(タイム編)の負債をプリチャン1~2期でで挽回できたというのが真相 挽回できましたか?
BSすら手放して悪化させていっただけでは? チャン2年目があった時点でチャンに設定されたハードルはクリアしてた
BS撤退は他見てもテレ東側の方針だろう プリマジ(1期)のスポンサーや玩具展開の少なさは
プリチャン3期の結果が1番影響大きいでしょ
勿論コロナとか上からのパラ寄せ指示とか
当初の想定と異なり思ったように進められなかったのは
可哀想だが、結果は結果 3期のスポンサーに関してはキラッCHUが日輪刀とレゴマリオの宣伝してたから… プリパラの後ならプリマジは玩具大量に出せていたし余裕で三期も疾走しないで完走できていただろ
明らかに順番が悪いわ プリチャン1期の売り上げがタイム編を上回ったそうだし、
既に飽きられてる感のある中でタイム2期をやったとして想定される成果との比較ならもっと差は開くだろう
シリーズというより女児向けアイドルアニメというジャンル自体が既にピークを過ぎてる中でプリチャンは善戦したよ
逆にピークだったという補正が無かったらプリパラがどうなっていたかはアドパラが証明してくれるだろう
アドパラのリリースがあればだが プリマジを同じスタッフで三年やるとか地獄だろ
ここで終わったのが不幸中の幸いだよ 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイエディ MM63-iO6U)
名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ MM8b-iO6U)
なんだいつものワイエディじゃん
ずっと昔からいるパラアンチの半コテ >>865
プリチャン1期の玩具のチープさはタイム編の影響なのか?
新型コロナウイルスも過去作寄せの指示も無かったのだが
まあウイルスは人類にとって未知だっただけで、
おそらく中国のどこかの奥地に自然宿主と共に既に存在していただろうが まあ少子化だしそもそも女児向けアイドルアニメ自体よそも下火だったんだしアイカツ全盛期とプリパラ前半あたりがバブルだっただけで自然な成り行きかもしれない >>866
「日輪刀やレゴマリオが欲しいッチュ!メルパンやラビリィは持ってるッチュ!」って駄々こねてたキラッCHUが懐かしいな…(幻覚) ぶっちゃけプリマジがプリチャンに勝っている点なんて(総)監督のネームバリューくらいしかないでしょ
筐体のスペックは上だけど200円出す価値があるかっていうと怪しいし 少子化といっても男児向けはアニメも実写も栄えてるからなあ
ママの食いつきがいいからだろうけどw 令和ライダーって今のところ全作評判悪くない?
商業的には成功してるのかもしれんけど キラッCHUのあれって元ネタあるのか?
色々言われてたマスコッツだけどラビリィ好きだったな
単純に可愛いし不幸キャラなのも良い
>>877
それはもう物価上昇もあるから仕方ないだろ
とはいえ、出てくるカードの魅力というか集める楽しみが大幅に下がったのは痛手だったと思う
カード自体が豪華になった反面、キャラクターが全く写っていないのが寂しすぎる
コーデアイテムを諦めればフレンドカードは面白いのだけどパシャステには劣る >>878
ライダーも戦隊もガンガン売り上げ落ちてる
ポケモンはゲームはともかくアニメは映画が作られなくなった
ウルトラマンも今はいいけどいつ数年前のジリ貧まで落ちるか分からない 今時の子持ちは今しか使えない知育にもならない玩具には財布の紐が硬い 作品の内容には触れず評論家気取り経営者気取りで物申す連中だらけでオワコン感やばい タイムよりチャン1期の方が売上が上のソースが知りたい
マイナー作品の売上が一般公開されてるとは思えんが >>884
内容に関して素直に語るならプリチャン3期プリマジと連続すればそりゃアニメ終わるわってなるけど そうは言うがアイドルタイムの末期感がプリチャン3期を笑えるのか?
結局は後に続く作品にそれを持ち直す力があったか否かの差だよ タカラトミーのガールズ関係の売上は2018年度にかなり伸びてる
もちろん他IPの売上込みなのでこれだけではなんとも言えない
https://i.imgur.com/rOdQXu1.jpg 次スレからは総合スレでも立てた方が良いんじゃないのかね >>890
どう考えてもガールズ戦士の功績
つかプリティーシリーズは子会社のアーツじゃん >>890
プリチャンはまぁ別だろうね
わざわざ特記されているリカちゃんが売上の主体なのでしょう いまだにタカラトミーとアーツを混合してる人がいるのか
アーツの売上だけど全体におけるプリティーシリーズの影響が少なすぎて参考にならない
しかしこれなら下火の女児向けアニメを切ったとこでノーダメージなのがわかる
https://i.imgur.com/43NGRRU.jpg アーツ自体はメザスタが馬鹿当たりしてるから安定だろ ポケモンとガチャガチャ好調でコロナ無かったら安定の右肩上がり
一時期に比べたら大庭P肩身狭くなっただろうな プリティーの業績計る資料としてほとんど価値がないのはその通りだけど
タカラトミーのIRはアーツ含んだ数字だぞ アニメのCMスポンサーの出稿数は客観的な資料となるだろ
筐体が好調ならアニメを見る人数も増えてCM打つ方も広告効果が高くなるからな
パラは放送日時が安定しないハンデがあったにも関わらずスポンサー出稿は安定していた
チャン・マジは日曜10時枠固定だが年を追う毎にスポンサーは縮小→消滅
これが全て 筐体好調でもアニメへの導線無いからアニメの視聴率上がらんぞ
アニメは筐体の販促だけど筐体はアニメの販促構造にならずマイキャラかわいいに振ってるんだぞ >>899
多分人気だから良い時間でやったんじゃない?パラは >>900
導線やマイキャラなんてスポンサー集める広告代理店も
出稿するスポンサーも気にしてないよ
なぜなら筐体プレイしている人数がどう、売上規模がどうという情報さえあればいい
広告代理店がそれ示してスポンサー集めるだけだからな
アーツもスポンサーがつけば広告宣伝費の自社持ち出しが減るから
広告代理店に数字は開示する
だから出稿数が客観的な資料になるんだよ >>902
スポンサーは視聴率ベースで出稿するんだけど
筐体売り上げあっても視聴率上がる要素無いなら出稿せんぞ なんか変な流れだと思ったら
またワイエディがパラ叩きに話繋げようとしてたのか シリーズというかジャンル自体がバブル全盛で、その上で胡坐をかいてたプリパラ
バブル後の厳しい状況を支えきったプリチャン
残念ながらそれを支え切れなかったプリマジ
流石にスポンサー数の直接比較をそのまま優劣にするのは理不尽だろ
実際プリチャンの頃にプリパラ筐体を復活させても大した人気にもならなかったのだし、
待望(だったのか相当に怪しいが)だった筈のアドパラもこのザマ チャン信者のフリしてチャンに敵対意識抱かせようとしてるチャンアンチ定期 プリチャン以降家庭用ゲームが出なくなったのはスイパラの爆死のせいだよね
あの時点でバブルは弾けてた
大体switchでも2万しか売れないのにソシャゲ化とか無謀すぎるけど
どこに勝算があって企画スタートしたのだろうか アイドルタイムとプリチャン1期の業績は公式で何も言及されてないから不明だね
指標は大庭のプリチャンは新規女児の獲得に成功した発言と
アイパラ時はさっぱりだった玩具週販ランキングにちょくちょく入るようになったことくらいか アドパラはパラ信者でさえ望んでなさそう
(実際はアイパラ時点でオワコンだったとはいえ)信者の頭の中では未だ最強コンテンツとして君臨してるわけだし
盛大に爆死遂げる姿なんか見たくないだろう >>889
ないない
無理矢理パラ寄せしてチグハグになったチャン3期と
普通にそのまま2年目期待されてたタイムじゃ、比較にならないよ >>911
アイパラが2年目期待されてたのはマイドリが描写不足で消化不良だったからでしょ
2018年冬のプリティーライブでマイドリの回想だけショボかったのは笑った
せめてファララに言われるがままじゃなく自発的に仲深めてチーム結成してたら違ったのにね マイドリの続きよりしゅうかチーム見たかった声の方が多かった気がする
けど続かん事も悟ってたから気持ち的には半々だったと思う アイパラは2年目を期待されてたというより
本筋がスローペースすぎて当然2年目見据えてると思われてたというべきか
そういう意味ではプリマジと同じだね
それはそうと
ライブやバースデー、コラボカフェのグッズにアドパラキャラ捩じ込むのそろそろやめてほしいな
DMFカフェでは新規すら用意されないのにこいつ等は堂々と新規絵でカフェサイクルに入ってくるし
ハピプリバースデーではコイツら入れるかわりに他作キャラ犠牲がなってるのも事実
アプリがリリース出来ているなら全然構わないけど
アプリもアニメも音沙汰ない現状では単純に邪魔なだけ アニメの継続期待の多寡はあれど
どの道このような筐体ゲームにはおのずと継続の限界というものがあろう
そしてこの期待値というのは時間とともに基本的には減少していく
新規アニメ・ゲームに客層が移るからだ
アドパラはそこを見誤ったような気がする
そしてプリマジはゲームだけ続いてどうなることやら >>913
エバゴ結成はそもそも2年目が無いこと前提だからな
2年目があるなら筐体プレイアブルでないミミ子なんかと雑に組まさないだろうし ゆいのキャラはあいらからみあに変わった時と似た抵抗感があってなあ テーマは『時間』とか言いながら4クール目に10分だけ古代行っただけでタイム要素終了
2クール目はチーム結成の布石を打つわけでもなくダラダラするだけの捨て回だらけ
最終決戦はグダグダ総集編×4話で消化不良感だけが残る最後
ファララのキャラは結局謎のまま
今思うとアイパラってかなりプリマジと似てると思うわ アドパラの10年前CGクオリティで
新規客は獲得出来ないだろうし
信者でさえ課金は渋りそうだけど
その信者も延期を重ねて信仰心は削がれてる。
今の公式はいかにダメージ減らして
機体を不時着するか伺ってるようにしか見えないな アドパラ関連の展開多いのは本来ならアプリのサービス始まってて現役コンテンツのはずだったから仕方ないと思う
しかもその本来なら始まってたんだよなな時期からずっと延期続きなもんだから
流石にこの時期なら開始してるよな?と予想して企画したものすら何もない状態でコラボとか開催せざるを得ない状態になってしまっててかなり気の毒
バースデーとか季節ものはコンテンツが来年どうなってるか分からん状況だから今出すしか無いとかなんだろうなと テーマが『時間』っていうのは一応しゅうかの時間を無駄にするのが嫌い、って話とかにのとかみちるとかの忘れてしまった過去の夢の話とかがその要素なんだろう
まあしゅうかのはただの踏み台的要素だけど それまで好きにライブができたのにアイドルタイムの設定が湧いてきて窮屈な世界観になったのは好きじゃなかった 問題解決してご褒美にライブって流れと
気持ちが昂ったからライブ、だとどっちが作りやすいんだろう
小さい子どもと見てるときは前者のが面白がってたけど memorialとかタイム要素無かったな話の流れは神だけど 夢川ゆい
地獄ミミ子
この辺りのネーミングセンスはなかなか悪くなかったと思う
だからこそ激川の酷さが際立つわけだが
そこは寺川だろ >>923
どっちだろうねえ
1から始めた未完成なパパラのパラだから良いことして貯めてからっていうのも筋は通るけれど
それまでは自由にできたものを縛るのはやっぱりちょっと違和感あったな >>925
伊達ボイスに名乗らせて面白いのは激川だと思う 子供からするとストーリーとライブに因果関係あった方が理解しやすいのかもしれん
君を元気づけるためにライブするね!とかだと自然な感じだけどパラだとそれまでの話と関係なく唐突にライブ始まることもあったし
芸能活動してるとか配信やってるとかの前提が無い上で自然にライブに繫げるためのウォッチだったのかも ウォッチの設定って途中から無かったことになってたし
製作側も失敗と気付いたのかもね プリチャンの『配信』みたくライブ以外のテーマがある作品ならライブをご褒美の位置付にするのもアリだと思う
他にも仲直り回とかチーム結成とか他に優先すべきテーマがある回もありだね
そこら辺は臨機応変にすべきであって設定でガッチガチに縛るメリットはないと思うわ
あろうことか最終決戦でご褒美ライブシステムやってしまった作品もあったけど… アイパラに粗も多かったのはファンである自分も認めるところだが今更蒸し返されてもなーと アイパラのシステムはなんとなくソシャゲ化を見込んでた感ある なんのメリットもないタイム制導入をひびきが認めたのはよくわからなかったな ひびきはセレパラ編で負けたのだから
もう口出せるわけがない ひびきのシマのプリパリでパパラ宿のローカルルール採用するのにセレパラの話は関係なくない? 完結してる作品のあれこれを議論しても意味がないと思うけど
不毛すぎない? いつのまにかプリティーシリーズはなぜ終了したかみんなで考えるスレになってる みるきのお語尾はひびきセンサーに反応するのか気になる みるきの~だおとひな先輩の~じゃんはみかんの~なのみたいなものだろう
~チムと~はには論外だけどござるは……どうなんだろう ステージ前だと引きそうだがステージ見た後ならござるはですます扱いになるだろう そうです
今日はひゅーいの誕生日なんだそうだ
彼も何をしたかったのかがよく分からんかったが要するに橙真とデュオすることがキャラの存在目的だったなあと
あのエピソードもなあ
プリマジって追い詰められてやるものじゃなくてやりたいからやるものとして描くことがどうして出来なかったのか
プリマジの販促アニメとしてどうなんだと リアルでも週一コーデに追い詰めさせて無理矢理やらせてるから Twitterアカウント名「プリティーシリーズ公式」に変更
短い寿命だったな プリティー主人公やっぱらぁらが一番人気か
正直意外だったのはプリリズ主人公3人も人気高い
桃山は返信一人だけ飛び抜けてて愛されてはいるのが面白い
まつりは人気も紹介文の長さもワースト... すみません立てられませんでした...
>>960お願いします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。